<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イヌセミナー
Masumi Japan tour 2016 springへ、ワンのろさんと一緒に行ってきました♪

LAを拠点に活躍されている、ドックビヘイバースペシャリストのmasumiさんが、主催されているイヌにまつわるセミナー。
以前も参加したことがありまして、今回2回目の参加となります。

イヌの本能について、イヌの問題行動について、イヌと接する姿勢について・・・毎回ためになるお話と動画がたっくさん。
前回のセミナーと似たような内容だったらどーしよーなんて思っていましたが、ぜんぜんそんな心配は不要で、今回もためになるお話がいっぱいでした。

アメリカのカリスマドックトレーナーのシーザー・ミランの番組を初めてみたときも、イヌに対する姿勢や考えが面白くてためになり、まとめて日本国内で見られる映像はぜ~~~んぶ一気に見ました。
この前発売された本も、ためになるお話がいっぱいです。
イヌというもの、イヌに関わる姿勢など、いろいろためになることが書いてあります。

シーザーとmasumiさんは、手法こそ違えど、イヌと向き合う姿勢やイヌに対する考え方は、ほとんど同じ。
そして、とてもシンプル。
シンプルな生き物に、そんなにゴチャゴチャ必要ないという観点のような・・・そんな感じ。

比較的、本能や直感で生きてる私は、masumiさんやシーザーの考え方や姿勢が、ストン!と心や脳みその中に落ちてきて、納得できることや学べること、気づきがいっぱいあるんです。
ハートで学べる。そんな感じ。

もっともっと、いろいろ学べたらいいなーと・・・実は、今回参加すれば、もうセミナーはいいかな?なんて思っていたのですが、また、次回開催されたら、ぜひ!参加したいなーと思いました。

そして、セミナーから帰ってきたら、早速、実践かよっ!とばかりに、鳥の唐揚げ巡って、こはくがチャコをガブッと襲いました。涙。
masumiさんからセミナーで、鳥の手羽先事件の話を聞いたばかりだというのにーっ。

普段は温厚で従順、穏やかな気性のこはくが、唯一、気をつけなくてはいけないのが「食べ物」なんです。
(ある意味、わかりやすいくらい、イヌらしいこはくです)

チャコはまだ、仔犬だから、イヌ同士の関係もわかっていないことがあり、こはくの地雷を踏むことが多々あるのですが・・・
まぁ、大抵はこはくに「ワンワンッ」と怒られて終了なんだけどね、食べ物だけは別なんです。
食べ物が絡んでいる時は、人間の方が気をつけてあげなければいけなかったのにな・・・と反省。
なるべくマイナスの経験を増やしたくないので、私のためにも、イヌのためにも、興奮に気をつけていきたいと思います。

経験から学べ!

masumiさんの言葉。はいっ!学びます!
b0090517_00024541.jpg
夜になったら、この距離感でまったりな3匹。

今日、私は1日、セミナーやらなんやらで不在だったのですが、仕事がお休みだったこはくおやじに、近所のドックランへ連れて行ってもらったそうです。
GWは、特に予定らしい予定はなく、時々仕事も入っていたりするので、イヌと一緒に楽しく過ごそうと思います037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-29 23:27 | いぬとの暮らし | Comments(0)
噛み砕かないの。
b0090517_19530629.jpg
チャコちゃんが我が家に来て、そろそろ2か月になろうとしています。

チャコちゃんと暮らしていて気が付いたこと。

チャコちゃんは、おもちゃが大好き。
ボール投げも大好き。
部屋の中を飛んでいる虫も大好き。
そして、お散歩中、道に落ちてる松ぼっくりも大好き。
b0090517_19540905.jpg
お散歩途中で、松ぼっくりが落ちているポイントがあるんだけど、チャコちゃんは、毎朝、松ぼっくりをひとつ見つけては、咥えてせっせと運んでいます。

でも、いまだ、一度も家まで持ち帰ることができず。

途中で落としては拾ってを、頑張って繰り返していて、今朝は、ついに家まで持って帰るか!?っていうくらい頑張って運んだんだけど、最後に、クローバーの茂みの匂いの誘惑に負けて、クローバー畑にぽとんと落っことし、拾う前に無情にもこはくおやじに、引っ張られて連れて行かれてしまいました。

あーーーー
松ぼっくりがーーーーー

チャコの心の声が聞こえるようでした037.gif

いつか、松ぼっくりチャレンジもコンプリートするかな?
b0090517_19564939.jpg
我が家にあるチャコちゃん用のおもちゃ。
飽きもせずに、何度も噛んで遊んでいますが、いまだに、噛み砕いたり壊したりしたことがありません。
まぁ、ロープのおもちゃは置いといても、手前の人形なんかは、あっという間に破壊しそうな・・・

チャコちゃん、ちょうど今、6か月ぐらい。
6か月ぐらいって、まだ、おもちゃとか破壊しないのかなぁ?

こはくが6か月だった頃のことを思い返してみる・・・ダメだ。悪食王のこはくでは、まったく参考にならないっ。

ひめが我が家に来たときは、既に1歳ぐらいだったし・・・

じゃあ、月齢6か月で我が家の預かりっ子としてやってきた幸助は?・・・・ダメだ。幸助は、最初の2か月はケージの中に入りっぱなしのお地蔵さんプレイ炸裂だったから、おもちゃで遊ぶ以前の問題で、こちらも参考にならずっ。

こはくおやじが言うには、チャコちゃん、おもちゃで熱心に遊ぶわりには、加減してるそうで・・・
b0090517_20005424.jpg
我が家の懐事情を察して、大切に遊んでくれてるのかな?爆
加減のわかる女!チャコちゃんです。
b0090517_20031747.jpg
お散歩から帰って、足ふきの順番を待ってところー
外の杭につながれても、ニッコリ笑顔のチャコちゃん。
b0090517_20040430.jpg
私やこはくおやじが帰ってくると、嬉しくて尻尾ぶんぶん振って、お出迎えしてくれるようになりました037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-25 20:08 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
あれから・・・1年☆ ※追記有り
我が家の初代預かりっ子ももえが、我が家を巣立ったのが、ちょうど1年前。

ももえは性格花まるの、とっても明るくいい子だったので、里親さん元へお届けするのに、なんの心配もないはずなのに・・・
それでもやっぱり、迫りくる別れは、幸せになるとわかっていても、なんかこう、ざわざわと心が落ち着きませんでした。
お届けした後も同じ。
ももえ、元気にしてるかな?だいじょうぶかな?うまくやってるかな?家族みんなに大切に思われてるかな?

なんていう心配も、ももえと楽しく暮らしてるももえママさんからのメールを読んで、だんだんと心配よりも楽しみにが上回るようになり・・・。

ももえは、明るくて性格美人な分、ちょいといたずら的なことをやらかす部分もあって心配だったのですが、そんなももえを、S家のみなさまは、どーんを笑って受け止めてくださいました。

ももえ、今はS家で、めっちゃ幸せに暮らしているので、ご安心ください053.gif

そんなS家から、ももえ便りが届きましたので、一部をご紹介させていただきますね。

ももえも私たちも変わらず、です^^。
ももえはやっぱり元気できゃぴきゃぴしてます。
落ち着いてきました…なんてご報告はまだまだ先みたいです(笑)
抱っこしても抱きついても大らかにでーんと構えてるかと思えば、リンゴを食べる音に文字通り飛び起きてきてテーブルの横にピタッとお座りしてうるうる目で頂戴攻撃してきたり。
みんなが学校へ行く時には玄関でお見送りして、すぐに窓へ移動してそこからずっと見てるももえ。
ほんとお利口さんで優しくていつも可愛さ爆発です!


相変わらず、明るくて元気なももえに、代わりはないようです037.gif

タイトルの「ご報告」です。
先日ほんとについ先日なのですが、ももえが献血をしました。
知人のわんこが急性の病気で緊急手術をしたのですが、出血多量で急きょ血が必要になり中型犬のももえに声が掛かりました。
前日の夜から水と食事を断食して、次の日朝から病院へ行き、健康状態や血液を検査してから輸血をするための採血をされました。
(その検査で、血液からわかる肝臓や諸々の数値も非常に良く体重と筋肉もすごくいいですねとおほめ頂きました。)
フィラリアも検査してもらって陰性でした^^

終わった直後は少しふらついていて帰宅後は爆睡でしたが、お肉を貰っておやつも貰って、先生の指示で向こう一か月は血液を増やすためご飯も増量です。
命を救ってもらったももえは別のわんこの命を救いましたよ!!!
今度ももえに会ったら褒めてあげてくださいね^^

ももえ、がんばりました(T_T)
いくら中型犬ともいえど、供血犬になることに迷われたかと思いますが・・・それでも、よく決断してくださり、結果、ももえは1匹のワンコさんの命を救いました。
もちろん!もちろん!今度会ったときに、い~~~っぱい褒めてあげるからねっ。
ももえ、えらかったね。いい子だったね053.gif
美味しいものをいっぱい食べて、力を取り戻すんだよ~~

そんなももえ家ですが、今のところ、卒ワン同窓会への参加を予定してくれています♪
会えるといいなぁ・・・楽しみにしています!
ももえママさん、いつも楽しいお便り、ありがとうございます☆

去年、ももえが巣立つときは、シャクナゲが満開でした☆

今年は・・・
b0090517_23013410.jpg
満開まで、あともう少しのシャクナゲ。
b0090517_23013588.jpg
白いシャクナゲも、満開まであとちょっと。
b0090517_23024537.jpg
牡丹も、咲き始めました。
b0090517_23013921.jpg
まるで、薔薇のような・・・遅咲きの八重の椿は満開です053.gif

※追記です※

ももえママさんが、22日のももえの様子を写真で送ってくださいました♪
メールの一部と一緒に、ご紹介させていただきますね☆
b0090517_05502061.jpg
ももえが来てくれて1年になりました(≧∇≦)b早いですよ~。
いつの間にか経ってた…まさにそんな感じです♪
1年記念にももえが大好きな牛肉をプレゼントしました(^^)しっぽフリフリ夢中で食べてて可愛いかったです。
b0090517_05502373.jpg
これで終わってたらよかったのですが…。
その後、しばらくしたらいつも寛がない場所にいたり低姿勢な感じで近づいてきたり、変で。
ふと見たらクッションに何か落ちてました。何かな~って拾ってびっくり「うん○」でした!!
コロンと小さいの二つ。
2年目に入る記念だから2個?
牛肉で押し出されちゃった?
やっちゃった~と言う感じで反省するももえがまた可愛いかった1年記念日でした(*^_^*)

相変わらず、お耳ぺったんこが可愛いももえ037.gif
1年記念日に、牛肉でしっかりお祝いしてもらったそうです♪
ちょっと粗相しちゃったみたいだけど、それもご愛嬌かな。笑
ももえ、1年記念日おめでとう053.gif
これからも明るく元気いっぱい、健やかに過ごせますように☆
ももえママさま、いつも楽しいお便りありがとうございます♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-22 23:04 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ボールが好き。
久しぶりに、子犬らしい子犬が我が家にやってきたので・・・こはくおやじが慌てておもちゃを買いに行ってくれました。

こはくもひめも、さっぱりおもちゃでは遊ばず・・・
部屋にいるときは、ぐーぐーぐーぐー眠ってばかり。

でも、チャコは、お散歩が終わっても、まだまだいっぱい遊びたい盛り053.gif
ボールへの食いつきも抜群にいいので、いろいろ与えています。

とはいっても・・・

なんというか・・・普段、おもちゃを買わないこはくおやじが買ってくるので、たとえば似たような縄のおもちゃ3本とか(たぶん、こはひめチャコにそれぞれ1個買ってきたんだと思うんですが)、突っ込みどころ満載なんだけど037.gif、それでも、チャコは楽しそうに遊んでくれます。

そして、そんなチャコを見ていて・・・
b0090517_18130179.jpg
やっぱり、奪いたくなるのが、このシロイヌ。

チャコのおもちゃを奪っては、噛み噛みして、一緒になって遊んでいます。

そういえば、ひめちゃんは、ぜんぜんおもちゃに興味を示さないかな。
b0090517_18133338.jpg
動きもシンクロしてる2匹。

そして、先日のチャコちゃんのアルバイトをご紹介!
b0090517_18140686.jpg
いい仕事してるでしょ?
よくぞ噛んでくれました。
こりゃー、時給マイナス5000円だ!
JINSの安いメガネでよかった・・・

けれども、まだまだ大人しめの噛みっぷりかな。
これがこはくだったら・・・いやいや、ここに書くのも恐ろしい・・・笑

チャコちゃんの控えめな仕事っぷりを紹介させていただきました053.gif

最近、こうやって、おもちゃ以外の室内のものにも興味を持つようになってきました。

いよいよいたずらの本領発揮かな!?
こちらも、ふんどし締めてかからねばっ。

★卒ワン同窓会のお知らせ★

みなさーん!卒ワン同窓会のお申し込みはされましたか?
私も参加する気は満々だったのに、申込みするのをすっかり忘れていて、昨日慌ててメールを出しました。笑
みなさんも、お申込み、お早めに!お忘れなく!お願いします♪
お申し込みは今月いっぱいですよ☆

卒ワン同窓会の申し込み等の詳細はコチラ→http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-entry-2594.html

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-21 18:18 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコの朝さんぽ。
ビビリ(のはず)のチャコちゃん。

なので、まだまだお散歩中に、人がいたり、ゆらゆら揺れる旗やビニールシートなんかがあったりすると、座り込んで歩くのイヤイヤしますが、それ以外はもう、元気いっぱい!

嗅ぎたい匂いもいっぱいだし、道に落ちてる松ぼっくりでも遊びたい。
あっちもこっちも好奇心いっぱい&ふんふん興味津々。

そんなチャコちゃんの朝の散歩の様子を写真に撮りました。
b0090517_21484436.jpg
普段は顔出しOKのこはくおやじですが、この写真は、R-18指定になりかねない仏頂面で写っていたので、メラメラお散歩に燃えるイメージのスタンプ顔で、お顔を隠しました。

それに比べて、対照的なチャコちゃんの笑顔037.gif

こはくとひめはいつも真顔で散歩。
夏場にでもならない限り、口を開いて歩くことがありません。
ひめちゃんは散歩中、お猿やネコ、野生動物に出会うと興奮してはぁはぁお口が開きますが、こはくはほとんどむっつり。
黙って黙々と歩いています。
前にも書いたけど、まさにいぶし銀の散歩・・・義妹には「こはくってお散歩楽しんでんのかな?」と言われるほどに、シブイ散歩しているこはくです。

そういえば、昨日、真正面から猿3匹の軍団と遭遇しました。
さすがに真正面からの遭遇だったので、ひめのみならず、こはくまで超エキサイト!
そして、ついにチャコまで!
今までは木の上の猿としか遭遇したことなかったから、その気配に気が付いたこはひめのテンションが急激にあがり、チャコからしてみたら、なんのこっちゃ状態でしたが、今回は、猿軍団と道路で正面から遭遇したので、チャコがはじめてお猿を認識した瞬間でした。
b0090517_21484724.jpg
正面から待ち構えて撮ったので、嬉しくて駆け寄ってきちゃうイヌたち。
b0090517_21484996.jpg
お散歩の後半戦は、1か所だけ、車の交通量の比較的多い、せまい歩道を通らなければいけません。
近所でお散歩されている方に、1匹だけでも怖いのに、3匹連れてて大丈夫?と心配される程度に、狭い歩道なんです。
けれども、こういった狭い道路を歩くときは、完全にイヌを後ろに下げるので、チャコも前に出ることなく、大人しく後ろを歩いています。



動画のチャコちゃんは落ち着いて歩いてますが、全般的にお散歩はまだまだかな?
でも、お散歩の楽しさだけは、少しずつわかってきているみたいです037.gif
b0090517_21485141.jpg
我が家周辺の桜も散り始め、山は新緑の季節へと移り変わります。
山で暮らして気が付いたこと。
花の季節もよいけれど、新緑の季節の方が好きだということ。
山が新鮮なんです☆
空気がさわやか。山の木々の葉っぱが若くてきらきらしています053.gif
b0090517_21493913.jpg
そんな新緑の山のお散歩を楽しんでいる、こはひめチャコなのでした053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-20 22:20 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
毒消しの季節。
びびりと言われて預かったチャコちゃんですが・・・
b0090517_22422189.jpg
家の中ではもう、すっかり普通の子犬。元気のよい子犬。
こはくおやじにも、ベッタベタに甘えます。

よく、イヌが男性に慣れないという話を聞くのですが・・・我が家は逆で、まずは、こはくおやじにイヌが懐きます。

なぜなら!
自営業みたいな家業なんで、基本、こはくおやじが家にいることが多く、必然的にイヌといる時間も長くなる。

そして、こはくおやじは、生き物を育てたり愛でるのが大得意!(得意って言い方も変ですが・・・)
とはいっても、優しいワケじゃないんですよ。イヌに対しては、比較的厳しい態度で接してると思います。
イヌからは、おっかないオジサンって思われてるんじゃないかな?
それでも、ちゃんとイヌと向き合ってるから、イヌに慕われます。

なもんで。
ほとんど毎日外で働いている私には、懐くのに時間かかります。

でも!

そこは、私が女子であるがゆえに、なんとかイヌと、最終的に仲良しこよしになれるんだと思っています。

これが、男性だったら・・・・やっぱり女子より、うんと時間がかかりそうな気がします。
生物学的・性別的にも、女子ってやっぱり育てる生き物だもんね。

そうそう。

話は変わりますが。

タイトルの「毒消しの季節」について。

今日、ようやく昼に「ハンバーグ食べたい!」と思って、肉食べたい欲求がもりもりわいてきて、完全復活の兆しが見えました。笑

ここ2週間ほど、なんかこう~~~寝込むほどではないんだけど、体調不良が続いてました。
肉食べたくないの。この私が。オーマイガッ!!!

原因は「冷え」。
間違いなく「冷え」。

それに加えて、花粉と、気温差と・・・
一昨年も気温差による冷えにダイレクトに内臓やられて、数週間体調不良が続きました。

去年は気を付けてたんだけど・・・お湯飲んだり、カイロ貼ったり、冷やさないように・・・けれども、今年は油断して、また同じことやっちゃった!

という話を、ワンのろさん、すずりママさんとしていたら、すずりママさんから、「春は毒消しの季節なんだよ」って教えてもらいました。
春は冬の間にたまった老廃物や毒が外に出て行くそうなんです。
なので、この季節は、体調を崩すワンちゃんもいるそうで・・・
春の山菜には、毒消しの効果があるものが多かったり・・・

思いあたるふしも多く、すずりママさんの話に、すとんと納得しました。

そりゃそーだ!
私がひと冬ため込む毒だもん。
強烈に違いない!
さすがの私も、体調崩すってもんですよ。

けれども、山の季節は移り変わり、春色から新緑・・・若葉の季節へ。

山が新緑でぴかぴかになってくる頃に、私の体調もようやくあがってきました。

チャコも、まだ、若くてぴかぴか☆です。
まさに、イヌの「若葉」☆

若葉マークなチャコちゃん。
絶賛里親さん大募集中ですので、よろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-19 23:08 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
見つけちゃったのヨン。
我が家の近所で・・・
b0090517_22144834.jpg
こんな場所を見つけてしまいました!
というか、今まで気が付かなかったことに衝撃っ。
何度もこの場所には訪れたことがあるのに、ドックランがあるなんて、夢にも思っていたから、まったく情報認識していなかったみたいっ。
なんて認識範囲が狭いんだ!私の脳みそはっ。
そんな私に、このドックランを見つけることができるワケもなく、こはくおやじから教えてもらいました。
b0090517_22165144.jpg
我が家から車で10分ほどの場所にあるそのドックランは、な~~~んと、1匹200円の無人ドックラン!
でも、うんPも落ちていないし、毎日ちゃんとお手入れされているみたいです。
(あ。うんPが落ちてないのは、そもそもの利用者が少ないのかも・・・)


最近は、私の体調不良に加えて、仕事やらぽん菓子やらいろいろ重なってしまい、留守番の多い我が家のワンズ。
なので、せめて、散歩以外の息抜きも・・・と思い、ちょっとの時間を見つけては、3匹連れて、チョコチョコ訪れています。
b0090517_22190899.jpg
チャコちゃんは、元気爆発です。
b0090517_22191209.jpg
ボールに対する反応が抜群。
b0090517_22191477.jpg
こはくひめとも、たくさん一緒に遊びたいお年頃。
でも、こはくとひめは、「私はお子ちゃまとは遊びたくないのよー」とばかりに、つんつんつーんのつれない態度。
チャコのはちゃはちゃっぷりが空回りしています。
なので、ボールを投げる→チャコ走る→ボールを投げる→チャコ走る・・・・というのを地味に繰り返していました。

そうすると、そのうち、なにかの拍子にこはひめにスイッチが入るのか・・・
b0090517_22200581.jpg
やっとひめ姉さんが相手してくれました。
b0090517_22200866.jpg
チャコちゃん、足も速くなってきました。
b0090517_22201092.jpg
こはくも参戦。
b0090517_22201287.jpg
すっかり落ち着いた様子のこはくですが、まだまだやる時はやるぜ!
b0090517_22201452.jpg
ひめちゃんの教育的指導は、まだまだ厳しいです。
b0090517_22201630.jpg
けれども、こはひめが相手してくれると、とっても嬉しそうなチャコ。
b0090517_22240475.jpg
ボール投げも大好きだけど・・・・
b0090517_22233986.jpg
こはひめと遊ぶと、もっと楽しいね053.gif
b0090517_22250695.jpg
ドックランでは、まだ、今のところ他のワンコさんとは遊んだことがなくて・・・
けれども、嬉しくてハチャハチャ走り回っているし、ナーバスな一面も見られないので、きっと、他犬とも大丈夫かな?とは思います。
そのうち、他のワンコさんがいるドックランもデビューしようね053.gif
b0090517_22250859.jpg
このドックランは、駐車場が上にあって、ぐーーーっと下に下って行くイメージなのですが、その上の駐車場に車が停まったり、上から人が覗き込んだりしていると、その様子や物音が気になってしまうチャコちゃん。
でもまぁ・・・それは、こはくもひめも一緒です。
b0090517_22251165.jpg
チャコちゃんのボディを見てください。
元々のチャコちゃんを知っている方が見れば、明らかに違うのがわかると思うのですが、だいぶとスッキリしたでしょ?
b0090517_22423111.jpg
比べる写真がないかなーと思って探したら、あった、あった。笑
これが、3月24日の毛が抜け始める前のチャコちゃん。
ずいぶんとモコモコしてました!
おかげで体もだいぶと大きく見えた・・・実際大きいけど・・・

だいぶとスッキリしたチャコちゃんですが、顔周りとお尻周りは、まだ、モコモコです。
動物病院の先生に聞いたら、子犬でも毛が抜けることあるそうですよ。笑
まるママさんにも、実体験として教えてもらいました。
まるちゃんも、チャコと同じ月齢くらいの頃、よく毛が抜けたそうです。
b0090517_22251340.jpg
毛が抜けで、一回り以上、小さく見えるようになりました。
b0090517_22373087.jpg
b0090517_22373444.jpg
ドックランに、こんな看板が・・・
b0090517_22373543.jpg
最後に、ひめとチャコの勝負をご覧ください。
b0090517_22373760.jpg
先住犬の意地としても、チャコには負けられません。
b0090517_22374005.jpg
こうやって、コミュニケーションをいろいろ取っていくことで、こはくひめチャコも、しっかりとした群れになっていくのかな。
チャコちゃん、こはひめに、なかなか認めてもらえず受難の日は続いてるけど・・・
でも、毎日楽しそうだから大丈夫。
そう。めげない明るさがチャコちゃんにはあるのです。笑
元気いっぱいのチャコちゃんなのでした053.gif

余談ですが・・・このドックランの近くには、名所の滝(滝までワンコさんの散歩できますよー)やジビエ肉を食べさせてくれるイタリアンもあるんです053.gif
我が家周辺にお越しの際には、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-18 23:35 | ドックラン | Comments(0)
里親会中止のお知らせ
本日、柏駅前で予定されていた里親会ですが、悪天のため中止となりました。
4月23日に順延されましたので、よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-17 10:45 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
チャコの食事事情。
チャコが我が家にやってきたのが3月6日。

あっという間に1ヶ月が過ぎました。早っ!

お散歩もビビリも、まだまだと言えばまだまだなチャコちゃんですが、この1ヶ月、一番気をつけて様子を見ていたことは、チャコちゃんの食事でした。
b0090517_19014290.jpg
(ある日の午後。3匹でまったりしています)

チャコちゃんですが、ごはんへの食いつきが、あまりよろしくありません。

食が細い・・・というワケでもなく、調子が悪い・・・ということもなく。

様子を見ていると、どうやら食事に集中できていないというのが、ピッタリな感じなのです。
b0090517_19014526.jpg
(ゴロンと寝返りをうって、こはくに近づくチャコ。こはくが怒るかな!?と思ったけれど、大丈夫でした037.gif

ご飯はアイムスのカリカリフードをあげています。
チャコの月齢&体重だと、1日約280gは食べてもらいたいところ。
基本は1日2回(場合によっては3回ぐらい)に分けて給餌しておりますが、これが毎回毎回、素直に食べない。
食べ始めても、ちょっとでも物音や気配がすると、集中途切れて、そっちに意識が向いてしまいます。
部屋の中でくつろいでいるときに物音がしたりしても、そういうことはないのですが、ごはんのときは、特に他に意識が向きがちです。

かといって、食べないワケではないのです。
食べることは食べる。
チャコは、不良多頭飼い主のお家からK母邸を経て我が家に来ているし、子犬なので、過剰な偏食によるものではないと思うんですね。
かといって、わがまま・・・と言う風にも見えない。

やっぱり集中が途切れるという言葉がぴったりな感じ。

ここで、フードを変えれば・・・たとえば、缶詰とか、そういうのに変えれば、もっと食いつきよくなるかもしれませんが、我が家にいる間はできるだけカリカリフードで食べてもらいたいなと思うのです。

缶詰のご飯は、もしかしたら未来の里親さんが用意してくれるかもしれないから、そういう楽しみは未来にとっておきたいなと思って。
ご飯がゴージャスになる分には、チャコも嬉しいもんね037.gif
でも、我が家では、カリカリで頑張ろう☆
b0090517_19015151.jpg
食べないワケではないので、ひと工夫のローテーションで、今は様子を見ています。

カリカリだけのフードを食べなくなったら、カリカリにほんのちょっとの味無しのポンしたお米や、イヌオヤツの袋の底にたまってるオヤツカス?みたいなものをパラパラ~っとかけて匂いを立たせます。
それでも食べなくなったら、カリカリをぬるま湯でふやかしたものを用意し・・・それでも食べなくなったら、今度はふやかしたフードに前記トッピングをくわえて・・・それで食いつき悪くなったら、またただのカリカリに戻って・・・と。

なんだか騙しているみたいですが・・・
そうなんです。だましだましではありますが、なんとかチャコちゃん、このローテーションで、1ヶ月カリカリ食べ続けています。

オヤツへの食いつきは抜群なので、食欲ないワケじゃないんです。
毎日、弾けんばかりに元気で、うんちも快便。今のところ、我が家に来てからお腹も壊してないです。
このまま様子を見続けて、そのうち、普通に食べてくれるようになってくれればよいのだけれど・・・

あと、我が家は1匹ずつのローテーションでご飯を別室で与えているのですが、最近は、ひめとチャコ、一緒にご飯をあげるようにしています。
ひめちゃんの食べっぷりを見て、ちょっとは影響受けないかなーと思って。
あと、ひめちゃんは、食べ終わっても、気もそぞろで食べてるチャコのご飯を横取りするような真似しないしね。
これがこはくだと、間違いなくガラ空きのフードボール狙って、強奪です。苦笑
b0090517_19015468.jpg
それから、チャコちゃんですが、月齢6か月でありますが、ここ最近、ふわふわの柔らかい綿みたいな毛が抜けまして、ずいぶんとボディがすっきりしました!

スッキリしてみたら・・・あれ。細い。
チャコちゃん、でかいけど、細い。

あとは、顔周りとお尻周りがまだそれほど抜けてないので、モコモコしています。
あんまり普通に毛がゴソゴソ抜けていたので、気にしてなかったのですが、子犬って毛が抜けるの?と聞かれて、そう言われてみればそうだよね・・・と。
脱毛とか、そういう感じの抜けっぷりではないので、大丈夫だとは思うのですが、子犬って、こんなに毛が抜けるもの?
今週、動物病院に行く予定があるので、先生に聞いてこようかと思います。
b0090517_19020783.jpg
我が家には小さめのケージがなかったので、K母からお借りしました。
最近、留守番が多いチャコちゃん。
午前・午後でそれぞれ3~4時間ぐらい、ケージインでお留守番しているからなのか、最近はお留守番でなくてもケージの中に入ってくつろぐことが多くなってきました。
b0090517_19020960.jpg
でも、そろそろ小さめになってきたかな。
b0090517_19021237.jpg
でも、こはくが寝てるぐらいだから、まだだいじょーぶかな?

チャコちゃん、食事はちょっとナーバスですが、順調に成長しています066.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-14 06:23 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
いろ歯さんへ。
先日、こはひめ連れて、無麻酔歯石取りのいろ歯さんへ行ってきました。
まだまだ乳歯生え変わり中のチャコは、こはくおやじと留守番。

最近は、3か月に一度訪れるようにしています。
そのほうが、施術時間も短く、イヌへの負担も軽くなると、いろ歯さんに言われ、なるほどな・・・と思って。
思えば、歯石いっぱいのきちゃない歯をしたこはくひめを連れていった最初の時は、2時間はかかってました。
うう。ごめんね。いい加減な飼い主で。

初めて無麻酔歯石除去に訪れた時は、歯磨き毎日がんばるぞ!と決意したのですが、3か月に一度訪れるようになってからは、だいぶといい加減な歯磨きになってたんだけど・・・やっぱり、それは歯に現れるみたい。
特に我が家は、ひめちゃんの歯茎が弱いみたいで、歯磨きやマッサージで歯茎を刺激することで、歯茎も強くなるそうなんです。
いろ歯さんに行ってれば、歯石は大丈夫なんでしょうが、歯茎までは強くならないので、やはり、毎日歯磨きを継続することはとても大切なんですね。

そういえば、この前、ペロもぐたんに会ったのですが、ペロもぐたんは、歯がぴかぴかで真っ白でした。
ペロもぐ母さんは、毎日ちゃんと歯磨きしてるの。
奥歯に歯石ついてるとは言っていたけれど、なんというか・・・毎日ちゃんと磨いた上で、それでもどうしてもついちゃう歯石っていう感じで、歯はちゃんと手入れしてると、それが現れるんですよね。
私も、ペロもぐ母さんを見習わねば。

この日は、こはくの大親友のbonも一緒に行ったのですが、3匹で1時間半ぐらいで終わったかな?
ひめちゃんは、すっかりこの場所を覚えてしまったみたいで、入室のときに嫌がり、私とbonの飼い主のbacoが「じゃ、お願いしますねー」って言って部屋を出るときも、「私も連れてって~」と、激しく一緒に行きたがってました。苦笑。

おかげさまで、3匹とも、歯がぴかぴかキレイになりました。

歯石除去のときは、撮影会も行っていて、こはひめbon、写真を撮ってもらいました。
撮影会は、毎回テーマがあるのですが・・・・
b0090517_19281262.jpg
今回の撮影会のテーマは、なんだろう?お花見かなぁ?
b0090517_19281481.jpg
でも、ずいぶんと和柄な感じ・・・
b0090517_19281633.jpg
そして、ひめちゃんは、あまりに和柄が似あうので、写真を見て笑ってしまいました037.gif
ひめちゃんは、古風なイヌなのね。

スタッフさんともイヌ談義に花が咲き、とても楽しい時間でした。
次回は7月。
それまでは、歯磨き勝手に強化月間。がんばりまーす!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-13 07:52 | こはひめの歯石取り | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin