<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Trick or Treat
Happy Halloween!!

の、メッセージと共に、大吉&幸助(旧ピッチャー)のお家から、こんな写真が届きました❤
b0090517_22304791.jpg
「Trick or Treat !!!」

こんな可愛い子たちにねだられたら、間違いなくお菓子あげちゃいますね037.gif
b0090517_22320905.jpg
大吉くんがかぶっているのは、ネコ型パンプキンだそうです。
b0090517_22322961.jpg
思った以上にかぶり物の似あう幸助。

きっと、この子達のハロウィンは、or じゃなくて and なのではなかろうかと思います。

「お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!!」

ではなくて。

「いたずらだってしちゃうし、お菓子だって食べちゃうぞ!!」

みなさん、魔女やお化けに仮装したワンコに、今宵はご用心くださいね❤

まだ、ブログには綴れていませんが、夏から秋にかけて、大吉&幸助&W家の皆さんと一緒に、たくさん楽しい思い出を作り、そして、幸助の成長を一緒に感じることができました。

一緒に過ごした楽しい時間のお話を、ちょっとお時間はいただきますが、少しずつ綴っていきたいと思います☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-31 22:39 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(0)
近況いろいろ。
先日、いつも遊びにいってるドックランが1日貸切につき、臨時休業~~

その日は、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんとの予定が、とってもひさしぶりに合ったので、ぜひとも!遊びに行きたいなぁと思っていたんです。
なので、超残念!!!と思っていたのですが、臨時休業の理由が、こんなステキな理由だったのです❤


ドックランを貸し切っての結婚式!
すすすすごい!!
なんて斬新な結婚式っ。
思い浮かびもしませんでした。笑
ワンちゃん達も、結婚式を盛り上げるために、一役買ったそうですよ❤
私もやり直せるなら、こんな楽しい結婚式でやり直したいです。笑
あああ。あの日に帰りたい・・・wwwww

さて。
我が家のイヌの話。

先日、こんな写真が撮れちゃいました☆

部屋の掃除をしていて、ふと気が付くと・・・
b0090517_22455244.jpg
ひめとチャコ。

まぁ❤

なんて、仲良し016.gif
いつのまにそんなに仲良くなったの?

いつもガウガウ激しく、女子らしからぬ遊びをしてばかりなのに。笑
b0090517_22455651.jpg
ついでに、こはくもケージイン。

3匹とも、誰に言われることもなく、自らインして大人しくしています。
なので、扉を閉めて、掃除を続行。
掃除が終わってしばらく、扉を閉めっぱなしなのも忘れるくらい、静かに過ごしていた3匹なのでした❤

そして、この日の午後は、月に一度の金継教室へ。
6月から毎月1回、コツコツと通い続けており、木端微塵に割れた器の修復は、まだまだ時間がかかりそうなのですが、そのうち、小さく欠けてしまっただけのマグカップの修復が、1個終了しましたー❤
b0090517_22460511.jpg
わかりますか?
ほんとは、もっと工程があるのですが、その部分を省略して、漆を塗ってもだいじょーぶとの先生のジャッジにより、漆を塗り終わって、修理が完了した器です。

とはいっても、漆が乾くまではまだ使えませんが・・・
このカップは、修復部分を目立たなくする形で、修復を完了しました☆
時間が経てば経つほどに、漆の色もまた、微妙に変わってくるそうなんです。
今回は錆漆と白漆を使って塗りました。
b0090517_22460129.jpg
休憩時間のおやつは、旬のフルーツに茹でた落花生。
とても美味しくいただきました☆
ごちそうさまでした♪

全て自然界の物で修理をする漆・・・地味で細かい作業ではありますが、楽しくて楽しくて・・・
自分で修復した器は、さらに愛着がわいてしまいますね❤
大切に使おうと思います❤

漆工房 皎月さんでは、金継教室に興味のある生徒さんを募集しております!
興味のある方は、ぜひ、リンク先のページをご覧になってみてくださいね❤

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-25 23:07 | いぬとの暮らし | Comments(0)
里親会御礼
本日は、川越蔵里の里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました❤

スタッフの皆さま、おつかれさまでした。

たくさんの方に、イヌネコに会いにきていただきました。

ご縁がつながった子はいたのかなぁ?
後日更新されます「ぼくらはみんな生きている」ブログをご覧になってくださいね。

チャコには、特にご縁はなかったような感じで終了しました。

気にかけてくださったご家族はあったような気もしますが、譲渡条件を全て了承していただいた上での譲渡となりますので、その辺をよくご理解・ご確認いただくよう、お話させていただいたご家族もありました。

いろいろな経緯・経過を経て、里親さんを募集している大切な大切なイヌ達です。

条件を厳しく感じられる方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが・・・
なぜ、こういった譲渡条件があるのか、その背景にも思いを巡らしていただけたらと思います。
一緒に暮らしていただく上での、最低限度のお願いと理解です。
どうぞよろしくお願いします。

さて。里親会の様子をお伝えしたいのですが・・・

今日は、なんともびっくり。

1枚も写真を撮りませんでした。
常にどなたかとお話をしていたような気がします。笑

そもそもですよ・・・
会場に到着して、もう、しょっぱなから!
超~~~~~~~~懐かしい友人に再会したんですっ。
もう~~~びっくり!
今度一緒に暮らすネコを探しに、たまたま来ていたそうなんですっ。
こういう偶然ってあるんですね。
本当にびっくりしました。笑
短い時間だったのですが、お互い近況を話したりして・・・
Yちゃん、ちゃんとネコ見ることできたかな・・・
家族さがしのお手伝いをするはずが、おしゃべりしすぎて邪魔にならなかったか心配ではありますが・・・
Yちゃんがステキな家族と出会えますように❤

今回、こはくとひめも、一緒に川越にいきました。
でも、一緒にいると、こはくとひめも、募集イヌと間違われちゃうんですよね。
また、こはくとひめってば、すっかり里親会にも慣れてきてしまって、大人しく会場に鎮座してるもんですから、目に留める家族も少なくなくて・・・

次回の柏では、なにか対策を考えなければいけません。
洋服でも着せて、「飼い主有り」ってマジックペンで書いておこうかな・・・

会場でのチャコは、相変わらずカチンコチンに緊張して、石のように心を閉ざし、表情もこわばってはいたのですが・・・
でも、スタッフ(預かりさんや、保護主)レベルでわかる程度に、だいぶといろんなことに慣れてきています❤
人混みの中、歩くこともできるようになってきました!

チャコなりにいっぱい頑張ったので、家に帰って、散歩に行って、ごはんを食べた後は・・・
b0090517_20234712.jpg
こんな感じ。
b0090517_20235070.jpg
こはくとチャコもぐったりです。
ひめちゃんも、画面から見切れるくらいぐったりです。笑

慣れない人混みは疲れるよね・・・涙。
でも、里親さんとの出会いを夢見て、頑張ろうね。チャコ。

ちなみに、里親会の前に、ドッグランで遊んでから行きました。
山の奥にあるドッグラン。
そのときのチャコちゃんは、里親会では見られないくらいのキラキラ☆笑顔❤
b0090517_20235374.jpg
一緒に暮らせば、明るくて元気いっぱい☆12か月の子犬感残る女の子です❤



画面が途中で縦横反転しますが・・・普段は、こんなに元気いっぱいの女の子です❤

チャコちゃん、絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

そして、ぜーんぜん話は変わるのですが・・・

昨晩、我が家の近所にですよ・・・
なんと、ショットバーなるものができて(我が家周辺の立地を知ってる方は驚くと思います。笑)、お友達と一緒に飲みに行きました。

そのお友達からのおすそ分け。
b0090517_20303123.jpg
朝採りの鮎❤

今朝の朝食で美味しくいただいたよ❤
どうもありがとーーーー016.gif
また、よろしくおねがいします❤

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-23 20:37 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
10月23日は里親会です❤
10月23日は、川越蔵里でイヌネコの里親会が開催されます!

もう、びっくり!

気が付けば、3月6日に預かったチャコは、既に、我が家滞在7か月を突破しました!

子犬の可愛い時期の大半を我が家で過ごしちゃって・・・

先日はついに1歳にもなっちゃって・・・

でも、募集一覧では12か月って書いてくれてる・・・ありがとうございます037.gif

まだ、かろうじて子犬感の残るチャコに、ぜひ会いにきてくださーい053.gif
b0090517_07425846.jpg
先日、まる家の一員になった大豆(旧ジップ)とだって、こんなに遊べたよ☆
(大豆はほんとに遊び上手016.gif
b0090517_07430214.jpg
緊張&ビビリさえなければ、元気いっぱいの可愛いチャコ053.gif

里親会では、そりゃもう、とてもとても緊張してるので、固く殻の中に閉じこもった様子しか見られないと思いますが・・・

でも、そんなチャコがいいと言ってくださる家族との出会いを夢見て、チャコさん、首を長くして、お待ちしております☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-21 07:48 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
また、やってしまいました・・・
気が付けばもう、10月も下旬ではないですか!

ぼんやりしていると、時間があっという間に過ぎてしまいますねーーっ。

ブログに書きたいことや、お知らせしたいこともたまっているので、頑張ってブログを更新していこうと思います。

・・・・と思った矢先の、今朝の出来事です。

朝の散歩のときに、獣害対策でイノシシ用の檻が仕掛けてある場所を通るのですが・・・どうもなにか、檻の中に動物が入ってるみたい・・・(イヌ達の抜群の反応でわかります)

でも、周りがえっらい雑草だらけのところの真ん中に、檻がデーンッと置いてあるんです。

こはくおやじが「見てくる!」と言って、チャコとひめ連れて、雑草の中に突っ込んでいったんだけど・・・

え??行くの?マジで???

と、咄嗟に思ったんだけど・・・

なんかもう、期待を裏切らない姿となって、ひめチャコ戻ってきました。
b0090517_21523096.jpg
あーーーー
b0090517_21533653.jpg
あああ・・・・・
b0090517_21534126.jpg
ひぃぃぃぃーーー

なんでだろ?

どうして、同じ場所に行ってるのに、チャコのがこんなにごっそりつくんだろ???

毛質の違いなんでしょーか。

幸いなことに今回ビッシリついていた草の実は、ブラシでササーーッと流し落とせるタイプだったので、よかったのですが・・・

それにしたって、つけすぎだ!

というわけで、家に戻ってからブラッシング→全頭丸洗いで、3匹ともピカピカふわふわキレイになりました。
b0090517_07401182.jpg
23日は川越で里親会があるしね。

キレイにおめかしして、がんばろーね。チャコ❤

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-19 22:00 | いぬとの暮らし | Comments(0)
お誕生日おめでとう❤
本日、柏駅前の里親会が開催されました。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、おつかれさまでした❤

チャコ、2日間の里親会、完投しました!

が!!

残念ながら、ご縁はつながらずーー

そしてそして、本日、チャコちゃん1歳のお誕生日を迎えてしまいましたーー。

ついにこの日がっ。
Xデーがっ。

なんとか1歳のお誕生日を本当の家族と一緒に祝わせてあげたかってけれど、ついに叶わずっ。

でもまぁ、預かりの私も家族みたいなもんだし。
(里親さんが決まっても、チャコになにかあれば、いつでも馳せ参じる覚悟はあるし。ぷっ)

盛大に我が家でお祝いをすることにしました。
(でも、既に疲労MAXのチャコは、深い眠りに・・・037.gif

そして、本日、我が家ではどの子も食べたことがない、ステキなプレゼントをいただきました。
b0090517_20311605.jpg
お誕生日ケーキです!
ちょっと舐めてみてびっくり!素材の味しかしないっ!
こんなに美味しそうなのに、ちゃんと犬仕様で作られています。
b0090517_20323969.jpg
先日、大豆(旧ジップ)を家族に迎えられたばかりのまるママさんが、チャコのために買ってきてくださいました053.gif
まるママさん、ありがとうございますっ。
こはくもひめも食べたことがない、イヌ用ケーキ・・・チャコちゃん、うらやましすぎるぞ!(by.こはくひめ心の声)
b0090517_20353987.jpg
大豆も今日がお誕生日。
チャコと同じ生年月日なんです053.gif
大豆、お誕生日おめでとう!
まるママさんを困らせない程度に(これ大事!笑)、今年も元気いっぱい楽しく過ごすんだよ~
また、ドックランにも一緒に行こうね♪

そして、チャコの姉妹犬チロも今日がお誕生日053.gif
チャコよりも一足先に幸せゲットしたチロ。
家族一緒に楽しい誕生日を過ごしているかな。
チロ、お誕生日おめでとう☆
b0090517_20380382.jpg
ケーキの配分はこんな感じで。

チャコのケーキだから、この配分・・・・というワケではなく。苦笑。

実は、本日、こはくおやじも留守のため、こはくひめはお留守番だったのですが、急遽、義妹ちゃんが我が家に来てくれることになり、留守中のワンコの世話をお願いしたのです。
義妹ちゃんは、晩御飯をあげてくれて、お散歩にも行ってくれました。

ところがですよ。

後程、こはくおやじが、途中で一旦帰宅した際に、晩御飯をあげていたことが発覚。

ん?

こはくひめってば、2回も晩御飯食べてるじゃーーーん!!

というワケで、現在進行形でお腹ぼんぼんのこはくひめなので、この配分となったワケなのです。

ひめちゃんは、動物病院の先生からちょっと太りなさいと言われてるくらいだからちょうどいいんだけど。
こはくは・・・・こはくはぁぁぁぁ!

でも、生まれてから一度もケーキを食べたことがないこはくひめ。
こはくひめにも食べさせてあげたくて、ちょっとだけチャコのケーキをお裾分けさせていただきました❤

そして、里親会に参加していたスタッフの皆さんから、チャコはたくさん「おめでとう」のことばをいただきました❤
チャコにとっては、里親会は苦手な場所なので、大変な1日になっちゃったけど・・・
でも、(私が)忘れられない誕生日になったね♪

みなさん、本当にありがとうございました。

チャコちゃん、お誕生日おめでとう053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
今年1年も、ますますチャコが健やかに過ごせますように☆
そして、チャコが本当の家族に出会うその日まで、我が家で一緒に楽しく過ごそうね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-10 20:51 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
おしらせ。
b0090517_21124565.jpg
気が付いたら、1枚のクッションの上で仲よく眠っていたこはく&チャコ。
私がカメラ構えたら、チャコが気がついて起きちゃいました037.gif

★おしらせ。その1。
この三連休、川越と柏で里親会が開催されまーす!
詳細はコチラのブログ

私は仕事の都合で行かれませんが、チャコ、両日共にフル参加しますので、どうぞよろしくお願いします053.gif
(柏の里親会は私も途中から合流しまーす)

★おしらせ。その2。
こちらのブログでも時々触れておりますが・・・今月から地味に、私の本業、ぽん菓子屋を再開しております。
再開第一弾は、秋川クラフトマーケット コスモス市の参加です。
チラシでは、10月8日のみ出店となっておりますが、ぽん菓子研究会は、10月9日に出店します。
8日は出店しないので、お間違いのないよう、よろしくお願いします。

お天気は、私の予想では曇りの涼しくて過ごしやすい1日になるんじゃないかしら?と、思っています。
キャラメル味をお砂糖味のぽん菓子を販売します。
今回、お砂糖味は、ミネラル豊富なシラス台地で育まれたマグマシラス玄米、優しい甘さのきび砂糖を使って作ります。
はりきってぽんぽんしておりますので、ぜひ、遊びにいらしてくださーい☆
b0090517_21233360.jpg
b0090517_21232403.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。拡大可能です)

諸々、よろしくお願いします053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-08 06:05 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
敵を知る。
秋になると・・・
b0090517_08115565.jpg
お散歩に行ったり。
b0090517_08115772.jpg
畑ドックランに行ったり。
b0090517_08120334.jpg
お山歩きをするたびに。
b0090517_08120691.jpg
大変なことになることが時々あります。

b0090517_08120819.jpg
これは、実じゃないけど。
ある意味、惨事。
(すべて、過去にブログにアップしたことがある写真を再度アップしました☆)

そして、先日、職場でこんな本を発見。
b0090517_08211194.jpg
この本、実の視点から、植物を探る1冊なのです。
b0090517_08220772.jpg
この1冊さえあれば、植物の正体を知ることができる!

まずは、敵を知らねば・・・ということで、早速購入。

散歩から帰ってくるイヌの体についてる実から、どんな植物なのかを調べたりしています。笑

それにしても・・・

ほんとによく実をつけてくるので。

そのうち、体から芽が出てくるんじゃなかろうかと。
そんなことをふと思ったりなんかして。

でも、頭から芽が出てるこはくやひめチャコも、なかなかかわいいんじゃなかろうかと。

そんなことも思ったりなんかしています037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-07 08:25 | いぬとの暮らし | Comments(0)
ちょっとの隙に・・・
早朝起きて、一瞬布団を離れたすきに・・・
b0090517_07272470.jpg
す・・・すばやいっ。

一緒に寝ていたわけじゃないんですよ。
こはくはケージの中、ひめちゃんはイヌ用のふかふかの上で、それぞれ離れて眠っていたのに。
あっという間に布団占拠です。
なんというシンクロ率。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-06 07:28 | いぬとの暮らし | Comments(0)
父とイヌ
しばらくブログを更新しない間に、いろいろありました。
書こうかな・・・どうしようかな・・・
迷ったのですが。
うん。でも、書いて、一区切りにしようと。
そう思って、書き残しておくことにしました。

私事なんですが・・・・先日、実家の父が亡くなりました。

弱ってきているのは感じておりましたが、もうちょっと頑張ってくれると思っていました。
容体が急変してから、あっという間。
誰も死に目に間に合わず・・・
誰の到着も待たずに、逝ってしまいました。

でも、せっかちだった父らしいな・・・と思いました。

看護婦さんのお話によれば、亡くなる1時間ぐらい前までは元気だったそうです。
そっかぁ。最期まで元気だったんだね。
元気に旅立ったか・・・。
最期の様子というのは、残された家族の心を救うもんなんだな・・・と、あらためて実感しました。

そんな感じで、危篤の連絡を受けてから、あっという間の通夜・葬儀だったので・・・

イヌのことは何の準備もせずに、実家へ行ってしまいました。
イヌたちは、いったいなんのことやら・・・戸惑いばかりが大きかったのではないかと思うのですが、私達が留守にしている間、とってもいい子で留守番していてくれました。

実家がK母邸から比較的近い場所にあるので、最初はK母邸に3匹預けようと思ったのですが、義妹ちゃん達も協力してくれることになり。
なんとかしのぐことができました。

留守番も今までの最長記録。
こはくもひめもチャコも、頑張りました。

父の死に伴う一連の出来事に、心と頭がなかなかついていかなくて、なんとも現実感が遠く、こはくやひめ・チャコの存在も、どこか別世界のように感じていました。

けれども、家に帰ってきて、大喜びで迎えてくれた3匹を見て、ようやく、しっかりと地に足のついた感覚が戻ってきました。
朝起きて、散歩して、ごはんあげて、ごはん食べて、掃除して、仕事をこなして・・・

今はまだ、しんどいところもあるのですが、このサイクルを何度も何度も繰り返していくうちに、少しずつ自分の気持ちも落ち着いてくるのかなって思います。

私も、もういい歳・いい大人なんだけど。
やっぱり父がいなくなると淋しい。
こんなに大人になっても、お父さんはお父さんなんだね。
b0090517_20551963.jpg
ひめちゃんが我が家にやってくる前。
こはくがまだ1匹で我が家で暮らしていた頃。
一度だけ実家へこはくを連れて行ったことがありました。

動物が大の苦手・・・苦手どころか、嫌いだった父。
なので、実家へ連れて行ったことは一度しかなかったのですが・・・

それでも、父はこはくのことを受け入れてくれました。
私が大切にしているものを、父なりに、尊重してくれました。
お散歩にも行ってくれたし、いっぱい撫でてくれました。
超!偏屈で超!気難しい父でしたが・・・
そういう優しさも合わせもっている人でした。

ついこの間まで確かに存在していた人が、今はもう、この世のどこを探してもいないという事実は、ふとした瞬間に、じわじわ体や心に効いてくるんだけど・・・。

でももう、私もいい大人なんだから。
日常のサイクルに、戻ろうと思います。

* * *

お葬式が終わって数日が経ち、家に戻ってから気が付いた、我が家を留守にしていた間のイヌたちの変化。
いつもいつも距離感のある3匹だったのに・・・
b0090517_14194693.jpg
なんだろな。
気が付いたらこんなに3匹、近づきあって眠っていました。

ただの偶然なのかな。
それとも、こうやって群れあって、留守を守っていてくれたのかな。
b0090517_14200883.jpg
家に戻ってから最初の朝の散歩のとき、晴れているのに出ていた虹。

イヌたちの寄り添う姿も。
虹も。
ただの偶然なんだろうけど。
こんなときは、なんでも意味があるんじゃないかって思ってしまいます。

とりあえず、なんとか全て無事に終わってよかった・・・
いつまでもぼんやりなんてしていられない。
湿っぽい話は、これでおしまいです。

我が家では、待ったなしの元気いっぱい、ピカピカ☆の命を、K母からお預かりしています。

今月で1歳になるチャコ。
チャコが1日でも早く、未来の里親さんと出会えるように、がんばらなくちゃ。
今月、里親会の参加を予定しています。
参加日がわかりましたら、また、ブログでお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-10-03 17:31 | いぬとの暮らし | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin