タグ:偕楽園 ( 1 ) タグの人気記事
Top▲ |
水戸 偕楽園散歩
GW最終日。
ランゾウさんのバザーへ行く前に、私たちは水戸の偕楽園にいました106.png
日本三大庭園のひとつですネ。

甥っ子や姪っ子、イヌ達と一緒に偕楽園散歩です。

GW。
ヒトで賑わう偕楽園。
子供たちを遊ばせる目的+チャコがどの程度歩けるのかどうか、お散歩の練習というか、試してみたいというか・・・

私が行くところには、チャコも一緒に行かなければいけませんので、ここは頑張って、チャコちゃんには歩いてもらいましょう!ということで、こはひめと共に、一緒にでかけました。

行きの車の中は、甥っ子姪っ子が私の車に乗りたーいと騒ぐので、こはひめチャコ子供で、車の中はギュウギュウ105.png
よくもまぁ、これだけ軽自動車の中に積めたもんです128.png
b0090517_18482638.jpg
さーて。出発。
b0090517_18483078.jpg
人もそこそこおりますが、それはそれはもう、広い場所なので、ヒト密度はそれほど高くありません。
b0090517_18483391.jpg
ちょっとしたお花畑の前で撮影。
イヌたちが全く言うこときかない105.png
3匹並んでビシッと撮りたかったのにな。残念。
b0090517_18501660.jpg
甥っ子と一緒に。
b0090517_18502092.jpg
みんなで一緒に。

この日は、そこそこ暑かったのですが、イヌ達の水飲み用のバケツを持ってきていなかったので・・・
b0090517_18512222.jpg
手ですくったお水で給水しました。
b0090517_18512689.jpg
ひめちゃん、冷たいお水は美味しいかな?
b0090517_18513394.jpg
こはくも美味しい?

チャコは、警戒心マックスなので、お水を飲む余裕もなかったので、湿らし程度に口の中に水を含ませました。

軽く散歩して帰る予定だったのですが・・・
甥っ子が「アスレチックに行きたい!」と言い出し、じゃあ、ちょっとだけならね・・・と。
b0090517_18531233.jpg
子供の遊具のあるエリアに移動します。
b0090517_18540537.jpg
おおっと・・・これは!?
思っていた以上に賑やかなエリアに、最初はちょっと尻込みするチャコでしたが・・・
b0090517_18540902.jpg
なんとか頑張って歩きました106.png106.png106.png
b0090517_18552556.jpg
「チャコ、よく頑張ったねー」

甥っ子と姪っ子が遊具で遊んでいる間、ベンチに座ってイヌと一緒に休憩していたのですが・・・
b0090517_18592965.jpg
中型の犬3匹は目立つらしく、気が付けば子供たちがわらわらと・・・
こはひめは子供たちが触る分には、全く問題ないイヌだし、チャコはチャコでお地蔵さんのように固まっているので、触り放題といえば触り放題で・・・
しかも、チャコの毛質は3匹の中でも特にふわふわで、その極上の触り心地は子供たちに大人気113.png
子供たちは、ちゃんと私の言いつけを守って、優しくそっとチャコに触れてくれたので、チャコもそれほど動揺することなく、その場をやり過ごすことができました。

時間になったので、さて、帰りましょうということで、このエリアを後にし、チャコも解放されてホッとしたのもつかの間・・・
b0090517_18595420.jpg
「さっきのイヌだーー」と、またもや子供たちに囲まれてしまいました105.png

チャコはこういう場面では、必ず最初は尻込みしますが、こちらの意思が伝われば、頑張って歩くことができます。
b0090517_19020258.jpg
お散歩の終点は、大きな池の噴水の前で。
タイミングよく、噴水の水が出ていました。
このデッキは、板と板の間の細い隙間から、水面がゆらゆらと見えるのですが、ひめちゃんはこういう場所がとても苦手で(側溝のグレーチングの上や、2階以上のウッドデッキみたいなところを歩くのが苦手)、ひめの開きになって、歩くのを最初は嫌がりますが・・・
b0090517_19041735.jpg
慣れるのも早いひめちゃんなのです。
b0090517_19052650.jpg
お散歩の締めはソフトクリーム。

そういえば、写真は撮れなかったのですが、子供たちがソフトクリームを食べている間、チャコだけ連れて再度、池の近くまで行ったのですが・・・
気が付けば黒鳥3匹にチャコは囲まれており、そのうちの1匹にめちゃめちゃ威嚇されておりました105.png
普段のチャコであれば、間違いなく応戦するのですが・・・
さすがに警戒心マックスだっただけに、黒鳥3匹の存在に気が付いていたのかどうかも定かでないくらい、その存在を無視しておりました。
b0090517_19054193.jpg
チャコ、約2時間の散歩、がんばりました106.png106.png106.png

ついつい忘れがちですが、我が家に来たばかりの頃は、スーパービビリだったこはくも、今やもう、すっかりビビリは鳴りを潜め、偕楽園の散歩も余裕でできちゃうぐらいにまで成長。
チャコも、いつか、落ち着いてお散歩できるようになる日が、きっと来るよ。
いつか来るその日まで、そして、里親さんに出会うその日まで、一緒にがんばろうね110.png

今回は、約2日間に渡り、水戸のあちこちを歩きました。
写真はないのですが、映画「図書館戦争」のロケ地になった図書館も、チャコは散歩で歩いたんですよ177.png
水戸は我が家からはとても遠いのですが、本当によい街で、どこを歩いても広くてキレイに整備されていて、イヌと一緒にお散歩するのに最高に楽しめる場所がたくさんありました113.png

どの場所も、チャコの尻尾はあがることはありませんでしたが、歩くことはできます。
そして、同じ場所を繰り返し歩けば、いつかはチャコも納得して、慣れると思います。
ちょいと慣れるのに時間のかかる、のんびりペースのチャコちゃんですが、そんなチャコのリーダーシップを取ってくださる里親さんを、大募集しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

チャコや、その他ワンズへのお問い合わせ・お申込みはコチラから→犬と猫の里親ご希望者様用お申込みフォーム
Top▲ | by lomo-papi | 2017-05-17 00:44 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin