ハイジの里 2016.06 -番外編
ハイジの里で、た~~~っぷり遊んだあとは・・・

こはくおやじが行ってみたい場所・・・なんというか、湿地帯??沼??みたいなとこなんですけど。
そこに行ってみることにしました。

場所は水上の先・・・というか、猿ヶ京温泉!!??の看板が・・・

猿ヶ京温泉と言えば、大泉洋ちゃんが出ていた番組、水曜どうでしょうの原付東日本で通った場所ではないですか!!!
というか、こんな場所原付で走ったの!!??
すごすぎる・・・と、あらためて原付の旅の過酷さに思いを馳せたりなんぞしておりました。

まぁ、なんとなく秘境っぽい場所なんです。
ほんとに山奥。

で、思わずブログの更新が待ちきれずに、フライングして前述しちゃったヒルやら虫やらのエリアに行ってきたワケです。

なんでそんな軽装で山奥行ったのか。

というのも・・・
完全に事前の説明をネットで見て、油断してたんですよねー
まず、名前が「遊歩道」なんです。
でもってね、山道にも関わらず、ある一定の場所までアスファルトで舗装されてるんですよね。

これで完全に油断しましたね。

アスファルトで舗装されていたって、山道は山道だし、ぜんぜん人が入ってないような奥地だし、アファルトの上に、落ち葉も堆積してて、そこにヒルやら虫やらわんさかいるわけなんですよ。

あーーー。
ほんと、油断禁物。
たとえ近所の山でも、今度から心していくようにします。
ちなみに、あれからもう、1週間も経ってるのに、まだ痒いんだよ~山の虫、恐るべし!です。

途中いくつかの分岐で、あっち登ったり、こっち下ったり・・・
結局、2時間ぐらい山登りしていただろうか?
ハイジでたっぷり遊んだあとだというのに。
でも、さすがイヌですよね。3匹とも、足取りも軽く歩いていましたよ。
b0090517_08470245.jpg
ほい。目的地到着。



動画もどうぞ。

下山も日没ギリギリ。
おかげで、すっかり帰路の時間帯も遅くなってしまったのですが・・・

実はもうひとつ。
今回の群馬行きでは、寄りたい場所があったのです。
ギリギリ間に合いそうだったので、ついに寄ってきました!

スーパーまるおか

前橋インターから、それほど離れていないかな?

どうして、ここのスーパーに寄りたかったのかといいますと、実はこのドレッシングをゲットしたかったからなのです。
どんなドレッシングかは、ぜひ、リンク先の記事をご覧くださいね♪

ジョセフィーヌドレッシング

このドレッシング。
友人がFBで「超美味しい❤」と大絶賛だったので、一度食べてみたかったの016.gif

でも、購入も、通販の場合は、紹介制でないとダメとか、いちいちハードル高くて。
なんかめんどうくさい・・・
アマゾンでも販売してるんだけどね、1本1480円もするんですよ。
ウソでしょ!?って感じ。

調べてみたら、高崎のスーパーで販売してるので、ハイジの里に行った帰りに寄れるじゃーんと思っていたワケなのです。

そうしたら、このスーパーまるおかって・・・名前からして、激安スーパーみたいなの想像して行ったんですけど、ぜんぜん違ったの!
そっちのがびっくり!

全国から選りすぐった食材を集めて販売している超自然派食品スーパーだったんですよ。
ドレッシングも、もちろんジョセフィーヌドレッシングも販売していたけれど、他にも気になるドレッシングがいっぱい・・・
販売会社名が「ぽんぽこらんど」って、だいぶとふざけていますが、それでもそこが販売してるレモンの島の生ドレッシングも気になるし、アサヤ食品さんのワインビネガーも販売していました❤

そして、お目当てのジョセフィーヌドレッシングは、なんと1本680円で販売していて(1480円って、ぼったくりすぎ!!)おひとり様10本まで。
それ以外にも、なんだかんだと気になる食材を購入してしまって(ゴマドレッシングでしょ~。生キムチでしょ~。スーパーまるおかオリジナル餃子&ピクルスでしょ~。じゅんさいでしょ~。その他諸々・・・)・・・。
時間があまりなかったので、ゆっくり隅々まで見ることができなかったのですが、また今度、ハイジに遊びに行った際には、ぜひ、立ち寄りたいスーパーだなって思いました☆

そして、ジョセフィーヌドレッシングの味ですが・・・
前評判に踊らされると、食べた瞬間に衝撃をうける味!と思いがちですが・・・

このドレッシングはそんな感じではなくて、味がクリーミーでとってもまろやかな、深い味わいのドレッシングでした。
美味しさが、じわじわくる感じ。笑
レタスとかにもあうけど、ブロッコリーとかの温野菜で食べるのが美味しかった☆

あと・・・
野菜にハム・卵・蒸し鶏とか載せて、それにかけて食べると超~~~~~美味しい❤
フライとかにも合うみたいですよ☆

今回のハイジは、こんな感じで盛りだくさん☆
ほんとに楽しい1日でした❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-07-04 23:23 | ドックラン
ハイジの里 2016.06 -4
先日、仕事帰りに五日市街道を走っていたら・・・んん!!!???

歩道を歩くあのリアカーは!!!

思わず、車を停めました。

な~~~んと、青梅市のめちゃめちゃ美味しいシフォンケーキ屋さんのちゃんちき堂Facebookページはコチラ)さんではないですか!!
まさか、あきる野にまで遠征してくれているなんて~~!!
b0090517_19363273.jpg
写真撮らせてもらったら、ビシッとポーズ決めてくれました037.gif

以前、青梅市で開催されたおてらマーケットにも、出店されていたちゃんちき堂さん。
その日は大人気で・・・結局ケーキは1個しか変えず、bacoと半分こして食べた勢いでした。笑

この日は、おかげさまで4種類もシフォンケーキを買うことができました❤
b0090517_22320737.jpg
チョコレートチップ・ブルーベリー・ねじまき雲さんのコーヒー豆・紅茶の4種類。
(写真が3つしかないのは、写真撮る前に待ちきれず、私が1個食べちゃったからです037.gif
ちゃんちき堂さんのシフォンケーキは、びっくりするくらい、ふわっふわなの❤
これぞシフォンケーキ!の王道を行ってます♪

みなさんも、もし街で、ちゃんちき堂さんのリアカー見かけたら、ぜひ、お声かけくださいね♪

さて。
ハイジの里のお話の続きです。
b0090517_22323705.jpg
この日は、こはくおやじがブランコに乗って遊んでいました。
くるくる回りながら、ブランコをこいでいたので、目が回ったらしい・・・



そんなくるくる回っている、おっさんのブランコ動画もどうぞ❤
こはくが上手に相手してくれていますね037.gif
b0090517_22324050.jpg
こはくとチャコ。
本気の追いかけっこ。
b0090517_22324648.jpg
普段は全然絡んでもらえないこはくですが・・・
この日はいっぱい、チャコと遊んでいる姿を見かけました。笑
b0090517_22325067.jpg
チャコ。
今日は1日、思いきり楽しめたね❤
チャコは若いのももちろんありますが、いっぱい走り回ったり遊びが大好きなイヌです。

そういえば・・・
ヒトのいるドックランへ連れて行ったら、いつも漬物石のようにカチコチしているので、リラックスした状態での他のイヌとの絡みを見たことないんですが・・・
我が家のこはひめとは、そこそこうまくやれているので、まったく他犬がダメってことはなさそうですが・・・
また、他犬とチャコの新たな様子がわかりましたら、ブログでお伝えさせていただきますね。

b0090517_22325260.jpg
ハイジの里は、のんびり座っているイヌの姿も、とても気持ちよさそうに見えます。
b0090517_22325869.jpg
はちゃはちゃ走り回っていたチャコも、ようやくのんびり。
b0090517_22330453.jpg
ひめちゃんは、こはくおやじのそばがいつだっていいんだよね。
b0090517_22330725.jpg
た~~~っぷり遊んで満喫した1日でした。
遊びにいったばかりなのに、こうやって写真を見返していたら、また、すぐにでも遊びに行きたくなっちゃう037.gif
いつか、泊まりで遊びにいってみたいものです・・・。

ハイジの里のお話はこれで終わりですが・・・番外編へ続きます。

→ → → 続く。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-07-03 23:54 | ドックラン
ハイジの里 2016.06 -3
先日、とあるブロガーさんのブログを見ていたら、こんな動画がアップされていました。



スタンドアップパドル・サーフィンというそうなんですが・・・

すすすす、すごすぎる!!
口、あんぐりです。

サーフィンを楽しむにもほどがあるというか・・・
1人+2匹で、ボードの上を移動しながらバランスもきちんと取って・・・
すごすぎます~~
どうしたら、こういう遊びを一緒に楽しめるようなイヌに育つのか・・・

我が家のこはひめでこれをやったら・・・・と、想像したら、間違いなく全員全頭、海に水没だなと思いました。

ん?水没・・・?

いや・・・待てよ・・・と、去年の夏を思いだす。

そーーいえば!
私も一緒に、川で颯爽とこはひめと遊んだではないですか!!
b0090517_12343528.jpg
2015年8月の写真です。
タイヤのチューブで川下り☆
ひめちゃんは余裕でスイスイーッと。
b0090517_12354181.jpg
こはくは、石のように固まっていっぱいいっぱい。
イヌなりに必死です。

まぁ・・・我が家はせいぜいこんなもんです。
サーフィンなんて、程遠いな。苦笑
この日の記事は、コチラをどうぞ

イヌって、ほんとにいろんな可能性があるんですねー

ハイジのお話の続きです☆
b0090517_11313798.jpg
ひとしきり走り回った後は、のんびり座って、ひとやすみ。
ハイジの空気・匂いを楽しんでいます。

b0090517_11314035.jpg
こはくおやじもひとやすみ。



動画もどうぞ。
b0090517_11314389.jpg
でも、まだまだ元気で、動き回って匂いかぎしているチャコだったので・・・

ボール遊びをしました。
こはひめは、ボール遊びもそれほど興味を示さないのですが、チャコは動き回りものに対する反応が抜群。
masumiさんのセミナーでよく出てくるフレーズ、プレイドライブってヤツなんでしょうか。
チャコは、その本能が、こはひめに比べるととても強いです。

野性動物に関してはね、もう、なんというか、見かけると一気に沸点越えしちゃう感じなんですがね(←ひめ・チャコね)。
ボール遊びに関しては、追いかけはするものの、興奮度は全然低め。
これで、走らせて疲れさせる作戦です037.gif
b0090517_11314625.jpg
追いかけて、くわえて、戻っては来るんだけど・・・ポトッとどこかにボール落として終了。
ちゃんと練習したら、上手にくわえて渡してくれるようになるかもしれません。
b0090517_11314801.jpg
ドックランでは、気になるヒト・モノさえいなければ、伸び伸びと遊べるチャコ。
チャコは、きちんを周りを認識してから、固く閉ざしているので、もしかしたら、ヒトがいるドックランとかで遊べるようになるのには時間がかかるかもしれませんが・・・
それでも、諦めずに、チャコにいろんな経験をさせてくれる里親さんに、いつか出会えるといいね。
b0090517_11315502.jpg
お散歩も、最初は環境が変わることによって、委縮してしまうと思いますが、こちらも、根気強くチャコに働きかけていただけたらと思います。
b0090517_11315806.jpg
イヌとの関係は、一緒に暮らして、一緒にいろんなことを経験して、築いていくものだと思うので・・・
きちんと関わっていただければ、きっと、最良のパートナーになってくれると思います。
b0090517_11320113.jpg
ひめちゃんのおねだり抱っこに、すぐに負けちゃうのがこはくおやじ。
ひめちゃんには、とことん甘いおやじなのです。

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-07-02 20:43 | ドックラン
ハイジの里 2016.06 -2
先日、友人達と焼肉を食べにいきました037.gif
たっぷり煙に燻されてきたゼ☆
(白飯に味付けしたネギだけが載っているネギ丼が、めちゃウマでした)

純粋に肉を楽しもうと。
市内にある焼肉屋さん制覇を目指して、集うようになったのですが、これでほぼ、市内の「焼肉屋」と看板を掲げているところは、食べつくしたと思います。

暑くなるとねー

牛の肉とかうなぎとか。
こってり脂ギトギトラーメンとか。

そういうものが、ますます食べたくて仕方なくなるんですよね。

でも、年齢的に、なにも考えずそんなものをパカスカ食べていたら、あっという間に血液ドロドロになっちゃいそうなんですが。

イヌが来てくれたおかげ(=散歩に行っているおかげ)なのかな。
血液ドロドロとは無縁の生活送れてます❤

イヌと暮らすことによる、散歩への強制力は半端ないですからね。

これがひとりで、ウォーキングとかだと、3日も続かないと思うんだけど(そもそもウォーキングとか好きじゃない・・・)、イヌと暮らしたら、イヌ達を散歩に連れていくことは、私にとって、もはや義務みたいなもんですから。

雨が降っても、二日酔いでも、散歩にだけは行かねば(どうしても無理なときは、こはくおやじに丸投げ。笑)。
散歩さえ連れて行けば、イヌも落ち着いて部屋の中で過ごせるしね☆

毎日一緒に長い時間歩いてくれて、イヌ達には感謝ですね❤

さて。
ハイジの里のお話の続きです。

この日は、貸切ということもあって、終始イケイケだったチャコ。
b0090517_10374572.jpg
川の中にも、こはくの後について、入って行きました。
b0090517_10374985.jpg
頑固ちゃんな割に、好奇心は旺盛なのか?
あっという間にジャブジャブと水の中へ入って行きました。
うちの近所の川には入らないんだけどなー

でも、もし、真夏までチャコが我が家に滞在していたら、きっと、水着に着替えて、本格的に川遊びに行く機会もあるだろうし、そのとき、チャコがどういう反応するか楽しみですね037.gif
b0090517_10375437.jpg
橋だって渡れちゃうもんね。



動画もどうぞ。



もういっちょ、どうぞ。
b0090517_10375987.jpg
お水は冷たくて気持ちよいでしょ?
b0090517_10380204.jpg
ハイジの里では、美味しいお水が飲み放題です。



動画もどうぞ。
b0090517_10381135.jpg
チャコ、ハイジの里をめっちゃ満喫しています。
b0090517_10381404.jpg
この日は、時間帯とサラッとした空気のおかげで、虫に刺されることなく、快適にハイジで過ごせました❤

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-07-01 22:57 | ドックラン
Mちゃんのパン屋さんがオープンしました❤
ハイジの里のお話の途中ではありますが・・・
ここでお知らせです。

先日、ペット栄養管理士講習会を受けに行った際、ひっさしぶりに再会したお友達のMちゃん

ワンコのパン屋さんをオープンすると、ブログでもちょいと触れさせていただきましたが、いよいよ正式にオープンしたので、ブログでご紹介させていただきますね♪
b0090517_02445615.jpg
ailes de l’ange(エールドランジュ)

Mちゃんの想いがた~~~っぷり詰まった、ワンコにとことんやさしいパン屋さんがオープンしました☆
お店の名前にも、きっと、愛犬アフロくんへの思いがこめられているかと思います。
Mちゃんのパンやイヌに対するこだわりや想いは、サイトにたっぷりと詰まっておりますので、ぜひ、そちらをご覧いただければと思います。

私がMちゃんと出会った頃は、まだ、私の人生に「イヌ」というものが、まったく関わっていなかった頃。
なので、Mちゃんとイヌの話をしたことはほとんどありませんでした。
けれども、年月を重ねて久しぶりに再会したとき、私はどっぷりとイヌ漬けの日々を送っておりまして・・・
遠く離れていても、なんというか・・・また、ここに来て、人生が交差するかのように偶然再会するなんていうことがあるんだね☆

ワンコの幸せを願う気持ちは一緒。
なので、Mちゃんのパン屋さんを、精一杯応援させていただきます♪

Mちゃんは、本業の傍らでパン屋さんを開業させております。
なので、数量限定・配送限定となっておりますので、ご注文の際には、よくご確認いただきますよう、よろしくおねがいします❤

Mちゃん、オープンおめでとうございます。
Mちゃんのパンを通して、きっと、たくさんのワンズが、アフロやおもち・パン(Mちゃんの愛犬の名前です♪)と、同じ喜びを感じてくれると思います。
いっぱいの喜びをワンズにふりまいちゃってください☆
たくさんの方に愛されるパン屋さんになりますように・・・❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-30 23:33 | ◎ぽららからのお知らせ◎
ハイジの里 2016.06 -1
ひめちゃん出身の保護団体アルマの代表のブログをいつも読んでいるのですが・・・

この日の記事に、衝撃を受けました。
なななななんと!グッチがついに、トライアル決定したそうなんです~~~号泣

グッチは、我が家にひめちゃんを迎えようと思っていた頃から、ティアハイムに滞在していたワンコでした。
2頭目を迎えるにあたり、アルマのブログや里親募集一覧をよく見ていて・・・
当時、とてもビビリだったグッチのことは、とても印象深く・・・
代表のブログを通して・ティアハイムボラさんのブログを通して、グッチの姿を見続けてきましたが、ついに・・・ついに、トライアルが決定したのです。

トライアルだからね。
まだまだ油断できないけれど・・・

でも、それでも、大きな一歩です。

どうかグッチのトライアルがうまくいきますように・・・

そして、ティアハイムの滞在が長くなっているリンくんも里親さんを大募集していますので、応援よろしくお願いします♪

さて。
先日、ハイジの里へ遊びに行ってきました❤

前回遊びにいったときは、チャコがわずか30分ほどしか遊べず、あとはもう、ずーーーっと漬物石と化していました。

なんだと!
このままでは終われな――い!
楽しい印象をチャコに残さなければ!!

(・・・・って、私が遊びに行きたいだけなんですが・・・)

というわけで、6月、リベンジ・ハイジです。
b0090517_14014579.jpg
電話で確認をしたら、この日は我が家の他にも遊びに来られる方がいらっしゃるようでしたが、私達がいた時間帯には来られなかったようで、数時間貸切でした☆
b0090517_14033797.jpg
ハイジに来たら、いつも大人しいこはくも、大はしゃぎ037.gif

そして・・・
b0090517_14041399.jpg
ひめも、チャコも、もちろん大騒ぎ❤



動画もどうぞ。

さすがにこの広いフィールドを貸切だもんね。
チャコも周りを気にせず、のびのびっと遊んでおりました。
b0090517_14050301.jpg
2匹とも、楽しそうだね037.gif
b0090517_14052238.jpg
こはくがチャコの相手をしてくれるのは、嬉しい誤算です。
b0090517_14053824.jpg
この日は、お天気とってもよかったのですが、空気がサラッと乾燥していて涼しく、絶好のハイジ日和でした053.gif

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-29 23:08 | ドックラン
えらい目にあった。苦笑
ハイジの里へ遊びに行き、実家へ帰っておりました。

ハイジの里へ出かけた日は、早朝出発して、夜も遅くに帰宅。

そして、この日はハイジの里でたっぷり遊んだあと、数時間ほど山登りも楽しんだのですが・・・

この山登りでえらい目にあった~~

こはくおやじ&こはくが山ヒルに噛まれて出血。
びっくりしました。
こはくの足の指と指の間に潜んでいたみたいで、気がつかなかった・・・
気が付いた時には、こはくが足から出血していて・・・
「こはく、病院連れて行ったほうがいいかな!?」と、イヌの心配ばかりしていた私に、「僕もかまれたんだけど・・・」と、こはくおやじ。

あ・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

人間は自分でどーーにかしてください!!!

結局、こはくは、その後、出血もすぐに止まり、痒がったり痛がったりしている様子も見られないので、経過観察しています。

チャコは、あっという間にダニ4匹に食いつかれました。涙。
前に群馬に来たときも思ったんだけど、群馬の山ダニって食いつき早くない!?
うちの裏山のダニは、食いつくまでにちょいと時間がかかるような気がするんだけど・・・
前にハイジの里に来たときに、道の駅川場の裏にある遊歩道のような場所で山登りしたときもそうだったんだけど、山の中に潜むダニは、待ったなしで食いついてる気がします。
(ちなみにチャコは、きちんとダニ避けの薬で対策してるんですけどね・・・山に住むダニには、効果なかったみたい。号泣)

さらには、こはくおやじ&私が山の虫に刺されて、足パンパンに腫れてしつこいかゆみに現在進行形で襲われ中。
たぶん、蚊だと思うんだけど・・・(山の蚊は強烈なんです。涙)
だいじょーぶかな。ツツガムシとかじゃないよね?

この日は、まさか山登りするとは思っていなくて(というか、行こうと思っていた場所が、思っていた以上に山道だったというか・・・)、えっらい軽装で(しかも足元クロックスに素足とか。ほんとなめてる。涙)登ってしまったので、自業自得と言えばそうなんですが・・・
しかも、「山ヒル注意」の看板に下山してから気が付くし。

そんな目に合ってしまった山歩きでしたが、目的地の場所はなかなか楽しめたので、また、ハイジの里のお話と一緒に、アップさせていただきますね♪
b0090517_08504978.jpg
まだまだ写真の整理ができてないので、ハイジの里のお話は、次回からアップしますね☆
b0090517_08511530.jpg
この足は誰の足?
b0090517_08513077.jpg
正解はひめちゃん。
b0090517_08514045.jpg
いつだって、こはくおやじの傍にいたいひめちゃんなのでした037.gif

そういえば・・・・

ひめちゃんってば、こはく・チャコ・こはくおやじ・私と、ことごとく山の虫にやられたのにもかからわず、1匹だけ涼しい顔して、どこも無傷だったなぁ・・・
ひめちゃん、確実にヤマ仕様へと体が進化しているのかもしれません。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-28 23:25 | いぬとの暮らし
一途なひめちゃん。
お友達から、とうもろこしのおすそ分けをいただきました☆

ゴールドラッシュ甘々娘!

かかか・・・かんかんむすめ!!

一度、食べてみたいと思っていて、なかなか機会に恵まれなかったとうもろこしを、思わずいただいてしまったのですっ。
Mちゃん、どうもありがとう❤
嬉しすぎる・・・❤

今日は炎天下の仕事で、だいぶと体力を消耗し、風呂でも入って酒を飲み、とっとと眠ってしまいたい心境だったのですが、このとうもろこしを手にしたことで、一気に気力がわいてきました037.gif

お裾分けしてくださったお友達曰く、とうもろこしは鮮度が命だそうで、時間と共に糖度も下がっていくそうなんです。
なので、今すぐにでも下茹でしたほうが、甘さを保てると聞いたので、夜中ではありますが、とうもろこしを茹でました。
明日の朝、食べるのが楽しみです☆

そういえば、先日、facebookを見ていたら、クックパッドのレシピの記事にこんな一品が。
とうもろこしご飯
芯も一緒に入れて炊くのが、ポイントなんだそうです。
すごく美味しそう・・・016.gif
我が家周辺のとうもころしの収穫が始まったら、ぜひとも作ってみなければ♪

さて。今日のイヌ。

眠ってるイヌの写真ばかりなのですが・・・
うーん。仕方ない。
だって、ほとんど眠って過ごしてるのが日常だから。笑
b0090517_23171428.jpg
ある日のひめちゃん。

ひめちゃんは、とっても一途です。
ワンのろ家のちゃぼに恋をしていて、ちゃぼに会ったときには、我が家では決してみせない・・・そして、こはくに対しても取ったことない、LOVELOVEな態度でちゃぼに会った喜びを全身で表現しているのですが・・・(こはく、残念すぎる・・・)

でも、やっぱり、ひめちゃんが一番大好きなのは、こはくおやじなんです。

こはくおやじに対する態度と、私に対する態度も明らかに違うし。

まぁ、私からしてみたら、ひめちゃんは「いうこと聞いてくれる人とそうでない人」がわかっていて、いうこと聞いてくれる人→こはくおやじ、そうじゃない人→私なんじゃなかろうか?と思うのですが037.gif
ひめちゃんは、こはくおやじにはわがままな態度見せるけど、私にはそういう態度見せないしネ。

でも、わがままな態度も見せるけど、一途な様子を見せるのもこはくおやじに対してなんですね。
こはくおやじが不在のときは、いつもこはくおやじが座っている場所に丸くなって眠っているし・・・

そして、極めつけがこの写真↑↑。

これ、タオルの上にひめちゃんが寝ていますが、このタオルは、こはくおやじが頭に巻いていたタオルなんです。
外で作業するとき、こはくおやじはいつもタオルを頭に巻いているのですが、そのタオルを部屋に置き忘れたら、ひめちゃんってば、そのタオルの上で眠ってるし。

ひめちゃん、こはくおやじの匂いがするものが大好きなんでしょうか。

これ、私がやったらただの変態だけど。
ひめちゃんがやると一途で健気に見えますね。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-26 23:32 | いぬとの暮らし
チャコちゃんのハウス事情。
今日は・・・なんだか、自分でもびっくりするぐらい、ツイてない日でした004.gif

なにをやっても、裏目裏目の日。
裏目すぎて、笑える。爆

こういう空回りの日は、家で大人しくしているに限るよね~ということで、仕事終わってから、済ませなくてはいけない買い物だけ済ませて、とっとと帰りました。
b0090517_04433592.jpg
最近、眠ってるイヌの写真ばかりアップしてますが、我が家のイヌたちは、部屋の中にいるときは、大体こんなもん。
ほとんどぐーぐー眠ってすごしてます。

イヌたちにも、ツイてない日ってあるのかな。

でも、ツイてないなんていう概念は、ヒトだけなんだろうな。

イヌ達は、今を生きる生き物ですからね。

さて。
今日は。
チャコちゃんのハウス事情。

基本、自我は強いほうのチャコちゃんなのですが・・・
ハウスの中では、大人しく過ごすことができて、なおかつ、最近は「ハウス」という言葉を覚えてきたらしく、私達がでかけるのがわかると、「ハウス」と言えば、素直にハウスに入っていくようになりました。

くつろげる場所ということが、理解できているみたい037.gif

まだ、それほど大きないたずらをやらかしたことはないチャコなのですが、フリーの留守番は、予断を許しませんので、今のところ、お留守番はハウスで過ごしています☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-25 23:35 | ◆チャコ(里親募集中)
穏やかな日々。
打ち合わせを兼ねて、革作家のNさんと、いつも大変お世話になっているWさんと一緒に食事しました。

Nさんには、今、あるものの制作をお願いしています。
まだ、打ち合わせと調整の段階。
きちんと仕上がりましたらブログでも、お話させていただきたいと思っています☆

そんなNさんから、いろいろと革のお話を伺いました。
作家さんには、それぞれ作り手さんの大切にされている思いがあって・・・
そういうのってなかなか目に見えづらかったりもするのですが、あらためてお話を伺い、今、私の手元にあるNさんの作品をますます愛おしく思いました☆
私も、そんなNさんの思いを大切に、今、お願していることを形にして、何か楽しい輪を広げていけたらなぁと思っています♪

それにしてもー
いろいろと3人でお話をしたのですが・・・・
なんというか、物事って重なるときは、まとめてどーんとやってくるもんなんですよね。

私も、ちょいと今、やりたいことと、やらなければいけないこと、受け入れなければいけないことがいくつか重なっておりまして・・・
そういうときって、気持ちばかりが焦ってしまって、いっぱいいっぱいになりがちなんですが、そういうときは一旦、自分の気持ちに距離を置いて、やらなければいけないことを、紙に列挙してみたりなんかします。

案外、時系列で並べてみたら、実はそうでもなかったり・・・、とても大きくざわざわとして見えていたものは、とてもシンプルなものだったり・・・と、なんとなく整理できる気がします。

結局、時間は誰に対しても、平等に粛々淡々と流れてゆくものだし、なるようにしかならんのが世の中なので・・・
流れに身を任せて、様子を見るというのも、ひとつの方法かもしれませんね☆
b0090517_04485960.jpg
今日は座布団3枚。
ひとり笑点中のひめちゃん。
b0090517_04490564.jpg
何度もブログにアップしたことあるような写真ばかりですが・・・
イヌたちの時間は、こうやって、穏やかなことの繰り返し。
毎日シンプルに過ぎています。
b0090517_04490378.jpg
イヌたちの、日々変わらないこうした穏やかな姿を見ていると・・・
b0090517_04490825.jpg
なんだか、私まで落ちついちゃうなー 

毎日、変わりばえのない姿なのに、飽きない不思議。

毎日見ているのに、毎日可愛いと思う気持ち。

ただ、そばにいてくれるだけで、安らぐような。
そんな存在です。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-24 23:24 | いぬとの暮らし
朝の散歩・・・? -2
昨日のお話の続きです。

払沢の滝まで、プチお散歩したあとは、すぐ近くのランへ・・・

無人のドックランには、いくつか注意事項がありますが、特に営業時間に関しての注意書きはないので、ルールを守ってきちんと料金を払えば、何時でも利用はできると思います。

ただ・・・照明器具とかそういったものは一切なく、かつ山の中にあるので、夜は暗いですし、この時期にはそれなりにいろんな虫も飛んでいますので、防虫対策もしっかりなさってから遊びに行ったほうがよいと思います。
b0090517_04354403.jpg
このドックランに何度か来ておりますが、チャコは嬉しくってハチャハチャ走り回るものの、不発続きだったこはくとひめ。
b0090517_04355291.jpg
ところが、今日はこはひめやる気!
b0090517_04355558.jpg
特にこはくがやる気になるなんて、珍しいぞ。
b0090517_04355740.jpg
珍しく、こはくもえらい勢いでラン内を走り回っていました。
b0090517_04360158.jpg
久しぶりに見るひめちゃんの深海魚顔。
b0090517_04360302.jpg
チャコは、人の気配さえなければ、ランでも元気いっぱい走り回っています。
なにより、ボールに対する反応が抜群によいので、こはひめが相手しなくなっても、ボールさえあれば、チャコは一人遊び可能。
b0090517_04360650.jpg
山の中のドックランは、利用客がそれほどいないのもありますが・・・・いつ遊びに行っても、キチンと整備されてて、うんちひとつ落ちていないし、ボールの用意もいくつかあるのですが、それらもキチンと片付けられています。
ほどほどに草も生えていますが、生えっぱなしということもなく・・・管理されている方が、キチンと見回っている様子が伺えます。
ほんと、こんなところにドックランを作ってくれて、ありがとうございます❤
b0090517_04360825.jpg
払沢の滝へお越しの際には、セットで楽しんでくださいね。

あ。その前に・・・

このドックラン、見つけられるかなぁ037.gif
なんせ、あれだけ何度も払沢の滝に行ってるにも関わらず、見つけたのはつい最近というくらい、なんというか・・・地味な場所にあるんで。笑
行ってみたいけれど、場所がわからないという方は、ご連絡くださいね☆

約30分ぐらい遊んでから帰宅。
その後、こはくおやじと私は仕事へ。
イヌ達も、留守番はぐっすり眠って、大人しくいい子でできました053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-23 23:31 | ◆チャコ(里親募集中)
朝の散歩・・・? -1
今日は、びっくりな出来事がありまして・・・

夜、こはくおやじと一緒にちょいと出掛けておりました。
ついでだから、イヌ達も車に乗っけて。

イヌ達には、しばし車待機してもらって、用事を済ませてですね。
で、先に私が車に戻り、運転席に座って、こはくおやじを待っていたワケなんですね。

そうしたら、こはくおやじも戻ってきて、後部座席のドアを開けたのを確認。
その後、ドアが閉まったので、車を発進させたワケなんですよ。

しばらく走って、こはくおやじに話しかけたら、まったく返事がない。
「ちょっと聞いてる?」と言って、バックミラーみたら、ひめちゃんしか映ってない(チャコは、いつも足元で丸くなって車に乗っています)。

「え!!!???」って後ろを振り返って、直接見ても、やっぱりひめちゃんとチャコしかいない。

こはくおやじがいない!!
なんで!!??
なんでいないの!!!???

超びっくりして、慌てて車を停めました。
人間、こういう咄嗟の時って、ほんと、アホなことを思うものだなと思ったのですが、一瞬、車の窓から落ちたのか?と思ったワケなんですよね。
そんなこと、あるわけないし。

そうしたら、こはくおやじから電話がありまして「あのー乗ってないんですけど・・・」って。

えーーー!!??
なんで乗ってないの!!!???
ドア、開けたじゃん!!!!

そうしたら、こはくおやじ、ドアを開けた側の座席にひめちゃんが座っていて、足元にチャコが座っていて乗れなかったから、反対側のドアから乗ろうと、乗らずにドアを閉めたそうなんですね。
私はドアを開けた時点で、乗ったもんだと思い込んでいたので、そんなこはくおやじの行動に全く気が付きませんでした。

いやーほんとびっくりした。
とんだイリュージョンでした。
こはくおやじは、おいてけぼり食らってお怒りモードでしたが、私はもう、爆笑止まらず。
びっくり。ほんと、消えちゃったかと思ったよ。爆

ひめちゃんが人間だったら「あれ?乗ってないよ?」って教えてくれたんだろうけどね。
でもきっと、ひめちゃんも犬なりに???マークだっただろうね037.gif

さて。今日はある日の朝の散歩のお話。
この日は、散歩にいくぞーっとはりきって家を出たのですが、どうもこはくおやじが疲れがたまっている様子。
なので、急遽、払沢の滝→ドックランに朝の散歩を切り替えました。

普段の散歩道だと、山道を1時間半ぐらいかけて歩いているワケなんですが、払沢の滝までの往復だったら、歩いて20分ぐらい?
それにドックランをくわえれば、イヌの満足するでしょう・・・と。

まずは、払沢の滝近くの無料駐車場に車を停めて歩きます(我が家から車で10分ぐらい)。
b0090517_04381717.jpg
駐車場の近くに、印象に残るほったて小屋とピンク色の花の組み合わせ。

払沢の滝に向かう途中、猿が出現したおかげで、ひめとチャコの興奮はマックスに。
その後、なんとか興奮鎮めて、10分ほどで払沢の滝到着。
b0090517_04382198.jpg
早朝なので、当然ですが全く人気はありません。
b0090517_04382344.jpg
なので、滝と一緒に写真も撮り放題。
b0090517_04382522.jpg
滝を見るのにベストポジションなのがこの場所。
普段でしたら、観光客がそこそこいるので、ここまで来たのはこはひめチャコ、初めてです。
b0090517_04382899.jpg
滝と一緒に、こんな写真も撮れちゃいました。
b0090517_04383126.jpg
ほい。もう1枚。
払沢の滝は、日本の滝百選にも入っている滝で、そこそこ大きい滝なんです。
落差は4段で、約60m。
b0090517_04383376.jpg
この払沢の滝は、冬になると凍結します。
それでねー、毎年「氷瀑クイズ」っていうのをやってるの。
この払沢の滝が、いつ最大氷結するか?というクイズなんです。
当てたら、地元の特産品や宿泊券とか、いろいろもらえるみたい☆
檜原村観光協会ホームページ

暑い時期の滝もマイナスイオンたっぷりで涼しく気持ちよいですが、冬は冬で、凍結した滝をライトアップしたり・・・と、いろいろと観光客を誘致するために頑張っています。
観光協会のホームページも可愛いですしね☆
b0090517_04383640.jpg
私は、あくまで犬連れ目線での檜原村遊びを紹介しておりますが・・・
この払沢の滝散策路も、イヌ連れ散歩にはよいと思います。

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-22 23:03 | ◆チャコ(里親募集中)
チャコのお食事事情について
先日、お友達のKくんから、お土産をいただきました。
b0090517_04135704.jpg
いぶりがっこシリーズ053.gif
秋田に行ったというワケではないのですが、職場の近くで秋田物産展をやっていたそう。
私がいぶりがっこ大好きだったことを思い出して、買ってきてくれたのです!
ラッキー037.gifKくん、ありがとー☆
いぶりがっこ&クリームチーズの組み合わせが大好きなんです♪
いぶりがっこを手に入れたら、ぜひぜひ試してみてくださいね016.gif

さて、今日はチャコの現在のお食事事情について書きます。
b0090517_04180603.jpg
我が家に来たばかりの頃のチャコは・・・・
ブログにも何度も書いていますが、非常に食事ムラがありました。


まずは、食べない。
匂いを嗅いで、フイッと顔を逸らしてしまう。
もしくは、食べていても、食べることに集中していなくて、なにか物音が聞こえたりすると、食べることよりもそっちのほうが気になって、食べることを中断してしまう。

味の好みや好き嫌いは、たぶん、それほどないと思うんです。

食いつきが悪くても、ちょっとした工夫をすれば、やっとこさっとこ食べてくれる。
たとえば、カリカリフードに、味無しのぽん菓子をトッピングする。
ヤギミルクボウロを細かく砕いて数粒トッピングする。
要は匂いを立たせて、チャコの興味を引き、食べさせる。

それでも食べないときは、ぬるま湯を入れてみる。

それでも食べないなら、両方組み合わせてみる・・・

このローテーションで、なんとか・・・なんとか、チャコはフードを食べてくれました。
食べるのも、周りの物音を気にしながら、えらくゆっくり・・・・

でも、とは言ってもですね。
食べるんですよ。
かりかりフードを。
時間はえらくかかりますが、完食もしてくれるし。
なので、ずっとカリカリフードのみで様子を見ていました。

そんなチャコに転機が訪れたきっかけは、尿中の結晶を消すために食べた、1週間の療法食。
b0090517_04302425.jpg
療法食。
味はわかりませんが、人間の私が見ても、見た目的・色的にあんまり美味しくなさそう・・・
これ、チャコ食べるかしら?と、ちょいと心配でしたが、我が家で与える初めてのカリカリ以外の柔らかフード。
最初こそ戸惑い見せましたが、カリカリフードに比べて、断然食いつきがよかったのです。
ああ。やっぱり柔らかいフードのほうが好きなのかー
こりゃあ、カリカリフードに戻ったら、また食いつき悪くなるのかなぁ・・・と心配だったのですが・・・
b0090517_04332805.jpg
そんな心配は不要でした。

1週間の療法食を終えて、カリカリフードに戻ったときから。
まさに、これをきっかけに、今のところフードへの食いつきが抜群に良くなりまして、工夫も何も不要になりました。

カリカリフードだけでも、しっかりと食べることに集中して、ガツガツガツ・・・と食べてくれます。
3ヶ月かかって、ようやく食べる環境に慣れてくれたみたいです。

里親さんと出会って、環境が変わりましたら、頑固ちゃんビビリのチャコのことですから、またもやストライキ状態に入るかもしれませんが・・・
必ず、食べる日が来ますので、どうぞ気長に見守っていただければと思います。
予想に反して、ストライキもないかもしれませんしね。
チャコも1日1日と、成犬へと成長を見せていますしね037.gif
b0090517_04370264.jpg
最後に、逞しきチャコの二の腕写真をアップ。

チャコちゃん、8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-21 23:11 | ◆チャコ(里親募集中)
K母邸時代のチャコ。
久しぶりに実家へ顔を出してきました。

この日は、珍しく実家の家族全員が揃い、お昼ご飯を一緒に食べる。
私は三姉妹なので、それぞれ嫁いで、あっちゃこっちゃに散らばってしまいましたが、今はもう、便利なものがいっぱいあるので(SNSとかLINEとか)、普段離れて暮らしている割に、それほど距離を感じることはありません。

実家の父と母もだいぶと高齢なんですが・・・よくぞまぁ、この年まで元気でいてくれたものです。笑
これからも、父と母が健やかに暮らせるように・・・離れているから、できることも限られるけれど、せめて、楽しい時間を過ごす機会が増えるようにしていきたいなぁと思います。

今日はそんなんで、朝も早くから夜遅くまで出かけていたので、イヌたちのことは、全てこはくおやじに丸投げでした。
こういうとき、自宅家業のありがたみを感じてしまいます・・・

イヌたちの写真もぜーんぜん撮れてないのですが、そういえば、チャコを預かるときにK母から送ってもらった、チャコのK母邸時代の写真があったことを思いだしたので、アップしますね。
b0090517_00521979.jpg
最初にこの写真を見た時・・・
「茶色い!」とか、「可愛い!」とか「モコモコ!」よりも、なによりも先に「でかい!」って思ったんですよね。
b0090517_00522390.jpg
我が家に来たのが5か月ぐらいだったので、撮ったのはそれよりも前・・・

でも、大きく見えるのは、きっと写真で見ているからそう思えるわけであって、そんなワケない、そんなワケない・・・って思ったんですけど。
b0090517_00522768.jpg
これ、たぶん、一緒に写っているのが、ちひろなんじゃないかと思うんですが・・・
ちひろとチャコってそれほど月齢変わらないと思うんです・・・
なのに、チャコって、ちひろの2倍ぐらいないですか!?
b0090517_00523129.jpg
子犬時代のあまりの大きさに、20kgを超えるんじゃあ・・・と、ちょいと慄いていましたが・・・
8か月目に突入した今、チャコの体重は約13kgぐらい。
すっきり美ボディのお嬢さんに成長しました037.gif

まだ、もうちょっと体重増えるとは思いますが、暮らしやすいサイズの女の子だと思います。

この頃のチャコは、まるでぬいぐるみみたいに、ふわっふわとしていて、柔らかい抱き心地だったんですよね。
今は毛もごっそり抜けて、だいぶとスッキリボディになりましたが・・・それでも、ふわふわと柔らかいその抱き心地は当時のまま。

そんなふわっふわチャコちゃんの抱き心地を、毎日愛しんで楽しんでくれる里親さんを、大募集しています☆
どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-20 23:32 | ◆チャコ(里親募集中)
現場を押さえた!
仕事の帰り道、帰りに寄りたいところがあったのに、なんだかボーーッとしていたら、高速道路降りるの忘れた!!
うぎゃっ!!

あーーーっ・・・
気が付いた時には、既に遅く・・・
次のインターで降りていたら、たぶん、営業時間内にたどり着けないので、諦めました。

なんだか最近は、こうやって諦めることが多いなぁ(というか、大半は私のドジが原因ですが037.gif
でも、それを思うと、いろんなことに対して、「まぁ、いっか」「仕方ない」って、すぐに気持ちを切り替えることができるのも、大切よね。うんうん・・・・な~んて思ってしまう自分に甘い私。

車の運転中、ぼんやりするのは気を付けようっと。

そんな日の夜・・・
ついに現場を写真に撮らえることができました。

窓の外に何かの気配を感じると・・・
b0090517_05314826.jpg
コレ!

障子の破けたところは、ひめチャコの専用小窓って、前にブログでちょこっと書いたことがあるのですが、それがこの現場です。
ここから顔出して、外をチェック!チェック!
b0090517_05121594.jpg
寝そべって窓の外をチェックするのに、この小窓は丁度いいのよねぇ・・・

ちなみに、障子の向こうは網戸なんです。
だから外の気配はダイレクトにイヌに伝わっているワケなんです。
網戸でも、障子を閉めれば冷気は遮断できるし(住んでる場所が山間部なため、夜は冷え込むんです)、なおかつ、すでにもう、蚊取り線香を炊いているので、部屋の窓を閉め切るワケにもいかず、最近はこのスタイルなんです。
b0090517_05121922.jpg
そろそろ、障子を張り替えようと思っていますが、ここの部分だけ、貼らないでおいたほうがいいでしょうか。

毎夜毎夜、ひめチャコ交代で、小窓から外をのぞいてます037.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-19 23:03 | いぬとの暮らし
大惨・・・事??
明日、6月19日は、ねこかつさん主催の里親会です!
川越の蔵里で開催されますよー☆

預かり家からは、チェルシーりょう海老蔵が参加☆
その他、K母邸よりたくさんのワンズが参加しまーす☆

チャコは、私が仕事につき、お休みします・・・

明日も暑くなりそうです。
水分補給忘れずに、みんな、がんばれ~~!
ステキなご縁に恵まれますように☆
応援、よろしくお願いします♪

そして。

今日は、タイトル通り、大惨事についてのお話を・・・

チャコがやらかしたと言いますか・・・
言い換えれば、ヒトが悪いのですが・・・

ある朝、お散歩に行く前に、久しぶりに畑のドックランに行ってみようかーという話になりまして・・・
(我が家の敷地内に、柚子畑をグルッと柵で囲った一角があり、時々、そこでイヌをフリーにして走らせているんです)

ある部分だけが草刈りしてなかったのですが、まぁ、大丈夫でしょう~ということで、こはひめチャコ、3匹を放牧。

そうしたら、チャコがですよ。
草刈りしてない藪の中にガサッと入って行ったのです。

でね。
その藪から再びガサッと出てきたらね。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

違う犬...!!!???
b0090517_06091290.jpg
えーーー!!!???
b0090517_06091835.jpg
ええええええーーーーーーーっ!!!!!!?????
(写真小さくしてます。大きくしてみたい方は、写真をクリックしてください037.gif

気が動転しちゃって、写真がこれしかとれなかったのですが、これだけじゃなくて、お腹も顔も耳周りも前足も後ろ足も、もう~~~~~~びっしりっ。

びっしり草の実をつけて、出てきたわけなんですよΣ( ̄□ ̄lll) 。

しかも、実のタイプが、柔らかい毛のイヌにつくと、絡まっちゃってとれないタイプの実っ。
チャコを撫でたことがある方はわかると思いますが、チャコってふわっふわの柔らかい毛をしてるんですよ。泣

ぎゃーーーーっ。
なんてこったいっ!!!
オーーマイガッ!!!!!
b0090517_06143201.jpg
でもね・・・
不思議とね・・・・

ヒトってキャパを超えちゃうとね・・・

心がさざ波のように、穏やかになるもんなんですね。

私もこはくおやじも、そんなチャコを見てですよ。
最初は衝撃を受けたものの、特にそれ以上の感情は芽生えず。

諦めの境地と申しましょうか・・・

取るしかないよね・・・

2人とも、無言で黙々と実を取り始めました。

たぶん、1時間半は、その場にとどまって実を取り続けたでしょうか。

その間、リードにつながれたこはくとひめは、散歩に行こうと催促することもなくですよ。
じっと大人しく、地面にくつろいで座っていてですね。
まるで、仏さまのようでしたね。

その日は当然、私もこはくおやじも仕事がありますからね。
さすがに、朝の1時間半のロスタイムは厳しく。
とりあえず、全部は取りきれないものの、チャコが気にしない程度には取りきれたので、朝の散歩→仕事へ行き。

そして、お昼に一旦帰宅した私が、引き続き実を取り。
b0090517_06175537.jpg
夕方には、大体キレイになりました。
(この顔周りにも、朝は草の実がびっしりついていたのです037.gif

そうそう。
チャコもえらかったんですよー

朝の1時間半の実取りの時間の間。
多少毛もむしられているだろうに、じっと我慢の子。
声ひとつあげず、嫌がりもせず、大人しくしておりました。

実が取れてスッキリ美ボディになったチャコ。
b0090517_06215561.jpg
キレイでしょ。
b0090517_06215850.jpg
大惨事の後は、夢と消えました。
b0090517_06220025.jpg
あんなにいっぱいの実をつけてしまって、全部手で取りきれるか・・・バリカンで刈ってしまうか!!!とも思いましたが、人間、やればできるもんです。
前足の脇周りの部分だけが、どうしても、毛の質&付着量から、手で取りきることができず、ハサミでチョキチョキしました。

今はもう、美ボディ取り戻しておりますので、どうぞご安心くださいね037.gif

そうそう。
ワンのろさんにこの話をしたら、「しっぽの先の白い毛は大丈夫?」と心配されたのですが、これはもう、チャコのチャームポイントなので、しっかり死守しておりますので、ご安心ください。
b0090517_06471585.jpg
尻尾の先端まで実が付いていましたが、ちゃんとほぐしてキレイに取りました。

今回は、完璧人間側の管理不行き届き。
チャコちゃん、ごめんよーーー!!!

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-18 23:01 | ◆チャコ(里親募集中)
チャコのpHについて。
チャコの尿中のpH値が高いということで、前回、病院の訪れたときからのその後の経過について書こうと思います。
b0090517_04333064.jpg
6月2日に測定したチャコの尿のpH値は7.5。
そこから、1週間、pH値を下げる療法食に切り替えて、まずは尿中のpH値を下げます。
処方されたのは、ヒルズのs/d缶
結晶を溶かしてくれるタイプのフードです。
この1週間は、このフード以外の食べ物は禁止。
そして、山水も禁止(ミネラルがどう作用するか未知数なので)。
お水は水道水を与えます。
オヤツも禁止です。チャコ、残念・・・
この間のチャコは、いつもとま~~~~ったく変わらずに、元気爆発していました。
そして、相変わらず、フードへの食いつきがイマイチ・・・だったチャコ。
なので、この療法食も、食べなかったらどうしようかなぁ・・・と、若干不安がありましたが、療法食はお気に召したのかなんなのか・・・特に、イマイチな様子を見せることもなく、普通にガツガツと食べていました。
柔らかいフードだったのが功を奏したのかな?
b0090517_04413757.jpg
そして、1週間後の6月9日。
再び尿検査をしたところ、pH値は6.0まで下がっていました。
まま。当たり前と言えば当たり前なんです。
結晶を溶かすタイプのフードを与えていたので。

この病院では、pH値が6.0~6.5をヨシとしています(ネットで調べてみると、諸説ある)。
ちなみに、体重も12.05kgまで減少・・・
おそらく、摂取エネルギー量と運動量のバランスが、悪かったのかと・・・
というのも、この1週間もチャコは元気元気で、いっぱいお散歩行って運動していましたので・・・苦笑。
体重は減ってしまいましたが、チャコは全く元気なので、ご安心ください。
b0090517_04414102.jpg
さて。
ここからが本番なんです。
ここから、通常食に切り替えて、様子を見ることになりました。

通常食に戻す際に、できればこのフードは食べてもらいたい!と思っていたのが、アイムスなので、アイムスの子犬用チキン味を1週間あげて、様子を見ることにしました。
この間も、フード以外のオヤツは禁止。
お水も水道水。
そして、このフードがチャコに合うかどうかを見極めます。
尿中の結晶というのは、合わなければすぐに、それこそ1日単位で尿中に結晶となって現れるそうなんです。
だから、もし、アイムスのフードが合わなければ、1~2日で結晶が尿中に現れるそうなんですが、チャコの場合は、膀胱炎直後のpH値の高さというのもあるので、とりあえずは1週間様子を見ることになりました。
b0090517_04414447.jpg
この日から、通常のカリカリフードに切り替わったワケなのですが・・・
チャコは食事ムラがあり、カリカリフードはお気に召さないのか、どうにもこうにも食べつき悪くて、いろいろと工夫をして、その都度対処してきたのですが、なんと、ここで嬉しい誤算が。
なぜか、カリカリフードに切り替えた初日から、チャコのフードに対する食いつきが、めっちゃよくなったんです!
それこそもう、ガツガツガツ・・・と、一生懸命食べる勢い。
食べることに集中して、しっかりと食べています(前はもう、注意力散漫で、ちっともフードに集中してない感じ)。
そのしっかり食べる感じは、今も続いています。
何か、チャコの中で変化が訪れたのか、納得したのか・・・
これも、成長のうちのひとつなのかもしれません。笑

そして、さらに1週間後の6月17日。
この日はうっかりとして、チャコの体重を測定するのを忘れてしまい、尿検査の結果だけを聞きにいったのですが・・・
pH値は6.5!合格ラインです037.gif
やったねー☆チャコ☆

先生も、今食べてるものだったら、大丈夫だとは思うと・・・
そして、pH値が高かった時期も考えて、膀胱炎が影響していた可能性は高いとは思うけれど、念のため、2週間後ももう一度、尿検査を行うことになりました。

フードはこのままアイムスの子犬用チキン味で。
そして、オヤツはさつまいも程度であれば、OKが出ました。
やはりミネラル豊富なお魚系やたんぱく質豊富なお肉系のオヤツは、控えたほうがよいみたい。
お水も引き続き水道水で。

また、2週間後の結果については、検査次第、あらためてブログでご報告させていただきますね。

ちなみに、この間のチャコは、ま~~~ったく体調の悪いことなんてなくて、元気いっぱい過ごしていますので、どうぞご安心くださいね☆
今日はある日のイヌたちのぐうたらな様子をアップしました。
1日の大半は、こんな感じでぐーぐー眠って過ごしてます。笑

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-17 23:21 | ◆チャコ(里親募集中)
待ち人、来ないしー
前々から気になっていたラーメン屋さんへ、行ってきました!
b0090517_04113569.jpg
バイト先に、超ラーメンに詳しいYくんが異動してきて!
その食べ歩いてる数も尋常じゃないんだけど、ラーメンに関する薀蓄も半端なく。
Yくんが市内で一押しのラーメン屋さんがここなの(あくまで市内一押しネ☆)。

でも残念ながら、こはくおやじは魚介系スープが好きじゃなくて(食わずぎらいなんだよねーまったく037.gif、1人でいくのもなんだしなーと、なんとなく行くのを見送っていたのですが、そのチャンスは、ある日突然巡ってきた!

麺や匠海
ホームページのメニューは、リニューアルされてないみたいで、今とちょっと違います。
無化学調味料で丁寧に出汁をとって作られるラーメン。
私は、鯵と鶏の塩ラーメンを、友人は煮干しラーメンの醤油味を注文。
これが、さすがオススメだけあって、めっちゃ美味しかったです❤
特にスープと煮たまごがねぇ。絶妙☆
よく出汁が取れていて、基本、スープは飲み干さない私でも、これは全部飲めるかも!!って思いました。
(微妙に体のことを考えて、全部飲み干しはしませんでしたが、それくらい美味しかった。笑)

さて、今日はある日の散歩のヒトコマです。

お散歩中に、こはくおやじが途中で、ちょいと用があり「先に行ってて」と言われたので、3匹連れて先を歩いたのですが・・・

もう、ひめとチャコがねー
ついてこないこはくおやじのことが、気になって気になって仕方ないの。
なので、途中で、こはくおやじを待つことに。
b0090517_04221598.jpg
待ち人、来ねーし。
b0090517_04225239.jpg
まだかなー
b0090517_04230291.jpg
まだかなー
b0090517_04232541.jpg
ついでに、こはくも待ってみる037.gif
(こはくは、私がいればOKなので、それほど後ろ気にせず。爆)
b0090517_04240755.jpg
ひたすら健気な2匹+α。

こういう姿を見るとねー

預かりっ子達が、それぞれの里親さんの元へと巣立ち・・・
久しぶりに会って、どんなに大喜びしてくれても。
帰るときには、後ろを一切振り返らずに、里親さんと一緒に帰っていく姿を見るとね。

「ああ。ほんとの家族になったんだなぁ」って・・・

そんなふうに実感するワケなのです037.gif

ちなみにね。
こはくおやじが姿を現したところで、そんなに喜ぶワケでもないんですよ。
「遅いし!」ぐらいに思ってるのかな?笑
そんな日本犬気質のツンデレ具合が、たまらなくツボな私であります。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-16 23:54 | いぬとの暮らし
イヌを尊重する時間。
先日、お友達からこんなものをいただいたのですが・・・
b0090517_04280384.jpg
おもいろトマトのジュースとそがいろトマトのジュース
お塩も入っていない、完全無添加のトマトジュースです。

「とても美味しいよ」の言葉通り、ほんとに美味しい☆
やさしい甘味となめらかさが特徴のトマトジュースなんだけどね、ほんとに甘くてびっくり!しました。
トマトジュースは大好きなので、よく飲んでいますが、これはトマトジュース苦手な人でも美味しく飲めるかもしれません(ホームページにもそう書いてあるし037.gif)。

美味しいお土産、ありがとうございました♪

b0090517_04201805.jpg
仕事が終わってから、ちょいとヤボ用で出かけたい場所があったので、朝、こはくおやじに夜の散歩とご飯をお願いしておいたのですが、家に戻ったら、こはくおやじがまだ戻っていない。
電話をしたら、仕事が押していたけれど、そのうち帰るので、イヌについてはなんにもしないで出かけちゃって構わないよーと言われ、すぐに出かけようと思ったのですが・・・
所詮はヤボ用なんで、そっちキャンセル。
イヌ散歩を優先させて、た~~~っぷりお散歩に連れて行きました。

ヒトは、自分のことは自分でできるし、楽しいことだっていろいろ自分で取捨選択できるけどね。
もはや、私達と一緒に暮らすイヌにしてみたら、どう暮らしていくかは、ヒトに依ります。

勝手にドア開けて散歩に行けるワケじゃなし。
お腹減ったからって、勝手にごはん食べられるワケじゃない。

1日の大半を、ヒトに合せて生活してくれているイヌたちなんですから、せめて1日の中でイヌを尊重する時間は、ちゃんと作らねば。
これはもう、イヌと暮らす上では義務とも言ってよいくらいです。

まぁ、そうは言っても、イヌと一緒にお散歩するのは、私もとっても楽しいんですけどね☆
体を動かして、すっきりしますしね☆
あ。もはや義務じゃないか。自分も楽しんでる037.gif

イヌと暮らしていると、自分ばっかりが楽しい気がするけれど・・・
イヌたちも健やかに暮らしてくれていたらいいな。
b0090517_04202015.jpg
お散歩たっぷり行って、ごはんを食べたら、イヌもスヤスヤ。

ちなみに、このひめちゃんが寝ているこのクッションの一部分が赤く見えるのは気のせいではなくて、チャコが、赤ペンガジガジやって遊んだ結果です037.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-15 23:10 | いぬとの暮らし
チャコちゃんのお風呂事情。
金継を習いにいってきました❤

前にも習いにいったことがあるのですが、そのときは、金継ではなく、合成樹脂を使って、簡単に器を直す方法を教わりました。

今回は、本格的な金継です!

ご縁があって、知り合うことができた漆工房 皎月さんにお世話になります。
そうしたら、秋川クラフトマーケットでお世話になってる、Uさんがいてびっくり!!
でも、おかげで、ググッと楽しさ度がアップしました。笑

この教室では、先生が2人いらっしゃいまして、お1人はなんと蒔絵師さんなんです。
1回目の今日は、座学でしっかりと漆についてのお話を伺ったのですが・・・・

なんだかもう、私は、えらく感動してしまいました。

先生のお話がとても上手なのもありまして、まったく知らなかった漆の世界が、今日1日でどれだけ広がったことか・・・
でも、まだまだそれだって、ほんの入り口なんですよ??
足一歩どころか、半歩踏み入れたぐらい。
日本の伝統技術ってすごすぎる・・・
漆、ほんとに奥が深いです。
b0090517_21312807.jpg
道具のひとつひとつにも、壮大な物語がありまして、どのエピソードも印象深く、忘れることができません。
そして、こんなに素晴らしい道具を作られる職人さんもどんどん減ってきていている現実・・・
今日1日で、漆というものに対する印象と世界がガラリと変ってしまいました。笑

次回からいよいよ行程に入っていくのが楽しみです❤

さて。
今日は、こはひめチャコをお風呂に入れました。
なので、チャコのお風呂事情を書こうかなと。
b0090517_21374740.jpg
こはくー!
あんまり風呂が好きではありません。
けれども、じっと我慢のイヌ。
b0090517_21382005.jpg
ひめー!
ひめちゃんも、あんまり好きではありません。
しかも、濡れちゃうと、ひめちゃんの内緒の肌色がバレちゃう037.gif
ひめちゃん、毛は白いのに、マズル付近の肌色は黒くて、濡れたら汚れた犬みたくなっちゃうんです。
何度、友人に、濡れたひめ見て、「ひめちゃん、汚れてるよ!?」って言われたことか。笑
b0090517_21404370.jpg
チャコー!
チャコもあんまり好きじゃないよね。
じっと我慢の子です。
タイトルにもした、チャコちゃんのお風呂事情ですが・・・実は、特に、これといって書くこともないんです。
要は問題ありませんってこと。笑
ひたすら大人しくしているので、素人の私でも洗えますよ☆
b0090517_21415374.jpg
チャコのチャームポイント。
しっぽの先端の白い毛。
濡れるとこんなふうになります037.gif
b0090517_21423020.jpg
最後は、風呂上りに、疲れたのかふてくされたのか・・・
フテ寝中のひめちゃん。

3匹ともよく頑張りました053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-14 21:19 | ◆チャコ(里親募集中)
コチ丸くんが、見つかりました!
1月13日から迷子になっていたコチ丸くんが、ついに保護されました。

詳細はコチラをご覧ください→PEACE TAILS STAFF BLOG

1月に迷子になってから、約5か月・・・
5か月って・・・・長過ぎ(><。)

迷子になってしまった犬の捜索は、たった1週間2週間の捜索でも、とてもとても大変なんですよ。
それが5か月も続いたことを思うと、迷子捜索に携わった方たちの心労は計り知れません。
おつかれさまでした・・・と言う言葉をかけること自体が、あまりにも軽く思えてしまってなりませんが・・・それでも、本当におつかれさまでした。

どうぞ皆さまも、今一度、一緒に暮らす大事な家族とのことを見直すきっかけにしてくださればと思います。

首輪の着用、迷子メダルの着用、鑑札・狂犬病の札の着用・・・
首輪のゆるみは大丈夫かな?
お散歩時に、リードやハーネスはちゃんとつけているかな?

十分気を付けていても、一瞬の隙というのは生まれてしまうものです。
イヌと一緒に暮らすようになって、慣れてきた頃が一番油断しやすいのかも・・・
なので、万万万が一そうなってしまったときの、首輪と迷子メダルです。
もう一度、着用の確認のほど、よろしくお願いします。
b0090517_04104146.jpg
我が家も今一度、こはひめチャコのことをちゃんと見直さなければ。
イヌを迷子にすると、ほんとに大変なんですよ。
探すのは人間じゃないんですよ。イヌですよ。
イヌが見つかるまで探すということがどういうことなのか、想像してください。

話は変わりますが・・・
写真のひめちゃんの頭が黒いでしょ?
これ、気のせいでも影のせいでもなんでもなくて、実際に黒いんです。
車からリードつけて降ろしたら、車の下の何かが気になったみたいで、ひめちゃん、車の下に潜り込んだんです。
それで、出てきたら頭が真っ黒になってたワケなんですが・・・
b0090517_04183849.jpg
この黒いのが、拭いても洗っても落ちないんですΣ( ̄□ ̄lll) 。

なななななんで!?
一体、何が付着したの!!??

と思っていたら、自動車の整備士さんって、よく真っ黒になってるけど、あれと一緒でしょーって、こはくおやじが・・・
あ。なるほど。そういうこと?そういうことなのね。
これ、どうしたら落ちるんだろー明日ももう一度、シャンプーにトライしようと思いますが・・・
一応、少しずつは薄くなってきていますが、また、毛が生え変わるまではこのままなのかもしれません。

ひめちゃんが我が家に来た時のことを思いだすなー

イヌの体を上半分と下半分に分けて考えるとすると、下半分が薄らピンクで我が家にやってきたひめちゃん。
不思議な毛の色。なんか、ピンクに見える気がする・・・と、ひめちゃんを届けてくれたアルマの代表にお伝えしたら、それは実際に色が付着してて、ペンキ塗りかえたウッドデッキで遊んでいたら、こんな色になっちゃったそうで。爆
ひめちゃんのおてんばっぷりがうかがえました。笑
結局、抜け毛の季節とともに、その色も消えて無くなりました。

今はもう、3歳になって、だいぶと落ちついたレディーになったひめちゃん。
けれども、時々、やらかしてくれるのもひめちゃん。

イヌと暮らすって楽しいです。

楽しい毎日を過ごすためにも・・・イヌの脱走・逸走には、十分十分これでもかというくらい、どうぞご注意なさってください。
よろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-13 23:28 | ◎ぽららからのお知らせ◎
ペット栄養管理士認定講習会 -2
本日、講習会2日目でした。

三大栄養素や、共通感染症、ペットフードの各種試験法や各症例に合わせた療法食など、多岐にわたって学び、中でも興味深かったのが、イヌネコ飼育調査結果について。

その中に、「ペットの入手先」についてのアンケート結果が掲載されていたのですが、まだまだ圧倒的にイヌを家族に迎える手段としては、ペットショップから迎える方が多く・・・保護犬やシェルターから家族を迎える割合の低いこと・・・

約1000人に対して行った調査結果です。
一般社団法人ペットフード協会に、最新のデータが掲載されていますので、興味のある方はコチラをご覧ください。
一番最後に、そのグラフが掲載されていますが、それ以外のデータもなかなか興味深いと思います。

認知度・啓発についても、まだまだやっていかなければいけないんだなぁ・・・と数字を見て、あらためて実感しました。
ちなみに、ネコちゃんは、拾って家族に迎えた割合が圧倒的に多かったです。

今日は午前3コマ、午後3コマの計6コマ。
途中、ひとつだけ眠気に負けそうになってしまったときもありましたが・・・それでも、ほとんどは興味深い内容だったこともあり、どの講習会も面白かったです☆
興味がある分野だと、こんなにちゃんと話が聞けるのね!
長年眠っていた脳細胞が、だいぶと活性化されました。笑

そして、講習会が終わった後は、楽しみだった打ち上げ!
カフェ サカイさんで晩御飯をいただきました♪
歩き&電車組は軽く飲んで、車(=私)&飲めない組はノンアルコールで☆

このお店は、講習会会場近くで探したお店。
メニューを見て「美味しそう❤」と思って予約をしたのですが・・・
b0090517_22191923.jpg
どれも、美味しかった!!!
パテドカンパーニュに禁断のポテトや、生のりとしらす・子ねぎのピザ、塩こんぶじゃこチャーハンなど、読んでるだけで美味しそうなメニューばっかり☆
しかも、驚きのリーズナブル☆

外のテラス席はワンちゃんOKといいことづくしのステキなお店で、お喋りにも花が咲き(狂い咲きな勢い037.gif)、ほんとに楽しい数時間を過ごすことができました♪

ご一緒いただいたMちゃん・ワンのろさん・カイトママ、おつかれさまでした!ありがとうございました♪

この2日間、こはくおやじは仕事・私は講習会で家を空け、お留守番頑張った我が家のイヌたち。
b0090517_22395366.jpg
こはくは、子犬用のケージにすっぽり入って眠ってます037.gif
狭くないのかな!?

帰ってきたら、大喜びして迎えてくれましたが、輝きは一瞬。
すぐにご就寝。
お留守番で、待ちくたびれてしまったのかもしれません。
b0090517_22395675.jpg
最後までハチャハチャしていたチャコも、ようやくご就寝。
ひめもチャコも、お留守番頑張ってくれてどうもありがとう☆

ちなみに、障子が破けていますが、あれは、ひめちゃん&チャコが外をのぞきこむための小窓です053.gif
(要は、ひめチャコが共同作業で破ったってことなんですけどね031.gif

楽しかった週末は、あっという間におしまい!
さて、明日からまた、日常日常。

がんばります☆
Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-12 22:51 | いぬとの暮らし
ペット栄養管理士認定講習会 -1
本日、ペット栄養管理士認定講習会というのを、受講してきました☆

ペット栄養管理士という資格を取るために、必要な講習会です。
ペットの栄養とか健康増進・ペットフードのことなんぞを学びます。

民間資格なんですが、受講内容や費用等、諸々考えても、ぜひ取りたい!と思った資格なので、受講しました☆

この資格を取るためには、年に3回開催される講習会を全て受講しないと、受験資格がもらえません。
ところが、この日は、ある大きなイベントと丸かぶりしておりまして、できることならポン菓子出店したいぐらいだったのですが・・・
でも、今回の受講を逃してしまうと、試験が受けられるのが、2年先とかになってしまいますので、今回はこっちを優先させました。

そういった事情で受講することになった講習会だったのですが・・・
なんとなんと!!
しばらくご無沙汰していた、お友達のMちゃんも、この講座を受講するということを偶然知ったのですっっっ!!!
Mちゃんに会うのは、6年ぶりぐらいで・・・なんという偶然とタイミングッッ。

嬉しかったので、Mちゃんと連絡を取り合い、2日間ある講習会のそれぞれの日に、ランチやらディナーやらを一緒にする約束をしました。

そして、講習会1日目は、講習会会場の最寄り駅で待ち合わせ。
6年ぶりだったけれど、Mちゃんのことは、一目でわかったし、んもう、嬉しくってハグして、手をつないで歩いちゃった!爆
なんだか嬉しすぎて、涙チョチョ切れちゃいました。号泣。
すっかり涙もろくなったもんだ。私も年とったなー笑

話したいこともいっぱいあるし、うるさい私達だけど平気かな!?って、喫茶店でできる限りボソボソ声で話し、その後、ランチのお店へ移動。
そこで、今回一緒に受講するワンのろさんと待ち合わせして、3人でランチを食べました☆

そして、会場ではさらに一緒に受講するカイトママさんと合流して、受講した次第です。

受講内容は、テキスト見る限り、かなり専門的な感じもしましたが、実際には、やはり身近な動物(イヌネコ)にまつわる話だったので、私にしてはめずらしく!眠気にも襲われず、聴講することができました(眠眠打破とか、目がシャキッ!持っていこうかと思ったけど、不要でした)。

かなりスピーディーで、ついていくのに、いっぱいいっぱい。
集中して聞いていたら、油断する隙もないくらいスピーディーですが、一旦そのスピードに乗りはぐってしまったら、きっと眠気に襲われること間違いなし。
なんとか、頑張ってスピードについていきました(しがみついたと言っても、過言ではない。笑)。

でも、明日はなー
丸1日だからなー(今日は半日)
スピードに乗りはぐらないよう、頑張りまふ。

今回、この資格を取ろうと思ったのは、ポン菓子を使ったペットフードを製造・販売をしたいと思ったからなんです。

まぁ、ポン菓子なので、原材料はほぼ穀類となりますが・・・それでも、作り手にしっかりとした栄養の知識は必要かと思って。
栄養士の資格は持っているので、ヒトの栄養については学んだことがあるのですが、ペットに関する栄養の知識はないので、この講習会でその部分を補えたらと思ったのです。

ペットフードの製造・販売については、国に届け出を出す必要があるのですが、こちらについては既に届出を出しておりまして、書類も受理されましたので、いつでも、製造・販売ができる体制は整いました。
ペットフードについては、秋ぐらいから本格始動したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪
それまでにホームページやfacebook等のネット周りも整える予定でいます。

そして、この講座を受講したMちゃん。
なんで、Mちゃんがこの講座を受講したのかというと・・・動機はほぼ、私と同じ。
なんと彼女は、イヌのパン屋さんをこのたびオープンします☆
オープンが近々なのは、知っていたのですが、びっくりしたことに、そのお手製のパンを、お土産にいただいてしまったのですっ。感動
b0090517_21321422.jpg
こんな可愛いパッケージデザインの箱に入ってます。
デザインはもちろんMちゃん☆
b0090517_21325897.jpg
箱の中には、こんなに美味しそうなパンの数々が・・・016.gif
b0090517_21333479.jpg
ひとつひとつ、丁寧にこだわって作られています♪

なんだかイヌにあげるのが、もったいないんですけど・・・私が食べちゃおうかな!!??

さつまいもとフードしか食べていないうちのイヌ達。
パンなんて、ほとんどあげたことがないので、目をキラッキラ☆させて、大喜びするに違いないっ。
Mちゃん、仕事もめちゃめちゃ忙しいのに、こんなにいっぱい作ってきてくれて・・・
でも、Mちゃんは、楽しいことをしていると、ほんとに生き生きしているので、このパンを楽しそうに作っているMちゃんの姿が、目に浮かぶようです。

Mちゃん、本当にどうもありがとーーーー
大事に食べるからね。
私が!・・・じゃなくて、イヌがね。

Mちゃんのパン屋さん、正式にオープンしましたら、また、ブログで紹介させていただきますね。
写真の箱に入って届くそうなので、プレゼントとかにも喜ばれますよね☆

そんな感じで・・・
今日はこはくおやじも仕事で出たり入ったり。
私も朝から夜まで不在にしていたのですが、義理の妹ちゃんが、イヌたちの散歩に行ってくれました☆
いつもいつもありがとうーーー♪
b0090517_21333847.jpg
帰ってきたら、大喜びのイヌたち。
こはくとひめは、相変わらず真顔ですが、チャコは笑顔でしょ037.gif

この写真を見てもわかる通り、家の中では明るくて元気なチャコなのでした☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-11 21:45 | いぬとの暮らし
チャコ、丸3ヶ月が過ぎました。
b0090517_03570307.jpg
先日、みつばちファームミュージアムで、はちみつを購入しました❤

みつばち・・・古来からほとんど進化していないというその生態は、なぜなら進化する必要がないくらい、優れたシステムを構築しているから。
そんなみつばち達が作るはちみつは、ただ美味しいだけでなくて、体にも優れた効果を発揮してくれます。
今回、購入したのはジャラのはちみつ。
ジャラとは、要はユーカリのはちみつのこと。
西オーストラリアのユーカリの原生林に2年に1度咲く、マルバーユーカリ(ジャラ)の蜜です。
マヌカハニーの1.6倍の抗菌力を備えているそうですよ☆

なんかねー使い方もいろいろでね。
なんといっても抗菌性が高いので、口や胃の中の菌に優れた効果を発揮するとか・・・
傷の消毒や口内炎、喉の痛み、ピロリ菌の抑制とか・・・抗菌全般に効果あるなんて言われています。
他にも、小さな傷に直接塗ったり、ボディーソープやシャンプーに少量混ぜて使うと、潤いを保ちつつ、汚れをしっかり落とすなど・・・なんだか、タダのはちみつじゃないみたい!?

そーーなんですよね。食べてみると、お菓子とかに使えるようなそんな甘さのはちみつじゃないんです。
なので、私は、毎朝、ティースプーン1杯ぐらいの量を直接食べています。
いろいろ謳われていても、実際にどのくらい効果あるかわかりませんが、少なくとも、そのいかにも効きそうな味は、私をその気にさせてくれるには十分です037.gif

今年採蜜したばかりの、桜の蜂蜜も試食させてもらいました☆
みつばちファームミュージアムでは、いろ~~~~んな種類の蜂蜜の試食ができますし、そのはちみつにまつわるお話もいろいろ聞けますので、ぜひ、遊びにいってみてくださいね☆
b0090517_04105979.jpg
チャコが我が家に来て、丸3か月が経過しました。

最近のチャコのいろいろについて書かせていただきますね。

お散歩は、まだまだ相変わらず引っ張りはありますが、だいぶとよくなってきています。
本来の明るい性格から(明るい性格というのは、家の中限定ですが。笑)、興奮度は高め。
特に鳥やネコ、野生動物に関する反応は抜群に高く、その瞬間の興奮度は高いので、しっかりリードしてあげる必要があると思います。
ただ、興奮しているときでも、比較的意識はこっちに向いている部分もありますので、毎日お散歩行くことによって、少しずつよくなっていくのではないかと思います。
我が家周辺でしたら、お散歩はもう、どこでも行けますよ☆

車酔いは全くありません。
時々、小さな声で車外の人やイヌに唸ることもありますが、ほとんどは大人しく、眠って乗っていることのほうが多いです。

食事事情は、いろいろと変化しているので、また、別にお話しようと思います。

トイレ事情は、ほんとに時々シートでするぐらいで、朝夕の散歩で済ませるようになってきました。
成長したからなのか、トイレのペースも、我が家に来た頃よりも格段に落ち着いてきたような感じです。

ビビリについては・・・
相変わらず、慣れない場所や人に対しては、ビビリを発動していますし、一瞬だけ座り込んで歩くのイヤイヤしますが、それでも、こっちの歩く意思が伝われば、なんとか歩くことができるので、言いかえれば、どこでも連れていくことができます。笑
そして、歩きはじめて、ちょっと立ち止まると、固く閉ざしているというよりは、周りをよく見ているし(たぶん、なにか近づくものがあれば、すぐに逃げようぐらいな感じで見てると思うのですが037.gif)、私の声も届いているので、時間はかかるかもしれませんが、そのうち慣れてくるのではないかと思います。

チャコは、経験を積むことによって、どんどん成長していくのではないかと思うのです。

家の中では、とても明るくてはちゃはちゃした性格をしています。
こはくとひめが大好きで、いつも遊びたくてたまりません。
私やこはくオヤジが帰ってきても、尻尾ふりふりして大喜びしています。
とても懐っこくて甘えん坊です。笑

性格はそんな感じ。
ただ、興奮度高めなので、その点を気を付けていただけたらと思います。

お留守番はケージインで大人しく過ごすことができます。
我が家では長くて4~5時間ぐらいの留守番が時々あるのですが、それでも大人しく待っていられます。
なので、数時間ぐらいのお留守番でしたら、ぜんぜんケージインでも問題ないと思います。
我が家に来た当初は、ほとんど家の中のものに興味のなかったチャコなのですが、最近、いろんなことに興味が出てきて、部屋の中の物にもいたずらするようになってきたので、まだ、フリーでお留守番はさせたことがありません。

そうは言っても、いたずらも、小さなものばかりで、派手にやらかしたことがないので、あんまり気にならないというか・・・感じ方は人によるとは思いますが、私はそんな感じです。

細かくいろいろと書きましたが・・・
まとめると。
チャコと一緒に暮らしていて今のところ、「すごい困ってる!」と思うことは、それほどありません。
ビビリはビビリなんですが、一緒に連れて出かけても、どうにもならない!ということはなくて、どんな所へも連れて行けるといえば連れていけますし。
お散歩も引っ張りはありますが、私1人で3頭連れて散歩に行くことができるので、どうにもならないっというほどの引きではないと思います。

チャコちゃん、月齢8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-10 22:56 | ◆チャコ(里親募集中)
こはひめチャコ・再び病院へ行く -2
b0090517_23342513.jpg
さて。チャコちゃん。

今回の体重測定では、13.1kgでした。
前回、尿に血片が混じっていたため、病院に行ったチャコ

その後、特に頻尿等の素振りは見られなかったので、1週間後に尿検査に行きました。

先生に診てもらったところ、血片は見られず、キレイとのこと。
先生は顕微鏡をのぞきながら、「ただ、pHが7.5って、ちょっと高いんだよねぇ〔6.0から6.5ぐらいがベストだそうです〕・・・・ん!?」と言って、「ちょっとコレ見て」と言い、拡大して見せてくれたのが、なんと、結晶でした。涙。

ええええ!!!!
チャコの尿に結晶が!!??
実は、里親さんの元へ巣立った幸助にも、一時期尿に結晶が混じっていたことがあったんです。

結晶は放っておけば、いずれは結石となります。

幸助に続いて、チャコまで!!??
まだ子犬なのに!?
(見た目はでかいけど)

ももももしかして・・・
我が家の環境がいけないんでしょうかぁぁぁぁ!!!号泣

・・・・という私の必死の問いかけに、先生はあっさり「それはない」と。

チャコも幸助も結晶タイプはストルバイト型。
尿のpHがアルカリ性に傾くタイプです。

先生が言うには、避妊手術をしたことによる、ストレス要因で一時的に高くなることもあるそうなんですが、あとは体質。フード。なんだそうです。

普段、なにを食べさせているのかを聞かれ、普通のカリカリフードに、おやつはさつまいもとか・・・さつまいもばかりとか・・・・
「お魚とかあげてない?」と聞かれて、それはないと。

ミネラルの摂取が影響するそうで、ミネラルと言われて、ひとつだけ思い当たることが・・・
我が家は、山水がわき出ているので、家の中の水道に、水道水と山水の両方を引いてるんです(なので、水道水のでる蛇口と、山水のでる蛇口がある)。
で、イヌ達には、いつも山水をあげてるんです。
そういう水のミネラルが影響することもありますか?と聞いたら、先生もさすがにそれはわからないと。
まぁ、そりゃそうだ。苦笑

そして、それを踏まえた上で、チャコの今後について話をしました。
b0090517_23342185.jpg
今、結晶とは言っても、本当に微量なので、薬で消してしまうことは可能とのこと。

けれども、私的にはチャコは大事な預かりっ子です。
安易に薬には頼らず、できれば、なにが原因なのかをちゃんと見極めた上で、里親さんの元へ送り出したい・・・と伝えたところ、それならばひとつずつ試していくしかないということで・・・それで、チャコの結晶の原因がなんなのかを見極めることになりました。

まずは、一旦、ヒルズのs/d缶(蛋白質、マグネシウム、リンを制限し、尿のpHを酸性に傾けるフードです)のみを1週間食べて(オヤツももちろん抜き)、今体内にある結晶をリセットします。
同時に、水も一旦水道水にします。

次に、尿検査。ここで、結晶がリセットされたことを確認します。

次に、通常のカリカリフードに戻して1週間様子を見ます。
その間も、与えるものはカリカリフードのみで。

1週間後に再度尿検査をして、結晶が増えているかどうかを調べる・・・・

という、手順を踏む。

まだ、こんなに若いチャコなんだもの。
できれば、一時的なものであってほしい・・・・
K母にも電話で状況を伝え、先生が提案した方法で様子を見ることになりました。

さらに、先生は、ストルバイト型の結晶の数々を見せてくださいました。
実際に手術で体内から取り出した白いザラザラゴツゴツした石。
ゴルフボール大ぐらいのものがあったり、1匹の犬の体内から、108個も石を取り出したり・・・
石がこんなになるまで放っておけるもんなんだろうか!!!???と、全力で不思議に思いました。
b0090517_23342881.jpg
最近、なにかと病院にいってるチャコですが・・・チャコはめちゃめちゃ元気なのでご安心ください。
眠ってる姿は、やっぱり可愛い016.gif
起きている時は、元気玉が暴走してるような感じなんだけど・・・ぷっ

経過については、また、ご報告させていただきますね。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-09 23:30 | ◆チャコ(里親募集中)
こはひめチャコ・再び病院へ行く -1
HちゃんのHANAEカレーを食べに、bacoと一緒に福生のApril toneへ行ってきました。
b0090517_21411923.jpg
今日のカレーはコレ!!
お野菜もサモサもカレーも何もかも美味しいけれど、なにより作り手Hちゃんがとても明るい人柄で、それだけでカレーが倍美味しくなりそう・・・そんな感じ。笑
Hちゃんの笑顔とカレーって、最強なんじゃないかと思う。
b0090517_04081725.jpg
そして、ここでも偶然の出会いが・・・
可愛いワンズは、エピスちゃんとそらちゃん053.gif
エピスとはフランス語で「スパイス」の意味。
エピスちゃんは4年前、bacoが私と同じ市内に住んでいた頃の、bonのお散歩友達だったんですって!!
びっくりっ。笑
こんな偶然ってあるんだねー♪
おかげで私も、ご近所さんにお知り合いができて、嬉しいです037.gif
少し離れた場所に住んでるけれど、こはひめチャコもいつかエピスちゃんとそらちゃんに会えるといいね♪
b0090517_21412723.jpg
HANAEカレーの後は、久森でコーヒーとスイーツをいただきました。
お庭の緑が、だいぶとモリモリ茂っておりますが・・・実際に見ると緑がいい感じでした☆

先週、こはひめチャコ連れて、病院へ行ってきました。

こはく→体重17.1kg。

今回は、前から少し気になることがあって、先生に相談。
というのも、こはくって、背中の一部分がなんというか・・・湿ったような感じになるんです。
大体2週間ぐらいでそうなるので、それを目安にシャンプーしていたのですが、この前シャンプーしたときは、3日ぐらいでウェットな感じに・・・
イヌって皮脂とか出るんだろうか?
背脂たっぷりのラーメンは大好きだけど、イヌの背脂はノーサンキューなので、病院に連れて行ったワケです。

先生に見せたところ、「これってフロントラインじゃないの!?」って聞かれて、一瞬、フロントラインであればいいと願ってしまいましたが、現実はそんなはずもなく。
こはくのウェット感は、フロントラインを馴染ませたあとの、それのような感じなんです。
イヌにも皮脂はあるにはあるそうですなんですが、それにしたってウェットすぎるし、今は特に皮膚のトラブル(かゆみとか)ないけれど、これから梅雨に入ると、雑菌の温床になりそうなので、サンプルシャンプーをいただき、それで1週間に1回(先生的には毎日洗ってもいいくらいなんだそうですが)シャンプーして、様子を見ることになりました。

ひめ→体重8.8kg。

前回の測定よりも、順調に0.5kg増えました!(ひめちゃんは、体重を少し増やすように指令が出ています)。
フードなんて、ほんの数gぐらいしか増やしてないんだけどな。
フードって、ほんとにちょっとの量で、体重に影響でるんですね。

今回、ひめちゃんは、先生に診せるのも悩むくらいなんですが・・・はっきり言って、ここ何日か、飼い主レベルでしかわからない程度に元気がないのです。
チャコの相手をしていても覇気がない。

なのに、チャコはそんなひめちゃんの様子お構いなしに、しつこいくらいガウガウ挑んでいくので、ひめも疲れちゃったんだろうか・・・?という話をすずりママさんとしていたら、すずりママさんが「新人の教育に疲れちゃった3年目のOLって感じかしら?」と、まさに的確な表現をしてくださいました005.gif

そうなんです!!
まさにそんな感じ!!
すずりママさんはいつもそんな感じで、私の心のもやもやが晴れるような・・・そんな目が覚める表現をしてくださいます。

でも、さすがに病院の先生に「新人の教育に疲れちゃった3年目のOLみたいな感じなんです」とは言えないので、「なんとなく元気がない」という曖昧表現でお伝えしたのですが、先生も、最近の気温の変化等もあるかもしれない。特に下痢とかもしていないし、体重も順調に増えてはいるので、このまま様子を見て・・・・ということになりました。

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-08 21:33 | こはくの通院
幸助(旧ピッチャー)便り 2016.6.6
先日、幸助(旧ピッチャー)の里親さんのWさんとお嬢さんのAちゃんから、大吉くん&幸助の近況がLINEで届きましたので、一部ご紹介させていただきますね053.gif
(スマホサイトからだと、写真の文字が小さい上に拡大できないので、PC版にして拡大して見るか、拡大設定して見てください☆)

まずは、ママさんからのLINEです。
b0090517_05040081.jpg
b0090517_05040860.jpg
b0090517_05041158.jpg
b0090517_05041394.jpg
次にAちゃんからのLINEです。
b0090517_05041784.jpg
b0090517_05042096.jpg
b0090517_05042341.jpg
b0090517_05042638.jpg
いつも笑顔いっぱいの大吉&幸助便りをありがとうございます037.gif

幸助は里親さんの元へ巣立ってからも、本来のビビリな性格もあってか、里親さん宅でもいろんなことがスローペースです。
パパさんをはじめとするお兄ちゃん達男性陣に対して、2か月経ってもなかなかなじめず・・・たぶん、今でもまだ、それは続いているかと。
特に先住犬の大吉くんが、とても明るくて懐っこい分、ご家族みなさん、いろいろ戸惑い、心配な思いをされていると思います。

でも、ご家族みなさん、そんな幸助と、向き合い続けてきてくださいました。
なので、弟くんが幸助のことを撫でている写真を拝見して、K母も私も、心の底から本当に嬉しく思いました。

だからと言って、まだ完全に馴染んだワケではないのですが・・・ビビリっ子と暮らすと、こういった小さな1歩が、かけがえのない喜びを感じさせてくれます。

お散歩も、幸助の場合は、ヒトにもイヌにも出会わないような山奥で、ずっと散歩をしていたので、我が家でのお散歩に慣れるのは比較的早かったのですが、里親さんが住む街は大都会です。
ヤマイヌからシティボーイへと、180度環境が変わり、幸助の戸惑いも大きかったと思います。
そんな中でのお散歩の引っ張りに、ご家族みなさんもとても苦労されたかと思うのですが・・・Xデーは突然、やってきたんですね。
幸助らしいエピソードに思わず笑ってしまいました。
我が家にいたときも幸助は、昨日までできなかったことが、ある日突然、できるようになったんだっけ。
そんなことを懐かしく思いだしました037.gif

大吉くんと幸助。
タイプの違う2匹ではありますが、お互いがかけがえのない存在になりつつあるようです。
大吉くんの明るさに幸助が寄り添い、幸助の優しさに大吉くんが寄り添う・・・
送られてくる写真の表情も、どんどん変化しているように思います。

ママさん・Aちゃん・ご家族みなさん。
いつもお便り、ありがとうございます。
幸助の意識がようやくこっちに向くようになった今、これからもますます、幸助と一緒にお散歩いっぱいいってあげてくださいね☆
大吉と幸助を、末永く、よろしくお願いします☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-07 22:31 | ◆ピッチャー(里親決定)
八ヶ岳にいってきたよ。~番外編
職場のお友達が、こんな飴を買ってきてくれました(職場の女子3人は、飴にいろいろこだわりがあります037.gif)。
b0090517_22294422.jpg
( ̄□ ̄;)!!
こ・これは・・・!!

プロポリスのど飴!!

近所にみつばちミュージアムという蜂蜜や生ローヤルゼリー、プロポリスを販売しているお店があるのですが、そこのおじさんに、ミツバチの生態にはじまり、生ローヤルゼリーやプロポリスのことをいろいろ教えてもらってから、すっかりミツバチに魅了されている私。

蜂蜜に生ローヤルゼリー、プロポリスがどうして優れているか、ということを書きだしたらキリがなく、熱く語ってしまいそうなので割愛しますが。
そんな優れた食材であるプロポリスが配合されたのど飴。

そうはいっても、飴1000個に対して、1滴とかの配合なんじゃないの?(というのも、プロポリスとは非常に高価なんです)な~~んて思いながら食べてみて、わ!びっくり!ちゃんとプロポリスの味がする!(プロポリスの味というか、抽出しているエタノールの味というか・・・そんな感じ)
b0090517_22294767.jpg
原材料名を見ても、体によさそうなものしか使っていません。
こりゃーほんと、喉に効きそうだ。
イベントで出店販売していた飴なんだそうですが、私の友達が購入したラスト2個が最後で、売切れだったそう。
熊本県のローヤルゼリーを販売している会社が作った飴だそうです。

さて。八ヶ岳の番外編。
八ヶ岳で出会ったイヌの話なのですが・・・

八ヶ岳は、いろんな場所から移住した人達が住んでいる別荘地のような場所がたくさんありますが、そこを管理している管理センターに、イヌが保護されているというので会いにいってきました。
b0090517_04125561.jpg
甲斐犬だっていうんだけど、そうかなぁ?
なんとなく、甲斐犬ミックスではないのかしら?と思うのですが・・・

仮名はクロちゃん。
たぶん、外でつながれて飼われていたのでしょう。
鎖を引きずったまま放浪しているところを保護されました。
保護するときも、特に問題なくチェーンを掴んだら、大人しく寄ってきたそうで、無事に保護することができたそうです。
b0090517_04125715.jpg
関係各所に届けは出して保護してきたそうなのですが、飼い主現れず・・・
クロちゃんの飼い主さんは、クロちゃんのことを探してくれていないみたい・・・

健康診断の結果は、残念ながらフィラリア陽性。
去勢手術は先週終了。
新しい里親さんを探すことになりそうだと伺ったので、ブログにアップさせていただきました。

八ヶ岳には、イヌと暮らす別荘族の方もとても多く、また、管理センターがある会社自体もイヌの施設を運営していることもあってなのか、幸いなことにクロちゃんは保健所に連れていかれることもなく、管理センターで過ごしています。
また、管理センターの職員さんのひとりが、譲渡会とかに連れて行って里親さんを探してくれるようで・・・
今までそうやって管理センターで保護された子は、みんな新しい里親さんが見つかって、幸せに暮らしているそうです。

クロにも、クロのことを大切に思ってくれる里親さんが見つかるといいね。
b0090517_04233802.jpg
おすわり・マテができます。
きっと、クロに教えてくれた人がいたんだろうなぁ・・・
どうして、おすわりやマテを教えていたときのような、イヌと向き合う気持ちを忘れてしまうんだろう・・・

クロちゃん、体重を聞くのを忘れてしまったのですが、たぶん、20kg弱ぐらいです。
足がスラリと長くてスタイル良し。
ワンのろ家のちゃぼが、もっとワイルドマッチョになり、耳が垂れたような感じです。
性格も明るくて、初対面の私にもブンブン尻尾を振って寄ってきてくれます。
とってもいい子。年齢は3歳ぐらいだそうです。

私のブログで、積極的に里親さんを募集しているというワケではないのですが、どうかこんなワンちゃんもいるということを、心の片隅に留めておいてもらえたらと思います。
もし、この子が気になる方がいらっしゃいましたら、私の方から管理センターへ連絡取ることも可能ですので、ぜひ、コメントで連絡いただければと思います(非公開コメントを使ってください)。

どうぞよろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-06 22:33
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その6
今日、ほぼ日から、イヌネコ用アプリ「ドコノコ」がリリースされました。

どんなアプリかというと、詳細はコチラ→ドコノコ
糸井さんのドコノコデビュー記念対談読むと、もうちょいこのアプリの背景とかわかるかも。
糸井さん、世界中のすべてのイヌネコが戸籍を持つように、ドコノコに登録してほしいとおっしゃっています。

イヌネコのSNSみたいなもんじゃろか?
んーちょっと違うのかなぁ。
そこまでつながる感じでもないし。

なんといっても注目なのが、そのイヌネコの居場所が登録ができること。
居場所を登録といっても、イヌネコが住んでる住所ではないんです。
それだと、個人情報が洩れちゃいますもんね。
自分が住んでいる場所から、一番近い避難所を、居場所として登録することができるんです。
で、そんな情報を登録して何の役に立つのか?というと、イヌを迷子にしたときに、役に立つらしい。
イヌネコが迷子になったら、迷子掲示板というものを立ち上げることができて、イヌネコの情報を近くにいる人たちにお知らせしてくれるそうなんです。
それから、あらかじめ登録されているイヌネコの情報を使って、自動的に迷子ポスターを作ることができるそう。

迷子イヌの役に立つという謳い文句が気になって、ダウンロードしてみました。

早速、こはひめチャコを登録。
細かいイヌの情報を登録することできます(年齢・体重・特徴・鑑札番号・マイクロチップ・写真などなど・・・)。
こうやって登録してくれるイヌネコがたくさん増えていけばいくほどに、精度の高いツールになっていく感じなのかな。

とはいっても、まだまだリリースされたばかりのアプリなので、どんなふうに楽しんでいくのか・成長していくのかが、さっぱりわからん。
(しかも、リリースされたばかりだからなのか、えらく動作が遅いし)
使い方もいまいちわかんないので、しばらく遊んでみようと思います。
もしもし、このアプリを一緒に楽しんでくれる方がいらっしゃいましたら、わからないこといっぱいなので、いろいろ情報交換してください☆

さて、大長編だよ八ヶ岳。
前回の仙人小屋でランチを食べた後は、再びドックランに戻り、イヌたちと遊びました。
b0090517_22411800.jpg
今回の八ヶ岳は、天気予報によれば、雨予報でした。
ところが、不思議とごはんを食べてるときや、お買い物をしているときだけ雨が降り・・・
b0090517_22425848.jpg
ドックランに戻れば、ほら、こんなに晴れ天気。
山の天気は変わりやすいとはいいますが、それにしたって、どれだけの晴れ女っぷり。
b0090517_22444366.jpg
Rも私も、クソッ晴れ女なのですが、そういえば、我が家のイヌたちも、それに負けず劣らず晴れの申し子。
毎日のお散歩も、お散歩の時間帯だけ雨が降らないという、お散歩の仏さまに守られています037.gif
b0090517_22445836.jpg
おかげで、八ヶ岳のドックランは、全て雨に降られることなく、イヌたちも満喫することができました。
b0090517_22464540.jpg
もう、走る元気もないくらい、遊んだかな?
b0090517_22470344.jpg
ひめちゃんも、まったりネ。
b0090517_22472066.jpg
チャコはまだ、元気が有り余っているようですが・・・
自然の中でくつろぐこはひめ相手に、普段のように、はちゃはちゃと絡んでいくことはありませんでした。

今回、初のチャコのお泊りですが・・・
特に粗相もせず、Rのお家でお留守番のときは、ケージの中で大人しく留守番することができました。
RのおともだちのMっきーやMちゃん、Jちゃんが入れ替わり家の中に遊びに来たのに対しては、やはりビビリを発動していましたが・・・
ここでも意外だったのが、やっぱりこはく。
Mちゃんは初日の夜、一緒にRのお家に泊まったのですが、そのMちゃんに対して、思いきりビビリを発動していました037.gif
いろんなことに慣れたと思っていたこはくなんだけど・・・
ビビリ魂は忘れちゃいないね!
忘れてくれていいんだけどね!
b0090517_22574046.jpg
チャコ、ビビリではありますが、車酔いをしませんので、一緒にどこまでもお出かけできますよ☆
ビビリもいろんな環境に慣らしていけばいくほど、成長していくのではないかと思います。
b0090517_22575829.jpg
あっという間の2泊3日でしたが、とても充実して楽しかったです016.gif
一緒に遊んでくれたR、Mっきー、Mちゃん、Jちゃん、本当にどうもありがとー♪
そして、いつもいつも我が家のイヌたちを可愛がって、快くお家に泊めてくれるRに感謝です☆
チャコ、今回の旅でまた、ひと回り成長してるといいんだけどな。

→ → → 終わりかと思いきや、実はまだ続きます。番外編。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-05 23:11 | いぬと八ヶ岳
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その5
仕事帰りに、高速道路を走っていたら、ついに発見!
b0090517_03560155.jpg
見たらレッドブル1本をタダでもらえると噂の、レッドブル宣伝カー。
残念ながら高速道路走行中なのでもらえませんでしたが。
やっぱりキレイなお姉さんが運転してるのかな?

Googlemapの車とも遭遇したこともありますが、どっちの車のほうが、遭遇確率が高いのかな?

2泊3日の八ヶ岳の旅のお話も今回で5回目・・・
なんだか大長編になりつつありますが、もうちょっとお付き合いください。
今回も、イヌメインよりは食べ物メイン。
八ヶ岳で食べた、美味しいもののお話です。

今回の八ヶ岳では、いつも訪れる大好きな自然屋さんが修業されていたという本丸のお店・・・仙人小屋に初めて行きました!
獣害対策に取り組む地域では、馴染の深いジビエ(狩猟した鳥獣の肉のこと)。
ここ数年は流行りなのかな?
よく、ネットやfacebookでジビエの文字が躍っているのを見かけます。
「流行る」と、私は、とても軽く思えてしまうのですが・・・でも、ジビエ料理というのは狩猟した生き物の命をいただくこと。
命に重さも軽さもありませんが・・・正体の見えるお肉をいただくというのは、食べる私の方としても、身の引き締まる思いです。
この仙人小屋では、ご主人が狩猟された旬の味覚、熊・鹿・イノシシ・川魚・山菜等々を食べることができます。

仙人小屋のご主人は、「文明という名の怪物に毒されず、自然に遊び 自然に学ぶ」という文字を看板に掲げています。
自然に畏敬の念を深く抱いているご主人の、究極のマタギ料理を楽しんできました。
b0090517_04105687.jpg
ここのお店、予約はできず、メニューも季節によって変わります。
b0090517_04121950.jpg
今回のメニューはコレ。

気になったのは・・・猪の顔面燻製とはちのこ丼Σ( ̄□ ̄;)ギョッ!

はちのこは・・・食べたことが人生で一度だけあるのですが、岐阜の郷土寿司、朴葉寿司ってご存知ですか?
朴葉に包まれた押し寿司なんですが、その中に他の具材と一緒に入っていたんです。
朴葉をめくったときの、あの衝撃!
「ワッ!!虫がいる!!!」って思いましたが、すぐにはちのこだって思い直しました。苦笑
私から見れば、ただの虫なんですが、はちのこもなかなかの貴重食材なんですよね。
もう、手に取ってしまったし、後に引けずに食べましたが、これが思っていた以上に香ばしくて美味しかったです。
なんでも食べてみるもんだ。
b0090517_04174223.jpg
火がついてないストーブの上には、セルフのお茶が入った薬缶が。
全部で6種類あって・・・麦茶とウーロン茶と、あともうひとつ忘れちゃったのだけど、この3種類は、よく見かけるお茶なのですが。
b0090517_04171754.jpg
カラマツ茶・ニッキ茶・センブリ茶が異彩を放つ。

Σ( ̄□ ̄;)ギョッ!
センブリ茶!!??
よくテレビ番組とかで罰ゲームに使われている例のお茶です。

これは飲んでみない手はないと思い、早速1杯。

(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ぶーーーーーーーーっっっ!!!!

なんだコレ!!!!
激苦っっっっ!!!
舌が苦味から直接攻撃受けたような感じ!
その破壊力は大砲レベルです。どーーんっっ!!!
色なんて、やる気ないくらい薄い色してんのにっ(出がらし茶感満載の色味)。
この色で、この苦さは、詐欺です!!!

でも、センブリ茶って胃腸によいらしいんです。

なので、これから食べる食材の力に打ち勝つために、思いきって一気に飲みました。

その直後に、ニッキ茶を。

そしたら今度は、予想の斜め上行く甘さが口の中にぶわーーーーっっ!!と広がりました。
こちらも、違った意味でびっくり!
ニッキ茶、味の想像つくはずなのに、この甘さは想定外だったな。

もはや、「美味しい」と勧められたカラマツ茶の味がよくわからないほどに、口の中がいろんな刺激で満たされてしまいました。

まだ、ごはんを食べる前だというのに。

いよいよ注文したお食事が手元に。
b0090517_04323382.jpg
まずは、気になった猪の顔面くんせい。
なぜか勝手に顔面が出てくるもんだと思っていたので拍子抜け。
b0090517_04331005.jpg
私は鹿の焼き肉定食。
盛り付けがステキ❤
熊も気になったのですが・・・間違いのない鹿肉を頼みました。
完全に守りに入ってます。笑
b0090517_04335843.jpg
Jちゃんは、山菜天ざる。
山菜の種類が多様すぎて、もはやなにがなんだかわかりません。
b0090517_04352302.jpg
Mっきーは新子の南ばん漬定食。
新子とは幼魚のことらしい。
今回の新子はイワナだそうです。
b0090517_04371136.jpg
Rは鹿のしゃぶしゃぶ定食。

どんなお味だったのかは、八ヶ岳に行って、ぜひぜひ直接食べてもらいたいのですが、どれもぜ~~~~んぶ美味しかった053.gif
きのこ汁も最高でした☆
新鮮な力強い食材だけあって、胃の中で食べたものが主張してるの。すごいなー
こんな体の感覚は久しぶりに味わったような・・・と書きつつも、私って単純だから自分で勝手にそう思ってるだけなのかもしれないね037.gif

鹿さん、イノシシさん、お魚さん、山菜さん。
山の恵み、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

この日は涼しかったので、私達がお昼を食べている間に、イヌたちは車で留守番。
食べ終わった後、車の外に出したのですが、やはり、この小屋に対して抜群の反応を見せたのが・・・
b0090517_04411444.jpg
ひめちゃん。

やめて~~~その皮は、まだ生々しいからあまり近づかないで!
(あまりの生々しさに、ちょいとボカしいれてます)
b0090517_04421039.jpg
まだまだなにか匂うよ!?
b0090517_04430159.jpg
どこー?
b0090517_04434524.jpg
見つけた!
b0090517_04441409.jpg
クマの匂い。

我が家周辺でも猪や鹿、時々熊が出没しているので、もしかしたら一度はかいだことある匂いかもしれないけれど・・・
きっとこちらのほうが圧倒的に匂いが強いと思います。
今日はいろんな動物の匂いをかぎました。
馬に熊にイノシシに・・・イヌたちの本能には、どう届いたのかしら?

ちなみに、こはく&チャコは、この毛皮には、ひめちゃんほど興味を示しませんでした。
目を逸らしたほうがいい匂い(=やばい匂い)だって思ったのかな037.gif

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-06-04 21:54 | いぬと八ヶ岳
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin