タグ:保護犬 ( 206 ) タグの人気記事
Top▲ |
懐っこくて、いじらしい💕


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-10 09:24 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ワンのろ家到着❣️


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-10 08:23 | いぬ友達 | Comments(0)
出発❣️


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-10 06:46 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
週末里親会のお知らせ


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-08 08:02 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎ | Comments(0)
【拡散希望】 署名活動にご協力お願いいたします
ニュースを見て、ご存知の方も多いかと思いますが、またもや許しがたい事件が起こってしまいました。

同じ人間として、許せなくもあり、腹ただしくもあり、また、同じ人間として、動物たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

動物虐待愛好家という言葉にも、心底ぞっとしました・・・
なんてひどい言葉!

いたずらに命を殺める・・・
あってはならないことです。

本人は、有害動物の駆除と発言しているそうですが・・・
もう、あきれてしまって、言葉もありません。
動物をいたぶる行為を、駆除と言えるのか。

リンク先の記事を読んでいただき、ご協力、よろしくお願いします。

・署名サイト → 猫に熱湯をかけ、バーナーで焼くなどして虐待死させた、大矢誠容疑者を懲役刑に!

「猫殺した容疑者に懲役刑を」3万7千人分の署名集まる:朝日新聞デジタル

署名につきましては、まだまだ募集しています。

また、この記事についても、シェアの協力を呼び掛けておりますので、シェアにつきましても、ぜひともご協力のほど、よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-07 07:31 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎ | Comments(0)
最強の二匹


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-05 22:13 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコのこと その2
前回アップした、「チャコのこと その1」に書き忘れたのですが・・・

チャコが1回目のトライアルでお世話になったお家は、我が家に比べればうんと都会で、駅の近くでした。
踏切はなかったように記憶しています。
駅近くの住宅街の中の1画。
線路とかは近くありませんでしたが、ちょっと歩けば電車が走る線路脇に出ます。
けれども、そういった場所を避ける道もありまして、住宅街の中を抜けてしばらく歩くと、ジョギングやサイクリング、お散歩する人の姿が見られる川のほとりにでました。

どちらにせよ、人気が無いという環境からは程遠く、常に誰か人を見かけるような環境ではありましたが、チャコは、ビビリながらも、お散歩はできていました。

そして、2回目のトライアル。

2回目のトライアルのときは、17日間、お世話になりました。

そのときのチャコですが、このときもやはり、初日からごはんもよく食べ、お水もがぶがぶ飲んで過ごしていました。

室内では、慣れるのも早く、初日はキッチンの床で眠っていたそうですが、数日でリビングでくつろげるようになり、寝室に入って、ママさんの顔を舐めて、起こしてあげたりしていたそうです。

今回、ご縁に結びつかなかった原因は、お散歩でした。

お届けにいった初日、私とK母がいたときには、多少ビビリながらもなんとか歩けた道が、日が経つにつれて、どんどん歩けなくなり・・・

いろいろと工夫してくださいました。

車で人気の少ない公園に連れて行って散歩してくださったり、時間帯をずらしたり、こちら側とやりとりしながら、なんとか頑張っていただきました。

17日間、ほんの少しでも進歩が見られれば、きっとこのまま引き続き、頑張ってくださったと思います。

でも、チャコが外を歩ける時間は、トライアル期間が長くなればなるほど、短くなっていき・・・残念ながら、トライアル中止となりました。

お散歩に連れていけない・・・

チャコちゃんは、女子なのに、力持ち。
嫌がるときも、かなりの力持ち166.pngぶりを発揮します。

我が家では、私とこはくオヤジのことを、「チャコの言うことをきいてくれない人」として、チャコが認識しているので、チャコが新しい場所や人混みで「歩きたくない」という素振りを見せても、それは一瞬だけで、すぐにチャコのほうが負けて、歩き始めます。

我が家では、「イヤ」という素振りは見せても、全力で力持ちぶりを発揮することはありません。

なので、あのチャコの力持ちぶりで、毎日お散歩のたびに抵抗されて、大変だったろうなぁ・・・と。
今でも、預かりとして、申し訳なく思っています134.png

1年半我が家で過ごして、毎日毎日歩いている道でも、いまだ時々、夕方の散歩は、あまり楽しくない様子を見せるチャコ。

朝は人気も犬気もほとんどないので、るんるん169.pngと楽しく歩いていますが、夕方は、そこそこ人がいるので、尻尾は半上がりか、下がった状態。
周りの様子を気にして、速足で通過したがる素振りを、今でも見せています105.png 105.png 105.png

でも、歩くことはできます(←これがポイント165.png

私やこはくおやじは、どの時間帯、どの場所でもお散歩に連れて行くことができます。
私たちが不在のとき、こはく達の面倒をみてくれる義妹たちも、すっかり慣れた今では、どの時間帯でも、お散歩に連れ出すことは可能です。
時々、チャコを預かってくださるワンのろさんも、チャコを連れてお散歩することできますし、ワンのろ家といつも一緒にお散歩を楽しんでいるクラ家のママさんにも、何度かお散歩してもらいましたが、歩くことができます。

本来、お散歩は大好きなんです110.png 110.png 110.png

トライアルが中止となり、チャコを迎えに行った日。

お話を伺い、チャコがどうしても歩けないとお話されていた踏切や、初日に歩いて以降、一度も歩けなかったという散歩道を、私がチャコを連れて歩いてみました。

人が多い遮断機の鳴っている踏切や、通過する電車には、ちょいと後ずさりする様子を見せましたが、周りを気にしながらも、一通り、どの道も歩くことができました。

なので、時間はかかるかもしれないのですが・・・
いずれ、歩くことはできるようになります。
苦手な様子は見せるとは思いますが105.png 105.png 105.png

どうぞ、チャコが慣れるまでのその期間、大らかに、チャコと一緒に時間を楽しんでくださる・・・そんな里親さまを望みます。

ちなみに、2回目にトライアルに行ったお家は、家を出て、すぐ目の前が踏切という・・・
チャコを希望してくださったパパさんママさんと、チャコにとって、ハードルの高い環境だったかもしれません。
家の周辺は住宅街。
踏切があるので、家の前は、いつも賑わっているような・・・そんな印象の場所でした。

そこを抜けてしばらく歩けば、自然がある遊水池のような場所があり、そこであれば、チャコもそのうち、歩くことに慣れそうな場所だったのですが、最初の一歩が、ハードル高かったんだろうなぁ。

そして、その後も、お話をいただくことはありましたが、トライアルまでには進まず、現在に至っています。
b0090517_21042052.jpg
今日、アップした写真は、1回目のトライアルのときの朝の様子です。
(前回アップしたのは、2回目のトライアルのときの写真です)

お正月にパソコンがクラッシュした際に、データすべて吹っ飛びましたので、写真が無くなってしまった・・・と思っていたのですが、探してみたらSDカードの中に残っていました106.png 106.png 106.png
b0090517_21042325.jpg
今でも、チャコに心を留めてくださった皆さまのことを思い出します。
b0090517_21042834.jpg
ほんとに残念なことに、チャコとは家族になれませんでしたが・・・でも、いつか、イヌを家族に迎えてもらいたい方ばかりでした。
イヌとの出会いは、ほんとに、縁だと思っています。
なので、いつか、タイミングが合ったら・・・迎えられる時期がきたら・・・その家族のオンリーワンのイヌと出会えますように。

私も、チャコがほんとの家族と出会うその日まで…
チャコのサポート頑張ります173.png 173.png 173.png

頑張ると書きながらも、9月10日に開催される川越里親会には、仕事の都合でどうしても行かれないので・・・105.png
ワンのろさんが、チャコを連れて川越里親会に参加してくださいます。

どうぞよろしくお願いします110.png 110.png 110.png
ぜひ、チャコに会いに、参加しているイヌネコ達に会いに、川越までいらしてくださーーーい169.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-05 21:52 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(8)
チャコのこと その1
チャコちゃん、我が家で預かるようになってから、1年と半年になりました。

その間、ありがたいことにチャコに目を留めていただき、ぜひ、チャコちゃんを!とお申し込みやお問い合わせをいただいたり、トライアルに行ったりもしていましたが、なかなかご縁に結びつきません。

チャコは、初めての場所や人が苦手だったり、初めて会うイヌが苦手だったり・・・と、苦手なものがいくつかありますが、とはいえ、一緒に暮らしていて、正直、大変な犬だと思ったことはないです。

犬と暮らしている方ならわかると思うのですが・・・
イヌにはそれぞれ個性があって、人の多い場所が苦手なワンコも、初めてのヒトや場所が苦手なワンコも、他のイヌが苦手なワンコも、ワンワン吠えちゃんワンコも、お散歩で大興奮しちゃうワンコも。

世の中にはいっぱいいると思うし、そんなワンコの個性を上手に受け止めて、暮らしている人もたくさんいると思うのです。

たとえば、トレーニングをしてみたり、もしくは賑やかな場所や苦手なものを避けてみたり・・・ほかにもいろいろ、方法はあると思うんですが、そのイヌにあった方法で、ヒトもイヌも楽しく暮らせていれば、ぜんぜんOKだと思うのです。

我が家にチャコが来て1年半。
こはくひめと一緒に、預かりという特権をフルに生かさせてもらって、ほんとに楽しく暮らさせてもらっています。
b0090517_14262766.jpg
一緒に暮らして感じるチャコの個性。

・お散歩が大好き
・慣れた犬とだったら、ドッグランで一緒に上手に遊べるし、また、一緒に遊ぶのが大好き
・人にかまってもらうのが大好き。お座りして前足上げて、あそんでーっとおねだりします
・慣れた人には、とっても甘えん坊
・慣れた犬のことは、とっても大好き。我が家の中で、ヒトイヌ含め、一番群れや序列を意識しているのはチャコです。
・おもちゃで遊ぶのが大好き
・かけっこが大好き!本当によく走りますし、ガッツ&体力があります
・ケージの中で5時間程度なら、大人しくお留守番できます。最近は、フリーでもいたずらしないでお留守番ができるようになってきたので、フリーでお留守番する時間が増えてきました。
・トイレは完全外派なので、毎日チャコを外に連れ出す必要がありますが、逆に今まで家の中での粗相は一度もしたことがない、いい子です☆
・食べ物については、我が家で預かるようになったばかりの頃は、安定して食べられるようになるまで2か月ほどかかりましたが、慣れた今は、ごはん・オヤツ大好き!好き嫌いなく、な~~~~んでも食べます
・雷や花火の音は、気になるようですが、特にパニックになることはなく、大人しくケージの中に入っていたり、私やこはくおやじにピタッと寄り添い、耳を澄ませて様子をうかがうように、静かに過ごしてやりすごしています
・車酔いありません!どこだって行けちゃうよー

・お散歩大好きだけど、人が多い場所や、初めての場所、賑やかな場所はとっても苦手。
でも、慣れた人と一緒だったら、頑張って歩けます。
・初めて会うイヌが苦手。よろしくないお顔して、相手にムキッとします。
相手の犬によりけりですが、大抵のワンちゃんは、そんなチャコの様子を無視しているので、特に喧嘩になったりすることはなく、また、預かりである私も、チャコがそうなったときは、リードを引いたり、NOを伝えます。
反射でムキッとなってしまう割に、それほど頭に血が上っている感じでもなく、私のNOの声はキチンと届いているようで、我に返ることができます。
・お散歩中、道に慣れてくると、鳥やネコなどを見かけると、大興奮します。
力と瞬発力があるので、華奢な方だと、引っ張られるかも・・・ちなみに、私の場合は、3頭引きでそうなったときでも、引っ張られることはありません。

こんな感じです。

チャコは、今まで2回、トライアルに行き、そのご家庭で、とっても可愛がってもらいました。

1回目のトライアルのときは、2週間ほど、お世話になりました。

そのときのチャコですが、初日からご飯を良く食べ、お水もがぶがぶ飲んで過ごしていました。
お散歩については、車や電車は、特に気にせずやり過ごすことができたそうなのですが、バイクや自転車が苦手なようで、ビビリを発動していたそうです。
お散歩についても、多少のムラはありましたが、基本は、パパさんもママさんも連れて歩くことができ、お世話になったお家には、0歳児のお子さんがいらっしゃったのですが、ベビーカーと一緒にお散歩に行くことも可能でした。
ベビーカーの動きにも驚くことなく、隣につくように歩いていたそうです。
トイレは変わらず外派だったので、お散歩のときに済ませていました。
小さなお子さんとも、特に問題なく室内で過ごし、一緒にオヤツをもらったり・・・パパにもママにも、早い段階で慣れて過ごすことができるようになっていました。
特に問題なく過ごしていたのですが、残念ながら、先方のご家庭の事情で、ご縁に結びつきませんでした。

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回。
b0090517_14271512.jpg
今日アップしてる写真は、今回のお話とは、まったく関係のない写真で、だいぶ前になりますが、2回目のトライアル出発の日に撮った写真です。
アップする機会がなかったので、今回アップしました110.png110.png110.png
b0090517_14255616.jpg
よく、男の人や子供が苦手・・・というイヌの話を聞きますが、チャコは、慣れないものは全般的に苦手な割に、慣れてしまえば、特に男の人が苦手、子供が苦手というのはなく、我が家でもこはくおやじのことが大好きです。

↑↑の写真。

男の人もOK!

なんだか、そんなキャッチフレーズの里親募集のポスターにでも使えそうな写真ですね128.png128.png128.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-04 14:34 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ショウジョウバッタ


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-03 21:31 | いぬとの暮らし | Comments(0)
安眠できるかな❣️


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-01 15:26 | いぬとの暮らし | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin