<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
迷子の犬を探しています(再掲!)
★11月9日、無事に保護されました★

はなちゃんが迷子になってから、明日で2週間になろうとしています。

ある、特定エリアで目撃情報があるのですが、いまだ保護には至っていない状況です。

はなが迷子になったのは、茨城県古河市。旧三和町エリアです。
目撃情報を整理すると、旧三和町~境町にかけて通っている県道17号を中心に、半径2~5km以内を南下している模様。
まだ、ギリギリ旧三和町内に留まっているようです。

捜索場所は、車がないと移動できない土地柄なので、捜索の人手が慢性的に不足している状況です。
また、このエリアは、非常に土地が広く、1軒1軒のお家も離れて点在していることが多くて、ポスター貼り・ポステイングにも時間がかかっています。

捜索のお手伝い(ポスター貼り、ポスティング等)ができる方を、大大大募集しておりますので、もし、手伝っていただける方がいらっしゃいましたら、ポスターの電話番号にまでご連絡ください。よろしくお願いします。

また、古河周辺(旧三和町~境町にかけて)で、ポスター掲示に協力してくださる方やお店、もしくは協力してくれそうな方やお店をご存知の方は、私までご連絡ください(連絡は、非公開コメント、もしくはメールフォームよりご連絡ください)。

みなさまのご協力、どうか・・・よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-30 08:17 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
迷子の犬を探しています! ※拡散希望※
茨城県古河市尾崎周辺で、イヌが迷子になっています。
今のところ、目撃情報がなく・・・みなさま、情報の拡散・周知にご協力お願いします!

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-29 08:39 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
青天のwoof! ①
明日は、川越の小江戸蔵里で開催される、ねこかつさん主催の里親会です。

預かり主仕事につき、ピッチャーくんは、お休みしますが、ワンのろ家から、チビ富士が参加しますので、応援よろしくお願いします053.gif

あとは、K母邸からは、デイとユキが参加みたい。
他はネコちゃんかな・・・・と思って、今、K母邸のブログみたら、なんと!子犬がわんさかΣ( ̄□ ̄;!!
マジか!?
ひー!!
新たなニューフェイスが、K母邸に旋風を巻き起こしているみたいですね。
みなさま、ぜひぜひ明日のねこかつさんの里親会をお楽しみに!遊びに行ってみてください!
ステキな出会いがあるかもよ~~~~♪
明日参加のワンコをチェック→里親会参加予定のワンズ&ニャンズ

チビ富士はもちろん、デイとユキも、ほんとに可愛いんだよねー♪
3匹とも、家族として迎えるには、サイズ感はちょうどよくて、暮らしやすい感じ♪
年齢も約1歳ということもあり、どんな性格かもだいぶわかってきているだろうし。
ステキな里親さんと、早く出会えるといいな。
そいえば!
川越には縁結びに強力ご利益のある川越氷川神社があるから、そのご利益にチビ富士もデイもユキも、そしてピッチャーも、なんとかあやかりたいものです☆

ではでは、明日、どうぞよろしくおねがいします!


* * * * * * * * * 

そして、とある休日の話。

この日は、Rさんはお仕事で、お友達との約束もキャンセルになり、さーーーて。どうしようかなぁ~
お天気もよいし、1人でドックランにでも行こうかなぁ~と、午前中グズグズと迷っていたので、ちょいと出遅れた感満載(イヌ族は朝が早いのだ)
近場のドックランWNVに行こうかなーと思ったのですが、まだまだ混んでいることが予想されるこの場所。
きっとピッチャーくんが、ひとっつも楽しめないままに1日終わってしまうだろうということで、山中湖woofまで遠征してきました。

高速道路の渋滞を避けるために、峠越えからの高速IN。
あとちょっとでwoofに到着ーってところで、ピッチャーくん、リバース Σ( ̄□ ̄;!!

そうなんですよ。
最近気が付いたのですが(って、気が付くのが遅いけど)、どうやらピッチャーくん、多少の車酔いがあるみたいです。

しかも、イヌってリバースする前って、えづくでしょ?
こはくもひめも、ちゃんと予告ありからのリバースなんだけど・・・
ピッチャーくん、いきなりゲボッっていくんだよね。
だからこの日も、吐いたことにすら気が付かなくて、車中にたちこめる臭いで気が付いたという・・・(すいません。きちゃない話で)

でも、なんとなくですが、克服できるタイプの車酔いだと思います。
車には、今のところ落ち着いて乗っているし。
毎回リバースってワケでもなく(今回のドライブは、トータル2時間強のうち、約1時間は山道)。
体もまだできあがってない&軽自動車の床座りのピッチャーくんなので、車に揺られる振動も相当なもんかと。
なので、今の段階では、自信を持って「車酔いしません!」とは言いませんが、将来に期待な感じです。
b0090517_20214005.jpg
(手前がピッチャーくんです)
さ!到着したよー♪
みなさま、存分に遊んでくださいませ。
最近、こはひめはwoofに来てもあんまり遊ばなくなったんだけど、今日はどうかな?
b0090517_20382664.jpg
(ピッチャー)
見て。ピッチャーくんもこの通り!
この顔が見たくて、頑張ってwoofまで遠征したしたようなもの。
来た甲斐がありました016.gif



カーキ色の首輪をつけた、元気よく走っているイヌがピッチャーです。

この日は、奥の林でちょっとしたレクリエーションが行われていたようで・・・
私達が奥の林のランにいったとき、スタッフのお姉さん達が、後片付けをしていました。
そのレクリエーションで行われたミニゲームが、おやつをポーチに入れて落ち葉の下に隠し、それを探すゲームだったそうで。
我が家のイヌも参加させたかった!
ひめちゃん、ポーチに残ったオヤツの匂いに気が付き、フンフン匂いを嗅ぎまくっていました。
こはくもひめも食欲魔犬だから、あっという間に見つけたに違いないです037.gif

そのとき、スタッフのおねえさんとモンキードックの話になり・・・
(モンキードックとは、獣害対策の一環で、農作物を食べにくるサルの群れを追い払う、特別な訓練を受けたイヌのことです)
モンキードックって、日本犬が向いているそうなんです。
なぜかというと、野生動物と対峙するのに、毅然と立ち向かえるのは、日本犬の気質ならではなんですって。
だから、モンキードックには柴犬とかが多いんですね。

我が家のこはくもひめも、サルに対してはほんと、好戦的。
特にひめちゃんは、サルにも負けない強い気質と資質を感じます。

でも、ひめちゃんは家庭犬だからね。
これからも、のほほんと室内で暮らしていこーね。

この日は、たくさんのイヌが遊びに来ていました。
b0090517_20492848.jpg
75kgのセントバーナード vs ピッチャー9.4kg

b0090517_20505087.jpg
ピッチャーくん、こんな大きなイヌに会うのは、はじめてじゃない!?
しかも、このセントバーナードくん、なんと1歳なんですよ。

さてさて。どうなることかと見守っていたら・・・
b0090517_20512317.jpg
お!しっかりお尻の匂いを嗅いでいるではないですか037.gif
進歩、進歩。イヌ同士の挨拶がちゃんとできたねー♪
b0090517_20520516.jpg
こはくは、セントバーナードくん、スルーで。
うん。こちらは大人な対応ネ。
(そして、ベンチ上のペットボトルの向こうに、薄らピッチャー顔が・・・)
b0090517_20523205.jpg
ピッチャーくん、すっかり気に入られたみたいで・・・
b0090517_20525037.jpg
しばらく一緒に追いかけっこしていましたよ。
(セントバーナードくんの足は、えらくゆっくりでしたが。笑)
b0090517_20533477.jpg
(手前ピッチャー、奥左こはく、奥右ひめ)
この日のピッチャーくんは、奥の林のフィールドで、ちょっと固まってしまうときもあったけれど、それでも比較的、よく走って歩いていました。
ヒトもイヌも多くても、それ以上にwoofのフィールドは広いから、ヒトもイヌも密度がスカスカなんですよ。
それがピッチャーくんにとってはよかったみたい053.gif
b0090517_20533749.jpg
ぜーんぜん話が変わるんだけど・・・・
ピッチャーくんの後ろの方に建ってるコテージのような建物。
ここが、この度woofにオープンした、おイヌ様と泊まる、最高級宿「クラス・ザ・ウルフ」のヴィラですよ。どひゃー!

二人で泊まって、平日でもおひとり様65000円な~~りだって(税別!ですよ)。
もちろん、おいぬ様も別料金です。

こんなとこ、泊まる人いるんかいなっって思っていたら・・・・・・・いた。爆
フロントで手続き済ませているとき、隣にいた方がそーでした。
思わず、二度見しちゃったよ。
私も、宝くじが当たれば、泊まることを考えなくもない。ぷっ。
b0090517_20534016.jpg
(左こはく・右ピッチャー)
泊まるところが高かろうが安かろうが、そんなの関係なーーーい!のがイヌ。
どこにいたって、イヌはイヌ。
b0090517_20534212.jpg
今日はピッチャーくんも、イヌらしく、こはひめと共に伸びやかに遊んでいます。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-24 21:18 | ドックラン | Comments(0)
こはひめピッチャー vs サル軍団
最近のピッチャーくん。

今朝のお散歩で、初めて「ワフッ」と一声、吠えました。笑
いつもはピーピーと鼻鳴きばかりしていたピッチャーくんなのですが、お散歩のときによく会う近所のおじさんと、ちょいと立ち話していたら、突然「ワフッ」と一声。

おお!ちゃんとイヌの声してましたよ。笑

それにしても、最近は、毎朝散歩中に、お猿との遭遇率がめちゃくちゃ高くて・・・
b0090517_18321552.jpg
(電線から木に向かって、大ジャンプのサル)
b0090517_18325280.jpg
(その後は、木をスルスル伝って降りて、逃走)

実りの秋なので、柿を食べにふもとまで集団で降りてきてるのでしょうか・・・

こはくとひめは、サルに対しては好戦的なので、ヤツラが近くにいると、めっちゃエキサイト!
ひめは、サルの群れに対する感知能力がめちゃめちゃ高くて(さすがイヌ!)、かなり遠方からでも、その気配を敏感に感じていますが・・・

その点、こはくは群れを目視できる距離まで近づかないと、反応ないっていうか・・・
あとは、ひめの反応につられるというか・・・
しかも、見つけると、吠え声まで裏返っちゃって「キャワワンキャワワーン!」と、甲高い声で鳴いています。
なんじゃそれって感じ・・・
もうちょっと威厳のあるドスの効いた声で、吠えられないものでしょうか。

それにしても、サルの群れを見ていていつも思うのですが、大体、我が家のイヌ達の気配を感じると、蜘蛛の子散らすかのように逃走するのですが、しんがりをつとめるお猿は、いつも悠々と泰然としていて、群れの動きを見守ってる・・・ボス猿なのかな?
その威厳と落ち着きっぷりは、我が家のイヌも見習わなければいけません。ぷっ。
b0090517_18352896.jpg
(手前ひめ、奥の赤いリードがこはく、左ピッチャー)

その点、お猿軍団と遭遇した時のピッチャーくんはと言いますと・・・
b0090517_18361193.jpg
(左からこはく、ピッチャー、ひめ。Rさんと軽くジョギング)

こはく&ひめの興奮につられて、ピッチャーくんも興奮はしていますが、お猿の姿なんてちーーーっとも認識してなくって、なんのこっちゃっ!って感じです。
こはくとひめが興奮してるから、ボクも興奮しちゃおー、みたいな感じ。

いつの日か、ピッチャーくんがお猿を認識する日は来るのでしょうか?笑

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-22 18:40 | ◆ピッチャー(里親募集中) | Comments(0)
またまたWNVへ ②
b0090517_01200771.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは、会えばいつも・・・
b0090517_01203111.jpg
仲良しさん053.gif

おもしろいなー

姉妹っていう自覚はイヌだから、ないんだろうけど・・・
ただ、単純に気の合うイヌ同志ってことなんだろうけど・・・
こうやって会えば仲よくしている姿を見ると、姉妹犬の絆を感じずにはいられません。笑
b0090517_01215511.jpg
この日のこはくは、うんPをプリプリと4回も・・・(朝だって、してるんですよ!?)
デトックスにもほどがある。
もはや、マーキングレベル。
ドックランにいくと、いつもお尻が解放感でいっぱいのこはくなのです。
b0090517_01242287.jpg
ひめちゃん、見つけたー!
b0090517_01243659.jpg
あそぼ!
b0090517_01245251.jpg
Mちゃんに抱っこされて、全身りら~~~ックスのそぼろちゃん。
Mちゃん、私のブログの笑ちゃんの写真を見て、「色合いや口元の周りがそぼろに似てる~」っと、笑ちゃんに親近感を持っていてくださったようなのです。

なので・・・
b0090517_01264764.jpg
一緒に記念撮影053.gif
(お顔にはボカシが入ってます)

どうどう?似てるかな?
b0090517_01282701.jpg
こはくは姪っ子と追いかけっこ!
こはくは子犬の頃からビビリで、今でも知らない人は苦手ではあるけれど・・・
実は、ヒトと遊ぶのがとっても上手で大好きなんです。
今でも、庭で、毎日Rさんのことを「遊ぼう!」ってポーズで誘っています。笑
子犬の頃から変わらないネ053.gif
b0090517_01304701.jpg
みんながそれぞれ遊んでいる間も、ピッチャーはこんな感じで、じ~~~っと。
WNVは、オープン直後ということもあって、この日も大層賑わっていました。
そのうち、人の入りも落ち着くとはおもうんだけど・・・・(だって、有料でこんなにイヌが集まるドックラン、他であんまり見たことないし)。
東京一の広さと言えども、山中湖woofとかに比べるとやっぱりそれほど広くはないような・・・イヌヒト密度が高いから余計にそう感じちゃうのかな。
この密度のおかげで、ピッチャーくんはすっかり委縮しちゃっています。
b0090517_01341117.jpg
おこめちゃん、初めてのWNVはどうだったかな?
b0090517_01343699.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは・・・
b0090517_01345602.jpg
この日はずっと・・・
b0090517_01350779.jpg
2匹一緒で・・・
b0090517_01352185.jpg
こんな感じで楽しんでいました。
笑ちゃんママさんが「笑ちゃんは、ひめちゃんのことが好きみたい016.gif」とおっしゃってくれました。笑
もちろん、ひめちゃんだって笑ちゃんのことが大好きだよ053.gif
b0090517_01365765.jpg
前回、WNVに来たときは、MIX犬は3匹しかいなかったのですが(こはひめチビ富士)、この日はちらほらMIX犬の姿をお見かけし・・・・
ひめちゃんの匂いを嗅いでるももちゃんも(ん?もも?どこかで聞いた名前。ももという名に縁があるのです053.gif)、背中の茶色具合がひめやピッチャーによく似た、シロイヌMIXちゃんでした。
b0090517_01401019.jpg
ベンチ裏に隠れていたピッチャーも、ももちゃんに見つかっちゃった!笑
ももちゃん、びっくりしたでしょ?こんなところに地蔵のように固まったイヌがいて。
b0090517_01420450.jpg
夕方近くになって、イヌもヒトも少なくなり、ますます活発になるこはひめ笑。
b0090517_01423957.jpg
今日は笑ちゃんといっぱい遊んだね♪
笑ちゃん、いつもどうもありがとう!
b0090517_01430380.jpg
オヤツと勘違いしたイヌたち、大集合!
b0090517_01432669.jpg
みんな、真摯なまなざしでMちゃんを見ています。
ほんと、こういうときだけ、みんな真剣。ぷっ。
でも、もらえないってわかると、蜘蛛の子散らすように離れちゃうのよね。
b0090517_01441816.jpg
そぼろちゃん、Rさんに優しくしてくれてありがとう!
b0090517_01444515.jpg
普段、小型犬と全く接点のないRさん。
(たぶん、生涯まだ一度も、触れ合ったことがないのではなかろうか?あ。こはくの大親友のミニチュアシュナウザーのbonは別ネ)
おこめちゃんのリードを持たせてもらいました。
おこめちゃんの体重は、なんと2kg台!
重さはまるで、鳥の羽のようですよ。
なので、おこめちゃんを抱っこしてみることに。
b0090517_01470641.jpg
おこめちゃんをたぐりよせるリードを持つ手つきがもう、既に慣れてない感満載ですね。
(ひめピッチャーのことは気にせずに・・・)
b0090517_01474916.jpg
なんともたどたどしい抱っこですが。爆
Rさんも、おこめちゃんの軽さにびっくりしていましたー
普段、8kg台のひめちゃんのことですら、とても軽いと思ってるくらいですから、おこめちゃんなんて、持ってないに等しいぐらいの重さですよね。
おこめちゃん、抱っこさせてくれて、どうもありがとう053.gif
b0090517_01494727.jpg
そして、最後はみんなで集合写真を撮りました!

笑ちゃん・ママさん。
おこめちゃん・そぼろちゃん・Mちゃん・パパさん。
たくさん遊んでいただいて、ありがとうございましたー♪
また、遊んでね053.gif
(今度はぜひとも、みんなでレストランでご飯食べたいですね☆)

この日の様子をMちゃんがブログで綴ってくださいました♪
本編はまだ、これからかな?楽しみにしていますねー♪

それから、こはひめ笑ちゃんに、可愛いお洋服を作ってくれたMちゃんが、このたび、お洋服のネットショップをオープンしました!
(こはひめに作ってくれたお洋服はコチラコチラ
お洋服以外にも、ヴィンテージ・フィードサックを使った可愛い小物も販売していますよ♪
(ヴィンテージ・フィードサックについての説明はコチラ
今はまだ、小型犬のお洋服、数点のみの販売ですが・・・もしかしたら、お洋服のことなら、いろいろと相談に乗ってくれるかもしれませんので、Mちゃんのお洋服が気になる方は、ぜひ、お問合せしてみてくださいね♪

☆Mちゃんのお店☆
ALNQLN(ハンドメイドの犬服、布小物のお店)

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-19 02:01 | ドックラン | Comments(0)
またまたWNVへ ①
先日、再びWNV(わんダフルネイチャーヴィレッジ)へ行ってきました053.gif

この日は、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんもあきる野まで遠征してくれました。
午前中に合流。
ドックランで遊んでから、喉が渇いたので飲み物を買って休憩していたら、仕事を終えたRさんと一緒に、義妹&姪っ子も合流~♪
そして、この日はもう一組。ALNQLNのMちゃんも合流~♪
カニヘンダックスのおこめちゃん&チワックスのそぼろちゃん、そして、Mちゃんにパパさんです。
Mちゃんには、以前、こはひめのお洋服を作ってもらったのですが(そのときの記事はコチラコチラ)、その際にMちゃんにお願いして、もう1着、笑ちゃん用にも作ってもらったのです。
笑ちゃん家に、サプライズで直接渡したいと思っていたのですが、なかなか会う機会がなくて・・・Mちゃんに作ってもらってからお渡しするまで、だいぶと時間がかかってしまいました。
b0090517_21551826.jpg
ひめちゃん&笑ちゃんにお洋服を着せてみました。
b0090517_21554352.jpg
リムだけ色違いのお揃いのお洋服です053.gif
笑ちゃんもひめちゃんも、よく似あってる~♪
b0090517_21562607.jpg
そして、この日は、ななななんと!
偶然にも、以前woofでお会いしたことのある、ミニチュアシュナウザーのルディくんに再会053.gif
woofで2回ほどお会いしたことがあるんです(うち1回は、Rさんが一人でwoofに行ったときに再会してます)016.gif
まさか、この日に会えるとは~~♪
休憩ご一緒させていただきました。オヤツもたくさんいただいてしまって・・・本当にありがとうございました♪
ルディくん、前にあったときよりも、大きくなっていました053.gif
b0090517_22000580.jpg
ひめちゃんと笑ちゃん。
こうやってみると、眼差しがよく似てる037.gif
b0090517_22242092.jpg
左から、笑ちゃん、おこめちゃん、そぼろちゃんだよ。

この日も、WNVのレストランは激混みだったので(なんと、30組待ち・・・orz)、こりゃもう、食べるのは諦めて、一旦WNVを退散し、お昼ご飯を調達しにいくことにしました。
その間、既にお昼を済ませたRさん&義妹&姪っ子にイヌ達を預けることに・・・
笑ちゃんママ&Mちゃんパパさん達と一緒に、お昼ご飯を買いに行ってる間、イヌ達は・・・
b0090517_22274900.jpg
ハイキングコースを満喫!(義妹がスマホで撮影)。

撮影後、義妹は、そのまま落下したらしい・・・!?
どうも崖というか・・・段下っぽくなってるようで・・・
写真を撮ろうと下がって、そのままドーンと落っこちたみたい(えらく泥だらけになってました)。
みなさんも、ハイキングコースを歩くときは、気を付けてくださいね。
b0090517_22323573.jpg
ママさんと離れて、だいぶと不安だった笑ちゃん。
買い出しから戻ったママさんに、思いきり甘えています。

そして、腹ごしらえも済んだところで・・・
b0090517_22334616.jpg
再び、ドックランへ入場。
b0090517_22341379.jpg
まだ、オープンしたばかりということもあって、この日もかなり賑わっていたドックラン。
この日のピッチャーくんは、ハイキングコースを歩いた以外は、ほぼ、地蔵と化しており、隅っこでじっとしていました。
リードをつけないと、歩かない状態。
でも、リードを装着すれば、ビビリながらも頑張って歩きます037.gif
b0090517_22363512.jpg
姪っ子には、セルフモザイクをお願い。
b0090517_22365904.jpg
おこめちゃん。
この日はそぼろちゃんとお揃いの、Mちゃんお手製の可愛いお洋服を着ていました。
b0090517_22372806.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんは、会えばいつもこうやって仲良しなんです。
きっと、気が合うんだねー♪
b0090517_22381183.jpg
パパさんからお水をもらうこはく。
おこめちゃんのお水、こはくがいっぱい飲んじゃってごめんね。どうもありがとう。
b0090517_22383864.jpg
またもや姪っ子、セルフモザイク。
もはやピッチャーくんは、ベンチの奥で完全に気配を消しています。
b0090517_22391307.jpg
そぼろちゃんも、遠くまで遊びに来てくれてありがとう053.gif
b0090517_22412666.jpg
Mちゃんパパに、ひめちゃんいっぱい撫でてもらいました。
b0090517_22415948.jpg
この日は、10月にしては、だいぶと暑い1日で・・・
お昼過ぎぐらいの時間帯だと、まだまだ日を避けられる場所が少ないです。
イヌ達も、疲れたのか、のんびり休憩中。
b0090517_22435582.jpg
笑ちゃんもまったり。
b0090517_22441039.jpg
そぼろちゃんは、まだまだ元気!

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-16 22:48 | ドックラン | Comments(0)
ピッチャーくんと仲良くなろう ①
さてさて。
ピッチャーくん、気が付けば我が家に来てもう、明日で4週間です。

え!?
もう、4週間!!??

思わず、カレンダーを二度見してしまった・・・笑

最近でも、室内でのバタバタ感は相変わらずで、常に動きが「逃げ」とセットなので、なんだか落ち着かないピッチャーくんではありますが、「おいで」と声をかけると、ビビリながらもケージから出てくるようになりました。

我が家に来てからのピッチャーくんの室内での様子を、もうちょっと詳しく書こうかと思います。

我が家に来たばかりのピッチャーくんは、ケージの中にずーーーっと入っていて、じーーーっとしていて、決して出てこようとはしませんでした。
散歩に行くときも、リードをつないで、引っ張りっこ。ケージから出るのにも抵抗していました。
けれども、こっちは絶対にピッチャーには譲らないので、毎日こっちが100%勝利のリードの引っ張りっこをしているうちに、リードをつけたら、素直に従い、ケージからは出てくるようになり・・・
そして、今では「散歩にいくよー」というと、自ら出てくるようになりました。

ごはんのときも、今では自らケージから出てくるようになっています。

けれども、それ以外が、基本ケージの中ばかり・・・
リードをつけたら素直に出てくるけれど、なんとか自ら出てくるようになってくれたら・・・と、オヤツでテンションあげることを試みたり、スキンシップをしてみたり・・・と、なるべくピッチャーくんとコミュニケーションを取るようにしておりましたが、そんなある日、K母さんからさらに進んだスキンシップのアドバイスが。

「地蔵(ピッチャー)を動かし、歯石除去のスタイルで、触りまくってあげてください」

!!!

なるほど!!!!
アドバイス、ありがとうございます!

早速、実践。
b0090517_21421879.jpg
地蔵を動かして・・・
b0090517_21425184.jpg
スキンシップ開始だぜ!

ピッチャーくん、最初は抵抗するけれど、所詮は植物系ビビリ犬。
ピッチャーくんが、ケージの中に逃げたくて仕方なくても、容赦なくひっくり返す。
しばらくは逃げようとするピッチャーくんだけど、そのうち観念して・・・
b0090517_21444987.jpg
こんなことされても、大人しくしているようになりました。
b0090517_21453101.jpg
ピッチャーくん、いつもと違うこちら側の行動に戸惑っているかな?笑
心臓はドキドキしてるけど・・・でも、おとなしく、触られるがまま。
b0090517_21460630.jpg
そして、我が家にきて3週間目のこの日。
b0090517_21491538.jpg
よーやくひめちゃんと、絡むことができました053.gif



右側の尻尾ぶんぶんしているのがピッチャーくんです。

こちら側が実践するちょっとした変化にも、大きな影響を受けるピッチャーくん。
K母さんのアドバイスは、すぐに効果が表れました037.gif
b0090517_21494642.jpg
ほれほれ。
ひめに匂い嗅いでもらえー

そして、このスキンシップを実践することにより、この日以降の1週間でだいぶとピッチャーくんに変化が訪れるのです。
そのお話は、また追い追い・・・

続きのお話は、ちょっと時間があきますが、つづく→ → →

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-14 21:54 | ◆ピッチャー(里親募集中) | Comments(0)
ピッチャーくんのドックランデビュー ②
あっという間に3連休終わってしまいましたー!
楽しいことが過ぎるのは早いなぁ・・・

また、明日から気持ちも新たに頑張ろうと思います♪

さて!
先日アップした、ピッチャーくんのドックランデビューのお話の続きです。

woofには、ドックランのエリアが全部で室内・アジリティエリアを除くと、7個ほどあります。
その中でも、一番広いのが奥の林のドックランです。
b0090517_19112151.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)
奥の林のランへ移動!
まだまだピッチャーくん、楽しそうに走り回っています。
b0090517_19163113.jpg
(左からピッチャー・こはく・ひめ)
広いところへ来ても、こはくとひめがいるから、真似っこすればだいじょーぶ。笑
b0090517_19171093.jpg
こわいこわいに囚われなければ、こんなに元気なピッチャーくんです。
b0090517_19182876.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)
b0090517_19185835.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)
こはくが我が家に来たばかりの頃は、とってもビビリっ子でしたが、ドックランへ連れていくと、人には近づかずに、イヌと遊んだり、匂いを嗅いだり・・・と、常に動き回っている状態で、帰るときに私がこはくをつかまえるのに、ちょいと苦労しているような状態でした。
b0090517_19305917.jpg
(ピッチャー)
その点、ピッチャーくんは、委縮型。
人の姿を見かけると、石のように固まって、じっとしてしまいます。
この日は、最初のうちは、ぜんぜんヒトもイヌもいなかったので、本来のピッチャーくんの伸びやかな姿を見ることができました。
b0090517_19340779.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)
ひめちゃんが遊んでいる木の棒に興味を示したり・・・
b0090517_19344754.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)
b0090517_19352499.jpg
(ピッチャー)
b0090517_19360629.jpg
(左ピッチャー・右ひめ)
お尻の匂いもかいでみたよ。
なかなか鼻を使わないピッチャーくん。
特に委縮しているときは、食べ物鼻先に近づけても、鼻ピクリとも動きません。
イヌなんだから、もっともっと鼻を使わないとね☆
自然の匂い・イヌの匂いをたんと嗅いでおくれー!
b0090517_19360931.jpg
(左手前ひめ・左奥ピッチャー・右こはく)
b0090517_19361185.jpg
(ひめ)
ひめちゃんの豪快な穴掘り。木端が飛び散ってるんですけど・・・
ピッチャーくん、こはくとひめから、いろいろと学んでほしいけれど、穴掘りは学ばなくていいからね。ぷっ。
b0090517_19392052.jpg
(左ピッチャー・右こはく)
そして、お昼近くになると、そろそろイヌも人も増えだしてきて・・・
それに伴い、ピッチャーくんも周りが気になりだしました。
b0090517_19402512.jpg
あーなんだか、ボク、そろそろダメかも・・・と、Rさんを頼ってみるピッチャーくん。
ピッチャーくんは、私とRさんだと、Rさんのほうに懐いているんです。
だいぶジェラシー。
b0090517_19413956.jpg
(左こはく・右ピッチャー)
そうそう。この日は、面白い出来事がありまして・・・
この写真に写っているトイプーちゃん。
小柄なのに、とっても元気に走り回るし、人にもイヌにもめちゃくちゃ懐っこくて、こはひめも、いっぱい遊んでもらいました。
で、飼い主さんともお話をさせていただいて・・・なんだかえらくカッコイイ兄ちゃんだなーと思っていて喋っていたのですが・・・

そんな私に、Rさんがそっとあることを教えてくれて・・・

ΣΣ(゚д゚lll)!!!

・・・・気が付かなかった自分にびっくり。
ある芸能人の方でした。
カッコイイの当たり前。プロなんじゃん。爆

イヌを連れてお出かけしていると、こういう面白い出会いもあったりします。

我が家のイヌ達と遊んでくれて、ありがとうございました♪
b0090517_19482019.jpg
そろそろひめがまったりしだして・・・
b0090517_19503265.jpg
そして、こんな感じ。
b0090517_19504430.jpg
ピッチャーくん、そろそろ限界ですね。
b0090517_19505904.jpg
さらにヒトイヌが増えてきた午後、もはやピッチャーくんは、茂みの中へ。
(でも、増えてきたって言っても、平日のドックランだし、たぶん、ヒトも20人もいなかったと思うんですよ。あの広いフィールドに・・・)
一瞬見失うぐらい、緑とカモフラージュしておりました。

うん。でも、午前中、楽しめたからよかったね!
そろそろ退散しましょう~ということで、お昼過ぎぐらいには、woofを後にしました。

のんびりペースのピッチャーくんですが、少しずつ少しずつ、成長しています。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-12 19:57 | ◆ピッチャー(里親募集中) | Comments(0)
里親会御礼
woofのお話の途中では、ありますが・・・
里親会のご報告を。

本日、川越蔵里での里親会、無事に終了いたしました053.gif
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
そして、K母さまをはじめ、スタッフのみなさま、ほんとにおつかれさまでした。

私自身、預かりのお手伝いをはじめてから、里親会に参加するのは、はじめて!
いろんなことに気を取られていて、あんまりお役に立てず、むしろ足手まどいになっていたのではなかろうか・・・と、じんわり心配ではありますが・・・
びびりピッチャーを連れて、なんとか無事に1日を終えることができて、ホッとしております。

我が家でも、まだまだびびりっぷり健在のピッチャーくん。
里親会の会場ではどんな感じかな~って・・・うん。やっぱり予想通り。
だいぶと緊張してカチコチになっておりました。
地蔵、健在。
b0090517_20224370.jpg
でも、K母さんに会えたときには、やっぱりテンションあがってたのを見逃しませんでした。笑
命の恩人、大好きなK母さんのことは、どんなに緊張していたってわかるんだねー♪
b0090517_20242170.jpg
緊張していても、基本、石のように固まっているピッチャーくんなので、こうやって、たくさんの方に、撫でこでしてもらいました。
ピッチャーくん、震えているときもあって、そんなピッチャーに気を使ってくださり、「触っちゃいけないのかな?」ってお気遣いくださる来場者の方もいらっしゃいましたが、そんな方にも、「どーーんどん触っちゃってください053.gif」とお伝えして、撫でこでしてもらいました。笑

ピッチャーくん、場数!場数だから!なにごとも経験ですよ。
b0090517_20270115.jpg
この日は、チビ富士の応援に、クラも駆けつけてくださいました!
チビ富士も、クラがいたから、だいぶとリラックスして会場で過ごしていました。
時にクラとこうやってじゃれ合ったり・・・
クラがいてくれて、だいぶと心強かったに違いないです。
クラ&パパさんママさん、いつも応援ありがとうございます♪
b0090517_20291259.jpg
この日、里親会に参加したワンズです。
b0090517_20294455.jpg
アピール能力、抜群のデイ!
なんですか!?この明るく懐っこい感じ!
爪の垢でも煎じて、ピッチャーくんに飲ませようか・・・笑
b0090517_20324025.jpg
ユキちゃん。
小柄でかわいらしい女の子。
噂によると、ちょっぴりアピール強めみたい?
でも、やっぱり可愛い053.gif
体重も10kgぐらいなので、サイズ的にも暮らしやすい子だと思います。
b0090517_20355340.jpg
デイ。
もう、この表情から明るさがにじみでてるよねー(それに比べて、後ろのピッチャーのどんよりなこと・・・037.gif
それにしても、つい数週間前に会ったときよりも、だいぶと毛がスッキリして、毛色が明るくなったような・・・
というか、すっごい明るい茶色になったねー!
いろんな毛色が楽しめるデイ。
デイのこの明るさが、きっと良縁をググッと引き寄せると思います♪
デイ、いつか来るその日まで、のんびり明るく、K母邸で過ごしてね☆
b0090517_20365544.jpg
チビ富士
今日は、落ち着いて過ごせたねー♪
チビ富士も、とっても可愛くて魅力的な毛色をしています。頭の毛色は、まるで赤柴のよう。
そして、飼い主さんに一途・・・今は、預かりのワンのろ邸で暮らしていますが、すっかりワンのろさん一途になっています。
信頼できる里親さんに出会えたら・・・きっと、しっかりとした絆で結ばれ、どこにでも着いてきてくれて、楽しく過ごしてくれる最良のパートナーになると思います。

みんな、それぞれ、慣れない環境で、ほんとにがんばったねー♪
おつかれさまでした!
今日はゆっくり休んでね。

ピッチャーくんに、ご縁はあったかな?
いつか来るその日まで、我が家でいろいろ経験しながら、のんびり暮らしてね☆

K母邸のワンコたちについては、こちらのブログをチェックしてね♪→「ぼくらはみんな生きている
チビ富士の近況は、コチラのブログで!→「ワンと共にのろまな暮らし
ネコの三日月くん&太陽くん、よいお話があったみたいです♪→「おさんぽ徒然日記

ちなみに、里親会後、家に戻ったピッチャーくん。
すっかりカチコチになってて、車からもちっとも下りなかったのですが、迎えに来たこはひめ見ると、尻尾ぶんぶんで動きだし、車からも自ら飛び降りてきました!
すっかり頼りになる兄貴・姉貴になっていた、こはひめなのでした☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-11 20:53 | ◆ピッチャー(里親募集中) | Comments(0)
ピッチャーくんのドックランデビュー ①
今週、Rさんが「明日woofに行く!」と言いだした。

Rさんと、こはひめピッチャーの3匹でいくのは心配なので(というのを口実に)、仕事の予定を変更して、私も一緒に行ってきました053.gif

まだまだ、ビビリ継続中のピッチャーくんではありますが・・・

この日は平日ともあって、イヌヒト全くいない状態の貸切woof!
ピッチャーくんのデビュー戦には、絶好の日和となりました。
b0090517_20044981.jpg
イケイケピッチャーくんに大変身です!
b0090517_20053092.jpg
我が家に来た預かりっ子と、最初に遊んでくれるのはひめちゃん。
トンネルの丘で、ピッチャーくんと追いかけっこ。
ピッチャーくん、ひめちゃん、見つかったかな?
b0090517_20061658.jpg
見つけたー!
b0090517_20063080.jpg
そしてまた、見失う・・・爆
b0090517_20072908.jpg
そして、今度はこはくを追いかけて、ピッチャーくん走ります!
子犬なので、まだまだ走りっぷりは、ドタバタしているけれど・・・お散歩で鍛えて、だいぶたくましくなってきたかな。
b0090517_20112458.jpg
最近は、あんまりwoofでは走らなくなってきたこはくだけれど・・・ピッチャーくんが一緒&久しぶりということもあって、いつもよりもwoofを楽しんでいるみたい♪
b0090517_20133012.jpg
ひめちゃんも、いっぱい走ったねー☆
b0090517_20140105.jpg
ピッチャーくんも、あげあげ尻尾037.gif
b0090517_20144213.jpg
ピッチャーくんが一緒だから、ひめちゃんも走り回りはするけれど、まだまだ相手は子犬。
遊び方もたどたどしいので、こはひめからイヌ同士の遊びを学んでもらおうね。
b0090517_20192418.jpg
如何せん、室内ではお地蔵ピッチャーくんなので、バトルらしきものは、まだちっともやってない。
ひめが、初めて我が家に来たときもそうだけれど、やっぱり最初は、ガウガウとご挨拶するのが、イヌ同士の習わしのような。
ひきこもってばかりのピッチャーくんを、こはひめはどう思ってるんだろう・・・
b0090517_20194221.jpg
ピッチャーくん、体重も8.4kgになりました。
ひめちゃんと、ほぼ一緒。
b0090517_20221409.jpg
肉球もすっかり回復。
少しずつ固くなり、たくましい肉球になってきています。
b0090517_20242747.jpg
「ピッチャーおいで!」って声をかけると、こっちに走ってくるんだよ。
b0090517_20251199.jpg
でも、近づいては来ないけどね。ぷぷっ。
ピッチャーくんから見たら、まだまだ距離のある私。
b0090517_20275802.jpg
この日のピッチャーくんは、ひめを見つけてはひめに駆け寄って行き、こはくを見つけては、こはくに駆け寄っていました。
こはひめとピッチャーくんの距離も、日に日に近くなってるんだろうな。
我が家では、まだまだ絡みはないけれど・・・
b0090517_20280204.jpg
それでも、時々、ピッチャーくんが、こはひめに対して、あんまり踏み込んだことをやらかすと「ワンッ!」って一喝されて、怒られているんだよね。
前も、こはくが入っているケージに、慌てたピッチャーくんが、こはくの存在に気が付かず、飛び込もうとて、えらい勢いでこはくに一喝されてたっけ。
b0090517_20280512.jpg
そのときのピッチャーくんは、今にも泣きそうな、情けない顔してた。
b0090517_20280775.jpg
こはく、ピッチャーくんの面倒、よろしくね!

ピッチャーくんも、せっかく多頭のお家にいるのだから、K母邸に引き続き、イヌ社会も学んでいこうね。笑
b0090517_20280906.jpg
はーい!

(ブログをご覧のみなさま、写真のこはひめピッチャーの区別、つきますか?笑)

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-09 20:35 | ◆ピッチャー(里親募集中) | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin