<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お届け前日 朝の部。
マッサンのお届け前日。

マッサンとお散歩ができるのも、あと2日。
1日1日のお散歩がとても大切に思えて、さてさて、今朝はどんな散歩にしようかな・・・とは言っても、山間部にある我が家なので、道の選択肢は限られています(山道は、基本1本道ばかり)。

なので、限られた中でのフルコースを・・・
b0090517_20145232.jpg
まずは、お山ドックランでウォーミングアップ!
b0090517_20151101.jpg
マッサン、行くよー!
今日は、シャンプーだからね。思いきり汚れていいよ☆
b0090517_20175779.jpg
マッサンも、こはひめとの追いかけっこの楽しさに目覚めたので・・・
b0090517_20180127.jpg
こはくとひめをいっぱい誘って遊んでくれます。
b0090517_20180207.jpg
我が家に来たばかりのマッサンは、とても委縮していたので、こうやって伸びやかに成長していく過程での、一時でも一緒に過ごすことができて、とても嬉しい053.gif
b0090517_20180550.jpg
こはくやひめも、マッサンのおかげで、いっぱい楽しかったね♪
b0090517_20182824.jpg
マッサン、ひとやすみ。
b0090517_20183078.jpg
マッサン、こっちおいで~!
b0090517_20183396.jpg
・・・という呼びかけに反応してくれるには、もうちょっと時間が必要だと思います。
まだまだ慎重な部分もたくさんあるマッサンだけれども、全ては一緒に暮らす時間が解決してくれると思います。
与えた以上の愛情で、精一杯応えてくれるマッサン。
そんなマッサンと、一緒に暮らすことができて幸せ053.gif
b0090517_20183623.jpg
さて。ドックランはここで一旦終了。
本来のお散歩に出発!
b0090517_20183820.jpg
いつも真顔か仏頂面ばかりで写っているRさんなので、「笑ってよ~~」って声かけたら、変顔した!
b0090517_20190044.jpg
今日は、お散歩コースのひとつ、山越えコースを選択しました。
マッサンは、義理の妹や姪っ子達とこのコースを散歩したことはありますが、私達と歩くのは初めて。
b0090517_20190269.jpg
いつも歩いている散歩道以上に、自然のぶっとい匂いがいっぱいです。
b0090517_20190573.jpg
歩くのは今日で2回目の散歩道ですが、マッサン、落ち着いて歩くことができました。
b0090517_20190721.jpg
山越え、楽しかった?
b0090517_20190902.jpg
この吊り橋が、山越えコースの終点です。
b0090517_20192599.jpg
お散歩の帰り道には、山のドックランの前を通るのですが、再びこはくが、ドックランに行きたそうなそぶりを見せたので、最後にまた、ちょこっとだけ寄りました。
b0090517_20192764.jpg
ひめちゃんは、あんまり走りたそうにしていなかったので、リードにつながれたままRさんに抱っこされて、こはくとマッサンの走り回る様子を見ていました。
b0090517_20192978.jpg
これで、この日の朝の散歩は終了。
マッサン、お家に戻っても元気いっぱいです。若いなぁ☆

本日、私は仕事なので、帰宅後にシャンプーしたら、私の今日のお役目は終わりかなぁ・・・と思っていたら、そうはいかなかった。笑

なので、ブログタイトルの副題は「朝の部」。

仕事が終わった後の後編「夕方の部」へと続きます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-29 21:52 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
マッサンのごはん事情。
朝のお散歩の途中、みんなにボウロをあげるときがあります。
b0090517_18422041.jpg
毎日じゃないけどね。たまにね。
でも、ボウロの気配を察したこはくは嬉しそう・・・
b0090517_18422260.jpg
マッサンもこのボウロが大好き053.gif
b0090517_18422403.jpg
マッサンのご飯事情。
毎日食べているのはアイムスの子犬用チキン味。
フードの袋に書いてある、月齢、体重に応じた量ほどは完食できず・・・
その量の約半分~3/4ぐらいを、朝晩2回に分けて食べています。
けれども、その食べっぷりも、完食するときもあれば、ゆっくり時間をかけて食べたり・・・残したり・・・
食べてる最中のふとした物音とかで、食べることを中断すると、再度食べ始めるのに慎重になっているようです。
けれども、日々進歩のマッサンなので、そういったことも、日々の暮らして少しずつ慣れていってくれるのではないかと思います。
b0090517_18422952.jpg
フードの食いつきが悪いと、もっと食べやすいフードに変えたくなったりもしますが・・・
K母邸では、問題なく食べていたそうなので、フードを変えることはしていません。
どうしても食いつきわるいときは、このボウロ1粒砕いて、ふりかけみたいにフードにかけると、食べてくれます。
我が家に来た当初は、お湯でふやかしたフードをあげていましたが、最近は、硬いカリカリのままでも食べるようになってきました。
b0090517_18423266.jpg
お散歩はもう、だいぶ慣れたよね。笑
b0090517_18423641.jpg
3匹(+1人)で撮影。
ももえと一緒に撮ったときは、桜の花が満開のとき。
マッサンは新緑深まる季節の巣立ちとなります。
b0090517_18423898.jpg
明日、シャンプーをしてピカピカに身支度を整え、明後日のお届けに備えたいと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-28 21:00 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(2)
朝の散歩。 その2
今日も1日、とっても暑かったですね042.gif
まだ、5月だというのに、先が思いやられますが、水分補給忘れずに、熱中症に気を付けねば。
今日の午後の仕事なんて、暑くてなんだかクラクラしながら仕事してました。

さて。朝のお散歩の続きのお話です。
b0090517_17452980.jpg
さーーてと。足元、盛大に汚してくれたので・・・
b0090517_17453177.jpg
桃太郎じゃないけれど、川へ洗濯に行くことにしました。
b0090517_17453434.jpg
足元だけね。少し水の中歩けば、綺麗になるからね。
b0090517_17454088.jpg
さて、マッサン。
川の傍は何度も通っていますが、水の中へ進軍するのは初めて・・・
b0090517_17454261.jpg
お~~~っと!やっぱりちょっと怖いのかな?と思いましたが・・・
b0090517_17454433.jpg
頑張ってついて行きました037.gif
えらい!マッサン。
ちょっと水の中を歩くだけで、だいぶ足元キレイになりました。
b0090517_17454791.jpg
この場所は、夏になるとちょっとした深い淵もあり、泳いで水遊びするのには、最適な場所なのです。
b0090517_17510359.jpg
そういえば、ひめは去年、本格的川デビューをし損ねてしまったので、今年こそは、本格デビューしたいものですが(って、ひめちゃん、まだ我が家で一夏しか過ごしていない事実に改めてびっくり・・・もっともっと長い年数、我が家で暮らしているような気がします)、こはくもひめも、どう見ても水系ではないから・・・あんまり楽しくないかもしれないけれど、とりあえず、チャレンジ1年生ってことで。
マッサンはどうかな?泳ぎ好きなワンに成長するかな?
b0090517_17510575.jpg
スイッチ入ったマッサンとひめが、じゃれ合い開始!
b0090517_17510725.jpg
先代預かりっ子ももえは、ひめちゃんと遊ぶのが大好きでしたが、マッサンは、こはくと遊ぶのが大好き。
朝も、こはくが起きてくると、ひめちゃんが起きたとき以上に嬉しくって、尻尾ブンブンで、こはくの口元ペロペロ舐めています。
やっぱり、♂×♂、♀×♀なんだろうか?

でも、このときの相手はひめちゃんでした。
b0090517_17511054.jpg
ひめちゃん、リードが絡まるのもお構いなしに、マッサンと遊んでくれたよ。
b0090517_17511288.jpg
ドックランじゃないんだから、ほどほどにね~~
b0090517_17511518.jpg
さて、足もキレイになったことだし、帰りますか。
b0090517_17511745.jpg
行きは、躊躇した水の中も、帰りはだいぶリラックス。
たくましいオトコ目指して、日々、進化!笑
b0090517_17511961.jpg
階段も軽快に登りました。
b0090517_17512265.jpg
こんなとこ写しちゃってごめんなさい。
Rさんの陰に隠れて、マッサン、踏ん張り中。ぷっ。
お散歩中は、どこでも用足しOKなマッサンです。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-26 23:04 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(4)
朝の散歩。 その1
こんばんは。
今日も1日、おつかれさまでした。

マッサンですが、今週の土曜日にお届けが決まりました。
マッサンとの暮らしもあと少し・・・今しばらく、お見守りください。

K母邸にいた頃は、お散歩もできなくて、とっても怖がりだったマッサン。
けれども、K母邸で着実にいろんなことに慣れてきているときだったので、お散歩ができるようになって、人に慣れてくれるように・・・とのことで、我が家にやってきました。

お散歩は、だいぶできるようになったけれども、怖がりな部分はまだまだ。
我が家でも、だいぶ部屋の中でくつろぐようにはなってきましたが、それでも私やRさんの動きを気にして、ケージの中へ入ってしまいます。

でもきっと、それはマッサンの性格・・・個性なのかもしれませんね。
いろんなことに慎重で、よく見ています。
ケージの中へ入ってしまうのも、怯えて入っている感じではなく・・・マッサンにとっては、落ち着く場所なのかもしれません。

マッサンと同じで、こはくも、とってもビビリっ子。
今でこそだいぶ落ち着いてきましたが、やはりビビリは健在。

マッサンは、まだまだ5か月と月齢も若いので、これからもっともっと成長して、もっともっと落ち着いていくことと思います。
きっと、愛すべきビビリっ子に成長するだろうなぁ。
それとも、ドッシリ落ち着いちゃうかな?
マッサンの成長が、とても楽しみです037.gif

さて、今朝も元気にお散歩に行ってきました。
b0090517_21403988.jpg
ぎゃあぎゃあという、おサルの鳴き声に反応するマッサン。
そういえば、マッサンはまだ一度も、おサルとは遭遇してないかな?

今朝は、お散歩の前に、ウォーミングアップを・・・というワケで、前にもブログにちょこっと書いたけれど、山のドックランへ。
山のドックランというのは、我が家には柚子畑と畑があるのですが、イノシシ&サル対策で、完全にフェンスで囲ってある場所があるんです(住んでいる場所が山間部のため、畑もフェンスや電気柵等で囲っておかないと、野生動物に一網打尽に被害にあってしまうのです。涙)。
こはひめも、よく、ここで遊んでおり、マッサンが我が家に来てからも、時々ここに連れて行っていたのですが、最初の頃は、何をしたらいいのか全くわかってないみたいで、私の足元にずっと座って、走り回っているこはくとひめを見ていましたが、数日前から、ようやく・・・
b0090517_22000088.jpg
追いかけっこするようになってきました!
b0090517_22002773.jpg
まだまだ足は遅いけれど、それでも、どうやって遊ぶのかが、わかってきたみたいです。笑
b0090517_22011176.jpg
こはくもひめもそうなのですが、上手に野菜を避けて走るんです。
なので、マッサンも、もちろん真似っこ。
こはひめの後を上手に追いかけています。
b0090517_22011426.jpg
たった数日で、追いかけっこが様になるまでに。
イヌの成長はすごいんです。
たった1日で、急激に変わるんです。
なので、イヌと暮らす1日というのは、本当に大切なんだなって・・・マッサンと暮らして、あらためて思いました。
b0090517_22011740.jpg
畑なので、足が真っ黒になるのが気になりますが、イヌ達はそんなことおかまいなし!
b0090517_22012080.jpg
マッサンも元気いっぱい飛び跳ねてます。
b0090517_22062033.jpg
K母邸でも、たくさんのワン達と暮らしていたマッサン。
K母邸にいた頃は、ワンコが大好きと聞いていました。
ここにきてようやく、こはひめとも遊ぶようになり、本来のマッサンらしさが出てきたかな。
b0090517_22062537.jpg
そして、こはくとひめも・・・
ももえが里親さんの元に巣立って、こはひめ2匹の元の生活に戻ったワケですが、ドックランに行っても、あんまり走らずに、まったり落ち着いてしまうようになっていました。
ところが、マッサンがこうやって「遊んで~」とじゃれてくるようになってから、マッサンから影響を受けて、いっぱい走り回っています。
b0090517_22062826.jpg
イヌ同士は、お互いに刺激し合うんですね。
b0090517_22063176.jpg
マッサン、楽しんでくれてるかな?笑
b0090517_22063341.jpg
もちろん、匂いかぎにも余念なく。鼻をいっぱい使ってます。ク ン ク ン ク ン・・・
b0090517_22063695.jpg
最近、毎日暑いもんねー
早朝と言えども、既に日も出ており・・・やっぱり動けば暑ーい!と、休憩中のマッサン。
思いきり体動かしたし、さて、散歩に行きますか?
b0090517_22063957.jpg
やーーーだーーー

・・・と、ばかりに座り込むマッサンでしたが、こはくとひめがリードつけられて歩き出そうとしている姿を確認した途端、慌てて走り寄ってきました(可愛い053.gif
b0090517_22064200.jpg
さて。まるで靴下履いたかのようなイヌが3匹になりました。
(足、真っ黒。ウギャーッ)

朝の散歩のお話のはずが、写真をいっぱい撮りすぎたので、今日はこの辺で・・・

続きは、また、明日037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-25 22:39 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
慣れてみれば・・・
最近、日中は暑いのですが、朝晩の冷え込みが結構なもので・・・
昼の格好のまま、夜に突入すると、寒くてかないません。

イヌ達も夜になると寒いのか・・・
b0090517_20211793.jpg
すぐに布団の上で丸くなる。
b0090517_20211951.jpg
Rさんが、布団の中でゴロゴロしていると、マッサンが寄ってきました。

最近のマッサンは、懐っこさが進化!

なんだい?なんだい?
b0090517_20212181.jpg
ビビリかと思っていたら、ただの甘えん坊の子犬ではないか。笑

マッサン、お届けに向けてお話が進んでおります。
お届けのその日まで・・・我が家でできる限りの、いろんなことを経験させてあげたいなぁ・・・とは思っても、お散歩いっぱい連れて行ってあげるぐらいしかできないけど・・・
マッサン、毎日いっぱい歩こうね!

里親さま、マッサンをお届けするその日まで、大切に預からせていただきますので、よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-23 21:10 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
急成長☆
マッサンが我が家にきて、丸10日が過ぎました。
マッサン、急成長しています!
最近のマッサンの変化ですが、いつもいつも、ごはんとお散歩のとき以外は、大抵ケージの中を出たり入ったり・・・でも、眠ったりくつろぐのはケージの中ばかりだったマッサンなのですが、ここ数日・・・
b0090517_07494900.jpg
ケージの外でくつろぐ姿も見られるようになってきました。

そして、さらに・・・
b0090517_07503860.jpg
ケージの外でも、眠れるように。笑
(あ!ペットシーツの上に靴下が。言い訳。これはマッサンがくわえて運んだ靴下です。ぷっ)

まだ、我が家に来てから一度も成功していなかったペットシーツの上でのチッコも、先日、初めて成功。

そういえば、先日の夜、我が家周辺はどえらい雷鳴ってまして、それこそ、完璧近くに落ちてるでしょ!これ!ぐらいな勢いだったのですが(ピカッドーーーン!!って感じだったので)、マッサン、そんな大音響にも、特にパニくることなく過ごしていました。
(ちなみに、こはくもひめも、雷とかま~~ったく無関心です)

そして、さらに。
我が家は和室なので、布団を敷いて眠っています。
そんな環境に加え、ワンズは夜も特にケージの中に完全に閉じ込めたりしていないので、それぞれ好きなところで眠っています。
こはくはケージの中とか、布団の上。ひめは足元(これはもう、毎日ほぼ、ここ)。
マッサンは当然、ケージの中でいびきかいてグーグー眠っているのですが、こちらも、ここ数日ぐらいから・・・
朝方、私が目覚めると、私の顔の横の空いてるスペースに寄ってきて、尻尾ぶんぶん、手や顔をペロペロして、そこにくるくるっと丸まって、眠るようになってきました。
うおー!なんで、こんなに距離が一気に縮まったの?
慣れてくると、とっても甘えん坊で可愛いマッサン053.gif

マッサンは、いろんなことをじーーっとよく見ていて、こはくとひめの行動もすぐに真似っこするから、こはくとひめが安心して暮らしているスペースに、マッサンなりに納得してきてくれているのかもしれないですね。
b0090517_05095285.jpg
見上げるマッサンの目線の先には、何が写っているのかな?

4か月の割に体は大きく・・・でも、まだまだ幼くて怖がりのマッサンだけど・・・マッサンの成長っぷりを見ていると、少しだけ安心もしてるよ。

このたび、マッサンにお問合せをいただきまして、お話が進んでおりますので、募集を一旦お休みさせていただきます。
もうしばらく、お見守りくださいませ。
よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-22 20:19 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(2)
あれ?
ここ数日、友人の結婚式のため、家を不在にしていました。

我が家に帰ってくると・・・こはくとひめが慌てて玄関まで迎えに出てきましたが、マッサンだけは出てこない。
部屋の中に入ると、「わんっ!」って、一言吠えられた。あれ?

上目づかいで私を見て、尻尾が下がってる。あれ?あれ?

こはひめがバトルをはじめて、マッサンも入りたそうに近づきはするものの、私のことが気になって、ケージの中へ隠れたり、出てきたりを繰り返してる。あれ?あれ?あれ?

やーーだーー!マッサンっ。
もしかして、この数日で、私のことを忘れちゃったの??
家を不在にする前は、だいぶ距離が縮まったと思ったのに、たった数日で、元に戻ってしまいました。ガクッ。

そっかぁ。
まだ、ぜーんぜん慣れていないのに、家を不在にしてしまった、私がいけなかったのね。そうなのね。
ごめんね。マッサン。また、怖い思いさせちゃって。

でも、我が家に来た頃に比べれば、まだまだぜーんぜん大丈夫037.gif

ヨシッ!
また、お散歩一緒に行こうネ。
ごはんもオヤツもあげるよ。
また、少しずつ、仲良くなっていこう。

1週間ですごい成長っぷりを見せたマッサン。
成長が早い分だけ、成長したものが完全にマッサンの中に根付くのには、時間が必要なのかも。

まだ、マッサンが我が家に来て、たった1週間なのに、なんなのでしょう。この濃い感じ。
イヌを迎えるたびに思うのですが、実際に過ぎた時間と自分が感じる時間の長さギャップ。
まだ、1週間とは思えないくらいです。
それだけ、イヌと暮らす時間というのは、深く濃いものなんでしょうね(そりゃそうだ。イヌのことばかり考えてるんだから。ぷっ)

b0090517_19560024.jpg
数日ぶりに見ても、やっぱり耳は立ったまま。
また、たれる日もくるのかな?

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-18 19:59 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
お留守番
本日、我が家のワンズは、Rさんにお任せ。
私は山梨某所で、結婚式に参列からの、友人ときゃっほい053.gifお泊りです。

今日はイヌのことは忘れて…なんてことは全くできずに、旅先からも気になるのは、我が家のイヌのこと。

Rさんにメールして、我が家のイヌのことをたずねたところ、以下の返事。

S子(義妹ちゃんです)が、N岳からS音、川、A木平へ散歩にいきました。
写真は、小バトル後、まったりしてる感じ。
山梨の夜をお楽しみください。

b0090517_22333692.jpg

お仕事休みの義妹ちゃんが、こはひめマツのお散歩に行って、遊んでくれたみたいです。

最近のマッサンは、こはひめに「遊ぼう!」と、仕掛けることが増えてきましたが、いかんせん子犬のバトル。

そのたどたどしさに、こはひめに教育的指導を受けてばかり。

それでも、マッサン、嬉しくなると、こはひめの口元ペロペロしたり、「遊ぼう!」と誘っています。

また、話は全然変わりますが、我が家にきたころは、耳の先っぽがタレ耳だったマッサンですが、最近、気がつけば、お耳がピンと立ちっぱなしではないですか!
もしかして、立ち耳になっちゃったのかもしれませんね016.gif
Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-17 22:12 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ①
最近のマッサン。

仕事から帰ってきた私を、こはひめと一緒に玄関まで迎えに来てくれて、尻尾ブンブン大喜び053.gif
挙句、嬉ションまでしちょりましたーぷっ。

この日は、私→義妹ちゃん→Rさんと、三連荘で散歩にいったため、さすがのマッサンもぐったり、ぐっすり。
仰向けになって、お腹見せて、ぐーぐー眠っておりました。
マッサン、よくいびきをかいて眠っております。

我が家に来て、明日でちょうど1週間ですが、お散歩にはもう、すっかり慣れてきたようで、楽しむ余裕も出てきてみたい。
初日、人の顔をずーーーと見上げながら歩いてたマッサンが嘘のようで、まだ、不意の人の動きは苦手だけど、それでも、匂いかぎを楽しんだり、集中して歩いたり、ときにこはくやひめに絡んでみたり・・・と、日に日に進歩しているマッサンです。
イヌとしての感覚が、伸びやかに成長している様子を日々目の当たりにしています。
がんばれ!マッサン!

そして、今日から、アップする内容が先月までググーッと戻ります。

まだまだアップしてないドックランネタがあるのです037.gif

時間は、ももえのお見合いの次の日まで戻ります。

ももえのお見合いが無事に終わった次の日、ドックランひぬままで遠征してきました。
この日が結局、ももえにとっては、みんなで遊ぶ最後のドックランとなりました。
b0090517_23350068.jpg
朝一で到着したので、ドックランは貸切状態!
b0090517_23350393.jpg
入場するや否や、早速ひめももで追いかけっこです。
b0090517_23350579.jpg
ももえがいたおかげで、ひめもこはくも、ドックランに行けば、よく走り、よく遊ぶことができました。

ももえがいなくなってからは、すっかりドックランで落ち着いて過ごすようになってしまって。
見た目こそそっくりな3頭ですが、中身はぜーんぜん違いました。

こはひめは、どちらかと言えばおとなしめですが、ももえは、ベッタベタの甘えん坊で遊びん坊。
イヌは互いに影響し合うんですね。
そんなももえの影響は我が家のイヌに大きかったし、ももえもまた、こはひめの落ち着いたエネルギーを感じて暮らしていたと思います。
b0090517_23361538.jpg
ダレダレ、キタ?
b0090517_23395839.jpg
ひめのペッタンコの耳に、黒いシルエット。
手前の肉球は・・・誰のだ?笑
b0090517_23404016.jpg
ワンのろ家、到着。
のび太に会ったら、まずはひめちゃんの挨拶から。
ひめちゃん、年下にはとっても威張りん坊です。
b0090517_23404355.jpg
フェンス向こうのワンと追いかけっこ!
この勢いで来られたら、さすがのちゃぼもびびるかも!?
b0090517_23404580.jpg
元気いっぱい走ってます。
塀越しの追いかけっこは、もはやドックランでのお約束。ぷっ。
チトの本領発揮だね☆
b0090517_23494817.jpg
まいるも、いつものおくつろぎで。
大きな手術をしたまいる。
草の匂い・自然の匂いを嗅ぎながら、のんびり過ごしてね☆
b0090517_23495002.jpg
のび太も、この頃にはもう、お届けが決まっていました。
今は、里親さんのもとで、元気に楽しく毎日暮らしています♪
のび太、正式譲渡までのお話はコチラをチェックチェック。
b0090517_23495339.jpg
ももえも楽しんでるね♪
b0090517_23540765.jpg
この日の参加ワンちゃんは、まだまだいるんですよ。
b0090517_23540908.jpg
もっち053.gif
まだまだ怖がり。緊張いっぱいだけど、頑張ってきてくれたよ。
b0090517_23554577.jpg
すず・じゅん・秋歩!
ひさしぶりー♪会えて嬉しいよ♡
b0090517_23560497.jpg
すずちゃん、相変わらずの美魔女っぷり。
年齢は内緒053.gif
あ。でも、卒ワンの名簿でバレちゃうかも。ぷっ。
じゅんと秋歩を一緒にいると、ますます若く見えます。
b0090517_23571239.jpg
ママが戻ってきて、とっても嬉しいすず&じゅん。
そして、なぜかももえも紛れ込んでます。ぷっ。
b0090517_23581250.jpg
もはや、こうなってくると、のび太のことをひめももえでいじめているみたいに見える・・・
でも、決してそんなことないんですよ。遊んでいるんですよ。
b0090517_23584551.jpg
ももえ、プチいけないお顔&ひめちゃん乗ってますけど、それでも遊んでるんですよ?
ウソじゃないですよ。ほんとですよ。
b0090517_23590947.jpg
そして、到着!笑ちゃんっ。
チト姉さんの熱烈歓迎に、すっかり怯んでしまいましたが・・・
b0090517_00011145.jpg
ひめちゃん見つけたら、少し元気になったよ。
姉妹の絆はかたいのだ!

そして、まだまだ参加ワンズ紹介しきれてないんだけど、今日はここで時間切れ。
明日は、結婚式に参列しなければいけません。
朝早いため、今日、髪の毛セットしてきたもんだから、はてさてどうやって眠ろうか・・・と悩みつつ。

→ → → つづく053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-16 23:22 | ドックラン | Comments(0)
ビック☆マツ。
今日も1日、おつかれさまです。
昨日以上に暑い1日でしたね。
氷がカラカラいっぱい入ったアイスコーヒーが美味しい季節になってきました♪
(ん?でも、まだ、本来であれば早いのか?)

昨日から今日にかけて、Rさんがお仕事で1泊不在。
お散歩は私が一人で担当。
一度に3頭引きで行きました。

マッサンが我が家に来て、4回目の朝の散歩。
今朝は、土や草の匂いを嗅いだり、隣を歩いているこはくに飛びついてみたり。
でも、まだまだ真似っこばかり。
ひめちゃんがうんPしてる横で、マツも真似っこうんPしてました。可愛い053.gif

家に戻ってからは、なんと、こはひめ相手に、初めてバトルらしきものを仕掛けていました。
むしろ、こはくとひめのが、まだ全然慣れてなくて戸惑い気味のような・・・こはくは、マッサン相手におぅおぅ唸っていました。
ひめちゃんはさすが。指導的一喝ワンッ!!で。
b0090517_20235496.jpg
夜にいたっては、ブーブー変な音が聞こえる・・・と思ったら、なんとマッサンのいびき。爆
ちょっと右目開いてるみたいに見えますが、いびきかいて爆睡しとりました。

今日は、マッサンを連れて動物病院へ行ってきました。
フロントラインを投薬するタイミングがほんの少しずれてしまい、目の上、ダニに食いつかれた・・・と思って、取ってもらおうと連れて行ったのですが(今年は暑さのせいか、山のダニが多い気が・・・)、どうやらダニではなくて、カサブタの様子。
仮にダニに食いつかれていたとしても、すでにもう、ダニは落ちているとのこと。
目の上のカサブタらしきものをキレイにしてもらって、念のために消炎剤を塗っておくように・・・と、目に入っても大丈夫なお薬を処方してもらいました。
病院の待合室から診察室まで。マッサン、小刻みにガタガタ震えていました。
ごめんねーマッサン。まだ、慣れてないのにこんなところに連れてきちゃって・・・
でも、担当の先生も、とっても優しく明るい方だったので、マッサンも震えながらも大人しくして、なんとか診察頑張りました。

その際に、担当の先生から、「この子、本当に4か月なの?」と何度も聞かれ・・・歯を見て先生も納得。
体重をはかったところ、なんと、12.1kg。
「大きくなるなぁ~」と太鼓判押していただきました。笑

マッサンの妹のもぐたん(旧エリーちゃん)は、ペロブログによれば、「この子はあんまり大きくならないね」と先生に言われたそうですが、マツは逆に「大きくなるね」と言われました。

というか、既にもぐたんと体重にして約5kgも開きがあるんですけど!

大粒マッサンと小粒もぐたん。

実の兄妹なのに、こんなに体格違うなんて・・・MIXって面白いですね。笑

マッサン、どこまで大きくなるかな?
元気にスクスク育ってね053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-14 20:40 | ◆マッサン(里親決定) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin