人気ブログランキング |
Top
お散歩隊の話。
ももえが来てから、しばらくももえのお話ばかり書いていましたが・・・

ももえが来る前(去年)のことで、書きたいお話がまだいくつか残ってる~~
こはひめとの暮らしの記録として綴っているブログなので、現在のももえのお話と交互ぐらいに綴っていこうと思います。

去年(2014年)の11月と12月に、それぞれ1回ずつ、K母さん邸へお散歩隊に行ってきました。
両日とも、里親会へ参加されるK母さんに代わって、そらちゃんママと一緒にお留守番。
そらちゃんママがK母さん不在のK母邸をしっかりと守ります。
そらちゃんママはすごいんだよ。テキパキイヌネコ部屋掃除&お散歩を済ませていきます。
私は・・・あんまりお役に立てず、孫の手ぐらいの働きで。ぷ。

11月のK母さん邸は、落ち葉がいっぱいでした。
12月のK母さん邸は、子犬がいっぱいでした。

11月は、こはひめも一緒にK母さん邸へ。
12月は、こはひめはお留守番。

イヌの不思議なのですが、どんな場所でもぜーんぜん平気!なはずのひめちゃんなのですが、K母さん邸はどうも苦手みたい・・・
ほんとにおとなしくて、ひたすら気配を消しています。
気が付けば、すっごい隅っこにいるし、お散歩に私が出ようものなら、遠くの方からも「ひぃ~~ひぃ~~」とひめの鳴き声が・・・(マジか!?)
そういえば、去年の春先に開催された、K母さん邸出身わんこの同窓会でも、ひめは元気がありませんでした。
そのときは、連日ドックランへ行ってからの、卒わん同窓会だったので、それで元気ないのかなぁ?なんて思っていたのですが、どうやら、ひめちゃんには、アウェー感を感じる感覚があるらしい。ぷ。

その証拠に、こはくはコレだもの。
b0090517_19522265.jpg
くつろいでるし。ぷっ。

こはひめの性格から考えたら、どっちかといえば、ひめのがくつろぎそうなもんですが、こはくがコレ。
こはくもやっぱり自分の故郷は肌でわかってるんだね。

写真をいっぱい撮ろう!と思って、カメラを持っていったはずなのに、11月も12月も全然写真が撮れなくて・・・
撮った数少ない写真がこれらです(11月撮影)。
b0090517_19521425.jpg
里親さん募集中、のん太くん。1歳。
私の中では、お散歩時の聞き分け・・・というか、理解みたいなものが、一番早いように感じます。
お散歩に行くと、嬉しくって、ぐんぐん前に行くけれど、ちょっとリードで引くと、理解してペースダウンしてくれる。
そんなのん太くんの保護時のお話は、古い記事になりますが、こちらをご覧ください
b0090517_19521689.jpg
里親さん募集中、なつたくん。推定3歳。
おじさん家出身。
前に遊び行った山中湖のドックランで出会ったリンダちゃんというイヌ。
ステキなご夫婦と、同じくミックスのファイバーくんと一緒に遊びにきていました。
リンダちゃんは、ほんと、なつたにそっくりで、ドックランを走り回るリンダちゃんを見ては「なつたも出会いがあれば、こうやって家族と楽しく過ごせるんだろうなぁ」と・・・そのとき、なつたのことをやたらと思いだしていました。
あのとき山中湖でみた姿が、いつかなつたにとって現実のものとなりますように・・・
b0090517_20134436.jpg
里親さん募集中、のあちゃん。推定3~4歳。
b0090517_20134711.jpg
里親さん募集中、のえちゃん。推定4~5歳。

のあちゃんと、のえちゃんは親子。
のえちゃんがママで、のあちゃんが娘です。
同じく、おじさん家出身。
2頭とも、気性のやさしい穏やかなワンコ。
女の子だから、お散歩の引きだって、男の子に比べればだいぶ軽い。
親子一緒でほんとの家族に出会えたら最高かもしれないけれど、たとえ別々でも、のあとのえを精一杯愛してくれる里親さんと出会えますように。
b0090517_19521225.jpg
シオくん。推定5~6歳。
同じくおじさん家出身。
まさか、この1か月後に、こんな劇的変化が待っているとはシオはもちろん、私だって思っていなかったよ~

シオくんは、12月末に預かりさん宅ワンのろさん邸に移動し、そしてその後、里親さん希望の方と出会いを果たし、現在トライアルを控えています。

おじさん家でつながれっぱなしだったシオくん。
その後、K母さん邸へ移動して・・・毎日のお散歩と敷地内での自由な時間と毎日の美味しいご飯をゲット。
そして、ワンのろ家で、おそらく犬生初の室内暮らしを経験したかと思いきや、あっという間にトライアルだって053.gif
なんてドラマチックな犬生でしょう053.gif
この出会いが本物のご縁となるように、今はそっと、シオのトライアルを見守り応援しようと思います。
(シオ、がんばれ!)

そして、この日は、このエリアにいたワンちゃん達だけの写真しか撮れず、それ以外に撮った写真は2枚。
それが一番最初にアップしたこはくの写真と、もう一枚はコレ。
b0090517_19522497.jpg
ももえちゃん。7か月。

まさかまさか、この1か月後に、我が家にこの子がやってくるなんて。

この日は、里親会(フリマ)に行ったと思っていたはずのももえが、K母さん邸に残っていて、そらちゃんママと一緒に「この子は誰でしょう?」「銀かな?」「ももえかな?」「でも、ももえだったら里親会に行ってそうだよね」なんて会話をしていました。
私はこはくによく似たももえに一度会ってみたかったので、会えてとっても嬉しかったのです。

こはくによく似たももえは、今、我が家で、私のとなりでぐーぐー眠っています。
そして、のんびりほんとの家族との出会いを待っています。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-01-14 20:43 | いぬとの暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜。 | ページトップ | ももえのドックランデビュー♡ ④ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin