<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
みつかりました!
キッシュ、無事にみつかりました!

ありがとうございました。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-30 14:53 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎ | Comments(0)
キッシュが迷子になっています!
こはくと同じ保護団体出身で、里親さんが決まったばかりのキッシュが迷子になっています。

取り急ぎ、詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

ご協力お願いします。

ぼくらはみんな生きている

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-30 13:33 | ◎シロイヌ屋からのお知らせ◎ | Comments(0)
卒オフからのケロ山 ②
こはくが大変お世話になったK母さん主催の「ぼくらはみんな生きている」「いばらきの犬と猫」のブログに、絶賛里親大募集中のももえちゃんのお話が掲載されてるよ072.gif

ももえちゃん、K母さん邸に保護された時から、写真を見ては、こはくに似てるなぁ・・・と思っており、いつか会えるといいな053.gifと思っていたのですが、その日は突然やってきました!

先日、K母邸のお家にお散歩隊に行ってきたのですが(この日のお話はまた、別の機会に・・・)、不在のはずのももえちゃんがなぜかいる!?
この日は里親会も開催されており、参加予定のももえちゃんはいないはずだったので、最初は「この子は誰でしょ?」って不思議に思ったのですが、うんうん。間違いなくももえちゃんだよね~ということで、思いがけずにももえちゃんに会うことができました053.gif

人懐っこくて、とっても可愛い053.gif
まだまだ子犬なので、やんちゃではありますが、気性は優しくおとなしい子なのではないかと思います。

ももえちゃんには、これからどんなステキな出会いが待っているのかな。

最近、前に比べてK母邸への距離がググッと近くなったような気がして、今までブログの里親募集一覧でしか見たことのなかった子達のことも、とても身近な存在として感じられるようになり、ワンズの未来に待っている出会いがどんなものなのか、とても楽しみになりました。
そして、ワン達の出会いのチャンスがさらに広がるように、私もなにか微力ながらお手伝いできたらなぁと思います。
まずはできることから・・・行けるときは地道にお散歩隊としてK母邸に行きたいと思います。

さて!ケロ山のお話、続きです。
b0090517_22365940.jpg
ただいま、ワンのろ家絶賛里親大募集中ののび太
もともとの素直な落ち着いた気性のおかげが、すっかりワンのろ家で落ち着いた生活を送っているようで、この日もワンのろ家のワンズと元気いっぱい遊んでいました。
b0090517_22370215.jpg
チトちゃんにも、何度も何度も挑んでいるのび太。
不思議とチトちゃんも怒ることなく、のび太の相手を根気よく?続けていました。
(いや、怒ってたかな?それでも、めげないのび太に、チトちゃんも根負けしてるのかも。ぷっ)
b0090517_22370468.jpg
ワンのろ家の預かりっ子として連れて帰ったその日から、のび太のことが可愛くて仕方がない様子のワンのろさん。
b0090517_22370727.jpg
可愛いのび太くんの様子は、ワンのろ家のブログでご覧くださいね053.gif
b0090517_22371081.jpg
のび太は、こはひめともいっぱい遊んでくれたよー
b0090517_22372057.jpg
そして、またもやちゃぼ兄にアプローチ中のひめちゃん。
b0090517_22372376.jpg
ちゃぼはおもちゃに夢中・・・
ひめちゃん、おもちゃに負けてるし。ぷっ。
相手にしてもらえない感じが、とっても残念。
ひめちゃんの想いは、届く日がくるのでしょうか。
b0090517_22372572.jpg
ちゃぼ兄には、匂いをかがせるひめちゃんも。
b0090517_22372891.jpg
のび太くんにはいや~と抵抗?

思えば、前は誰にでもパカーッと股をひらいて匂いをかがせる超平和主義のひめちゃんでしたが、ここしばらくは、誰でもOKって感じはなくなり、特にちゃぼ兄に対しては、操を貫いておりますよ。
b0090517_22373052.jpg
そんなカチャカチャと戯れるのび太くんとひめちゃんをよそに、バッチリカメラ目線のこはく。
b0090517_22373301.jpg
のび太くんのおかげで、我が家のイヌもいっぱい遊んでます。
b0090517_22373705.jpg
のび太くんは、元気いっぱいでも、興奮しないタイプのワンちゃん。
b0090517_22373908.jpg
そして、それはひめちゃんも同じ。
b0090517_22374129.jpg
興奮しないイヌ同士だと、気が合えば、ず~~っと遊んでいるような気・・・。
I子さん家のBONも興奮しないタイプのワンちゃんだから、ひぬまにいったとき、エンドレスでひめちゃんと遊んでくれたしね053.gif
のび太くん、どんなワンちゃんとでも上手に遊べそうですよ☆

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-28 23:42 | ドックラン | Comments(0)
卒オフからのケロ山 ①
書きたいお話がたまっているので、少しずつ綴っていきますねー♪

中途半端に終わってしまっているお話が2つあって、まずはこっちから先にアップ。

ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんとの再会を果たしたアルマ卒オフ話からの続きです053.gif

この卒オフの日、ヒトもイヌもたくさんいるのにもかかわらず、元気いっぱい駆けずり回って、約1年半ぶりに再会を果たした姉妹犬笑ちゃんともいっぱい遊んで・・・

けれども、ひとっつも(たぶん)楽しめていなかったのが、このお方。
b0090517_19202362.jpg
こはくさんです(前にもアップした、アルマスタッフさんが撮ってくださった写真。この日の卒オフ唯一の写真です)。

予想はしていたのですが、予想通りでした。
慣れた人と一緒にいる様子ばかり見ていると、ついついうっかり忘れちゃうんだけど、びびり&人見知りがなおったワケではないんだよね。
卒オフに滞在していた2時間あまり、ひたすら気配を消して植物と化してました。
(一瞬、動いたときがあったんだけど、それはうんPのときだけ。というか、普段なんて、どんだけ草むら~~~と突っ込み入れたくなるくらい、ガサガサ草むらのすっごい奥の方でうんPするのに、こういうときにこういう行動とるところが、案外図太いこはくなのです)

で、ひめちゃんばかりが楽しんでいたら、こはくも可哀想だからね~~ということで。

実はこの日、午後からワンのろさん達と合流して、ドックランで遊ぶことになっていたのですー♪

笑ちゃんとた~~~っぷり遊んで、楽しかった卒オフ会場のお台場を後にし、そして、本日2度目のレインボーブリッジを渡って(思えばこはひめ、初レインボーブリッジだよ!)、目指すはケロ山

この日はね、ワンのろ家だけじゃないんだよ~

すずじゅん秋歩家&チョコカイト家も一緒なのです053.gif

既にワンのろさんとチョコカイトママは、この日の様子をブログにアップしてくださってまーす☆
当たり前か。だいぶ前の話だし。ぷっ。

ワンのろ家のブログ:久しぶりのケロ山 前編 、 久しぶりのケロ山 後編
チョコカイト家のブログ:祝!チョコのドックランデビュー! 、 祝!チョコのドックランデビュー(つづき)

この日は、な~~んと、チョコちゃんのドックランデビューだったそうです!
そして、またもやいつものごとく、喋りに夢中になってしまって、チョコちゃんの写真が1枚もないという大失態をおかし・・・orz。

まま。でも、この日はカメラマンもいっぱいいたしねー♪ということで、チョコちゃんデビューの様子は、チョコカイトママさんのブログやワンのろさんのブログでお楽しみくださいね072.gif

チョコちゃんにたくさんのことを経験させてあげようと、ママさんいろいろ工夫されています。
その気持ち、私もわかるなぁ~
人里離れた山奥に住んでいるので、できることに限りもあるんだけど、なるべく(無理やり?)こはくもひめも、いろんなところへ連れていくようにしています。
ひめちゃんは、大抵の場所は平気みたいなんだけど(実は最近、ひめちゃんの数少ないダメっぽいところが、こはくがぜーんぜん平気なことが判明。やっぱりこはくってば図太いかも・・・ぷっ)、こはくは、まぁ、ビビリなだけに、頑張ってついてはくるけれど、尻尾はだだ下がりなんだよね。
でも、それでも、「私(飼い主)が一緒ならば安心!」ってこはくが思えるくらいのリーダーシップを身につけたいものです。
だからねーこれからもいろんなところに行くよー。
覚悟してね。こはく。ぷぷっ。
私もよいリーダーになれるように頑張るぜ☆
b0090517_19153190.jpg
ドックランに入場したら、早速追いかけっこだよ~

こはく~~~ようやく発散できるね072.gif

のび太、カイトと遊ぶのは初めてでしょ053.gif
たっくさん遊ぶんだよ~~

のび太は、現在のワンのろさん家の預かりっこ。
絶賛里親大募集中です!
b0090517_19153363.jpg
カイト~~好きなだけ、我が家のこはひめ追いかけてね~~
b0090517_19153578.jpg
そして、おひさしぶりのすずじゅん秋歩だよー♪
あれ?ひめちゃんがいても、やっぱり違和感ない。ぷぷっ。
すずちゃんは、ますます美魔女っぷりに磨きがかかり(年齢聞いたチョコカイトママさん、びっくりされてました。笑)。
私が出会ったワンの中で、ナンバーワンの美魔女です。ぷっ。
じゅんくんは、相変わらず元気いっぱい053.gif
そして、秋歩ちゃんの毛はますますふわふわになっていて、可愛さもアップしておりました。
b0090517_19153723.jpg
今日は午後から参戦したので、少ない時間しか遊べなかったけど、久しぶりにお会いできて、とっても楽しかったぁぁぁ060.gif
今度また、ぜひぜひゆっくり遊んでくださいね053.gif

ここで、すずじゅん秋歩家・チョコカイト家がバイバイ・・・
淋しい・・・涙。
b0090517_19153988.jpg
でも、イヌ達は、まだまだ元気!
b0090517_19155825.jpg
ひめちゃんの王子、愛しのちゃぼ兄さまとお戯れ053.gif
b0090517_19160480.jpg
ひめちゃん、卒オフでも結構遊んでいたけれど、まだまだ体力温存してたな!?
というか、大好きなちゃぼ兄に会って、テンションあがったか・・・
b0090517_19160735.jpg
恋愛は女性を美しくするが、イヌの場合、元気にするのだろうか。
b0090517_19161049.jpg
大好きなちゃぼ兄に、匂いを嗅いでもらって、至福のひめちゃん053.gif

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-26 20:47 | ドックラン | Comments(2)
紅葉
気が付けば、あと少しで11月も終わりですねー
b0090517_05094928.jpg
最近は日々、充実の毎日を過ごしています053.gif
b0090517_05095194.jpg
そして、休みのほとんど(全部!?)はイヌのために使っています。ぷぷっ。
b0090517_05095244.jpg
11月も楽しい場所&楽しいところへ行き、いろいろと書きたいお話も溜まっているので、少しずつ更新していくので、どうぞお付き合いください。

そういえば、先日フジテレビで放送されていた「スカッとジャパン」をご覧になった方っていらっしゃいますか?

私、たまたま車の中でテレビを見ていたのですが・・・

そのときに放送されていた内容が「モンスター飼い主」というタイトルのお話で。

内容は、モンスター飼い主が、ドックランで遊んでいた雑種に対して、「雑種なんてドックランに連れてこないで!」って、今時、そんな恥ずかしいことを平気で言う人がいるんだ!?という、あまりにびっくりなクレーマーさんが登場されてまして。

で、そのクレーマーに対し、子供が言った一言がスカッとする・・・という内容だったんですけども。

そのクレーム言われている雑種犬が、こはくにそっくりでした037.gif

今日の写真は、最近の我が家周辺の散歩道です。

紅葉もいよいよ終わりですねー

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-25 23:58 | いぬとの暮らし | Comments(10)
こはひめグッズ。
おひさしぶりでーす053.gif

ブログ更新したーい!と思いながらも、仕事から帰ってきて068.gifの誘惑に負けっぱなしの日々を送っておりました。

先日友人に、068.gif飲むと、眠くなっちゃってブログが書けないという話をしたら、「じゃあ、ブログ書きながら飲めばいいじゃん!」と言われ(最近は帰ってきてからすぐにプシュッっていってたから)今日さっそく実践しております053.gif
おお!この感じなら、眠たくなる前に更新できそうですよ066.gif

卒オフが終わった後の続きのお話を書くところなのですが、今日はちょっと一休みして、先日いただいたステキなものを紹介させてください035.gif

先日、副業ポンポンの関係で、いつも大変お世話になっている都内のとある場所へ。
この日は頼まれポンポン出店の日でした。
Rさんの後輩、Eさんからの依頼です。

とっても有意義なイベントに呼んでいただいて、大変充実した1日を過ごさせてもらったのですが、Eさんからポン菓子のお礼に・・・ということで、ステキびっくりな前掛けを頂きました060.gif

最初は、「あきる野○○婦人部」(○○には、我が家の家業関係の文字が入ります)の文字しか目に入らなくて、「え!?なにそれ。そんな婦人部あったの?(私、入ってなーーーーい!)」と、真面目に受け止めてしまって、「ん?ん?どういうこと??」って思ったのですが、キレイにたたまれていた前掛けを折り返してみると・・・
b0090517_22124055.jpg
じゃじゃーん053.gif

「栄養満点」「食欲旺盛」の文字とともに「こはく053.gifひめ」の文字まで・・・・感動。

なんと!オリジナル前掛けをEさんがわざわざ作ってくださったのです。

生地もとっても丈夫なので、ずっとずっと長く使えそう060.gif

いやーなんだろう。この嬉しさ。
思いがけない贈り物というのは、まさにこのことなんですね。

サプライズなんて、長らく忘れておりました~笑

思いがけない贈り物に、我が家の家宝に決定。
ずっとずっと大事に使います♪
Eさん、どうもありがとう!
そして、Rさんにまで、ステキな前掛け頂き、ありがとうございます053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-18 22:20 | いぬとの暮らし | Comments(4)
卒業犬オフ会2014(アルマ) ④
最近、どうも仕事に追われている・・・と思っていたら、気が付いたら、あの楽しかった卒オフ会から、もう、1週間すぎちゃったんですねぇ。

あんまり忙しいのは好きじゃないのですが、まぁ、忙しい時期は仕方がない。
そんな時期の中での夢のような1日・・・
写真を見返しては、まだまだ余韻に浸れます053.gif

というワケで卒オフの続きです。

引き続き、たっぷり笑ちゃん&ひめちゃんの写真をアップしまーす!
b0090517_19300210.jpg
最初は大人しくしていた笑ちゃんも、時間が経つにつれて徐々に慣れてきました053.gif
そしていっぱいひめちゃんと遊んでくれたよ☆

我が家は山間部に家があるため、普段から人混みというものを経験していないひめちゃんですが、ひめちゃんには、あまり経験は関係ないみたいで、元来、人がたくさんいようが少なかろうが、そんなの関係ないマイペースお嬢のようです。ぷっ。

そして、笑ちゃんとの再会が嬉しすぎて、まったく触れておりませんでしたが、この方・・・
b0090517_19335222.jpg
ごめんね。私が撮った写真に写っているこはくは、これだけだったわー涙
尻尾、下がってるでしょ。

この日は、小型犬が本当に多く&大変混み合っていたので、とてもじゃないけどこはくのことはノーリードにできず、ずっとリードにつながれっぱなし。

しかも、ひめちゃんとは対照的にたくさんのイヌヒトに怯えまくり&びびりまくりの植物系イヌのこはくは、気配を消す作戦に。
ずっとずっとおとなしく、ほぼ1か所から動かずに、じっとしておりました。
b0090517_19370733.jpg
そんなこはくをよそに、笑ちゃんとひめちゃんは遊び続け・・・
b0090517_19374037.jpg
私は、そんな2頭の姿を幸せいっぱいの気持ちでずっと見ていました053.gif
b0090517_19380727.jpg
この日はずっと笑いが止まらなかったなぁ。
まさに「笑ちゃん」に会ったから。笑
b0090517_19383749.jpg
こはくもひめも、私とRさんにとって、かけがえのないイヌです。
そして、この子達を愛おしく思えば思うほど、こはくやひめのおとうさん・おかあさんはどんなイヌだったのかなぁとか、こはくやひめちゃんの姉妹ってどんなワンコなんだろうって、ずっと妄想ふくらませていました。

こはくもひめも、悲しいことに捨てられていたワンコだったので、おとうさんやおかあさんがどんなイヌなのかを知ることはできませんが、なんとも嬉しいことに、それぞれ姉妹がいたんです。
b0090517_19445954.jpg
こはくの妹ももかちゃんとは、再会の実現は難しいかもしれませんが、笑ちゃんは同じ保護主さんから里親さんの手元に渡っているので、いつかいつか会えるかも・・・て、ずっと思っていました。
b0090517_19495250.jpg
そして、たまにアルマのブログで笑ちゃんの写真がアップされているのを見ては、「笑ちゃんだ~」と喜んでいました。
b0090517_19512104.jpg
そんな笑ちゃんに会えた日。
会いたいなぁって思っていた願いが叶った日。

ひめも笑ちゃんもすごいなぁ。
こんなに楽しい気持ちを味わわせてくれるなんて。ぷぷっ。
b0090517_19533762.jpg
楽しい1日を、本当にどうもありがとう!
b0090517_19550283.jpg
笑ちゃんのパパさん、いっぱいお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
いろいろお話ができて、笑ちゃんのこともたくさん伺えて、とても楽しかったです060.gif
ママさんにも、どうぞよろしくお伝えくださいね053.gif
またお会いできる日を心から楽しみにしていますネ!

そして、こんなステキな卒オフ会を企画してくださった、アルマ代表をはじめとするスタッフの皆様、大変おつかれさまでした。
楽しい1日を本当にありがとうございました。

最後にアルマのスタッフさんが撮ってくださった、笑ちゃん&ひめちゃんの写真をアップしますねー☆
b0090517_19585793.jpg
一眼レフで撮ってくださったので、とってもステキに写っています053.gif
我が家のひめちゃんも2割増美人さんに053.gif
b0090517_18412547.jpg
この日、笑ちゃんパパさんに、笑ちゃんのお誕生日を教えてもらいました。

1年前、ひめちゃんが我が家に来た際に、産まれた日がわからないひめちゃんのお誕生日を12月31日決めたのですが、その日に決めてしまった後に、ハッ!と笑ちゃんの存在を思い出して「そうだ~笑ちゃんと同じ誕生日にすればよかった!」と後悔。
b0090517_18445418.jpg
残念ながら、笑ちゃんとお誕生日は違ってましたが、お誕生日月は一緒だから、2度「おめでとう」が言えるね♪
これからも、元気で笑ちゃんひめちゃん、一緒に成長していってね053.gif
b0090517_18453868.jpg
そしてそして、アルマスタッフさま~~本当にありがとうございましたっ。涙。
こはくが写っていた写真がよーーやくっ。笑

こはくもどうもありがとうね。
こはくが大人しく気配を消していてくれたおかげで、ひめちゃんは笑ちゃんと一緒に楽しくいっぱい遊べたよ☆

また、来年のお台場を楽しみに053.gif

以上、アルマ卒オフ会でした053.gif

卒オフ会のお話はこれで終わりですが・・・実はこの日は、まだこれで終わりじゃないんだな。ぷっ。

と言う訳で。

→ → → 続く

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-11 20:13 | 卒業犬オフ会2014(アルマ) | Comments(4)
卒業犬オフ会2014(アルマ) ③
綱吉の湯ドックランの隅っこで、遊び続ける笑ちゃん&ひめちゃん。

奥ゆかしすぎます。笑

笑ちゃんパパさんが、はじめてティアハイムで笑ちゃん&ひめちゃんに会ったとき、やっぱりひめちゃんは元気で「私を見てー!」と言わんばかりに、張り切っていたそうで・・・うん。なんだかその姿、目に浮かぶよう。ぷ。
その点、大人しくおりこうさんにしていた笑ちゃんを見て、家族に迎えることを決めたそうです。

ひめちゃんは、確かにとっても元気で運動量もあり、人見知りもしない感じなのですが、どことなく控えめで・・・
そのひめちゃんの性格がうまく表現できずに1年過ぎてしまいましたが、現在、ワンのろさん宅の預かりっこ、絶賛里親大募集中ののび太くんの記事を読んでいて、目からうろこのぴったり表現を見つけました!

そう。ひめちゃんは、元気いっぱいなのですが「興奮しやすい気質ではない」ので、控えめに感じるときが多々あるのでしょう。

ドックランで他のワンコと遊んでいても、上手に遊ぶことができるし、興奮したイヌに絡まれても、追いかけられても、ひめちゃんがつられて興奮することはありません。

その点、こはくのほうが、感情表現豊かかなぁ(興奮したイヌに絡まれたら、受けて立つようになってきたし。ぷ)。
こはくは、私が家に帰ってくると、まるで何年も会っていなかったかのように、声出して大喜びだし、尻尾ブンブンだし。ぷ。

ひめちゃんは、尻尾もあんまりブンブンしないんです。

可愛さで言うならば、わかりやすく喜んでくれるこはくのほうが可愛いのかもしれませんが、それでも、私が帰ってくると、一番最初に扉の向こうで待っていて、私の姿を確認すると、嬉しくって、そのはちきれんばかりの嬉しさをどう表現していいのかわからずに、玄関の靴をくわえて、せっせと部屋の中に運ぶひめちゃんの姿もまた、愛しくてたまりません。
b0090517_22263525.jpg
笑ちゃんも、あんまり興奮するタイプのワンコに見えなかったのですが、お家ではどんなふうに過ごしているのかな。
せっかく出会えたひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんのことをもっといっぱい知りたくなりました。
b0090517_22274310.jpg
ひめちゃん、いっぱい走って、笑ちゃんと遊んで、とっても満足げなこの笑顔053.gif
なかなか見られないひめちゃんの笑顔ですよ(基本、ポーカーフェイスなので。ひめちゃんは。ぷ)
b0090517_22284197.jpg
笑ちゃんのお水をいっぱい飲んで、ひめちゃんったら・・・図々しくてごめんなさい。ありがとうございました。
b0090517_22294095.jpg
笑ちゃん、お耳がぺったんこ。まだちょっと場所に慣れてないかな?
そりゃそうです。この日は、イヌもヒトもたっくさんいたから。
b0090517_22330507.jpg
そしてそして、笑ちゃんパパさんに、ひめちゃんを抱っこしてもらいました053.gif
b0090517_22334235.jpg
私も笑ちゃんを抱っこ~~~~053.gif053.gif053.gif

軽い!可愛い!!幸せすぎる060.gif

笑ちゃん、とっても落ち着いて抱っこさせてくれました053.gif

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-07 22:39 | 卒業犬オフ会2014(アルマ) | Comments(0)
卒業犬オフ会2014(アルマ) ②
いよいよ、綱吉の湯に入場です053.gif

今日のドックランはアルマの卒オフ会で貸切なので、受付はドックラン前に特設されていました。

受付には人が並んでいて、落ち着きのない我が家のシロイヌ2頭も列に並びます。
こはくも相変わらずビビリは完治しておりませんので、落ち着きはありませんが、そこはさすが、植物系ビビリイヌ。
心臓はきっとバクバクと早鐘を打っているのでしょうが、早くも気配を消す作戦に。

なんとなくソワつくイヌ2匹と一緒に順番が来るのを待っていると、私の前に並んでいる方のワンちゃんが、「ベンベン」と呼ばれていた。
しかも、ボストンテリア。
ん?もしや知ってるワンコかも・・・と思って、お名前を伺うと、な~んと、弁慶だって!

わーーー♪
知ってます!知ってます!
だって、ひめちゃんと同じ時期に、ティアハイムで過ごしていた弁慶くんだもの~~~♪♪♪
嬉しくって、思わず「ブログで見て知ってます~~」と話しかけてしまいました。ぷ。

弁慶くんも、めっちゃ元気のいい、体力ムキッチョワンコだそうで。
洋服着ていたけれど、服の上からでもわかるよ~引き締まった体してるのが。ぷ。

知ってる人がいなくて、参加が不安な卒オフ会だったけれど、笑ちゃんに会って、弁慶くんに会って・・・
もう、これだけでも、十分楽しいよぅ♪

そして、受付の順番が回ってきて、ひめちゃんの命の恩人、代表のTさんに会うことができました053.gif
1年ぶりの再会っ。ひめちゃんにも会ってもらいたかったし、諸々のお礼も言いたかったので、お会いできて本当によかった。
でも、今日はみんなのTさんだから、あんまり独り占めしちゃいけないっ(それでなくったって、喋り出したら止まんない私)と思い、もっともっとお話したい気持ちをグッと押さえて、お礼と挨拶だけはしっかりさせていただき、ドックランへ入場しました。

朝一番に来たけれど、ドックラン内にはもう、既にたくさんの人がいて。

卒オフ会のブログにアップされていましたが、この日の参加者は、参加人数191人、参加頭数129頭だったそうです。

卒オフ会は3部制にわかれているので、それなりに分散はしていたのでしょうが、それでもさほど広くはない綱吉の湯ドックランにこれだけのイヌヒトが集まるなんて、すごい!
それだけの命が救われて、つながったということなんですね。

あ~~~思いきって来てよかった~~笑

ドックラン内に入場してからは、あまりの小型犬の多さに、こはくには申し訳ないけれど、今日は1日オンリードで。

で、ひめちゃんは・・・まぁ、大丈夫でしょう、今日の主役だしネと思い、リードを外しました。

そうしたところ、いつものようにえらい勢いで走り出して。苦笑。
たくさんのイヌヒトの間を縫って、いつものひめちゃんらしく駆けずり回っておりました。
そして、もう1頭走り回ってるイヌがいるなぁ~と思ったら、弁慶くんだった。ぷ。
弁慶くんのママさんからは、ひめちゃんの走りっぷりを見て、「弁慶より速いイヌ、初めて見た~」と、お褒めの言葉?を頂きました。笑
ティアハイム出身には、元気なわんこが多いみたい053.gif
笑ちゃんも、代表のブログで「アスリート犬」と紹介されてたしね060.gif

そして、無事に笑ちゃんもドックラン入場。
b0090517_21494070.jpg
今度は笑ちゃんがお返しにひめちゃんの匂いかぎ。クンクンクン・・・
笑ちゃん、ひめちゃんの匂い、思い出したかな?
b0090517_21502218.jpg
ようやく、笑ちゃんがこっちを向いてくれている写真が撮れましたぁ!

笑ちゃんは、ひめちゃんよりも一回りぐらい小さくて、体重も約1kgぐらい違うかな(笑ちゃんのほうがスレンダー)?
毛の感じは見て明らかなくらい違うんだけど、体つきや眼差しが、とてもよく似ていると思いました。
あとね、食事の仕方とかも、我が家に来たばかりの頃のひめちゃんにそっくりで。
ひめちゃんも、ティアハイムにいた頃は、朝あげたご飯を、昼近くまで時間かけて食べるような子だったんですよ。

でも、来たお家が不運だった。

我が家には食欲魔犬の先住犬こはくがいたからね。

のんびりゆっくり食べようものなら、こはくに横取りされちゃうから。

何度か横取りされた経験を経て、学習したひめちゃん。
今ではすっかり、ひめちゃんも食欲魔犬となってしまいました。涙。
b0090517_21563808.jpg
同じく、ティアハイム出身のもみじちゃん(旧もちこちゃん)と053.gif

たまたまかもしれませんが、この日、笑ちゃんひめちゃんところに寄ってきたワンちゃんは、ティアハイム出身の子が多かったように思います。
同郷の子はわかるのかなぁ~
b0090517_21582936.jpg
最初は、大人しくしていた笑ちゃんも、徐々にほぐれてきて・・・
b0090517_21585800.jpg
ひめちゃんといっぱい遊んでくれました。
姉妹で一緒に遊ぶ姿を見られる日が来ようとは・・・涙。
Rさんが一緒じゃないのが、本当に残念。
Rさんも、笑ちゃんに会いたかっただろうに・・・

実はこの日、笑ちゃんのママさんも都合があって来られず・・・
パパさん1人の参加だったのです。
笑ちゃんママさんも、ひめちゃんに会うことを楽しみにしていてくださったそうで。
私もとてもお会いしたかったので、ほんとに残念でした。
b0090517_22015213.jpg
しばらく2匹で仲よく連なり・・・
一緒にティアハイムにいた頃を、思いだしたかな?

でも、思い出さなくても、出会えばまた、きっと、一緒に仲よく遊ぶんだろうなぁ。
ティアハイムにいた頃は、仲がよかったみたいだから。
きっと相性はいいんだろうなぁって思う。
b0090517_22043124.jpg
ティアハイムのお友達、弁慶くんも一緒に053.gif

似たような写真ばかり撮っちゃったけど・・・
それでも全然見飽きない笑ちゃん&ひめちゃんの写真。
姉妹でつるんでるよぅぅと、1枚1枚の写真に、いちいち感動する私。

→ → → まだまだ続きます♪

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-05 22:12 | 卒業犬オフ会2014(アルマ) | Comments(0)
卒業犬オフ会2014(アルマ) ①
11月3日の文化の日。

ひめちゃんが大変お世話になったティアハイム擁する保護犬団体「アルマ」の卒業犬オフ会へ行ってきました053.gif

1年越しに叶った、アルマの卒オフ会への参加・・・

というのも、去年も本当は参加することができたのですが、まだ、我が家にきたばかりのひめちゃん&(これが問題)びびりこはくを連れて、私ひとり、お台場へ行く勇気がどうしても出ませんでした。

そうなんです。アルマの卒オフ会の会場は、お台場「綱吉の湯」!

1年前。
普段から、山奥に引っこんで生活しているこはく。
普段から、ヒトにもイヌにもほとんど接する機会のない生活をしているこはく。
そして何より、「ビビリ」のこはく。

このビビリ犬と、来たばかりのひめちゃんを連れて、私が一人でお台場へ??
ムリムリ、ぜーーーーーったいムリ!

本当はRさんも一緒に行く予定だったんですよ。
でも、土日祝日は仕事が入ってしまう可能性が高く、去年の11月3日もやっぱり仕事・・・

私一人で行けばよかったんだけどね。
もう1歩どころか、たぶん、100歩ぐらい踏み出せませんでした。

そして、今年!

ひめちゃんを迎えて丸1年目の秋。

またまた卒オフの季節がやってきました。

今年はなんと、ワンのろさんが、お台場一人でいくのが心配だったら、よかったら付き添いでいってあげるよと言ってくれたのです!

でも正直・・・

ワンのろさんと会うのであれば、ワンのろ家みんなとドックランで遊びたいという欲望がムクムク。

くわえて、最近は仕事が立て込んじゃって、なかなか休みの調整がとれない中での、貴重な休み。

こうなったら、お台場ブッチしちゃって、ワンのろさんと遊んじゃうか!?と、誘惑に全然弱い私は、そっちの甘い魅力についふらふら~~っとなってしまいましたが、思えば、アルマは我が家のひめちゃんが大変お世話になったどころか、命を救っていただいた場所。

くわえて、ひめちゃんが我が家に来てから、アルマとはずーーっとご無沙汰しちゃっていたので、ここはやっぱり、人として行っておかねば!と思い直しました。

それでも、ワンのろ家とも会いたい、欲の塊の私は、ワンのろさんに、自分勝手なとあるお願いをするワケなのですが、それはこのお話の後半で。ぷ。

さて。アルマの卒オフ会。
今年もRさんは仕事で行けないので、私一人、お台場へこはひめと共に行くことになりました。

とは言っても、私はアルマには、ぜんぜん知り合いがいなくて、知っているのは、ひめちゃんを我が家に届けてくださった代表Tさんと、カイト捜索の際にお世話になったボランティアスタッフのKさん。直接お会いして、あのときのお礼が言えたら・・・。

ひめがティアハイムにいた頃に、一緒に過ごしていたワンちゃん達に会えたら・・・。

そしてそして、できることならば(これが今回の卒オフ参加のほとんどの動機なんだけど)、ひめちゃんの姉妹犬、笑(えみ)ちゃんに会いたい!

ひめちゃんには、一緒に保護された姉妹犬がいるんですよ。その子が笑ちゃん。
ひめちゃんよりも数か月先に里親さんが決まった笑ちゃんとは、今まで一度も会ったことがなくて。
不思議なもので、ひめちゃんの姉妹犬と言うと、どうも他人ならぬ他犬のような気がしないのです。
それは、こはくの妹ももかちゃんもそうなんだけどネ。
ももかちゃん、元気にしてるかなぁ・・・

卒オフ会に笑ちゃんが来るかどうかは、アルマの卒オフ専用のブログで確認できました。
ブログに卒オフ会参加イヌがアップされると、そのラインナップの中には「笑ちゃん」の名前がっ。

でも、笑ちゃんの犬種が書いてない~~~!
MIXの笑ちゃん?あの笑ちゃんかしら?
漢字の名前だから、きっとそうだよねーーーっ、と、勝手に我が家でRさんと共に盛り上がる。ぷ。

卒オフ会は、朝の10時からの開催で、その時間に間に合うように家を出ました。

そうしたら、会場には30分も早く着いてしまって・・・

場所に慣らすために、よし!2匹を連れて散歩に行こう!と、初のお台場散歩。

綱吉の湯は、海のすぐそばで、お散歩するのにはちょうどよい公園が。
しかも、ほとんど人気がなく、こはくも落ち着いてお散歩できました。

このあたりから、ちょいと調子に乗ってくる私。
な~~んだ、お台場楽勝ジャン053.gif
(でも、綱吉の湯は、中心から離れた静かな場所なので。場所がよかったです)

10時になったので、いざ!会場に入場しようと、駐車場に戻ってきて、車の中から、ドックランに入るのに必要なものをガサゴソ用意していると、突然、「ひめちゃんですか?」と、一人の男性に声をかけられました。

なぬ!?
なんでひめちゃんの名前を知っているのだ?
もしかして、ティアハイムのボランティアスタッフさんかしら?

と、一瞬に脳内でこのことが駆け巡った次の瞬間、男性の方から発生られた言葉は、

「笑の里親です」と・・・。

ええええーーーーー!!!!!

なんとなんと。
声をかけてくださった方は、笑ちゃんの里親さんだったのですっ。感動。

お話を伺うと、笑ちゃんの里親さんも、ひめが今日の卒オフに参加することをご存じで、ひめちゃんに会えることを楽しみにしていてくださったそうで、さらに感動・・・

そして、そして、念願の笑ちゃんと再会です。
b0090517_21580922.jpg
私ははじめまして、ひめはお久しぶりの笑ちゃん。

ファーストコンタクトも、イヌらしく匂い嗅ぎから。
b0090517_21590471.jpg
笑ちゃんだよ~~~~
b0090517_21592036.jpg
ひめちゃん、笑ちゃん、お互い覚えてるかな?
b0090517_21594024.jpg
実は笑ちゃん、とってもビビリさんなんだそうです。
突然現れた、このやたらフレンドリーなシロイヌに、ちょいと押され気味。

ひめちゃんはというと、最初は全く笑ちゃんのことがわかっていないような感じでしたが、突然、スイッチ入ったかのように、声で甘えながら、笑ちゃんを遊びに誘い始めました!
もしかしてひめちゃん、笑ちゃんのことに気が付いた!?

まま。真実はイヌのみぞ知るですが、そんなイヌ達の様子を見て、イヌ達の気持ちを図るのが楽しい053.gif

笑ちゃんは、ひめちゃんよりも一回りぐらい小さくて、本当におとなしくてかわいらしいワンちゃんでした。

駐車場で、しばらく笑ちゃんの里親さんと話し込んでしまいまして・・・
あまりに楽しくてずいぶんと話し込んでしまいまして・・・・(ほんと、お引止めしてしまって、ごめんなさいっ)

私はもう、これだけで十分楽しくて幸せで、そして、この日の目的のほとんどが達成させられたわけだから、もう帰ってしまってもいいくらいだったのですが。

いやいや。せっかくここまできたのだから、ドックランに入場しましょうよ。
笑ちゃんともランで遊びたいしね053.gifというわけで、ようやく、ドックランへ入場しました。

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2014-11-04 22:16 | 卒業犬オフ会2014(アルマ) | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin