<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こはくとひめ、里親になる。
チャコちゃん、我が家に戻ってから数日になりますが、特に体調を崩すこともなく・・・ちょっと甘えん坊になったかな?と、気のせいかもしれませんが、感じるのはそのくらいで、既に通常通りに暮らしています。

メンタルの強い女子だ・・・105.png

我が家周辺もようやく桜が終わりました。

週末、お仕事でお世話になっているところには竹林があるのですが・・・
b0090517_04234233.jpg
大豊作。

最初、写真を見せられたときには、なにかの動物かと思いました103.png

たけのこ堀りは、やったことがないので、私もチャレンジしたけれど、1本で挫折・・・
まったくなんの役にも立ちませんでした。
b0090517_04234558.jpg
重労働の末の、竹林からの恵み。
ありがたくちょーだいいたします111.png

さて。

チャコが戻って数日。
b0090517_04415127.jpg
特に区別することはなく、通常通りこはひめと同じライフサイクルで過ごしているチャコ。

朝の散歩も夕方の散歩も通常通りこなしています。
b0090517_04415379.jpg
私が住んでいる場所は、山間部ということもあって、お散歩しているヒトやイヌに会うこと・・・特に朝の散歩のときには、会うことはほとんどないのだけれど、それでも、ヒトに会うことはあります。

これは、こういった条件の場所に住んでいる特徴なのかもしれませんが・・・

ヒトやイヌにはほとんど会わないのだけれど、会う人には、たとえイヌには全く興味のない人でも、こはくやひめのことを知っているということなんです。
b0090517_04415630.jpg
なので、すれ違う住民の方々に、チャコがいなくなれば「あの茶色い子はどうしたの?」「あの赤犬はどうしたの?」と言われ(名前を知らないのは、やはりそれほどイヌには興味のない人たちばかりだからです。笑)、戻ってきたら戻ってきたで「あれ?また茶色いの増えたけど、どうしたの?」「前いた子とは違う子??」と声をかけられる。

イヌに興味がないのに、よく知られているというのは、なんとも不思議なことなのですが。
こはひめチャコは、こうやって、この周辺の住民の方々に見守られています。
こはひめチャコ、1匹1匹の名前すら知られていないのに、「うちの旦那とイヌ見なかった?」と聞けば、「あそこで会ったよー」と教えてもらえるぐらいです。

毎日の散歩でも、こはひめはこの地域を山中も含め、くまなく歩いているので、満喫しまくっています。

そんなこはひめが大変お世話になっているこの土地に恩返しの意味も込めて・・・

このたび、こはひめ、里親さんになりました。

なんの里親さんになったのかというと。
b0090517_04414915.jpg
これです106.png

私が住んでいる周辺は、ちょっとした花の名所になっておりますが・・・このたび、さらにお花を増やすために、桜の里親さんを募集しておりました。
対象 一般・・・
こはひめが一般に含まれるのか聞いたところ、含まれるとのことでしたので(マジか!?爆)、こはくとひめの名前でおさめました。
残念ながらこはくとひめは、無職で稼ぎがないまじめな遊び人なので、支払ったのは私だけど・・・105.png
チャコがトライアル中の出来事だったので、チャコの名前がないのが、ちょっと残念。
b0090517_04414661.jpg
一般の人間の方々に混ざって、こはひめの名前をフルネームでしっかりかかげてもらいました。

この里のどこかに、こはくとひめの名前が掲げられた桜の木が植えられます。
こはく桜にひめ桜。
その桜の木と共に、こはひめも一緒に年を重ねていきます。

そう思うと、嬉しい。

毎年の桜の成長と開花が、ますます楽しみになりそうです162.png


Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-24 04:56 | いぬとの暮らし | Comments(0)
仕切り直しです。
4月5日からトライアルに出発していたチャコですが・・・
b0090517_22543069.jpg
このたび、トライアル先より元気に戻ってまいりました・・・105.png105.png105.png

先方のご家族には大変かわいがってもらっていたチャコなのですが・・・
ご縁というのは、本当に難しい。
チャコは、またもや赤い糸を噛み切ってしまいました。

チャコのトライアル先での様子は、もうちょっと落ち着いてから、今後の里親さん探しのためにも、おいおいお話できたらと思いますが・・・
イヌというのは、本当に不思議な生き物だなと思いました。
とても人に近い位置で、生きている生き物なんだと、あらためて思いました。
今回の件では、私もいろいろと考えさせられました。

チャコちゃん、またまた仕切り直しです136.png

今度こそ、チャコの赤い糸ならぬ綱をつなぐことができるように、私もチャコと一緒に頑張ろうと思います。

チャコのことを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
もうしばらく、チャコのことをよろしくお願いします177.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-22 23:06 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(4)
クラフトマーケット御礼 & 明日はビオ市です❤
先日は、大変お天気のよい中(土曜日はちょっとだけ雨降ったけど。笑)、秋川クラフトマーケットが2日間にわたり開催されました!
会場まで足をお運びいただきました皆さま、スタッフの皆さま、大変おつかれさまでした❤
ありがとうございました☆

おかげさまでぽん菓子屋は大盛況でした。
ほんとに皆さまのおかげです。
ありがとうございますーーーーっ。

この日は、HANAE CURRYのはなえちゃん、漆工房 皎月さんと、ブース並べて大変楽しい出店でした☆
b0090517_17372759.jpg
はなえちゃんのカレーは相変わらず絶品☆でした♪

お友達もいっぱい遊びに来てくれて、感謝感激です!
ワンコブログなので、遊びに来てくれたイヌを紹介します☆
b0090517_17365698.jpg
スペシャルゲストーー!
クラが遊びにきてくれました!
最初、人混みの中に見たようなイヌがいる・・・とおもったら、クラだった!
ちょーーーーーびっくり!爆
クラは、相変わらずビビリ魂は忘れていないので、こういった人混みも得意じゃないだろうに、頑張ってパパママと一緒に遊びにきてくれたよー
b0090517_17370069.jpg
でも、会場ではしっかり女の子からオヤツをもらっていたので、そういうところは成長しているみたい110.png
クラ、パパ、ママ、遊びにきてくれてありがとうねー♪

そして、この日はほかにも、た~~~っくさんのお友達が遊びにきてくれて・・・
みんな、ほんとにありがとーーーー☆
L O V E 113.png113.png113.png

今回の会場は、キッコーゴ醤油さんが会場だったのですが、キッコーゴさんは、こんな楽しいワークショップを開催されていました。
b0090517_17373007.jpg
さて。なんでしょう?

答えは、だし醤油作りです!
b0090517_17373739.jpg
いろんな材料を好きなだけ選んで・・・
b0090517_17373488.jpg
こういう瓶の中に入れて・・・
b0090517_17373911.jpg
そして、お好みの調味料を入れれば完成❤

米酢もみりんも、そしてもちろんお醤油もキッコーゴさんのオリジナル!
これだけ贅沢に材料使わせてもらって、瓶までついちゃって、500円なんですよーお得すぎ!
これ、ほんと楽しかったので、また秋のクラフトマーケットでもやってくれないかなーっとひそかに期待。
皆さま、オススメですよ❤・・・って、もう終わっちゃったけど105.png

私は、お醤油・たっぷりのにんにく・鷹の爪で作りました☆

この日はほんとに書ききれないくらいの楽しさがあふれていました。
かかわってくださったすべての皆さま、ほんとにありがとうございました☆

そして、次回は、今季最後のぽん菓子出店!
ビオ市でございます162.png
明日を最後にぽん菓子屋は秋までお休みします。

明日のお天気予報は雨みたいですが、でも、雨降って地固まる。
ぽん菓子出店のラストには、最高のお天気なんじゃなーい177.pngと、勝手に盛り上がってワクワクしています!

皆さま、会場でお待ちしておりますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー♪

なお、雨天の場合、ぽん菓子機実機の稼働はお休みして、販売のみになりますのでご了承ください。

よろしくおねがいします126.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-17 17:49 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎
まるこに会いにいったぞ & 明日はクラフトマーケットだぞ
明日は、いよいよ秋川クラフトマーケットでーす!

お天気はもちろん晴れ!
雨降る気がこれっぽっちもしませんでした。やったねー♪
出店する側ではありますが、遊びに来られるお客さまに負けないくらい、私も楽しんでしまおうと思います。

ぽん菓子屋は明日15日のみ出店です。
でもって、今回は3会場での開催となるのですが、ぽん菓子屋はキッコーゴ醤油会場で出店します☆
漆工房 皎月さんとコラボ出店するよー♪
今回は、皎月さんご本人も参加です!
とってもかわいくて、そして、しっかりと使いやすい木挟に竹おたまの民藝作品はもちろん、ご本人がいらっしゃるので、金継のお話や漆のお話が直接聞けちゃいます!
日本の伝統文化、すごいですぞ。
奥深すぎて、お話聞いているだけでとっても楽しくて、刺激がいっぱい❤
どうぞブースに立ち寄って、ぽん菓子食べながら、たくさんお話していってくださいねー♪

でもって、隣のブースはHANAE CURRYさんです!
HANAEちゃんのカレーはねー、本当においしいんだよ☆
HANAEちゃんの人柄そのまんま、カレーに表れています。
胃袋と心を癒しに、ぜひぜひHANAEちゃんのブースにも立ち寄ってくださいね♪

他にもたくさんの出店者さんがいらっしゃいますよー♪
このブログは、イヌと暮らしている方が多いと思うので、どうぞあきる野市にあるドッグラン、ワンダフルネイチャービレッジに遊びに来がてら、クラフトマーケットにも寄って行ってくださいね☆
ワンダフルネイチャービレッジと、会場となっているキッコーゴ醤油さんは、車であればとても近いですよ☆

あとは、払沢の滝も、クラフトマーケットの会場から車で30分ぐらいで行けちゃうんだけど・・・
ここは滝までイヌと散策できるし、なんと!近くに1頭200円で入場できるドッグランもあります。笑
こちらに遊びに行きたい方は、もし場所とか、わからないようでしたら、それこそもう、直接私に聞きにきてください。笑
犬にフロントラインをしておくことをお忘れなく☆

瀬音の湯という温泉施設もあきる野市では有名ですが・・・
今はここ周辺の桜が見頃です!
b0090517_19441640.jpg
シダレ桜の開花がようやくはじまりました。
週末気温が上がれば、明日明後日はいい感じになるんじゃないかと。
b0090517_19441968.jpg
ソメイヨシノ・ミツバツツジは見頃です☆

すっかり観光情報になってしまいましたが・・・
まとめると、あきる野市はイヌ連れでも楽しめる場所なので、ぜひぜひ遊びにきてくださいね☆
・・・ということです。

よろしくおねがいしまーーーーす♪

そして、先日、こはくの大親友のbonに、このたび、ななななんと!妹ができたというので、会いにいってきましたー♪
b0090517_19490261.jpg
このわたあめみたいに白いのが、bonの妹になった、まるこ。
今までずっと一人っ子で、愛情を一心に受けていたbonの戸惑いは本当に大きくて・・・
でも、仕方ない。これも試練。
なんとか頑張って、これを乗り越えたら、bonにも落ち着いた楽しい生活が待ってるよ。
あ。でも、当分落ち着けないかな・・・。
まるこがピチピチに若いから、これから数年は毎日元気いっぱい!
bonも2~3歳若返るぐらい、元気になるんじゃないかなと思います105.png



まるこにうーうー唸るわ、おもちゃの取り合いはするわ・・・笑
bonも、子供の頃はそれなりに元気いっぱいだったけど、最近はもう、ほんとに大人しく穏やかに暮らしていたから、こんなにアグレッシブなbonは、年単位で久しぶりに見たよ!笑
bonの様子を見ていて、ひめちゃんが我が家に来たばかりの頃のこはくのことを思い出しました。笑

最近はドックランでもほとんど遊ばないbonだけど・・・・
まるこに触発されて、もしかしたら遊ぶようになるかもしれませんね。笑
まるこのドックランデビューが楽しみー♪
こはくやひめに会わせるのも楽しみです☆
b0090517_19490692.jpg
そして、晩御飯には、bacoのとっても美味しい手料理をいただき・・・
食後は、バカ話に大輪が咲いて、爆笑しすぎてお腹痛かったです。爆

美味しかったし、とっても楽しかった!

baco、お世話になりました❤
どうもありがとーーーー113.png113.png113.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-14 19:59 | いぬとの暮らし | Comments(0)
2017.3 伊豆マウンテンドックラン -2
ここのところ、お天気の悪い日がちょっと続き、花散らしの雨になっているところもあるかと思いますが、今年の我が家周辺の桜は遅く、いまだソメイヨシノも5分咲き。
しだれ桜もまだまだ開花には程遠い感じです。

が。

気温が上がれば、一気に花もヒラクことでしょう。

今日は雨の中、わらわら市にぽん菓子を出店してきました。
雨ふりにもかかわらず、わらわら市ファンのお客様にお越しいただき、大変楽しい時間を過ごすことができました❤
今月、ぽん菓子の出店もあと2回となりますので、ぜひぜひ!遊びにいらしてくださいね☆

さて!
先日遊びに行った、伊豆マウンテンドックランのお話の続きです。
b0090517_21330044.jpg
まだまだオヤツをもらいたいこはくとチャコ。
b0090517_21331837.jpg
今度は、イヌにモテようと、こはくおやじが秘伝の芋(ふかしたさつまいも)を取り出しました。
女子2匹に飛びつかれて、うれしい悲鳴のこはくおやじ125.png
b0090517_21345365.jpg
みんな順番ね。
b0090517_21345777.jpg
いい子だね177.png
b0090517_21354322.jpg
チャコも、さつまいもが大好き❤
b0090517_21354597.jpg
マウンテンでは、終始尻尾アゲアゲのこの表情。
b0090517_21354824.jpg
こはくおやじに羽交い絞めにされてる蒼ちゃん・・・106.png106.png106.png
蒼ちゃん、初対面の男性も、苦手なことはなく、全然だいじょーぶですよ☆
(こはくおやじとは正確には初対面じゃないけど、ほぼ、初対面に等しい。笑)
b0090517_21355401.jpg
チャコは、初めて会う人には、誰に対しても警戒心があるけれど、慣れてしまえば、どんな人でもだいじょーぶ☆
男性が苦手・子供が苦手ということはありませんでした。
b0090517_21365403.jpg
ひめちゃん、あそぼー
b0090517_21365738.jpg
やっぱり、なにかくれるんじゃないかと、期待のまなざしの蒼ちゃんとチャコ。
b0090517_21370011.jpg
ちゃぼもいい子だね☆
b0090517_21370482.jpg
b0090517_21370747.jpg
チャコは、ワンのろ家のワンズたちと初めて会ったときに、どの子に対してもムキムキを発動したので、みんなチャコによって来られると、ちょっと緊張が走ります105.png
あ。まいるはだいじょーぶかな。一番考え込んじゃうのは蒼ちゃん。賢い。
でも、時間の経過とともに、そして、何度か会うことを重ねていくうちに、チャコはワンのろ家のワンズは、どの子もだいじょーぶになりました☆
b0090517_21371092.jpg
b0090517_21383433.jpg
b0090517_21383713.jpg
チトもまったり。



ワンのろさんに遊んでもらっているチャコの動画もどうぞ❤
大はしゃぎのチャコちゃんです。
b0090517_21384014.jpg
この日のチャコは、マウンテンにいる間、とっても楽しそうで、嬉しそうで・・・
b0090517_21384322.jpg
その姿を見ている私も、とっても楽しくて、嬉しかったです113.png

→ → → 続く

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-11 21:43 | ドックラン | Comments(0)
お花づくし。
明日は、お釈迦さまのお誕生日。花まつりですねー♪
ということで、今日はイブです。笑
午前中は、花御堂の準備をしておりました。
b0090517_19273298.jpg
今年は、花が咲くのが遅くて、こちらの桜の開花は、まだ全然です。
週末も気温が下がるみたいなので、あと、10日ぐらいかかるんじゃないだろうか・・・
b0090517_19273678.jpg
なので、我が家の椿も全然咲いてなくって、椿がいっぱい咲いているお家のおじさんから、椿をおすそ分けしてもらいました。
黄色以外の花は、全部椿なの。椿ってこんなに種類があるんですねーキレイでびっくり。
あとは、水仙と菜の花で屋根を飾りました。

花御堂つくりの間、ひめちゃんは・・・
b0090517_19273965.jpg
看板イヌとして、花見客のお相手を。
せっかく花見に来ても、ぜんぜん咲いてないからねー
がっかりしている花見客のお相手は、ひめちゃんがつとめますよ。

こはくはと言いますと・・・
b0090517_19303511.jpg
相変わらずビビリ魂は忘れていない、見事な隠れっぷりでした。苦笑。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-07 19:33 | いぬとの暮らし | Comments(0)
チャコ、トライアルに向けて出発しました!
我が家で預かるようになって、きっちり365日目にお申し込みをいただいたチャコは。
我が家で預かるようになって、きっちり1年と1か月の山合宿を終えて、トライアルへと出発しました。

環境が大きく変わり・・・
チャコの戸惑いは手に取るようにわかりますが(如何せん、過疎化の進んだ山奥で生活していたので・・・105.png)、里親さんにすべてを託して、トライアル期間中、静かに見守りたいと思います。

もうしばらく、お見守りくださいませ・・・
b0090517_21124512.jpg
トライアル出発の日の朝に撮った1枚。

前回、チャコがトライアルに行った際には、ひめちゃんの様子がちょっとおかしかったのですが・・・
今回は「チャコはトライアルに行くんだよ。お家からいなくなるんだよ」と言い聞かせたからなのかどうなのかわかりませんが・・・
こはくもひめも、特に動揺することなく、毎日を過ごしています109.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-06 20:58 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
本日、笠間里親会です!
おはようございます♪

本日は、笠間で里親会が開催されます☆

預かり家からは、ワンのろ家の蒼ちゃん、そしてカイト家の来春が参加します。

預かりカイトママさんはお仕事のため、ワンのろさんが蒼ちゃん&来春を連れて、里親会に参加します。

他にも家族との未来の出会いを楽しみにしているイヌネコたちが参加します。
現在雨のお天気ではありますが、会場は屋根のある場所ですので、ぜひぜひ会いに&遊びにいらしてくださいね♪

そして、私も現在水戸に滞在しております。
今はまだ小雨が降ってるけど・・・・
里親会が開催するころには、雨あがってるんじゃないかなーと思います。

もちろん、イヌたちも一緒。
b0090517_07402706.jpg
甥っ子とこはく。
b0090517_07403258.jpg
ひめちゃんに馬乗りの姪っ子。
困った顔のチャコ。
b0090517_07403068.jpg
チャコは相変わらず固まってます。笑

甥っ子とこはく、姪っ子とチャコが体重一緒。
2人の子供と3匹のイヌ。
現在進行形で呼び名がゴチャゴチャになってます。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-01 07:43 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin