凄惨・・・?
ハイジの里のお話の途中ではありましたが・・・

今朝、衝撃の出来事があったので、旬なうちにその話を。

今日は仕事で、朝7時に家を出なければならなかった私。
なので、朝の散歩はRさんにお願いしました。

ところが、今朝はお散歩ではなくて、こはひめ連れて、山歩きに行くという。
(うちの近所は、1時間ぐらいの山歩きが楽しめるので、Rさんはよく、こはひめ連れて山に入るのです)
Rさん、地下足袋に履き替えて、イヌにはカウベルつけて準備OK。
そういえば、最近野生の猿がいっぱい出ているので、「猿には気をつけてよー」と声をかける。

ヒト1人+イヌ2匹が出発した後、一瞬、こはくがまた匂いつけしやしないか(こはくは過去2回、山歩きの最中に猪のフンに匂いつけをして、どえらいことになりました。号泣。まさに前科2犯です)と脳裏をよぎりましたが、行ってしまったし・・・orz。

まぁ、だいじょーぶでしょう・・・と、淡い期待を抱きつつ、朝食・仕事の準備。

で、あと30分で家を出ようと思っていたところ(一足お先に私は朝食中)に、ガランガランとカウベルの音が。

こはくとひめが戻ってきたので、足ふきタオルをもって、玄関先へ行く。

まず最初に戻ってきたのはこはく。
体や尻尾にいっぱい緑色の実をつけてるし、首元や足がちょいと泥?で汚れてる。
普段の朝の散歩のときよりは汚れてるけど、でも、このくらいならタオルで拭けばじゅーぶん。
今日は匂いつけもしないで戻ってきた。よしよし、えらいぞ。
「こはく~今日はどこ歩いてきたの?実をいっぱいつけて~」と、話しかけながら実を取っていたら、もう1個のカウベルがガランガランと音がして、もう1頭のシロイヌが戻ってきました・・・

が!!!

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚)・・・!!!???

本気で、二度見三度見してしまった、我が家のもう1匹のシロイヌをご覧ください。
b0090517_19415716.jpg
・・・誰?
(左に落ちてるタオルは、こはくを拭いていたタオル。あまりの衝撃に手からぽろりと落ちてしまった)
b0090517_19433657.jpg
・・・・言葉もありません。
(対してひめは、満足げだけど・・・)
b0090517_19435851.jpg
時間がないので、一瞬「タオルで拭いて誤魔化しちゃうか?これ」って悪魔がささやいたけど、ムリムリぜーーーーーったいムリっ。
慌てて風呂場へ直行しました。

なんでこんなことになってしまったかというと、ぬた場ってわかりますか?泥深い水たまりのこと。
そのぬた場で、あろうことかひめは、穴掘りをしたそうなんです。
我が家のひめの穴掘りの様子を見たことがある人ならばわかると思うんだけど、あの勢いで、泥の水たまりで穴掘り・・・
そういえば、前に遊びで作ったGIFファイルがあったっけ・・・
b0090517_19550737.gif
この掘ってる場所が水たまりと思ってください(こんなことに使うために、このGIFファイル作ったんじゃないのにっ。号泣)

現場を見ていたRさんは、咄嗟の出来事に止めることもできずに、すごい勢いで掘った泥を全身に浴びまくるひめちゃんを見ていたそうです。
とはいえ、「1回やっちゃったら、100回やっても同じ」とRさんはほざいていたので、止める気もなかったんでしょう。コラーーっ!

予定外の早朝イヌシャンプーに、思わず仕事に遅刻しちゃうところだったぜ。あぶない、あぶない・・・
b0090517_19591118.jpg
そんな人間の心を知ってか知らずか・・・こはくもひめも満足気。
そりゃそうか。散々山の中走り回って、泥遊びまでしたんだもんね。そりゃー楽しかったよね。

そうねー。

親ばかならぬ、イヌばか発言でこの状況のひめちゃんを例えるなら、「そろそろシャンプーしなくちゃと思っていたら、ひめちゃんたらこうやって汚れてきてくれんだもの053.gifなんて賢いの053.gif私の心の声が聞こえるのかしら~053.gif053.gif053.gif」と言った感じでしょうか?

そうでも思わなきゃ、やってられんわい!
朝のこの超忙しいときにっ。

けれども、仕事中に、ふと、今朝見たひめの顔が思い浮かぶと、どーにも笑いがこみあげてきてしまい・・・
泥、どんだけ~
イヌって面白いね。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-31 20:13 | いぬとの暮らし | Comments(4)
Commented by ラスク 麦 母 at 2014-07-31 22:43 x
ひゃ〰 ひめちゃん おもいっきりやってくれましたねぇ(凄) アル意味潔いではないですか!あれじゃシャンプーするっきゃないものね!朝の忙しいときにお疲れ様でした(笑)
ブログ読んでいる最中から展開が見えてきてニタニタしちゃいましたが、写真見て声出して笑っちゃいました。麦も泥まみれだったけど、ぬま場じゃなくて良かった(^.^) 麦とは桁が違うくらい汚れましたね! ひめちゃんアッパレ??(笑)
Commented by BON at 2014-08-01 15:09 x
うひょ~~~~~~~っっっ (≧∀≦*)ノ彡☆バンバン

『あなたはダレ??』

もうこうなると・・・
Rさんも“ひめちゃんの御乱心”?ぶりを楽しんでいたのでは・・・?

帰り道はきっと、ひめちゃんを見た時のママの反応を想像して
ニヤニヤしながら帰ってきたとみた!

女の子は少々お転婆くらいが可愛いもんだもんねっ!Rさん。

それにしても・・・ ↑2枚目のひめちゃん お目めがキラッキラ~☆

『えへへっ!ママさん やってしまいましたぁ。。。』
そんな声が聞こえてきましたょ (≧ω≦。)プププ
Commented by lomo-papi at 2014-08-10 05:59
ラスク麦母さま
おはようございます。
そうなんです。ひめちゃん、手加減・容赦なしで徹底的にやってくれましたよー!
耳の中まで真っ黒なんですもの。びっくりですよ~~~~
まぁ、それがひめクオリティというかなんというか・・・
ある意味、ひめらしいので、笑ってしまいました。ぷ。

麦ちゃん、我が家の方に来て、ひめと同じシチュエーションになったら、十分可能性ありますよ?笑
泥たまりで遊ぶ麦ちゃん&ひめ・・・想像つくような・・・
今、元気いっぱい遊びたい盛りですもんねー♪
この前、ワンのろさんのブログで卒ワン同窓会の写真で麦ちゃんがアップされているのを拝見しましたが、麦ちゃん、本当に大きくなりましたね!
どこまで大きくなるんだろう~♪
将来が楽しみですネ☆
Commented by lomo-papi at 2014-08-10 06:03
BONママちゃん
そうだよぅ。ひめちゃん、めっちゃご乱心でございます。
殿中でござる~~って感じ?笑
少々お転婆どころか、何度思い出しても汚すぎて笑えるよー爆

その後だって、このきちゃないまま人に飛びかかろうとするわ、いっぱい遊んで喉乾いたからって、メダカが泳いでる水槽の水飲もうとするわで、「ジャイ子か!お前は!」って、心の中で思いきりつぶやいてたよ。ぷ。

ちなみに、現場を見ていたRさんは、ひめの高速回転っぷりを見て「ロータリーエンジンみたいだった」と例えておったよ。
やっぱり止める気なんてさっぱりなかたってことよね。ぷ。

BON&さっちゃん、こんなきちゃないひめですが、また、遊んでねー♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイジの里 ③ | ページトップ | ハイジの里 ② >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin