<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
3月のwoof。 その2 ②
先ほど、ひとつ前の記事にもアップしましたが、おかげさまでももえ、正式譲渡となりました053.gif
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

はじめての預かり。命を預かるという大役・・・なんとか、ももえは立派に巣立ってゆき、本当に安心しております。

一緒に暮らしていると、このままずっと我が家にいるんじゃないか?という錯覚に陥ったり、ちゃんと里親さんが決まるかしら?と心配したりもしましたが(我が家に来たから、決まらないんじゃなかろうか・・・と思ったり。苦笑)、来たるべきその日はあっさりとやってきて、トントントーンと、軽やかにステップし、ももえは我が家から巣立っていきました。

いづれ、ももえの正式譲渡までのお話もブログでご報告させていただきたいと思いますが、まずは、ももえメモリアル!
ももえへの問い合わせがあって、中途半端になっていた、3月のwoofのお話の続きをアップしたいと思います。

前回アップしたお話がコチラ→3月のwoof。その2 ① このお話の続きです。
この頃一緒に遊んだのび太も、とびっきりステキな里親さんの元で、今は楽しく暮らしていますよ☆
b0090517_16452509.jpg
奥の森のドックランへ。
まぐろくんは、ママさんと一緒にちょいと休憩です。
b0090517_16452827.jpg
(右ももえ、左ひめ)
ひめとももえのバトル・・・じゃなくて、じゃれ合い勃発。
b0090517_16453133.jpg
(上ひめ、下ももえ)
もう、好きなだけやっちゃってください。
b0090517_16453502.jpg
この日は、確か雪解けだったか、雨の後だったか・・・たぶん、雪解け後かな。
グランドコンディションは、ある意味最高で・・・
こはくの顔の右頬、わかりますか~?
あれ、影がじゃないですよ~汚れ。泥汚れ。
b0090517_16453717.jpg
すずりとミーグもこんなふうに遊ぶんだ!と、びっくりしました。笑
b0090517_16453955.jpg
すずりは、会うたびに慣れてきて、ようやく私も触れるようになってきましたが、イヌに対してはノリノリで遊びに誘います。
b0090517_16454241.jpg
こはくもまんざらでもなさそう。笑
b0090517_16454509.jpg
あ!すずりが、先輩風吹かせてる~!
ももえに乗っかったと思ったら・・・
b0090517_16454846.jpg
すかさず、ひめちゃんがすずりに乗っかり、団子状態。ぷっ。
b0090517_16460417.jpg
年の近いシロクロ達は、気が合うようで、イヌ同士も楽しく、人間が見ている分にも楽しく遊んでいます。
b0090517_17284480.jpg
見ていていつも思うのですが、イヌ同士って、年の近い子がわかっているように思います。
そして、不思議とお里が一緒なのもわかっているのかも。
K母邸出身のわんことは、いつも仲よく上手に遊んでいます。
b0090517_17284832.jpg
あ。ひめちゃんはお里が違うけど。
でも、そんなの関係なーい!(・・・っていうのが昔あったね。ぷ)
b0090517_17285125.jpg
ひめちゃんは、自分より年下のイヌに対しては、めっぽう強気です。
b0090517_17285404.jpg
そうそう。
ちょっときちゃない話になっちゃいますが・・・

この3月のwoofに行くしばらく前、ひめは体調を崩していました。
はじまりは、食欲不振。
フードを食べないのです。
我が家に来たばかりの数日は、食べムラっぽいのが見られたひめちゃんでしたが、食欲魔犬のこはくに横取りされることに気が付いた瞬間から、せっせとご飯を食べるようになり、その後、食欲ムラ・不振とは無縁の生活を送っていました。
なので、我が家に来てから、はじめての食欲不振だったのです。
その後も、食べたり食べなかったりを繰り返し・・・
なんとなく元気もない。
お腹を下してはいませんでしたが、数日後には激しく嘔吐。飲んだ水も、飲んだ傍から吐き戻していたので、心配になり病院へ。
先生に症状を話し、念のために簡易レントゲンを撮るも、このレントゲンで写るものに関しては異常なし。
吐き気止め、胃薬、虫下しの薬を処方してもらい、様子を見ることに。
その後、食欲不振も解消され、元気さも、取り戻したかのように見えたのですが、なんとこのwoofに来た日に、ひめちゃんのう○ちから、なんというか・・・びっくり!な異物が出てきました。
なんとなく、なんとなくですが、もしかしてこれが原因なんじゃ・・・?と思わずにいられず。
一緒にいた、ワンのろさん&すずりママにも診てもらっても(って、うんち見て何をやってるんじゃ!という感じですが。苦笑)、異物の正体は判明せず。
でも、その形状や色から、どうもこれが詰まっていたのではないか?と疑わざるをえない感じなのです。
その後、ひめちゃんの調子はますます上り調子で、今ではもう、すっかり元気になりました053.gif
b0090517_17285787.jpg
あ”-----こはくのかおーーーーー
やっぱり泥だらけ・・・orz。
なにしたらそんなに真っ黒けになるの?(泣)
b0090517_17290085.jpg
よいよい。もう、好きなだけ汚れておくれ。
b0090517_17290397.jpg
出た!
ひめちゃんの深海魚顔。
b0090517_17290678.jpg
本当に楽しそうに遊ぶので・・・
b0090517_17290994.jpg
見ていて飽きません。笑
イヌの楽しそうな姿見てるだけで、どうしてこんなに楽しいんだろう。
b0090517_17291496.jpg
すずりは、やっぱりももえに強気。
ひめも、う○ちが出てすっきりしたのか、ますます元気に遊んでます。
b0090517_17294684.jpg
けれども、ふと気が付けば、さっきまで輪の中心になって遊んで弾けていたひめがいないと思ったら・・・
b0090517_17295021.jpg
いつの間にかあんなところでくつろいでるし!
どんだけマイペースなイヌなんだ!爆

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-29 20:38 | ドックラン | Comments(4)
ももえ(里親さんが決まりました)
b0090517_16053497.jpg








2015年4月22日、おかげさまで正式譲渡となりました。
応援ありがとうございました。


ももえ(女の子)
2014年5月生まれ。
13.60kg(平成27年4月22日)←13.10kg(平成27年3月28日現在)←12.05kg(平成27年1月5日)
人も犬も大好きですぐにお腹を見せてしまう甘えん坊な女の子。
とても優しい性格で他の犬達とも上手に遊べます

b0090517_19243778.jpg
Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-29 16:33 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえのお届け ~ 番外編
本編なくいきなりの番外編ですが・・・

1日1日、スクスク育つ子犬の成長は早いもの。
なので、番外編として、この子達を紹介します037.gif

ももえのお届けの日。
名残惜しくももえ邸を後にしたのですが・・・その後、K母さんが、今まで預けていた子犬を引き取って、K母邸に連れて帰るということで、どんな子達が来るのか楽しみに、私も一緒に待たせてもらいました。

そしてやってきたのが・・・
b0090517_19274977.jpg
!?
この子達は?
b0090517_19275128.jpg
ネージュに。
b0090517_19275499.jpg
雪。

ええ!ネージュと雪って、K母邸にいるんじゃなかったのね~

実はネージュと雪が保護されたのは、手のひらに乗るくらいの小さな小さな頃。
まさに、ナニィ(乳母)が必要な状況。

ということで、ここまで大きくなるまで、ナニィ代わりのK母さんが信頼されている方のところに預けられていたのでした。
私も会えて嬉しかった053.gif

そして、本日、K母邸へ戻ることになったのです。
b0090517_19275728.jpg
(ちょっとシャイ?なネージュ)

K母邸のわんこ達は、たくさんの方の手によって守られています。
雪とネージュをここまで育てるのは、本当に大変だったと思います・・・
b0090517_19275964.jpg
b0090517_19280282.jpg
(元気いっぱい。明るい雪)

今日からK母邸で、たくさんイヌ社会を学ぶんだろうぁぁ。
この場に立ち会うことができてよかった・・・またひとつ、命のリレーの瞬間を目の当たりにしました。
たくさんの方が、K母邸のワンコ達に、愛情をいっぱい注いでくれています。

雪とネージュにステキなご縁が見つかりますように・・・053.gif

雪へのお問い合わせはコチラ→里親募集中一覧のNO.104のワンコです
ネージュへのお問い合わせはコチラ→ペットのおうち

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-26 20:19 | いぬとの暮らし | Comments(5)
ももえ
前日まではお天気の悪い日が続いておりましたが、この日は朝からよい天気!
b0090517_18273785.jpg
萌木色の山も潤って、ぴかぴかしています。
b0090517_18283699.jpg
イヌ達も、いつもと変わらない散歩道。
b0090517_18303466.jpg
元気いっぱい歩いています。
b0090517_18305229.jpg
今日は、フルコースで歩こうか!
b0090517_18305503.jpg
ももちゃん、毎日毎日、お山いっぱい歩いたね。
b0090517_18305863.jpg
お散歩とご飯が終わって、いつもと変わらず、くつろいでるけど・・・

さて。ももえ。時間だよ。
これから、一緒にお出かけしよう。
b0090517_18310125.jpg
ももえに初めてお問い合わせがあったのは、我が家周辺の桜が満開になった日。
そして、ももえが出発する日は、シャクナゲが満開の日でした。

先日、ももえを無事に里親様の元へお届けしてきました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-23 18:43 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(10)
桜から新緑へ
桜の季節、あっという間に終わってしまいました。
花の命は短いですなぁ・・・

けれども、これからは芽吹きの季節。
山も少しずつ萌木色が目立ちはじめました。
1年で1番大好きな季節。萌木色の季節です。
b0090517_05152052.jpg
(左からももひめこはく)イヌ達も元気いっぱい毎朝歩いています。
この時期の山の変化の匂いをイヌ達はどう感じているのかな?
ついでに野生動物の匂いも増えてきている季節。
冬はとんと見かけなかったおサルたちを最近は見かけるようになってきました。
そのたびに大興奮するのが、ひめももえ。やーめーてー
ももえ、ますます舎弟化しております。ぷっ。
b0090517_05152225.jpg
全頭カメラ目線もらって撮るのって難しいなぁ。

先日、仕事帰りにワンのろ邸へ寄り道してきました。
b0090517_05185755.jpg
前々から、ちゃぼとこはくってなんか性格似てる・・・て思っていたのですが、ワンのろ家でも同じ感覚でいたみたい。笑える。
b0090517_05185599.jpg
ソチは、私の手帳の紐で、熱心に遊んでます。ぷっ。
b0090517_05185419.jpg
そして、晩御飯にはピザーラのピザを取ってくれました!

実は、衝撃の事実なのですが、我が家はなんと、ピザ配達のエリア外!なのです。チーン・・・

あのときの衝撃は忘れられない・・・
居間で義妹と一緒に、新聞の折り込みにはいっていたピザーラのチラシを見て、ピザでも取るか~なんて話をしていたのですが、なんと!そのときに、我が家が配達のエリア外ではることが発覚。

というか、ピザ配達してくれない場所があるということを知らなかった私は、二重のショック。

ピザ配達してくれないなら、新聞折り込みにチラシ入れるな~~と、本気で思ったあの日から、宅配ピザとは無縁の生活を送っておりました。

久しぶりに食べたピザは美味しかったよぅ。
そして、ワンのろさんお手製のもりもり野菜のサラダも美味しかった053.gif
ワンのろさん、kazさん、ごちそうさまでした016.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-19 23:12 | いぬとの暮らし | Comments(0)
お散歩。
ここ最近、雨の日が続いていますね。

雨の中のお散歩も大変・・・かと思いきや、実はこはひめももがお散歩する時間帯は、雨が降っていないことが多く・・・
家に戻った途端降り出したりということがあります。
b0090517_20373868.jpg
山の天気は変わりやすいとは言いますが。
まるで、なにかに守られてるみたいだね。笑
b0090517_20424261.jpg
そして、ももえのお見合いが行われた先日も、そんなお天気。
朝から雨が降っておりましたが、ももえのお見合いの時間帯だけは、カラリと雨が上がっておりました。
やっぱり、ももえは守られてる。

おかげさまで、ももえですが、正式譲渡ということで、お話が進むことになりました053.gif
応援してくださった皆さま、ありがとうございました016.gif
お届けが終わるまでもうしばらく、お見守りください。
里親さま、お届けまで大切に預からせていただきます053.gif
よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-14 20:48 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(6)
当たり!
ある日、差出人が思い浮かばない荷物が届き・・・開けてみると、なんと!
b0090517_20024212.jpg
ドックフードが当選しました。わーーお。びっくり。

というか、応募したことすらすっかり忘れていたので、さらにびっくり。
当たるもんなんですねぇ~

ACANAのドックフードは、原材料を見るのが楽しい。
人間でも食べられるものばかりの羅列。
酵素ジュースもびっくりなくらいの野菜が入ってます。
原材料だけ見ていたら、人間でも食べられそう・・・笑
オヤツ代わりに少しずつ、あげようと思います。
b0090517_20193490.jpg
(左からひめ・もも・こはく)
ご心配いただいたこはくですが、すっかりもう回復しております。
気にかけていただき、本当にありがとうございました。

少しずつフードを増やし、今はもう、普通の量を食べてます。
我が家では、フードを食べた後に、歯石対策のために骨をあげているのですが、こはくが下痢している間は、この骨は全頭無し。
イヌから見れば、いつもの習慣オヤツがないことに、脳みその中は「???」マークいっぱいだったに違いない。

こはくのお腹の調子も回復したけれど、まだ少し骨は控えたいので、代わりに焼き芋(さつまいも)をあげました。
b0090517_20194063.jpg
(手前からひめ・こはく・もも)
まずは、こはくから。でも、こはくはまだ、ほんの少しね。
b0090517_20194480.jpg
(左からひめ・こはく・もも)
ももえも、さつまいもが大好き。
もちろん、ひめちゃんも大好き。

こはくもひめもももえも。
指まで食べるぐらいの勢いで食いついています。

我が家では、オヤツを食べるときに勢いがあって、歯が指に当たるナンバーワンがひめちゃん。
ひめちゃんの食いつきっぷりは指をも食べる勢いです。

次がこはく。

食べ物大好きで、フードを前にすると大興奮するももえですが、意外とオヤツをあげるときの食いつきはソフト。
上の写真では、指まで食いついているように見えますが、実際はぜーんぜん歯も当たらないし、食べるときの勢いも優しいです。

ももえは人間がごはんを食べているときも、少し離れた場所に落ち着いて座って見守っています。
(こはくひめのガードが強力というのもあるかもしれませんが。ぷっ)

ももえ、TPOに合せて、わきまえることができています。笑


★お知らせ★
先日告知した、cafe bagelさんのポン菓子出店の日程を24日とお知らせしましたが、25日に変更となりましたので、よろしくお願いします。

あらためて、今月のポン菓子販売の詳細です。

日時:4月20日~
場所:ギャラリー黒豆(http://kuro-mame.jimdo.com/
   〒355-0075
   埼玉県東松山市下青鳥186-5
   0493-24-0403
※キャラメルポン菓子のみの販売です。

日時:4月25日 12:00~
場所:cafe bagel(http://cafe-bagelchoco.com/
   埼玉県幸手市千塚754-3
   0480-44-0369

※出張ポン菓子です。

・ポン菓子の売上の一部は保護犬のための活動に寄付させていただきます。
・4月25日の出張ポン菓子では、お砂糖味のポン菓子を50円で販売する予定ですが、その売上全額につきまして、保護犬のための活動に寄付させていただきます。

以上になります。よろしくお願いします♪


Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-13 20:30 | いぬとの暮らし | Comments(2)
こはくの体調不良。
ここしばらく、こはくが体調を崩していました。

今年の6月で3歳になるこはく。
今まで原因のはっきりしている体調不良はありましたが(拾い食いとか、拾い食いとか、拾い食いとか)、今回の体調不良は原因がよくわからず、とりあえず、薬のおかげで順調に回復しております。

ある日の夜中、外にトイレに行きたいと、こはくに起こされたことがきっかけでした。
その日の夜は、結局3回起こされ(こはくはトイレが完全外派なので、トイレに行きたいときは小さな声で鳴いて私を起こします)、そのすべてが下痢でした。

ただ、比較的こはくが下痢することはあることなので、そのうち調子がよくだろうなぁ~と思って様子を見ていたのですが・・・
2日目も下痢、3日目に少し回復の兆しが見えたので病院に行かず。
ところが、3日目の夜~4日目にかけて、再び下痢が続いていたので、さすがにこれは・・・と思って、こはくのお腹の調子が悪くなって4日目に病院へ連れて行きました。

そこで、抗生剤・整腸剤・下痢止めを処方してもらいました。
先生には、この薬で様子を見てもらって、もし、便の色が黒かったり、血が混ざったりすることがあれば、便を持って病院に連れてきてねと言われて・・・

そして、病院から帰って、少量のご飯と共に薬を飲んだ直後に下痢。
そのとき、初めて下血していました。

この時点で、既にかかりつけの病院の診療時間は終わっていて・・・次の日まで待つかどうしようか悩んだのですが、とりあえず、その時点でまだ19時だったこともあり、遅くまでやってる病院を探して(K病院)、かかりつけのS病院で処方してもらった薬を持って、連れて行きました。

そして、K病院の先生に事情を話して、処方された薬を見せたところ、「どこの病院にいってるの?」と聞かれて「S病院です・・・」と答えたところ、なんと!偶然にも、今回診てくれる先生が、S病院の先生と、大学の同級生であることが判明。
ひー。世間はなんて狭いのでしょう~

でも、おかげで、今回の治療内容についても、かかりつけの先生のところに電話しといてあげる~とのことで、引き継ぎもスムーズに行きました。

このときは検便をしてもらい、特に悪さしている菌はいないとのこと。
既にS病院で処方してもらった、抗生剤・下痢止め・整腸剤は飲んでしまっていたので、かなり出血しているから・・・ということで、止血剤の注射を打ってもらい、絶食を命じられたため、その絶食をフォローする栄養を点滴してもらいました。

慣れない病院・先生・スタッフさんに、診察台の上のこはくの後ろ足は、ガクガク小刻みにずっと震えていました。
でも、大人しくじっと頑張っていたね。
b0090517_22423077.jpg
(奥からひめ・ももえ・こはく。油断すると布団を占拠されます)
その後は、絶食と薬のおかげで、下痢は止まり(というか、便自体が出ることはなく)。
少しずつご飯を増やして様子を見ているところです。
b0090517_22434298.jpg
(手前ももえ・奥こはく)
こうやって書くと、こはくの容体がだいぶ悪いような感じを受けるかもしれませんが・・・

当の本犬は、すこぶる元気なんです。
ただ、下痢が止まらないだけ。
散歩も行くし、食欲も旺盛!
なのに絶食。ごはんの再開は大さじ一杯のフードから。もちろんオヤツもなし。

大さじ一杯のフードって・・・残念すぎる。

食欲魔犬の名が泣いてますよ。

今日も元気にお山に散歩に行っております。

このまま順調に下痢が止まってくれますように。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-11 22:48 | いぬとの暮らし | Comments(4)
爛漫 ~晴れの日
先日まで、暖かい日が続いていたかと思えば、雪が降りましたネ。
びっくり!
つい何日か前までは、半袖でもいいくらいの暖かい陽気だったのに。
去年はこの気温差に内臓ガッツリやられてしまって、回復に時間がかかりました。
今年は大きく体調崩さないように、気をつけてソロソロ過ごしています。
まさに花冷えとはこのこと。
満開になった桜も、まだ、日持ちしており、今週末も我が家周辺は桜がもちそうです。

さて、寒い日が続きますが、本日の写真は春爛漫の晴れの日に撮った写真です。
b0090517_22480556.jpg
長い影にみんな写ってるね。
b0090517_22480967.jpg
ももえは、お山の方が気になってしかたないみたい・・・
そうそう。ももえは鳥が大好き。
よく、空飛ぶ鳥をじーーっと見ては、追いかけそうなそぶりを見せます。
飛んでいる小さな虫とも遊んでるね。
b0090517_22481302.jpg
(手前からひめ・もも・こはく)
お散歩中でも、ひめちゃんと遊びたくて仕方のないももえです。
b0090517_22481724.jpg
(左からこはく・もも・ひめ)
b0090517_22482141.jpg
(左こはく、右の手前もも、奥ひめ)
そしてやっぱり、ひめちゃんとジャレ合う。
b0090517_22503039.jpg
(左からももえ・こはく・ひめ)
晴れの日の桜!今が満開053.gif
b0090517_22503220.jpg
(左からももえ・こはく・ひめ)
たくさん歩いて、イヌ達も満足してくれたかな?
b0090517_22503509.jpg
(手前ひめ・奥ももえ)

そうそう。
先日アップしたブログで、ももえがレトリーブチャレンジというミニゲームに挑戦したというお話を書いたのですが、なんと!ももちゃんの挑戦がドックリゾートwoofのブログに掲載されていました~♪
すずりママさんに教えてもらいました♪すずりママさん、ありがとうございます☆
一生懸命ゲームにチャレンジするももちゃんの様子が載ってますよ。

あらためてブログの記事を見て、あの日に頑張ったももえの姿を思い出しちゃいました。
みんな、ももえのこといっぱい応援してくれたね053.gif
ももえは普段、おもちゃをくわえて持ってくる練習なんて、ひとつもしてないから、なんだかよくわからなかっただろうに、それでも尻尾ぶんぶんで頑張ったももえの姿が今でも忘れられません♪
そのうち、ワンのろさんが、このときの様子をブログにアップしてくれるそうなので、楽しみにのんびり待とうと思います♪
ワンのろさん、よろしくねー♪


★お知らせ★
Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-10 23:11 | いぬとの暮らし | Comments(0)
爛漫 ~曇りの日
都心から遅れること約1週間。

ようやく我が家周辺も春爛漫・花満開の季節がやってきました。
ここ3日ほど、とても花がキレイです。

残念ながら、今年は満開の時期と雨の日が重なっておりますが、お義父さん・お義母さん予想としては、明日気温がググッと下がることもあり、今週末あたりまでは花ももち、週末は楽しめるのではないかとのこと。

写真を撮ったこの日は、雨が降る前。曇りの1日でした。
b0090517_21150129.jpg
(ももえ)
冬の間、冬眠状態だった鯉たちも、暖かくなるにつれて活発に動き出し、最近毎朝のエサやりは日課になっています。
はじめて水中にうごめく魚を見たももえは、最初びっくりして後ずさりしていましたが、最近はシゲシゲとこうやって魚たちの様子を見ていることが増えてきました(ちなみに、こはくひめは、鯉のエサの匂い&おこぼれさがしに夢中。もう、魚にはさっぱり興味ないみたいです)。
b0090517_21170605.jpg
(左からももえ・こはく・ひめ)
まずは、ミツバツツジの前で。
b0090517_21184746.jpg
(左からももえ・ひめ・こはく)
お散歩出発前。
b0090517_21191557.jpg
(左からもも・こはく・ひめ)
オヤツも使わずに、3匹に大人しく座らせて写真を撮るのは至難の技・・・
b0090517_21195994.jpg
ももえは写真を撮るよりも、ひめちゃんと遊ぶ方が大好き。
こはく直伝、誘いのポーズで、ひめちゃん、遊ぼ!
b0090517_21200173.jpg
まさに花より団子なタイプです。
b0090517_21204646.jpg
(左からもも・ひめ・こはく)
でもね、この季節は1年に1度のほんの短い間のこと。
もうちょっと頑張って、花の前で写真撮ろうね。
今度はしだれ桜の前で。
b0090517_21214539.jpg
ももえ、せっかくだから、お花と一緒に撮ってみようか。
b0090517_21215137.jpg
いい香りがするかな?

こはひめももえのお鼻は、私の花粉症にやられまくっている鼻に比べて、それこそ何十倍も花の香りをかいでいるんだろうなぁ。

こはひめももえ、春のお散歩、毎日楽しんでいます。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-07 21:27 | いぬとの暮らし | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin