<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
警報。
突然ですが!

こはひめ山から警報です。
b0090517_19414997.jpg
今日も、動物病院に行ってきたのですが・・・
b0090517_19415226.jpg
今年は、山に、例年になくダニが多いので、イヌ連れてお山にお出かけされる方はご注意ください!
b0090517_19415434.jpg
そうなのです。今日も動物病院へダニを取ってもらいに行ってきました。

今年は、春先から、なんだかイヤ~~~な感じはしていたのです。

山に行くと、こはひめの体に、ダニがいっぱい。

まだ我が家に来て数年と日の浅い2頭ではありますが、去年も一昨年も、山に入ってこんなにダニつけてくることなんて、なかったんです。
b0090517_19415900.jpg
我が家は、こはひめにはフロントラインプラスを滴下しています。
ただ、イヌの体にたらすだけで、1か月間その効力が続くという・・・なんとも不思議なお薬。
本当に効いてるのかどうなのか、よくわからない感じが正直なところなのですが、ダニに食いつかれていないのが効いている証拠なのでしょう。
b0090517_19420295.jpg
けれども、今年は、はっきりとその効果を立証しました!
b0090517_19420443.jpg
書くとびっくりされちゃうかもしれないですが・・・
ある日、山に入って、体にいっぱいダニがついていたひめちゃん。
取れる範囲は全部取ったのですが、これ、絶対まだどこかに潜んでるよね?と思い、その日の夜は、真っ白いシーツの上で寝かせたところ、次の日の朝には、シーツの上にしっかりとダニが落ちてました。
b0090517_19420662.jpg
すごーーーい!やっぱりフロントライン、効いてるんだ~~~!
フロントラインの効力を目の当たりにした瞬間でした。
b0090517_19421107.jpg
今年は、春先からそんな状況が続いていたので、例年以上に、しっかりとフロントラインはつけているのですが・・・・なんと、その合間をぬって、こはくにいたっては、3度もダニに食いつかれる始末。号泣。
そのたびに、動物病院へ行って、取ってもらっています。

実は、そのうち1回は自分で取ろうとおもい、フロントラインを直接ダニに垂らしてみたのですが、結局、しっかりと食いついたまま死んでしまって、どうにもならない状況に・・・
で、結局、動物病院へ行って、取ってもらいました。
フロントラインをダニに直接たらす方法は、食いついた歯が緩んで取れる場合もあるみたいですが、我が家のようにガッツリ食いついたまま死んでしまって、取れなくなるケースもあるので、ご注意くださいね。
b0090517_19421330.jpg
フロントラインスプレーというものもありますが・・・
病院の先生に相談したところ、食いついたところに噴射したところで、運が良ければ食いついたダニも取れるけど、食いついたまま死んでしまって取れなくなる場合もあり・・・

他に、ダニを寄せ付けない(忌避)の効果が高いタイプの薬もあるので、そっちに切り替えて見て様子を見る方法もあるけれど、フロントラインプラスも決して悪い薬ではないとのことでした。

とりあえず、食いつかれたら病院で取るのが一番よいそうで・・・
下手に取ると、頭だけ残ってしまうケースがあるそうです。

そして、病院の先生も「今年はダニが多い」とおっしゃっていました。

こはひめのダニ対策は先生と相談の上、フロントラインプラスの滴下のタイミングを、1ヶ月より少し短いサイクルにして試してみることになりました。
なぜなら、丁度1ヶ月のフロントラインの効果が切れる前後に、食いつかれているからです。

ちなみに、ダニを取ってくれる処置費については、病院によって大きく違うみたいで・・・
我が家の近所の病院でも、病院によっては、処置費の桁が違う始末なので、私は、懐に優しい病院で、いつも取ってもらっています。
b0090517_19575898.jpg
近所には、山でお仕事をされている人もいて、今年は山に入ると、体につくダニの数が尋常じゃなく多いそうなんです。
ヒトの目で見てもわかるくらいのダニって・・・

ダニの発生には、去年の大雪をはじめとする、気象条件や山の動物達の動きとか・・・いろんな要因が重なっての結果なのですが(今年は5月から異常に暑かったし)、総じて今年、山に入っているヒトの感想は「ダニが多い」です。

なので、これから夏本番を迎える季節。
お山へ愛犬と一緒に遊びに行かれる方は、イヌのダニ対策を万全に!どうぞ気をつけて、レジャーを楽しんでくださいね☆

※今日のアップした写真は、内容とは一切関係ありません037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-30 20:09 | いぬとの暮らし | Comments(6)
ももえ お見合い編。
ももえが我が家を巣立ってから・・・丸2か月が過ぎました。

もう、すっかりS家の末っ子としておさまっているももえ。

今頃何してるかな?みんなでテレビ見てるのかな。

それとも、ご飯をいっぱい食べてお腹いっぱいで眠ってるかな。

きっと元気で楽しい毎日を過ごしていることと思います。
ワンのろさんのブログで、ももえやのび太と一緒に遊びに行ったポティロンの森ドックランのお話がアップされていますが、ももえの泥んこっぷりを見ると、笑いが止まりません。ぷぷぷっ)

そんなももえが、S家の皆さんと出会うまでの経緯を写真で残しておきました。
お見合いは、必ずしもうまくいくワケではないので、この写真はもしかしたらお蔵入りになっていたかもしれなかったのですが・・・
でも、いいの。たとえそうなっても、それも出会いのひとつだし・・・と思って。

けれども、おかげさまでももえは、ラッキーなことに、最初のお見合いで本当の家族に出会うことができました。

そんなももえとS家が、家族になる最初の1歩、お見合いの日・・・2か月前のことなので、印象に残っていることを中心に、書いていこうと思います。

ももえのお見合いは、雨予報の4月11日。
この日は午前中雨が降っていたのですが、ももえのお見合いのときだけは、雨が上がって・・・・
ももえは、やっぱりラッキーガールだね☆

K母邸近くの道の駅、「まくらがの里こが」が待ち合わせの場所でした。
b0090517_19485866.jpg
出発直後のももえ。
b0090517_19491540.jpg
「どこに行くのかなぁ~」
b0090517_19503988.jpg
ももえは、何時間でも落ち着いて車に乗っていることができました。

道の駅では、まず先に、K母と合流。
土曜日の道の駅は、大勢の人で賑わっていましたが、その人混みの中でも、ももえは、だいぶ遠くからK母の存在に気が付き、お耳ぺったんこの尻尾パタパタ。
ももえ・・・本当に賢くて、いい子だねぇ・・・
ももえの素直な喜びの表現には、癒されっぱなしでした。
(我が家のこはひめの喜びの表現はささやかなので。ぷっ)

b0090517_19553353.jpg
このお耳ぺったんこのももえ、本当にかわいかったなぁ・・・
いつもいつも、ぺったんこの印象です。
それとパタパタしっぽ。
ももえは、毎日、嬉しいことがいっぱいなんだね。
b0090517_19553673.jpg
大好きなK母さんに抱っこされて、嬉しさが止まらないももえ。
b0090517_19553830.jpg
ももえ。ももえ。
K母に出会えて本当によかったね053.gif

K母と出会った瞬間から、ももえのラッキーは始まったのですが・・・
幸せはこれで終わりじゃないのだ。
どんどん続いているんだよ♪
b0090517_19583428.jpg
ももえ、いよいよお見合いだよ。

S家はこの日、家族全員でももえに会いに来てくれました。
b0090517_19595171.jpg
パパさん・ママさん。
b0090517_20071987.jpg
おねえちゃんのCちゃん、おにいちゃんのRくん、いもうとのMちゃん。

初めて会ったももえの印象はどうだったかな。
b0090517_20080849.jpg
ももえと一緒に、何周も何周もぐるぐると歩いてくれて・・・
そんな様子を、私とK母は、ずーーっとのんびりと眺めていて。
b0090517_20092520.jpg
一緒にのんびり、ももえと時間を過ごして・・・
b0090517_20092827.jpg
最後にK母が、S家に「どうされますか?お返事はお家に帰ってから相談されてでも・・・」と言ったときに、パパさん・ママさんがちょっと小声でお話をして、すぐに迷うことなく「ぜひ、うちに」と言ってくれた時の様子が、今でも忘れられません。

ももえと暮らすことを何度も何度も考えて、家族で話し合ってきてくれて・・・
今日のお見合いは、最後の確認・・・ももえというワンを見るだけといった感じで、既にパパさん・ママさんをはじめとするS家のみなさんの心は決まっていたようでした。

→ → → お届け編につづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-29 20:28 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ⑤
ぽっかり空いた平日2日を使って、ドックランへ遊びに行ってきました。
最近は、仕事のシフトも不規則で、仕事が少なかった頃は、週に数日はドックランに遊びに行っていたのですが(大人としてどうかと思いますが。ぷっ)、その頃に比べると、だいぶドックランへ行く頻度も落ち、気が付けば、こはくが・・・太ってる気がする!

前に、動物病院へ、しっかりと食いついてしまったまま死んでしまったダニを取りに行ってきたのですが、その際に先生から「あれ?こはく、ちょっと太ったね。体重落としたほうがいいかも・・・」と言われたときの体重が16.5kg。

けれども、こはくのベスト体重は16.5kgなので、あれ?と思い、前にはかったときの体重を聞いたら、15.7kgって・・・
最近、病院を変えたばっかりだったので、先生がカルテ書き間違えたんじゃない!?って思ったのですが、治療が終わって、車に乗った瞬間に思い出した。
そうだ。前回は、下痢が続いた挙句下血して、そのときにはかった体重だったから、痩せちゃって15.7kgだったんだっけ。

だから、だいじょーぶ・・・なんて、油断してたら、余裕で16.5kgを突破してしまいました。
17kgの大台に乗ってしまってはいけないので、散歩・運動、強化!強化!

それにしても、イヌってほんのちょっとのことで、体重がすぐ増減するんですね。
その証拠に、こはくの体も、ちょっと運動増やしただけで、あっという間に絞れてきています。
こはくの体のように、私の肉もちぎれたら・・・ああ。代謝がいいって素晴らしい!

まだまだ代謝のよい若者たち・・・エンドレスでひぬまでの遊びは続きます。
b0090517_21492117.jpg
すずりは、本当に遊び上手037.gif
すずりが来ると、我が家のイヌ達も、みんなすずりと遊びたくて仕方ないみたい。笑
b0090517_21492336.jpg
b0090517_21492564.jpg
イヌの上下関係は面白くて・・・すずりは笑ちゃんに威張ってます。
b0090517_21492788.jpg
b0090517_21493214.jpg
b0090517_21493578.jpg
BONとひめは、のび太に強気。
b0090517_21493846.jpg
チトちゃん、笑ちゃんパパママに、すっかり可愛がってもらっています053.gif
b0090517_21494120.jpg
笑ちゃんも撫でてほしくてやってきました053.gif
b0090517_21494375.jpg
b0090517_21494603.jpg
ホルスタイン・・・まさに色も・・・
b0090517_21514830.jpg
笑ちゃんは、いつもひめちゃんに乗ってるね。笑
b0090517_21502169.jpg
b0090517_21502315.jpg
すずり、まいるが心配?
b0090517_21520696.jpg
まいるはだいじょーぶだよ。安心してね。
それとも、まいるの傍だから安心かな。
b0090517_21520869.jpg
のび太もまいるが大好きなんだね♪

ひぬまの写真は、これで終わりです☆

今頃、ももえものび太も、里親さんの元で夢でも見ながら寝言言って、眠っているころかなぁ・・・
つい数か月前の出来事だったのに、それぞれ劇的に環境が変化して、幸せ掴んだももえとのび太。
これからも、末永く幸せに・・・

そして、なんだかもう、すっかり間が開いてしまいましたが、ももえのお見合いやお届けのときのお話、それから、ももえママさんからもとても楽しいももえ便りをいただいておりますので、少しずつ紹介させてくださいネ☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-25 22:22 | ドックラン | Comments(2)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ④
イヌも歯が命!

というワケで、前々から気になっていたこはひめの歯石取りを予約したのですが、いろいろと予定が重なり、1ヶ月先の予約となってしまいました。
ところが、今日、ひめちゃんの歯を見ていたら、なんだか小さく穴が空いてる気がする・・・008.gif
虫歯!?それとも、歯が欠けたのか??
自分の歯のことより、ひめちゃんの歯のが心配だわ002.gif

ひぬまの続き。いっぱい撮ってきた写真を引き続きアップです053.gif
前のことすぎて、少し記憶もあいまいになってきてはおりますが・・・写真の中のみんなは、楽しく元気いっぱいに遊んでいます。
b0090517_22501683.jpg
b0090517_22501820.jpg
b0090517_22502080.jpg
b0090517_22502482.jpg
b0090517_22514733.jpg
b0090517_22502884.jpg
b0090517_22510267.jpg
b0090517_22510598.jpg
b0090517_22511388.jpg
b0090517_22531878.jpg
→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-22 23:44 | ドックラン | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ③
突然ですが、情報求ム!

先日、シーザー・ミランの番組を見ていたら、番組中でイヌのDNA犬種鑑定っていうのが出てきて・・・
要は、今回相談の問題犬の雑種のルーツをたどると、猟犬4犬種の血が混ざっており、意図的に組み合わされて誕生したイヌに違いない・・・みたいな感じで番組中にシーザーが言ってたんだけど、なぬーっ!そんな鑑定があるのか!?と、思わず食いついてしまった。

雑種と暮らす皆さんは、想像したことはありませんか?
どんな犬種の血が、我が家のイヌには混じっているのだろう・・・・と。
私なんて、いっつも妄想してますよ。妄想ばっかり。
こはくには紀州の血が入ってるのかなーでも、紀州の気質のカケラもないなーとか、ホワイトシェパードでも入ってないかなーとか、ひめちゃんは間違いなく柴犬入ってるでしょとか。

日本でも、そんな鑑定やってないのかしら?と、ちょっとネットで調べてみたら、日本にも代理店があったよ!
Orivetという会社。
三世代に渡り、推測してくれるんだって~ → 祖先犬に関するレポートはこちら。
すぐにでも食いついてしまうくらいの勢いだったのですが、ちょっとネットで調べてみたら・・・・
祖先犬図で見てみると、その推測される上世代の犬が雑種だった場合、犬種マークで表示されるワケではなくて、雑種を示す骨マーク(骨のイラスト)で表示されるのね。
ちゃんとした犬種であれば、その犬種の絵が表示されるらしいんだけど、もし、おとうさん・おかあさんが雑種だったら骨マーク、おじいちゃん・おばあちゃんも雑種だったら同じく骨マーク、ひいおじいちゃん・おばあちゃんも雑種だったら・・・と、全部骨マークで表示される可能性だってあるワケですよ!
こはくもひめも、試しに検査受けて、全部骨マークだったら・・・・と思うと、だいぶ躊躇してしまってる状態です。
思えば思うほど、その可能性も高いような気がする・・・
でも、鑑定してみたい!

もし、このブログを読んでいる方で、この鑑定を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、どんな結果が出たのか、参考までに、ぜひぜひ教えていただけたらと思って・・・・どうぞよろしくお願いします。

さて。
本題のブログ。だいぶ間が開いちゃいましたが、先日アップしたひぬまでのお話の続きです。
まだ、参加犬全部登場しきれてなかったよー
他のお話アップしてる間に、ワンのろさんに追い抜かれちゃった→のび太の送別会 第ニ弾

私も引き続き、綴っていきます♪
b0090517_21134352.jpg
この日は、BONももちろん参加したよ053.gif
BON、まだリードも取ってもらってないのに、楽しくって大はしゃぎ♪
b0090517_21134524.jpg
さっちゃんも頑張って遊びに来てくれたね♪
b0090517_21134842.jpg
笑ちゃん、ようやくシステムを思い出したね。ぷっ。
b0090517_21135187.jpg
年齢の近いワンズ達は、ドックランで会うと、いつも一緒に遊んでます。
b0090517_21135337.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんも、よく一緒にじゃれあってます。
b0090517_21135519.jpg
ちゃぼの陰に隠れてる尻尾は!?
b0090517_21135781.jpg
すずりも登場053.gif
b0090517_21135927.jpg
張り切るイヌたち。
b0090517_21140245.jpg
あー。ひめがももに食われて、ひめが雄叫びあげるように見えなくもないですが・・・
そんなワケもなく、みんなジャレあってるだけ。
b0090517_21140435.jpg
ひめちゃんはいつだって深海魚顔。
b0090517_21140754.jpg
隅っこで固まるもっちの様子を見に行ってくれたのかな?すずり。

→ → → つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-20 21:31 | ドックラン | Comments(0)
別犬28号
タイトルの元ネタの古さには触れないでおいて・・・

雨にも負けず、風にも負けずどころか、雨も風も、ち~~~~~っとも気にしないこはひめは、相変わらずの毎朝のフル散歩敢行。

そして、帰ってきたひめちゃんは、別犬になる。
b0090517_21483109.jpg
このお顔・・・
b0090517_21485018.jpg
決して汚れているワケではありません。
水に濡れると、ひめちゃんの毛の下から、別の顔が現れるのです。
八ヶ岳に遊びにいったときも、川遊び後のひめちゃんの顔を見た友人に、「ひめちゃん、顔が汚れてるよ」って言われたんだけど、違うのです。
実はひめちゃん、地肌が黒いのです。ガングロなの。
最近のひめちゃんは、毛は茶色くなってくるし、ガングロだし・・・
不良街道まっしぐらです。
b0090517_21505207.jpg
乾いた!

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-19 21:53 | いぬとの暮らし | Comments(0)
そういえば・・・
すっかり過ぎちゃいましたが、6月1日は、こはくの3歳の誕生日でした。

今年ももちろん、牛の肉でお祝いしましたよ。
b0090517_22432401.jpg
もちろん、ひめちゃんもご相伴に預かる。

こはく、お誕生日おめでとう!
あっという間に3歳になっちゃったんだね。
これからもよろしくね♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-18 22:44 | いぬとの暮らし | Comments(2)
そして、八ヶ岳へ・・・ ③
こんばんは。

先日、マッサンのトライアルが無事に終了し、里親さまから、正式譲渡のお返事をいただきました。
やったね053.gifマッサン037.gif

びびりっ子なので、当初はいろいろ気を揉んでおりましたが、里親さまのリーダーシップのもと、お子様とも大変仲よく過ごされている様子に、とても安心しています。

マッサンのお名前は、マッサン→まっさんになりました016.gif

まっさん、これからも末永く幸せにね053.gif
いつかまた、会えるといいな。

里親さま、まっさんのことをどうぞよろしくお願いします。

そして、まっさんの幸せも見届けたので・・・

今回も、八ヶ岳の続きのお話を。

あっという間の2泊3日で、気が付けばもう、帰る日になってしまいました。
楽しい時間はあっという間だなぁ・・・
夕方には家に戻っていたかったので、昼ごはんを食べて、八ヶ岳を出発することにしました。
b0090517_22015661.jpg
Rからオヤツをもらって、さて!出発っ。

午前中は、名水公園「べるが」で、私とRはお風呂を満喫して、その後、イヌたち連れて散策することになりました。
今回は、クレパトレクシィも一緒だよ053.gif
そして、べるがに着いたら、なんと!昨日、わんパラのドックランで遊んでくれたパピーちゃんに再会053.gif
びっくりするやら、嬉しいやら・・・パピーちゃん、水遊び楽しめたかな?
b0090517_22042742.jpg
尾白川のえん堤には、誰もいなくて、こはひめ、ちょっとだけ水遊びしました。
とはいっても、相変わらず水系イヌではないこはひめなので、足だけ入るだけだけど・・・
(こうやって写真で見ると、ひめちゃん、結構深かったみたい)

そして、森の回廊にチャレンジ!
森の回廊とはなんぞやというと・・・
b0090517_22102576.jpg
こんな感じ!
高さ5mの回廊を歩くイメージです。
5mという高さは、鳥やリスが移動する高さなんですって。
なので、そういった動物達との同じ目線で森を見てみようというコンセプトなんですけど・・・

こはくは、当然、ついてくるのを拒否!階段すら登ろうとしない(階段回り込んじゃって、ぜんぜん登らないの)。
ひめちゃんも、階段の形状から、絶対についてこないだろうと思ったら、意外とついて来て、気が付けば・・・
b0090517_22123983.jpg
あーあー、こんなとこまで来ちゃったよー
b0090517_22134749.jpg
これですよ。これ。大嫌いなイヌが多い、この感じ。
普通の道路のグレーチングも、避けて歩く犬の方が多いですよね。
まっさんが我が家にきた最初の数日も、道路のグレーチング、激しく拒否っていましたので。
森の回廊は、登る階段から既にコレだったので、こはくは登らなかったワケなんですね。

ひめちゃんは、階段を登っているあたりは、だいぶへっぴり腰だったんだけど、歩きはじめてしばらくしたら、スタスタを歩きはじめ・・・
b0090517_22163073.jpg
お座りと言ったら、座れるぐらいでした。
私の声が聞こえるぐらいの余裕はあるみたい。ぷっ。

その後、下り階段で、足を滑らした私は、盛大に階段から落っこち・・・イターイ!
それを見たひめちゃんは、そこから先、歩くことを止め、盛大なジャンプで飛び降りたのでした・・・orz。

八ヶ岳、最後のランチは、エスニックのこのお店053.gif

mountain*mountain

昨晩飲んだバーのマスターがオススメしてくれたお店なのです。
私はトムヤムクン、Rは汁なし担担麺を注文したのですが・・・
b0090517_22215758.jpg
これが、ウマッ!超、ウマッ!
すっかり大ファンになってしまいました053.gif
最後のデザートに出された、チャイのアイスクリームも、めっちゃ美味しかったなぁ・・・しみじみ。

そして、このお店の看板犬がフラットコーテッドレトリバーのアビーちゃん053.gif
我が家のひめと、クレパトと上手に挨拶してくれたよー
(お店の人が2人いたので、ビビリこはくは、車待機)
ひめってば、アビーちゃんにワンワンしていたけれど、アビーちゃんも元気で明るいワンコだったので、ドックランとか行ったら、上手に遊べそうだねー♪

そうそう。
今回、八ヶ岳に滞在していて思ったんだけど・・・
八ヶ岳には、私なんて目じゃないくらいの、イヌ大好き!という方たちが、いっぱい集まってるんです。
そして、今回、行く先々で出会う方たちは、そんな方ばかり・・・
イヌ=人生みたいな方たちと、たっくさん楽しい時間を過ごさせていただきました。

なにより、友人のRもそうだから・・・クレパトレクシィ。3姉妹のことを、とても大切に想ってる。
だからきっと、Rの周りには、そういうお友達が集うのかもしれませんね。
考えてみたら、私もそうだしな。ぷっ。

あっという間の2泊3日でしたが、と~~ってもリフレッシュできました。
さ~~って!この楽しさを糧に、暑い夏を乗り切るぞー!

そして最後に、いつも八ヶ岳に遊びにいったら、最高のエスコートをしてくれるRに、愛を込めて053.gif
本当に、どうもありがとう053.gif

以上、私の夏休みレポでした。チャンチャン♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-16 22:36 | いぬと八ヶ岳 | Comments(2)
そして、八ヶ岳へ・・・ ②
わーお053.gif
本日、とっても楽しみな情報をゲット
我が家の近所に、10月にこんな施設がオープンするんだそうですよ037.gif

わんダフルネイチャーヴィレッジ
http://www.wnv.tokyo/

東京サマーランドといぬのきもちのコラボ施設。
コンセプトは、「ドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプ、スポーツフィッシングなど、『愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる』というコンセプトに基づいた新しいアウトドア複合施設」なんですって053.gif

10月がとっても待ち遠しいです016.gif
一番乗りで行きたいぐらいの勢い。ぷっ。
いつも一緒に遊んでくれている皆さま、オープンしたらぜひぜひ遊びにいきましょうね070.gif

さて!
私とこはひめの夏休み、八ヶ岳GOGOのお話の続きです。

八ヶ岳2日目の朝からは、八ヶ岳わんわんパラダイスのドックランへ遊びにいきました!
この日は、平日ともあって、ぜんぜんワンズがいませんでしたが・・・
それでも、ちらほら数匹のワンがいて、飼い主さまといろいろお話して、楽しい時間を過ごさせていただきましたが、この子!
b0090517_18205476.jpg
シーズーのパピーちゃん。
まだ、ほんとに子犬のパピーちゃんなんですが・・・
b0090517_18230197.jpg
この子が、とても遊び上手で、我が家のこはひめをいっぱい誘ってくれて、ひめちゃんはともかく、こはくまでもがこの日ははりきって走り回っておりました!
b0090517_18233391.jpg
パピーちゃんは、普段から、たくさんのワンズと一緒に遊んでるんだって。
だからだね。上手に遊んでくれてありがとう♪

最近は、すっかり落ち着いてしまった、友人Rの3姉妹はお留守番。
b0090517_18240654.jpg
クレオとパトラに・・・
b0090517_18241193.jpg
レクシィ。
今回もこはひめを受け入れてくれて、本当にありがとう053.gif

そして、再びMちゃんとも合流して、ランチへ行きました♪
b0090517_18265207.jpg
四季折々、季節の素材を使ったお料理を出してくれるお店、「自然屋」さん。
今の季節は、川魚が美味しくて・・・
というか、こんなに美味しく調理された川魚を食べたのは、はじめて053.gif
新鮮なお魚は塩焼きで食べてもとっても美味しいけれど、私はイワナの唐揚げ、Rはニジマスの香草焼き、Mちゃんはイワナのカルパッチョ。
どれも一口ずついただき、いろんな味が楽しめて大満足。
そして、この時期に八ヶ岳ではまだ、筍を食べることができました。

その後は、再び温泉に行って~リラ~ックスしたり。

そして、ふらりと立ち寄った道の駅「信州蔦木宿」。
ソフトクリームでも食べたいね♪なんて話をしていたのですが、ここで出会ったお店がコレ。
b0090517_18391581.jpg
果実氷 フルーツまるごと fuwafuwaアイス

お水は一切使わずに、フルーツの果肉と果汁だけを凍らせたものを、かき氷機のような機械で削って食べるという・・・
食感はシャーベットでもなく、かき氷でもなく・・・とても不思議でしたが、さっぱりして美味しかった!
SNSにアップしてくれたら、50円キャッシュバックと言われたので、3人でさっそく、FBで宣伝しておきました066.gif
とても美味しいので、もし、どこかでお店を見かけたら食べてみてくださいネ。

そして、ワンズは、道の駅そばを流れる川をお散歩・・・。
b0090517_18482220.jpg
川原は気持ちいいね053.gif
b0090517_18485054.jpg
少しだけ水辺の傍を通るつもりが、思わずヨロケテ、靴が少し濡れてしまったので、えーい、もういいやと、川の中へ進軍。
b0090517_18494142.jpg
ちょっと濡れてしまったならば、全部濡れたって同じだゼ。
おかげでこはひめも、水遊びができました。
足元だけでも冷たいお水の中に入って、気持ちよかったかな?(っていうほど、水系のイヌじゃないんだけどね。我が家のイヌ)。
b0090517_19041817.jpg
その後もお楽しみは深夜まで続いたのでした(さすがにこはひめはお留守番ね。笑)。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-15 18:57 | いぬと八ヶ岳 | Comments(2)
そして、八ヶ岳へ・・・ ①
こんばんは♪

週末里親会第二弾!
明日は、川越のねこかつさん主催の里親会がありますよー♪

預かり家からの、参加ワンズは・・・
b0090517_06225816.jpg
ワンのろ家からはのん太くん

b0090517_06264842.jpg
チョコカイト家からはくぅちゃん

そして、K母邸からも子犬たちが参加しまーす♪
どうぞよろしくおねがいします。

さて。
今日のお話は、少し早い我が家の夏休み第2弾です。
今回はRさんは諸々の事情があって、1週間ほど不在。
残されたのは私とイヌ2匹。
b0090517_05244326.jpg
Rさんがいないのなら・・・と、私も早めに夏休みを取りまして、大好きなお友達のお家へ遊びに行ってきました。

この日は、ある仕込みのために、八ヶ岳に到着したのは、お昼すぎ。

今回、我が家の1人+2匹を快く泊めてくれる友人Rとランチを一緒に食べることになったので、お店に直行しました。
八ヶ岳ではいつもいつも、Rが美味しいお店に連れて行ってくれるので、とっても楽しみ♪
毎回、イヌ遊びとグルメと温泉を満喫しています♪

まず、最初にランチしたのは、サムズキッチン053.gif
ワンコOKのハンバーグの大変美味しいお店です。
石焼きの器にハンバーグが入っていて、最後まで美味しくジュージュー食べられるという優れもの・・・
ワンコ用の手作りケーキもあって、こはひめは美味しいバナナケーキを頂きました。
看板犬のきなこちゃん、とっても可愛いよ♪

そして、その後は、イヌ達をスキー場の一角にあるドックランで、ワンズを遊ばせて・・・
温泉に入って・・・
バーで一杯ひっかけて・・・

今回のメインイベント、夜の部へと移ります。

夜は、Rのお友達Mちゃんのお家で晩御飯を食べることになっていました。
Mちゃんは、最近引っ越しをしたばかりで、名目上は引っ越しした我が家で、ディナーを食べましょう!ということだったのですが、実は本来の目的は別にあって・・・037.gifそれはまた、おいおい・・・笑
b0090517_05403269.jpg
Mちゃん家のニコ。
本名は「笑来(ニコライ)」。
いつも笑顔の絶えない優しいMちゃんのパートナーにぴったりのワンコ。
b0090517_05402969.jpg
今回のシェフ、Mちゃんがお料理を作っている間、ニコもひめも、Mちゃんの手元から漂う、数々の美味しいものの匂いが気になってしかたないみたいです。ぷっ。
b0090517_05403548.jpg
優しいMちゃんは、我が家のこはくとひめのために、くつろぐスペースとして、ふかふかのお布団を敷いた場所を用意してくれていました016.gifMちゃん、ありがとう・・・
b0090517_05403784.jpg
こはくもひめも、初めてのお家でリラックスして過ごせたね053.gif
b0090517_05424269.jpg
そして、スイッチの入ったこはひめニコが、3匹で遊び始めたよ。
ニコは、体がとっても小さいのに、こはひめの存在にも動揺せずに、落ち着いて一緒に過ごしてくれました♪

そして、Mちゃんが用意してくれた、美味しい食べ物の数々・・・
b0090517_05402175.jpg
実は、この心づくしのお料理は、お誕生日が近いRのために、Mちゃんが心を込めて作ったお料理なんです。
体に優しくて美味しい食べ物がコンセプト。
b0090517_05512168.jpg
そして、私は・・・八ヶ岳へ出発する前にコチラへ寄り道して、バースデーケーキを購入053.gif

Rのバースデーのために購入したのはもちろんなのですが、本職も料理がお仕事のMちゃんが、実は食べてみたいケーキがここのお店のケーキでして・・・Mちゃんにも食べてもらいたいのもあっての、ここのお店チョイスだったのでした。
b0090517_05424966.jpg
勘の良いRにバレないかどうかヒヤヒヤしましたが、幸いなことにま~~~~~ったくRは、考えてもいなかったみたいで、おかげさまでサプライズは大成功053.gif
喜んでもらえてよかった!笑
ネタばらしに爆笑も止まらず、楽しい夜を過ごすことができました。

ハッピーバースデー067.gif!R!
いつもどうもありがとう060.gif
今年もますます実りある楽しい1年となりますように053.gif

そして、Mちゃん、とびきり美味しいディナーをありがとう053.gif

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-13 23:40 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin