Top
宇宙な胃袋
b0090517_893493.jpg
可哀想に、昨晩、こはくさんはえらい勢いで食べたもの全部戻してしまいました。

どうしたんだろう・・・また、なにか拾い食いをしたんだろうか。
吐いたものから分析。

最近は、秋の味覚があちらこちらに落ちているので、十分拾い食いには気を付けているのですが、それでも、ちょっとした隙に食べてしまっているのかもしれないし、体調不良から戻しているのかもしれないし・・・
相変わらず、吐いた後はケロッとしていたので、そのまま朝まで様子を見ました。
夜は、1か所でずっと眠り続けていたので、もしかしたら、体調も少しすぐれないのかもしれない。
(こはくさんは夜中に何度か寝る場所を変えています)

朝起きたら、雨が結構降っているので、散歩には行かずにトイレに外に出して、再び様子見。
散歩の催促のそぶりも見せない。
明らかに調子悪いという感じではないけれど、なんだかちょっとお疲れ気味ですか?といった様子。

当面、気を引き締めてこはくさんの拾い食いパトロールを強化せねば。
動物病院の先生にも、今はまだ若いからいいけど、4歳過ぎたあたりから、拾い食いの影響がダイレクトに胃腸に出るようになるから気を付けてねって言われたし。

犬って、満腹中枢がないんだろうか?
たとえば、ありったけのドックフードを与えた場合、イヌってお腹いっぱいになったら食べるのを止めるの?
こはくさんを見ていると、あるだけ食べちゃうような気が・・・
まさに、「俺の胃袋は宇宙だ!」状態です。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-05 08:17 | こはくの拾い食い | Comments(4)
Commented by 銀ちゃんのママ at 2013-10-05 09:04 x
こはくさん、大丈夫?
お散歩にも行きたがらないなんて。。。
少し胃腸を休めた方がいいのかな。
お大事にね。

犬の食欲は底なしですよね^^;
拾い食い、うちも酷いです。。
銀次なんて、悪いことだとわかっているので、こちらの様子をうかがいながら隙を見てパクッ!
どんなに叱られても懲りません。。。とほ。。
一方のひかりは、家の中での盗み食いが酷かったの。
私の留守中にフードの袋を食い破り、食べ放題に興じたり、調理台に置いたパンケーキをラップごと食べたり。。
その後、決まって和室の畳や私の部屋で多量のゲリゲロ&シッコ!なんてことがしょっちゅうでした。。とほほ。。。
Commented by BON at 2013-10-05 09:41 x
こはく先生 大丈夫かぁ~?
もしかして今流行り?の“秋バテ”でしょうか??
ママが心配してるぞぉ・・・体を休めて元気になっておくれ(^^)/

お知り合いのワンに凄い武勇伝を持つワンがいるのですが・・・
お正月用に用意しておいた熨斗餅をな・なんと
一晩で1枚半たいらげてしまったそうな(切り餅にすると30枚以上になると思う)
幸い2枚目を完食する前に気が付いたそうですが
止めてなかったら3枚全部食べられていたかも・・・とご主人の弁。
その後大量のウンPを放出して事なきをえたそうです ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
まさに宇宙!だよねぇ。
さちの様に満腹中枢が崩壊?しているワンもいますが
BONは育ち盛りのくせに気が向かないと食事の席にもつこうとしない時もあったりして。
ワンはそれぞれなんだなぁ。。。と日々感じています。

先生お大事にネ~☆
Commented by lomo-papi at 2013-10-06 10:04
銀ちゃんママさま。
ご心配ありがとうございます。
昨日は1日雨降りで、おとなしくしていたこはくさんですが、食欲変わらず。
今朝はもう、元気いっぱいに散歩して、戻ってきてからも庭を駆けずり回っておりました。

犬の拾い食いって、どうにかしつけらんないのかなーって思います。
リードつけてればね、すぐに引っ張ればOKなんだけどな。
それでも、子供の頃に比べれば、ほんとに落ち着いたとは思います。
食べてはいけないものを食べてしまったときのあの、恐怖っ。
忘れらんない―っ。
ひかりちゃん、家の中でも大冒険してたんだねっ。
和室は泣ける~~我が家も畳なので、あの畳を汚してしまったときのどうしようもない感じがよくわかります・・・
犬だから仕方ないよなーと思いながらも、どうにかしつけられんかと現在画策中。
くわえたときに怒るとびっくりして慌てて食べようとするので、
くわえたときに、なんとかお互い興奮せずに、注意をそらせるようにしてます。
Commented by lomo-papi at 2013-10-06 10:07
BONママちゃん、ご心配おかけしちゃってごめんねっ。
とりあえず、こはくさんは元気なのでご安心ください。
今朝なんて、庭を駆けずり回ってたよー
最近雨続きで、思いきり体動かしてなかったからなネ。

えええ!!
その武勇伝、すごすぎるっ。
つか、こはくもそのシチュエーションだとやりかねないかもしれないっ。
やっぱり、宇宙な胃袋してんでしょーかね。イヌって。苦笑。
さっちゃんは食欲旺盛なんだ!こはくさんと一緒だね☆
つか、BON・・・そういうイヌがいるってことが、本当にびっくりっ。
犬の喜びって食べることじゃないの!?
あ。でも、BONは、食べることよりも、遊び回ることのほうが好きなのかもしれないね。ぷ。
こはくさんは拾い食いと駆けっこが大好きな感じだよ☆
名前
URL
削除用パスワード
<< だめんず | ページトップ | ある日の朝さんぽ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin