Top
八ヶ岳にいってきたよ。~番外編
職場のお友達が、こんな飴を買ってきてくれました(職場の女子3人は、飴にいろいろこだわりがあります037.gif)。
b0090517_22294422.jpg
( ̄□ ̄;)!!
こ・これは・・・!!

プロポリスのど飴!!

近所にみつばちミュージアムという蜂蜜や生ローヤルゼリー、プロポリスを販売しているお店があるのですが、そこのおじさんに、ミツバチの生態にはじまり、生ローヤルゼリーやプロポリスのことをいろいろ教えてもらってから、すっかりミツバチに魅了されている私。

蜂蜜に生ローヤルゼリー、プロポリスがどうして優れているか、ということを書きだしたらキリがなく、熱く語ってしまいそうなので割愛しますが。
そんな優れた食材であるプロポリスが配合されたのど飴。

そうはいっても、飴1000個に対して、1滴とかの配合なんじゃないの?(というのも、プロポリスとは非常に高価なんです)な~~んて思いながら食べてみて、わ!びっくり!ちゃんとプロポリスの味がする!(プロポリスの味というか、抽出しているエタノールの味というか・・・そんな感じ)
b0090517_22294767.jpg
原材料名を見ても、体によさそうなものしか使っていません。
こりゃーほんと、喉に効きそうだ。
イベントで出店販売していた飴なんだそうですが、私の友達が購入したラスト2個が最後で、売切れだったそう。
熊本県のローヤルゼリーを販売している会社が作った飴だそうです。

さて。八ヶ岳の番外編。
八ヶ岳で出会ったイヌの話なのですが・・・

八ヶ岳は、いろんな場所から移住した人達が住んでいる別荘地のような場所がたくさんありますが、そこを管理している管理センターに、イヌが保護されているというので会いにいってきました。
b0090517_04125561.jpg
甲斐犬だっていうんだけど、そうかなぁ?
なんとなく、甲斐犬ミックスではないのかしら?と思うのですが・・・

仮名はクロちゃん。
たぶん、外でつながれて飼われていたのでしょう。
鎖を引きずったまま放浪しているところを保護されました。
保護するときも、特に問題なくチェーンを掴んだら、大人しく寄ってきたそうで、無事に保護することができたそうです。
b0090517_04125715.jpg
関係各所に届けは出して保護してきたそうなのですが、飼い主現れず・・・
クロちゃんの飼い主さんは、クロちゃんのことを探してくれていないみたい・・・

健康診断の結果は、残念ながらフィラリア陽性。
去勢手術は先週終了。
新しい里親さんを探すことになりそうだと伺ったので、ブログにアップさせていただきました。

八ヶ岳には、イヌと暮らす別荘族の方もとても多く、また、管理センターがある会社自体もイヌの施設を運営していることもあってなのか、幸いなことにクロちゃんは保健所に連れていかれることもなく、管理センターで過ごしています。
また、管理センターの職員さんのひとりが、譲渡会とかに連れて行って里親さんを探してくれるようで・・・
今までそうやって管理センターで保護された子は、みんな新しい里親さんが見つかって、幸せに暮らしているそうです。

クロにも、クロのことを大切に思ってくれる里親さんが見つかるといいね。
b0090517_04233802.jpg
おすわり・マテができます。
きっと、クロに教えてくれた人がいたんだろうなぁ・・・
どうして、おすわりやマテを教えていたときのような、イヌと向き合う気持ちを忘れてしまうんだろう・・・

クロちゃん、体重を聞くのを忘れてしまったのですが、たぶん、20kg弱ぐらいです。
足がスラリと長くてスタイル良し。
ワンのろ家のちゃぼが、もっとワイルドマッチョになり、耳が垂れたような感じです。
性格も明るくて、初対面の私にもブンブン尻尾を振って寄ってきてくれます。
とってもいい子。年齢は3歳ぐらいだそうです。

私のブログで、積極的に里親さんを募集しているというワケではないのですが、どうかこんなワンちゃんもいるということを、心の片隅に留めておいてもらえたらと思います。
もし、この子が気になる方がいらっしゃいましたら、私の方から管理センターへ連絡取ることも可能ですので、ぜひ、コメントで連絡いただければと思います(非公開コメントを使ってください)。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-06 22:33 | Comments(2)
Commented by yuki at 2016-06-07 21:53 x
ハレ母です、こんばんわ。
飼い犬だったのに、
こんなに穏やかに人と向き合ういい子なのに・・・
何故にフィラリア陽性???
優しく抱きしめてくれる里親さんが早く
見つかりますように。
Commented by lomo-papi at 2016-06-08 07:00
yukiさま
コメント、ありがとうございます。

放浪していたところを保護されたのですが、チェーンを引きずって歩いていたそうなんです。
未去勢で外で飼われていたので、脱走したんだと思うのですが・・・・
いつしかきっと、イヌから心は離れてしまったんでしょうね。
悲しいことです。

でも、クロちゃんの犬生はこれから。
保護されたことで、大きく運命が変って、幸せになることを願ってやみません。
また、続報入りましたら、ブログでもご紹介させていただきますね。

気にかけていただき、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸助(旧ピッチャー)便り 20... | ページトップ | 八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin