Top
トライアル 初日
まだまだトライアルがはじまったばかりのニューワンコ。
正式譲渡決定してない段階から、ブログに詳細書くのをどうしようかなぁ~と思ったんですが(もし、万が一、トライアル失敗しちゃったら?)、親愛なるYさまより後押しいただきまして(Yさま、いろいろ電話でありがとうございました053.gif)、「こはくとニューワンコの記録」として、綴っていきたいと思います。

*********

こはくさんが、我が家に来て1周年を迎えたのを機に、もう1頭ワンコ(保護犬)をお迎えにすることにしました。
今回、お世話になったのは、一般社団法人アルマさんです。
迎えたい候補の子は何頭かいたんだけど、結局、最初に会いにいった子を迎えることになりました。
これもご縁ですね053.gif
b0090517_20123293.jpg
さて。
まずは、2週間のトライアルからはじまるワケなのですが、その前に、1枚の写真から話は始まります。
↑にアップした1枚の写真ですが、ただのレシートじゃないんですよ。
今回、ワンコを迎えることを決めて、しばらくしてから発表されたオータムジャンボ宝くじの当選結果。

なんと!今回、Rさんが、「サンキューオータム賞」ということで、39000円をゲットしたんですよ!
しかも、その金額が、アルマの譲渡費用の38000円と、まさにニアピン☆
ただの偶然なんですが、それにしたって、これはもう、勝手に運命感じちゃいますYO!
宝くじの当選金額でやってくるなんて、なんてラッキーワンコなんでしょう!
この勢いで、ロトも当てちゃお!!

・・・なんて、1人で超勝手に盛り上がっておりましたが。

そんな勢いでおりましたので、いつもは布団に入ってすぐにパタンキューの私も、前日の夜はなかなか寝付けなくて・・・
(でも、Rさんが言うには、ガーガー眠っていたそうなんですが・・・)
そして、ドキドキしながら迎えた、2013年10月23日。
ついに、ニューワンコがやってきましたよ♪
b0090517_20124385.jpg
・・・こはくじゃないですよ?
法人の代表のTさまが、ニューワンコを届けにきてくださいました。
こんなに山奥まで、本当にありがとうございました。
b0090517_20125292.jpg
来たばかりのニューワンコ。
最初、アルマのティアハイムで会ったときには、ワンワン吠えて元気だったので、気の強いワンコかもしれないと思っていたのですが、実際に会ってみたらとっても優しいワンコでした。

でも、部屋の畳やらマットやらをすごい勢いで掘る!掘る!掘る!

元気なニューワンコ。
アグレッシブな感じもしたので、まずは、ロング散歩(とはいっても、いつものこはくの散歩道の半分)+ロングリードで、こはくとのフリータイムを楽しんでもらうことにしました。
いいイヌの条件って「疲れたイヌ」なんだそーですよ。
なので、まずはお散歩でたっぷり疲れてもらおうかと。
(ここまでの車の移動でも、十分疲れてるとは思うんですけど・・・。体を動かす疲れとはまた違うかなと思って)
b0090517_20125420.jpg
リードをぐんぐん引っ張って、お散歩の練習もこれからだけど、あれ?意外と聞き分け早いかも・・・?
b0090517_20125627.jpg
こはくさんの道草バーにニューワンコも便乗。
b0090517_20125848.jpg
さらに、散歩道では、近所に住むFさんに「これ、見てけよー」と呼び止められ、捕獲された野生動物見学。
最初はぜーんぜん気が付かない2頭。
野生動物の「シャー!」という声で、初めて気がつき、慄く。
その後、2人して檻に鼻を寄せるも、やめときなさいってーどう考えたって、野生動物のが強いから・・・と思った矢先、檻の中から、再び「シャーーッ!」と威嚇されちょりました。

そして、自宅に戻ってからは、ニューワンコをロングリードに付け替えて、こはくと追いかけっこさせてみました。
追いかけっこするほど、まだ、走り回ったりはしなかったけど、それでも、十分走ってるかな?
そして、気が付いたのですが、ニューワンコ、もしかして呼び戻しできてる・・・?
遠くから「おいで!」って声かけると、一目散に走ってくるんだよね。
それにつられて、こはくも一緒に走るし。で、ちゃんと足元まで寄ってきて留まるんだよね。
こはくさんの場合は、呼び戻ししても来るには来るんだけど、えらい勢いで通過してくからなぁ・・・
b0090517_20125038.jpg
こはくさんお得意のポーズで誘ってみたりして、めっちゃ畑の土の上を走り回って、こはくさんなんて、数日前にお風呂に入れたばっかりなのに、また洗わなくちゃいけないくらい、真っ黒・・・慌てて入浴。
(↑の写真、見てくださーい!わかりづらいけど、足真っ黒。ちなみに、お腹もこのくらい汚れてます)

これだけ運動させれば、さぞや疲れただろう・・・と思ったけど、とんでもなかった。
部屋に戻った瞬間、第2ラウンド開始。
b0090517_2013889.jpg
今まで1頭だったから、まったくわからなかったけど・・・
b0090517_20131037.jpg
初めて見るこはくの一面!まぢか!!
こはくもイヌだったのねっっ・・・って、当たり前のことに今更ながら気が付く。
その大人しさゆえに、植物っぽいとすら思っていた植物系イヌのこはくさんでしたが、しっかりと野生は脳の中に残っていたのでした。
今日1日で、この1年で見たことないこはくの顔をいっぱい見てるよ><。
b0090517_20131291.jpg
(こはくじゃないですよ?)
すぐに降参してるニューワンコに、何度も絡むこはく・・・かなり強情。
マジで意外だ。これが噂に聞く縄張り争いなのか?
そんなニューワンコの名前は、ティアハイムにいた頃の名をそのまま引き継ぎ、「ひめ(姫)」ちゃんとします。
b0090517_20132125.jpg
バトルが終わっても、ひめちゃんの存在が気になって仕方ないこはく・・・
b0090517_201324100.jpg
「なんでいるの~~~?」
心の叫びが聞こえそうだ。明らかに戸惑い気味のこはくさん。
b0090517_2013267.jpg
そして、少しの時間を置いて、また、バトル勃発。
b0090517_20132775.jpg
・・・これって、放っておいていいんだよね?
犬同志の問題は犬同志で・・・ってことで、本気の噛みあいになってないから放っておいたんだけどもさ。
いよいよこはく家も、未知の領域に突入です。
b0090517_20133017.jpg
第3ラウンドも終わって、大きなため息ひとつのこはくさん。

トライアル初日にしては、まぁ・・・こんなもんではないかしらと思うのですが、どうでしょうか?

気になったのは、ごはんかなぁ・・・

こはくさんは、出されたものを瞬殺の勢いであっという間に食べてしまうし、拾い食いするくらい食に対する執着は強いのだけど・・・
このひめちゃんが、なんとまぁ、びっくりするくらい食べるの遅いの!
ティアハイムではケージの中でごはんを食べてたらしいんだけど、朝にあげたご飯を昼ぐらいまで時間かけて、ゆっくり食べたりしてるそうで・・・
食べ方も、フードを5粒くらいくわえて、少し離れたところで、ゆっくり食べて、まだ、フードボールに戻って・・・って、こはくが全部食べる間に、5粒ぐらいしか食べないの!
なので、当然、こはくがひめちゃんのフードを狙う・・・横取りの勢いっ。
しかも、ちょっと目を離した隙に、制止を振り切って、横取りしてるし。
(なぜなら、ひめちゃんは離れた場所で食べるから、フードボールがエサが入った状態でガラ空き!)
ひめちゃ~~~んっ。ガード甘すぎるよ~~~><
手を差し出してこはくを制して、ひめちゃんに食べさせようとしたら、こはくさんがマズルに皺寄せて、ちょっと威嚇するような、怒るような表情したんですよ。
しかも、こはくを制止してる隙にひめちゃん、食べてくれたらいいんだけど、ペースが遅すぎるっっ。

あれ~~~?
これって、ひょっとしたら、ちょっと問題・・・
こういう場合って、どうやってごはんあげたらいいんだろう・・・と思いました。

お届けしてくださったTさんは、「ちゃんと食べないと横取りされるとわかったら、さすがにひめちゃんも食べるとは思うんですよ」・・・とは言ってたんだけど、それにしても、ごはん食べるペースの差がありすぎ。

さーて。どうしたもんだろうか・・・思案中で夜は更けてゆくのでありました。

つづく―――
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-24 21:00 | ひめのトライアル | Comments(7)
Commented by whipwhip at 2013-10-25 12:11 x
もう紹介されてる!
ひめちゃん、こはくさんに似てるね。まだパピーちゃんなのかな?
ちっちゃいこはくさんって感じ^^可愛い~♪

既に初日からバトルも繰り広げられてるんだね!
我が家のおこめは犬が苦手で、そぼろを迎えてしばらくはシッポ巻いて逃げるわ
唸るわ吠えるわで、仲良くなるのは無理なのかなぁ…って悩んだりしたけど
今じゃ仲良く(とも言えないけど^^;)毎日バトルしてるよ。
そぼろは、おこめに怒られようが気にせず突進してってたから
徐々におこめも慣れてったのかも(笑)
その点、こはくさんは受け入れ体勢は体勢が整ってるように見えるけど、どう?

ご飯の問題か~。
↓ブログで前に書いたことあるんだけど、ご飯の時はそぼろが牙を剥くんだよねぇ。
http://calmphoto.blog122.fc2.com/blog-entry-541.html
最近はそぼろの食器を持ってあげるようにしてるけど、未だに直ってないの^^;
食べ物への執着が強いとそうなるのかな~?
(あ、我が家の話ばかりしてごめんね…)

多頭飼い、慣れるまでは大変だと思うけど、
犬同士に任せて、ぱぴこさん達は気楽に過ごせばいいんじゃないかな。
トライアルうまくいくよう願ってます。仲良くなれるといいね☆
Commented by lomo-papi at 2013-10-26 10:26
whipさん、おはよう!
そうだよ☆もう、紹介してますよ。ぷ。
まぁ、トライアルダメになったときも、その理由も含めて、このブログを読んでいる皆様に見守ってもらおうかと思ってね。ぷ。
ひめちゃん、写真で見るとこはくに似てるんだけど・・・確かに、似てるんだけど、実際にみると、ちょっと微妙なところがあるんだよね。ぷ。

もう、初日から、ずーーーーーーっとバトルなんだけど!爆
とりあえず、血が出るほどじゃないので、口出さずに見守ってるんだけど、
すごいねー迫力が。笑
そっか!最初からバトルするとは限らないんだねーっ。
最初は、すぐに降参してたひめちゃんも、結構やり返したりして、
たぶん、1日に何度もやってるんじゃなかろうか。
この1年、植物みたいにおとなしかったこはくの1年分の吠え声を、ここ数日で聞いてしまったような感じだよ。爆

こはくは、食べ物に関しては、私やRさんが、こはくが食べてる最中に止めたりする際には、おとなしく指示に従うんだけど(つか、そんなことめったにやらないけど)、ひめちゃんの食べ物だけは横取りしたいみたいっ。笑
Commented by lomo-papi at 2013-10-26 10:26
続き:
けれど、ここ数日でそれも「待て」で、ひめちゃんが食べ終わるまで我慢できるようになってきてるから、この練習を繰り返していけば、そのうち落ち着くかなーって感じ。
動物病院の先生に聞いたら、オスとメスの違いもあると言われた~
リンク先の記事も読んだよ。
今でも食事中にwhipさんが触ると怒る?

まだ、1頭増えた暮らしにはぜーんぜん慣れないんだけど、
早く、私のほうが落ち着かないとねー☆
イヌたちはイヌたちで、毎日バトルしながら、だんだん仲良くなってる・・・かもしれません。ぷ。

ほんと、トライアル、うまくいくといいなー♪
Commented by ワンのろ at 2013-10-26 14:44 x
どういたしまして!! たいして役に立たないけど・・
電話で話せて楽しかった!!!

へ~、ロトも狙ってるんだぁ・・ロトが当たったら39000円どころじゃないよ!
Rさん、確か、あと何匹~大丈夫~とかおっしゃってましたよね~
しっかり録音しあるし・・
楽しみだなぁ!!
お山のワンワンランド! 見学に行くからね~

こはくさんがひめちゃんをガシッて後ろから掴んでる写真のこはくさんの顔、悪いよー
悪い顔してるー  そんな一面もあったんだね
ヨシヨシ!今時の植物系男子じゃつまんないもん
みんなで遊んだ時にはあんな顔見せないから、やっぱり自分の家だ!って、自分が上だ!って見せたいんだね。
そりゃそうだよね、幼い時に来て、1年暮らしてきた歴史があるもん
そんな簡単に認めて受け入れられないよね

ひめちゃんも慣れるまで試練だけど頑張ろうね
まずは3日過ぎれば少し変化があると思うから、今日辺りから何か発見があるかも・・
Commented by lomo-papi at 2013-10-26 18:55
ワンのろさん、昨日はありがとうねー☆
こちらこそ、楽しかったよ!他に聞きたいことあったのに、聞きはぐっちゃったっ。
また、連絡しまーす☆

もちろーん!ロトも狙ってるよ。
当たったら、山買ってドックラン作るから。ぷ。
そこで、ポン菓子売るの。ぷぷ。
うんうん、落ち着いたら、ぜひ、お山に見学にきてー♪

なんだか、この2頭、連日バトルしてて、本当にこんなんで大丈夫なのか、心配になってきた!
本当に、こんな悪い顔のこはくさん、この1年で見たことないよー苦笑。
全然植物系男子じゃなかった・・・今日も1日、ひめちゃんにマウントしまくってるよっ。
落ち着いている時間よりも、バトルしてる時間のほうが長いような・・・
でも、私がまだまだ動揺してる部分もあって、そういうのってワンに
ダイレクトに伝わってしまうかもしれないので、まず、
私が落ち着くことからはじめようと思います☆

こはくもひめちゃんも私も、今、一緒になって、いろいろ変化に対応中だもんねー
今後どうなるか・・・トライアル、無事に終わりますように。涙。
Commented by 銀ちゃんのママ at 2013-10-27 13:59 x
ついに多頭飼い生活がはじまりましたね!
やっぱりこはくさん似の子だ~^^

記事を読みながら、こはくさんとひめちゃん、なんかいい感じだなあって。
はじめの試練を超えてしまえば、あとはもう、ねぇ^^
見守るのも歯がゆくて、ドキドキ&ハラハラすることも多いと思いますが、大丈夫ですよ~♪
落ち着いたら、ひめちゃんに会わせてください~!
Commented by lomo-papi at 2013-10-27 14:25
銀ちゃんママさま。
そうなんです!ついにはじめちゃいましたっ。
写真を通すとこはくさん似なんだけど、実際見ると??な感じのひめちゃんです☆
以後、よろしくお願いしまーす!

本当にいい感じですか?涙。
結構バトルが激しくて、止め時もイマイチわからずに、ハラハラしながら見ております・・・
特にこはくがご飯への執着が強くでびっくりしたんだけど、
1年間、「マテ」の練習したおかげで、今のところ、なんとかこちらの言うこときいてくれてます。
こはくさん、ありがとう!いうこときいてくれて!
このバトルが、2頭の関係をよりよいものにする洗礼みたいなものと受け止めて、見守りたいと思います。

落ち着かなくても、ぜひ、また会ってくださーい!
銀ちゃん&ひかりちゃんにまた、会いたいです♪
もちろん、銀ちゃんママさん&パパさんにも☆
また、みんなでドックラン行けたらいいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< トライアル 2日目 ① | ページトップ | 前夜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin