人気ブログランキング |
Top
ただいま☆
無事に南三陸町の炊き出しより帰還しました。

炊き出しの日が、ちょうど台風が来る予報だったので、天気がだいぶ危ぶまれておりました。
しかし、今回のメンバーの中には、台風さえも過去に吹き飛ばしたことのある伝説を持つ、スーパー晴れ男が!
そうしたところ、今回も見事に台風は来なくて、メンバーの一人が、晴れ男っぷりに感服しておりました。ぷ。
お天気運、こういうときはとっても大事☆

さてさて。
今回、炊き出しを挟んでのホームステイだったので、こはくさんのお泊り日程は4泊5日となっておりました。
実家の両親は写真を撮って携帯メールで送るという芸当が当然できないので、電話でこはくの状況を聞くばかりでしたが、父は1日4回もこはくの散歩に行ってくれて(しかもそのうち2回は1時間のロング散歩)、とっても可愛がってくれました。本当にどうもありがとうっ。

さてさて。当の本人、こはくさんの様子はどうだったかと言いますと・・・

最初の2日間はだいじょーぶだったみたいなんだけど、3日目から例の隅っこに入り込んでしまい、ごはんと散歩のとき以外は、出てこなくなってしまったらしい・・・
b0090517_18111338.jpg
迎えが来ないのがわかって、落ち込んでいるんじゃないか?と母が言っており、まぁ・・・こはくの性格考えたら、仕方ないかな。それ以外は特に全くの問題なく暮らしていたそう。

で、迎えに行ったら、相変わらず隅っこの中に入り込んでいたんだけど、私が来たのがわかると、隅っこから出てきて、大喜び!
そのときは、両親に加えて、次女一家も遊びに来ていて、こはくのおとなしい様子を心配していたみたいなんだけど、こはくが鼻鳴きして大喜びしている様子を見て、「超元気になった!」と、みんなも一安心。
この5日間で、こはくの声をこの時に初めて聞いたそうです。苦笑。
b0090517_18112833.jpg
一通り大喜びして、ちょっと落ち着いたこはく。
家族みんな、「表情が全然違う!」と喜んでおりました。こはくさん、元気になったみたい053.gif

でも、気が付けば・・・・
b0090517_18132128.jpg
また、この隙間に入り込んでぐぅぐぅ眠ってる。
b0090517_18132238.jpg
家族は「迎えが来なくてさびしがってここに入ってる」って言ってたけど、ここ数日は、10月には珍しい夏日が続いておりましたよね。
もしかして、こはくさん、ただ単に暑くてここの中に入り込んで眠っていたんじゃなかろうか?
イヌの本心は、イヌのみぞ知る。
b0090517_18151995.jpg
夜の散歩が終わった後も、やっぱりここ。
b0090517_18152144.jpg
でも、ごはん食べて、BONママちゃんからいただいたグリニーズ食べて、お水いっぱい飲んだら、気が付けば出てきて、グースカ眠っておりました。
こはく、あと1泊したら、お家に帰ろうね☆
Rさんが待ってるよー☆

**********

さて、ボランティアのことを少し書いておこうと思います。

今回は、南三陸町でトンカツ500枚と焼き菓子の配布を行いました。
食べるのに困っている炊き出しではなくて、「おいしいものを食べてもらおう!」という、お楽しみ要素いっぱいの炊き出しです。
b0090517_18172423.jpg
トンカツ、揚げはじめたよ☆
さすがに500枚のトンカツともなると圧巻でした。
b0090517_18172645.jpg
今回、cafe bagelさんにご協力いただき、300セットの焼き菓子を用意してもらいました☆
とってもおいしい焼き菓子。きっと、みんなに喜んでもらえたと思います♪
b0090517_18172987.jpg
いつも現地でお世話になってるYさん一家。
Yさんのお家も海岸沿いにあり、津波の被害を受けました。
個人ボランティアとして南三陸町を訪れた際に、漁業支援でたまたま訪れたのがYさんのお家。
そこですっかり、おとうさん・おかあさん・Yさんと仲良くなって、それが、南三陸町で炊き出しを行うことのきっかけとなりました。
Yさんもおかあさんも、いつも南三陸町を訪れると笑顔で迎えてくれて、炊き出しをやると言えば手伝ってくれる。
今回も、Yさんのおかあさんが、お昼にめかぶと鱧の入ったおいしいおうどんと、茎わかめの酢の物や煮物を振る舞ってくださいました。
本当においしかった・・・いつも暖かく迎えてくれる気持ちが、とっても嬉しいです。
b0090517_18171925.jpg
左から、Kちゃん、Cちゃん、そして私。
勝手に「トンカツ小町」だの「マスク美人」だの言いたい放題の写真です。
今回は人数がなかなか揃わなくてどうしたもんかとドキドキの炊き出しでしたが、こうやって協力してくれる心強い友人たちの存在があってこその炊き出しです。
なんとかこなせたのもみんなのおかげ。本当によかった☆
Kちゃん、Cちゃん、いつもありがとう!

そして、今回手伝ってくれたすべての皆さんに。
ほんとうにほんとうにありがとうございました☆
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-12 18:29 | いぬとの暮らし | Comments(2)
Commented by whipwhip at 2013-10-16 20:22 x
ぱぴこさん、おかえり~。
トンカツ職人おつかれさま。いい色に揚がってますな~。私もトンカツ食べたい。お腹空いた…

こはくさんは大喜びのお出迎えしてくれたんだね☆
も~そんなこはくさん見たら、ぱぴこさんも嬉しくてたまらなかったでしょ^^*
Commented by lomo-papi at 2013-10-17 19:28
whipさん、ただいまー♪
無事にトンカツ揚げきったよー。
これで4回目の炊き出しになるんだけど、全部で1500枚ぐらいのトンカツを揚げたのではないでしょうか。
一生分揚げたよねー。きっと。
(つか、一生でもそんなに食べないかーぷぷ)

そうなの☆
こはくさん、大喜びだったよー。
私も久しぶりにこはくに会えて、めっちゃ嬉しかった☆
実家ではとっても大人しくしていたみたい。
きっと、おとんが散歩にたくさん行ってくれたのもあると思うんだよねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日向ぼっこ | ページトップ | いってきます。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin