<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
20150720 ハイジの里 ③
この日、ももえ家末っ子Mちゃんには、ある野望があることを、ももえママさんから教えてもらいました。
b0090517_21482470.jpg
(ももえママさん&Cちゃんに撫で撫でされるひめちゃん)

それは、「ひめちゃんを抱っこすること!」

ももえに比べて、体重で言うと約6kgは軽いひめちゃんのことを、Mちゃんは「可愛い」と言ってくれて・・・笑
b0090517_21482870.jpg
(ももえ家パパさん&ママさんに撫で撫で)

この日、ひめちゃんはももえ家に大人気でした。
ひめちゃん、この日はまさに「お姫さま気分」♪
b0090517_21483161.jpg
その頃、こはくは、みんなになでなでされるひめちゃんを見て、「いいなぁ~」と思っていたとかいないとか・・・
b0090517_21483427.jpg
やさしいももえが、こはくの傍に来てくれました。
b0090517_21483616.jpg
久しぶりの義兄妹の再会。どんなお話したのかな037.gif
b0090517_21484278.jpg
ひめちゃん、ももえママさんに抱っこしてもらい・・・
b0090517_21484603.jpg
そしてついに、Mちゃんもひめちゃんを抱っこしました~024.gifやったね☆
その後ひめちゃんは、Cちゃん、Rくんにも抱っこしてもらって・・・
その写真は、最後にももえママさんからのお便りと共に、紹介させていただきますね♪
b0090517_21484836.jpg
ひめちゃん、いっぱい可愛がってもらってよかったね♪
ますます可愛さに磨きがかかっちゃうね。
愛情注がれたワンちゃんは、とってもとっても可愛くなっていきます。
この日参加してたワンちゃん、どの子もみんな、とびっきり可愛い子ばかり☆
b0090517_21490313.jpg
この日、ほとんど撮れてない数少ないカイト写真の1枚。
しかも、ひめちゃんがカイトのお尻の匂いをかいでいる写真・・・チーン

カイトの写真は、カイト家目線で撮ったカイトママさんのブログにいっぱい登場しているので、ぜひぜひこちらで可愛いカイト&チョコ、一緒に遊んだワンズ達の写真もみてくださいね♪

チョコとカイト
初!ハイジの里①
初!ハイジの里②

この日は、Rくん、Mちゃんも私のカメラを使って、写真をいっぱい撮ってくれました。
b0090517_21490581.jpg
Mちゃんが撮ってくれたのん太だよー♪
ブランコの下でいい笑顔だね。
のん太、お見合いが決まってよかったね♪
ありのままののん太でだいじょーぶだからね。
里親さんのご縁がつながるのが最高だけど、けれども、仮につながらなくても、K母に出会った時点で、ワンのろさん家の預かりっ子になった時点で、のん太の幸せは確定だから・・・
だからだいじょーぶだかんね。安心して行っておいで。
b0090517_21580601.jpg
こちらもMちゃんが撮ってくれたちゃぼだよ。
ちゃぼ、預かりっ子たちの面倒をいつもいつもみてくれて、本当にどうもありがとう!
ちゃぼはワンのろ家の立派なリーダーだよ☆
いつまでも、頼りにしてるからね♪
これからも、K母邸の子たちの幸せゲットのお手伝い、よろしくね!
でも、たまには甘えたいだろうから、会ったときにはいっぱい撫で撫でしてあげるね♪

我が家のこはくも、ちゃぼにリーダー学を学んでいるからなのか、なんだかちゃぼに似てきているような気がしてならず・・・
その話をワンのろさんにしたら、ワンのろ家でも、ちゃぼとこはくが似ているという話題になったことがあるそうで。
ワンのろ家では、こはくは「白ちゃぼ」と呼ばれているそうです。笑

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-30 22:13 | ドックラン | Comments(2)
20150720 ハイジの里 ②
こんなにたくさんの人数でハイジの里に来たのは、初めて・・・
ハイジの里はドックラン自体もとても広いので、ほとんどお話もせずにバイバイしてしまったご家族もいて、とてもそれが残念でした。
くわえて、喋りに夢中で、写真もあまりとれず・・・085.gif
(それはいつものことですが・・・苦笑)

たいへん偏った時間帯&偏った場所で撮った、偏った写真ばかりではありますが、ももえ家の長男Rくんと末っ子Mちゃんが、頑張って撮ってくれた写真もあるので、合わせてジャンジャンアップしていきます☆
b0090517_19293808.jpg
(ももえ家長男Rくんとひめちゃん)

この日、私が一番お喋りをして過ごしたのは、ももえ家のお子ズ、Cちゃん・Rくん、Mちゃんでした053.gif
b0090517_19294185.jpg
(こはくもやってきたよ。ももえはどこかな?)

今まで、ももえ家の子供達とは、何度かお会いしたことがあるのですが、こんなに長い時間を一緒に過ごしてお話したのは初めて。
大人げない私とも、みんな懐っこく、たくさん喋ってくれました053.gif
b0090517_19294377.jpg
(しばらくは、こはくとひめだけでまったりしていたところへ、ちゃぼまいるチトのん太ももえが、ハーメルンkazさんに引き連れられて、まとめてぞろぞろやってきました☆)

普段、あまりどころか、ほとんど子供と接する機会がないので、変なおばちゃんって思われちゃったかもしれないけれど・・・。
みんな、変なおばちゃんの相手してくれてありがとうね。
b0090517_19294579.jpg
(チトもハイジは大好きだよね053.gif

私はイヌが遊んでいる姿を見ているだけで、楽しくって何時間でも過ごせるんだけど、子供たちは退屈しないかな?大丈夫かな?ってちょっと心配していたのですが、みんな楽しんで過ごしてくれたかな。
b0090517_19294700.jpg
ハイジに来たイヌ達は、みんなそれぞれの時間をそれぞれに満喫していて、チトはスリスリゴロゴロ。

b0090517_19294925.jpg
ももえとチトも匂いを嗅ぎ・・・
クラも楽しんでるね!

b0090517_19295170.jpg
ひめちゃんもこの笑顔。
ハイジに来たら、とても楽しそう・・・
いつもとテンションが全然違うのです。
まだまだ落ち着くにはちょっと早い年齢のひめちゃん。
いっぱい遊んでもらいたいな☆

b0090517_19295599.jpg
ももえもすりすり~なんだろ?ここには何かがあるのかな?

b0090517_19295825.jpg
じゅんもすりすり~秋歩もくんくん匂いかいでるよ。

b0090517_19300029.jpg
のん太もスリスリ!

なんだろ!?
みんなスリスリ。掘ったら小判でも出てくるかな!?
(いや、たぶん、ひからびたミミズあたりかと・・・)

→ → → つづく
Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-29 20:51 | ドックラン | Comments(0)
20150720 ハイジの里 ①
暑い日が続いてますねー。
連日の酷暑に体もバテる寸前・・・
それでも体調崩さずになんとか毎日過ごしているのは、イヌの散歩のおかげが、毎日飲んでる青汁や酵素ジュースのおかげでしょうか。
まだまだ暑い日が続きそうですので、どうぞご自愛くださいね。

ちょっと前のお話になりますが、三連休の最終日、ハイジの里へ遊びにいってきました053.gif
b0090517_19521967.jpg
(お水を飲むすずり・ももえ。奥こはく)

今回の参加頭数・人数は、イヌ20頭、ヒト29人!すごいです。ちょっとしたオフ会みたいになりました。
我が家を入れて、全部で11家族かな?
b0090517_19522194.jpg
(笑&ひめ)

参加家族をご紹介すると・・・笑(えみ)家・ももえ家・カイト&チョコ家・まる家・すずり&ミーグ家・すず&じゅん&秋歩家・ラン&ボン太家・もも家・クラ家・ワンのろ家、そして我が家です。
b0090517_19522466.jpg
(橋を渡らず、川を渡ったこはく、ももえ家長男Rくん。そして、橋を渡ろうとしているももえ)

ハイジの里にいくときは、いつも道の駅かわばに寄り道しています。
集合時間よりもだいぶ早めに道の駅についたつもりでしたが・・・すでにもう、ワンのろ家とラン&ボン太家が到着していました。

この日もとっても暑くて・・・ポンコツ車に私一人でここまでやってきたので、イヌ達を車に乗せたままにしておくこともできず、図々しくもワンのろ号にこはひめを乗せていただき、私とワンのろさんは、買い物へ053.gif(車でお留守番はkazさん。ありがとうございます!)
このタイミングで笑家とも合流し、朝ごはんは笑家のパパママ笑ちゃんと一緒に食べました011.gif
b0090517_19522642.jpg
(ももえ、ママさんの後をついて、ちゃんと橋渡れたよー♪)

道の駅では、クラママやすずじゅん秋歩パパママにも、バッタリ会いましたー♪
さらにはももえママとも。
b0090517_20575314.jpg
(橋を渡れたももえをねぎらうひめちゃんの図。あ!ほとんど撮れてないと思っていたカイトがここにも写ってる♪)

久しぶりのももえに会いたくて、ママさんにお願いして車で待っているももえのところまで案内してもらいました。
「ももえー♪」って呼んだら、いつものあのお耳ぺったんこで喜んでくれて・・・涙。
そして、ももえってば、嬉ションまでしちゃいました。
ママさん、ももえを興奮させちゃってごめんなさいっ><。
でも、こうやって会うたびに喜んでくれるももえの姿を見ると、本当に嬉しくて・・・
その後、ママさんが車からももえを降ろしてくれたら、ももえってば、お腹見せまくって喜んでくれました。
愛くるしさ全開のももえです♪
b0090517_19523188.jpg
(気が付けば、白3頭で歩いていました。こはひめももえ、お互いのこと覚えているのかな?)

この日の道の駅は三連休最終日ということもあって、激混みで!
すっかり油断した私は何も買うことができず、ハイジの里へと向かったのでありました。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-28 22:10 | ドックラン | Comments(0)
かいかい、さらにその後。
先日、とってもステキなこはひめのお洋服を作ってくれたMちゃんが、こはひめのことをブログに書いてくれました053.gif
Mちゃん、どうもありがとー♪
Mちゃんのブログを読んで、既にMちゃんとの出会いが10年以上も前であることに衝撃を受けつつ・・・(そりゃお互い、年取るワケだ。中身は大して変わってないのに。ぷっ)
Mちゃん、もう1着ずつこはひめにお洋服を作ってくれるそうなので、こちらものんびりと楽しみにしています♪
まずは、Mちゃんの体調が整ってからだね。
Mちゃん、本当にどうもありがとー♪

そして、体調と言えば、こはくのかいかい(膿皮症)のその後の経過ですが・・・

先日も病院に行ってきました。

ところが!

薬を飲んでいるので、広がったりはしていないけれど、赤味がかった肌の状態が治りきらないそうで・・・
人間と同じで、傷口がじゅくじゅくしちゃってるのです。
化膿はしていないのですが、水っぽくなってしまっているというか・・・

1週間のほとんどはエリカラをして過ごして、お散歩のときとかごはんのとき、お水飲むときやドックランに行ったときは外しており、たぶん、そのときに舐めちゃったりしたんでしょうね。
でも、先生にはそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われて、安心しました。

2週間、1日2回、3種類の薬を飲みました。
・セファクリア300→抗生剤
・レベニン→乳酸菌のお薬
・ポララミン→アレルギーのお薬

これに+シャンプー。

先生は、ステロイドが入ってない薬で様子を見てるから、治りは遅いんだよね・・・とおっしゃっていました。
うん。だいじょーぶです。安易に治らなくても。
たとえ時間がかかっても、こはくの体に負担にならない方法でじっくり治していただければ・・・

けれども、治療は次の段階へ進むことに。
薬が効いているのは間違いないので(かいかいの部分が広がってないから)、ここで一旦お薬飲むのやお休みして、塗り薬で様子を見ることになりました。
少量のヒビクス軟膏を1日2回、患部に塗って様子を見ることに。

けれども、患部に薬を直接塗ることで、今まで以上に舐め舐めする確率が高くなるので、エリカラ装着引き続き・・・となりました。

先生に「エリカラ、本当に嫌がってない?パニックになる子もいるんだよ~」と言われましたが、こはくは順応性の高い、我慢強い子=飼い主のやることには逆らわない子。
首の周りにあんなもの巻かれては、ストレスもたまるでしょうに・・・けれどもあと1週間、引き続き頑張ってもらうことになりました。

先生に飲み薬だけでは治らないのかを聞いたら、「治る子はすぐ治る」んだそうです。
残念ながら、2週間頑張ったけど、こはくは治りきらなくて・・・
あと、今の季節も悪いとおっしゃってました。
高温多湿のジメジメしたこの陽気。私の肌も調子も悪くなりそうな感じだからなーこはくの肌なんて、余計だろうな・・・

また1週間後に患部を見せに病院へ行くことになりました。
b0090517_21144924.jpg
この2週間で、エリカラをつけていては、狭くて入ることができなかった、もうひとつのほうのケージにも、上手に入って眠ることができるようになりました。
エリカラスキルはますます上がってはおりますが・・・なんとかあと1週間で、外してあげることができますように。

こはく、がんばれ!

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-25 21:24 | いぬとの暮らし | Comments(0)
無麻酔の歯石取りに行ってきたよ。
2015年7月22日。

こはひめの無麻酔歯石取りに行ってきました。

前々から、こはひめの歯石のつきっぷりが、とーーーーーっても気になってて・・・
リーバスリーや指ブラシで歯磨きしたりしてたんだけど、キレイにならないとやる気でない・・・
成果がでないと頑張れないのです。私。

で、ワンのろさん家の元預かりっ子のび太が、以前、無麻酔の歯石取りをやった話を聞いてから、一度施術を受けたいなぁと思っていたのです。
そして、ここにきて、立て続けにワンのろさん家の子達や、カイト家の元預かりっ子、くぅ(元預かりっ子の響きっ。くぅ。おめでとう。涙)も歯石除去の施術を受けたと聞き、我が家もさっそく予約を取って歯石取りに行ってきました。

参加メンバーは・・・こはひめ&こはくの大親友のbonだよ。
b0090517_20332979.jpg
久しぶりの登場のbonです。笑
サマーカットですっきりだね053.gif

車1台で、今回、歯石除去が開催される世田谷のアトリエマインへGO!GO!です053.gif
施術をお願いするのは「いろ歯」さん。facebookページもありますよ(いいね!押してね♪笑)。

一番近くの駐車場が満車だったのですが、他にも駐車場はいっぱいあるので、車でも安心です。
3匹&今回初めてということで、施術にかかる時間は約2時間。
bon&ひめちゃんは、なんの心配もありませんが、若干不安の残る人見知りこはく・・・
でも、残念ながら、心配してくれる飼い主ではない私なので、こはひめbon置いて、「よろしくおねがいしまーす♪」とbonママのbacoと一緒に、さっさとその場を退散(みんなガンバレー!)。

そして、ワンズが慣れない場所で歯石取りを頑張っている間に、私とbacoは・・・
b0090517_20334713.jpg
肉を食らう。
車なので、ノンアルなのが残念すぎますが・・・

でも、まるで酔っぱらっているかのように話が盛り上がり・・・

気が付けばあっという間に2時間経過。

「終わりましたよー」といろ歯さんから電話を頂き、いざ、お迎えに。

こはひめbon、3匹とも、とってもいい子に施術を受けたそうで、お褒めの言葉を頂きました053.gif

まずは、こはくのビフォアーアフターから。
b0090517_19145612.jpeg
施術前。
b0090517_19150865.jpeg
施術後。
すごい!ピッカピカ072.gifこはく、真っ白じゃないですか!
ビビリこはくの歯さえも、ここまで白くしてくださるなんて・・・
さすがプロ!です。
ビビリっ子が大丈夫なことも証明してくださいました。

そして、施術後の写真撮影。
いろ歯さんでは、写真撮影会も開催されているようで、今回の撮影会のテーマは「避暑地におでかけ」だそうです。
b0090517_19310678.jpeg
一見、笑顔のこはくですが・・・
b0090517_19312739.jpeg
避暑地満喫どころか、いっぱいいっぱいな様子がうかがえます。笑

そして、次はひめちゃんのビフォアーアフター。
b0090517_19162380.jpeg
施術前。
b0090517_19163770.jpeg
施術後。
こちら、ひめちゃんも真っ白です!
b0090517_19315761.jpeg
ひめちゃんは余裕で・・・
b0090517_19321223.jpeg
笑顔で避暑地の撮影会もこなします。

そして、家に帰ってから気が付いたのですが、なんと!ひめちゃんの猛臭口臭が消えているではないですか!しょえー!

ひめちゃん、実は人には言えない秘密があって・・・お口がとっても臭かったんですよ・・・
魚の腐ったような臭いというか・・・生ゴミみたいな臭いというか・・・大きな声じゃ言えませんが・・・

でも、我が家に来た当初から口臭があり、我が家に来たばかりの頃は歯も全然汚れてなかったから、歯石が原因とは全く思っていませんでした。
胃腸が弱くて臭ってるのかな?(でも、その割にお腹も全然壊さないし、快便だし、すこぶる健康な胃腸のひめちゃん)とか、体質かな?って思っていました。
こはくも歯石が付いていたけれど、ひめちゃんのように口臭なかったし。

けれども、ひめちゃんの口臭は歯石が原因だったことが、今回判明しました。

3匹の中で一番歯茎の状態がよくないのがひめちゃんだったそうで・・・
歯肉炎も3匹の中で一番ひどいそうなのですが、でも、まだ、毎日歯磨きすれば引き締まってくる段階なので、ぜんぜんだいじょーぶと励まされました。

あと、こはひめ共に、歯の欠けが多いと・・・
虫歯かな?と思っていたところも、実は歯の欠け。
以前、こはひめに、えらく硬いおやつをあげていた時期があったので、たぶん、それが原因かと・・・反省。
欠けた部分は、ますます汚れがつきやすく、歯磨きを一層頑張らねばなりません。

そして、歯磨きのレクチャーを受けて・・・
ひめちゃんの歯肉炎も、私の手抜きが原因だもんね。これから歯磨き、がんばるからね!
でも、気合入れすぎると長続きしないから、目標は、細く・長く。だらら~~~~ん。
bacoも一緒に教わりながら、上手にbonの歯を磨いていました。

そのときに、お話をさせていただいたのですが・・・

いろ歯さんの施術を、最初は、K母邸ワンコ達が里親会でお世話になっている、センター南動物病院で受けようと思ったんです。
それで、センター南動物病院での歯石除去の様子はどんな感じなのかなぁ~とネット調べていたら、なんと!MIXももかの写真を発見っ。
ももかは、こはくの実の妹なんですよ053.gif
そのももかが、5月にセンター南動物病院で、歯石除去を受けていたんです♪
なんだか嬉しい・・・離れてしまって、どう暮らしているのかは、お互いもちろん知る由もないのですが、たまにこうやってニアミス的な発見があるんです(以前のニアミスはコチラの記事をどうぞ→ワンのろさんのブログ。すずりがまだ、ワンのろさん家にいた頃の話だね☆)。
いろ歯さんも、ももかのことを覚えていてくれて「ももかちゃんに会ったらよろしく伝えておきますね♪」をおっしゃってくださいました053.gif

3匹とも生まれ変わったかのように、歯をキレイにしていただき・・・3匹はもちろん、私とbacoの心もすっきり。
イヌの歯の汚れは、常に私とbacoの心のどこかに引っかかっていたので、それが今回の施術ですっと流れ落ちました。笑
b0090517_20340979.jpg
駐車場で、はい、スマイル☆
b0090517_20342528.jpg
帰りの車の中では、リラックスして眠ることはできないけれども、目が開けていられないほどに眠くて、座ったままウトウトしているひめちゃんとbon。

ぴかぴかの歯で、いつまでも元気で美味しいものを食べようね053.gif

みんな、おつかれさまでした!

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-24 20:31 | こはひめの歯石取り | Comments(0)
かいかい、その後。
先日、膿皮症と診断されてから、一週間経ちました。
b0090517_20462322.jpg
その間、1日2回、3種類のお薬を飲んで、1週間に2度、薬用シャンプー。
b0090517_20462624.jpg
たまに、気になった時は、かいかいの部分をお水で洗ってあげたり・・・
b0090517_20462862.jpg
確かに、病院に行く前ほどに痒がってはいないのですが。
b0090517_20463136.jpg
それでも、舐め舐めが止まらない1週間。

皮膚の様子を見せに来るように言われていたので、再度病院へ。

そうしたところ、かいかいの部分は広がっていないので、薬はちゃんと効いているようなのですが、やはり、舐め舐めするのをやめない限りはキレイに治らないそうで・・・
(舐め舐めも痒いというよりは、クセになってしまってる部分もあるみたいで・・・)
b0090517_20512418.jpg
残念ながらこはくさん。
b0090517_20524119.jpg
エリカラ装着となりました007.gif

しかも、こはくはマズルが長いので、ずいぶんと巨大なエリカラを装着されてしまいました。

引き続き薬は飲み続け、エリカラ装着で1週間様子を見ることに。
b0090517_20551424.jpg
エリカラ装着で帰ってきたこはくを、思いきり不審者ならぬ不審イヌの目で見るひめちゃん。
b0090517_20554704.jpg
「ねぇ、ねぇ、何つけてるの!?」
b0090517_20560526.jpg
「・・・・」
b0090517_20562232.jpg
「なにつけてるのぉ??」

不思議そうにクンクン匂いを嗅ぎまくっていたひめちゃんは、急にスイッチ入って「ワンッ!」と吠え、なぜかこはくを遊びに誘っていました。
いやーイヌのやりとりは、まったく意味わからんですが。
とりあえず、ひめちゃんも普通ではないということだけは、わかったみたいです。

前にエリカラ装着したときもそうなのですが、こはくは素直に、まったく抵抗することなく・・・
最初は距離感つかめず、あっちぶつかりこっちぶつかりしたりもしていましたが・・・
b0090517_20583307.jpg
気が付けば、布団の上でぐーぐー眠っていて・・・
b0090517_20585386.jpg
エリカラがつっかえてしまって、入ることができなかったハウスにも、いつの間にか上手に入って眠るようになっていました。

人に対してはビビリなのですが、それ以外にはとっても大らかで素直なこはくの性格には本当に救われます。
お薬だって、ぜーんぜん平気。
たまにフードに入れ忘れて、後からお薬だけあげても、上手にパクパクッと食べてしまいます。
いい子だね。こはく。

次の診察はまた、1週間後。
どうぞ、こはくのお肌のかいかいがキレイに治りますように。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-17 21:32 | いぬとの暮らし | Comments(2)
はじめてのお洋服。
先日、お友達のMちゃんから、とってもステキなものを送っていただきました。

それは、こはくとひめのお洋服です。

我が家は、Rさんが「イヌには服なんていらーん!丸裸上等!」という昭和のちゃぶ台ひっくり返しオヤジみたいな感じだったので、貞淑な妻のわたくしめは、そんなRさんのご意見に粛々と従っていたワケなのですが(というか、私自身もあまり興味がなかったというのが、正直なところなのですが)、けれども、たま~~~~に、お友達のお家に行くときとか、ワンOKのお店に行くときとか、抜け毛のひどいときとか・・・洋服着せたら楽だろなーと、イヌ服の必要性を感じることは多々!ありました。

けれども、そういうシチュエーションが長続きしないため、すっかり洋服を購入するタイミングもきっかけも、なにもかも逃したままでいたのですが、先日、お友達のMちゃんが、なんと、こはひめのお洋服を作ってくれると言ってくれるではないですか。

Mちゃんのお家には、おこめちゃんとそぼろちゃんというちびっ子2匹がいます。
おこめちゃんもそぼろちゃんも、いつも、Mちゃんが作った可愛いお洋服を着ていて、Mちゃん自身もイヌ服のお洋服の販売もされていて。
そんなお洋服作りの匠のMちゃんに作ってもらえるなんて、このタイミング逃したら、こはひめは一生丸裸だよ!と思い、「ぜひ!」とお願いしたのです。

そして、届いたお洋服がコチラです053.gif
蚊除け効果のある薄手の生地で作ってくれた、夏にぴったりのさわやかなお洋服です♪

まずは、こはくから。
b0090517_21230166.jpg
首輪の色に合せて、赤いボーダーのタンクトップです053.gif
b0090517_21230331.jpg
サイズもぴったりです053.gif
こはく、とっても似あってるよー♪

そして、ひめちゃんです。
b0090517_21254143.jpg
ひめちゃんも、首輪の色に合わせた、さわやかな水色のボーダータンクトップ。
b0090517_21274581.jpg
ひめちゃんもサイズぴったり060.gif
とっても可愛い053.gif016.gif053.gif

そして、昭和のがんこオヤジRさんは、Tシャツを着たひめちゃんを見て、「まぁ!なんてさわやかで、似あうんでしょ。可愛いねぇ♪ひめさぁぁぁ~ん♪」と、すっかりおねえ言葉でメロメロ。ベタ褒めしちょりました037.gif

さすがMちゃんマジック。Rさんさえも虜にするという・・・(おそるべし、Mちゃん。笑)

こはひめのはじめてのお洋服をMちゃんに作ってもらえて、本当によかったー♪
Mちゃん、大変だったでしょうに・・・本当にどうもありがとうございました♪

そんなMちゃんが作るお洋服の数々は、こちらのブログで紹介されています。

ALNQLN(ありんくりん)

ありんくりんとは、沖縄のことばで「あれもこれも」という意味だそうです♪
販売もされているので、お気軽にお問合せくださいね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-16 21:40 | いぬとの暮らし | Comments(6)
かいかいが止まらない・・・。
昨日のブログにも、ちょっと書いたのですが・・・
やっぱり、こはくのかいかいは尋常じゃありませんでした。
b0090517_21063489.jpg
夜中も気が付けば、こうやって、ずーーーっとずーーーーっと同じところ(おへその辺り)を舐め続けていて・・・
散歩中さえも、気にしている始末。

こはくも気になって辛いのでしょうが、そんなこはくのことが気になって、私の精神状態にもよろしくない!

なので、さっさと病院に連れて行ってきました。

そうしたら、診断は「膿皮症」でした007.gif

先生曰く、だいぶこはくは痒かったみたいで・・・
たった1日で一気に症状が進んで、ただれたようになってしまうので、早めに連れてきてよかったみたいです。
この時期に多いそうなのですが、細菌が皮膚に感染することによって起こる皮膚病みたいです。

ここ何日間か、ずーーーーっと雨続きで、部屋の中も、なんだかジメジメしていたし、細菌の発生・増殖にはもってこいの条件が整っていたのかも・・・

ひとつ気になっていたのが、合羽無しの散歩。
我が家は、どんなに雨が降っていても、こはひめ合羽着ることなく、1時間以上、雨の中をお散歩しているのですが、帰ってくると当然、お腹のあたりは真っ黒&びしょびしょ。
タオルで拭いたりはしていましたが、もしかして、あの泥はねが原因で細菌が発生してしまったのでは!?合羽を着せたほうがよかったんでしょうか・・・って聞いたら、先生に「イヌは、もともと服は来てないし、こはくみたいなタイプのイヌの毛は、ある程度の水分は、はじくようになっているし、濡れたらブルブルってやってるでしょ?だから問題なし。むしろ、そんなんで散歩行かなくなるよりも、雨降っていても、じゃんじゃん行ってあげてー」と、笑い飛ばされました。

今のこはくの状態は、それほどひどくはないのだけれど、だいぶ痒いみたいなので、すぐにそれを鎮めるため、抗生剤とかゆみ止めの注射を2本打ってもらいました。
そして、5日分の飲み薬を2種類。
あとは、サンプルで薬用シャンプーを頂き、痒がっている部分を特に念入りに洗って→よく洗い流すように言われました。
この時期は、細菌が発生しやすいから、むしろ、シャンプーの回数を増やしたほうがいいみたいで・・・
冬に洗いすぎたら、毛がバサバサ抜けたりもして、そのときは洗いすぎと診断され。
むぅ。シャンプーのタイミングって難しいのだな。

あと、シャンプーの後は、タオルドライだけでよいと言われました。
ドライヤーは賛否両論で、ドライヤーの熱の熱さがイヌの皮膚によくない・・・という説もあるみたいで、先生は後者。
それに加えて「こはくぐらいの大きさのイヌを、この時期室内でドライヤーかけたら、部屋中大変なことになるでしょ?だから、タオルドライだけでだいじょーぶ!」と言われました。

患部を清潔に保って、お薬を飲んで、一週間後にまた、皮膚の状態を見せに行くことに。

家に戻ってからも、注射が効いているのか、時々思い出したかのように舐めはするものの、病院に行く前よりはだいぶ落ち着きました。
b0090517_21064021.jpg
昨晩、舐め舐めしてばっかりでほとんど眠ってなかったから、ようやく今宵は落ち着いて眠れるかな?

今日1日で、お友達ワンコも同じような症状で病院に行ったという話をちらほら聞き・・・
もしかしたら、今年はこの変な天気のせいで(5月は異常に暑かったし、最近は低温で雨続きだし・・・)、皮膚のバリア機能が弱ってしまっているワンが多いのもしれません。

みなさんも、愛犬のカイカイには、十分気をつけてくださいね。
早めに病院行ったほうが、治りも早いみたいですよ。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-09 21:10 | いぬとの暮らし | Comments(6)
ハイジの里
ようやく梅雨らしい天気が続くようになりました。

雨が降っても相変わらずお散歩に行ってるこはひめですが、昨日あたりから、こはくがしつこくお腹のあたり・・・ヘソ?の部分を舐めていて、見てみると赤くなってる・・・炎症起こしてる感じなんでしょうか。
うーん。この天気で雨の中の散歩ばかりで、皮膚もやられちゃったのかなー
あんまり舐めてばかりいると、余計にジュクジュクしちゃうので、様子を見て病院に相談しに行ってこようかと思います。

6月の終わり頃、急遽休みが取れたので、久しぶりにRさんとこはひめと一緒に、ドックランへ行ってきました。
b0090517_00570053.jpg
場所はハイジの里。
b0090517_00571452.jpg
Rさんは、ハイジの里は初めてです。
b0090517_00572055.jpg
最近は、ドックランへ行っても、こはひめだけだと30分もしないうちに、まったりと落ち着いてしまって・・・倦怠期を迎えた夫婦のようになっていましたが、さすがハイジは違った!
b0090517_00572274.jpg
フルに走り回って、楽しんでくれました。
b0090517_00572454.jpg
Rさんも久しぶりに走り回るこはくを見て、とても楽しかったみたい。
b0090517_00572761.jpg
(最近のこはくは、あんまり走ることをしなくなったので、まだまだ元気で走れる様子を見ることができて、嬉しかったみたいです037.gif
b0090517_00572563.jpg
ひめちゃんは、いつだって全力投球で走り回って、たのしんでるけどネ☆
b0090517_00594943.jpg
ハイジの里は、深山という言葉がぴったりの、隠れ里的なドックランで、自然の宝庫なんです。
b0090517_00595120.jpg
やっぱり、自然の匂い・空気というのは、ガツンとイヌを刺激するみたいですね。
b0090517_01054854.jpg
我が家周辺も自然の宝庫ですが、こはくにいたってはだいぶ慣れてきてしまったのか・・・かなり山の奥へ入って行かないと、あまり興味も示さずに、落ち着いた様子でいることのほうが多くなってきました。
b0090517_00595826.jpg
近所でのお散歩コースも、もっといろいろ模索できればいいんだけどな。
b0090517_01000139.jpg
残念ながら、山間部というのは道が限られていて、街中のように道がいっぱいある感じではないのです。
b0090517_01000491.jpg
一本道っていうのかなぁ?
そんな道ばかりです。
b0090517_01000695.jpg
なので、たまにはこうやってドックランへ行って、いろんな空気を感じてもらいたいな。
b0090517_01065282.jpg
ハイジの里は、10時から入場が可能なのですが、この日はえらく早く現地に到着してしまって・・・
b0090517_01065446.jpg
朝食を食べたり、道の駅でお買い物をしても、まだ時間が余ってしまいそうでした。
b0090517_01065712.jpg
そして、車を走らせていたところ、目に飛び込んできたのが「夏山リフト」。
b0090517_01070642.jpg
レンゲツツジが満開だそうで・・・武尊(ほたか)牧場というところのリフトで見ることができるそうなのです。
なので、急遽、行ってみることに!
そうしたところ、リフトに乗るので、その場に到着したらすぐに乗れるのかな~なんて思っていたら、思いの他、高いところまで車で登り・・・その道中も、まるでゲレンデのようなところの山道で、ガードレールがないところをしばらく走るので、ほんとにこれで道あってるの?(って間違ってたところで、引き返すこともできないけど)って思いながら、恐る恐る走って、ようやく到着。
ずいぶんと見晴らしのよいところまで、車でやってきました~
念のために、リフトってイヌOKなのか聞いたら、抱っこできるくらいの子だったらだいじょーぶだそうで。
こはく・・・抱っこできなくもないけど、どう考えても無理なので、周辺をちょっと散策して、ハイジの里へ向かいました。
ちなみに、イヌを連れて歩くことはできるので、お天気の良い日だったら、楽しいと思います。
標高も1500mぐらいあるので、涼しいですよー♪
b0090517_01074136.jpg
ひめちゃんと一緒に歩いていたら、1m以上はあると思われる(たぶん)アオダイショウに遭遇!
ひめちゃん、果敢にアオイダイショウに挑みますが・・・もう、とっくにどこかに行っちゃったよ。ひめちゃん。
b0090517_01074618.jpg
それでもまだ、1人でエア格闘。
ひめちゃん、がんばれ!(何度も書くけど、もういないけどね。ぷっ)
b0090517_01075088.jpg
この日のハイジはお天気が良くて、涼しくて・・・絶好のラン日和でした。
木陰の下でくつろぐひめちゃん、見えるかな?
b0090517_01075350.jpg
こはく、今日はいっぱい走ったね!
b0090517_01075614.jpg
まだまだのんびり過ごすには、少し早いよ~。
体いっぱい動かして、毎日健やかに過ごしてネ。
b0090517_01075916.jpg
あっという間の時間でした。
b0090517_01080312.jpg
今回も楽しかったね053.gif
また行こうねーなんて思っていたら、また、すぐにハイジの里へ遊びに行くことができました016.gif

なので、「続・ハイジの里」へ続きます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-09 01:29 | ドックラン | Comments(4)
ももえ、お届け編。
先日、あるニュースを見ていてびっくり!

ムーミンのテーマパーク日本にも誕生 2017年埼玉県飯能市に

なにがびっくりって。
あの宮沢湖の周辺にできるそうなんですよ~

宮沢湖湖畔には、以前、無料のドックランがありまして、こはひめ家も大変お世話になり、遼くんママと知りあったのも、そらちゃんママのことを初めて知ったのも、この宮沢湖での出会いがすべてのはじまりでした。

惜しまれつつ・・・ドックランは閉鎖され、その後、この宮沢湖周辺がどうなるのかと気にかけておりましたが、まさかムーミンのテーマパークになるとは!びっくりです。

でも、飯能市はもともと、ムーミン谷をモチーフにしたあけぼの子どもの森公園があります。
ムーミンとは縁の深い飯能市。
このテーマパークの誘致は当然の結果なのかもしれないですね☆

2017年オープン予定のテーマパーク名はmetsä (メッツァ)。フィンランド語で森を意味します。
自然を活用したアクティビティを用意する無料の「パブリックゾーン」と、有料の「ムーミンゾーン」に分けられるそうです。
もしかしたら犬を連れてのお散歩とかはできなくなっちゃうのかもしれないけれど・・・(せめてパブリックゾーンでお散歩できると嬉しいのだけれど)、今後の宮沢湖周辺がどうなるのか、私の中では目が離せません。

↓の動画は、開催予定地宮沢湖周辺の動画です☆



さて、今日は、ももえのお届け編です☆

4月22日のとってもお天気の良い日が、ももえのお届け日でした。
この日、子供たちは学校。
お家で待っているのはももえママさんだけ・・・と思っていたら、なんと、パパさんもお仕事を半日お休みして、ももえのことを待っていてくださいました。嬉053.gif
その節は、本当にありがとうございました。
b0090517_20355410.jpg
お家のお庭には、可愛いお花が植えられていて・・・咄嗟に思ったのが、「ももえ、いたずらしちゃダメだよ~~!」笑。

ももえのお家の近くのコンビニでK母と待ち合わせ。
私の方が一足先について、ももえママ・パパと合流していたのですが、ももえを連れてコンビニの前を歩いていたら、ももえが変な方向に行こうとする・・・と思ったら、そのすぐ後にK母が車で登場!
ももえってば、K母の車の音を覚えていたみたい!?
b0090517_20500117.jpg
車から降りてきたK母を熱烈歓迎していました016.gif
b0090517_20510338.jpg
お家に入る前に、まずは近所をお散歩です。
ももえ、これから、ここが毎日のお散歩ルートになるんだよ。
b0090517_20541033.jpg
今までとは違う匂いだけれど・・・ここの匂いも、刺激的で楽しそう!
なんといっても、お友達の数が違う。きっと、いろんな匂いがするんだろうなぁ♪
b0090517_20552045.jpg
パパさん、ママさん、そしてももえの、初3ショット。
パパさん、ママさん。どうぞこれから、ももえのことをよろしくお願いします・・・

そして、お家の中に上がらせていただきました。
ももえのお家は、インテリア好きのママさんらしい、とても可愛くてステキなお家。
けれども、もちろんももえは、インテリアよりもお家の中の探検に夢中で・・・部屋の中を歩き回ったり、勝手に部屋に入ったり・・・汗
b0090517_20575346.jpg
挙句、階段登って2階へあがったり!

けれども、ママさんは笑顔で、ももえに「どこに行ってもいいよ」と、言ってくださって・・・
「小さいころから開放的に暮らしているので、部屋のドアもいつも開けているんですよ」とおっしゃってくださいました。
b0090517_20592557.jpg
ももえママさんと一緒に、2階からのぞきこむももえ。
b0090517_21003969.jpg
そして、あっという間に部屋でくつろぎ・・・
b0090517_21005579.jpg
ママさんに可愛がってもらいました。
b0090517_21023706.jpg
K母に爪も切ってもらったね。
ももえ、爪切り少しは慣れたかな?
b0090517_21031111.jpg
ももえは、居心地の良さそうな場所を見つけて・・・
b0090517_21033460.jpg
早速、横になって眠ってしまいました037.gif

お部屋のあちこちには、ももえのために用意してくださったものがいっぱいありまして、ケージももちろん、そのひとつ。
そして、そのケージの上には、末っ子のMちゃんがももえのために用意してくれたプレゼントが・・・
b0090517_21055093.jpg
ももえが来るのを楽しみに、毎日毎日八重桜の花びらを拾ってきてくれたそうで・・・。
ももえ、こんなにステキなプレゼントを用意してもらって・・・嬉しいね。幸せだね。
b0090517_21090631.jpg
Mちゃんと長男のRくんが学校から帰ってきました。

待ってたよ~~♪
Rくん、Mちゃん、これからもどうぞ、ももえのことをよろしくね☆

時間はあっという間に過ぎてしまって・・・・気が付けばもうそろそろお暇しなければいけない時間に・・・
最後、K母と一緒にS家を後にするとき、ももえはやっぱり一緒に帰るつもりで、慌てて玄関まで走ってきて・・・
けれども、そんなももえのことは無視して、後ろは振り返らずに、外に出ました。

その後、少し遅れてお家から出てきたパパさんが言った「キュンキュン鳴いてました・・・」との言葉に、ちくんと胸が痛くなりましたが、これが、ももえにとって最後の試練。
もう、ももえのそばにいる人が変わることはないよ。
安心して暮らせるからね。

全てはS家にお任せして・・・バトンをお渡しします。
b0090517_21113330.jpg
お姉ちゃんのCちゃんは、学校帰りが間に合わずに、パパママRくんMちゃんと、ももえの写真となりましたが・・・
これが、ももえの本当の家族です。

そして、その最後の試練を乗り越えたももえは、今、S家でたくさん可愛がってもらって、とっても幸せに過ごしています♪

ご紹介したいももえ便りも溜まっておりますが・・・まずは、ももえをお届けした次の日、ももえママさんから頂いたメールを一部抜粋で紹介させていただきますね☆

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんばんは。
昨日はこちらこそ遠路お越しいただきありがとうございました。
夫は自分も立ち会いたくてお仕事午前中で切り上げて帰ってきてたのです。

昨日ももえ、すっごく落ち着いていて特に鳴くこともなく一晩過ごしてました。
疲れてたのかもしれません。どちらかというと私の方が緊張して夜なかなか寝られませんでした^_^;
(くんくん鳴かないかなとかちゃんとくつろげるかなとか…)

夕方のお散歩では、一緒に歩いたコースより遠回りで近くにある公園まで行って、そこで走り回って遊んでから帰ってきました。
一度歩いたところはさほど匂わず横に付いて静かに歩いてました(*^_^*)
うんちもばっちりです。帰宅後はご飯食べたらあとはほとんど寝てました。

朝は早起きですね、4時半頃起こされました~。ちょっと早すぎるので5時半にもう一度起こしてもらいました。
お顔ぺろぺろしてみんなを起こしてくれましたよ♪

朝のお散歩は夫と子供たちが、夕方のお散歩は私と子供達で行ってます。
鳥がいるとすっごく興味津々で引っ張る力も倍増って感じですが、それ以外は隣を落ち着いて歩いてくれることが多いですね。

お散歩ワンちゃんとの擦れ違いも相手が吠えてると様子見る感じですが、フレンドリーなワンちゃんだと鼻付けてこんにちはと挨拶出来ました。
そのあと遊びたそうにしてましたが相手がトイプードルだったので…残念だけどバイバイしました。
大きいワンちゃんに会えるといいなと思います。

添付の写真1は昨日の夜で、こんな感じであちこち移動はしてましたけど、ほぼ寝てました。
初めてのお家で疲れたと思います。
2は朝のお散歩の後です。。
3と4は末っ子のMが学校から帰ってきて一人の間にももえとべたべたしてました。
今夜は夫がももえを抱っこしてお布団に連れて行きました。
(夫の方が寝るの早いので。。)そのまま寝てくれるかどうか…。

みんなももえが可愛くてしょうがありません。
とっても素敵なご縁に巡り合えて本当に幸せだなと思います。
b0090517_21405769.jpg
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

星の数ほど存在するワンとヒト。
その中から、それぞれが、自分に合ったお互いを見つけて巡り合うことができるんですね。
S家の末っ子として・・・これからもどうぞ、ももえのことをよろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-02 21:53 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(3)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin