<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちから関係。
b0090517_21033085.jpg
(大吉&幸助、ブロードウェイ上陸☆037.gif

先日、我が家のイヌたちの力関係がわかる1枚が撮れました。

こはくおやじが、台所に隠れてケンタッキーフライドチキンを食べていたら、その姿を目ざとく見つけたイヌ達!
b0090517_20505189.jpg
このポジショニング。

こはくおやじの正面に座っているのはこはくだけ。

ひめとチャコはこはくおやじの後ろ側に鎮座しております。

こはくはね、優しくって大人しくって穏やかでいい子なんです。

でもでも。

食べ物だけは、べ・つ053.gif

人が変わるならぬ、イヌが変ります。

特に、超~~~~~~~~~美味しいものをたべるときは、き・け・ん053.gif

ひめとチャコは、過去に何度か、こっぴどくこはくに怒られているので、こはくおやじがケンタッキーフライドチキンを食べている時なんて、ほんととんでもない!

こはくの横に座ろうものなら、いつ被害をこうむるかわからないっ!

・・・・って、ひめとチャコが思っているかどうかは知りませんが。

でも、少なくとも、こはくと距離を取ってるのは間違いありません。笑

イヌたちの口には入らないケンタッキーフライドチキンを巡っての、目に見えない力関係・・・

イヌはいつだって、今を一生懸命生きてるんですね。
もらえなくったって、全力で座ります。待ちます。

こはくが女にモテないのは、これが原因なんでしょうか。
食い意地張り過ぎ。

そんなこはくを、我が家では食欲魔犬と呼んでいます。

オヤツをあげるときには、上手な仕切りが必要なこはくを、これからもよろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-20 21:04 | いぬとの暮らし | Comments(0)
ワンダフルネイチャービレッジ☆ 1
毎日元気いっぱいチャコちゃん。

先日も、ハチャハチャと部屋の中を走り回っていたら、立てかけてあったちゃぶ台を倒し。

その倒れたちゃぶ台が、立てかけてあった2mぐらいの板2枚をなぎ倒し。

チャコってば。

肛門腺ぶっ放して、びっくりしていました。
くっさ~~~い!

その後は、こはくおやじの後ろに隠れるように、神妙な顔してお座り。
近づいてきたこはくに、ムキムキ顔してました。爆

あんまりの出来事に、イヌなりにびっくり&緊張したんでしょーね。笑

さて!
台風の影響が心配された3連休。

ハイジの里へ遊びにいこう!と、1週間も前から天気予報とにらめっこしておりましたが、残念ながら雨―

生憎の雨ーーーー

あああ。残念すぎる・・・

雨の日のドックランに行って、どのくらい楽しめるんだか・・・
(というか、今まで雨の日にドックランなんて行ったことないし)

というわけで、この日の予定は中止!

けれども。

中止だけれども。

任意で遊びに行くのは構わないよ?ということにしたのにもかかわらず。

なんと、この日参加する予定だった全員が・・・むしろ、参加を予定していなかった人までもが!

あきる野市のワンダフルネイチャービレッジに集結するという。

なんとも、親ばかならぬ、イヌばかな事態が発生しました。

ビバ053.gifイヌばか053.gif

そんな愛すべきイヌばか達をご紹介。

ワンのろ家ちゃぼ・チト。
カイト家来春。
クラ家。
大吉幸助(旧ピッチャー)家。
まる大豆家。
そして我が家のこはひめチャコ。

すごい。全部で11匹もいる。

雨なのに。爆

でも、ワンダフルネイチャービレッジには、1か所屋根つきのランがあったので、そこで最初は遊びました。
b0090517_20463631.jpg
ワンのろ家が到着して、大喜びのイヌ達。
b0090517_20465557.jpg
青い洋服を着ているシロイヌが幸助。
幸助も、大喜びしてお出迎えしてました053.gif
b0090517_20482562.jpg
この日は、10か月のホワイトシェパードもいました。
(左側はこはくだよ)
b0090517_20501857.jpg
10日間、ホームスティを経験し。
まだ、ブログにはアップしてませんが、先日は1泊2日で友達の家にお泊りへ。

いろいろ経験して、経験値を少しずつ積み重ね中のチャコ。

今日のドックランはイケるはず!と、思っていました。

そうしたら、やっぱりイケた!笑

緊張は相変わらず炸裂。

そして、そんな緊張している中、近づいてくるイヌには、ムキムキ顔でお出迎えしておりましたが、今までのように、周りを気にして全く動かないということはなく、それなりに動けてる!

周りを気にしながら、自らランの中をウロウロ動いて移動しています。

チャコちゃん、のんびりペースではありますが、できることが着実に増えています。

→ → → 続く。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-19 20:57 | ドックラン | Comments(0)
なにかに似てるって。
b0090517_07224517.jpg
(チャコ、雑誌に掲載!037.gif

ワンのろさんがブログにこんな記事をアップしてくださいました。

ワンのろさんは、もう、だいぶと前から、ぶーとチャコが似てると申しております。

そうかなぁ・・・
似てるかなぁ・・・?
まぁ、強いているなら触り心地(ふわっふわの毛並)は良く似てるけど・・・

と。

言われた当初は思っていたのですが・・・・

そう言われると(言われ続けると。笑)、チャコを見る目線も変わり・・・

すると、まぁ、似てるんです。コレが。笑

性質というのかな。
タイプというのかな。
タイプが似てるから、顔つきもなんとなく似てくるのかな。

ワンのろさんのブログにアップされた、この写真のぶーちゃんの後姿。
尻尾のさがりっぷりの感じとか、ほんとチャコによく似てます037.gif

シェパードに似ている、についても・・・

私が庭を散歩しているときに、立ち止まってチャコがお座りしている様子を見ていた来客の方が、「遠くから座ってる様子を見ていたら、シェパードかと思った!」と声をかけてくださり。笑
他にも、もう一人、ドックランで言われたことがあります。笑
b0090517_07125408.jpg
チャコ、来月で1歳になります。
初めての誕生日は、未来の里親さんと一緒に迎えさせてあげたいなぁと思ってはいるのですが・・・。
ちょっと難しいかな。
でも、出会いは突然、街角に落ちてるから、まだわからないかな037.gif
まだ若いのに、なかなか里親さんとのご縁を結んであげられない、頼りない預かりでごめんね。

そんなチャコさんは、1歳になるまでは定義上は幼犬だと思うのですが・・・
フードもまだ、子犬用を食べているし・・・

けれども、今よりもっと、幼い頃から「成犬男子」に間違われていたチャコ。

なんでしょうか。
シェパードや男子に間違われるだけあって、どこかキリッとした風貌なんですよね。

そんなチャコを見ていて、私がもうひとつ、似ていると思うものがあります。
わかる人にしかわからないもので申し訳ありませんが。
それは・・・
b0090517_07434905.jpg
ポケモンGOに出てくる、ニドラン♀!
ニドランには♂♀がいるのですが、♀のニドランがフィールドに出てきて、シャーッッ!!っとやる気満々の姿を見ていると、チャコに見えてなりません037.gif

普段は男の子に間違えられるチャコも・・・
ポケモンGOの♀キャラクターに似ているので、やっぱり女の子だ053.gifと、ちょっと安心した私なのでした。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-13 07:51 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
体のメンテナンス。
b0090517_20285159.jpg
(リンカーン・センターのビックモニターにチャコ登場037.gif

2週間ぐらい前から、ふくらはぎの後ろがぴりぴりしてて、数日前、腰にグキッときちゃいました。

おーまいがっ!

コルセットも手元にないし、ドラッグストアで買うと高いし、なにより、ふくらはぎのしびれがとても気になったので、いつもならば整体にいくのですが、今回は整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらい、その他いろいろみてもらって、どうやらヘルニアとまではいきませんが、それに近いようなもんになってしまいました。

なんだろ?それに近いものって。

まぁ。いいや。

先生曰く、寝込むほど痛くないなら、体を動かせ!とのこと。
イヌの散歩もヨガも、腰に負担かからない程度に続けてよいそうなので、恐る恐る散歩もヨガも続けています。

動かしたあと=ほぐしたあとは、ウソみたいに腰の痛みが消えるのだけれど、朝起きるとぶりかえしてる・・・

布団がいけないのかなぁ?

柔らかい布団ではなくて、固めのフトンで寝るように言われたので、マットレスは敷かずに寝ているのに・・・

考えてみたら、我が家は夜、和室に布団を敷いて寝ているのですが、その部屋でイヌたちも一緒に眠っています。

ひめちゃんは私の足元。
こはくは大体ケージの中。

チャコは・・・
もう、好き勝手に、どえらい寝相で、いろんなところで眠ってます。

おかげで、寝てる間も、イヌたちの動き次第では私の体勢も、制限されることもあり。

それがいけないのかもしれませんが・・・

腰が痛かろうがなんだろうが。
このライフスタイルは変えられません037.gif
ひとつの巣穴で眠っている群れみたいなもんです。笑
b0090517_20285971.jpg
こはくおやじとチャコ。

朝の散歩から帰ってきて、ひと暴れ終わったところ。

これから朝寝タイムのチャコちゃんです。

* * * * * 

今日は柏の里親会でした。

チェルシーが、ついに正式譲渡に016.gif

K母邸の滞在もずいぶんと長くなってしまったけれど・・・
K母邸で、たくさんたくさん可愛がってもらって・・・
ラスクママのお家でステキなレディに大変身して・・・
ついに里親さんに出会いました。

チェルシー、おめでとう☆
どうぞ末永く、里親さんと一緒に幸せな毎日を過ごしてね053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-11 20:50 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
K母邸へ。
b0090517_07580611.jpg
ひさしぶりの劇場鑑賞。

君の名は」を見てきました。

アニメ映画は宮崎駿監督が大好き。
大好きどころか、心酔してて。
監督の映画ほど感動できるアニメ映画なんて、ないんじゃないかしら?なんて思っていたら。

サマー・ウォーズの細田守監督の映画に感動し・・・

そして、今回の新海誠監督の「君の名は」。

前評判がとても良くって、でも、それほど期待もせず、内容もよく知らずに見に行って・・・
予備知識がなかった分、映画の途中でガッツリ鳥肌が立ち、世界に入り込んで楽しんできました。

すごい面白かった!!!
なんだろな!久しぶりにアニメ映画で感動しちゃった!
帰りには、新海誠監督作品の映画DVDをまとめて借りました037.gif

シン・ゴジラもまだ見に行けてないので、隙みて見に行きたいなぁ。
そして、1日も早くエヴァも完結してほしいです!

さて。先日の話。

こはひめチャコを連れて、K母のところへ行ってきました❤

我が家に出戻ってから、チャコがK母に会うのは初めて。

以前5月に、里帰りした際には、なんとも大人しく過ごしていた様子のチャコだったのですが・・・

今回は。
b0090517_10503494.jpg
こはひめと一緒だからかな?
なんとなく、元気!
(たぶん、尻尾は下がってると思うけど・・・037.gif
b0090517_10503797.jpg
ひめちゃんと一緒に写っているのは、このたびトライアルの決まったウィー。

ワンのろさんに、無麻酔歯石取りにも連れて行ってもらって、お輿入れの準備は万端❤
ちょっと長めのK母邸滞在になっちゃったけど・・・ウィー、トライアルがんばるんだよ。
K母と出会えただけで、今でも十分幸せだけど・・・さらなる幸せ、ほんとの家族との出会いに向けて、もうひと頑張り☆
b0090517_10504044.jpg
そしてこの日は、ニューフェイスのこの子もいました。

募集はもうちょっと先になるかな?

サイズはひめちゃんと同じくらい・・・毛が長いので、ひめよりは若干大きく見えましたが、それでも小粒の、とても可愛い男の子です。
まだ来たばかりで緊張しているかもしれませんが、この日会った限りでは大人しく触らせてくれたし、こはひめチャコや他のイヌたちともそつなく過ごしていました。

この日はこはひめチャコも、大人しくK母邸で過ごしていたようです。
久しぶりの里帰り(ひめちゃんがお里が違うけど。ぷっ。でも、ほぼK母の子みたいです。笑)
たくさんお世話になりました。
どうもありがとうございました☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-07 08:03 | K母邸 | Comments(2)
こはくのカイカイハゲハゲ
b0090517_10185501.jpg
(ひめちゃんのジグゾーパズル037.gif


前回の記事で、皮膚の脱毛が進んでしまい、病院に行ったこはく。

一週間の抗生剤と、オメガサンシャイン!という、お魚の油が入ったサプリで1週間様子を見ました。
b0090517_10234981.jpg
ちょっと、わかりづらいけど・・・
b0090517_10235226.jpg
こんな感じで、前足と後ろ足が、ハゲハゲカイカイ。

うーん・・・
1週間だから、特によくなった!という感じもしないし、かといってひどくはなっていない状態。

前回に引き続き、今回も2か所の毛を抜いて、顕微鏡でチェック → ダニ等は発見されず。

なので、ダニなどの虫によるものではないらしい。

今のところ足以外に脱毛見られず・・・背中の毛が若干薄いのが気になったけど(先生も)、でもまぁ、今は抜け毛もあるので許容範囲。

肌の状態も赤味が強いわけでもなく、色素もそれほと沈着していない。

かゆみも我慢できないほどに強いワケではない。

左右対称に剥げてる・・・

ホルモンの影響も考えられつつも、肌の状態がそれほど悪くないことと、これから毛が生え変わるにあたって、一緒に生えてきてくれることに期待をしつつ、抗生剤は一旦止めて、これから2週間は週1の薬用シャンプー&お魚サプリで様子を見ることになりました。

「最近、なにか環境の変化はなかった?」

ストレスによって、脱毛する場合もあるそうなんです。
環境の変化・・・・?
b0090517_10235890.jpg
↑↑コレ?037.gif

チャコがいなくなって淋しかったのか・・・?
まさかっ。笑

でも、真実はイヌのみぞ知る・・・ですからね。笑

どちらにせよ、こはくの脱毛が始まったのは1ヶ月も前のことなので、チャコのことは関係ないと思います。
どちらかとえいば、暑さストレスなのかなぁっていうのは、飼い主の私見。

私が通っている病院の先生は、こはくの場合、なるべく薬に頼らず、免疫力を上げて治癒力あげて・・・といった、治療方針をとってくださっているので、DHAやEPAが配合されたサプリを飲んで、皮膚のバリア機能をサポートしながら、また2週間様子を見ることになりました。

皮膚以外は、すこぶる元気なこはくなので、2週間後には、もうちょっと毛が生えてきていたらいいな。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-06 05:07 | こはくの通院 | Comments(0)
ペット栄養管理士養成講習会 C教程
b0090517_22252218.jpg
(ひめチャコ、ミニクーパーに登場037.gif

ペット栄養管理士養成講習会のC教程・・・今回で2回目となる講習会を受講してきました。
ワンのろさんカイトママさんエールドランジュというイヌのパン屋さんのみっちゃんと一緒に受講してきました053.gif

今回の講習会の内容は、ペットフードにまつわるお話や、三大栄養素、癌患者の栄養学など、興味あること盛りだくさんの内容。

ペットフードに関しては、イヌのおやつの販売を秋から展開していきたいと思っているので、大変参考になりましたし・・・

癌患者の栄養学にいたっては、今現在、身内に闘病中のがん患者がおりますので、イヌネコの癌の話だということは、百も承知なんですが!!

ついつい人間に置き換えて聞いてしまった・・・

魚の油は、果たして人間のがん患者にもよいのでしょうか?
b0090517_22251927.jpg
今朝の様子。

9月に入ったとは言えども、まだまだ暑い日が続いています。
散歩から帰って、もうひと暴れして、ようやく眠ったところ。

こはくとチャコは、こうやって冷たい板の間の上で寝ますが・・・
ひめちゃんは、ふかふかの上が大好きなので、まずこういうところでは寝ません。
最近は、夏のセール品で購入したピンク色の水玉のクールマットの上で寝ていることがおおいです。

こはくがエリカラしてるのは、夏に入ってから前足・後ろ足の毛の脱毛が進み、自分でカイカイしちゃうので防ぐためにしています。

もともと肌は弱くてねー

夏になると、多少脱毛したり、膿皮症になったりとしていました。

今年も、暑くなってきたら少量の脱毛が見られたので、そのまま様子を見ていたのですが・・・やっぱりドンドン広がってしまって(でも、舐め壊したりはしていない)ので、病院で診てもらいました。

そうしたら、先生は左右対称で脱毛していることをとても気にされてて・・・
左右対称のあまり痒がらない脱毛の場合は、ホルモンが原因ということが考えられるのですが・・・

暑さとこはくの肌が弱いこともあるので、まずは抗生剤と魚油のサプリを飲んで、1週間様子を見ることになりました。

ホルモンが原因ではありませんように・・・

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-03 22:40 | いぬとの暮らし | Comments(0)
チャコ、戻りました☆
元気よくトライアルに出発したチャコですが・・・
b0090517_09544498.jpg
このたび、元気に戻ってまいりました。笑

トライアル中、里親希望さまから送られてくるLINEのチャコは、まるで我が家にいた頃とは別犬のように、いい子なチャコだったのですが、このたび、残念ながらご縁にはつながりませんでした。

里親希望さまからも、トライアル中、とてもいい子だったとお墨付きを頂いたチャコ。
里親希望さま側のご事情により、苦しい決断となりましたが・・・

それでも、やはり、これでよかったのかな・・・と思います。

ちょっと短いホームスティを経験したチャコ。

里親希望さまのお家には、小さな8か月のお子さんもいたのですが、その子にはお姉ちゃんぶりを発揮して、とても仲よく過ごせていました。

とても残念なのですが・・・

家庭犬として、問題なく過ごせることがわかっただけでもヨシとします。
b0090517_09542290.jpg
さて!
仕切り直しです。

あらためて、里親さんを大大大募集しておりますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします♪

迎えに行った帰りの車の中で、ちょっと元気のなかったチャコ。
たくさん可愛がってくれた人たちの気持ちを何か感じたかな?
ありがとうね。チャコ、がんばるよ。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-01 09:56 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin