<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
3月のwoof。 その2 ①
ももえ、体重増量強化月間中。

3月22日の里親会の次の日から、ごはんを増やしてあげております。
幸い、ももえの胃腸は超合金なみの丈夫さなので、ごはんを増やしてもお腹を壊すこともなく、毎日、お腹の調子は快調です053.gif
健康は宝。
その点でいうならば、ももえは太鼓判です066.gif

さて、3月のドックランのお話です。
3月は2回woofに行きました。
この日は、いつもご一緒させてもらっているワンのろ家に加え、すずり家と、すずり家のお友達のまぐろ家のご一緒させていただきました。
まぐろくんは、すずり家ミーグと同じスキッパーキです。

この日は、こんな楽しいメンバーとご一緒させてもらっていたので、ぜーんぜん写真を撮りませんでした(喋りに夢中で。ぷっ)。
1日がっつり遊んでおりましたが、たぶん、写真を撮った時間はごくわずか。本当に楽しい1日でした。

さて。そんな楽しい1日に、ももちゃん、こんな体験をしています。

今、woofではレトリーブチャレンジというのをやっているんですよ。

ひな壇に並んだおもちゃをくわえて、何個持ってこられるかというゲームです。

我が家ではももえにおもちゃを持ってこさせることなんてさっぱり教えておりませんが、そんな真っ白なももえがどこまでやれるのか、チャレンジしてみました。
ちなみに、この時点でももえの年齢は10か月。
残念ながらパピークラスでの参加は難しく、レギュラークラスとなりました。

そして、ゲームスタート。
1分間にももえが持ってこられたおもちゃの数は、なんと1個でした053.gif053.gif053.gif
ももちゃん、すごい!ギャラリーの声援もすごかったねっ。
ももえ、がんばりました。ほぼパピーだもんね。だから私の中では優勝ものですよ003.gif
(大きな声では言えないけど、ミーグに勝ったし。ぷぷっ。あ。でも、その後の再挑戦でミーグはしっかり名誉を挽回しておりました。さすがだね。すごい053.gif

さて。次の挑戦者はのび太選手です。
預かりっ子達のアピール合戦か?のび太選手、スタート!
(※のび太は、どうやらステキなお話が進んでいるみたいですよ037.gif

b0090517_15265691.jpg
b0090517_15272008.jpg
b0090517_15272902.jpg
b0090517_15273172.jpg
b0090517_15273316.jpg
な~~んて。
ワンのろさんとのび太のやりとりで遊んでみちゃいましたが。ぷぷっ。
(実際はワンのろさんは必死、のび太は半分きょとん、半分楽しんでやっているようでした。笑)

なんと!
のび太選手、3個でした!!!すごーーーい070.gif

そしてそして、まぐろくんの結果はこちらをどうぞ→ベテランクラス
ゴールデン、ラブラドール列挙の中、燦然と輝くスキッパーキ072.gif
まさに、スキッパーキの星です053.gif

面白かった~~~爆笑。
集まった参加費の一部は介助犬協会へ寄付されるそうですよ。
4月中も開催しているそうなので、また、遊んでみたいな♪
今度は是非、こはくとひめにもチャレンジしてもらわないとっ。

というわけで、まだまだwoof、続きまーす。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-30 01:02 | ドックラン | Comments(0)
VS おさる。
朝、裏山へ散歩に行ったら、イヌ達の引きが以上に強いっ。

なんぞや!?と思った瞬間に、ひめちゃんがわんわん吠えはじめるっ。

うお!なにか野生動物でもいるのか?と思ったら、いました。至近距離に。
近すぎて気が付かなかった正体はコチラ。
b0090517_21450031.jpg
対イノシシ用に、しばらく裏山に仕掛けてあった罠に、なんと、おさるが入っていました。

こはひめはもちろん、おさるを至近距離で見たももえは大興奮!
まさに犬猿の仲ってヤツですね。
b0090517_21463295.jpg
(左ももえ、右ひめ)
3匹ワンワン吠えまくり、声が集落中に響き渡っていたので、おさるから距離を取りましたが、ひめとももえの興奮は冷め止まず。
特にひめちゃんが一番、興奮していました(このとき、既にこはくは落ち着いていました)。
ひめちゃんがベロ出してる顔なんて、めったに見ないので新鮮(可愛い053.gifぷぷっ)

その後、母屋の義母にさっそく報告。
本命のイノシシではないので、おさるは放たれることでしょう。

ももえ、山暮らしでいろいろ経験しています。
(しなくてもいい経験ですが・・・汗。田舎なもんですいません。ぷっ)

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-28 21:53 | いぬとの暮らし | Comments(0)
3月のwoof。
3月某日。

ワンのろさんに「我が家は期間内に行けないから、もし行くなら使って~」と、woofの割引券を頂きました。
ありがとう!ワンのろさん。

貧乏性の我が家は、割引券をもらったのだし、せっかくだから行かねば!ということで、3月某日、ドックリゾートwoofへ遊びに行ってきました。
b0090517_21473344.jpg
この日は完全貸切状態。
この広いwoofのグランドに、我が家のイヌしかおりませぬ。
さすが平日。
b0090517_21473959.jpg
(左ひめ、右もも)
奥の森のドックランへ到着するなり、ひめちゃんとももえのちょっと激しい053.gifじゃれ合いがはじまります。
b0090517_21474116.jpg
(左ひめ、右もも)
あくまで、ちょっと激しいじゃれ合いです。

ひめとももえは、よほど呼吸が合うのか、ほんとに飽きもせずに毎日ドッタンバッタンと遊んでいます。
おかげで、ももえはひめちゃんからいろいろ学んで・・・最近は穴掘りも覚えました!
イヌってすごい・・・群れでちゃんと学習し合うんですね。
ちなみに、ももえは遊びに誘うポーズをよくとるのですが、このポーズはこはくから学んだのだと思います。
ひめちゃんはあんまりしないので。このポーズ。
b0090517_21474348.jpg
ももえは、森のフィールドを走り回っておりました。
b0090517_21474664.jpg
元気いっぱい053.gif
b0090517_21585838.jpg
けれどもこの日は、他のイヌが一匹もいないので、さすがに飽きてきたのかこはくとひめが既にまったり・・・ももちゃんは、もっと遊びたいのに。なので、フィールドを変えました。
そうしたらまた、ひめちゃんがノリノリでももえの相手をしてくれました。
いつまでも若い若いと思っていたひめも、ももえの前ではすっかりお姉さんです。
b0090517_21590053.jpg
さて。オヤツの時間。
b0090517_21590221.jpg
オヤツのときは、いつだって真剣です。
b0090517_21590454.jpg
グイッと前に出ているのが、こはくとひめ。
これは我が家でもいつもそうなのですが、いつも何かを欲しがってグイグイ前に来るのはこはくとひめ。

ももえはこの写真のように一歩下がったところで、じっと待っています。

我が家は和室で、テーブルも低いので、ごはん時のこはくとひめのグイグイ攻撃はかなりのものがありますが、そんなときでもももえは一歩控えたところで、じっと座っています。

ももえのご飯を食べるときの喜びっぷりや食べっぷりを見ていると、食への執着は強そうなのですが、食べ物に厳しいこはくに鍛えられているせいか、順番はキチンと守ることが(今のところ)できています。

ももえは、ごはんのときは、こはくから前に出てはいけないことを学び、私達から「待て」を学びました。
b0090517_21590698.jpg
ビバ!イヌ社会。
人間が躾けることも大事だと思いますが、せっかくの多頭暮らしなんだから、イヌ同士でも学びあってね☆
b0090517_21590868.jpg
(右からももえ・ひめ・こはく)
この日はまだ、数時間しかいなかったのですが、お友達も来ないし帰ろうか~と入口に迎え始めた頃に、ようやくワンちゃん達が来はじめました。
そして、ドックランの入口付近ですれ違ったとあるワンちゃんを見て、自然に思わず「あ。幸子?」って声をかけたら、「そうです」と・・・。

・・・・・・!!??

しばらくして、お互い「あーーーーー!!!(思い出した!)」って感じで。笑

そうなんです。以前、woofでたくさん遊んでもらった、ワイマラナーの幸子ちゃんに偶然再会しちゃいました053.gif
なかなか名前を覚えられないカラカラ脳みその私なんですが、さすがにワイマラナーに「幸子」という名前がインパクトあって、しっかり覚えていました。
幸子ちゃんのママも、こはひめを見て思い出してくれたみたいで。
その後、幸子ちゃんと1歳のゴールデンくんとこはひめももで、たくさん遊んでもらいました~♪
嬉しい~こんな偶然ってあるんですね。
こういう偶然なら、いつだってウェルカムです♪
またいつか、お会いできますように☆
(喋りに夢中になってしまい、幸子ちゃんの写真は撮れませんでした。涙)
b0090517_21591068.jpg
最後に遊んでもらった幸子ちゃんのおかげで、家にもとどったこはひめももえは爆睡。

今日も楽しいwoofだったね☆
また、遊びにいこうねー♪


Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-26 22:32 | ドックラン | Comments(0)
モモ。
先日、友人の愛して止まない家族が旅立ちました。

今年は、先日のハナちゃんに続き、長年見守ってきたワンの旅立ちを再び知ることになり、淋しさもひとしお。

ほんとにほんとに心の優しい子で、友人家族の心のよりどころになっていました。

最期は、大好きな家族に優しく包まれて旅立ったモモ。
モモ、どれだけ安心して旅立てたことか・・・

自分の体が弱っていく不安はきっと、モモにだってあったに違いない。
けれども、そんなモモの不安を友人家族はすべて受け止めて、モモを送ってあげました。

家族を失う淋しさ、悲しさは計り知れないけれど、けれどもこれだけは言える。
モモが幸せだったということ。

本当に美しくて、優雅で、優しいワンちゃんでした。

モモ・・・安らかにね。ずっと忘れないよ。
b0090517_20550090.jpg
(2007年撮影)

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-24 23:48 | いぬ友達 | Comments(2)
お味噌作ったよ。
3月某日。

我が家でお味噌を作りました。

我が家がいつも食べているお味噌は自家製で、これで何年ぐらい作り続けてるかな?
そろそろ5年ぐらいにはなるんじゃないかと思います。

なので、我が家では恒例行事。

今回は、先日八ヶ岳でお世話になったRとワンのろさんと3人で仕込みました。
R家のワンは全頭お留守番(会えなくて残念)
ワンのろ家からは、ちゃぼとまいるが遊びにきました。

まいるは先日、大きな手術をして、術後会うのは初めて。
傷跡もまだ痛々しいのに、我が家に着くなり、いきなり・・・
b0090517_20094640.jpg
コレ。
必殺、おもちゃ3個くわえ。
まだまだ傷の回復には時間がかかりそうですが、いつもの様子のまいるにちょっとだけ安心しました。
まいる、ほんとに頑張ったね。のんびりでいいから、ゆっくり少しずつ、元気になっていってね。応援してるよ。

さて。味噌作り開始です。
味噌作りの工程を、写真と文字でササッと紹介。
b0090517_20124483.jpg
一晩水にしっかり漬けた大豆を煮ます。
この煮えた大豆、食べると美味しい053.gif
カレーやサラダにトッピングして食べるのもいいですよね☆
b0090517_20124611.jpg
ワンのろさんと私は米麹の味噌を。Rは麦麹の味噌を仕込みます。
米麹と麦麹では、まったく違った味の味噌に仕上がるんですよ。
b0090517_20125086.jpg
b0090517_20125378.jpg
賞味1時間30分ぐらいの作業でしょうか。
(あ。大豆を煮る時間は除いてです)
今日仕込んだ味噌が食べられるのは、早くて今年の秋ぐらい。
これでまた、1年間のお味噌が安泰です053.gif

お味噌を仕込んだ後は、ご飯食べて、ケーキ食べて解散しました。

楽しかったー♪
お味噌作りは比較的簡単で単純作業なので、気心の知れた友人達とお話しながら仕込めば、さらに楽しい味噌作りに。
きっと、麹たちも楽しい雰囲気を感じ取ってくれてるに違いない。楽しさいっぱい詰め込んだから、美味しいお味噌になってねー♪

また来年も仕込もうね!

お味噌を仕込んでいる間、イヌ達はRさんに面倒見てもらってお留守番してました。
b0090517_20200475.jpg
みんなが帰った後のこはく。
布の中からもぞもぞ顔出してます。
親ばか発言しちゃいますが、こはくってば本当に優しい顔してる・・・
まだももえを我が家で預かる前、こはくとひめの2頭で散歩していると、よく、こはく→お母さん、ひめ→子供に間違えられていました。
きっと優しい顔してるから、女の子に見えちゃうのかな。
我が家に来た頃はビビリィで優しい子。ビビリィは少しずつ克服しているようですが、優しい部分はそのまま。
いつまでもそのままのこはくでいてね。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-23 20:28 | いぬとの暮らし | Comments(0)
里親会御礼。
里親会、無事に終了しました。

本日、柏駅の里親会に足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!
そして、K母さんをはじめとする里親会をお手伝いされているみなさま、本当におつかれさまでした。

今日は、どんなステキな出会いがあったでしょうか?
K母邸ワンズのブログによれば、どうやらのび太にステキなお話があったみたいですよ?

そして、気になるももえはというと・・・・今日はご縁につながるお話はありませんでした~残念。

ももえを引率してくれたワンのろさんによれば、いつもとは全く違う雰囲気の場所・人が大勢集まる中、当然普段のももえの姿や様子を発揮することもなく、人に撫でられても大人しく座っているだけ・・・そして、しまいには飽きちゃって眠ってしまう一面もあったようで。

普段、我が家では思いきり甘えん坊で遊び大好きなももえが、たくさんの人に囲まれて大人しくじっと座っている様子を想像すると、なんともいじらしく・・・ももえ、よく頑張ったね053.gifえらい、えらい、と撫でくり回しちゃいました。

ワンのろ邸に戻ったももえ&のび太。
案の定、ワンのろ邸の庭先で、これでもか!というくらい、駆け回ってじゃれ合っていました。
いっぱい頑張ったから、いっぱい発散しちゃいなね006.gif

きっと、里親会に頑張って参加していれば、いつかはももえが赤い糸を手繰り寄せる日が来ると思います。
ほんとは私が連れていくべきなのですが、どうにもこうにも里親会の日が土日で仕事と重なる日が多く・・・
既に4月の柏の里親会も仕事の日と丸かぶり。チーン・・・
なので、あとは横浜で開催されるAHRの里親会の日が、仕事と重ならなければいいなぁ・・・

そして、今回の里親会では、ももえに新たな課題が出されました。
それは「太る」こと。
我が家の運動量と食事量のバランスが悪いようで、既定のフードの量では、ももえには全然足りてないみたいなのです。
ももえ、手足は太くてムッキムキなのに、胴体がえらい細くて・・・人間でいうボディービルダー・・・アマゾネスみたいな感じです。
なので、脱アマゾネス目指します。目標、手足そのまま、両脇腹ふっくらももちゃんね。

家に戻ったももえ。
嬉しくって嬉しくって、ちょっとだけ嬉ションして、こはくとひめにお腹見せて、Rさんの顔をペロペロ舐めまくっていました。
そして、Rさんの腕枕で撫で撫でしてもらい、気が付けば、あっという間に夢の中へ・・・
b0090517_22175908.jpg
ももちゃん。疲れたんだねー。
いっぱい頑張ったね。えらかったね。お疲れさま♪ゆっくり休んでね。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-22 22:21 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ、里親会に参加します。
b0090517_22062076.jpg
明日、3月22日、柏駅前で開催される里親会にももえ参加しまーす。

最近のももえは、たぶん、生まれてから初めての抜け毛の季節を迎えているようで、ごっそごっそと毛が大量に抜けており、毛玉でももえ人形ができそうなくらいになっています。

だいぶスッキリしたかな。スレンダーな美人ちゃんに成長しておりますよ037.gif

とはいっても、まだ10か月なので、やんちゃな部分もいっぱいですが、遊ぶのが大好きで、優しく懐っこいももえに、ぜひ、会いにいらしてください☆
b0090517_21534180.jpg
私は仕事で行けないので、ワンのろさんにももえを託します(ワンのろさん、よろしくお願いします016.gif
ワンのろ家からは、のび太も参加しますよー。

他にもK母邸から、可愛い子犬たちも参加すると思います。
ぜひ、未来の家族に会いにきてくださーい♪
よろしくお願いします053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-21 22:03 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
八ヶ岳へ行ってきたよ☆
もうすぐ4月。出会いと別れの季節。
職場もフルモデルチェンジ。異動やらなんやらで慌ただしい頃でしょうか。
私もバイトの身でありながら、春の嵐な予感に慄いています。

さて。
たまっているお出かけ話を更新していきます。

2月下旬は、八ヶ岳のお友達に会いに、こはひめももえを連れて行ってきました。
b0090517_20131533.jpg
できることならば1泊したい八ヶ岳なのですが、残念ながら今回は日帰り。
でも、たくさん楽しみたいので、朝もえらい早起きして出発しました。
5時には家を出たかな。

まずは目指すはリニューアル後、初めて訪れる「八ヶ岳ワンワンパラダイス」です。
アクアフィットネス用のプールもできていました!
けれども、プールには全く用のない我が家のワンズは・・・
b0090517_20162142.jpg
雪解けでドロドロの森のドックランへ!
b0090517_20162482.jpg
ドックランに来ると、いつも一緒につるんでいるひめ(左)ももえ(右)です。
b0090517_20162629.jpg
この日もももえは元気いっぱい053.gif
ももえは意外と身体能力が高いのです。
駆けっこも早いし、アジリティも簡単なものなら自主的にこなせます。この辺はひめと同じだね。
(こはくはアジリティなど未知なものには自ら近づきません。オヤツでも釣れないかな)
b0090517_20162931.jpg
最初はひめとももえで、追いかけっこしまくってましたが、そのうちにこはくも参戦。
b0090517_20163175.jpg
元気いっぱい走り回っていました。

泥だらけのフィールドを・・・。
b0090517_20163488.jpg
ぬかるみの中を・・・。
b0090517_20211179.jpg
とても楽しそうに・・・。
b0090517_20213109.jpg
3匹、同じように遊んでいるのに、なぜかももえだけが一番汚れている不思議。
同じ場所で遊んでるんだよね?
なんでももちゃんだけ、こんなに激しく汚れているんだ?
謎。
b0090517_20224249.jpg
気が付けば、ひめとももえは一緒にいて・・・
どちらかといえば、いつも、ももえがひめを追いかけ回しているような感じですが。
(ひめもちゃんと相手をしているし)
b0090517_20224541.jpg
そしてじゃれ合う。
b0090517_20224863.jpg
お昼に友人のRと待ち合わせしており、その後、わんパラのレストランでランチすることになっていたのですが、汚れたイヌの足を洗うのに四苦八苦。
レストラン入場にえらい時間がかかってしまいました。
イヌの下半身はほぼ、びちょびちょで、レストランに連れていくにはちょっとしのびないので、残念ながらイヌ達は車の中でお留守番。

そして、この後、怒涛の八ヶ岳満喫コースへ053.gif

わんパラのリニューアルオープンしたレストランでは、ランチコースをいただきました。
b0090517_20273468.jpg
こんなのや。
b0090517_20273646.jpg
あんなの食べたよ053.gif
とっても美味しかった!
改装前のレストランよりも、メニューが楽しくなってます♪

そのあとは清泉寮に行って、ソフトクリームを食べました。
バレンタインまで期間限定で発売されていたチョコソフトは残念ながら食べはぐっちゃったけど、いつ食べてもここのソフトクリームは美味しい053.gif
そして、売店でRおすすめのヨーグルトを購入。
b0090517_20332188.jpg
知人が作る酵素ジュースをヨーグルトと合せて毎朝食べているのですが、左が私がいつも食べているヨーグルト。
で、右側が今回購入したヨーグルト。
R曰く「マスカルポーネチーズみたいで美味しいよ」と言っていたのですが、めっちゃ濃厚で酸味が少なくやわらかい味がして、とても美味・・・053.gif
Rのおかげで、八ヶ岳に来たらグルメ熱が暴走しちゃいます。ぷぷっ。

そして、この後は萌木の村へ移動。
ここでは、お買い物を楽しむことができますが、今回、特にお買い物はせずに、むしろ散策メインで。
イヌ達も一緒に歩きました。
b0090517_20400404.jpg
そして、お約束の犬そり風写真など。
それにしても、全くやる気のないイヌ達め。
特にこはくなんて、後ろむいて座っちゃってる。

萌木の村のお店の前には、イヌのリードをひっかけるポールが設置されていました。
イヌに優しい場所だぁ・・・

ネコちゃんグッズばかりが販売しているお店の前では・・・
b0090517_20422780.jpg
ひめ(左)が置物のネコに本気で反応。
お尻の匂いまでかいでました。
ももえ(右)は、ひめの反応につられただけ。
b0090517_20423445.jpg
ここにもネコが!
でも、やっぱり置物で、ひめの反応はすべて不発に終わりました。
残念。ひめちゃん。

イヌって視力がほとんど見えてないもんだと思っていたから、匂いや動きで識別してるのかなぁと思っていたんだけど、置物のネコにこれだけ反応したってことは、ちゃんと形でも判別してるんですね。

この後は、イヌ達には車の中でお留守番しててもらって、温泉へ♪
ゆっくりお湯につかった後は、Rと、Rのお友達Mちゃんと合流して、R邸でディナーを頂きました☆

久しぶりのR邸。
3姉妹(クレパトレクシィ)の熱烈歓迎を受けました♪
こはくは、R邸に宿泊したこともあるし、Rにはすっかり慣れているんですが、Mちゃんと会うのは初めて。
最近、こはくの周りにいる人間は慣れた人ばかりだったので、すっかり忘れておりましたが・・・
b0090517_20472785.jpg
Mちゃんの動きに驚き、久しぶりのびびり発動。
隙間15cmぐらいのソファの下に隠れちゃいました(マジか!?)
久しぶりにこはくのビビリを見ました。
b0090517_20482807.jpg
イヌも必死になれば、こんな狭いところでも入れるのね・・・
その後もしばらくは隠れておりましたが、時間の経過とともに、いざ、出ようとしたら、あまりに狭すぎて自力で出ることができない。ぷっ。
Rにソファを持ち上げてもらって、無事に救助されました。
そのあとは、私の足元で落ち着いて丸くなっていました。
Mちゃん家にも可愛いニコちゃんというワンがいるし、Mちゃんもとても優しい子なので、こはくも必要以上にびびらずにその後は落ち着いてR邸で過ごしていました。
Mちゃん家のニコちゃんのお名前は、「笑来」と書いて、ニコライって読ませるそうなんですよ。可愛いね053.gif

その後も楽しい時間は続き・・・気が付けば、夜10時回ってました。ひー。
ほんとは泊まっていきたいけれど、次の日は仕事があったので、後ろ髪引かれる思いでR邸を後にしました。

その後、3時間かけて帰宅。家に着いたのはすっかり深夜。
帰りの車中、こはくとももえはぐっすり眠っていたけれども、なぜかひめちゃんは全く眠らず。むしろずっと覚醒状態。
1日いろんなところ連れ回されて、変に疲れちゃったかな・・・。
そんなひめちゃんの様子を見ながら、PAに寄って休憩しつつの帰宅でした。

いつ遊びにいっても楽しい八ヶ岳。
そんな楽しい時間を過ごしてくれるRには、とっても感謝しています♪どうもありがとう!
今回ドックランでは、3姉妹ワンズとは遊べなくて残念だったけど、もうちょっと暖かくなってグランドコンディションがよくなったら、今度は3姉妹とも一緒に遊んでね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-20 21:06 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
ゆきあそび。 ⑤
気が付けば、3月も中旬が過ぎ、下旬に突入しちゃいました。ひー。

ここしばらく、花粉症が悪化して、仕事と日々の暮らしとイヌの散歩でいっぱいいっぱいの毎日過ごしてました。

毎年、病院で処方される薬を飲んでいるのですが、今年は、さっぱり効かなくて007.gif
飲み始めが遅かったこともあり、しばらく飲んでいればそのうち薬が効いてくるかなぁと思っていたのですが、ぜんぜん症状改善されず。
なので、もう一度病院に行って先生に相談し、今飲んでいる薬に、さらに上乗せして薬を処方してもらい、たぶん、これで数日後には落ち着くはず・・・との言葉通り、だいぶ症状がよくなって、前までは1日の4/5が不快感いっぱいだったのが、今は1/2ぐらいまでに軽減されました。

不思議と仕事中が一番症状がひどいのです。
デスクワークばかりだからかな。

病院の先生曰く、今年の花粉は、去年より多くて、しかも一気にドバッと飛散したらしく、私のように薬が効かない人が結構いるみたいなんです。

私は、関東平野の花粉の温床みたいなところに住んでいるので、被爆ならぬ被粉もすごく、たぶん、今の私は真っ黄色のオーラをまとっているに違いない。
我が家の3匹のイヌたちも、もはや花粉の唐揚げに見えてなりませぬ。
こはひめもも、絶対に花粉の衣まみれだよね!?

・・・と、ブログをしばらくお休みしていた言い訳はこの辺にして。

書きたいお話がたまっていますので、のんびり綴っていこうと思います。
2月に遊びにいった山中湖woof
ゆきあそびの最後のお話です。
b0090517_19471889.jpg
この日は、私達と同じ目的で雪遊びを楽しむワンちゃんがたくさんいて。
b0090517_19472331.jpg
遊びに来ていたどのワンちゃんとも、ももえは仲よくすることができました。

ところが、この日、ももえの苦手を発見。
b0090517_19472585.jpg
この日は、雪はたくさん積もっていましたが、午後から気温はぐんぐん上がり、建物の屋根に積もった雪が、大きな音を立てて落ちていたのですが、どうやらももえは、この音が気になる・・・というか苦手みたいで・・・テンションだだ下がり。
b0090517_19472720.jpg
雪の上に座り込んでしまいました(様子を見に来ているのはこはく)。
b0090517_19472991.jpg
かといって、別にパニックになっている感じもなく。
「おいで」って声をかけたら、立ち上がってやってくるし。
この音が、怖くなるかそうならないか・・・もしかしたら、こういった様子が分岐点なのかもしれません。
b0090517_19473150.jpg
反対に、「遊べないかも~」と思われていたおこめちゃん&そぼろちゃんコンビは、特にこの音を気にする様子もなく、匂いかぎに余念なく、雪のフィールドを楽しんでいました。
b0090517_19473336.jpg
おこめちゃんとそぼろちゃんが来ている洋服は、な~~んとwhipさんの手作りなんです♪
whipさんは昔っからいろんなものをチクチク作っておりまして・・・それが本当に可愛くって、おこめちゃんを家族に迎えてからは、その才能が如何なくワンズの洋服に発揮されております☆
この前、whipさんのブログで、手作りの可愛いカフェマットのプレゼント企画があったんですよ。
残念ながら外れちゃいましたが(そもそも、我が家のイヌのサイズに合ってないとは思ったのですが、可愛いので応募しちゃった☆)、可愛いワンズの洋服や小物を見るのが楽しい053.gif
この日のおこめちゃん&そぼろちゃんのリードもかわいくて、whipさんのセンスが光ってました☆
よかったら、リンク先のブログを見てください♪可愛い手作りのお洋服が載ってますよー
b0090517_19473506.jpg
そんなwhipさん、我が家のビビリィこはくと仲よくなるべく、視線を合わさないように、そっと優しく接してくれました。
b0090517_19473785.jpg
そういやこの日、結局whipさんは、こはくに触れたんだろうか・・・
b0090517_19474315.jpg
ももちゃん、またもや音が気になって、座り込みます。
b0090517_19474543.jpg
おこめちゃん&そぼろちゃん、いっぱい散策できたねー♪
b0090517_19474710.jpg
そして、しまいにはひめまでもが座り込み・・・(ひめはただ単に、休んでるだけ)
冷たくないのー?お腹冷えちゃうよー><
b0090517_19513581.jpg
whipパパさんにもすっかり慣れたももえ。
b0090517_19513781.jpg
たくさんのワンちゃんと遊べて、雪遊びも楽しめて、whipさん一家にも久しぶりに会えて&遊んでもらって、本当に楽しい1日でした♪

whipさん、どうもありがとう!また、遊ぼうねー♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-19 23:36 | ドックラン | Comments(0)
最近読んだ本。
ご無沙汰してましたー。
気が付けば、もう3月じゃないですか!早っ!

ブログも更新せずに何をしていたかと申しますと、特に変わったことはなく、ただ、はじまってしまった花粉症に苦しめられ、あげく、そのくしゃみで腰がグキッとなってしまい・・・

くしゃみで、腰って本当にギックリするんですね!

たまにそういう話を聞いては冗談だと思っていたのですが、本当でした。身をもって証明しました。

くしゃみ、こえー

しかも今なんて、花粉症真っ盛りなもんだから、くしゃみしない日なんてないんですよ?
くしゃみするたびに、そのパワーが腰一点に集中しないように、どうにか分散させようと必死ですよ。
友人から教えてもらった「くしゃみするときは手をつけ」と忠実に守り、Rさんから教えてもらった腰痛体操を頑張って続けています。
(Rさんは10回やれというのですが、今の私の腰の状況では、数回がいっぱいいっぱい・・・)

そんな感じなので、イヌの散歩にもろくろく行けず、Rさんにすっかり頼りっぱなし。
整体のおかげで腰がだいぶよくなり、今日、久しぶりにイヌ3頭を丸洗いしました。

アップしたいお話がどんどんたまっていますが、マイペースで綴っていこうと思います。

で。今日は、最近読んだ本をご紹介。
b0090517_22035884.jpg
杉本彩さんの「ペットと向き合う」。
長年、動物の愛護活動を続けていらっしゃる杉本彩さんが本を出版されたので、早速アマゾンでポチッといってみました。
杉本さん自身の愛護家に至るまでのお話や、ペットの介護や死とのかかわり方などが描かれています。
愛護に興味のある方のみならず、そうでない方・・・保護犬というものを知らない方にもぜひ、読んでいただきたい1冊だなと思いました。

b0090517_22151015.jpg
おーなり由子さんの「モモ
私と同じ世代で集英社「りぼん」を読んでいた人には、懐かしいこと間違いなしのおーなり由子さんが、ちょっとお馬鹿で可愛いワンちゃん「モモ」のことを絵本で綴っています。
FB上でこの本を見かけて、あまりの懐かしさ&「モモ」という名前に惹かれて読んでみました。
我が家にホームスティ中のももえに似てる。
我が家のももちゃんも、いつだって嬉しくって尻尾ぶんぶん。
この本に出てくるモモも、いつだって尻尾ぶんぶん。
おーなりさんの目線が描かれる、とことんやさしい1冊です。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-03-04 22:22 | いぬBooks | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin