<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こはく2周年&ひめ1周年&Rさん・・・
今月は、こはひめ家族記念月。

こはくは2年前の10月11日に、ひめは1年前の10月23日に我が家にやってきました。

まだ2年&1年なんて、信じられないなぁ。
もっともっと長い時間一緒に過ごしている気がします。
この年になると、1年とかあっという間なんだけど、こはひめと過ごしている時間は、とても長く感じるので、それだけ濃い2年&1年だったのでしょう。
(特にひめちゃん、我が家に来てまだ1年なんて、ほんとに信じられない。ぷぷっ)

そして、今月、Rさんはとある試験に合格。

なので、こはひめ家族記念&Rさん合格、全部まとめて祝勝会!と、woofへお出かけしてきました。

平日だし、お友達と遊べるかなーと思いながら出発し、途中立ち寄った談合坂SAで出会ったのが、とっても元気で遊び上手な柴犬とビーグルのミックスはなちゃん053.gif
b0090517_21544539.jpg
ひめちゃんと意気投合し、談合坂SAの狭いドックランを走り回っておりました。
いやーこれが、woofだったら、どれだけ走り回ったことだろう!
はなちゃんのママさん、woofをご存じだったので、いつかお会いできたらいいなぁ053.gif
b0090517_21544802.jpg
出掛けて早々、こんなに楽しいワンちゃんに出会えて、幸先いいぞ・・・と思いましたが、やっぱり平日のwoofは、ワン少なめで。

今日はお友達いないかなーと思っていたのですが、ラッキーなことに遊んでくれる元気のよい子達がいて、柴犬ちゃん達や、シェルティー、ボーダーコリーと、それぞれ遊ばせていただいたのですが、その中でも特にいっぱい遊んでくれたのが・・・
b0090517_20113229.jpg
紀州犬のビットくんです053.gif
b0090517_20144891.jpg
ビットくんは3歳で、こはひめよりは年上だけど、とっても落ち着いていて穏やかで、遊ぶのが大好き。
b0090517_20152937.jpg
この写真で見ると、遠近法で3頭とも同じ大きさに見えますが、実際は、ひめ<こは<ビットくんで、それぞれ約10kgずつ体重が違うのです。
b0090517_20161741.jpg
3頭でつるんでいる様子を見ていると、なんだか兄弟みたいで笑っちゃう。ぷぷっ。
色が似ているからなのか、雰囲気似ているからなのか・・・
ちなみにこはく、ビットくんの飼い主さんから「この子は紀州の血が入ってますね!」と言われました。
けれども、紀州の気質のカケラもないからな~ビットくんの爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです。
b0090517_20410057.jpg
紀州犬と言えば、我が家の近所にも「はなちゃん」という紀州犬の女の子がいます。
けれども、はなちゃんは、他のワンコが苦手で、こはひめは、はなちゃんと挨拶したいのだけど、はなちゃんの方が無理・・・
それに、犬種的にも、紀州犬って私みたいなイヌ初心者が暮らすのには難しい犬種と思っていました。
それはビットくんの飼い主さんも同じだそうで、紀州犬と暮らしていると話をすると、「難しい犬種と暮らしてますね!」とよく言われるそうなんです。
b0090517_20441407.jpg
けれども、ビットくんはほんとに穏やかで遊び好きなワンでした。
ひめちゃんにこんなことされても怒りません。
(ちなみに、なんでひめちゃんがビットくんにこんなことをしているのかというと、ビットくんにずっと口元ペロペロされていたから。ぷっ)
b0090517_20490305.jpg
元々備わっている性質もあるんだろうけれど、やっぱりワンコの数だけ性格があるんだろうなぁ。
ビットくんも、紀州犬というカテゴリには収まりきらないキュートな魅力いっぱい053.gif
b0090517_20511728.jpg
ビットくんの飼い主さんともたくさんお話させていただいたのですが、ビットくんは、普段から、他のワンちゃんがたくさん集まって遊んでいる社交の場に、よく行っているそうなんです(お話を聞いてて、まるでイヌのサロンのようでした。ぷ)。
そっかぁ。ビットくんの社交性はこうやって磨かれていったんですね!

我が家は普段が他犬との接点がほとんどない場所に住んでいるので、残念ながら、そういった社交の場は、たまに来るドックランのみになってしまうのですが、こはひめともに、保護主さん宅にて、多頭暮らしを経験済み。
その経験のおかげで、なんとかイヌとイヌとの関係の築き方?みたいなものを忘れないでいてくれてます。
ほんとK母さんとアルマには感謝です053.gif
b0090517_21054156.jpg
ひめとこはくは相変わらず。
b0090517_21055748.jpg
ドックランでも家にいるのと変わらないくらいじゃれあっておりました。
b0090517_21061862.jpg
ひめちゃん、こうやって見ると、なんだかずいぶん痩せっぽっち・・・
そういえば、この前久しぶりにこはひめの体重測定しました。
このお話はまた別の機会に書きますが、そのときに、一応ひめちゃんの体重もちょっと痩せてるかな?と言われたもののお墨付きだったので、このまま様子をみたいと思います。
b0090517_21075906.jpg
ドックランから離れて戻ってきたRさんを、大歓迎でお迎えしているのは、我が家のシロイヌじゃなくて、ビットくん。
最後の最後まで、懐っこくて愛くるしいビットくんでした。

ビットくん、たくさん遊んでくれて、本当にありがとう!

思っていた以上にたくさんのワンちゃんと出会えて、とても楽しい1日でした053.gif



御礼&お知らせ
Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-29 21:42 | ドックラン | Comments(4)
pon pon bon♡
今日は、baco&bonが来山しました053.gif

bacoにいろいろお願いしていることがあって、それのお手伝いに。むふふ053.gif

bonが我が家に来るのは、と~~~っても久しぶり!

こはひめとはこの前一緒にドックラン行ったから、さすがにお互い覚えてるよねー
(この話は、また、おいおい・・・笑)

baco&bonが到着したとき、ちょうどおトイレしに外に出ていたひめちゃんと遭遇。
ひめちゃんは、大喜びで、うさぎのように飛び跳ねていました。

もちろん、こはくも・・・
b0090517_19325338.jpg
大喜び!
ワシャワシャガウガウと、再会を喜びあっておりました。

bonは、こはくが我が家にやってきてから、最初に友達になったイヌ。
飼い主同士は、勝手に「大親友」と言っておりますが、まんざらでもないのかも・・・
3匹でおとなしくお留守番もできるしね。笑

お昼ご飯は、わが町といえば、ここでしょう!「うめや」のミックス弁当を注文し、bacoに途中でピックアップしてきてもらいました053.gif
b0090517_19344773.jpg
ひめちゃん、うめやの弁当にがぶり寄りっ。

bacoに「近い!」って爆笑されちょりました。
b0090517_19351751.jpg
一緒に食卓に並びすぎ。
(bon、真顔。ぷっ)

うめやのお弁当といえば、bacoが昔、我が家の近所に住んでいたとき、来たばかりのこはくと一緒に、うめやの弁当を持って遊びにいき、付け合わせのキャベツをbonとこはくにあげたっけ。

そのとき、細切り1枚のキャベツを巡って、すっごい真剣に取り合っていたのが可笑しかった・・・

懐かしい思い出。

baco曰く、あの頃のこはくは、bonと同じくらいの大きさだったんだって!
うっそー!マジで!?
でも、言われてみれば、そんな気が・・・
我が家に来た頃のこはくは、8kgぐらいで、今のbonと同じぐらいの体重だもの。
そっかぁ。こはくもすっかり大きくなったのねぇ。しみじみ・・・
b0090517_19355541.jpg
一仕事終えた後のオヤツタイムも、これですよ。これ。
食べ物が目の前にあるとなれば、がっつり近づく我が家のイヌ。
恥ずかしい・・・躾がなってなくてすいません。
それに比べて、bonの無関心なこと・・・
bonも大人になったなぁ・・・
もうちょっと若い頃は、もうちょっとがぶり寄ってた気がするんだけど。
b0090517_19411754.jpg
そして、その後、雨が止んでいたので、3頭連れてお散歩へ行きました。

実はこの日、久しぶりのこの首輪でお散歩に行きました。
b0090517_19431850.jpg
みなさん、お忘れかもしれませんが、コレですよ。コレ。この首輪。

トゲトゲスパイクカラーの首輪です。

アメリカのカリスマドックトレーナー、シーザーミランが、トレーニング中の気の弱いワンちゃんに、赤いバンダナを巻いてあげて「こうやって派手なものを身に着けて、イカした感じを出すことも大切だぜ!」と言っていたので、当時、スーパーびびりだったこはくのために、少しでも気が強く、そして派手にみせるためにRさんが購入した首輪。

その後、この首輪がどうなったかと申しますと・・・

ドックランには、当然危険すぎてつけていけないし。
散歩と共に敷地内フリータイムもあるので、そういうときはつけられないし。

という条件が重なり、すっかりなりを潜めておりましたが、今日、ふとこの首輪の存在を思い出して、とっても久しぶりに装着してみました。
b0090517_19473564.jpg
「どうだい?オレ、イケてるかい??」

うーん・・・やっぱりこはくが着けると、迫力に欠ける。
なんでだろ?
b0090517_19483539.jpg
お。引いてみると、ちょっといい感じかも?

ひめちゃんのマッチョボディばかりを気にしておりましたが、こはくも胸や上腕のあたり、なかなかのムキッチョになってきてるかも。
b0090517_19492797.jpg
baco、初の3頭引き!
顔は隠してますが、めっちゃ笑顔。
笑顔通り越して爆笑してます。
b0090517_19500384.jpg
雨降りの1日かと思ったけど、雨が上がってよかった!

数時間留守番していたイヌ達の、よいストレス発散になりました。

さてさて。

お知らせがあります。

長いお休みをいただいておりましたが、ponpon菓子が再開しますよ053.gif
今日、bacoが我が家に来ていたのは、打ち合わせのためでした。


お知らせです☆
Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-23 20:11 | いぬとの暮らし | Comments(0)
カイトに会ったよ。
秋晴れの気持ちよい1日。

ワンのろさんと一緒に、カイトのお家訪問してきましたー☆

思えば、カイトが迷子になったとき、せっせとカイトのことを探してはおりましたが、実は私、カイトとの面識は全くなく!

いや。全くということはない。

今年の卒ワン同窓会で、もしかしたら会っていたのかもしれませんが、いかんせん、同窓会に参加しつつも、ほとんどと言っていいくらい、知り合いがいない私なので(知ってるのはワンのろさんでしょー、すず&ジュン&秋歩家でしょー、ランちゃん&ボン太家でしょー、BON家は来られなかったし)、なんだかもう、全体が把握できないままに終わってしまいました・・・orz。

でも、知らないワケがないのです。

なぜなら、K母邸ブログ里親募集一覧のチェックは、私の日課となっておりますから!

だから、カイトのお顔だけはしっかりわかっていたんですよ。

けれども、カイト捜索中もカイトの片鱗も見つけることができず・・・
そして、無事保護。
その後は、カイトママのブログや、そらちゃんママのブログで、カイトの元気そうな様子を楽しく拝見しておりました。

あくまで私の中でのカイトは、ずーーーっと二次元。

それが、ついに三次元カイトになりました053.gif

カイト家訪問の際、めっちゃ喜んでカイトが迎えてくれました!
私とは初対面なのに、こんなに喜んでくれて嬉しい・・・涙
(我が家のこはくに爪の垢でも煎じて飲ませたいぜ)

念願のカイトだよ。
b0090517_19435277.jpg
わーい060.gif
やっと会えたね053.gif

カイトはとっても落ち着きのある、穏やかなワンちゃんでした。

さすが、自分でお家を見つけて、頑張って帰ってきたワンコだけのことはあるよ。
とんでもない大冒険しちゃったね。えらかったね。カイト。

そして、カイト家からは、とてもあたたかい心のこもったおもてなしをうけまして・・・
ステキなパパさんママさんに、可愛い子供たちに、チョコちゃん。

みんなが、カイトのことが大好きで、カイトのことを想ってて・・・。

ああ。カイトは、やっと自分の居場所を見つけて、ここでたくさんの愛情を注いでもらって、可愛がってもらってるんだなぁ・・・と。
このお家だったら、カイトはなんとしてでも帰るだろう、帰りたかっただろうと、あらためて思いました。

今回の無事保護につながったのは、ひとえにカイト家のたっくさんの愛情があったから。
そして、約2年カイトを預かったらそらちゃんママ家のいっぱいの愛情があったから・・・と、あらためて思いました。

我が家はそれだけこはひめに愛情を注げているかしら?
基本、「オレ様」系の家風だからな。
イヌ達は、オレ様系ご主人の家に来てしまって、苦労している違いない。ぷ。

カイトママさんのおいしいお料理を堪能して、イヌ談義に花が咲き。
居心地がよくって、ついつい長居してしまいました。

お名残惜しいけど、もう、帰らないとネ☆。
b0090517_19553803.jpg
カイトもお見送りに出てきてくれました。
b0090517_19555651.jpg
チョコちゃん、吠え顔も可愛いね。笑
ごめんね。知らない人が二人も家に来て、びっくりしちゃったよね。
カイトのこと、よろしくね。
b0090517_19571880.jpg
舌ぺろんちょカイト。
b0090517_19574385.jpg
カイトの幸せな姿を見て、とっても嬉しく思いました。
最近、仕事続きで、そういう日が続くと、ついつい心がパッサパサになっちゃうんだけど、今日はいっぱい潤ったなぁ。
幸せオーラをいっぱい浴びてきたよ。

カイト無事保護で、まさにハッピーエンドではあったけれども、これからもっともっといっぱい、カイトにはハッピーなことが待ってるから。
これからも、家族みんなで、元気に仲良く過ごしてね053.gif

カイト家の皆様、ほんとにほんとにありがとうございました☆
日本のどこかに、こうやってワンと共に幸せに暮らしている家族がいるって思うだけで、とても嬉しくなります。
カイトに会えてよかった~家族の皆さんと一緒に過ごせて、楽しかったです☆

そして、最後に親愛なるワンのろさんから、我が家のイヌにまでハロウィンの贈り物を頂いたので、その贈り物と一緒の写真を。
b0090517_20023300.jpg
こはく、ハロウィンって知ってる?
b0090517_20023606.jpg
ひめちゃんは、耳がピーンと緊張。
なんでかっていうと、このいただいた箱を、ぐっちゃぐちゃにしようとしてるもんだから、「コラッ!」って私に一喝されたから。
ちょっとぐらいの破壊行為なら仕方ないんですけどもね。
ひめちゃんの破壊行動は徹底的。
最近では、バラの花をグッチャグチャにして、部屋の中が大変なことに。苦笑。

ワンのろさん、いつもありがとうございます053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-19 20:15 | いぬとの暮らし | Comments(8)
贅沢イヌ。
先日、ワンのろさんと一緒に参加したお散歩隊

そのときに、ワンのろさんと話をしていたんだけど、短い距離のお散歩でも、みんなとっても喜んでくれて、満足してくれるよね。

それに引き替えうちのイヌは・・・みたいな話になりました。

というのも・・・

うちのイヌは、時々、渋々「はいは~い。散歩、行けばいいんでしょ。行けば」的な態度を見せます!

ここにはお散歩が足りてないワンコ達がいるというのに。なんて贅沢者なんだぁぁぁ!

と、声を大にして言いたい!

でも、イヌにはそれが通じないので言いませんが。

とは言っても、最近、Rさんが、朝晩共に結構な距離こはひめ連れてお散歩してくれて、なおかつ敷地内フリータイムもあるもんだから、イヌの疲労もピーク・・・かも?
b0090517_19251740.jpg
普段は、距離を取ってそれぞれくつろぐイヌ達が、こんなふうにお尻をぴったりつけて寄り添っていたり・・・

こはくにいたっては、お散歩以外の時間は眠たくて仕方ないらしく、うつらうつらしています。

「疲れたイヌはいいイヌだ」が、座右の銘の我が家ですが、疲れすぎか?なんて、ちょっと思っていましたが・・・

疲れすぎなんていうことは全然なくて、普通に体力ついてきて、ドックランへ行った次の日も、K母邸へ行った次の日も、回復がどんどん早くなってきております。

マッチョ犬街道まっしぐら。
特にひめちゃん、ボディパンプアップでムッキムキ。

はじめてK母邸へ行った次の日は、まるでドックランに行った次の日のように眠り続けていたこはひめですが、2回目K母邸へいった次の日、ドックランへ連れて行ったら、気の合うワンちゃんがいたこともありまして、めっちゃ走り回っておりました。
(K母邸の次の日だから、連れて行ってもそんなに走らないだろうなぁ~と思っていたら、そんなこと全然なかった!)

そして、その次の日だって、普通に散歩&フリータイムこなしているし。

こはひめ共に、今年2歳。

こんなふうに元気に走り回っている今が大切。
これからもいろんなところに遊びにいこうネ☆

最後は、初☆こはくの舌チロ写真を。ぷぷっ。
b0090517_19362234.jpg
友人が「飼いイヌが寝てる時の舌チロが可愛いのぉぉ053.gif」と話しており、なんのこっちゃと思っておりましたが・・・・
b0090517_19370675.jpg
そっか。これのことだったのね!
b0090517_19372221.jpg
こはく、ふがふが寝言言い、眼球ビクビクさせながら、ぐっすり眠っちょります。
ぶひー

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-16 19:43 | いぬとの暮らし | Comments(4)
お散歩ボラ。 141011
7月のwoofのお話の途中ではありますが・・・

先日、お散歩ボランティアへ行ってきたので、忘れないうちにその時のお話を053.gif

この日は、たまたまではありますが、2年前にK母さんが、こはくを我が家にお届けくださった日でした。
2年前のこの日、こはくは、はるばる山奥にやってきたんだよねー笑

丸2年。

まだ2年!?
なんだかもっともっとずーーーーっと前から一緒にいるような気が。

ちなみに、ひめちゃんも今月で我が家に来て丸1年。
ひめちゃんなんて、もっと前から一緒にいるみたいだよ。笑

今日、ご一緒させていただいたのは・・・
b0090517_20023839.jpg
(K母邸のドックランに入るなり、微妙な体制でくつろぐ?まいる。笑)

久しぶりに全員集合のワンのろ家です。
ワンのろさんには、ちょこちょこ会ってる気がするんだけど、全員に会うのは久しぶり☆
ちゃぼ、まいる、チト、そして、kazさん、お元気でしたか053.gif
ワンのろ家は、次の預かりっ子のお迎えもかねてのお散歩ボランティア。
次はだれを預かるんだろう?楽しみですね060.gif

そうそう。
ワンのろ家のちゃぼチトは、K母邸に来ると、とても緊張してしまうそうなんだけど・・・

あれ?

チト姉さんってば、ひめちゃんに会うや否や、いきなり熱烈歓迎一発かましてるし!

そして、ちゃぼも今のところだいじょーぶみたい・・・

もしかして、こはひめには情けないところ見せられないぜ!って頑張ってくれたかな?

ひめも、ひめの王子さま=ちゃぼに会えて、めっちゃ嬉しそう~~

でも、やっぱりK母邸では、余所者わんこという自覚があるらしく、相変わらず控えめに過ごしております。ぷ。
b0090517_20120139.jpg
(まだ、おヨダはだいじょーぶのチトちゃん)

ついつい、K母邸にくると、いろいろお喋りしたくなっちゃうし、イヌともいっぱい戯れたくなっちゃうのだけれど、本来の目的である、お散歩ボランティアを忘れては、一体なんのために来たのだか・・・。

というわけで、今回も、K母邸わんこおじさん家のイヌテテペペのお散歩に行きました。
b0090517_20133722.jpg
(K母邸の子猫たち053.gifとっても小さくて可愛かったよぉぉぉぉ)

K母邸で、お散歩の合間に休憩をさせてもらっていたとき、我が家のワンズとワンのろ家のワンズが、ドアを開けてほしくて、ドアの外の廊下で大騒ぎ。

で、そのときのヒンヒン言う声が、ちゃぼとこはくはそっくり!笑
「あの声はちゃぼだ」「あの声はこはくだよー」と部屋の中で言いつつ、最終的に時間も経ち、みんなもそろそろ廊下を離れたようで、それでも、まだ、数匹いる気配・・・
「待ってるのは、ちゃぼとチトなんじゃない?」と、ワンのろさんと私の声を背に、kazさんがドアの窓から廊下を覗くと・・・

ぶぶっと思わず吹き出すkazさん。
「お前ら、兄弟か」と言ったその視線の先には・・・
b0090517_20133938.jpg
こはくとちゃぼが。爆

ワンのろさんのブログに書いてあった言葉がよみがえる。
まさに「どこの家も男子は弱っち」。笑
b0090517_20183710.jpg
(ドアを開けると「入れて~入れて~」。ワンズはいつだって、一緒にいたいんだよね。ん?もしかして、食べ物の匂いにつられたのかも。ぷ)

それにしても、この日は、ワンのろ家のワンズ3頭に我が家のイヌ2頭で、だいぶK母邸のドックランにいるワンズが増えたような気がしてたんだけど・・・

おじさん家のイヌの散歩して帰ってきたら、さらにイヌが増えてる気がする!?
目の錯覚!!??と思ったら・・・

この子達が053.gif
b0090517_20184068.jpg
里親募集中のワンじゃありませんよ。

れっきとした家庭イヌのビビちゃんです。
そして、ビビちゃんの弟、チビちゃんも来てました~
プチ里帰りですね053.gif

この2頭を見た瞬間にすぐに「あ!」ってわかったのは、最近のK母邸わんこズのブログに、こんな記事がアップされていたから。
幸せゲッ~ト・チビ

そして、チビのことは、ブログでこの記事がアップされたときから、ずっと記憶に残っていました。

だから、幸せゲッ~ト・チビの記事を読んだときは、大きな幸せ掴んだチビのことを心からよかったね~って思っていたので、まさかそのブログを読んだ数日後に、ビビちゃん、チビちゃんに会えるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。笑

そしてこの日は、はるかちゃん・はるなちゃんにも会えたんだよ072.gif
幸せゲッ~トはるか&はるな!!
b0090517_20381128.jpg
ちゃぼの尻尾の陰に隠れるかのようなビビちゃんの尻尾は下がっていて・・・
慣れない場所で不安なのかな。
怖がりさんだけど、でも、とってもとっても優しい子。
b0090517_20381487.jpg
ん?誰か来たかな?
b0090517_20382060.jpg
控えめなビビちゃんと対照的に、チビちゃんは元気いっぱい!
ワンワン元気な吠え声で、戻ってきた私達を歓迎してくれましたよ。笑

そういえば、この日は、K母邸のワンズをいっぱい撮ろうと思っていたのに、ぜんぜん撮れなかった・・・
でも、テテペペのお散歩に行ったときに、テテペペの笑顔が撮れたよ。

テテペペのお家に到着したら・・・
b0090517_20414611.jpg
全身で喜んで迎えてくれました!
b0090517_20414958.jpg
テテもペペも元気いっぱい053.gif
私達が来ると、楽しいお散歩に連れて行ってくれることがわかってるんだね。

ワンのろさんと一緒に、テテペペのお散歩に行きました。
b0090517_20430520.jpg
他にお散歩に連れて行かなくちゃいけないワンがいるから、1頭1頭のお散歩に、そんなに時間はかけられないのだけれど、それでも、お散歩が終われば、この満足げな表情・・・
b0090517_20434730.jpg
テテとペペがどのくらいの頻度でお散歩に行けているのかはわからないけれど、それでも、こんなちょっとの散歩でも、満足して喜んでくれて・・・
イヌって、本当に健気・・・
お散歩して、ごはんあげて、清潔な寝床を用意する・・・
たったこれだけのことをするのが難しい人たちが、なんと世の中には多いことだろう。
b0090517_20502891.jpg
(他のワンズがお食事中、別室に入れられた、ちゃぼまいるチトビビチビこはひめ)

まだ、2回目のお散歩ボランティアですが、いろいろ経験させてもらってます。
この日は、いろいろと出来事があって・・・面白い出来事?もあったんだけど、そのうちワンのろさんのブログにアップされるかな?
いや、面白い出来事って書いたら怒られちゃうか。
でも、なんていうのかなぁ・・・お葬式のときとか、絶対笑っちゃいけない状況で、ツボにはまるとついつい笑いが止まらなくなってしまうというか・・・そんな感じの出来事でした。ぷっ。
b0090517_20503011.jpg
(みんなも食べたい??)

お散歩ボランティアに伺っているつもりが、K母さん、Fさん、ワンのろ家、たくさんのワンズ達と楽しい時間を過ごさせてもらって、私の方がエネルギーチャージで、元気いっぱいもらっちゃいました。
b0090517_20503358.jpg
(ちゃぼ、大あくび!笑)

みなさん、おつかれさまでした072.gif
ほんとに楽しかった!
また、よろしくお願いします060.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-14 21:06 | 保護犬の魅力☆ | Comments(4)
7月のwoof ①
我が家は朝、Rさんが、4パックのブルガリアヨーグルトを食べてます。

で、自分が食べた後の容器に残っているヨーグルトをこはくに、フタの裏についたヨーグルトをひめちゃんにあげていたのですが・・・
ある日の朝、いつものようにヨーグルトのフタをペリッと剥がすと、なんと、フタの裏にヨーグルトがついてない!

えーーー!?なんで!!??

と、驚いたRさんは、再度フタして、ヨーグルトをひっくり返してみたけれど、それでもやっぱりフタの裏にヨーグルトがつかない・・・

どーやら、メーカーのほうで、フタの裏にヨーグルトが付かない素材に変えてしまったみたいなのです。ガーン!!

でも、よくよく考えてみたら、普通に食べる人からしてみたら、フタ裏にヨーグルトが付いてしまうのはもったいないから(結構な量が毎回付着してるんですヨ)、こっちのほうがいいに決まってるじゃんね。

フタ裏に付くヨーグルトにクレーム言う客はいるだろうけど、フタ裏に付かないからってクレーム言う人はいないだろうし。
(現に、そういう要望が多いからこそ、フタ裏に付かないような素材に変ったんだろうし)
ショック受けてるのなんて、我が家だけぢゃん。

前置きが長くなりましたが・・・
だいぶ前のお話を・・・

季節も変わってしまいましたが、7月に大集合でwoofへ行ってきたときのお話を書こうかと。ぷっ。

古すぎて本当にごめんね。

思い出は色褪せないのだよ。

でも、記憶はだいぶ色褪せちゃって、写真見ても、細かいことまで思い出せないけど・・・orz。
なので、文字サラッと写真をガッツリアップしていきまーす。
b0090517_19261348.jpg
というワケで、woofのお話だよ!
今回は、かなり多いメンバーでwoof入りしたのだー。
総勢でワン12頭だったかな?

まずは、ワンのろ家ちゃぼくんから053.gif
b0090517_19261596.jpg
まだ、ワンのろ家預かりっ子、すずりがいた頃のお話だよ。笑
ワンのろ家では、すずりの次にハレちゃんを迎え、そのハレちゃんも里親さんが見つかったばかり。
思えば、このときで、7月の下旬ぐらいだったから、ハレちゃんは、あっという間に良縁を見つけてワンのろ家から巣立ってしまったんだねぇ。
b0090517_19261759.jpg
もう、この頃のすずりは、すっかりワンのろ家にもドックランにも慣れて、こうやってみんなと楽しめるぐらいになってたよ。笑
(まぁ、人にはまだまだ慣れてないけど、それは我が家のこはくも一緒だし。ぷっ)
すずりは、きっと、遊びが大好きなワンちゃんだから、いろんなことに慣れてきたら、ドックランに連れて行き甲斐のある明るいワンちゃんになるだろうなぁ☆
b0090517_19261952.jpg
いやーそれにしても、過去すぎちゃって、写真を見てもあんまり細かいところまで覚えてないかも・・・
b0090517_19262227.jpg
あ!まいるがこのボールを気に行って遊んでくれていたことは覚えてるよ。笑
我が家のこはひめは、とんとおもちゃに食いつき悪くて、唯一食いつきよかったのが、このサッカーボールなんだけども、まいるもすっかり気に入ってくれたみたい053.gif
(ひめちゃんは木の枝で十分・・・ほんと、おもちゃ買ってあげ甲斐のないイヌだぜ。ぷっ)
b0090517_19351756.jpg
ま、ひめちゃんはおもちゃで遊ぶよりも、チト姉さんやすずりと遊んでいるほうが楽しいよね☆
b0090517_19351915.jpg
チトも、走ってる方が楽しいかな☆
b0090517_19352462.jpg
まいるはボールのが楽しいね☆
b0090517_19352770.jpg
b0090517_19352948.jpg
みんなマイペースで遊んでるよ。
b0090517_19353171.jpg
そうそう。この日は、なんとも偶然の再会!
前に八ヶ岳ワンワンパラダイスで一緒に遊んだシバイヌちゃんと再会したんだよね♪

さらにこの日の参加ワンは・・・
b0090517_19353360.jpg
おっ!この一瞬で駆け抜けて行ったワンちゃんは、ハチですよ!ハチッ!
b0090517_19353691.jpg
こはく達も後に続くぜっ!
b0090517_19354092.jpg
そして、ひめちゃんはまいるの近くでまったり・・・
ひめちゃんは、ワンのろ家のワンが大好きみたいです。笑

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-07 20:02 | ドックラン | Comments(4)
賞味期限。
仕事の帰りに、ホームセンターへ。

買いに行ったのは、イヌの毛取りのコロコロなんだけどもさ。

お酒を見かけては、いつも買ってるお店より安い!

とか

洗剤を見かけては、いつも使ってる洗剤が100円も安い!

と。

買う予定のないものまで、購入していたのですが。

さらに驚きの低価格が。

いつも購入してるこはひめのフード、アイムスのチキン味5kg。
(こはくが我が家に来る際の指定餌が、アイムスのチキン味で、そのままずっと、同じフードを食べ続けてます。ついでにひめもネ)

それが、なんと、300円!?

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

はっ!?見間違え!!??

普段は、大体2000円~2400円の間ぐらいで売ってて、安売りしてたって、1700円~1900円の間ぐらいなんだよね。
300円引きの間違いじゃないのー?ってよく見たら、やっぱり300円で売ってた。

ひーーー。
この安さがただ事じゃない!って思ったら、賞味期限が2014年10月14日まででした。

これ、私が食べるんだったら、間違いなく買うんだけど。

でも、イヌが食べることを思うと、迷わず買うのを止めた私。

自分だったら、1週間過ぎたぐらいなら、納豆とか全然平気で食べちゃうんだけど。
1ヶ月過ぎてるヤツだって、物によっては食べちゃうかもしれん。
(Rさんに至っては、多少傷んでるものだって、ぜんぜんOK)

でも、我が家の僕ちゃんと嬢ちゃんには、ギリギリの物だって与えません。
b0090517_21110698.jpg
・・・・・。

こうやって、人が寝ようとしてるときに、人の布団を占拠してる姿を見ると、ちょっとだけ買わなかったことを後悔したけど。

・・・なんちゃって。

そんなこと、思えなーーい!
寝顔見ちゃうと、可愛いから。
「いくらでも眠っていいよー♪」ってなっちゃう。

これがRさんだったら、すぐに「どいてよ!」ってなっちゃうんだけど。

イヌって不思議。

ビバ☆親ばか☆

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-04 21:17 | いぬとの暮らし | Comments(4)
ラストラン!宮沢湖 ③
先日、義妹ちゃんから我が家のイヌにぴったりの就職先を教えてもらいました。

テレビでやってたそうなんですが、その名も「モンキードック」ですと!

要は、おサルによる農作物被害を防ぐために、まさに「犬猿の仲」と言われるイヌが、おサルをお山へ追い払うというものなんですけどね。

山間部にある我が家ですが、当然、おサルによる農作物被害もあります。
近年一番悔しかったのが、あと3日で食べ頃のトウモロコシ70本を、おサルの群れに一網打尽にやられてしまったこと。
義母が一生懸命育てたトウモロコシをあっちゅう間に群れで襲撃ですよ。

まぁ、そんな感じで、時々大きな被害もあるものですから、普段は、ロケット花火を使って驚かしたり、電気柵を使ったりして、それぞれのお家がそれぞれにおサル対策を講じている感じなんですけどもね。

今年は2月に降った記録的大雪の影響なのか、どうも山にエサが無いらしく、おサルを見かける率が例年に比べると格段に高い気がします。
イヌの散歩してると、よく見かけるし、姿見なくて、おサルの声は聞こえるし・・・

もちろん、こはひめ、おサルみると大興奮ですよ。
追っかけようとしますよ。
追っかけて何をするかは知りませんが。リード離したことないから。

たぶん、あの勢いだったら、こはひめ、サルを立派に山に追い払ってくれるのではなかろうか?と思います。
ただし、そんなことをしてしまったら、こはひめ、山におサル追っかけて入ったっきり戻ってこなくなると思うので、それがだいぶ残念な感じなんですけどもね。

で、よくよくモンキードックについて調べてみた!

そうしたら、農林水産省のホームページに、獣害対策として、モンキードックのことが載ってましたよ!
すごーいっ。自治体レベルで導入してるところもあるんですね。

それにしても、掲載されてるモンキードックちゃん、めっちゃ賢そうな顔してるやん。
我が家のこはひめの場合、同じモンキードックでも、「ウキッ」って言っちゃいそうなほうのモンキードックだよね。
ある意味ほんもののモンキーというか。笑

ちなみに、モンキードックに必要な3要素は(1)人に危害を加えない、(2)人の命令に従う、(3)追い払った後は戻ってくるの3項目だそうです。

現在の我が家のイヌは、
こはく→(1)人を見たら逃げる、(2)人の命令には悩んだ末従う、(3)行ったら行きっぱなし
ひめ→(1)人を見たら近づくかもしれないけど、危害は加えない、(2)人の命令に全然従わない、(3)行ったら行きっぱなし
といった感じでしょうか?

むむぅ。
モンキードックへの道のりは、だいぶ険しい感じです。特に(3)が問題ですなぁ。

せっかくこはひめにぴったりの天職だと思ったのに。残念。
ま、こはひめは、モンキードックにはなれなくても、既に立派な家庭犬だもんね(ん?家庭犬じゃなくて、山犬かも。ぷ)。
参考までに・・・モンキードックの訓練には、約30万円ぐらいかかるそうです。

将来、おサル被害が今以上に深刻になったら、もしかしたらこの辺にもモンキードックが導入されるようになるかもしれませんね。
(もし、こはひめスカウトされちゃったらどうしよう!?・・・ってそんなこと、あるワケないか。笑)

こちらにモンキードックのことがめちゃめちゃ詳しく載ってるので、興味のある方はぜひ読んでみてください☆
モンキードック

さてさて、だいぶ話が脱線しちゃいましたが。

前回の続きです。

我が家で穴掘り犬と言えば・・・・
b0090517_19550737.gif
ひめちゃん!(↑の写真は、過去にアップしたものです)
b0090517_19020247.jpg
ひめちゃんです!(↑の写真は、過去にアップしたもので、泥の水たまりで穴掘りしたひめちゃんの末路です)

そう。ひめちゃんは、我が家を代表する穴掘り犬!
(こはくはほとんど穴掘りしないので、問答無用でひめちゃんが代表となりますが)
b0090517_19063264.jpg
「ねぇ~マックスぅぅ~私と穴掘りしてぇぇぇ053.gif
b0090517_19070425.jpg
「OK!ベイビー053.gif

・・・・なんてやりとりが交わされたかどうかは知りませんが。
b0090517_19073969.jpg
今度はひめちゃんが、マックスと穴掘りだぜっ!
b0090517_19093867.jpg
シンクロナイズドアナホリも見せちゃうぜっ!

マックス選手とひめ選手、息ぴったりの演技を披露しております(遼くんママのブログ風に)。
さすが月齢が一緒なだけのことはありますね。
(それにしてもひめちゃん、えらいガニ股・・・涙)

すごいシンクロ率。笑
b0090517_19110587.jpg
イヌ達がまったりしはじめると・・・そろそろ終わりの時間が近づいているようで、さびしく感じちゃうのが人間ですが・・・
b0090517_19113110.jpg
今を生きるイヌ達は、今をいっぱい楽しんだね☆
だからきっと、楽しさでいっぱいだね☆
b0090517_19121615.jpg
元気いっぱい走り回ったルークちゃんも、ママに甘えて、まったり・・・
b0090517_19124968.jpg
そして、最後のオヤツタイムです。
オヤツが目の前に現れると、途端に元気になるイヌ達。
オヤツの魅力は万国共通ならぬ、万犬共通☆
b0090517_19132010.jpg
最後の最後まで、楽しくって美味しかったね。

いつまでもいつまでも、この楽しい時間が続いてほしいのですが・・・
b0090517_19142143.jpg
ルークちゃん、はじめましてなのに、たくさん遊んでくれてありがとう!
もっと早くに会いたかったなぁ♪
武勇伝も、もっともっと聞きたかったです。笑
また、どこかでお会いできますように。
いつまでも、ママと楽しく元気に過ごしてね☆
b0090517_19150313.jpg
そして、マックスくん、たくさん遊んでくれて、本当にどうもありがとう!
マックスくんと追いかけっこしている姿を見るのが、とっても楽しかったです。
疾走するマックスの姿は、めちゃめちゃかっこよくて清々しいよっ!
いつまでも元気で明るいマックスでいてね♪
また、どこかで会いましょう!
次会うときまで、こはひめのこと忘れないでね☆

さらに、お会いできなかったけれども、スピカちゃんにエリーちゃん。
こはひめと楽しく一緒にいっぱい遊んでくれたこと、忘れないよ☆
本当にどうもありがとう!
いつまでも元気で楽しく、毎日過ごしてネ☆
b0090517_19170694.jpg
そして、遼くん。
こはひめの宮沢湖ドックランライフがこれだけ充実して楽しかったのも、あのときの遼くんとの出会いがあったからだよ。
宮沢湖でたくさんの縁をこはひめに繋いでくれました。
本当にどうもありがとう!
また、絶対に会おうネ☆
(宮沢湖のお話は、遼くんママのブログにもいっぱい載っているので、ぜひ読んでみてください☆)

そしてそして、遊んでくれたワンのご家族の皆々様、我が家の近くはBBQの聖地&山登りエリアなので、もしもし近くにお越しの際には、ぜひ、ご連絡くださいね。

キーワードは「瀬音の湯」!

よろしくおねがいします♪

そして、本当に本当にありがとうございました!

宮沢湖ドックラン、最高!
本当に楽しかったです053.gif

ではでは、皆さま。

シーユーアゲイン!!

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-03 20:23 | ドックラン | Comments(2)
ラストラン!宮沢湖 ②
・・・今日はちょっとまじめな話?から。
地球温暖化について。

な~~んて。笑

というのも、仕事で必要があって、地球温暖化についてお家でいろいろ調べていたのですが、クールネット東京という温暖化防止活動推進センターのブログが興味深かったのでご紹介。

ここのブログは、たくさんのスタッフさんが交代で更新してます。

プライベートなネタから時事ネタまで・・・ほんとに幅広いネタをうまい具合に地球温暖化にかけて更新してるんですよ。

その中に、たま~に、ワンコネタがあるんですネ☆

で、地球温暖化対策っていうと、夏の場合は冷房は28度設定とか、クールビズとか、いろいろあるワケなんですけど、クールシェアってみなさんご存知ですか?

簡単に言うと、暑い時はみんなでいっしょに涼しい場所に集まり、 ゆったりとした時間を過ごしましょうという取組なんですけどね。
市区町村によっては、クールシェアできる場所のマップなんかも配布しているところもあるみたいだし。

で、それにちなんだワンコネタなんですけれども、読んでて目から鱗な記事があったのでご紹介。

それがコチラ→クールシェア

読んでて、なるほど!って思いました。

ワンコ飼いで、ワンコをお留守番させているお家なら、だれもが経験する「ワンコのためだけに冷房をつけてお出かけ」。

当然、我が家も夏にワンコをお留守番させるときは、冷房つけておでかけするから、ヒトはいないのにエアコンフル稼働なんて、夏場になると日常茶飯事なんだけどもさ。

それを考えると、イヌのクールシェア施設・・・飼い主さんが帰るまで、イヌが涼しい場所でお留守番もシェアできるような場所。

これって、そういう施設があったら、確かに温暖化対策の一つになるよね!?

そっかぁ。イヌ同士が涼しい場所をシェアする・・・イヌのことが温暖化対策につながるとは・・・
そんな観点で温暖化対策のこと考えたことなかったから、ガツーンときました。笑

ここのブログ、温暖化対策のことについて書いている割には読みやすくて面白いネタもあるので、興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいネ☆

さてさて。出だしから、だいぶ脱線しちゃいましたが・・・
前回の続きです。
b0090517_18283782.jpg
やってきたのは、マックスーーー♪♪♪
とっても会いたかったので、超~~~~~うれしかったです053.gif
ひめちゃんと同じ月齢のマックスも、元気いっぱいで駆けっこ大好きワンちゃん。
今日は遊び相手に恵まれた日間違いなしです。笑
b0090517_18311416.jpg
今度は正面ビーちゃん。
ビーちゃん、こうやって座って、たくさんくつろいでいました。
このドックランは湖の傍で、木々がたくさんあって、自然がいっぱいだから、匂いも音もとっても楽しいんだろうなぁ。
我が家も自然が多いエリアに住んでいるので、ひめちゃんは窓辺から、目を細めて匂いを嗅ぎ、音を聞きながらのんびりくつろいで過ごしています。
たまに通るネコや野生動物には、敏感俊敏に反応してるけどね。ぷっ。
b0090517_18331332.jpg
まだまだアイドリング中の遼くん。
くつろいでいるのか、エネルギー充電中なのか・・・それは遼くんのみぞ知る。
宮沢湖でたくさんたくさん楽しい日々を過ごしていた遼くん。
憩いの場が無くなってしまって、本当に残念だよね。涙。
b0090517_18350556.jpg
ひめちゃんもたくさん走って、エネルギー充電中。
どこでもぐーすか眠れるひめちゃんの神経がすごい!笑
b0090517_18353917.jpg
そして、この日はもう1匹・・・私ははじめましてのお友達に会いました。
セッターのルークちゃん(って、わかりづらい写真でごめんなさいっ。笑。左の子がルークちゃんで、右はコットンちゃんネ)!
実は、遼くんママからルークちゃんのお話を伺っておりまして、一度会いたいと思っていたワンちゃんだったので、最後に念願叶いました♪
ルークちゃんもね、元気いっぱいでよく走るワンちゃんで、もっちろん遊び上手053.gif
b0090517_18384654.jpg
ついに遼くんにスイッチ入りました!
これだけの遊び上手なメンバーがそろってるんだもの♪
遼くんが遊ばないワケがないかっ。笑
最後の最後に、遼くんともいっぱい追いかけっこしてもらいました!
b0090517_18393853.jpg
楽しい時間はあっという間・・・
まずは、コットン&ビーちゃん家が、一足先に帰ることに。
コットンちゃん、元気でね。また、会おうね。
今度のコットンちゃん達の出没フィールドは把握してるから、突撃で遊びにいったときにはよろしくね☆
b0090517_18403796.jpg
びーちゃんもまたね♪
最後に会えて、本当に楽しかったよー。
いつまでも、コットンちゃんと仲よく、楽しい日々を過ごしてね☆
そして今度は、例の場所で会いましょう☆
それまでこはひめのこと忘れないでね☆
b0090517_18375227.jpg
ちょっとだけさびしくなっちゃったけど・・・
まだまだ遊びの時間は続くよー☆

マックスとルークちゃんは、小さい頃から、よく一緒に遊んでいたらしい。
それは今も変わらず・・・この日もたっくさん追いかけっこして・・・
b0090517_18423831.jpg
そして、仲よく一緒に穴掘り!
(遼くんも仲間に入りたいのかな!?笑)
b0090517_18430644.jpg
とても仲良しで、疾走する姿も、穴掘る姿?も、見ているこっちが惚れ惚れしました。
b0090517_18440718.jpg
こはくも仲間に入れてもらいたいの?

でも、こはくはあんまり穴掘りしないじゃーん。

我が家で穴掘り犬といえば・・・

→ → →つづく

本日の遼くんママのブログに、10月1日の宮沢湖ドックランの様子が載ってました~
ああ。いよいよ、そうなってしまったのですね・・・
本当に残念です。涙。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-10-01 20:41 | ドックラン | Comments(5)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin