タグ:保護犬 ( 53 ) タグの人気記事
Top▲ |
ぽん菓子御礼&里親会御礼
週末は、土曜日ぽん菓子出店、日曜日里親会参加でした。

マルシェにお越しいただきました皆さま、スタッフの皆さま、本当におつかれさまでした☆
里親会は、今回もチャコはワンのろさんにすっかりお世話になりました。ワンのろさん、どうもありがとう。
そして、参加されたワンズ達おつかれさま。スタッフの皆さまも、寒い中イヌネコのために本当におつかれさまでした。

まずは、ぽん菓子のイベントの様子。
今回は、ゆるナチュ育児の会という、ゆるっとナチュラルな育児を目指すママさんのサークルが主催されたマルシェでした。

んもう、とにかく、すっごい人手にびっくりしました!
マルシェの開催自体が初めてなんだそうですが、それにしたってこんなに人が集まるなんて!
主催者さんの日頃の活動・お人柄の賜物でしょうね❤
おかげさまで、ぽん菓子も木挟もハニーココナッツもたくさんの方に手に取っていただけました。
本当にありがとうございました☆

なので、マルシェの写真はまったく撮ってなくて…
撮ったのは唯一、隣のコーヒー屋さんの相棒の…
b0090517_18080595.jpg
てんちゃんの写真だけ!
てんちゃん、ほんとおりこうさんで、私のブースのお店番もしっかりやってくれました☆

てんちゃん、由緒正しき縄文柴の血統とか…
うん。確かに、一味違う感じ。
ボディがシュッと締まっていてかっこよかった。笑
コーヒー屋さんと一緒に旅してるんだよね。
このマルシェの前日が、てんちゃんのお誕生日で1歳になったばかり。
これからますます、元気で健やかな、楽しい1年を過ごしてね☆

そして、この日はとっても嬉しい再会が❤
Fさんが、息子のNっきーと一緒に遊びに来てくれました!
Fさん、いつもどうもありがとう❤
そして、こんなおみやげをもらったよ。
b0090517_18151099.jpg
私とこはくおやじに1個ずつ。だるま。
おみくじが入ってるだるまです。
おみくじを引いていなかったので、これが初みくじになるわけなのですが、私がもらったダルマの中に入っていたおみくじは、大吉だった!
やったねーーー☆
ちなみに、こはくおやじは末吉だったよ037.gif

そして、ほんとに思いがけないお客さまも…
東日本大震災以降、家業の関係もあって、3年ほど月に1回、被災地に通っていたのですが、その際、炊き出しのお手伝いをしてくれたTちゃんが、なんと!ママになって息子くんと一緒に会いにきてくれたのです。もう、感動…
こうやってイベント出店していると、ほんとに思いもよらない出会いがあって…そうだよね。ただ、売るだけじゃなくて、こういった出会いも出店の魅力のひとつなんだよなぁって…あらためて思いました。

ブースに立ち寄ってくださった皆さま・会場にいらっしゃった皆さまに感謝をこめて053.gif
本当にありがとうございました☆
またいつか、お会いできる日をとても楽しみにしています♪

マルシェの様子は、ゆるナチュ育児の会のブログをご覧になってくださいね☆
そして、マルシェの戦利品がこちら☆
b0090517_18145944.jpg
相模原湖水地方野菜さんのちぢみ小松菜とヤーコン!
あと、食べちゃったので写真はないのですが、焼き大豆も購入しました❤
もっといっぱい、野菜のお話をうかがいたかったなー
b0090517_18150212.jpg
カトウファームさんのプリン!
b0090517_18150639.jpg
そして、わらふぁーむさんが販売されていたおぐら農園さんの無添加りんごジュースと、塩こうじを購入☆
わらふぁーむのAちゃんとSくんは、とっても素敵なご夫婦で、会ってお話をしているだけで元気ももらえるし楽しいの。
もうすぐ、本業のコメ作りのために3月には青森に帰ってしまいますので、イベントでお米を購入できるのもあと少し!
購入はお早めに!お願いしますね☆

楽しい1日をどうもありがとーーー053.gif053.gif053.gif

そして、楽しかったマルシェの次の日は、川越里親会でした。
この日も仕事だったので、ワンのろさんにチャコを預けての川越参加。
b0090517_18311984.jpg
朝の散歩が終わった3匹の様子。
チャコはこれから、里親会に連れていかれることを知らない…037.gif

里親会での様子は、ぼくらはみんな生きているブログをご覧になってくださいね。
ややちゃん&太洋によいお話があったみたいです053.gif
チャコの赤い糸は残念ながら、今回もつながりませんでしたが…
次回の26日の川越は、私もチャコと一緒に参加します。
里親会がとても苦手で、いつだって地蔵プレイ炸裂なチャコの良い部分・家庭での暮らしぶりを直接お伝えできたらと思いますので、ぜひぜひチャコに会いに!川越にいらしてください☆
どうぞよろしくお願いします♪


Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-13 18:37 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
もりだくさんの1日 午後の部-1。
明日は、相原駅近くのマルシェにぽん菓子出店しています❤
よかったら、遊びにいらしてくださいねー☆

さて、楽しかった先日のお話の続きです。

ワンのろさんのお友達のお店でごはんを食べ終わったあとは、こちらのドックランへ遊びに行きました。
b0090517_22382027.jpg
ドキドキドックパーク
街中にあるドッグラン。
えらい斜面です。というか、ほんと不思議なドッグラン。
もともと、何に使われていた場所なんでしょうか…

すぐ隣はバッティングセンターで、カキーンカキーンと軽快な音が響いておりましたが…
b0090517_22382718.jpg
街中だけでもド緊張な上に、バッティングセンターという未知との遭遇に、チャコの警戒心はマックス!
b0090517_22401049.jpg
やだよーすっかりこんな感じで、どんより里親会顔になってしまいました。

それに引き換え…
b0090517_22400739.jpg
蒼ちゃん。
積極的にラン内を走り回り歩き回り、匂いをくんくん嗅いで楽しんでいます☆
おじさんのお家でずっとつながれっぱなしだった蒼ちゃんだけど…
b0090517_22401426.jpg
ほんとはこうやって、ほかのイヌとのトラブルもなく、ドックランを満喫できるワンちゃんだったんだね。
今まで頑張った分、これからは楽しくて幸せな毎日を過ごしてね☆
b0090517_22382380.jpg
お耳ピーンとしているちゃぼ。
バッティングセンターの音に、緊張しちゃうかな?と思いきや、ちゃぼは大丈夫でした。
そしてこの日は、意外と斜面を走り回っていたのが、ちゃぼとこはくなんだよね。
ドッグラン内には、みかんが鈴なりになっていて、そのみかんが斜面を転がるのですが、その転がるみかんを追いかけて、走っていくちゃぼとこはく…
こはくに至っては、普段、我が家ではほぼ反応しない鳩にまで反応して、走り回っていたなー
一番満喫してたんじゃなかろうか?
b0090517_22414790.jpg
ちゃこは、ずっとこんな感じで。
b0090517_22414981.jpg
一応、動き回りはするものの、誰かを頼って、尻尾INでウロウロしておりました。

まぁ、でも、動きはするから、あと2~3回ぐらいこの場所に来れば、慣れるんじゃないかと思います。
b0090517_22415276.jpg
この日は、ほんとに風が強くて…
寒い中、イヌたち、よく遊びました。

砂埃もすごくてね。
帰るころには全頭、砂埃の唐揚げみたいになっていました。
体を拭いたタオルの真っ黒さに、悲鳴がとまらなーい037.gif037.gif037.gif

でも、キレイにしなくちゃね。
この後、もう1軒、寄るところがあるからね。

話を引っ張りますが、あともう1回、続きます → → →。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-10 22:29 | いぬとの暮らし | Comments(0)
クッキーとミント❤
おともだちのNさんが、新しい家族を迎えたので、会いに行ってきました❤
b0090517_20183237.jpg
クッキーと・・・
b0090517_20183608.jpg
ミント☆
b0090517_20183954.jpg
クッキー11歳、ミント6歳。
保護犬です。
事情があって放棄されたところを、保護団体がレスキュー。
縁あって、Nさんのお家の家族になりました。

N家は去年、大切な家族を看取って…
悲しみに暮れる毎日だったかと思うのですが、思っていたよりも早く、ご縁はN家に訪れました。

クッキーはすでに10歳を超えていて、しかも2頭。
ほんとに、よく、家族として迎える決断をされたなって…とても嬉しく思いました。

ミントはとっても明るくて元気な女の子だけれど、クッキーは、まだまだ緊張している様子がうかがえますが…

でもね、11年も暮らしていた環境から大きく変わってしまったから。
まだまだ戸惑いも大きいのだと思います。
Nさんのお家は、ほんとに犬を愛してかわいがってくれるから、クッキーものんびりでいいから、少しずつ慣れていこうね☆

久しぶりに訪れたN家は、笑顔に満ち溢れていました。
犬ってすごいね。
キミたちの存在は、ここまで笑顔あふれさす存在なんだよ。
天国のエピスも、安心してるんじゃないかな。

これからも、時々私のブログに登場するかもしれません。
クッキーとミント。
よろしくおねがいします❤
b0090517_20184394.jpg
チャコもクッキーとミントに続いて、幸せゲット目指すぞー!

って、のんびり寝ている場合じゃないよ037.gif

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします❤

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-06 20:25 | いぬとの暮らし | Comments(0)
赤い糸はいずこ?
ペロもぐ母さんが、インスタでチャコ推し記事書いてくれました。

ペロもぐ母さん、ほんとうにどうもありがとう❤
b0090517_23060191.jpg
そこで、こんなコメントを見かけたの。

「赤い糸が長すぎなのか、絡まっているのか・・・早くチャコに会いに来て!」

チャコのことを我が家でお預かりして、もうすぐ1年。

そのコメントを読んで私は思ったね。

チャコの赤い糸は、長すぎでもなくて、絡まっているのでもなくて…

チャコが嚙み切っているに違いないって。

確信!
b0090517_23060593.jpg
あ。目、つむっちゃった。

歯がとっても丈夫。ガジガジ大好きチャコちゃん。
b0090517_23060887.jpg
チャコが噛み切ることができないくらいの、たとえるならまるでしめ縄のような…そんな赤い糸をガシッと結んでくれる里親さんとの出会いを、チャコは首を長くして待っています❤
b0090517_23061841.jpg
こはくも応援してるよ!

もちろん、ひめも!

チャコ、がんばろうね016.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-05 23:10 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
昭和のイヌ
b0090517_21370073.jpg
今日のお仕事。
竹切り。
思っていた以上に重労働だったけど、つやつやピカピカの青竹に癒される・・・
切り口が、スパッと気持ちいいね。

そんな竹から生まれたワケではありませんが・・・
やっぱり言ってみたかった。
b0090517_21370517.jpg
竹から生まれたひめ太郎。

同じ姫でもかぐや姫じゃないのね。
残念。
b0090517_21370309.jpg
赤いはんてんに包まって、ペロンチョ。

赤いはんてんが似合うなんて、さすが昭和の犬!って思いました。

平成生まれだけどね。

見た目は立派な昭和のイヌ。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-04 21:41 | いぬとの暮らし | Comments(0)
いろ歯さんへ行ってきました☆
先日、こはひめチャコを連れて、デンタルケアいろ歯さんへ行ってきました。
b0090517_22464675.jpg
こはく。
迎えにいったときは、大人しく伏せ座りをして待っていたけれど、私に気が付いた途端、キュンキュン声出してました037.gif
b0090517_22464362.jpg
ひめちゃん。
相変わらず、いろ歯さんが苦手ではありますが、毎回頑張って施術を受けています。
b0090517_22464941.jpg
チャコ。
今日は、いろ歯さんが混んでいたこともあって、簡単に奥歯だけ見てもらいました。
ちょっと取りづらいところに歯石がついているけれど、基本、キレイ。
目立つ歯石だけ取ってもらいました。

チャコちゃんは、こはひめに比べると唾液も多くて、ロープガジガジが大好き!
なので、口内環境キレイに保たれているのでしょうか?
まだ、若いのもありますが、同じ年齢だったころのこはくとひめの歯のことを思うと、チャコは断然キレイだと思います。
きっと、そういう体質なんでしょう。
b0090517_22465409.jpg
毎日自分で歯磨きしてるもんねー

ガジガジガジガジ…

このロープおもちゃの、太いねじれの部分がほつれるまで、ガジガジ遊んでいます。

自分で歯磨き上手なチャコちゃん。
でも、自分だと、やっぱり行き届かないんだよね・・・

そんなチャコの歯を磨いてくれる里親さんを絶賛大募集しておりますので、よろしくお願いします❤

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-26 22:53 | こはひめの歯石取り | Comments(0)
2月のチャコの里親会参加予定。
さて、先日の川越里親会のお話。

ワンのろさんが、チャコの様子をブログにアップしてくださいました☆

里親会の会場でのチャコしか見たことない方には、どんだけのビビリなんだろう…と思われるかもしれませんが、実際のチャコはビビリンどころか、とても元気で明るく、そして環境に慣れるのも、とても早いと思います。

ビビリよりも、ちょっと気が強い部分が気になりますが、里親さんが上手に仕切っていただけば、問題ないと思っています。
新しい環境には緊張しやすいこと。
そして、緊張しているところに、ほかのイヌが寄ってくると、ついムキッと歯を見せてしまうこと。

でも、そんな様子を見せるのは、ほんとにそういう状況がそろった時だけ。
家庭で暮らす分には、おもちゃ・お散歩・ごはん・おやつ大好きの元気で明るい子です037.gif
こはくとひめとの関係も良好。
良好どころか、チャコは、こはくとひめのことが大好きなんじゃなかろうか?と思います。笑
毎日毎日、こはくとひめに大好きアピールしています。笑

毛がとっても柔らかくて、ふわふわのチャコ。
とっても甘えん坊のチャコ。

トイレは今のところ、完全外派。

ケージでのお留守番は完璧。
どんな環境でも、ケージと「ハウス」の声掛けがあれば、ハウスの中に入っておとなしく落ち着いて過ごせます。
今のところ、4~5時間ぐらいのお留守番なら、ケージの中で大人しくできます。
おもちゃをガジガジするのが大好きなので、いたずらのガジガジを警戒して、フリーでお留守番させたことはあまりないのですが、たまにケージの扉を閉め忘れて出かけても、帰ってきたらケージの中でおとなしくしているくらい、ハウスが習慣づいてます。

車酔いしません。
乗っているのを忘れるくらい、大人しく乗っています。

お散歩大好き。

ごはんも好き嫌いなく、なんでもガツガツよく食べます。

物音や気配にはとても敏感。
ある意味、とてもイヌらしい。
外の気配を感じると、つい声が出ちゃいますが、注意をしたらすぐに大人しくなります。
吠えやまないとか、興奮が高いまま下がらないいうことはないので(あくまでイヌの本能の部分で吠えてる感じなので)、この部分は気長に向き合っていただければと思います。
ちなみに、我が家ではそれほどチャコの吠えは気になりません。
人の感覚にもよるのかなと思います。

そんなチャコちゃんの2月の里親会参加予定なのですが、2月12日と2月26日の川越里親会の参加を予定します。
b0090517_22003692.jpg
12日は私は仕事でいけないので、ワンのろさんに蒼ちゃんと一緒に川越に連れて行ってもらいます。
ワンのろさん、よろしくお願いします☆
b0090517_22004107.jpg
26日は、私もチャコと一緒に参加します。
b0090517_22003906.jpg
ぜひぜひ、かわいいチャコに会いに、川越にいらしてください☆

よろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-25 22:28 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
里親会御礼 2017.1.22
先日、川越蔵理で開催された里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
スタッフのみなさま、ワンズ達、寒い中本当にお疲れさまでした。

1週間ほど前かな。

パソコンがクラッシュ!しまして。

嘘でしょ~~~な状態までにコテンパンに壊れまして、さすがにどうにもこうにもでできない状態で、ブログのほうの更新もすっかり滞ってしまったのですが(というのも、パソコンのバックアップ取ってなくて、こはひめの子犬時代の写真や、預かりっ子たちの写真の数々、亡くなった父の動画とか・・・そういうのが消えちゃって、立ち直るのに時間かかってました。笑)、とりあえず、パソコンだけは買わなければ、ブログの更新が滞る!=チャコのことがお伝えできなくなる!と思って、昨日買ってきました。

パソコン買うのは久しぶりで、今はもう、win10なんですよね。
しかも、最近のパソコンって、タッチパネルがほとんど搭載されてるの?
タッチパネルなんて、いらないし!と思って探していたら、私が欲しいスペックのパソコンで、タッチパネルなしがあったので、迷いながらも購入しました。

迷っていたのは、最近世間を何かをお騒がせしている東芝のパソコンだったから。
今までずっと富士通を使っていたのですが、見た目的にもスペック的にも、今回は東芝に軍配があり。
おかげさまで新しいパソコンで、快適にブログを更新しています❤

いやー。ほんと、年明けてから、クラッシュ祭りが続いてまして・・・物が壊れてます。
なんだろな。キングボンビにでも取りつかれたのかしら!?と思っていたのですが、私の周りの友人たちは、「すべてをリセットして、新しいことがはじまるんだよ!」と、優しく前向きに慰めてくれたので、素直にそれに乗っかり、今年は新たな気持ちで、過ごしていこう。
パソコンのデータがすべて吹っ飛んだのも、究極の断捨離と思うことにします。

そんなわけで!

お知らせがちっとも間に合っておりませんでしたが、先日は川越で里親会が開催されて、チャコも、仕事でいけない私の代わりに、ワンのろさんに連れられて、蒼と一緒に川越に参加してきました。
ワンのろさん、いつもありがとうございます❤

ワンのろさん家に連れて行ったら、相変わらず緊張マックスのチャコに、蒼ちゃんムキムキされちゃいまして・・・
優しい蒼ちゃんは、反撃なんてしないしない。すぐに引いたものの、若犬女子にムキムキされたのが、もしかしたら犬生初!?の出来事だったのかもしれず、しばらく呆然と考え込んでおりました・・・ごめんね。蒼ちゃん。

でも、チャコってば、ちゃぼまいるチトにはムキムキしなかったの。
蒼ちゃんにだけ。
チャコちゃん、緊張していると手当たり次第にムキムキするのかと思っていたら、そうではないようです。
慣れたワンちゃんに会うと、安心するのかな。好奇心のが勝つのかな。
見ていて、そんな様子がうかがえました。

そして、この日の川越では、チャコはお手伝いに来てくださったペロもぐ母さんに、すっかりお世話になったようで・・・
ペロもぐ母さん、ありがとうございました❤
おかげで、チャコ、里親会を頑張ることができました。

里親会の様子は、それぞれ参加された預かりさん達のブログをご覧になってくださいね❤
まだ、里親会の様子が更新されていないブログもありますが、リンク貼っておきます。
預かりっ子たちの暮らしぶりも見られますよ☆

そら豆預かりそらママさん
ややちゃん預かりNさん
ハヤテ預かりラスクママさん
蒼ちゃん預かりワンのろさん
来春預かりカイトママさん

そして、この日、ご縁があった子はいたのかな?
詳細は「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧ください☆

写真は、ペロもぐママさんから送ってもらった、里親会会場でのチャコです。
b0090517_23592703.jpg
「チャコ、がんばってるよ」のメッセージと共に。
b0090517_23593089.jpg
どちらかといえば、我が家にいるときはビビリンの片鱗も見せずに、明るいチャコなのですが、里親会の会場では緊張からなのか、カチンコチンでほぼ動かず。
そんなチャコに、ペロもぐ母さんが寄り添ってくださいました。

きっと、ほぼ動かずに、じっとしていたであろうチャコ。
ペロもぐママさんを頼って、じっと身を寄せていたのではなかろうかと思うのですが、そんなチャコの頑なな様子にも、ペロもぐ母さんは「終始チャコが暖めてくれたよ」を優しい言葉をかけてくださいました。

今回もご縁にはつながらなかったけれど、私=預かりのいない中、みんなに支えられて頑張ったチャコ。

イヌとして、しっかりと自立した心は芽生えていると思います。

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中です。

そして、2月の里親会ですが、2月12日・26日の川越蔵理での里親会の参加を予定しております。
ぜひ、かわいいチャコに会いにいらしてください053.gif

よろしくお願いします016.gif

それにしてもチャコってば、「まかない」の文字が似合うわね037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-24 00:11 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ももえ便り 2017年お正月❤
最近、甘酒作りにはまっています。

元々、発酵食品は大好きで、味噌・納豆・ブルーチーズ、ヨーグルトに甘酒に、くさやとか・・・発酵食品を愛してやまないワケなのですが(いつか、鮒寿司も食べてみたい・・・)、友人から、手作りのめっちゃ美味しい甘酒をもらって、自分で作ることに目覚めました!ピカーン☆

でも、残念ながら、なかなか美味しくできない・・・謎すぎる!

最近は、玄米で甘酒を作っているのですが、これがなんというか・・・難しい。
たぶん、胚芽の雑味だと思うのですが、どうにもこうにも、これが拭えないのです。
いろいろ試行錯誤して作っているので、そのうち美味しいのができたらよいのだけれど。

ちなみに、お正月の余り餅で作った甘酒、極甘に美味しくできあがりました。
とても甘いのだけれど、ツーンとした甘さじゃないの。やさしい感じ。
たっぷりの豆乳で割って飲んだら美味しかった。

今日は、かぼちゃの甘酒に初トライ。

先日、つぐら市の帰りに、bacoと一緒に麹屋さんによって、米麹をゲットして帰ってきました。
b0090517_21162336.jpg
麹を作ってるところも見せてもらいました。
写真撮ってもいいですか?と聞いたら、「宣伝して~」と言われたので、バッチリ写真掲載します037.gif
b0090517_21175937.jpg
ほわほわの米麹。
b0090517_21181275.jpg
すごい。麹菌がビッシリ!
b0090517_21183086.jpg
麹の他にも、自家製のお味噌や塩麹、甘酒にもろみ漬けなどなど・・・麹にまつわるものがいっぱい売っていました。
吉村麹店をよろしくお願いします❤

麹の話ばかりを書いてしまいましたが・・・

先日、我が家の初代預かりっ子のももえママさんから、お正月のももえ便りが届きました053.gif
ももえ家には、ももえママさんのご実家の庭に迷い込んだ、子猫のあめちゃんが新たに家族に加わったのですが・・・
ももえとあめちゃんは、ほんとにラブラブでとっても仲良しなんだそうです。
b0090517_21225722.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

ももえがお散歩に出かけてしまうと、あめちゃんは玄関前や窓の前をソワソワ行ったり来たりして、にゃーにゃー呼ぶんだそうですよ❤
小さいあめちゃんとも、ドタバタ一緒に遊ぶのもとても上手で、結構激しくバタバタしているそうなのですが、あめちゃんを踏まないように、すごく気を付けている様子がうかがえるんだそうです。

ももえは、我が家にいた頃もほんとに明るくて素直でいい子でしたが、S家の末っ子になって、ますますその気質に磨きがかかっているようです016.gif

ももえママさん、いつもいつも、とっても楽しいももえ便り、ありがとうございます❤
S家の皆さま。これからもどうぞ、ももえのことをよろしくお願いします☆

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-17 21:55 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
本日放送 クローズアップ現代+「あなたのペットは大丈夫!?〜追跡  ペットビジネス・遺伝病の闇〜」
本日、1月11日22時から放送のクローズアップ現代+で、ペットビジネスについて追跡取材した内容が放送されます。
ひとりでも多くの方にご覧になっていただきたいと思い、シェアさせていただきました。
内容は、無理な繁殖による、遺伝子病の蔓延などについて・・・人間同士のいたちごっこに、いつか終わりが来る日はくるんでしょうか。
命が大切で、尊重される社会になればいいなと・・・切に願います。




Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-11 07:40 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin