里親会御礼 20161211
昨日は、柏駅前で開催された里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました❤
寒い中、スタッフの皆さま、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
里親会の様子は、「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧ください。

チャコちゃん、どうしても精悍なお顔立ち、キリリとしたハンサム女子なので、もうちょっと女子力をあげようと、ワンのろさんにお願いし・・・
b0090517_22414261.jpg
現在、トライアル頑張っているぶーちゃんのピンク色の首輪をお借りしたり(結局、チャコには大きすぎて使えず)・・・
b0090517_22422430.jpg
レースのバンダナをつけてもらって、女子力アップアップ!

で、里親会に参加しました。

しかし!

残念ながら、チャコの赤い糸は、今日も見つからず―。

けれども、チャコのことを気にかけてくださったご家族もいらっしゃったようで・・・
本当にありがとうございました❤
そして、ワンのろさん、いろいろありがとうございました☆

引き続き、チャコが未来の里親さまと出会えるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

そして、この日なのですが・・・
実は、この度、友人がワンコ用オヤツのお店をはじめました。
12月11日は、記念すべき第1歩。
埼玉県杉戸町で開催された「しあわせすぎマルシェ」で、「しあわせ運ぶわんこのおやつ 歩LaLa♪(ぽらら)」開店です。笑

あれ?ぽららってなんか聞いたことある・・・と、このブログを読んでいる皆さまは思われるかもしれません。
b0090517_18095511.jpg
はい。そうなんです。偶然にも同じ名前❤
ぽららの「歩」は、友人の愛犬「あゆむ」の名前です。
b0090517_18091017.jpg
彼女はわんこのために美味しいおやつを作るだけではなくて、私がお手伝いしているK母邸のわんこ達のことも、普段からとても気にかけてくださり(はな捜索の際にもお力添えいただきました・・・)、売り上げの一部をK母邸に寄付してくださるそうなんです。

そのために、K母邸を訪問してくださり、いろいろ直接K母からお話も伺ってくれて・・・
彼女のように、保護犬とは縁がなくても、なにかをきっかけにその存在を知り、心に留めて、気にかけてくださる・・・そういった人の輪が、少しずつ少しずつ、広がっていけばいいなぁと改めて思いました。

Eちゃん、1日おつかれさまでした❤
これからも、ワンズ達のために、ぜひぜひ美味しいオヤツを作り続けてね!
応援してるよーー❤

みなさまも、もしどこかで「歩LaLa♪」を見かけましたら、ぜひぜひブースに立ち寄ってみてくださいね❤
どうぞよろしくお願いします☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-12 18:16 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
お知らせ その1 ☆ 明日、柏の里親会にチャコ参加しまーす!
ギリギリのお知らせとなりました!

急遽ですが、明日、柏駅前で開催される里親会に、チャコ参加します!
詳細はコチラのブログ→ぼくらはみんな生きている

とはいえ、今回も私が仕事のためにチャコを連れていくことができないので、ワンのろさんにチャコを預けての参加となります。
(ワンのろさん、よろしくおねがします・・・)

緊張でカチコチになっていると思うので、ほとんど動かないでじっとしているチャコなのではないかと思いますが・・・
里親会というのは、特にビビリの子にとってはハードルの高い場所なので、どうぞご容赦いただき、あたたかーーーい目で、ゆるりと見守っていただけると嬉しいです。笑

慣れてしまえば、甘えん坊で元気いっぱい!明るいチャコちゃんです❤
b0090517_19305100.jpg
どうぞよろしくお願いします❤

チャコ、がんばれーーー!

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-10 19:35 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
雪の八ヶ岳に行ってきたよ! -2
雪でたんまりと遊んだあとは、お友達のRのお家へ移動・・・
中型犬3匹を、いつも快く迎えてくれて泊めてくれるお友達です。
我が家の預かりっ子達も、お泊りの勉強をさせてもらって、ほんとに感謝です。笑
チャコはもう、3、4回目ほど、お泊りしてるような気が・・・037.gif
すっかりお世話になっています。笑

そして、夜はMちゃんの手料理に舌鼓を打ち・・・
b0090517_15382460.jpg
お酒を飲みながら、大貧民で盛り上がる。爆
b0090517_15320192.jpg
次の日の朝は、気持ちよく晴れていました。

こはくもひめもチャコも、Rのお家の床暖房の虜です。笑
b0090517_15320463.jpg
パトラとニコ。
昨晩は、Rのクレオパトラレクシィに加えて、こはひめチャコニコの計7匹でお泊りでした。笑
いつも泊めてくれてありがとうね❤

そして、午前中も再びドックランへ。
3姉妹とニコは、雪の中はあんまり楽しくないみたいなので、お家で待機。
バカみたい元気なのは、我が家の3匹だけです。笑
b0090517_15354171.jpg
お天気も晴れてきたことだし、雪が溶けるかなーと思ったけれど、心配は無用でした。笑
b0090517_15354754.jpg
まだまだ雪は、さらさらのパウダースノー❤
b0090517_15355179.jpg
ひめチャコ、大はしゃぎ。
b0090517_15355413.jpg
b0090517_15355653.jpg
b0090517_15355901.jpg
b0090517_15360207.jpg
こはくももちろん、楽しそう❤
b0090517_15360504.jpg
b0090517_15361038.jpg


動画もどうぞ。
ドックランに入場してから、だいぶと時間経ってるんだけど・・・
まだまだこんなに走って遊んでます。
b0090517_15365715.jpg
チャコちゃん、家庭で暮らすのには、何の問題もなく・・・むしろ、一緒に暮らして楽しいイヌに成長しています❤
ビビリンはまだありますが、八ヶ岳の旅行も、一緒に十分楽しめちゃうくらいです。
車酔いもしないし。
ドックカフェとかの店内もだいじょーぶです。
同じ人には数回会えば、すっかり慣れちゃうので、ビビリンだけど、慣れるのは早いと思う。笑
R邸にはもう、すっかり慣れてしまった感じです。
b0090517_15370059.jpg
初めて会うワンちゃん・緊張しているときに会うワンちゃんには、強気な態度を見せるチャコですが・・・
そのあたりは、チャコの未来の里親さまが上手に仕切ってあげればだいじょーぶだと思います。
今のところ、強気な態度は見せつつも、喧嘩になったことはありません。
b0090517_15402693.jpg
この日も雪だらけになって遊んでいました037.gif
b0090517_15370565.jpg
チャコと一緒にお出かけ。楽しいですよ❤
b0090517_15370805.jpg
こはくも楽しかったね❤
b0090517_15371250.jpg
ドックランから出たら、誰かが作った雪うさぎが❤

午前中、たっぷり遊んだあとは、みんなでランチ。
私がドックランで遊んでいる間、RとMちゃんは、Rちゃんのフェイシャルエステを受けていたのですが、2人とも、お顔がツヤツヤピカピカになっていました!
確実に女子力あがってるし!
私も、今度はそういうのやってもらおうかな。笑
私は、足の裏が大変なことになっているので、Rちゃんには、足裏の角質ケアと足つぼをお願いしています❤

ランチは、小淵沢の悠山房へ。
b0090517_15390102.jpg
店内も窓が明るく開放的で、お料理もとても美味しく、素晴らしかったです!

次の日はつぐら市があったので、この日はランチを食べて、みんなとバイバイしました。

これで、しばらく八ヶ岳訪問はおやすみかなー
また、雪が落ち着いた頃に、遊びに行きたいと思います!

R、Mちゃん、Rちゃん、大変お世話になりました❤
どうもありがとーーー♪
またの再会を楽しみにしていまーす☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-09 20:21 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
雪の八ヶ岳に行ってきたよ! -1
11月には、東京都心では54年ぶりの積雪がありましたねー

雪予報が出てから早々に、スノータイヤに履き替えていた我が家。

その日は、八ヶ岳のお友達のところに遊びに行く予定でした。

我が家周辺でもいい降りだったので、当然八ヶ岳もたっぷりと雪は降っておりまして・・・

朝早くに家を出て八ヶ岳入りする予定だったのですが、思っていた以上の降りっぷりに、八ヶ岳に行くのを止めようかと思っていたんですけどもね・・・
試しに、庭にイヌ達を出したら、そりゃもう、雪見ておおはしゃぎ!大喜びだったのです。

そっか・・・チャコは雪は初体験だ。
そして、こはくとひめも、まだまだ雪で遊べるんだね。

よし!
じゃあ、イヌ達をもっと本格的な雪国へ連れて行ってあげよう!と、気持ちを奮い立たせ。
雪の中、八ヶ岳へと向かいました。

小淵沢インターで降りたら、まだ除雪車が来てなくて・・・
私のポンコツ車で雪の中どこまで走行できるのか・・・
ドキドキでしたが、目の前走っていたノーマルのトラックよりも私の車のがぜんぜん走れていました。笑

そして、無事に八ヶ岳わんわんパラダイスに到着❤

到着したのが午後もだいぶと過ぎていたし、なによりイヌの体が冷えてはいけないので(冷えの怖さは、こはくで経験済み・・・涙)、それほど長い時間ではありませんでしたが、イヌ達が疲れてぐっすり眠りにつく程度には遊ぶことができました❤
b0090517_23275148.jpg
b0090517_23275460.jpg
b0090517_23275837.jpg
b0090517_23322005.jpg
チャコの毛質は、雪玉ができやすい毛質のようで・・・
お尻のあたりと胸元に、雪玉がいっぱいできていて、面白いことになっていました037.gif
雪だらけになって、いっぱいいっぱい走り回っていました。
b0090517_23322422.jpg
b0090517_23322646.jpg
b0090517_23322817.jpg
ひめちゃんはもちろん、こはくも、まだまだ雪遊びが楽しいみたい037.gif
b0090517_07340373.jpg
b0090517_07340707.jpg
b0090517_07341140.jpg
b0090517_07342983.jpg
森のランへ移動しても、おおはしゃぎの3匹。
チャコは見事な飛行犬っぷりを見せていました。
チャコちゃんは、走りっぷりがなんというか・・・重厚な感じがするんです。
雪の中走り回るチャコの姿は、大迫力でした。笑
b0090517_07343212.jpg
楽しかったね❤

→ → → つづく。


Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-08 07:37 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
師走になっちゃった!
気が付けば、12月も6日過ぎてしまいましたー!

早い、早い。
ビュンビュン時間が過ぎて行きますーー><

気が付いたら、あっという間に12月も終わってしまいそうな勢いなのですが、ブログに書きたいお話もたくさんありますので、年内アップできるだけ、していきたいと思います❤
b0090517_21513374.jpg
イヌ達は、変わらず元気に過ごしています。
毎日散歩にいって。毎日昼寝して。毎日ごはん食べて。おやつ食べて。
変らない、平和な日々です❤
チャコちゃん、年内の里親会は18日の川越になりますので、よろしくお願いします☆

そして、連絡事項!
今年、餅つきに参加される皆さま。
リンク先の記事を読んで、復習しておいてくださいませ❤
どうぞよろしくお願いします!

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-12-06 21:57 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
やさしいごはん。
本日は、川越マルヒロ百貨店での里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、大変おつかれさまでした・・・

新たな出会いはあったかな?
詳細はぼくらはみんな生きているブログをご確認ください❤

今日は私の方に所用がありまして、チャコは里親会をお休みしました。
b0090517_00333759.jpg
里親会では、カッチンコッチンに固まっているチャコも、家ではとっても元気がよくって、甘えん坊053.gif
チャコも未来の里親さんに出会うべく、我が家でスタンバイオッケー!と首を長くしてお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします♪

先日、我が家の3匹はお家でお留守番させて・・・
b0090517_00352695.jpg
この子に会ってきました053.gif
b0090517_00360353.jpg
こはくの血を分けた、もはや肉体的には兄弟と言っても過言ではないエピス053.gif
この日のエピスはとっても元気で、ワンワン吠えて元気にお出迎えしてくれたよ。
顔つきも、とってもシャンとして、しっかりしていました。

まだまだ予断は許さないし、体調もあがったりさがったりを繰り返しているけれど・・・
それでも、少しでもエピスの体調のよい時間が、長く長く続きますように。
b0090517_00380436.jpg
そして、ほとんどお肉は食べないエピスママ、Nさんの美味しい野菜料理をご馳走になりました。

野菜づくしのやさしいごはん。
ほんとに美味しい016.gif
感激が止まりませんでした。笑
自然や意識のことに、とても知識と畏敬の念が深く、そして、と~~~っても楽しいNさん053.gif
前日、イベントで一緒だったHANAECURRYのはなえちゃんと3人で、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

Nさん、はなえちゃん、ありがとうございました053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-24 00:44 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
お台場デビュー❤ -2
お台場をお昼に撤収しようと駐車場に戻ったときに、LINEに気が付きました。

な~~~んと!!
偶然にもすずりママさんも、本日お台場に行くことになっておりまして・・・
しかも、私が帰ろうとしていたタイミングで、レインボーブリッジを渡っているというではありませんか!!
b0090517_00232970.jpg
というワケで、急遽、合流053.gif
b0090517_00241662.jpg
ランチをご一緒にすることになりました037.gif
b0090517_00233311.jpg
ランチは、間違いなく安心してご飯が食べられるdog deptにて。
こちらも、デックスの1階にお店が入っております。
他にもイヌOKのお店、いっぱいあるのですが、如何せんリサーチ不足でした。
b0090517_00233661.jpg
チャコは、ドッグカフェもOK。
慣れない場所ではありますが、特に他のイヌに対して吠えたりすることもなく、ひたすらじっと大人しく、時が過ぎるのを待っていました037.gif
b0090517_00234714.jpg
ランチのあとは、海岸を一緒に歩きました。

すずりは、ママさん・パパさんと一緒に、すっごい場数を踏んだおかげで(それこそもう、遠方へたっくさんお出かけしてるんです)、お台場でも特に動揺することなく・・・むしろ、はしゃいで歩いていました。笑
こんなに人がたくさんいるのにね。
かつてびびりだった子も、経験値を積めば積むほどに、落ち着いてその場にいられるようになる・・・すずりやこはくが、身をもって証明してくれています。
b0090517_00240392.jpg
だから、今は緊張でいっぱいのチャコも、いつか、きっとね、大丈夫になる日がくるよ。
b0090517_00235153.jpg
お台場の海では、イヌと一緒にSUPサーフィンを楽しむ人の姿が見られました。
お台場は波がないので、ボードは漕いでるだけだけど、とっても楽しそう053.gif

結局この日は、お台場を4時間ほど散策して、帰路に着きました。
b0090517_00242062.jpg
家に帰ってからは、ぐったりな3頭。
人混みの中の長時間散歩、よく頑張りました053.gif

お付き合いくださったすずり家のみなさん、ありがとうございましたー♪
すずり・ミーグ、また、お台場デートしようね016.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-16 23:29 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
お台場デビュー❤ -1
突然ですが・・・
b0090517_19494015.jpg
じゃんっ!!

フジテレビをバックに。

チャコちゃん、お台場デビューしました❤
b0090517_19542148.jpg
こはくとひめは、お台場は2回目かな。

チャコは、こんな都会に来るのも、海を見るのも初めてです。

遠方に住む義弟がお台場に泊まっていたので、会いにいきました。

決してポケモンGOとかをやりに行ったワケではないんですよ。

でも、海岸には、たーーーーーーっくさんのポケモンGOプレーヤーがおりました。

この日は、早めに行き、早めの撤収を予定していたので、イヌの散歩&朝ごはんは済ませたものの、人間の朝ごはんがまだだったので・・・
b0090517_23012612.jpg
イヌOKのデックス3階の「bills」のデッキで、パンケーキなんぞを食してみました。

それにしても・・・

中型犬雑種3頭が、珍しいのか目立つのか・・・
お店に出入りする人に、不思議と人気で・・・

笑えました!爆

やたらと異国の方々に写真を撮られるこはひめチャコ。
一体、何に使うんだろ!?笑
b0090517_23054558.jpg
ひめちゃんとパンケーキ。
b0090517_23061562.jpg
こはくとパンケーキ。

チャコは、椅子の下に隠れています。

そして、さらに目の前には・・・
b0090517_23070137.jpg
スズメまで!

お台場にいるのに、なぜかやたらと動物に囲まれている私。

しかも、このスズメの・・・・
b0090517_23080002.jpg
視線と動きが気になる。
b0090517_23085738.jpg
明らかに私のパンケーキを狙ってる。
b0090517_23094221.jpg
しかも、1匹増えてるし!

スズメの動きを気にしながら・・・
b0090517_23104769.jpg
義弟からのLINEに、一瞬スマホに視線を落としたその瞬間を、逃さなかったね。
b0090517_23113759.jpg
わっ!!!!!

まったく、油断も隙もあったもんじゃありません。笑

あやうく、パンケーキをスズメに食べられちゃうところだった。汗

こんなに人に慣れているスズメもいるんですねー037.gif

その後、無事に義弟たち&甥っ子と合流。
b0090517_23320336.jpg
3匹一緒に写真を撮ってもらいました053.gif
b0090517_23152590.jpg
この日のお台場は、こ~~~んなにお天気がよくって053.gif
b0090517_23180738.jpg
こはくはもう、すっかりビビリはなりを潜め、いろんな匂いや風を楽しみながら、お台場散策を満喫。

ひめちゃんは、写真が無いのですが、どこにいってもマイペース。
私がベンチに座っていたら、一緒になって座り込んで、ゆったりくつろいでいました。
b0090517_23183952.jpg
チャコも、最初は歩くのを嫌がって突っ張ったりしていましたが・・・

そのうち諦めたのか。

とんでもない人混みの中も、頑張って歩いていました。
b0090517_23190922.jpg
尻尾は上がることはなかったし、緊張しているのもわかったけど。
それでも、普通に歩くことができたよ。
b0090517_23194073.jpg
意外と木立も多いので、暑さを避けつつ、た~~っぷりお散歩を満喫。

帰りの渋滞を避けたいので、お昼にはお台場を退散することにしました。

ところが・・・・

→ → →つづく。


Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-15 06:13 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
里親会御礼。
本日は、川越蔵里で開催されたイヌネコ譲渡会に足をお運びいただいた皆さま、気にかけてブースに立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました❤
スタッフの皆さまも、おつかれさまでした❤

今日は私の方に用事がありまして、チャコは最初から里親会に参加していましたが、私が会場に到着したのは、15時過ぎとなりました。

会場に着いたとき、チャコは私を見ても、ちょっと動いて寄ってきたぐらい・・・

尻尾を振るワケでもなく。

今まで預かった子は、ビビリの子でも、そこそこ慣れたら、私の姿を見たら喜んでくれたもんですけど・・・。
8ヶ月も暮らしていても、こういうタイプの子もいるんだねーと、K母&ワンのろさんと話をしていたら、「えーーーーチャコ、喜んでるよ!?」と言われまして・・・
「そうなの??」って聞いたら、「だって、動いたもーん」って・・・・爆

前の柏の里親会でもそうでしたが、チャコ、ほんとに置物みたいに動かないそうなんです。苦笑
で、私が姿を見せると、ほんの少し、もそもそ動く・・・これが、チャコにとっては、最大限の喜びの表現みたいなんです。
わかりづらーい。笑
でも、可愛いーーよ❤チャコ❤
(ちなみにチャコちゃん、我が家では、私やこはくおやじが帰ってきたら、喜んでお出迎えしてくれますよー♪)

今日、預かり家から参加していたのは・・・

里親会デビューのやばね → そらママさんのブログ
来春 → カイトママさんのブログ

そして、会場には・・・
b0090517_20495733.jpg
あしかちゃんが、家族みんなと一緒に遊びにきてくださっていました❤
b0090517_20522685.jpg
アシカちゃんも、10月10日でチャコと生年月日が一緒・・・ということを初めて知る。

これで、大豆・あしかちゃん・チロ・チャコの4匹が、お誕生日一緒の同級生ってことが判明しました☆
他にも同級生はいるのかな?
これから毎年、10月10日が来るたびに、キミ達のことを思いだすよ。

さらに、カイトママの元預かりっ子で、川越にいつも応援&お手伝いに来てくださる・・・
b0090517_20565648.jpg
くうちゃんと!
b0090517_20572849.jpg
うみちゃん❤

くうちゃんとうみちゃんのことは、カイトママさんのブログをご覧くださいね❤

くうちゃん&うみちゃんの里親さんYさまは、いろいろと難しい部分のあったくうちゃん&うみちゃんと、とても真剣に向き合ってくださり、今はとても楽しく暮らしていらっしゃいます。
うみちゃんも、会場でいい笑顔見せてくれたね❤
これからも、パパママと一緒に、いっぱいいっぱい楽しくて幸せな毎日を過ごしてね☆
また、お会いできる日を楽しみにしています♪
b0090517_21011186.jpg
カイトママさんの娘さん、Yちゃんとチャコ❤

可愛い2ショットが撮れたので、奥にいるカイトママさんにも、「こっち向いて~~~」と声をかけたら・・・・
b0090517_21024330.jpg
こんなに可愛い写真が撮れました❤

お顔隠しちゃうのがもったいないくらい、カイトママさんよい笑顔❤

イヌたちは、左からくうちゃん・チャコ・来春・枝豆。

枝豆、場慣れ&カメラ慣れしてるなーー爆。めっちゃスマイル☆

枝豆・来春・チャコは、未来の里親さんとの出会いを待っていますよ☆

他にも写真は撮れなかったのですが、初めましてのやばねちゃんも、小柄ボディのとっても可憐な柴犬ちゃんでした。
他のイヌ達の様子は、それぞれの預かりさん達のブログの更新をお待ちくださいね☆

今日、よいお話があった子はいるのかな・・・?
そちらについては、「ぼくらはみんな生きている」ブログの更新をお待ちください☆

チャコも、特に具体的に進んだお話はありませんが、気にかけてくださったご家族はいらっしゃったようです。
チャコのことを気にかけてくださり、そして、お話を聞いてくださって、本当にありがとうございました☆

どうぞ、全ての預かりっ子たちに、とびっきりの出会いが訪れますように☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-13 21:22 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
本日、川越の里親会です☆
おはようございます☆

本日は、川越蔵里でイヌネコの譲渡会が開催されまーす♪
お天気よいので、開催もバッチリですね☆

我が家からはチャコが参加します。

私は諸事情につき、最初からの同行が難しいので、K母にチャコを預けての参加となります。
チャコは最初から参加しておりますので、ぜひぜひ!緊張でカチンコチンになっているチャコに会いにきてください❤
ほかにもたくさんの家族との出会いを夢見ているイヌネコたちが待っていますよ☆
b0090517_06350462.jpg
もうすっかり、落ち葉の季節ですね。

里親会以外は、毎日ルンルン♪と楽しくお散歩して、ごはんたべて、遊んで暮らしている、遊び人ならぬ立派な遊びイヌのチャコです。

どうぞよろしくお願いします☆


Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-13 06:37 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
イヌとネコの譲渡会&ランゾウバザー❤
本日は、ランゾウバザーに足をお運びいただきまして、ありがとうございました❤

譲渡会参加予定のチャコでしたが、到着したのは予告通り15時を回っておりまして・・・
なんというか、会場にチャコがいたことすら、気が付いてもらえなかったかもしれないぐらい、チャコ、気配を消していました。笑

けれども!
春にランゾウバザーでチャコの様子を見てくださっていたレナママさんや、ナナ拓母さんに、チャコちゃん、前よりぜんぜん動くようになってる~~と言っていただき・・・チャコ、確実に成長してる手ごたえをあらためて感じました❤

ニコキナ母さんにも、時間はかかったけれど、今、とびっきり幸せに過ごしている創くんのお話をうかがって・・・チャコも我が家滞在が8か月を突破し、長くなりつつありますが・・・やっぱり私も、チャコにはとびっきり幸せになってもらいたいと思うので、焦らずにチャコといられる時間、チャコの成長を大切に見守っていこうと、あらためて思いました。

バザーの戦利品は、こはくおやじ用お散歩バック。
到着したころには、既に戦利品は夢の跡・・・状態でしたが、よいお品見つけました。

久しぶりにお会いした、すずりママさんの戦利品。
b0090517_07272100.jpg
ミーグ用のリュック型キャリー。笑
まるで、ミーグのために販売されていたかのように、ぴったり!笑
これで、すずり家のお散歩もますま快適になるに間違いありません❤
b0090517_07275212.jpg
よかったねーー♪すずりー♪
b0090517_07295895.jpg
今日は、余裕で参加のぶーちゃん。笑
b0090517_07274901.jpg
こちらは、余裕なしね。笑

でも、意外とチャコは、バザー会場内も歩き回ったりして、へっぴり腰でもチャコなりに、頑張っていました。
そうそう!川越街道の大きな交差点も、たくさんの自転車&人と一緒に、ちゃんと渡れたしね❤
b0090517_07300334.jpg
ひめちゃんは、ちゃぼに会えて大喜びだし❤
b0090517_07302496.jpg
チトも、まいるも、バザー楽しめたかな037.gif

レナちゃん・ランちゃん・ボン太くんにも久しぶりに会えて、短い時間ではありましたが、とても楽しかったです❤

スタッフのみなさま、大変おつかれさまでした❤
また、春のバザーを楽しみにしています!
今度こそは、私も早めに行って、いいものいっぱいゲットしよ☆
その頃、チャコは、いるかな?いないかな・・・?

帰りに、ワンのろ家・すずり家のワンズ達と一緒に、こはくの大親友のbonのママであるbacoからもらったイヌ用クッキーをみんなで食べました。

みんな、バリバリいい音させて食べてたよー♪
b0090517_07265934.jpg
これは、クマさん。
b0090517_07270297.jpg
これは、コウモリ。
b0090517_07264771.jpg
これは・・・ペンギン??

ハロウィン生まれのbonの誕生日に、bacoが焼いたクッキー♪
b0090517_07464995.jpg
bacoから写真を拝借。
超可愛い016.gif

baco、美味しいクッキー、ありがとうございました❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-07 08:03 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
八ヶ岳に行ってきました❤ 2016.10.28
先日、柏駅前里親会にお越しいただき、ありがとうございました❤
スタッフの皆さま、おつかれさまでした。

里親会のご報告は、またあらためて・・・

そして、明日はランゾウバザーです!
イヌとネコの譲渡会&チャリティバザー☆
掘り出し物を探しに&美味しいものを食べに&たくさんのワンズニャンズに会いに、ぜひぜひランゾウさんへ足をお運びくださいねー♪

チャコも、行く予定です。

予定なんですが・・・

たぶん、15時ぐらいまでに到着できれば早い方!ぐらいの入りになりそうなので、どうぞよろしくお願いしますっ。
もしもし、チャコに会いたい方がいらっしゃいましたら、できれば15時以降でお願いします・・・
あ。でも、早く来れば、お買い物もたくさんできますよ❤

16時までには確実に行く予定しています。
よろしくお願いします♪

さて、先日の八ヶ岳のお話の続きです♪
b0090517_19273867.jpg
八ヶ岳は、もう、すっかり秋も深まり・・・
b0090517_19273560.jpg
森のドッグランには、あちこち落ち葉。

八ヶ岳にいくときは、いつも平日なので、大抵わんパラで遊んでいても、お友達ワンコに会うことは少ないのですが、この日はステキな2組の家族と知り合いました❤
b0090517_19265344.jpg
まぐろくん!

一見、パグ。

でも、1/4、ポメラニアンが入ってるんですって。可愛い❤

まぐろくんは、イチゴ柄のお洋服がとっても似あう男の子。

そして、この日・・・
b0090517_19271094.jpg
チャコといっぱい遊んでくれました❤

チャコ、K母邸出身以外のワンコと遊ぶのは、まぐろくんが初めて!

初対面のワンコとも、ムキムキせずに、遊ぶことができましたーー♪
b0090517_19271984.jpg
まぐろくんは、穏やかで落ち着いて過ごせる、とってもいい子。
だから、チャコも安心して過ごせたのかな。
まぐろくん、いっぱい遊んでくれてありがとう☆

パパさん・ママさんともいっぱいお話できて、とても楽しかったです016.gif
b0090517_19270490.jpg
お姉ちゃんに抱っこされているのは、ビーグルのトトちゃん!

今は抱っこされてるけれども、これは、写真を撮るのに、私がお願いして抱っこしてもらったのです。

トトちゃんは、ドッグランの匂いを嗅いで、いっぱいお散歩していました。

その姿から、シニアなのかなぁ・・・とは、思っていたのですが、まさかのまさか!御年15歳という年齢にびっくり!笑

体つきもスレンダーでしっかりしていて、まだまだドッグランも楽しんでいるその様子は、15歳には見えませんでした。

トトちゃんの姿に、未来の幸せを夢見ました。

いつまでも、健やかで元気で過ごしてほしい・・・これは、イヌネコを愛して止まない家族の共通の願い。

トトちゃん、今度は我が家の近所にあるドッグランにも遊びにきてね❤
b0090517_19270788.jpg
トトちゃんのママさん。

1匹で落ち着かず、しまいには震えていたクレオさんを、ずっと抱っこしていてくださいました。
(パトラとレクちんは、お家待機)

まぐろくん一家のみなさま、トトちゃん一家のみなさま、たくさん遊んでくれてありがとうございました❤
b0090517_19565135.jpg
チャコも、とっても楽しかったね❤

また、お会いできる日を楽しみにしていまーす♪
b0090517_19272505.jpg
八ヶ岳、最終日のランチは、R絶賛のお店で〆。

パン工房レストランmegane(メガネ)

パン、めっちゃ美味しいし、お料理も最高・・・❤
パン工房レストランだけあって、モーニングもやってるんですって。
今度は、モーニング食べたいな☆

パン、購入したかったのですが、ランチを食べている間に、みるみる売り切れちゃいました。
人気のお店なんですね。
次回はモーニング&パン購入リベンジしたいと思います!

ちなみに、店内ワンズNG。
駐車場も、影になるところがないので、お天気の良い暑い日は、車でワンズを留守番させるのは厳しいかな?って思います。

あっという間の1泊2日。

家に戻ってから・・・
b0090517_19272988.jpg
こはくおやじとの再会を喜び・・・
b0090517_19420127.jpg
そして、寝る。笑

疲れてるからなのかな。

イヌ達の距離感、ググッと近くなりました。

とっても楽しい1泊2日でした♪
R、Mっきー、Mちゃん、Rちゃん、どうもありがとう❤
b0090517_19274147.jpg
おまけ。

これ、なんだかわかりますか?

こはくおやじは、一発でわかりました。

オーストラリアのカメムシなんです!笑

Mちゃんがオーストラリアに行っていた際に、激写してきた写真をご紹介。

こんなにカラフルなんだけど、ちゃんと臭いんだって!

やっぱりカメムシは、カメムシなんですね037.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-05 20:13 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳に行ってきました❤ 2016.10.27
こはくが、供血する前のお話になりますが・・・

1ヶ月ぶりに、お友達のRとMに会いに、八ヶ岳にいってきました☆

あ!そういえば、9月も遊びにいってるんだけど、アップしてなかったなー
なので、そちらのお話も追い追い・・・037.gif

今回の八ヶ岳では、チャコがまた、著しい成長を見せてくれました❤

初日は、お昼ちょっと前に八ヶ岳入り。
途中、談合坂SAのドッグランにも寄ったのですが、チャコがもう、ぜんぜんダメダメで。苦笑。
たくさんの人に慄いてばかり。

なので、まずは、八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランで体をほぐしました。

その後、久しぶりのRとMと合流❤
こはくってば、きゅんきゅん声を上げて大喜び。
Rが「こはくさん、どーーーーしたの?」って目を丸くするぐらい、大喜びしていました。
こはくは、とっても嬉しいと、声出して喜んじゃうんだよね。笑
b0090517_21375579.jpg
ランチは、北欧料理メーラレンでいただきました。
ライ麦パンがとっても美味しかった❤
ワンコ連れで店内に入ることはできませんが、駐車場がほぼ全面、木立の中にあって影になるので、この季節になれば晴れていても涼しく、車の中でワンズをお留守番させることが可能ですよ☆

今回の八ヶ岳は、リラクゼーションがメイン❤
b0090517_21421499.jpg
夜は、Mちゃんお手製の料理に舌鼓をうち、そして、はじめましてのRちゃんのアロマで、みんなたっぷり癒してもらいました❤

Rのお家は、薪ストーブに床暖房があって・・・
b0090517_21440809.jpg
ひめちゃん、薪ストーブの前を陣取る。
b0090517_21441292.jpg
チャコも、このやさしい温かさにメロメロ・・・
b0090517_21441695.jpg
そして、ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」を見たりなんかして037.gif

前回、八ヶ岳を訪れた際には、チャコは、Rの3姉妹、クレオ・パトラ・レクシィに、かなりのムキ顔で接していました。
緊張してる中、知らない犬に寄って来られると、ムキムキして「近づかないで!」をアピールするチャコ。

今回はどうかな・・・と、様子を見ていたのですが、前回よりは落ち着いたものの、どうやらパトラが気になるらしく、何度かムキムキした顔で、前に出る行動が見られました。
あんまり強くでるときは、間に入って止めました。
ケンカになるほどではありませんが、いけないときはいけないと、チャコにはっきり伝わるように、態度を示したほうがいいのかなと思って。
ナーバス・・・なのもあるのかな。
でも、どちらかと言えば強気なチャコなので、その強気な部分が増長することがないように、成長を見守っています。
今のところ、こういった場面で私の声が届くので、いけないものはいけないと、今後もチャコに伝えていきたいと思います。
b0090517_21442061.jpg
そんなチャコちゃんですが、ほら。Rにもすっかり慣れたみたい❤
こうやって一緒に横になったりなんかしています037.gif

慣れない頃は、固い表情で心を閉ざすチャコちゃんですが、慣れたらもう、あっという間に仲良し❤
そして、人馴れも、前ほど時間がかかってないような気がします。
本来、明るくて元気いっぱいな女の子。
大人になって、経験値が増えていくにつれて、少しずつではありますが、落ち着いてきているように感じています。

→ → → つづく。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-02 22:24 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
こはく、がんばる。
数日前、お友達からSOSの連絡がありました。

友人が一緒に暮らしているイヌの体調がとても悪く・・・
いろいろと薬や治療をすすめていきたいところだが、それ以前に貧血がひどく、輸血の必要があり・・・
病院の供血犬は、今現在では供血できる状態のイヌがいなくて、さらには、近所にもお願いできるイヌがいないので、こはくかひめに供血犬になってもらえないか・・・と。

突然、こういうときはやってくるんですね。

もちろん。
協力させていただきました。

万が一、我が家のイヌでマッチングしなかったときのことも考えて、K母に連絡。

友人のワンコはK母邸出身のワンコではないのですが、K母に電話で相談してみたところ、もし、供血できるのであれば、チャコと来春も供血犬として協力してあげてと言ってくださり・・・さらには、ワンのろさんやカイトママさんも、それぞれ供血可能であれば、ちゃぼ・カイトも協力するよと言ってくださり・・・

友人とも話をしていたのですが、本当に我が家周辺はそういったお願いができる犬友がいないんです。
まず、イヌ連れて散歩してる人と、ほとんど会わない。
なので、お願いできるイヌもいなくて、もし、こはくで血がマッチングしなかったらどうしよう・・・と思っていたところだったので、とてもありがたかったのです。

本当にありがとうございました。

それぞれのイヌの体重・年齢・性格等を病院側に確認していただき、今回、供血犬候補としてあがったのが、こはくとチャコ。
ひめだけ留守番させるのも、何時間になるかわからなかったので、一緒に連れて行きました。
b0090517_22392133.jpg
お友達ワンコが診察している間、ひたすら待つ。
b0090517_22392750.jpg
待つ・・・
b0090517_22394015.jpg
待つ・・・
b0090517_22393588.jpg
寝る037.gif

初めて来る病院。
最初は3匹とも落ち着かない素振りも見せておりましたが、時間の経過とともにリラックスモードに。
チャコも座りながら眠ってるし。ぷっ。

できるだけ、我が家のイヌを最優先でやってほしかったので、まずはこはくの血液検査をしてもらったところ、血液の状態も良く、マッチングしたとのことだったので、今回の供血犬はこはくとなりました。

そして、ここから先は私の手を離れ、別室へ連れて行かれるこはく。

30分ほどで、供血と補液が終わり、まるでラクダみたいに背中にコブを作って、こはくは戻ってきました。
b0090517_22440777.jpg
血を抜いた分、点滴で補液するのですが、その部分がこんもり盛り上がってラクダみたいになってるの。
数日で体内に浸透して、コブもなくなるそうです。

こはく、血を抜かれている間も、補液の点滴をしている間も、ずーーっと、じーーーっと大人しくしていたそうで。
特に問題なく、血を抜くことができたそうなんです。
b0090517_22441535.jpg
気が付いたら、いつの間にかこはくは、どんな場所でも、こんなに落ち着いていられるイヌになっていました。

我が家に来た当初は・・・本当にビビリでビビリで。
あれだけ遊んでいたワンのろ家のkazさんが、こはくに触るのに8ヶ月もかかったくらい・・・。

けれども、1歳を過ぎたあたりから、全般的になんとなくよくなってきて、落ち着いてきて・・・
そして、気が付けば、病院でも落ち着いて供血ができるくらいのイヌになっていました。

落ち着かなくて、血を抜くことができなかったらどうしよう~なんて思っていましたが、そんな心配無用でした。

K母に救ってもらった命。
これで少しは、こはくも恩返しになったかな?

今日のこはくは、花まる100点満点!頑張りました❤

こはく、えらかったね。
こはく、よくがんばったね。
こはく、どうもありがとう!

そして。

友人の大切な大切なパートナーの体調が、これで少しでも持ち上がってきますように・・・

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-11-01 22:54 | いぬとの暮らし | Comments(0)
Trick or Treat
Happy Halloween!!

の、メッセージと共に、大吉&幸助(旧ピッチャー)のお家から、こんな写真が届きました❤
b0090517_22304791.jpg
「Trick or Treat !!!」

こんな可愛い子たちにねだられたら、間違いなくお菓子あげちゃいますね037.gif
b0090517_22320905.jpg
大吉くんがかぶっているのは、ネコ型パンプキンだそうです。
b0090517_22322961.jpg
思った以上にかぶり物の似あう幸助。

きっと、この子達のハロウィンは、or じゃなくて and なのではなかろうかと思います。

「お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!!」

ではなくて。

「いたずらだってしちゃうし、お菓子だって食べちゃうぞ!!」

みなさん、魔女やお化けに仮装したワンコに、今宵はご用心くださいね❤

まだ、ブログには綴れていませんが、夏から秋にかけて、大吉&幸助&W家の皆さんと一緒に、たくさん楽しい思い出を作り、そして、幸助の成長を一緒に感じることができました。

一緒に過ごした楽しい時間のお話を、ちょっとお時間はいただきますが、少しずつ綴っていきたいと思います☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-31 22:39 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(0)
近況いろいろ。
先日、いつも遊びにいってるドックランが1日貸切につき、臨時休業~~

その日は、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんとの予定が、とってもひさしぶりに合ったので、ぜひとも!遊びに行きたいなぁと思っていたんです。
なので、超残念!!!と思っていたのですが、臨時休業の理由が、こんなステキな理由だったのです❤


ドックランを貸し切っての結婚式!
すすすすごい!!
なんて斬新な結婚式っ。
思い浮かびもしませんでした。笑
ワンちゃん達も、結婚式を盛り上げるために、一役買ったそうですよ❤
私もやり直せるなら、こんな楽しい結婚式でやり直したいです。笑
あああ。あの日に帰りたい・・・wwwww

さて。
我が家のイヌの話。

先日、こんな写真が撮れちゃいました☆

部屋の掃除をしていて、ふと気が付くと・・・
b0090517_22455244.jpg
ひめとチャコ。

まぁ❤

なんて、仲良し016.gif
いつのまにそんなに仲良くなったの?

いつもガウガウ激しく、女子らしからぬ遊びをしてばかりなのに。笑
b0090517_22455651.jpg
ついでに、こはくもケージイン。

3匹とも、誰に言われることもなく、自らインして大人しくしています。
なので、扉を閉めて、掃除を続行。
掃除が終わってしばらく、扉を閉めっぱなしなのも忘れるくらい、静かに過ごしていた3匹なのでした❤

そして、この日の午後は、月に一度の金継教室へ。
6月から毎月1回、コツコツと通い続けており、木端微塵に割れた器の修復は、まだまだ時間がかかりそうなのですが、そのうち、小さく欠けてしまっただけのマグカップの修復が、1個終了しましたー❤
b0090517_22460511.jpg
わかりますか?
ほんとは、もっと工程があるのですが、その部分を省略して、漆を塗ってもだいじょーぶとの先生のジャッジにより、漆を塗り終わって、修理が完了した器です。

とはいっても、漆が乾くまではまだ使えませんが・・・
このカップは、修復部分を目立たなくする形で、修復を完了しました☆
時間が経てば経つほどに、漆の色もまた、微妙に変わってくるそうなんです。
今回は錆漆と白漆を使って塗りました。
b0090517_22460129.jpg
休憩時間のおやつは、旬のフルーツに茹でた落花生。
とても美味しくいただきました☆
ごちそうさまでした♪

全て自然界の物で修理をする漆・・・地味で細かい作業ではありますが、楽しくて楽しくて・・・
自分で修復した器は、さらに愛着がわいてしまいますね❤
大切に使おうと思います❤

漆工房 皎月さんでは、金継教室に興味のある生徒さんを募集しております!
興味のある方は、ぜひ、リンク先のページをご覧になってみてくださいね❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-25 23:07 | いぬとの暮らし | Comments(0)
里親会御礼
本日は、川越蔵里の里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました❤

スタッフの皆さま、おつかれさまでした。

たくさんの方に、イヌネコに会いにきていただきました。

ご縁がつながった子はいたのかなぁ?
後日更新されます「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧になってくださいね。

チャコには、特にご縁はなかったような感じで終了しました。

気にかけてくださったご家族はあったような気もしますが、譲渡条件を全て了承していただいた上での譲渡となりますので、その辺をよくご理解・ご確認いただくよう、お話させていただいたご家族もありました。

いろいろな経緯・経過を経て、里親さんを募集している大切な大切なイヌ達です。

条件を厳しく感じられる方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが・・・
なぜ、こういった譲渡条件があるのか、その背景にも思いを巡らしていただけたらと思います。
一緒に暮らしていただく上での、最低限度のお願いと理解です。
どうぞよろしくお願いします。

さて。里親会の様子をお伝えしたいのですが・・・

今日は、なんともびっくり。

1枚も写真を撮りませんでした。
常にどなたかとお話をしていたような気がします。笑

そもそもですよ・・・
会場に到着して、もう、しょっぱなから!
超~~~~~~~~懐かしい友人に再会したんですっ。
もう~~~びっくり!
今度一緒に暮らすネコを探しに、たまたま来ていたそうなんですっ。
こういう偶然ってあるんですね。
本当にびっくりしました。笑
短い時間だったのですが、お互い近況を話したりして・・・
Yちゃん、ちゃんとネコ見ることできたかな・・・
家族さがしのお手伝いをするはずが、おしゃべりしすぎて邪魔にならなかったか心配ではありますが・・・
Yちゃんがステキな家族と出会えますように❤

今回、こはくとひめも、一緒に川越にいきました。
でも、一緒にいると、こはくとひめも、募集イヌと間違われちゃうんですよね。
また、こはくとひめってば、すっかり里親会にも慣れてきてしまって、大人しく会場に鎮座してるもんですから、目に留める家族も少なくなくて・・・

次回の柏では、なにか対策を考えなければいけません。
洋服でも着せて、「飼い主有り」ってマジックペンで書いておこうかな・・・

会場でのチャコは、相変わらずカチンコチンに緊張して、石のように心を閉ざし、表情もこわばってはいたのですが・・・
でも、スタッフ(預かりさんや、保護主)レベルでわかる程度に、だいぶといろんなことに慣れてきています❤
人混みの中、歩くこともできるようになってきました!

チャコなりにいっぱい頑張ったので、家に帰って、散歩に行って、ごはんを食べた後は・・・
b0090517_20234712.jpg
こんな感じ。
b0090517_20235070.jpg
こはくとチャコもぐったりです。
ひめちゃんも、画面から見切れるくらいぐったりです。笑

慣れない人混みは疲れるよね・・・涙。
でも、里親さんとの出会いを夢見て、頑張ろうね。チャコ。

ちなみに、里親会の前に、ドッグランで遊んでから行きました。
山の奥にあるドッグラン。
そのときのチャコちゃんは、里親会では見られないくらいのキラキラ☆笑顔❤
b0090517_20235374.jpg
一緒に暮らせば、明るくて元気いっぱい☆12か月の子犬感残る女の子です❤



画面が途中で縦横反転しますが・・・普段は、こんなに元気いっぱいの女の子です❤

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

そして、ぜーんぜん話は変わるのですが・・・

昨晩、我が家の近所にですよ・・・
なんと、ショットバーなるものができて(我が家周辺の立地を知ってる方は驚くと思います。笑)、お友達と一緒に飲みに行きました。

そのお友達からのおすそ分け。
b0090517_20303123.jpg
朝採りの鮎❤

今朝の朝食で美味しくいただいたよ❤
どうもありがとーーーー016.gif
また、よろしくおねがいします❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-23 20:37 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
10月23日は里親会です❤
10月23日は、川越蔵里でイヌネコの里親会が開催されます!

もう、びっくり!

気が付けば、3月6日に預かったチャコは、既に、我が家滞在7か月を突破しました!

子犬の可愛い時期の大半を我が家で過ごしちゃって・・・

先日はついに1歳にもなっちゃって・・・

でも、募集一覧では12か月って書いてくれてる・・・ありがとうございます037.gif

まだ、かろうじて子犬感の残るチャコに、ぜひ会いにきてくださーい053.gif
b0090517_07425846.jpg
先日、まる家の一員になった大豆(旧ジップ)とだって、こんなに遊べたよ☆
(大豆はほんとに遊び上手016.gif
b0090517_07430214.jpg
緊張&ビビリさえなければ、元気いっぱいの可愛いチャコ053.gif

里親会では、そりゃもう、とてもとても緊張してるので、固く殻の中に閉じこもった様子しか見られないと思いますが・・・

でも、そんなチャコがいいと言ってくださる家族との出会いを夢見て、チャコさん、首を長くして、お待ちしております☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-21 07:48 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
また、やってしまいました・・・
気が付けばもう、10月も下旬ではないですか!

ぼんやりしていると、時間があっという間に過ぎてしまいますねーーっ。

ブログに書きたいことや、お知らせしたいこともたまっているので、頑張ってブログを更新していこうと思います。

・・・・と思った矢先の、今朝の出来事です。

朝の散歩のときに、獣害対策でイノシシ用の檻が仕掛けてある場所を通るのですが・・・どうもなにか、檻の中に動物が入ってるみたい・・・(イヌ達の抜群の反応でわかります)

でも、周りがえっらい雑草だらけのところの真ん中に、檻がデーンッと置いてあるんです。

こはくおやじが「見てくる!」と言って、チャコとひめ連れて、雑草の中に突っ込んでいったんだけど・・・

え??行くの?マジで???

と、咄嗟に思ったんだけど・・・

なんかもう、期待を裏切らない姿となって、ひめチャコ戻ってきました。
b0090517_21523096.jpg
あーーーー
b0090517_21533653.jpg
あああ・・・・・
b0090517_21534126.jpg
ひぃぃぃぃーーー

なんでだろ?

どうして、同じ場所に行ってるのに、チャコのがこんなにごっそりつくんだろ???

毛質の違いなんでしょーか。

幸いなことに今回ビッシリついていた草の実は、ブラシでササーーッと流し落とせるタイプだったので、よかったのですが・・・

それにしたって、つけすぎだ!

というわけで、家に戻ってからブラッシング→全頭丸洗いで、3匹ともピカピカふわふわキレイになりました。
b0090517_07401182.jpg
23日は川越で里親会があるしね。

キレイにおめかしして、がんばろーね。チャコ❤

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-19 22:00 | いぬとの暮らし | Comments(0)
お誕生日おめでとう❤
本日、柏駅前の里親会が開催されました。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、おつかれさまでした❤

チャコ、2日間の里親会、完投しました!

が!!

残念ながら、ご縁はつながらずーー

そしてそして、本日、チャコちゃん1歳のお誕生日を迎えてしまいましたーー。

ついにこの日がっ。
Xデーがっ。

なんとか1歳のお誕生日を本当の家族と一緒に祝わせてあげたかってけれど、ついに叶わずっ。

でもまぁ、預かりの私も家族みたいなもんだし。
(里親さんが決まっても、チャコになにかあれば、いつでも馳せ参じる覚悟はあるし。ぷっ)

盛大に我が家でお祝いをすることにしました。
(でも、既に疲労MAXのチャコは、深い眠りに・・・037.gif

そして、本日、我が家ではどの子も食べたことがない、ステキなプレゼントをいただきました。
b0090517_20311605.jpg
お誕生日ケーキです!
ちょっと舐めてみてびっくり!素材の味しかしないっ!
こんなに美味しそうなのに、ちゃんと犬仕様で作られています。
b0090517_20323969.jpg
先日、大豆(旧ジップ)を家族に迎えられたばかりのまるママさんが、チャコのために買ってきてくださいました053.gif
まるママさん、ありがとうございますっ。
こはくもひめも食べたことがない、イヌ用ケーキ・・・チャコちゃん、うらやましすぎるぞ!(by.こはくひめ心の声)
b0090517_20353987.jpg
大豆も今日がお誕生日。
チャコと同じ生年月日なんです053.gif
大豆、お誕生日おめでとう!
まるママさんを困らせない程度に(これ大事!笑)、今年も元気いっぱい楽しく過ごすんだよ~
また、ドックランにも一緒に行こうね♪

そして、チャコの姉妹犬チロも今日がお誕生日053.gif
チャコよりも一足先に幸せゲットしたチロ。
家族一緒に楽しい誕生日を過ごしているかな。
チロ、お誕生日おめでとう☆
b0090517_20380382.jpg
ケーキの配分はこんな感じで。

チャコのケーキだから、この配分・・・・というワケではなく。苦笑。

実は、本日、こはくおやじも留守のため、こはくひめはお留守番だったのですが、急遽、義妹ちゃんが我が家に来てくれることになり、留守中のワンコの世話をお願いしたのです。
義妹ちゃんは、晩御飯をあげてくれて、お散歩にも行ってくれました。

ところがですよ。

後程、こはくおやじが、途中で一旦帰宅した際に、晩御飯をあげていたことが発覚。

ん?

こはくひめってば、2回も晩御飯食べてるじゃーーーん!!

というワケで、現在進行形でお腹ぼんぼんのこはくひめなので、この配分となったワケなのです。

ひめちゃんは、動物病院の先生からちょっと太りなさいと言われてるくらいだからちょうどいいんだけど。
こはくは・・・・こはくはぁぁぁぁ!

でも、生まれてから一度もケーキを食べたことがないこはくひめ。
こはくひめにも食べさせてあげたくて、ちょっとだけチャコのケーキをお裾分けさせていただきました❤

そして、里親会に参加していたスタッフの皆さんから、チャコはたくさん「おめでとう」のことばをいただきました❤
チャコにとっては、里親会は苦手な場所なので、大変な1日になっちゃったけど・・・
でも、(私が)忘れられない誕生日になったね♪

みなさん、本当にありがとうございました。

チャコちゃん、お誕生日おめでとう053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
今年1年も、ますますチャコが健やかに過ごせますように☆
そして、チャコが本当の家族に出会うその日まで、我が家で一緒に楽しく過ごそうね☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-10 20:51 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
おしらせ。
b0090517_21124565.jpg
気が付いたら、1枚のクッションの上で仲よく眠っていたこはく&チャコ。
私がカメラ構えたら、チャコが気がついて起きちゃいました037.gif

★おしらせ。その1。
この三連休、川越と柏で里親会が開催されまーす!
詳細はコチラのブログ

私は仕事の都合で行かれませんが、チャコ、両日共にフル参加しますので、どうぞよろしくお願いします053.gif
(柏の里親会は私も途中から合流しまーす)

★おしらせ。その2。
こちらのブログでも時々触れておりますが・・・今月から地味に、私の本業、ぽん菓子屋を再開しております。
再開第一弾は、秋川クラフトマーケット コスモス市の参加です。
チラシでは、10月8日のみ出店となっておりますが、ぽん菓子研究会は、10月9日に出店します。
8日は出店しないので、お間違いのないよう、よろしくお願いします。

お天気は、私の予想では曇りの涼しくて過ごしやすい1日になるんじゃないかしら?と、思っています。
キャラメル味をお砂糖味のぽん菓子を販売します。
今回、お砂糖味は、ミネラル豊富なシラス台地で育まれたマグマシラス玄米、優しい甘さのきび砂糖を使って作ります。
はりきってぽんぽんしておりますので、ぜひ、遊びにいらしてくださーい☆
b0090517_21233360.jpg
b0090517_21232403.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。拡大可能です)

諸々、よろしくお願いします053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-08 06:05 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
敵を知る。
秋になると・・・
b0090517_08115565.jpg
お散歩に行ったり。
b0090517_08115772.jpg
畑ドックランに行ったり。
b0090517_08120334.jpg
お山歩きをするたびに。
b0090517_08120691.jpg
大変なことになることが時々あります。

b0090517_08120819.jpg
これは、実じゃないけど。
ある意味、惨事。
(すべて、過去にブログにアップしたことがある写真を再度アップしました☆)

そして、先日、職場でこんな本を発見。
b0090517_08211194.jpg
この本、実の視点から、植物を探る1冊なのです。
b0090517_08220772.jpg
この1冊さえあれば、植物の正体を知ることができる!

まずは、敵を知らねば・・・ということで、早速購入。

散歩から帰ってくるイヌの体についてる実から、どんな植物なのかを調べたりしています。笑

それにしても・・・

ほんとによく実をつけてくるので。

そのうち、体から芽が出てくるんじゃなかろうかと。
そんなことをふと思ったりなんかして。

でも、頭から芽が出てるこはくやひめチャコも、なかなかかわいいんじゃなかろうかと。

そんなことも思ったりなんかしています037.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-07 08:25 | いぬとの暮らし | Comments(0)
ちょっとの隙に・・・
早朝起きて、一瞬布団を離れたすきに・・・
b0090517_07272470.jpg
す・・・すばやいっ。

一緒に寝ていたわけじゃないんですよ。
こはくはケージの中、ひめちゃんはイヌ用のふかふかの上で、それぞれ離れて眠っていたのに。
あっという間に布団占拠です。
なんというシンクロ率。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-06 07:28 | いぬとの暮らし | Comments(0)
父とイヌ
しばらくブログを更新しない間に、いろいろありました。
書こうかな・・・どうしようかな・・・
迷ったのですが。
うん。でも、書いて、一区切りにしようと。
そう思って、書き残しておくことにしました。

私事なんですが・・・・先日、実家の父が亡くなりました。

弱ってきているのは感じておりましたが、もうちょっと頑張ってくれると思っていました。
容体が急変してから、あっという間。
誰も死に目に間に合わず・・・
誰の到着も待たずに、逝ってしまいました。

でも、せっかちだった父らしいな・・・と思いました。

看護婦さんのお話によれば、亡くなる1時間ぐらい前までは元気だったそうです。
そっかぁ。最期まで元気だったんだね。
元気に旅立ったか・・・。
最期の様子というのは、残された家族の心を救うもんなんだな・・・と、あらためて実感しました。

そんな感じで、危篤の連絡を受けてから、あっという間の通夜・葬儀だったので・・・

イヌのことは何の準備もせずに、実家へ行ってしまいました。
イヌたちは、いったいなんのことやら・・・戸惑いばかりが大きかったのではないかと思うのですが、私達が留守にしている間、とってもいい子で留守番していてくれました。

実家がK母邸から比較的近い場所にあるので、最初はK母邸に3匹預けようと思ったのですが、義妹ちゃん達も協力してくれることになり。
なんとかしのぐことができました。

留守番も今までの最長記録。
こはくもひめもチャコも、頑張りました。

父の死に伴う一連の出来事に、心と頭がなかなかついていかなくて、なんとも現実感が遠く、こはくやひめ・チャコの存在も、どこか別世界のように感じていました。

けれども、家に帰ってきて、大喜びで迎えてくれた3匹を見て、ようやく、しっかりと地に足のついた感覚が戻ってきました。
朝起きて、散歩して、ごはんあげて、ごはん食べて、掃除して、仕事をこなして・・・

今はまだ、しんどいところもあるのですが、このサイクルを何度も何度も繰り返していくうちに、少しずつ自分の気持ちも落ち着いてくるのかなって思います。

私も、もういい歳・いい大人なんだけど。
やっぱり父がいなくなると淋しい。
こんなに大人になっても、お父さんはお父さんなんだね。
b0090517_20551963.jpg
ひめちゃんが我が家にやってくる前。
こはくがまだ1匹で我が家で暮らしていた頃。
一度だけ実家へこはくを連れて行ったことがありました。

動物が大の苦手・・・苦手どころか、嫌いだった父。
なので、実家へ連れて行ったことは一度しかなかったのですが・・・

それでも、父はこはくのことを受け入れてくれました。
私が大切にしているものを、父なりに、尊重してくれました。
お散歩にも行ってくれたし、いっぱい撫でてくれました。
超!偏屈で超!気難しい父でしたが・・・
そういう優しさも合わせもっている人でした。

ついこの間まで確かに存在していた人が、今はもう、この世のどこを探してもいないという事実は、ふとした瞬間に、じわじわ体や心に効いてくるんだけど・・・。

でももう、私もいい大人なんだから。
日常のサイクルに、戻ろうと思います。

* * *

お葬式が終わって数日が経ち、家に戻ってから気が付いた、我が家を留守にしていた間のイヌたちの変化。
いつもいつも距離感のある3匹だったのに・・・
b0090517_14194693.jpg
なんだろな。
気が付いたらこんなに3匹、近づきあって眠っていました。

ただの偶然なのかな。
それとも、こうやって群れあって、留守を守っていてくれたのかな。
b0090517_14200883.jpg
家に戻ってから最初の朝の散歩のとき、晴れているのに出ていた虹。

イヌたちの寄り添う姿も。
虹も。
ただの偶然なんだろうけど。
こんなときは、なんでも意味があるんじゃないかって思ってしまいます。

とりあえず、なんとか全て無事に終わってよかった・・・
いつまでもぼんやりなんてしていられない。
湿っぽい話は、これでおしまいです。

我が家では、待ったなしの元気いっぱい、ピカピカ☆の命を、K母からお預かりしています。

今月で1歳になるチャコ。
チャコが1日でも早く、未来の里親さんと出会えるように、がんばらなくちゃ。
今月、里親会の参加を予定しています。
参加日がわかりましたら、また、ブログでお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-10-03 17:31 | いぬとの暮らし | Comments(0)
ちから関係。
b0090517_21033085.jpg
(大吉&幸助、ブロードウェイ上陸☆037.gif

先日、我が家のイヌたちの力関係がわかる1枚が撮れました。

こはくおやじが、台所に隠れてケンタッキーフライドチキンを食べていたら、その姿を目ざとく見つけたイヌ達!
b0090517_20505189.jpg
このポジショニング。

こはくおやじの正面に座っているのはこはくだけ。

ひめとチャコはこはくおやじの後ろ側に鎮座しております。

こはくはね、優しくって大人しくって穏やかでいい子なんです。

でもでも。

食べ物だけは、べ・つ053.gif

人が変わるならぬ、イヌが変ります。

特に、超~~~~~~~~~美味しいものをたべるときは、き・け・ん053.gif

ひめとチャコは、過去に何度か、こっぴどくこはくに怒られているので、こはくおやじがケンタッキーフライドチキンを食べている時なんて、ほんととんでもない!

こはくの横に座ろうものなら、いつ被害をこうむるかわからないっ!

・・・・って、ひめとチャコが思っているかどうかは知りませんが。

でも、少なくとも、こはくと距離を取ってるのは間違いありません。笑

イヌたちの口には入らないケンタッキーフライドチキンを巡っての、目に見えない力関係・・・

イヌはいつだって、今を一生懸命生きてるんですね。
もらえなくったって、全力で座ります。待ちます。

こはくが女にモテないのは、これが原因なんでしょうか。
食い意地張り過ぎ。

そんなこはくを、我が家では食欲魔犬と呼んでいます。

オヤツをあげるときには、上手な仕切りが必要なこはくを、これからもよろしくお願いします。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-20 21:04 | いぬとの暮らし | Comments(0)
ワンダフルネイチャービレッジ☆ 1
毎日元気いっぱいチャコちゃん。

先日も、ハチャハチャと部屋の中を走り回っていたら、立てかけてあったちゃぶ台を倒し。

その倒れたちゃぶ台が、立てかけてあった2mぐらいの板2枚をなぎ倒し。

チャコってば。

肛門腺ぶっ放して、びっくりしていました。
くっさ~~~い!

その後は、こはくおやじの後ろに隠れるように、神妙な顔してお座り。
近づいてきたこはくに、ムキムキ顔してました。爆

あんまりの出来事に、イヌなりにびっくり&緊張したんでしょーね。笑

さて!
台風の影響が心配された3連休。

ハイジの里へ遊びにいこう!と、1週間も前から天気予報とにらめっこしておりましたが、残念ながら雨―

生憎の雨ーーーー

あああ。残念すぎる・・・

雨の日のドックランに行って、どのくらい楽しめるんだか・・・
(というか、今まで雨の日にドックランなんて行ったことないし)

というわけで、この日の予定は中止!

けれども。

中止だけれども。

任意で遊びに行くのは構わないよ?ということにしたのにもかかわらず。

なんと、この日参加する予定だった全員が・・・むしろ、参加を予定していなかった人までもが!

あきる野市のワンダフルネイチャービレッジに集結するという。

なんとも、親ばかならぬ、イヌばかな事態が発生しました。

ビバ053.gifイヌばか053.gif

そんな愛すべきイヌばか達をご紹介。

ワンのろ家ちゃぼ・チト。
カイト家来春。
クラ家。
大吉幸助(旧ピッチャー)家。
まる大豆家。
そして我が家のこはひめチャコ。

すごい。全部で11匹もいる。

雨なのに。爆

でも、ワンダフルネイチャービレッジには、1か所屋根つきのランがあったので、そこで最初は遊びました。
b0090517_20463631.jpg
ワンのろ家が到着して、大喜びのイヌ達。
b0090517_20465557.jpg
青い洋服を着ているシロイヌが幸助。
幸助も、大喜びしてお出迎えしてました053.gif
b0090517_20482562.jpg
この日は、10か月のホワイトシェパードもいました。
(左側はこはくだよ)
b0090517_20501857.jpg
10日間、ホームスティを経験し。
まだ、ブログにはアップしてませんが、先日は1泊2日で友達の家にお泊りへ。

いろいろ経験して、経験値を少しずつ積み重ね中のチャコ。

今日のドックランはイケるはず!と、思っていました。

そうしたら、やっぱりイケた!笑

緊張は相変わらず炸裂。

そして、そんな緊張している中、近づいてくるイヌには、ムキムキ顔でお出迎えしておりましたが、今までのように、周りを気にして全く動かないということはなく、それなりに動けてる!

周りを気にしながら、自らランの中をウロウロ動いて移動しています。

チャコちゃん、のんびりペースではありますが、できることが着実に増えています。

→ → → 続く。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-19 20:57 | ドックラン | Comments(0)
なにかに似てるって。
b0090517_07224517.jpg
(チャコ、雑誌に掲載!037.gif

ワンのろさんがブログにこんな記事をアップしてくださいました。

ワンのろさんは、もう、だいぶと前から、ぶーとチャコが似てると申しております。

そうかなぁ・・・
似てるかなぁ・・・?
まぁ、強いているなら触り心地(ふわっふわの毛並)は良く似てるけど・・・

と。

言われた当初は思っていたのですが・・・・

そう言われると(言われ続けると。笑)、チャコを見る目線も変わり・・・

すると、まぁ、似てるんです。コレが。笑

性質というのかな。
タイプというのかな。
タイプが似てるから、顔つきもなんとなく似てくるのかな。

ワンのろさんのブログにアップされた、この写真のぶーちゃんの後姿。
尻尾のさがりっぷりの感じとか、ほんとチャコによく似てます037.gif

シェパードに似ている、についても・・・

私が庭を散歩しているときに、立ち止まってチャコがお座りしている様子を見ていた来客の方が、「遠くから座ってる様子を見ていたら、シェパードかと思った!」と声をかけてくださり。笑
他にも、もう一人、ドックランで言われたことがあります。笑
b0090517_07125408.jpg
チャコ、来月で1歳になります。
初めての誕生日は、未来の里親さんと一緒に迎えさせてあげたいなぁと思ってはいるのですが・・・。
ちょっと難しいかな。
でも、出会いは突然、街角に落ちてるから、まだわからないかな037.gif
まだ若いのに、なかなか里親さんとのご縁を結んであげられない、頼りない預かりでごめんね。

そんなチャコさんは、1歳になるまでは定義上は幼犬だと思うのですが・・・
フードもまだ、子犬用を食べているし・・・

けれども、今よりもっと、幼い頃から「成犬男子」に間違われていたチャコ。

なんでしょうか。
シェパードや男子に間違われるだけあって、どこかキリッとした風貌なんですよね。

そんなチャコを見ていて、私がもうひとつ、似ていると思うものがあります。
わかる人にしかわからないもので申し訳ありませんが。
それは・・・
b0090517_07434905.jpg
ポケモンGOに出てくる、ニドラン♀!
ニドランには♂♀がいるのですが、♀のニドランがフィールドに出てきて、シャーッッ!!っとやる気満々の姿を見ていると、チャコに見えてなりません037.gif

普段は男の子に間違えられるチャコも・・・
ポケモンGOの♀キャラクターに似ているので、やっぱり女の子だ053.gifと、ちょっと安心した私なのでした。笑

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-13 07:51 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
体のメンテナンス。
b0090517_20285159.jpg
(リンカーン・センターのビックモニターにチャコ登場037.gif

2週間ぐらい前から、ふくらはぎの後ろがぴりぴりしてて、数日前、腰にグキッときちゃいました。

おーまいがっ!

コルセットも手元にないし、ドラッグストアで買うと高いし、なにより、ふくらはぎのしびれがとても気になったので、いつもならば整体にいくのですが、今回は整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらい、その他いろいろみてもらって、どうやらヘルニアとまではいきませんが、それに近いようなもんになってしまいました。

なんだろ?それに近いものって。

まぁ。いいや。

先生曰く、寝込むほど痛くないなら、体を動かせ!とのこと。
イヌの散歩もヨガも、腰に負担かからない程度に続けてよいそうなので、恐る恐る散歩もヨガも続けています。

動かしたあと=ほぐしたあとは、ウソみたいに腰の痛みが消えるのだけれど、朝起きるとぶりかえしてる・・・

布団がいけないのかなぁ?

柔らかい布団ではなくて、固めのフトンで寝るように言われたので、マットレスは敷かずに寝ているのに・・・

考えてみたら、我が家は夜、和室に布団を敷いて寝ているのですが、その部屋でイヌたちも一緒に眠っています。

ひめちゃんは私の足元。
こはくは大体ケージの中。

チャコは・・・
もう、好き勝手に、どえらい寝相で、いろんなところで眠ってます。

おかげで、寝てる間も、イヌたちの動き次第では私の体勢も、制限されることもあり。

それがいけないのかもしれませんが・・・

腰が痛かろうがなんだろうが。
このライフスタイルは変えられません037.gif
ひとつの巣穴で眠っている群れみたいなもんです。笑
b0090517_20285971.jpg
こはくおやじとチャコ。

朝の散歩から帰ってきて、ひと暴れ終わったところ。

これから朝寝タイムのチャコちゃんです。

* * * * * 

今日は柏の里親会でした。

チェルシーが、ついに正式譲渡に016.gif

K母邸の滞在もずいぶんと長くなってしまったけれど・・・
K母邸で、たくさんたくさん可愛がってもらって・・・
ラスクママのお家でステキなレディに大変身して・・・
ついに里親さんに出会いました。

チェルシー、おめでとう☆
どうぞ末永く、里親さんと一緒に幸せな毎日を過ごしてね053.gif

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-11 20:50 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
K母邸へ。
b0090517_07580611.jpg
ひさしぶりの劇場鑑賞。

君の名は」を見てきました。

アニメ映画は宮崎駿監督が大好き。
大好きどころか、心酔してて。
監督の映画ほど感動できるアニメ映画なんて、ないんじゃないかしら?なんて思っていたら。

サマー・ウォーズの細田守監督の映画に感動し・・・

そして、今回の新海誠監督の「君の名は」。

前評判がとても良くって、でも、それほど期待もせず、内容もよく知らずに見に行って・・・
予備知識がなかった分、映画の途中でガッツリ鳥肌が立ち、世界に入り込んで楽しんできました。

すごい面白かった!!!
なんだろな!久しぶりにアニメ映画で感動しちゃった!
帰りには、新海誠監督作品の映画DVDをまとめて借りました037.gif

シン・ゴジラもまだ見に行けてないので、隙みて見に行きたいなぁ。
そして、1日も早くエヴァも完結してほしいです!

さて。先日の話。

こはひめチャコを連れて、K母のところへ行ってきました❤

我が家に出戻ってから、チャコがK母に会うのは初めて。

以前5月に、里帰りした際には、なんとも大人しく過ごしていた様子のチャコだったのですが・・・

今回は。
b0090517_10503494.jpg
こはひめと一緒だからかな?
なんとなく、元気!
(たぶん、尻尾は下がってると思うけど・・・037.gif
b0090517_10503797.jpg
ひめちゃんと一緒に写っているのは、このたびトライアルの決まったウィー。

ワンのろさんに、無麻酔歯石取りにも連れて行ってもらって、お輿入れの準備は万端❤
ちょっと長めのK母邸滞在になっちゃったけど・・・ウィー、トライアルがんばるんだよ。
K母と出会えただけで、今でも十分幸せだけど・・・さらなる幸せ、ほんとの家族との出会いに向けて、もうひと頑張り☆
b0090517_10504044.jpg
そしてこの日は、ニューフェイスのこの子もいました。

募集はもうちょっと先になるかな?

サイズはひめちゃんと同じくらい・・・毛が長いので、ひめよりは若干大きく見えましたが、それでも小粒の、とても可愛い男の子です。
まだ来たばかりで緊張しているかもしれませんが、この日会った限りでは大人しく触らせてくれたし、こはひめチャコや他のイヌたちともそつなく過ごしていました。

この日はこはひめチャコも、大人しくK母邸で過ごしていたようです。
久しぶりの里帰り(ひめちゃんがお里が違うけど。ぷっ。でも、ほぼK母の子みたいです。笑)
たくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました☆

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-07 08:03 | K母邸 | Comments(2)
こはくのカイカイハゲハゲ
b0090517_10185501.jpg
(ひめちゃんのジグゾーパズル037.gif


前回の記事で、皮膚の脱毛が進んでしまい、病院に行ったこはく。

一週間の抗生剤と、オメガサンシャイン!という、お魚の油が入ったサプリで1週間様子を見ました。
b0090517_10234981.jpg
ちょっと、わかりづらいけど・・・
b0090517_10235226.jpg
こんな感じで、前足と後ろ足が、ハゲハゲカイカイ。

うーん・・・
1週間だから、特によくなった!という感じもしないし、かといってひどくはなっていない状態。

前回に引き続き、今回も2か所の毛を抜いて、顕微鏡でチェック → ダニ等は発見されず。

なので、ダニなどの虫によるものではないらしい。

今のところ足以外に脱毛見られず・・・背中の毛が若干薄いのが気になったけど(先生も)、でもまぁ、今は抜け毛もあるので許容範囲。

肌の状態も赤味が強いわけでもなく、色素もそれほと沈着していない。

かゆみも我慢できないほどに強いワケではない。

左右対称に剥げてる・・・

ホルモンの影響も考えられつつも、肌の状態がそれほど悪くないことと、これから毛が生え変わるにあたって、一緒に生えてきてくれることに期待をしつつ、抗生剤は一旦止めて、これから2週間は週1の薬用シャンプー&お魚サプリで様子を見ることになりました。

「最近、なにか環境の変化はなかった?」

ストレスによって、脱毛する場合もあるそうなんです。
環境の変化・・・・?
b0090517_10235890.jpg
↑↑コレ?037.gif

チャコがいなくなって淋しかったのか・・・?
まさかっ。笑

でも、真実はイヌのみぞ知る・・・ですからね。笑

どちらにせよ、こはくの脱毛が始まったのは1ヶ月も前のことなので、チャコのことは関係ないと思います。
どちらかとえいば、暑さストレスなのかなぁっていうのは、飼い主の私見。

私が通っている病院の先生は、こはくの場合、なるべく薬に頼らず、免疫力を上げて治癒力あげて・・・といった、治療方針をとってくださっているので、DHAやEPAが配合されたサプリを飲んで、皮膚のバリア機能をサポートしながら、また2週間様子を見ることになりました。

皮膚以外は、すこぶる元気なこはくなので、2週間後には、もうちょっと毛が生えてきていたらいいな。

Top▲ | # by lomo-papi | 2016-09-06 05:07 | こはくの通院 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin