<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
FaFaチャコさん。
3/6に柏の里親会へチャコを迎えに行ってから、あっと間に2週間が過ぎました。

その間に、チャコは、ワクチン接種を済ませました。
動物病院でも、表情を見ている限りはびびっている様子は見られないのですが、なんというか・・・固まってじっとしているので、やっぱりリラックスはしてないんだなーと。

こはくや預かりっ子のまっさん、ピッチャーなんぞは、わかりやすくビクビクオドオドしていたのですが、チャコはどうも、その辺がわかりづらい。
一見どーんと構えているように見えなくもない。

でも、ビビリさんなんです。

怖がるものは、こはくやピッチャーのように対象が人だけではなく、車もちょっと怖いし、バタバタはためくのぼりも怖い。
怖いとどうなるかというと、座りこみます。ペタンと。
「行くよ」を促しても、なかなか従わず、うん。我が強い。
こはくやピッチャーのように、素直には従わない感じが、さすが女子というか。笑
男の子は単純素直。
女の子はたとえ子犬でも、複雑なお年頃なんですねー笑

そうは言っても、我が家周辺では、お散歩にはもう、行けるようにはなってますので、たとえ座り込んでしまっても、チャコちゃんをうまくリードしてあげれば、ちゃんと歩きますので、だいじょーぶかと思います。
b0090517_15115117.jpg
そんな10月10日生まれのチャコちゃん。

ワクチン接種時の体重は、なんと9.05kg Σ( ̄ロ ̄lll)!

1か月前の体重測定では7.55kgなので、1ヶ月で約1.5kgほど成長しております。

まだ乳歯なのに、すでにもう、ひめより重たい。
b0090517_15115393.jpg
なおかつ、毛がモコモコしているので、より大きく見えます。
b0090517_15115519.jpg
なんとなく、抜け毛に見えなくもないですが・・・
ブラッシングしたら、ゴソッと抜けそうに見えなくもないですが・・・
安心してください。どの毛も全部しっかり毛根根付いておりますよ。
なおかつチャコちゃん、触るととっても柔らかくてふわっふわなの053.gif
こはひめにはさっぱりない、極上の触り心地なんです。
まるで、ぬいぐるみを抱っこしているみたい037.gif

そんなチャコちゃんと暮らしていて、ついつい私が購入してしまったもの。
それは・・・
b0090517_15115786.jpg
洗濯洗剤。ファーファー。
これ見てたら、なんだかチャコに見えてきて、思わず手に取ってしまった。
どう見ても、チャコでしょ。コレ。
しかも、ドバイって何?斬新。爆
ドバイなイメージの洗剤なんでしょうか。
やるな。ファーファー。
b0090517_15120000.jpg
ついでにこんなのも。
香水調の柔軟剤、たくさんありますが、ファーファーもあったんですねー
大人ファーファー。
私のイメージはチャコだけど037.gif
こちらも合わせてお買上げです。
レビュー見たら、クロエの
オールドパルファムに香りが似てるんだって。
使うのが楽しみですね053.gif

そんなFaFaチャコちゃん。
最近、ようやく歯が抜け始めました。
リラックスポジションは許すけど、口周り触られるのはイヤイヤなチャコちゃんなのでした(今日のわんこ風)

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-24 15:25 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコ、川越里親会に参加します!
明日は、川越の蔵里で里親会が開催されまーす!

ワンのろさんの肋骨の調子もなんとか大丈夫そうなので、チャコちゃん、ワンのろさんと、ワンのろ家預かりっ子なつたと一緒に参加します。
カイト家から海老蔵も参加しまーす!

明日はお天気もよいみたいなので、皆さま、ふるって川越蔵里に足をお運びくださいねー♪
可愛いあの子やこの子に、ぜひ会いにいってください!

よろしくお願いしまーす。
b0090517_21484110.jpg
写真は今朝のこはくとチャコ。
チャコちゃん、だいぶと室内で暮らせるようになってきました。
だいぶと早いペースで慣れていってます。

でも、まだまだ怖がりも健在037.gif

明日、川越の街を、果たしてチャコちゃん歩くことができるかな!?

チャコ、がんばるんだよー!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-19 21:50 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
お誕生日、おめでとう!大吉くん♡
先日、大吉ママさん&娘さんのAちゃんから、大ちゃん&こうちゃん(ピッチャー)便りをいただきました。

すっかりアップするのが遅くなりましたが、去る3月5日は、大吉くんのお誕生日053.gif
大吉くん、元気いっぱい、1歳を迎えました016.gif

お誕生日の日に、届いた大ちゃん&こうちゃん(ピッチャー)便りをご紹介させていただきますね。
LINEでのやり取りになります。
大吉家のママさん&Aちゃん一緒に、大吉くん&こうちゃんの近況をお知らせくださいます037.gif

b0090517_20501279.jpg
ママさん「皆さまのおかげで大吉は今日1歳になりました。 お姉ちゃんから手作りケーキと・・・
b0090517_20501492.jpg

ママさん「ママからは特製レバーと砂肝のスープ煮のディナーを楽しみました。幸助もお祝い?してくれました。」
Aちゃん「娘です。今日は、ご飯とケーキの他にも・・・」

b0090517_20501658.jpg
b0090517_20501806.jpg
Aちゃん「これとこれをプレゼントしました。フードテーブルは自作なんです」

b0090517_20502252.jpg
Aちゃん「ぼくも食べたい……」

b0090517_20502468.jpg
Aちゃん「あげないよーぼくのなんだからね!」

Aちゃん「いやいや分けっこしようね…こうちゃんはあんまり気に入らなかったみたいで、ぺろっと人舐めて終了でした。大吉に遠慮してたんでしょうか??」

Aちゃん
「幸助のお誕生日ももちろん盛大にお祝いします!(5月5日になりました。男の子らしく逞しくなって欲しいですね)」

ママさん、Aちゃん、いつも楽しいお便りありがとうございます053.gif
大吉くんのお誕生日に、こうちゃんも一緒に美味しいものをご相伴にあずかりました。笑
そして、大吉くんとお揃いのフードボールから、目が離せませんでした・・・大吉くんとお揃いで、よかったね。こうちゃん。涙。

プレゼントのフードテーブルは、なんと!Aちゃんの手作りなんですって!
手作りのフードテーブルで、大吉くんもこうちゃんも、ますます美味しくごはんが食べられるね♪

こうちゃんのお誕生日は5月5日に決まりました。
嬉しいことに、我が家の初代預かりっ子、ももえと同じ誕生日なんです。
この日は、私にとっても忘れることができない、大切な日になりそうです♪

大吉くん、遅くなっちゃったけど、あらためてお誕生日おめでとう!
こうちゃんという兄弟が増えて、今はまだ、いろいろなことに慣れていってる状態かもしれないけれど・・・きっと、この先、大吉くんとこうちゃん一緒に、ますます楽しく、年を重ねていけるのではないかなと思います。

こうちゃんより、ちょっぴりお兄ちゃんの大吉くん。
こうちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします053.gif
大吉くんにとって、健やかな1年となりますように♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-14 21:16 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(0)
ようこそ、チャコちゃん。
さぁさぁ。
花粉症で倒れ込んでいる場合じゃない!
(でも言い訳させて~花粉の温床みたいなところに住んでるんですよ!!号泣。この時期だけ疎開したい・・・)

ピッチャー祭りのアップしたい記事もいっぱいあるし、次の預かりっ子だって、すでにもう、我が家に。笑

まだまだピッチャー祭りも続きますが、20日の川越里親会に参加を予定している、次の預かりっ子のご紹介もさせてくださいね053.gif

先日、3月6日に柏駅前で開催された里親会で、次の預かりっ子「チャコ」を迎えに行きました。

K母より、シャイ(=びびり)なので、イヌの社会化優先でお願いしますね・・・と預かったチャコ。

こはくにはじまり、まっさん→ピッチャーと、歴代ビビリ男子が続いた我が家に、初めて女子のビビリがやってくることになりました。
実はこの3者ならぬ3犬は、なんと申しましょうか・・・ビビリのタイプがよく似た感じの3犬。そしてオス。

我が家にいたイヌ以外でも、知ってるビビリは男子ばかり(すずりとかすずりとかすずりとか・・・)

あ。女子でシャイな子、一匹いた。
ペロもぐ家のもぐたん。まっさんの姉妹のもぐたんも、兄妹揃ってビビリさん。

どんなビビリさんなんだろう・・・・と楽しみに?迎えにいった柏の里親会でのチャコは、ビビリというよりも、大人しい?といった感じの印象でした。

里親会でも、月齢4か月の子犬らしい仕草は皆無でしたが、かといって、極端に逃げる素振りを見せることもなく・・・どちらかと言えば、落ち着いて、じーーーーっと座ってるように見えなくもない(また、これが、4か月の割に体が大きい・・・。ワクチン接種証明書によれば、2月19日の段階で、既に体重7.55kgなんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!)。
b0090517_22264545.jpg
(3月6日。柏駅前里親会でのチャコ)

里親会では終始、置物のようにじーーーっとしてたチャコ。
いざ、車へ連れて行こうとすると、これが、ガンッとして歩かない感じでして・・・
けれども、表情は落ち着いた顔してると言うか・・・なんといいましょうか・・・
それほど、動揺している感じもしないんですね。

うん。我が強いというか・・・芯がしっかりしてる感じ。
一筋通ったチャコちゃんです。
b0090517_22264725.jpg
(3月6日。柏駅前里親会にて。左チャコ。右が姉妹のチロちゃん)

姉妹で一緒に保護されたチロちゃんは、年齢相応に愛らしく、子犬らしい子犬。
見た目はよく似た2匹だけど、やっぱりこれも個性。性格が違うんですね。
b0090517_22264964.jpg
(3月6日。我が家に到着直後のチャコ。まだ、表情硬いです)

チャコちゃん。柏から我が家までの道中、約2時間。車酔いもせずにたどり着きました。

さて。この1週間の様子を、まとめてみますね。

☆ビビリについて
当初、ビビリということでお預かりしましたが、こはくやピッチャーに比べると、格段に落ち着いている様子に見えたチャコ。
なので、ビビリじゃないじゃん!って思ったのですが・・・けれども、あらためて1週間を通してチャコの様子を見てみると、お散歩中にすれ違う人や車が苦手なようで、後ずさりしながら「歩きたくない!」とペタンと座り込んでしまいます。
ごめんね。チャコさん、やっぱりビビリだったね。
これからのんびり、いろんなことに慣れて行こうね。

☆お散歩について
初日こそ、座り込んで歩くことを拒否する様子もありましたが、今は、特に何か怖いもの(車とか人とか)とすれ違うとき以外は、普通に歩いてる・・・むしろ、最近は、お散歩中にいろんな匂いを嗅いだり、はしゃいだりする様子も見られるようになってきました。

☆ごはんについて
まだ、環境が変わったばかりで慣れないせいなのか、食にはムラっ気があります。
食べたり・・・食べなかったり・・・。
元気だし、うんちの状態もよいので、体調不良で食べないというワケではなさそうなので(どちらかと言えば、物音とかが気になって、食べることに集中できていない感じです)、環境に慣れるのに合わせて、どう変化していくかを見守っている状態です。

☆トイレについて
おしっこについては、トイレシートにしたり・しなかったり。
うんちについては、お散歩で済ませています。

☆車酔いについて
我が家に来てから、何度か車に乗ってでかけていますが、今のところ、一度も酔っていません。

☆部屋の中での様子について
比較的、ケージの中で過ごすことが多いですが、1週間ほどたち、少しずつ部屋の中でくつろぐ姿も見られるようになってきました。

☆こはく・ひめとの関係について
初日から、こはくがチャコに対して、今までの預かりっ子にはないくらい、厳しく!?あたっています。
こんなに厳しいこはく、初めて見るぞーーー(預かり家リーダーとしての自覚が出てきたのかしら!?)

そんなこはくに対して、チャコはお耳ぺたんこで、一生懸命、こはくにお腹を見せています。
決して、こはくに対して、やり返すようなそぶりは見せません。

けれども、そんな健気な様子のチャコのお腹の匂いすら、かがないこはく・・・・こはく、大人げないにもほどがあるぞ・・・

なんとなく・・・ですが、チャコは、大物感?が漂ってる感じがするのです。
怖がりなんだけど、落ち着いているというか、どーんとしているというか・・・そんなチャコの将来性に、こはくは気がついていて、今のうちに先輩風吹かせておこうと、もしかしてチャコに厳しく当たっているのかもしれませんね037.gif

そして、1週間経って、こはくの怒る声が裏返るようになって威厳が無くなってきた頃に、今度は真打、ひめちゃん登場!
こはくが怒っていたばかりの頃は、チャコの存在を完全無視していたひめちゃんですが、今度はひめちゃんが「ワンワンッ!」と、チャコに指導を入れるようになってきました。
チャコは、ひめちゃんにも逆らいません。お腹見せたり、ひめちゃんの口元ペロペロ舐めたりしてる。笑

ほんとによく、こはくにもひめにもチャコは怒られているのですが、それなのに、めげたりナーバスになる様子も見せず、怒られた直後は「キャンキャン!」「ヒーンヒーン」と鳴いていますが、またすぐに、こはくやひめに寄って行くし(そして怒られる・・・)

懲りない・めげない女子!?チャコちゃん。

そんなチャコちゃんとこはくひめの距離は、少しずつ少しずつ、縮まっているような感じがします003.gif
もうちょっとしたら、仲よくなれるかな!?
b0090517_22265015.jpg
(いつもはひめちゃんの定位置に、でーんと横たわるチャコ)

我が家で過ごした1週間は、こんな感じです。

これからまた、チャコちゃんについてもいろいろお伝えしていけたらと思いますが・・・・

とりあえず、チャコちゃん、20日の川越里親会の参加を予定しています。
私は仕事なので、川越には行けず・・・ワンのろさんに預けての参加ですが・・・
もしかして、ワンのろさんの肋骨次第では、お休みすることもあるかもしれませんので、ご了承ください。
(ワンのろさんの肋骨て何?という方はこちらの記事をお読みください)

また、近くなったら、参加するかどうかを、はっきりブログでお知らせさせていただきますね!

どうぞよろしくお願いします053.gif

あ。ちなみにチャコちゃん、毛がふわふわモコモコしていて、超柔らかいの♪
一見の価値じゃなくて、一抱きの価値、ありますよーーー053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-13 23:24 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
2016年1月 ケロ山
1月の下旬に、笑ちゃん(ひめの姉妹犬)&ペロもぐたんと一緒に、ケロ山で遊びました。
b0090517_22075160.jpg
この頃のピッチャーは、すっかりドックランに目覚めて・・・
b0090517_22081483.jpg
ひめちゃんに「遊ぼ!遊ぼ!」と、誘いをかける(どっちがピッチャーで、どっちがひめかわかりますか??)
b0090517_22093006.jpg
3匹で匂いをかいでみたり・・・
b0090517_22100127.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)

1番乗りの我が家。
早くみんなこないかなー



貸切のドックランで、ひめちゃんとピッチャー、追いかけっこ。



誰か、到着したよ!?
入口に向かって、ダッシュダッシュ!
b0090517_22142225.jpg
ようやくみんな、到着しました。
白率高い!
さて、1匹シロイヌが足りませんが、どの子が足りないでしょうか??
b0090517_22381718.jpg
笑ちゃん、久しぶり!
b0090517_22391138.jpg
ピッチャー、ひめ姉さんの姉妹の笑ちゃんだよ。
ひめ姉さんと同じにおいがするんじゃない?
b0090517_22394329.jpg
この日はピッチャーも積極的に・・・
b0090517_22400325.jpg
笑ねえさんとも遊んでいました。

ピッチャーのこのポーズ037.gif
ピッチャーは、ため・・・っていうか、滞空時間!?みたいなのが長いので、連写で撮っていると時々このような写真が撮れるのです。
b0090517_22410495.jpg
(奥ひめ、手前ピッチャー)

今度は後ろから、ピッチャーのためポーズ!
b0090517_22413629.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは、本当に仲良し。
いつもいつも一緒に遊んでいて、その姿を見るのが、とても嬉しい016.gif
b0090517_22421263.jpg
奥からやってきたのは、もぐたん!!
b0090517_22423354.jpg
今度は、ぼくが相手だ!で、やってきたピッチャー。
b0090517_22430783.jpg
でも、あっさり笑ちゃんに逃げられちゃったね。ピッチャー037.gif
b0090517_22465765.jpg
(左からピッチャー・笑ちゃん・ひめ)
b0090517_22465931.jpg
(左からピッチャー・ひめ・笑ちゃん)

ピッチャー・・・泥だらけです。笑
b0090517_22470106.jpg
(左から笑ちゃん・ひめ・ペロ)

ペロ、楽しんでるーー?

b0090517_22470262.jpg
ひめちゃんともぐたん。
もぐたんの尻尾もぐんぐん上がってるよ!
b0090517_22470685.jpg
会うたびに、できることが増えているもぐたん。
距離が少しずつ、近くなった・・・かな?笑
これからも、いっぱい遊んでね053.gif

b0090517_22470732.jpg
カメラのモードを間違えて撮ったら・・・
なんだか激写チックなひめ&笑になりました。

b0090517_22471115.jpg
ほんとは、こんな感じで日向ぼっこ。

b0090517_22471231.jpg
笑ちゃんは、ひめと遊びたくてしかたないのね。
そして、ひめと遊びたくて仕方ないのがもう1匹。
b0090517_22471400.jpg
姉妹で、まったり・・・
笑ちゃんとひめさんは、本当に仲良しさんで、ドックランでこうやって寄り添う姿をよく見かけます。
姉妹ってわかっているのかどうかは、ひめ笑のみぞ知るですが・・・飼い主的にはこういう姿を見ると、とっても嬉しい016.gif

b0090517_22473870.jpg
もぐたんも、気持ちよさそうに遠くを見てるよ。
b0090517_22474063.jpg
笑ちゃん、いい笑顔053.gif

b0090517_22474287.jpg
今度は、ペロがひめちゃんを誘いに来ましたよ。
b0090517_22474304.jpg
すぐに匂いをかがせるひめちゃん。
カメラ目線のもぐたんが可愛すぎるwww
b0090517_22474570.jpg
遊ぼう!って誘っているのが、ピッチャー・ペロ・笑ちゃん。
b0090517_22474779.jpg
今日もいっぱい遊んだね!
b0090517_22474918.jpg
もぐたん、笑ちゃんママになでなでされています。
固まってるけど・・・それでも、こんなに触れるもんね。
少しずつ、怖いものがなくなっていくよ。もぐたん。

遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-07 23:00 | ドックラン | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~ピッチャーくん、初お泊り編 その2
さーて。昨日の予告通り、ピッチャー祭りの開始!
こうちゃんになる前のお話なので、当面、ピッチャーと呼ばせていただきますね♪
(里親さん、ご了承くださいませ・・・)

お話は11月下旬の八ヶ岳まで戻ります。

ピッチャー連れて、友人Rのお家に泊まりに行ったときのお話が、まだ、1日目しかアップしておりませんでした。
まだまだ慣れぬピッチャーに泊まりにきてもいいよって言ってくれたRには、本当に感謝しています053.gif
R邸に宿泊したことは、ピッチャーのイヌとしての経験値アップにつながりました。
こうやっていろんなことを積み重ねて、少しずつ少しずつ、ピッチャーのイヌとして自信につながっていったんだよね037.gif

b0090517_20471249.jpg
八ヶ岳のお友達、Mちゃんもこの日はR邸に泊まりました。
なので、ニコちゃんも一緒にお泊り。
Mちゃんは次の日お仕事だったので、Mちゃんの仕事が終わるまで、ニコちゃんは一緒に留守番ね。
あとで、ドックランに一緒に行こうね。
b0090517_20471328.jpg
レクシィは、この上に美味しそうなものがあることがわかっているんだよね。
b0090517_20471585.jpg
最近は、なかなか一緒にドックランで遊べなくなってしまった3姉妹。
でも、まだまだパワー健在・・・
こはくやひめにも、ちっとも負けていません。笑
暖かくなったら、また遊びに行くから、一緒にお散歩たくさん行って、ドックランで遊ぼうね053.gif
そして、いつも我が家のこはひめ&預かりっ子を受け入れてくれてありがとう。

そういえば、確かR邸には初代預かりっ子のももえもお邪魔したことがありました。
あのときは、こはくが初めて会ったMちゃんにビビリを発動していたんだよね037.gif
最近はすっかりなりを潜めたこはくのビビリだけれど(びびり友の会もそろそろ退会かも・・・)、時々こうやって、思い出したかのようにびびっているこはくなのです。

いつも預かりっ子をはじめ、我が家のイヌ&私も、Rにはお世話になりっぱなしなのです。
b0090517_20471709.jpg
この日の朝も、ひめちゃんはお気に入りの薪ストーブの前で・・・
b0090517_20472097.jpg
こはくも、もう、R邸ではすっかりリラックスね053.gif
b0090517_20472279.jpg
こはく、くつろいでるでしょ?
b0090517_20472746.jpg
ピッチャーは、すずりママさんに作ってもらったマナーベルトで、ちびり&お漏らし対策ね。
完全にはリラックスしてはいないとは思いますが、それでも、R邸でも、こはくやひめの様子を見ながら、ピッチャーなりに落ち着いて過ごしているようでした。
ピッチャー、初のお泊り、大成功!?かな?笑
b0090517_20472997.jpg
パトラとレクシィのまどろみ・・・
b0090517_20473116.jpg
みんな、ポカポカで眠いね・・・・
b0090517_20484599.jpg
こはくもうとうと・・・
b0090517_20485892.jpg
でも、寝てばかりもいられない!ということで、再びドックランへ行きました。
左から、こはく→ひめ→ピッチャーの順番です。
b0090517_20490056.jpg
こはくも、ピッチャーがいると、いつも以上に走り回っています。
ピッチャーに負けてられない!?
先住イヌの意地でしょうか。
b0090517_20490261.jpg
ピッチャーも、貸切ドックランだったらイケイケだぜ!
b0090517_20490445.jpg
(左ピッチャー・右ひめ)

そして、林のランへ移動しました。
b0090517_20490508.jpg
(ピッチャー)
b0090517_20490917.jpg
(ピッチャー)

ひめちゃんから学んだこと・・・穴掘り!
b0090517_20491094.jpg
もちろん、ニコちゃんも一緒に・・・
b0090517_20491202.jpg
でも、この日はとても寒かったので、小さなニコちゃんが震えて寒がらないように、様子を見ながら遊ばせておりました。



体のでかい3匹は、寒さなんて関係なーい!
見てください。元気に走り回る3匹の様子を。
どれがピッチャーか、わかるかな?
b0090517_20500779.jpg
(左からこはく・ピッチャー・ひめ)
b0090517_20500888.jpg
(手前からピッチャー・ひめ・こはく)
b0090517_20501075.jpg
帰りの富士山が、とってもキレイでした・・・

いつ遊びに行っても、とっても楽しい八ヶ岳。
また、遊びに行くね!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-04 21:13 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
ピッチャー祭り。
昨日、Rさんこと、こはくおやじが記事をアップしてくれましたが・・・

このたび、ピッチャー無事に里親さんが決まりました。
あらためて、この場を借りて私からも、応援してくださり、見守ってくださった皆さまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

我が家に来て、丸5か月。

ようやく、ピッチャーは、本当の家族と出会って、我が家を巣立っていきました。

ピッチャーのご家族は、昨年7月にK母邸を卒業した大吉(旧すずた)くんのお家です。
b0090517_23390649.jpg
(裏山にて。手前こはく、中央ピッチャー)

大吉くんは、あのすずちゃんの息子です。
(すずちゃんのお話は、「現場から・・・」「現場からきたすず母子(1)」「元気に!すず7つの子(2)」「母犬・・・すず(3)」。過酷な現場からレスキューされたすずちゃんも、今は里親さんのもとでハルタ・ハルクくんと一緒に、たくさん幸せに暮らしています053.gif

大吉くんは、ピッチャーとは、真逆のとっても明るく元気。天真爛漫な男の子。
そんな明るい大吉くんと暮らしているご家族から、ピッチャーのトライアルのお話をいただいたときは、正直、とても戸惑いました。
b0090517_23400595.jpg
(遊び疲れて眠っているピッチャーを寝顔を撮ったら、起きちゃった!ごめんね。眠ってるとこ邪魔しちゃって)

我が家では、ほとんど落ち着いて暮らせるようにはなっているけれど、基本はびびり・・・。
しかも、山間部でほとんど人気のないところで暮らしていたピッチャーをご希望くださった大吉くんのお家は、大都会なのです。
環境が変わることによって、どのくらいまた、びびりが発動してしまうかは未知数だし、こんな大都会でピッチャーはやっていけるのだろうか・・・こんなに明るい大吉くんと暮らしているご家族に、負担をかけることになってはしまわないだろうか・・・。

けれども、そんな心配は無用でした。

大吉くんのご家族は、私が思っていた以上にピッチャーのびびりを理解してくれて、受け止めてくださいました。
トライアル中も、大吉ママさん、娘さんがかわるがわるこまめにピッチャーの様子を知らせてくださり、ピッチャーが初日に、怖くてちびってしまったことも「想定内ですから」とおっしゃってくださって、常に、ピッチャーに「のんびりでいいよ。ゆっくりでいいよ」と言い聞かせてくださり、おおらかに受けて止めてくださいました。

最初は心配ばかりしておりましたが、トライアルの様子を知らせるLINEからは、ピッチャーのことを優しく、そして大きく見守ってくださっている様子と、ピッチャーを家族に迎えたいという思いが伝わってきて、LINEを読むのがいつしか楽しみに代わり、ピッチャーが頑張っている様子を、嬉しくて何度も読み返しました。

そして、一人っ子でたくさんたくさん可愛がられ、愛情を一身に受けていた大吉くん。
そんな環境に突然入り込んできたピッチャーの存在に、最初はとても戸惑ったことと思います。
それでも、戸惑いながらも、少しずつ少しずつ、受け入れてくれました。
大吉くん、ピッチャーのことを受け入れてくれて、本当にどうもありがとう。
同じ年齢の2匹なので、近い将来、仲良し兄弟になれると思います。

最後に、ピッチャー。
初めて、大吉くんのお家に行って、近所を散歩したとき・・・
我が家周辺とは、まるっきり環境が違う街中を、尻尾をあげて、里親さんと一緒に、しっかりと歩くことができたね。
その姿をK母を一緒に見たときは、嬉しい驚きでした。
びくびくオドオドはするものの、散歩に行けないというほどではなく・・・毎日歩いていれば、慣れるんじゃないだろうか!?と思えるくらいの歩きっぷりでした。

ご家族、大吉くん、ピッチャーみんなで頑張ったトライアル。
2週間の予定でしたが、1週間でピッチャーを家族に迎える決断をしてくださいました。

ピッチャーのことを家族に迎えてくださったW家の皆様&大吉くん。
ピッチャーを見つけてくださり、どうもありがとうございました。
これからもどうぞ末永く、ピッチャーのことをよろしくお願いします。

ピッチャーをレスキューしてくださり、我が家に預けてくださったK母にも感謝を。
ピッチャーと過ごした5か月は本当に楽しく、かけがえのない時間でした。
ピッチャーのことを心配してばかりの私に、いつも笑顔で「大丈夫よ」と言ってくださいました。

5か月我が家にいたピッチャーは、たくさんのお友達と遊んでいただきました。
ピッチャーを可愛がっていただき、たくさん遊んでいただき、本当にありがとうございました。
すずりママさん。
ピッチャーのマナーベルトを作っていただいたり、里親会用のバンダナを作っていただいたり、怪我したときには靴下やラバーブーツを持ってきてくださったり・・・と、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
そして、ワンのろさん。本当に本当にいろいろお世話になりました。
最後の最後、ピッチャーのお届けまでを、一緒に見届けてくださいました。
ピッチャーを送り届けた帰りの車中、ワンのろさんが乗っていてくださって、とても心強かったです。

みなさんの応援、支えがあって、ピッチャーを無事に里親さんの元へ送り出すことができました。

そして、ピッチャーですが・・・
大吉くんに負けない名前を・・・・と、大吉ママさん&娘さんで熟慮くださり、「幸助(こうすけ)」くんという名前になりました。
「みんなに助けられて幸せになる犬」ということで、幸助と・・・涙。
みんなの思いが託された、ステキな名前をつけていただきました。
b0090517_23393697.jpg
(今では、ドックランもすっかり楽しめるようになりました)

これからも幸助(こうちゃん)のことをよろしくお願いします。

さて。ブログのタイトルにもある「ピッチャー祭り」なのですが・・・
しばらくブログをお休みしていた間に、ブログにアップしきれてない、ピッチャーのお話がいっぱい溜まっておりまして・・・笑
お届け前のお話ばかりになりますが、しばらくはピッチャー祭りでピッチャーのお話をアップしていこうと思います。
もうしばらく、こうちゃんになる前のピッチャーのお話にお付き合いいただければと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-03 23:50 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(2)
新しい生活へ
丸5か月預かっていたピッチャーに里親さんが決まりました。
今まで、見守っていただいた皆様ありがとうございます。

犬は数々の伝説を作りますが、ピッチャーも楽しい伝説を作ってくれました。
こはく家の預かり犬は、
初代  ももえ(明るい子)
2代目 まっさん(びびり)
3代目 ピッチャー(びびり)
であります。

今回、ピッチャーの門出は、泣けました@@

こはくおやじ:なんでこんなに泣けるんだ!?
こはひめ:一番手がかかったからじゃない!?

納得しました。

昔から、弱いものが逞しくなっていく姿をみるのが好きでした。
成長が見れるんですよ。
ゆっくり、じっくりとした成長で、時にもどかしくなるときもありました。

昨日までできないことが、今日はできる子になるという成長が、改めて勉強になりました。

ピッチャーに感謝したいと思います。

新たな生活で、里親さんが楽しみにしているはずです。

ピッチャーはそのままでいいんだぞ。

ピッチャーを乗せて走り出す車に、里親さん宅まで無事着けるように祈りました。

ピッチャー卒業です。

記憶のひとつにこはくおやじが残るなら、それでよしです。

元気でな。ピッチャー。

こはくおやじより
b0090517_20481562.jpg
(2016年2月19日 ピッチャーお届けの日の朝。左からこはく・ピッチャー・ひめ)

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-02 20:52 | こはくおやじ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin