<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
モニターに当たったよ。  モニターレポ その1
先日、メールをチェックしていたら、フリーステッチさんからのメルマガが届いていました。

パソコンのほうに届くメールは、大半が迷惑メールば~~~~っかり(しかも大量)なので、その日もまとめてポイッとしてしまいそうなところ、あやうく気が付く。

そして、何気なくメルマガ読んでいたらですよ・・・

ん!!??
b0090517_21330997.jpg
なぬ!?

10月のモニター当選者のイヌ、うちのイヌじゃん!

びっくり!

そうなんです。
モニターに当選してしまいました。
これも日頃の行いがいいからに違いない・・・間違いない037.gif

フリーステッチさんのモニターって、なにをやるのかと言いますと・・・

モニター詳細:
1. 毎月1頭(年間12頭)が当選!10000P(10000円相当)をプレゼント致します。
2. 決められたアイテム+お好きなアイテムを選んでもらい、ポイント利用にて購入いただけます。
3. 購入商品は愛犬ブログでご自由に紹介して下さい。

というものでして・・・

要するに。

フリーステッチさんのオンラインショップで使えるポイント10000P(要するに10000円分)をゲットしちゃったワケなのです053.gif

わーーい!

実は私、フリーステッチさんには、過去に大変お世話になっておりまして・・・あんなものにも当選し、こんなものまでいただいてしまって、さらに今回はモニター当選まで・・・
(フリーステッチさんは、里親応援企画のうちのひとつとして、一時預かりボランティアさん対象にドックフードのサポートも行っています)

当選したからには、ありがたく使わせていただき、しっかりモニターレポートさせていただこうと思います。

それにしても、考えてみたら、イヌ関係の懸賞って、今まで外れたことがない。
というか、当選確率が高いのもあるのかもしれなのですが・・・
さらによく考えてみると・・・我が家のひめは、宝くじの当選金額で我が家にやってきてるし・・・→詳細はコチラ
ラッキーガールひめちゃんのご利益が続いているのかもしれません。
頭撫でておこうっと。笑
そして、年末ジャンボは、ひめちゃんを連れて宝くじを買いにいこうと思います037.gif

今回、ポイントを使って購入したものを紹介させていただきますね。

まず、モニターの条件として、掲載されているアイテム一覧から、必ず2種類2点以上、選ばなくてはいけません。
そして、それでポイントを使い、残りのポイントは、好きなものに使ってよいというシステムになっています。

まず、必ず選ばなくてはいけない2種類はこれを選びました。
b0090517_21584925.jpg
ささみジャーキー細切り80g豪州産 ラムラング パフ25gです。

もう1個あるものは、同封されていたフードのサンプルです。

そして、残りのポイントを使って・・・・
b0090517_22013895.jpg
じゃん!こちらを購入しました053.gif
ヌメウーブンリングリード(Lサイズ)

フリーステッチさんから里親応援企画のヌメ革の首輪を頂いたときから、ヌメ革のリードがほしいなぁって思っていたのです。
そのときは、フードも当選したし、首輪もいただいたことから、フリーステッチさんで、ヌメ革リードを購入しようと思っていたのですが、その矢先にモニター当選し、今回、無事にゲットすることができたのです♪

今日はここまで。

つづきは、また後日・・・→モニターレポその2に続きます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-24 22:09 | いぬとの暮らし | Comments(2)
無事、終了。
先日、ピッチャーの去勢手術のために、K母邸の元へピッチャーを連れて行きました。

カイトママが預かっているシロちゃんも、同じ日に手術。

そして、K母邸に到着したら、パンままさんがK母邸にいらっしゃってて、どうされたのかと思ったら、預かりっ子、のんのんの具合が悪いそうで(のんのん保護の経緯はコチラ)、急遽、K母邸の元へ連れてこられたそうなんです。

K母とパンままさんがピッチャー・シロ・のんのんを連れて病院へ行ったので、残された私はイヌ達のお散歩でも・・・ということで、お散歩開始!
K母邸のワンズのお散歩のお手伝いをするのは、なんだかとっても久しぶりでした。
みんな、それぞれ個性があって、楽しいね。笑

そして、お昼すぎぐらいに、K母とパンままさんが帰ってきました。
のんのんは乳腺炎だったそうで、お薬でなんとか落ち着きそうで、ほっと一安心。
そして、ピッチャーの様子は、パンままさんがブログに書いてくださったので、こちらをご覧ください→のんのん10日目

K母と一緒に帰ってきたのが、昨日手術が済んだばかりのビーグル、ビスコ。
b0090517_21410827.jpg
前にビスコを見たときは・・・保護直後だったせいか、「この子、本当にビーグル?」っていうくらい、なんだか全体的にどよーんとした暗い雰囲気が漂っていたのですが、この日見たビスコは、すっかり明るいビーグルになってました!
あの日見たイヌと同じイヌ?って首をかしげたくなるくらい。笑
K母邸のところで、ほっと一安心できたんだね。
b0090517_21430700.jpg
のんのん。
大人しくって、優しくって、ちょーー可愛い053.gif
病院、頑張って行ってきてえらかったね。
お薬飲んだら、きっとよくなるから、がんばるんだよー☆

この日はK母とパンママさんが、毛玉だらけになったワンズの毛を、カットしつつ、丁寧にブラッシングしました。
b0090517_21462901.jpg
イケメンならぬ、ちょーイケワンの五郎丸!
雰囲気キリッとしてて、落ち着いてて、風格のあるカッコイイわんこ。
b0090517_21473428.jpg
毛玉カットしつつ、パンままさんが、丁寧にブラッシングしてくださいました。
b0090517_21475996.jpg
五郎丸も気持ちよさそう・・・037.gif
こういうときは甘えん坊さん。
パンままさんのおかげで、ますますイケワン度がアップしていました053.gif
b0090517_21492423.jpg
そして、柴犬のふみ丸も毛玉カット。

ふみ丸は、毛玉だらけでした。
お散歩しているときに、背中触ったら、毛がカッチンコッチンで硬いの。
こんなになるまで、どれだけ歩き回っていたのでしょうか・・・

でも、この日、K母とパンママさんにカットしてもらえたの!
b0090517_21510037.jpg
ふみ丸もすっきり!
よくがんばったね☆

この日は、こはくとひめも一緒に、K母邸へ連れて行きました。

こはくは、K母邸全然だいじょーぶなんだけど、ひめちゃんは、K母邸にいるたくさんのワンズがとっても苦手。苦笑。
そりゃそうか。アルマ出身のひめちゃんなりに、アウェイ感を感じまくっているのでしょう。

けれども・・・
b0090517_21533770.jpg
入れちゃった053.gif

今、手前のランにいる子は、穏やかな子ばかりで、ひめちゃん大丈夫みたい。
左からおぼんちゃん、なつみ、あけびネ。
b0090517_21552774.jpg
すぐに、くつろぎモード全開のこはく。
ほんと、ビビリのツボはわからん・・・笑

となりはなつみ、そのとなりがひめ。
b0090517_21560080.jpg
なんだかこうやって見ると、白・クリーム率がめちゃめちゃ高い。

左から、あけび、はぎちゃん、おぼんちゃん、なつみ、ウィー、こはく。
ひめはウィーの後ろに隠れてます。
はぎちゃん、お散歩上手でした。
b0090517_21565698.jpg
ほら。こんな感じで、ひめちゃんふてくされてます(伏せてるイヌがひめです)。
これ、ひめちゃんのあきらめのポーズなの037.gif

中央のシロイヌはなつみ。
なつみの春も、もうすぐだね053.gif

さらに、この日は・・・
b0090517_21590931.jpg
のんのんと一緒に・・・
b0090517_21594016.jpg
パンくん&千太くんも来てました053.gif
パンくんは、車の中でお留守番。
千太くんはのんのんと一緒。
b0090517_22004201.jpg
なんだろう・・・。
のんのんと千太くんを見ていると、なんだかとても仲良しさんで053.gif
b0090517_22012328.jpg
小さな恋の物語な予感がしてしまうのは、私だけでしょうか037.gif


のんのん、パンままさんに見つけてもらってよかったね♪

いつか出会うその日まで、のんびり穏やかにパンままさん家で暮らしてね。

そして、夜になり、手術を無事終えた、ピッチャーとシロを迎えにいきました。
診察室から出てきたシロちゃんは、大人しくて、ちょっと朦朧としてました。
そーだよね。女の子のほうが、手術大変だもんね。シロ、よく頑張ったね。

で、ピッチャーはと言いますと・・・
相変わらず、診察室ではびびりまくってしまったようで、ピッチャーの名誉のために詳しくは書きませんが、トリプルアタックかましてしまいました・・・orz。
看護師さんにも「ビビリですね」のお墨付き。
うん。でも、いいんだぞ。ピッチャー。それも個性だからね!
ゆっくりいろんなことに慣れていけば、それでいいからね。
いつか、そんなピッチャーをまるっと受け入れてくれる里親さんが、現れる・・・はず!きっと。笑

病院ではびびりまくっていたピッチャーだけれど、K母と私に会ったら、ちょっとは我に返ったようで、さらに車の中でこはひめと再会したときには、尻尾ぶんぶんで大喜びしてました。
さすが・・・男の子のほうが元気だ。苦笑。
b0090517_22080936.jpg
シロ、カイトママが迎えに来てくれるから、頑張って帰ろうね。

そして、高速インター近くで、カイトママと待ち合わせ。
無事に、シロちゃんを引き渡すことができました。
ホッと一安心。
(カイトママ、いろいろお気遣い、ありがとうございました053.gif

で、このとき、私、不覚にも感動してしまったのですが・・・

シロちゃん、K母邸にいたときも、病院から帰ってくるときも、ずーーっとずーーーっと大人しくて静かだったのね。

けれども、カイトママに会ったとき・・・小さい声で鳴きながら、小さい動きで、一生懸命喜んでるの。涙。
カイトママのお家に来た頃は、いろんなことを諦めて、きっと感情も乏しかったシロちゃんだと思うんだけど。
そっか。そっか。こんなに喜びが表現できるくらい、心が開いて元気になったんだね。

シロちゃんとカイト家みんなで歩んだ道のりが、シロちゃんの体も心も健やかな方向へ導くことができて・・・
シロちゃん、いよいよ里親さん募集開始となりますが、めいいっぱい幸せになってもらいです。

ピッチャーもがんばろうね。
日々の生活の中で、いろんな経験をして、ビビリを少しずつ沈下していこうね。

シロものんのんもピッチャーも、いつかの出会いを楽しみにしています。
K母邸のワンズたちも、いつかの出会いを待ってます。
募集一覧に乗っていない子達もいるけれど、みんなまとめて、引き続き応援よろしくお願いします066.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-20 22:25 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(2)
犬に名前をつける日
b0090517_09351056.jpg
犬に名前をつける日




上映前から、なにかと話題となっていた保護犬がテーマの映画を見に行ってきました。

こはく(こはくも、茨城県で捨てられていた保護犬です)と出会ってから、保護犬とはなんぞや?保護活動とはなんぞや?と思った時期があったので、その頃にネットで調べたり、動画をいっぱい見たりしていた私にとっては、そういったものの集大成のような映画。

なので、そういったこと・・・保健所の殺処分や、ブリーダー崩壊、福島第一原発事故・・・・初めて見た!というものではなかったため、衝撃度としては、私の中ではそれほど高くありませんでした。

ただ!
一緒に見に行った友人は、イヌは大好き。
そして、保護活動というものの意義は知っている。
けれども、それほど深くは知らない・・・というスタンスの子で、そういった子が見ると、とても考えさせられることがいっぱいの映画のようで・・・

そうなんです。
この映画は、まさに啓発なんです。

犬は大好きだけど、保護犬のことはあんまりよく知らない・・・
犬は大好きだけど、ペットショップ以外で、イヌを家族に迎える方法ってあるの?

保護活動に既に積極的に参加されている方はもちろん、それ以上に、犬が大好きだけれども、保護犬というものを全く知らない・あまりよくわかっていない・興味があるといったスタンスの方に、たっくさん見ていただきたい!って思いました。

日本のイヌネコに対する現状、ペット後進国としての現実を知っていただくのは、既に知っている人が見ることも大切だとは思いますが、知らないでいる人にも、いっぱいいっぱい見てもらって、知ってもらわなくてはいけないと思うのです。

日本のイヌネコに対する、現実の映画です。

映画館だけで見るなんてもったいない。
学校の教材とか、なにかのセミナーとか、講演会とか・・・
保護犬の啓発イベントとのセットでの上映会とか。
そういった形で、決められた期間だけではなく、これからも長く長く、どこかで上映し続けてもらいたい映画だと思いました。

なので、イヌが大好きな人に、ぜひ見てほしいです。
ネコが好きな人にも見てほしい。
イヌネコの可愛く、きらびやかな部分だけじゃなくて、こういった現実があることも、たくさんの方に知ってもらえたらなぁ・・・

そして、今、そばにいる、名前のついた家族を、めいいっぱい愛してもらえたらと思います。

保護犬であろうが、なかろうが。
ペットショップで迎えたイヌであろうがなんだろうが。

そんなの関係ない。

今、目の前にいるイヌネコは、既にもう、私達の家族。

私と一緒にいるだけで、こんなにも喜んでくれる、健気で唯一の存在。

こはく、ひめ。これからも、ずーっとよろしくね。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-17 22:36 | いぬBooks | Comments(4)
里親会御礼。
昨日は、川越蔵里の里親会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました!

里親会は無事に終了・・・

そして、先日、無事に保護されたはなちゃん。

なんと!お見合いが成立したそうです。感涙。

はなちゃん迷子の経緯について、K母がブログにお礼と詳細をアップしております。
ぜひ、読んでいただけたらと思います→「改めまして、お礼とご報告です

あらためて、はな保護の幸せをかみしめつつ・・・
応援してくださったみなさま、お力をお貸しくださったみなさま。
本当にありがとうございました。

安心して暮らせる家族と出会うことは、はなだけではなく、世の中のワンズ、みんなの願い。

と、書きつつも。
私ができることは、目の前にある、できることをコツコツとやるぐらいしか・・・
大した力にはなれませんが、チビッとずつ、やっていけたらと思います。

そうですよ!

目の前にあること!
目の前にいるイヌ!

ピッチャーですよ。

昨日、ピッチャー、がんばって里親会に参加しました。

私は昨日は、里親会の前に、ピッチャーを連れて、直接K母のところへ。
里親会の前に、先日のはな捜索の際に貼った、ポスター剥がしをするためです。
先日開通した圏央道のおかげで、1時間以上もK母邸への距離が近くなりました。

ピッチャーは、K母と一緒に先行して里親会へ行ってもらい、作業の目途がついたら、私も里親会へ行く予定をしていましたが、結局里親会へは行かず、K母邸付近で作業してました。

ゆえに、里親会会場で、ピッチャーにとって頼りになるのはK母のみ。
(ピッチャーったら、K母に会ったら尻尾ぶんぶんで喜んでいたし)

けれども、K母は、みんなのK母なので、結果、ピッチャーは・・・

こんな感じや。
あんな感じで。

マウンド上がるどころか、ベンチに座ることすらできず、ベンチ裏(すずりパパさん、うまいこと言う・・・爆)で控え、出番はまったくなかったようで・・・ぷっ。

まぁ。仕方ない。

里親会という特殊な環境で、ビビリのピッチャーがいつも通りに振る舞えるワケもなく。

というか、いつも通りだって、ビビリってるし。

でも。
ありのままの姿を見てもらうのが、とっても大切だと思うんです。

ビビリだけど、いつかありのままのピッチャーと暮らしたいと熱望してくれる里親さんが、現れるよ。きっと。

次回の里親会の参加は未定ですが、できるだけ、私も一緒に行けるよう調整しようと思います。
私がいたところで、ビビリには変わりないんですが。
ピッチャーのよさ・可愛らしさを、直接お伝えすることができると思うので。

次回の参加が決まりましたら、また、ブログでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします053.gif

さて。
この日のピッチャーなんですが、里親会以外ではどう過ごしていたかと言いますと・・・

まず、最初は、ポスター剥がしに来ていたカイト家のパパママ&Yちゃん&シロちゃんに会いました。

シロちゃんは、マルチーズとシュナウザーのミックスらしき女の子・・・
カイトママと出会ったときは、適正飼育されていなかったために、ぼんぼんボディでしたが、カイトママの献身的なお世話により、体重も3kgも落ちて、すっかり穏やかで可愛いシロちゃんに大変身していました♪→カイトママブログ「シロ、トリミングサロンへ行く♪
b0090517_22112485.jpg
シロちゃん、はじめまして♪
避妊手術のために、一旦、K母のところへ里帰り中です。
シロちゃんと一緒にお散歩も行きました。
軽快な足取りで歩くシロちゃん。
カイトママのお家に来た頃は、いろんなことを諦めてるシロちゃんだったけれど、少しずつ、喜びを覚えてきているようで、お散歩も穏やかに楽しみながら歩いていました。

ピッチャーは、ビビリの割にわかりやすいからねー
お散歩大好き!尻尾ぶんぶん!で歩いてました。
時々びびっちゃうのは、御愛嬌です037.gif

その後、ピッチャーは里親会へ行き・・・

同じくK母邸にポスター剥がしに来ていたワンのろ家&すずり家と、状況確認しながらポスター剥がしの作業を進め。

K母が里親会から戻ったのは、あたりが暗くなってからのことなんですが・・・

帰ってきたピッチャー、ようやくここに来て、マウンドに上がるか!?といった感じで、元気になり、動きも出てきて・・・
一番驚いたのが、ワンのろさん&KAZさんに、尻尾ぶんぶんで寄って行ったこと。
マジか!?

先日、ピッチャーはワンのろ家に一泊し、その後もワンのろ家と一緒にドックランにいったのですが(そのお話はまた後日)、まさかまさか、たった数回会っただけのワンのろ家の皆さんを覚えてしまったの!?

さすが、一宿の恩は忘れないのね・・・ピッチャー・・・
b0090517_22180897.jpg
(左ピッチャー、右あけび)

その後、里親会から戻ってきた、はな、あけび、なつみ、ピッチャー、そして、すずり&ミーグと一緒に、闇の中お散歩へ。
そのときもピッチャーは、尻尾ぶんぶんで、元気いっぱい。
時々、変な動きでみんなに「遊ぼう!」って誘いをかけながら、歩いていました。
ようやく、リラックスできたねーピッチャー。笑
b0090517_22241060.jpg
目が光っちゃったけど、見て!
すずりママさんにも撫でてもらったよー。
b0090517_22244682.jpg
すずり、ミーグ、1日おつかれさまでした♪
b0090517_22295606.jpg
ちゃぼ・まいる・チトもお疲れ様ね。

ん?あれ?

違う子が1匹いるよ037.gif
車開けた瞬間、すずりも一緒になって普通に飛び乗ってたね。
すずりが里親さんと出会って1年以上になるというのに、いまだにこの車でみんなと一緒にいっぱいおでかけしたことは、すずりの中にしっかり残っているみたいです。

イヌの出会いは。
新しい里親さんに出会って、昔の預かりさんを忘れてしまうのではなくて。
ヒトに出会えば出会うほどに、イヌにとっては大好きな人が増えていくだけなのだな・・・と。
すずりを見ていて思いました。
b0090517_22343595.jpg
はな。

はなもそうだね。
これからは幸せいっぱいだね053.gif

これから、里親さんと一緒に暮らして・・・
たくさんの人と出会って。
大好きな人をいっぱい増やしていってね♪
b0090517_22360506.jpg
これから出会う、キミたちもね。
幸せになろうね♪
b0090517_22364186.jpg
もちろん、シロにも幸せが待ってるからね。

ピッチャーも、いつか出会うその日まで、お散歩いっぱい元気いっぱい、我が家でイヌらしく暮らしてもらえたらと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-16 22:52 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(0)
ピッチャーくんのビビリについて。
明後日、15日の日曜日は川越ねこかつさん主催の里親会です。
(詳細はコチラ
イケイケピッチャーくん、参加予定ではおりますが、お天気がなんとも微妙・・・
持ち直してくれて、晴れますように!

さてさて。そんなピッチャーくん。

9月17日にK母邸に預かりに行ってから、もうそろそろ丸2か月になります。
b0090517_20172189.jpg
(10月13日。1か月前のピッチャーくん。ケージの中にひきこもってばかりなので、リードをつけてお部屋の中に誘導しました)

まだ、ブログに書けずにいたこと。
内緒にしていたわけではなく、この2か月、ずっと様子をみていたことがあります。
b0090517_20184615.jpg
(10月13日。緊張でいっぱいいっぱいのピッチャー)

それは、ピッチャーくんのビビリについてです。

ブログには、「ビビリビビリ」と書いていたので、シャイで怖がりな子なんだろうなぁ~と思ってくださっていたとは思うのですが、ピッチャーくん、ビビリに加えて、「チビリ、漏らし」がありました。

こわくてねー
こわくてねー

なにかあるとねー

しっこもうんちも漏らしちゃうの037.gif

可愛いでしょ?笑

・・・なんて、ちょいとマニアな発言しちゃいますが。
b0090517_20195281.jpg
(10月13日。左ピッチャー。右こはく。心臓がドキドキしているピッチャーです)

でも、素人ながらの私の考えとしては、子犬のビビリは、トラウマみたいなもんとは違うと思うので、いろいろ経験させて、慣れさせていけば、どうにかなるんじゃないかな?と思い、特にこはくひめとはわけ隔てることなく、むしろ同じ扱い・同じ暮らしを続けてきました。

我が家に来た初日は、車の中のケージでも、部屋の中に入っても、しっこ&うんちを漏らしてばかり。
なんというか・・・ピッチャーが歩いた後には、チビリロードができていました。笑

でも、うんち漏らしは、我が家に来て2日で終局。
3日目からは、うんちは漏らさなくなりました。
今でも、突発的なことがあるとわからないけれど・・・3日目以降でうんち漏らしを私が確認したのは、初めて動物病院にいったときと、ねこかつさんの里親会に行ったとき。
他にもRさんが一緒のときに、何度か漏らしたみたいだけど・・・ね。
b0090517_20225149.jpg
(10月13日。緊張でドキドキしている割に・・・)

しっこについては、最初こそは、じゃーじゃーチビっていたのが、今では、ピッピッぐらいの少量になって(擬音で想像つきます??笑)、そのうち、どうやら嬉ションもピッピッとしていることに気がつき・・・でも、チビリに関しても、我が家に来た当初に比べれば、格段によくなってきています。

まだ、完全には落ち着いていないし、突発的なことがあれば、容赦なくピッピッといくので、今後も様子を見続けますが・・・
b0090517_20240355.jpg
(10月13日。こうやって眠ってしまうあたり、こはくばりの図々しさを感じます。笑)

我が家に来た当初は、こわいこわいばかりのピッチャーくん。

鼻を使うことを覚えて。

お散歩も楽しめるようになって。

部屋の中でも、少しずつ動き回れるようになって。

それでもまだ、大半はケージの中でぐーぐー眠ってばかりだけど。

こはくにも、毎日怒られるぐらい動きがでてくるようになって。

ひめちゃんを時々誘ってみたり。

Rさんが帰ってきたら、尻尾振って玄関に出て行ったり。

オヤツをもらうことに喜びを覚えるようになり。

たまに散歩道で会うおばさんからも、オヤツがもらえるようになって。

「お散歩行くよー」って声かけたら、何度もケージと玄関を行ったり来たりしながらも、最終的にはなんとか玄関まで自ら来られるようになって。

お猿を見て興奮するこはくとひめと一緒になって、興奮することも覚えたり(覚えなくてもいいことですが、とにかく、ピッチャーには、イヌとしての自覚と自信をつけてもらいたいので。笑)。

そして、ワンのろさん家で、1泊しちゃったりなんかもして。

ワンのろさん家の近くの公園を、尻尾ぶんぶんで散歩している姿を見てもらって、ワンのろさんに、褒められたね。ピッチャー。笑

引き続き、お散歩も毎日続けて。
どこにでかけるのにも、一緒に連れて行き。
これからも、ますますイヌとしての自信を身に着けてもらうべく、ピッチャーくんをサポートしていけたらと思います。

そして、ピッチャーくん、チビリはしますが、部屋の中では用を足しません。
我が家に来た当初から、こわいこわいが先行しているため、室内ではトイレをする素振りすらみせません。
トイレは大も小もお散歩中に済ませています。

ただし!
なにか嬉しい興奮(Rさんが帰ってきたときとか、Rさんが帰ってきたときとか、Rさんが帰ってきたときとか)が加わると、興奮して、ジャーッと出してしまいます。

そんなピッチャーくんと、向き合ってくれる里親さんを募集しています。

室内では、ケージの中でほとんど眠って過ごしています。
ゆえに今のところ、ケージインでの留守番は問題ありません。
(ただし、子犬なので、まだ、長時間の留守番はしておりません)

子犬の割に、今のところいたずらもしません。
歯が痒くないんだろうか・・・?と思っているうちに、歯もどんどん抜けて生え変わってきています。
いたずらする素振りを見せるようになるには、もうちょっと先なんだろうか?笑

ビビリではありますが、このビビリは、人と暮らすことによって落ちついてくるのではないか?と思います。

最近、散歩中で出会う人に、時々吠えるようになってきたので、「イケナイ」と教えつつ、様子を見ています。
吠えると言っても、攻撃的な感じではなく、びっくりしたのか、お知らせなのか・・・そんな感じの吠え方です。
今のところ、リードを軽く引けば、静まります。

爪切りも・・・ちょっとだけ伸びた狼爪をチョッキンしたのですが、無反応・・・
おーい。今、爪切ったんだけど、気が付いてたかい?という感じです。
これも・・・まぁ、大きくなるにつれて、何か反応変わってくるかもしれません。
b0090517_20314386.jpg
(10月下旬のピッチャーくん。少しは落ち着いて、人のそばにいられるようになりました)

これからも、いろいろ我が家で経験しながら、里親さんと出会うその日まで、暮らしてもらえたらと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-13 20:36 | ◆ピッチャー(里親決定) | Comments(4)
ももえ便り
ももえママさんから、お便りが届きました。

先月の10月22日で、ももえがS家の家族になってから、半年です。

もう、半年!
まだ、半年!

イヌに流れる時間と、ヒトに流れる時間の長さは全然違い、私はイヌに関しては、どちらかといえばイヌ時間に引っ張られているみたいです。
S家の家族になってから、それこそもう、数年も流れてしまっているかのような感じなんですが・・・
まだ、半年なんですね。

ももえママさんから送っていただいたPDFをご紹介させていただきます。
山口百恵(やまぐちももえ)さんの「秋桜」という歌と重ねて、写真を送ってくださいました。
b0090517_19364555.jpg
秋日和、秋桜日和のある日、ももえと一緒に、筑波山のお隣にある宝篋山に登ってきたそうです。
b0090517_19390032.jpg
体の成長はようやく止まったかな?
けれども、心はまだまだ成長中(もっと成長してほしい!?)ももえだそうです。笑
b0090517_19410022.jpg
ももえの明るさは、元気いっぱいなS家の子供たちにぴったり!
これからもいろんなところに一緒におでかけして、一緒に成長していくんだろうなぁ。

ももえは明るくていい子なので、年を重ねるごとに落ち着いたレディーになっていくのではないかと思います。たぶん。笑
b0090517_19420056.jpg
いつもお便り、ありがとうございます。
ももえの成長を一緒に見守ることができて、とても嬉しい・・・037.gif
里帰りも、いつでもどうぞ!
楽しみに待っていますね♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-12 19:06 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
青天のwoof! ②
昨晩は、たっぷりとはなちゃんが見つかった余韻に浸っていました。
まだまだ、余韻・興奮共に、冷め止まない状態ではありますが・・・
我が家には、未来の里親さんを待っているピッチャーくんもいますので、しばらくたまっていたお話を少しずつアップしていこうと思います。

そうそう。
ブログをお休みしていた間に、K母邸のワンズはご縁をつなぎ、気が付けば、デイ、ユキちゃんは、里親さんの元へ。
そして、ワンのろ家のチビ富士も、もうすぐご縁がつながりそうです053.gif
応援ありがとうございます♪

我が家のピッチャーも、未来の里親さんを待っています。
引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

さて!

だいぶ前に戻りますが・・・先日のドックランwoofのお話の続きです。
この頃のピッチャーと今のピッチャー。
だいぶと進歩しておりますが、一歩ずつピッチャーの成長も綴っていきますね037.gif

この日は、あるワンちゃん達との出会いがありました。
b0090517_10233191.jpg
ボーダーコリーのりくちゃんに・・・・(ん?どこかで聞いた名前・・・)
b0090517_10241372.jpg
同じく、ボーダーコリーのそらちゃん!(んん?ますます、どこかで聞いた気が・・・笑)
りくちゃんとそらちゃんは、親子なんです。

さらに、もう1匹。
b0090517_10243541.jpg
後ろ姿の写真しかなくて・・・しかも、腕に隠れちゃってますが、ピッチャーくんの隣にいるのが、トイプードルのゆきちゃん。
自然シリーズのお名前家族なんです。

んんんん!?
これはもう、間違いなく、どこかで聞いたラインナップに間違いなし!

K母邸ワンズが大変お世話になっているそらママさん家のファミリー
そらちゃん・りくちゃん、ボーダーコリーのあいなちゃん(なぎ)、そして、チワワのカイくん!

なにか、どこか、不思議なご縁を感じてしまう、ボーダーコリーのそらりくゆきちゃんファミリー。

このファミリーとの出会いは必然だったのでした。
b0090517_10253586.jpg
競技が得意なりくちゃんは、フリスビーも軽々キャッチ!
ご主人さまときちんと絆を築かれていて、鍛えあがった体からは、普段からの運動の様子もうかがえました。
りくちゃんの年齢を聞いてびっくりしちゃった。笑

そして・・・
b0090517_10261502.jpg
(奥ひめ、手前ピッチャー)
そらちゃん!
パパさん曰く、そらちゃんは競技のほうはいまひとつ・・・なんだそうですが、とにかく今は、イヌと遊ぶのが大好き!
b0090517_10265434.jpg
(左ひめ、右こはく)
我が家のイヌ達の相手を、た~~~~っくさんしてくれました!

最近、woofに来てもちっとも走らなかったこはくでさえも・・・
b0090517_10272680.jpg
この通り。
b0090517_10280030.jpg
こはくがwoofで走り回っているのを久しぶりにみましたー♪
b0090517_10282823.jpg
(左ひめ、右こはく)
たまにドックランで本気スイッチ入っちゃって、狩りモード全開のボーダーコリーを見かけることがありますが、このそらちゃんのすごいところは、あくまで遊びであるところなんです。
イヌ同志呼吸を合わせて、じゃれ合うのが大好き!というのが、見ていても伝わってくるくらい。笑

そして、このそらちゃんのおかげで・・・
b0090517_10292150.jpg
ピッチャー、開眼!

今まで、他犬に関しては、積極的に絡むことのなかったピッチャーくんなのですが、このそらちゃんの上手な誘いに、ついに乗りました!



上手に、りくちゃんのお尻の匂いを嗅いでいるのがピッチャー。
ようやく、イヌとして大きな目覚めがっ。
b0090517_10300997.jpg
(手前ピッチャー、奥ひめ)
我が家のこはひめを見ていて思ったのですが・・・
飼い主の私が言うのもなんですが、こはくとひめは、そこそこ他犬との遊びが上手なイヌだと思うんですね。
でも、2匹とも、日本犬気質だからなのか、いい意味でも悪い意味でも、しつこさがないのです。
だから、ピッチャーくんのように、お地蔵さんタイプのじーーーっと動かない子が我が家にやってきたら、基本、無視とかスルー。
構ったり、じゃれ合うことがほとんどありません。
b0090517_10305062.jpg
(奥ピッチャー・手前ひめ)
けれども、このそらちゃんは、何度も何度もピッチャーくんにもひめにもこはくにも、「遊ぼう!」って誘いをかけてくれるんです。
それは、執着とかそういう感じではなくって、ほんとにじゃれ合いたい感満載のお誘い。
これだけ上質のお誘いを何度も受けてしまったら、こはくやひめはもちろん、さすがのピッチャーくんでさえも、心を開いてしまいました!
b0090517_10312022.jpg
(奥ピッチャー、手前こはく)
このすぐ近くには、私だけではなくて、りくちゃんそらちゃんのパパママさんがいるのですが、ピッチャーくん逃げることなく遊んでます。
いつもだったら、これぐらいの距離に人がいたら、どこかに逃げちゃうのに。笑
b0090517_10321930.jpg
(奥からピッチャー、こはく、ひめ)
b0090517_14030894.jpg
(左ひめ、右こはく)
この頃のピッチャーは、まだ、追いかけっこも上手にできないので、追いかけっことなると、やっぱりこはくひめが相手になるのだけど・・・こんなにいっぱい走り回っているこはくとひめを、本当に久しぶりに見ました。
それだけ、そらちゃんがお誘い上手ってことなんだよね037.gif
b0090517_14031051.jpg
(左ピッチャー、右こはく)
イヌ同士で遊ぶよりも、フリスビーのが好きなりくちゃんは、フリスビー投げて~と、リュックのそばで静かにおねだりしていました。笑
b0090517_14031266.jpg
(ひめ)
ひめちゃん、そらちゃんにも駆けっこ負けてなかったよー。
b0090517_14031481.jpg
(左からひめ、こはく、ピッチャー)
ちょっとは隠れちゃうときもあったけれど・・・今回のピッチャーは、そらちゃん&りくちゃんのおかげで、このときはずっと隠れることもなく、イヌ同志触れ合っていました。
b0090517_14031642.jpg
(左ひめ、右ピッチャー)
b0090517_14031860.jpg
(ひめ)
そらちゃんと一番気が合っているように見えたのは、やっぱりひめちゃんでした。
我が家で一番のおてんば娘。
ティアハイムにいた頃から、ケンカすることもなく、どんなわんことも上手に触れ合い、遊ぶことができるその性格は、いまだ変わっていないです。
b0090517_14031939.jpg
(左からひめ、こはく、ピッチャー)
こはくは、さすがにオスとして、我が家のリーダー犬として、ちょっとはしっかりしてきました。
けれども、優しい性格は、相変わらず子犬の頃から変わっていません。
b0090517_14032150.jpg
(左からこはく、ピッチャー、ひめ)
今は、まだまだ怖がりでシャイな部分ばかりが目立っているピッチャーだけど、本来のピッチャーの性格も大人しくて優しい子なんじゃないかなぁと思います。
意外と、他犬とも上手に触れ合っているし・・・。

この日は、そらりくゆきちゃんのパパさん、ママさんとも、いっぱいお話をさせていただき、イヌのみならず、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ママさんには、ピッチャーくん、とても可愛いって何回も言ってもらえて・・・笑

そうだよ。ピッチャーは、可愛いんだから。
もっともっとイヌとして、自信を持つんだぞ!

ピッチャーくんの可能性の扉を開いてくれたりくちゃんそらちゃんゆきちゃん、そして、パパさんママさんに感謝です。
本当にありがとうございました♪
またいつか、お会いできるといいなぁ・・・お会いできる日を、心より楽しみにしています053.gif


Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-11 07:52 | ドックラン | Comments(4)
はなちゃん、無事に保護されました!
本日、午後三時半頃、無事にはなちゃんを保護することができました!

詳細は→ぼくらはみんな生きている

本当によかった・・・涙。

今日で、はなちゃんがいなくなってから、ちょうど2週間でした。

はなちゃんがどこでどうしていたかは、はなちゃんのみぞ知るですが、痩せてはいるけれど、怪我はしていないそうで、ホッと一安心。

現地で連日捜索していた、K母にJちゃん、Sちゃん・・・本当におつかれさまでした。
今きっと、心の底から安堵していることでしょう。
保護活動に奔走しているK母ですが、せめて今宵ぐらいはゆっくり休んでもらえたら・・・と思います。

そして、お手伝いに駆けつけてくださった皆さま、本当におつかれさまでした!
無事に、はなちゃんを保護することができて、本当によかったです。涙。

今日は、無事に戻ってきてくれたはなちゃんのおかげで、みんな安心して眠ることができるのではないかな。笑

ブログ記事を見て、はな捜索に心を寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、最後にお願いがあります。

このお願いができることが嬉しくてたまりませんが。笑

ネットで拡散していただいた情報(ポスター画像含む)には、個人情報が含まれておりますので、ぜひ、削除のほど、ご協力よろしくお願いします。

削除ですよ~削除!嬉しい!

よろしくお願いします053.gif

最後に・・・
保護直後のはなちゃんとK母です♪
b0090517_20490657.jpg
はな053.gif

おかえり053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-09 20:49 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎ | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin