タグ:保護犬 ( 53 ) タグの人気記事
Top▲ |
雪の八ヶ岳に行ってきたよ! -2
雪でたんまりと遊んだあとは、お友達のRのお家へ移動・・・
中型犬3匹を、いつも快く迎えてくれて泊めてくれるお友達です。
我が家の預かりっ子達も、お泊りの勉強をさせてもらって、ほんとに感謝です。笑
チャコはもう、3、4回目ほど、お泊りしてるような気が・・・037.gif
すっかりお世話になっています。笑

そして、夜はMちゃんの手料理に舌鼓を打ち・・・
b0090517_15382460.jpg
お酒を飲みながら、大貧民で盛り上がる。爆
b0090517_15320192.jpg
次の日の朝は、気持ちよく晴れていました。

こはくもひめもチャコも、Rのお家の床暖房の虜です。笑
b0090517_15320463.jpg
パトラとニコ。
昨晩は、Rのクレオパトラレクシィに加えて、こはひめチャコニコの計7匹でお泊りでした。笑
いつも泊めてくれてありがとうね❤

そして、午前中も再びドックランへ。
3姉妹とニコは、雪の中はあんまり楽しくないみたいなので、お家で待機。
バカみたい元気なのは、我が家の3匹だけです。笑
b0090517_15354171.jpg
お天気も晴れてきたことだし、雪が溶けるかなーと思ったけれど、心配は無用でした。笑
b0090517_15354754.jpg
まだまだ雪は、さらさらのパウダースノー❤
b0090517_15355179.jpg
ひめチャコ、大はしゃぎ。
b0090517_15355413.jpg
b0090517_15355653.jpg
b0090517_15355901.jpg
b0090517_15360207.jpg
こはくももちろん、楽しそう❤
b0090517_15360504.jpg
b0090517_15361038.jpg


動画もどうぞ。
ドックランに入場してから、だいぶと時間経ってるんだけど・・・
まだまだこんなに走って遊んでます。
b0090517_15365715.jpg
チャコちゃん、家庭で暮らすのには、何の問題もなく・・・むしろ、一緒に暮らして楽しいイヌに成長しています❤
ビビリンはまだありますが、八ヶ岳の旅行も、一緒に十分楽しめちゃうくらいです。
車酔いもしないし。
ドックカフェとかの店内もだいじょーぶです。
同じ人には数回会えば、すっかり慣れちゃうので、ビビリンだけど、慣れるのは早いと思う。笑
R邸にはもう、すっかり慣れてしまった感じです。
b0090517_15370059.jpg
初めて会うワンちゃん・緊張しているときに会うワンちゃんには、強気な態度を見せるチャコですが・・・
そのあたりは、チャコの未来の里親さまが上手に仕切ってあげればだいじょーぶだと思います。
今のところ、強気な態度は見せつつも、喧嘩になったことはありません。
b0090517_15402693.jpg
この日も雪だらけになって遊んでいました037.gif
b0090517_15370565.jpg
チャコと一緒にお出かけ。楽しいですよ❤
b0090517_15370805.jpg
こはくも楽しかったね❤
b0090517_15371250.jpg
ドックランから出たら、誰かが作った雪うさぎが❤

午前中、たっぷり遊んだあとは、みんなでランチ。
私がドックランで遊んでいる間、RとMちゃんは、Rちゃんのフェイシャルエステを受けていたのですが、2人とも、お顔がツヤツヤピカピカになっていました!
確実に女子力あがってるし!
私も、今度はそういうのやってもらおうかな。笑
私は、足の裏が大変なことになっているので、Rちゃんには、足裏の角質ケアと足つぼをお願いしています❤

ランチは、小淵沢の悠山房へ。
b0090517_15390102.jpg
店内も窓が明るく開放的で、お料理もとても美味しく、素晴らしかったです!

次の日はつぐら市があったので、この日はランチを食べて、みんなとバイバイしました。

これで、しばらく八ヶ岳訪問はおやすみかなー
また、雪が落ち着いた頃に、遊びに行きたいと思います!

R、Mちゃん、Rちゃん、大変お世話になりました❤
どうもありがとーーー♪
またの再会を楽しみにしていまーす☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-09 20:21 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
師走になっちゃった!
気が付けば、12月も6日過ぎてしまいましたー!

早い、早い。
ビュンビュン時間が過ぎて行きますーー><

気が付いたら、あっという間に12月も終わってしまいそうな勢いなのですが、ブログに書きたいお話もたくさんありますので、年内アップできるだけ、していきたいと思います❤
b0090517_21513374.jpg
イヌ達は、変わらず元気に過ごしています。
毎日散歩にいって。毎日昼寝して。毎日ごはん食べて。おやつ食べて。
変らない、平和な日々です❤
チャコちゃん、年内の里親会は18日の川越になりますので、よろしくお願いします☆

そして、連絡事項!
今年、餅つきに参加される皆さま。
リンク先の記事を読んで、復習しておいてくださいませ❤
どうぞよろしくお願いします!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-06 21:57 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
お台場デビュー❤ -1
突然ですが・・・
b0090517_19494015.jpg
じゃんっ!!

フジテレビをバックに。

チャコちゃん、お台場デビューしました❤
b0090517_19542148.jpg
こはくとひめは、お台場は2回目かな。

チャコは、こんな都会に来るのも、海を見るのも初めてです。

遠方に住む義弟がお台場に泊まっていたので、会いにいきました。

決してポケモンGOとかをやりに行ったワケではないんですよ。

でも、海岸には、たーーーーーーっくさんのポケモンGOプレーヤーがおりました。

この日は、早めに行き、早めの撤収を予定していたので、イヌの散歩&朝ごはんは済ませたものの、人間の朝ごはんがまだだったので・・・
b0090517_23012612.jpg
イヌOKのデックス3階の「bills」のデッキで、パンケーキなんぞを食してみました。

それにしても・・・

中型犬雑種3頭が、珍しいのか目立つのか・・・
お店に出入りする人に、不思議と人気で・・・

笑えました!爆

やたらと異国の方々に写真を撮られるこはひめチャコ。
一体、何に使うんだろ!?笑
b0090517_23054558.jpg
ひめちゃんとパンケーキ。
b0090517_23061562.jpg
こはくとパンケーキ。

チャコは、椅子の下に隠れています。

そして、さらに目の前には・・・
b0090517_23070137.jpg
スズメまで!

お台場にいるのに、なぜかやたらと動物に囲まれている私。

しかも、このスズメの・・・・
b0090517_23080002.jpg
視線と動きが気になる。
b0090517_23085738.jpg
明らかに私のパンケーキを狙ってる。
b0090517_23094221.jpg
しかも、1匹増えてるし!

スズメの動きを気にしながら・・・
b0090517_23104769.jpg
義弟からのLINEに、一瞬スマホに視線を落としたその瞬間を、逃さなかったね。
b0090517_23113759.jpg
わっ!!!!!

まったく、油断も隙もあったもんじゃありません。笑

あやうく、パンケーキをスズメに食べられちゃうところだった。汗

こんなに人に慣れているスズメもいるんですねー037.gif

その後、無事に義弟たち&甥っ子と合流。
b0090517_23320336.jpg
3匹一緒に写真を撮ってもらいました053.gif
b0090517_23152590.jpg
この日のお台場は、こ~~~んなにお天気がよくって053.gif
b0090517_23180738.jpg
こはくはもう、すっかりビビリはなりを潜め、いろんな匂いや風を楽しみながら、お台場散策を満喫。

ひめちゃんは、写真が無いのですが、どこにいってもマイペース。
私がベンチに座っていたら、一緒になって座り込んで、ゆったりくつろいでいました。
b0090517_23183952.jpg
チャコも、最初は歩くのを嫌がって突っ張ったりしていましたが・・・

そのうち諦めたのか。

とんでもない人混みの中も、頑張って歩いていました。
b0090517_23190922.jpg
尻尾は上がることはなかったし、緊張しているのもわかったけど。
それでも、普通に歩くことができたよ。
b0090517_23194073.jpg
意外と木立も多いので、暑さを避けつつ、た~~っぷりお散歩を満喫。

帰りの渋滞を避けたいので、お昼にはお台場を退散することにしました。

ところが・・・・

→ → →つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2016-11-15 06:13 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
K母邸へ。
b0090517_07580611.jpg
ひさしぶりの劇場鑑賞。

君の名は」を見てきました。

アニメ映画は宮崎駿監督が大好き。
大好きどころか、心酔してて。
監督の映画ほど感動できるアニメ映画なんて、ないんじゃないかしら?なんて思っていたら。

サマー・ウォーズの細田守監督の映画に感動し・・・

そして、今回の新海誠監督の「君の名は」。

前評判がとても良くって、でも、それほど期待もせず、内容もよく知らずに見に行って・・・
予備知識がなかった分、映画の途中でガッツリ鳥肌が立ち、世界に入り込んで楽しんできました。

すごい面白かった!!!
なんだろな!久しぶりにアニメ映画で感動しちゃった!
帰りには、新海誠監督作品の映画DVDをまとめて借りました037.gif

シン・ゴジラもまだ見に行けてないので、隙みて見に行きたいなぁ。
そして、1日も早くエヴァも完結してほしいです!

さて。先日の話。

こはひめチャコを連れて、K母のところへ行ってきました❤

我が家に出戻ってから、チャコがK母に会うのは初めて。

以前5月に、里帰りした際には、なんとも大人しく過ごしていた様子のチャコだったのですが・・・

今回は。
b0090517_10503494.jpg
こはひめと一緒だからかな?
なんとなく、元気!
(たぶん、尻尾は下がってると思うけど・・・037.gif
b0090517_10503797.jpg
ひめちゃんと一緒に写っているのは、このたびトライアルの決まったウィー。

ワンのろさんに、無麻酔歯石取りにも連れて行ってもらって、お輿入れの準備は万端❤
ちょっと長めのK母邸滞在になっちゃったけど・・・ウィー、トライアルがんばるんだよ。
K母と出会えただけで、今でも十分幸せだけど・・・さらなる幸せ、ほんとの家族との出会いに向けて、もうひと頑張り☆
b0090517_10504044.jpg
そしてこの日は、ニューフェイスのこの子もいました。

募集はもうちょっと先になるかな?

サイズはひめちゃんと同じくらい・・・毛が長いので、ひめよりは若干大きく見えましたが、それでも小粒の、とても可愛い男の子です。
まだ来たばかりで緊張しているかもしれませんが、この日会った限りでは大人しく触らせてくれたし、こはひめチャコや他のイヌたちともそつなく過ごしていました。

この日はこはひめチャコも、大人しくK母邸で過ごしていたようです。
久しぶりの里帰り(ひめちゃんがお里が違うけど。ぷっ。でも、ほぼK母の子みたいです。笑)
たくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-07 08:03 | K母邸 | Comments(2)
ハイジの里 2016.06 -4
先日、仕事帰りに五日市街道を走っていたら・・・んん!!!???

歩道を歩くあのリアカーは!!!

思わず、車を停めました。

な~~~んと、青梅市のめちゃめちゃ美味しいシフォンケーキ屋さんのちゃんちき堂Facebookページはコチラ)さんではないですか!!
まさか、あきる野にまで遠征してくれているなんて~~!!
b0090517_19363273.jpg
写真撮らせてもらったら、ビシッとポーズ決めてくれました037.gif

以前、青梅市で開催されたおてらマーケットにも、出店されていたちゃんちき堂さん。
その日は大人気で・・・結局ケーキは1個しか変えず、bacoと半分こして食べた勢いでした。笑

この日は、おかげさまで4種類もシフォンケーキを買うことができました❤
b0090517_22320737.jpg
チョコレートチップ・ブルーベリー・ねじまき雲さんのコーヒー豆・紅茶の4種類。
(写真が3つしかないのは、写真撮る前に待ちきれず、私が1個食べちゃったからです037.gif
ちゃんちき堂さんのシフォンケーキは、びっくりするくらい、ふわっふわなの❤
これぞシフォンケーキ!の王道を行ってます♪

みなさんも、もし街で、ちゃんちき堂さんのリアカー見かけたら、ぜひ、お声かけくださいね♪

さて。
ハイジの里のお話の続きです。
b0090517_22323705.jpg
この日は、こはくおやじがブランコに乗って遊んでいました。
くるくる回りながら、ブランコをこいでいたので、目が回ったらしい・・・



そんなくるくる回っている、おっさんのブランコ動画もどうぞ❤
こはくが上手に相手してくれていますね037.gif
b0090517_22324050.jpg
こはくとチャコ。
本気の追いかけっこ。
b0090517_22324648.jpg
普段は全然絡んでもらえないこはくですが・・・
この日はいっぱい、チャコと遊んでいる姿を見かけました。笑
b0090517_22325067.jpg
チャコ。
今日は1日、思いきり楽しめたね❤
チャコは若いのももちろんありますが、いっぱい走り回ったり遊びが大好きなイヌです。

そういえば・・・
ヒトのいるドックランへ連れて行ったら、いつも漬物石のようにカチコチしているので、リラックスした状態での他のイヌとの絡みを見たことないんですが・・・
我が家のこはひめとは、そこそこうまくやれているので、まったく他犬がダメってことはなさそうですが・・・
また、他犬とチャコの新たな様子がわかりましたら、ブログでお伝えさせていただきますね。

b0090517_22325260.jpg
ハイジの里は、のんびり座っているイヌの姿も、とても気持ちよさそうに見えます。
b0090517_22325869.jpg
はちゃはちゃ走り回っていたチャコも、ようやくのんびり。
b0090517_22330453.jpg
ひめちゃんは、こはくおやじのそばがいつだっていいんだよね。
b0090517_22330725.jpg
た~~~っぷり遊んで満喫した1日でした。
遊びにいったばかりなのに、こうやって写真を見返していたら、また、すぐにでも遊びに行きたくなっちゃう037.gif
いつか、泊まりで遊びにいってみたいものです・・・。

ハイジの里のお話はこれで終わりですが・・・番外編へ続きます。

→ → → 続く。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-03 23:54 | ドックラン | Comments(0)
ハイジの里 2016.06 -3
先日、とあるブロガーさんのブログを見ていたら、こんな動画がアップされていました。



スタンドアップパドル・サーフィンというそうなんですが・・・

すすすす、すごすぎる!!
口、あんぐりです。

サーフィンを楽しむにもほどがあるというか・・・
1人+2匹で、ボードの上を移動しながらバランスもきちんと取って・・・
すごすぎます~~
どうしたら、こういう遊びを一緒に楽しめるようなイヌに育つのか・・・

我が家のこはひめでこれをやったら・・・・と、想像したら、間違いなく全員全頭、海に水没だなと思いました。

ん?水没・・・?

いや・・・待てよ・・・と、去年の夏を思いだす。

そーーいえば!
私も一緒に、川で颯爽とこはひめと遊んだではないですか!!
b0090517_12343528.jpg
2015年8月の写真です。
タイヤのチューブで川下り☆
ひめちゃんは余裕でスイスイーッと。
b0090517_12354181.jpg
こはくは、石のように固まっていっぱいいっぱい。
イヌなりに必死です。

まぁ・・・我が家はせいぜいこんなもんです。
サーフィンなんて、程遠いな。苦笑
この日の記事は、コチラをどうぞ

イヌって、ほんとにいろんな可能性があるんですねー

ハイジのお話の続きです☆
b0090517_11313798.jpg
ひとしきり走り回った後は、のんびり座って、ひとやすみ。
ハイジの空気・匂いを楽しんでいます。

b0090517_11314035.jpg
こはくおやじもひとやすみ。



動画もどうぞ。
b0090517_11314389.jpg
でも、まだまだ元気で、動き回って匂いかぎしているチャコだったので・・・

ボール遊びをしました。
こはひめは、ボール遊びもそれほど興味を示さないのですが、チャコは動き回りものに対する反応が抜群。
masumiさんのセミナーでよく出てくるフレーズ、プレイドライブってヤツなんでしょうか。
チャコは、その本能が、こはひめに比べるととても強いです。

野性動物に関してはね、もう、なんというか、見かけると一気に沸点越えしちゃう感じなんですがね(←ひめ・チャコね)。
ボール遊びに関しては、追いかけはするものの、興奮度は全然低め。
これで、走らせて疲れさせる作戦です037.gif
b0090517_11314625.jpg
追いかけて、くわえて、戻っては来るんだけど・・・ポトッとどこかにボール落として終了。
ちゃんと練習したら、上手にくわえて渡してくれるようになるかもしれません。
b0090517_11314801.jpg
ドックランでは、気になるヒト・モノさえいなければ、伸び伸びと遊べるチャコ。
チャコは、きちんを周りを認識してから、固く閉ざしているので、もしかしたら、ヒトがいるドックランとかで遊べるようになるのには時間がかかるかもしれませんが・・・
それでも、諦めずに、チャコにいろんな経験をさせてくれる里親さんに、いつか出会えるといいね。
b0090517_11315502.jpg
お散歩も、最初は環境が変わることによって、委縮してしまうと思いますが、こちらも、根気強くチャコに働きかけていただけたらと思います。
b0090517_11315806.jpg
イヌとの関係は、一緒に暮らして、一緒にいろんなことを経験して、築いていくものだと思うので・・・
きちんと関わっていただければ、きっと、最良のパートナーになってくれると思います。
b0090517_11320113.jpg
ひめちゃんのおねだり抱っこに、すぐに負けちゃうのがこはくおやじ。
ひめちゃんには、とことん甘いおやじなのです。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-02 20:43 | ドックラン | Comments(0)
チャコのお食事事情について
先日、お友達のKくんから、お土産をいただきました。
b0090517_04135704.jpg
いぶりがっこシリーズ053.gif
秋田に行ったというワケではないのですが、職場の近くで秋田物産展をやっていたそう。
私がいぶりがっこ大好きだったことを思い出して、買ってきてくれたのです!
ラッキー037.gifKくん、ありがとー☆
いぶりがっこ&クリームチーズの組み合わせが大好きなんです♪
いぶりがっこを手に入れたら、ぜひぜひ試してみてくださいね016.gif

さて、今日はチャコの現在のお食事事情について書きます。
b0090517_04180603.jpg
我が家に来たばかりの頃のチャコは・・・・
ブログにも何度も書いていますが、非常に食事ムラがありました。


まずは、食べない。
匂いを嗅いで、フイッと顔を逸らしてしまう。
もしくは、食べていても、食べることに集中していなくて、なにか物音が聞こえたりすると、食べることよりもそっちのほうが気になって、食べることを中断してしまう。

味の好みや好き嫌いは、たぶん、それほどないと思うんです。

食いつきが悪くても、ちょっとした工夫をすれば、やっとこさっとこ食べてくれる。
たとえば、カリカリフードに、味無しのぽん菓子をトッピングする。
ヤギミルクボウロを細かく砕いて数粒トッピングする。
要は匂いを立たせて、チャコの興味を引き、食べさせる。

それでも食べないときは、ぬるま湯を入れてみる。

それでも食べないなら、両方組み合わせてみる・・・

このローテーションで、なんとか・・・なんとか、チャコはフードを食べてくれました。
食べるのも、周りの物音を気にしながら、えらくゆっくり・・・・

でも、とは言ってもですね。
食べるんですよ。
かりかりフードを。
時間はえらくかかりますが、完食もしてくれるし。
なので、ずっとカリカリフードのみで様子を見ていました。

そんなチャコに転機が訪れたきっかけは、尿中の結晶を消すために食べた、1週間の療法食。
b0090517_04302425.jpg
療法食。
味はわかりませんが、人間の私が見ても、見た目的・色的にあんまり美味しくなさそう・・・
これ、チャコ食べるかしら?と、ちょいと心配でしたが、我が家で与える初めてのカリカリ以外の柔らかフード。
最初こそ戸惑い見せましたが、カリカリフードに比べて、断然食いつきがよかったのです。
ああ。やっぱり柔らかいフードのほうが好きなのかー
こりゃあ、カリカリフードに戻ったら、また食いつき悪くなるのかなぁ・・・と心配だったのですが・・・
b0090517_04332805.jpg
そんな心配は不要でした。

1週間の療法食を終えて、カリカリフードに戻ったときから。
まさに、これをきっかけに、今のところフードへの食いつきが抜群に良くなりまして、工夫も何も不要になりました。

カリカリフードだけでも、しっかりと食べることに集中して、ガツガツガツ・・・と食べてくれます。
3ヶ月かかって、ようやく食べる環境に慣れてくれたみたいです。

里親さんと出会って、環境が変わりましたら、頑固ちゃんビビリのチャコのことですから、またもやストライキ状態に入るかもしれませんが・・・
必ず、食べる日が来ますので、どうぞ気長に見守っていただければと思います。
予想に反して、ストライキもないかもしれませんしね。
チャコも1日1日と、成犬へと成長を見せていますしね037.gif
b0090517_04370264.jpg
最後に、逞しきチャコの二の腕写真をアップ。

チャコちゃん、8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-21 23:11 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
日光浴
b0090517_458467.jpg
この季節は、暑すぎず寒すぎず。
吹く風もさわやかでほんとに気持ちいい。
いつも通り、ぐるりと一回りした後、日光浴しながらちょっと休憩。
b0090517_4585376.jpg
まぁ。大概は言うこと聞かないんだけれども、「こはくー」って呼んだら一応は来てくれる。
(匂いかぎ・拾い食いに夢中になっていないときは)
ただ、この道は傾斜のきついアスファルトの坂道なので、全力疾走したら体に負担がかかるんじゃないかと心配。
b0090517_4585637.jpg
とは言っても、犬っころだから、すぐに追っかけてきちゃうんだけどもね。
b0090517_4584989.jpg
なるべく体に負担がかからないように、地面が土のところに連れて行きます。

ところが、だんだん虫が増えてきた・・・あっという間に、ぶよ・蚊に囲まれます。
虫よけが手放せない時期に突入。
こはくも蚊の襲撃を受けるから、山に行くときは虫よけスプレーつけるようにしないと。

山の蚊に刺されると、パンパンに腫れちゃって、どうしようもなくかゆい。
下手したら2週間とか腫れっぱなし。
埼玉に住んでいた頃は、蚊に刺されたってこんなことにならなかったのに。
これって年のせい?それとも、山の蚊が強力なのかな。

虫も出現する動物もレベルが高くて泣けてくるよぅ。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-05-27 05:00 | いぬとの暮らし | Comments(0)
山へ草刈りに。
b0090517_7512350.jpg
風の心地よい薄曇りのある日の午後。
裏山の稜線上へ抜ける山道の一部が、草木ボゥボゥになって道をふさいでいるそうなので、旦那のRさんは、鎌を持って草刈りに。
そしてお共には、こはくさん、カメラマン&運動のために私もついてく。
b0090517_7514845.jpg
ほとんどが針葉樹なんですが、一部こうやって広葉樹が。
b0090517_752789.jpg
写真はコナラの木々。
広葉樹はいいですね♪新緑・紅葉楽しめるし。歩いていて気持ちがいい☆
ここら辺の山はスギ・ヒノキの針葉樹ばかりなので、1年中深緑色のまんま。ちょいと色気不足です。
カラマツとかだったら、針葉樹でも芽吹き、紅葉して色づき、とてもキレイなんだけどなぁ。
(この辺の高度ではカラマツは無理・・・)
彩あざやかのほうが色っぽいです。ぷ。
b0090517_7523565.jpg
Rさんの草刈り作業は、30分ぐらいで終了したので、そのあとは、ちょっと遠回りして家に帰ることに。
こはく。Rさんにしっかりついてくんだよ。
b0090517_7525824.jpg
山道では一定の距離を保って、決して離れないこはくさん。
ドックランのときの言うこときかないこはくとは、えらい違い。笑
b0090517_7531943.jpg
「早くおいでよ」とばかりに振り返っては見てるけど。
ま・・・待って・・・こはくみたいに四輪駆動じゃないんだからさ。
b0090517_7534394.jpg
下山途中、沢の水を飲みました。
今まで、川沿い・沢沿いを散歩しても、決して水は飲まなかったこはくさん。
たくさん歩いたから、喉乾いたんだね。記念すべき沢水デビューです☆
b0090517_754144.jpg
約2時間ほどの山歩き。

人通りが全くないため、道はかなり荒れて、草木ボウボウでした。

こはくさんのお土産は、体にいっぱいついたダニ・・・ひー。
フロントラインを使っておりますが、どの程度の効果があるものなのか、実効がよくわかってません。
ちゃんと退治されますように。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-05-25 07:53 | いぬとの暮らし | Comments(2)
ヘビと格闘
b0090517_45243.jpg
5月のこの季節になってくると、まぁまぁ、虫たちの活動が活発になってきますね。

私、埼玉県のM町で幼少期より育っておりますが、そこだって相当な田舎ですよ。
なので、虫や爬虫類、それほど抵抗なく大きくなりましたけれどもね。

山に引っ越してきて思った。

山の虫って、レベルが違う!(ボスキャラクラス。涙)

まず、山に越してきた最初の秋に、きつーい制裁受けました。

この年は例年になくカメムシが大量発生しましてね。
あの菱形で茶色のくさーいヤツですよ。
私、カメムシなんていう虫を見たのは、ここに越してきてから初めてでして。
しかもそれが、大量に洗濯物に付着するんですよ。毎日、毎日。
乾いた洗濯物を畳んでいると、洗濯物からバラバラ落ちる。
しかも、下手に刺激すると、くさ~~~~~い臭いを放ちやがるんです。ひー。

旦那のRさんから、ガムテープを使ったカメムシ捕獲方法を教わりましたが、初年度でそんなこと、なかなかできないし、服のどこにカメムシがいるかわからない恐怖たるや!

おかげさまで、初年度できつーーい制裁を受けたので、翌年からは、カメムシ、だいぶ平気になりました(初年度以降は未だ、カメムシが大量発生しておらず、洗濯物に付着する数も、数匹前後にとどまっております)。

さらに、この地に越してきて、まず最初に義両親から気を付けるように言われたのが、マムシとヤマカガシという毒蛇の存在です。
マムシは聞いたことあるけど、ヤマカガシは聞いたことないし、そもそも毒蛇に気をつけろって、どういう風に気を付けたらいいのか、さっぱり。
Rさんに聞いても、「マムシがいるところは生臭いからすぐわかる」とか言うんだけど、なんじゃいそれ。
私にはさっぱりわかんないわい!

幸いなことに、ここでの生活を初めて、5年目に突入しておりますが、未だマムシには遭遇しておらず、ヤマカガシは、義父が退治している現場に一度立ち会ったのみです。

そしてまた、今年も蛇が活動をはじめる季節がやってきました。
こはくさんが迎える、初めてのこの季節。

そういえば、こはくさんは、裏山駆けずり回っているから、そのうち、マムシに遭遇するかもしれない・・・
犬って、マムシに遭遇したらどうなるの!?と思っていたところ、先日お会いしたT家のパパさん曰く「噛まれても平気らしい」そうなんです。
私もネットで調べたところ、それらしいことが書いてある。
犬には毒蛇に対する抗体があるそうで、マムシ毒に負けないらしい(噛まれたところ、パンパンに腫れるみたいだけど)
病院には連れて行ったほうがいいけど、命には別条ないらしいと聞いて、安心しました。

その話を聞いた、数日後、敷地内をいつものごとく自由に駆けずり回っていたこはくさんが、さっそく蛇に遭遇してるし。
ひーーーっ。
遠目にも蛇が鎌首をもたげて、シューシューしてる様が見えるし、こはくは、怯むどころか、蛇に向かって行ってるし!

Rさんが慌てて大声でこはくの名前を呼び、棒をもって駆けつけましたが、駆けつけた時には蛇は退散した後でした(こはくはしつこく追いかけようとしてる・・・)
b0090517_483473.jpg
蛇の気配を感じなくなってから、ようやく駆け戻ってきたこはくさん。
たぶん、アオダイショウだとは思うんですけど。
こりゃあ、いつか遭遇するかも知れません。毒蛇に。

ちなみに、こはくさん以上に自由に飼われていた先住犬のぽんすけは、毒蛇にかまれたことはないそうです。

ただ、一度だけ、オオスズメバチの襲撃を受けました。

オオスズメバチは、地面の中に巣を作りますが、ポンスケ→義父→義母の順番に3人並んで山の中を歩いていた際、ポンスケが巣を踏んづけてしまったらしい。
怒ったオオスズメバチの襲撃を受けて、鼻の脇に強烈な一刺しを受けてしまいました。
その場でポンスケは、毒のせいか恐怖のせいかわかりませんが、ぶるぶると震えて、病院に連れて行き、大事には至りませんでしたが、刺された場所は剥げて、黒い跡が残ってしまったそうです。

そっか。。。スズメバチもいるんだ。。。と、自分で書きながら、あらためてその存在を思い出す私。

毒蛇・毒蜂・・・
ま・・・何事も経験?(ん?使い方が違う?笑)

自然の脅威なんで避けようがない。
でも、気を付けることはできるので、こはくさんが、大怪我しない程度に、気を付けようと思います。

余談ですが。
車に乗ろうとしたら、これだもの。泣けてくる。
b0090517_4122940.jpg

Top▲ | by lomo-papi | 2013-05-23 04:16 | いぬとの暮らし | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin