<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
凄惨・・・?
ハイジの里のお話の途中ではありましたが・・・

今朝、衝撃の出来事があったので、旬なうちにその話を。

今日は仕事で、朝7時に家を出なければならなかった私。
なので、朝の散歩はRさんにお願いしました。

ところが、今朝はお散歩ではなくて、こはひめ連れて、山歩きに行くという。
(うちの近所は、1時間ぐらいの山歩きが楽しめるので、Rさんはよく、こはひめ連れて山に入るのです)
Rさん、地下足袋に履き替えて、イヌにはカウベルつけて準備OK。
そういえば、最近野生の猿がいっぱい出ているので、「猿には気をつけてよー」と声をかける。

ヒト1人+イヌ2匹が出発した後、一瞬、こはくがまた匂いつけしやしないか(こはくは過去2回、山歩きの最中に猪のフンに匂いつけをして、どえらいことになりました。号泣。まさに前科2犯です)と脳裏をよぎりましたが、行ってしまったし・・・orz。

まぁ、だいじょーぶでしょう・・・と、淡い期待を抱きつつ、朝食・仕事の準備。

で、あと30分で家を出ようと思っていたところ(一足お先に私は朝食中)に、ガランガランとカウベルの音が。

こはくとひめが戻ってきたので、足ふきタオルをもって、玄関先へ行く。

まず最初に戻ってきたのはこはく。
体や尻尾にいっぱい緑色の実をつけてるし、首元や足がちょいと泥?で汚れてる。
普段の朝の散歩のときよりは汚れてるけど、でも、このくらいならタオルで拭けばじゅーぶん。
今日は匂いつけもしないで戻ってきた。よしよし、えらいぞ。
「こはく~今日はどこ歩いてきたの?実をいっぱいつけて~」と、話しかけながら実を取っていたら、もう1個のカウベルがガランガランと音がして、もう1頭のシロイヌが戻ってきました・・・

が!!!

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚)・・・!!!???

本気で、二度見三度見してしまった、我が家のもう1匹のシロイヌをご覧ください。
b0090517_19415716.jpg
・・・誰?
(左に落ちてるタオルは、こはくを拭いていたタオル。あまりの衝撃に手からぽろりと落ちてしまった)
b0090517_19433657.jpg
・・・・言葉もありません。
(対してひめは、満足げだけど・・・)
b0090517_19435851.jpg
時間がないので、一瞬「タオルで拭いて誤魔化しちゃうか?これ」って悪魔がささやいたけど、ムリムリぜーーーーーったいムリっ。
慌てて風呂場へ直行しました。

なんでこんなことになってしまったかというと、ぬた場ってわかりますか?泥深い水たまりのこと。
そのぬた場で、あろうことかひめは、穴掘りをしたそうなんです。
我が家のひめの穴掘りの様子を見たことがある人ならばわかると思うんだけど、あの勢いで、泥の水たまりで穴掘り・・・
そういえば、前に遊びで作ったGIFファイルがあったっけ・・・
b0090517_19550737.gif
この掘ってる場所が水たまりと思ってください(こんなことに使うために、このGIFファイル作ったんじゃないのにっ。号泣)

現場を見ていたRさんは、咄嗟の出来事に止めることもできずに、すごい勢いで掘った泥を全身に浴びまくるひめちゃんを見ていたそうです。
とはいえ、「1回やっちゃったら、100回やっても同じ」とRさんはほざいていたので、止める気もなかったんでしょう。コラーーっ!

予定外の早朝イヌシャンプーに、思わず仕事に遅刻しちゃうところだったぜ。あぶない、あぶない・・・
b0090517_19591118.jpg
そんな人間の心を知ってか知らずか・・・こはくもひめも満足気。
そりゃそうか。散々山の中走り回って、泥遊びまでしたんだもんね。そりゃー楽しかったよね。

そうねー。

親ばかならぬ、イヌばか発言でこの状況のひめちゃんを例えるなら、「そろそろシャンプーしなくちゃと思っていたら、ひめちゃんたらこうやって汚れてきてくれんだもの053.gifなんて賢いの053.gif私の心の声が聞こえるのかしら~053.gif053.gif053.gif」と言った感じでしょうか?

そうでも思わなきゃ、やってられんわい!
朝のこの超忙しいときにっ。

けれども、仕事中に、ふと、今朝見たひめの顔が思い浮かぶと、どーにも笑いがこみあげてきてしまい・・・
泥、どんだけ~
イヌって面白いね。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-31 20:13 | いぬとの暮らし | Comments(4)
ハイジの里 ②
こんばんは。
前回のハイジの里の記事から、1週間以上も空いてしまいました!

この時期、いろいろと仕事の重なっている私とRさん(まさに隙間産業)
私の方は、肉体労働が増えてしまったので、春先に体調を崩したときの二の舞にならないよう、梅干し食べて、梅酢飲んで、早寝早起きの生活をしばらく心がけておりました。

ほんとは早寝遅起きがいいんだけどねー
イヌがいるからねー
そういうワケにもいかないのだ。
涼しいうちにイヌの散歩には行きたいもんね。

おかげさまでイヌ達も元気に過ごしています。
先日は、ポコッと休みが取れたので、八ヶ岳まで遠征してきました。
(参加予定だったRさん。残念ながら急務のため不参加・・・orz)
このお話は、また、別の機会に書きますね。

そして、最近、こはくさんがゆっくりとかなり人に慣れてきました!
というのも、このお話もまた、別の機会に書きますが、先日行ったwoofでも、とっても久しぶりに会ったBONママさんに「こはく先生(BONママさんは、こはくのことを先生と呼んでくださいます。ニャンコ先生のノリ?)の社交性が急上昇してる!」とのお言葉を頂きましたし、八ヶ岳であったクレパトレクシィママのR子さんにも「こはくさんが懐っこくなってる!どうした!?」と言っていただきました。

順調にビビリ称号返還の階段を登り、もしかしたら、もうすぐのぼりつめるかも!?

こはくが我が家に来てから、今年の秋で2年になります。

最初はあまりのびびりっぷりに、「人馴れさせなくちゃ!」と思っておりましたが、我が家の住環境から「そんな必要もないか(というのも、過疎化の進んだ、イヌにもヒトにもほとんど会わない山間部に住んでいるため)」と思い直し、特に無理して人混みの中へ連れて行ったりはせずに、ただ、ひたすらにドックランへ遊びに行っていただけなのですが、こはくなりに、人がそんなに怖くないということが少しずつわかってきたみたいです。

やるなーこはく。

8月にはまた、未知なる体験にチャレンジするので、そのときのこはくの様子が楽しみです(ひめちゃんの様子もネ。ぷ)

前書きが長くなりましたが・・・
ハイジの里の続きです053.gif

あ。でも、もう1個書きたいことが。
大事なこと。笑

ハイジの里にも一緒に行った、絶賛里親大募集中だったすずりが、トライアルに出発したんだよー♪
おめでとー♪
でも、まだまだこれからが本番だもんね。

ワンのろさんのブログを読むと、ワンのろ家に来たばかりのびびりがぶり返しちゃってるみたいですが、ワンのろさん曰く「想定内」だそうで。笑
すずりと何度か遊んで、様子を見ている私も、同意見。笑
すずりに必要なのは、たぶん「時間」。
我が家のこはくよりも、だいぶと早いペースでいろんなことに慣れていくすずりなので、里親さんが大きく見守っていただければ、きっと、元気で明るい家庭犬になるんじゃないかなーって思います。

こういうのも、ご縁だもんね。

トライアルがうまくいくように願っていますが、ダメならダメで、またすずり、一緒にドックラン行こうねー♪といった感じで、生暖かく?ワンのろさんのブログで経過を見守りたいと思います053.gif

すずりをはじめ、仮母Kさんのお家にいるワン達みんなが、ステキな里親さんに出会えることを願いつつ・・・

ハイジの里のお話の続きへ☆
b0090517_21475275.jpg
ランちゃん・ボン太くんパパママさんが、「おやつくれるよー」ってなると・・・
b0090517_21475305.jpg
普段、あれだけ人見知りなくせに、まいるちゃんにも負けないくらいの積極性をみせるこはく(恥)。
b0090517_21475666.jpg
普段、ちゃんとご飯を与えていないのでは?というくらい、積極的に「オヤツくれくれ」アピールします。
我が家に来た頃は、食に執着のあまりなかったひめちゃんも、食欲魔犬のこはくと一緒に生活するうちに、こんなお行儀の悪い子に・・・
b0090517_21475917.jpg
写真がぶれていったって、オヤツを目の前にテンションが上がって、「うは053.gif」と口の開いているこはくの表情がわかります。
b0090517_21480186.jpg
ほんと、こういうときだけ嬉しそう。
おいしいオヤツを頂きまして、ランちゃん&ボン太くんパパママさん、ありがとうございました。

そして、その後、ハイジの里には、フィールド内に、手作りのブランコがあるのですが・・・
少女時代を思い出して?ブランコにチャレンジしたワンのろさん。
b0090517_21550508.jpg
ところが、イヌからしてみると、この摩訶不思議・予測不可能な動きをするブランコに、イヌ達大パニック。爆笑。
b0090517_21550879.jpg
寄せては返すワンのろさんに、ちゃぼもこはくもひめも、蜘蛛の子散らすかのように逃げまくる(避けまくる?)。
b0090517_21551177.jpg
すずりなんて、ガン吠えしてるし。
久しぶりに乗ったブランコで、これだけ吠えられたワンのろさんは、きっと心外だったに違いない。
b0090517_21583256.jpg
去ってくワンのろさんの後姿が「してやったぜ!」と満足げに見えるのは、気のせいかしら?
b0090517_22011337.jpg
ランちゃん、休憩タイム053.gif
b0090517_22011611.jpg
ちょっと遅れてきた、すずちゃん・ジュンくん・秋歩ちゃん家とも無事に合流。
秋歩ちゃんが、卒ワン同窓会で会ったときよりも、スレンダーになっててびっくり!
Oさん、秋歩ちゃんのダイエット、頑張ってくれたみたいです053.gif
とっても毛もやわらかいし、可愛くなったねー。笑
b0090517_22011880.jpg
こはくもひめも、いつになく走り回ってます。
この写真はお気に入りの1枚。
森の中を自由に走り回ってるみたいでしょ?
b0090517_22012170.jpg
チトちゃんも満足げな笑顔・・・と思ったら、後ろ歩いてるひめにピントがあってしまった。
b0090517_22012304.jpg
そうそう。こっちネ。いい笑顔053.gif
b0090517_22012530.jpg
ジュンくんも楽しんでるかい?

つづくーー→

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-30 22:27 | ドックラン | Comments(2)
ハイジの里 ①
6月某日、ハイジの里へ行ってきました053.gif

我が家がドックランに行く際に、いつもご一緒させていただいているワンのろ家
ワンのろ家は、ちゃぼ・まいる・チトと預かりワンちゃん(すずり)を連れて、北へ南へいろんなドックランへ行っております。
そんなドックランの猛者、ワンのろ家のボスkazさんが、「とっても楽しい」とお話してくださった最強ドックラン、ハイジの里。
そういえば、ニコルちゃん、キナリちゃんのママさんも、ドックラン行くならハイジの里ってお話されていたっけ・・・

そのお話を聞いては、いつか行ってみたい行ってみたい・・・と思っておりましたが、ついに念願叶いました!

お天気イケそう058.gifな6月某日。
この日の参加家族は、私が行った中で過去最多の5家族(ヒト9人+イヌ13頭)!
すごいっ。さすがハイジの里・・・(って、たまたまだと思いますが。笑)。

この日もRさんはお仕事で不参加。
なので、私一人で、ハイジの里を目指します。
朝も早くに出発して、待ち合わせ場所にえらく早くついてしまいそうだったので、赤城高原SAで時間調整。
b0090517_13390728.jpg
時間調整で立ち寄ったSAだった割に、ワンがお散歩できるスペースもいっぱいあって、景色もよく、えらく長い時間滞在してしまいました。
群馬方面ってあまり行くことないんだけど、とってもいい場所。
なので、ますますハイジの里への期待が高まります。ぷぷ。

そして、待ち合わせ場所の道の駅かわばに到着ー♪
はりきって一番に到着しちゃいましたが、とっても楽しい道の駅!
お店もいっぱいあって、ファーマーズマーケットもあって、見たいし買いたいし食べたいし、ほとばしる欲望・・・ぷっ。
数時間、ここで過ごしました。楽しかったし、美味しかった!

そして、はりきってハイジの里へ向かったのでした。
b0090517_14101858.jpg
この日の参加家族は、ワンのろ家、ランちゃん&ボン太家、すず&ジュン&秋歩家、サラ&ネオ家、こはひめ家でした。
b0090517_14102039.jpg
前々から行きたいと思っていたハイジの里・・・
そこは、私が想像していたよりも、はるかに夢の国でした!笑
b0090517_14102315.jpg
なんじゃー!ここはっ。まさにイヌのパラダイス053.gif
b0090517_16071924.jpg
たぶん、地図に囲まれてるエリアがドックラン?
真ん中の赤い屋根の建物には、泊まることができます。
というか、建物含めて、まわりぜーーーんぶドックランなのです。
b0090517_14102560.jpg
なので、車に敷地内に入った時点で、ドックラン。フリーOK。
車を駐車しているところから自由にしていいことに、戸惑いを感じつつも、あまりの広さ&自然に感動053.gif
b0090517_14102722.jpg
イヌ達も、楽しそうにのびのび走り回っています。
あっという間に我が家のシロイヌの姿は消え・・・どこにいるか探すのに一苦労。
というか、敷地内から出ていないか心配・・・。
b0090517_14103014.jpg
この日は、こはくと同じ、ビビリっ子のランちゃん&ボン太くんも、めっちゃ楽しそうに、自由にのびのび走り回っている姿をたくさん見ました。
b0090517_14103519.jpg
すずりの尻尾もアゲアゲ053.gif
b0090517_14103804.jpg
イヌ達みんな、めっちゃ生き生きしてる~~
やっぱり自然が大好きなんだねー笑。
b0090517_14104010.jpg
元はオオカミの血が騒ぐのか・・・
(相変わらずマイペースなこはひめは、それぞれ好き勝手な方向へ)
b0090517_16150145.jpg
すずり&ボン太くんも、とっても楽しそうだよ053.gif
b0090517_16150458.jpg
ビビリっ子同士の交流。どんなお話してるのかなー
b0090517_16171872.gif
そしてまた、写真で遊んでみる。ぷ。

この日撮った写真どれもが、絵本の世界みたいな感じでした。
緑深い森の奥にある、秘密の場所みたいなドックラン。
そこで自由にのびのび過ごすイヌたちの姿。
b0090517_16150600.jpg
自然の野山を駆け回って、ご飯をもらって、お家の中で就寝・・・
まさに、イヌが過ごす理想の姿じゃない!?
b0090517_16150875.jpg
そして、私もそんな走り回るイヌ達の姿を見ながら(と書きつつ、もはやこはくとひめは、ほぼ、私の視界から消えておりましたが)、のんびりした気持ちで1日過ごしました。
b0090517_16151070.jpg
この日は、こはくひめもいつも以上にうきゃうきゃしてたし・・・
b0090517_16151183.jpg
他のワンちゃん達も、めっちゃ生き生き過ごしてるように見えましたよ053.gif
b0090517_16151741.jpg
ランちゃん、めっちゃ笑顔053.gif
b0090517_16152063.jpg
ひめも元気いっぱいで楽しそう☆
b0090517_16152398.jpg
そして、我が家ははじめましてのサラネオちゃん達も、元気いっぱいでした053.gif

→まだまだ続くよ。ハイジの里。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-20 17:47 | ドックラン | Comments(7)
みやざわ湖へ。
暑い日が続いてますねー。
山間部に住む我が家も、さすがにエアコンつけずにはいられません(でも、母屋はまだつけてない・・・)。

先日、1年で1番忙しい家業の行事も無事に終了。
毎年、この時期、ストレス無くして終わったことはありません。ふっ。
まーでも、仕方ない。仕事なんてこんなもんですよね。笑

そして、7月中旬から、もう1個仕事することになりました。
しばらく、時間が取れそうにないので、仕事初日の前日、2頭を連れて、久しぶりの宮沢湖へ行ってきたよ053.gif

午前中、比較的早い時間に行ったので、暑いし、誰にも会えないかなーと思っていたら、お久しぶりの遼くん&遼くんママに会えました!
やったぁぁぁ☆

お久しぶりの遼くん&ママさん。
ついつい嬉しくって、いっぱいお喋りしちゃいました。笑
b0090517_18154341.jpg
そして、話題はやっぱり保護犬たちのこと。

カイトくんが、とってもとってもステキな里親さんに巡り合えたことや、我が家の大注目株、ぽちゃこちゃんも里親さんが決まったこと。
そして、写真で見る限り、ひめちゃんそっくりな夏歩ちゃん053.gif053.gif053.gif
遼くんママも、ひめちゃんに似てる~って意見が一致。
やばい。可愛すぎる。写真越しにキュンキュンしちょります。笑
実際に見てみたら、どんな感じなんだろうなぁ♪
他にも現在の我が家の注目株ハレちゃんに、遼くんママも気になるのん太くんに、アイナくんに。
お互い、K母さんのお宅に手伝いに行っているわけでもないのに、詳しすぎて笑っちゃいました。笑
私も遼くんママも、かなりのチェックマンです。ぷ。
b0090517_18154568.jpg
それだけ、可愛くって、一押しワンコ満載のK母邸。
みんなみんな幸せになれるといいネ☆
新しいワンコとの出会いを検討されている方、ぜひ、K母邸のワンコ達に会ってみてネ☆

いつかK母邸にお手伝いに行ってみたいなぁ・・・しみじみ。
b0090517_18154720.jpg
お楽しみは先に取っておいて、今は目先のお仕事頑張ろうっと。
私の仕事は、まさに隙間産業なので、働けるときに働いておかないとネ☆
b0090517_18155056.jpg
そうそう。遼くんママとの間で話題になった「ハイジの里」へ、6月に遊びに行ってきました!
ほんとに×2楽しかったので、そろそろ、この日のことをブログに書こうと思います♪

ちなみに、今日アップした写真のこはくひめの頭に貼ってあるぷーさんは、遼くんママが貼ってくれた虫除けパッチです。
遼くんママ、どうもありがとう053.gif
また、宮沢湖で遊んでねー♪

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-16 18:30 | ドックラン | Comments(2)
ひめ太郎
こんばんは。
今宵、台風関東大接近だそうで。
実は我が家、彼の大雪の日以降、テレビのアンテナが調子悪くなっちゃったみたいで、テレビが全然映らなくなってしまいました。
テレビ無しの生活に突入して、気が付けば・・・もう5か月ぢゃん!びっくりっ。
だいぶ世の中から取り残されております。
家電の修理は、いつも同じ街の電気屋さんにお願いしているので、この日はいないーあの日はいないーなんてやっていたら、なんだか気が付いたらこんなに時間が経ってしまった。
そして、テレビのない生活に順応している自分が怖い・・・(だんだんどうでもよくなってきている。ぷ)
ひそかにこの台風で、アンテナの調子直らないかしら?と不謹慎な期待をしております。
ま。冗談はさておき・・・
皆さま、お気をつけてお過ごしくださいね。

さて。
相変わらず、ドックランには行けない日が続いております。

イヌ達もさぞや走りたかろう・・・というか、私がドックランに行きたい!そろそろ。笑

6月までは、毎週日課のように行っていたので、こはくひめのうきゃうきゃした姿が見られなくて、だいぶ物足りません。

敷地内フリーだと、まぁ、はっちゃけて走り回っている姿を見ることはできるんだけど、同時に、脱走・逸走にも注意を払っているので、心がだら~んとしておらんのです。ハイ。

とはいっても、敷地内フリーが多くなったので、最近、気が付いたのですが、呼び戻しの大体できるこはくは、ノーリード、呼び戻しのあんまりできないひめちゃんはリードつけてフリーにしているのですが、リードつけたまま走るひめちゃんの後姿が、えらいガニ股でびっくりしました。笑
股の間を引きずるリードが気になって、ガニ股になっちゃうみたい。
今度、撮れたら激写しますね。ぷ。
b0090517_19552793.jpg
最近、私とRさんの間で、ひめちゃんの呼び名が微妙に変わってきました。
b0090517_19552995.jpg
アルマから、「ひめ」という可愛い名前を賜ったのですが・・・

元気っぷり、はしゃぎっぷり、遊びっぷりを見ていると、たまに脳裏を「ひめ太郎」の呼び名が横切る・・・
(ノリ的には、寿司太郎とかと同じ感じで)
b0090517_19553152.jpg
気が付けば、「ひめ太郎」「ひめ太」とか呼んでます。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

先日、いつもポン菓子販売でお世話になってるbagel chocoさんで、こはくの大親友bonママのbacoがパン教室を開催しました053.gif
そこに私も一緒に行って、開催されている様子を動画に撮ってきたよ。
今って、携帯のアプリで簡単にかわいい動画が作れちゃうんだよね♪
よかったら見てください☆

vol.1



vol.2


(→この動画は、bacoのホームページmado foodstudioにも貼ってありまーす♪)

今回作ったパンは「クリームチーズ入りちぎりパン」です。
bacoは「暮らし上手のパンとコーヒー」という雑誌にパンのレシピを10点ほど掲載してるんだけど、この本にも「クリームチーズ入りちぎりパン」のレシピが掲載されています053.gif
めちゃめちゃおいしいパンだよ♪♪♪

秋から、月に1回、bagel chocoさんで、出張パン教室を開催していくそうなので、興味のある方は、ぜひ、bagelさんのホームページがbacoのホームページをチェックしてくださいネ☆

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-10 20:14 | いぬとの暮らし | Comments(0)
遠近法。
今日は私もRさんもお仕事だったのですが、Rさんが、夕方、仕事が早く終わったので、遊びに来ていた義妹ちゃん&姪っ子ちゃんと一緒に、40分ほど宮沢湖のドックランへイヌを連れて行ってくれたそうです。
いやーよかった!最近、ほんと天気悪くてドックランに全然行けてなかったから、これで少しは発散できたんじゃないかなー
b0090517_23161835.jpg
並んで眠っている2頭。
手前→ひめ、奥→こはく。
こうやって写真を見ると、同じサイズに見えなくもない(むしろ手前のひめのがでかく見える)2頭ですが、実際は、ひめちゃんの体重はこはくの約半分なのです。
恐るべし遠近法撮影。

奥でひめサイズで写ってるこはくさんは、先日、夜にチッコするのに一緒に外に出たのですが、こはくが用を足して部屋の中に戻ろうとしたら、玄関先にいたモリアオガエルを鼻先でツンツンやって、部屋に侵入させちゃったんですよ!
ごるぁぁぁぁぁ!

慌ててカエルを捕獲しようとしたのですが、ハイジャンプで洗濯機が置いてある台の下へ。
慌てて懐中電灯を照らして台の下を見てみますが、い・・・いないっ。
しばらく探してもどーーーしても見つからないので、仕方ないから部屋に入ったのですが、しばらくすると鳴き声が・・・涙。
鳴き声がしたらすぐに見に行くんだけど、人の気配を感じると泣き止むのスパイラルに。

私がカエル捕獲に奮闘するのを横目に、こはくひめは既にご就寝・・・

はーどうしたもんか・・・と頭を抱えていたところへ、洗濯機がある廊下から、ガサッとビニールの音が。
そっと覗いてみると、洗濯機の前に置いてあったビニールの上に、カエルちゃんが鎮座しているではありませんか053.gif
無事に捕獲。カエルちゃんは元気に外へ戻って行ったのでした。
Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-06 23:29 | いぬとの暮らし | Comments(2)
杉本彩さん。
大変な動物愛護家であることでも知られる杉本彩さんが、全国犬猫殺処分数ワースト1位の茨城県の県知事に、殺処分0を目指し取り組んでいただけるよう陳情されたそうです。

杉本彩さんブログ→茨城県の橋本昌知事に陳情/犬猫の殺処分ワースト1であることについて

杉本彩さんといえば、セクシーなタレントさんのイメージが強いですが、動物保護・愛護の活動にもそれはそれは熱心に取り組んでらして、確かご自身が飼われているワンちゃんも保護犬出身だったと思います。

ちなみに、こはくひめも、茨城県出身。

こはくは捨てられていたところをK母さんに見つけてもらい、ひめちゃんは茨城センターに収容されていたところを、アルマに引き出してもらい、それぞれ命を救われました。

今回の詳細については、ぜひぜひ、杉本彩さんのブログを読んでいただけたらと思います。

動物保護愛護に対する考え方と言うのは、保護愛護の観点から見ることができる人と、そうじゃない人の場合、本当に温度差があるって思うのです。
杉本さんのブログを読んでても、知事との温度差みたいなものは、ヒシヒシと感じ・・・

知事の意見。
麻酔注射を使う獣医師のほうがよほど精神的に苦痛であり、たくさんの数を麻酔により殺処分するには獣医師の数を増やさなければならないこともあり、それを抱えることは難しい
「ガス室のボタンを押すことにさほど苦痛は感じでないであろう」(杉本彩さんのブログより抜粋)

というのを読んで、そういうもんなんだろうか?という疑問でいっぱいになりました。

命なんだから、命を絶つということに、もっと苦痛を感じたほうがいいんじゃないだろうか?
そして、命を絶つことに苦痛を感じるからこそ、苦痛を感じなくするための努力=命を絶つ行為をしないという風にはならないのだろうか?
命をボタンひとつで断つという、簡単な行為で済ませようとするから、いつまで経っても殺処分が減らないんじゃないだろうか?

・・・なんて、思いましたが・・・。

知事の意見。
20年間の右肩下がりである殺処分数のグラフを見ればその成果は明らかで、充分に県は取り組んでいるためこれ以上やれることはない」(杉本彩さんのブログより抜粋)

でも、それに対して、保護団体からは「県民の多くはこの現状を知らない」とのご意見が・・・

それであるならば、啓発という観点で、もっともっとやれることってあるのではないだろうか?と思ったり・・・。

あー。もう、書いたらキリがないですが、本当にいろいろ考えさせられる内容でした。
なので、私のブログを読んでいる方にも、ぜひ、杉本さんのブログ記事を読んでもらいたいです。
興味がない人もぜひ、読んでもらって、少しでも関心を持ってもらいたいです。

それにしても、タレントさんがこうやって熱心に活動してくれることの影響はすごいので、これからも杉本彩さんにはぜひぜひ頑張ってほしいって思いました。

私が「芸能人が活動することの影響」をヒシヒシと感じたのは、東日本大震災です。

芸能人の呼びかけ一つで集まる支援金の多さ。
そして、芸能人が現地で活動することによって、どれだけ多くの人が励まされて、勇気をもらったことか・・・

もちろん、私のような一般人のコツコツしたマンパワーだって、現地ではめちゃめちゃ必要でした。
けれども、私達ではなしえないことが、芸能人の方はできるのです。
b0090517_21143750.jpg
私にできることは、まず、我が家にいるこはくひめをいっぱい可愛がって、終生面倒をみること。命に責任をもつこと。
そして、他にもできることがあるので、そういったものをこれからもやっていきたいとあらためて思いました。

杉本さん・保護主さん達の活動をこれからも応援していきます。


追 記:
こはくの保護主K母さんが代表をつとめる「NPO法人いばらきの犬と猫」の活動日記にも、今回の杉本さんと茨城県知事の対談についての記事が掲載されております。
ぜひぜひ、こちらも目を通してください。
茨城県知事の動物思想



Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-03 21:19 | いぬとの暮らし | Comments(2)
出遅れた!
しまった。
普段、よく見ているはずのブログをここ数日見ないでいたら、こんな記事がアップされていました。

【緊急】嘆願書へご協力のお願い

リンク先は、ひめちゃん出身の保護団体アルマの代表のブログの記事です。

読んでもらえればわかると思うのですが、要約するとアルマが大変お世話になっている獣医さんが薬事法違反で逮捕されました。
その獣医さんは長年に渡り保護犬たちの治療に大変尽力された方なので、寛大な処世をお願いする内容の嘆願書への署名協力のお願いなのです。

なんともこの署名、7月2日の朝が締切で、ついさっき気が付いたもんですから、もう全然間に合わないのですが、こういった事件があって、こういったお医者さんが逮捕されちゃって、そして、保護団体がこういった動きをしてるんだよというのは、なんとなくこのブログを読んでくださっている方にも知ってもらいたいと思って、記事にアップした次第です。

署名ご協力のお願いは、ブログで告知されて、ほんの数日の受付期間だったのにもかかわらず、1000人近い方の署名が集まったそうです。

逮捕されてしまったというからには、なんかしらの逮捕されるなりの原因と理由があったのは事実なのでしょうけど、それでも、この先生が長年、保護犬たちのために大変尽力してくださったのも事実です。
そして、みなさん、この獣医さんが悪意を持って薬を横流しするような先生ではないことを信じています。
だからこそ、これだけの短時間でこれだけの署名が集まったのでしょう。

今後、少しずつこの事件の詳細は明らかになっていくことになるかと思うのですが、どうぞみなさんの想いが通じますように・・・
皆さんの想いを裏切る結果となりませんようにと願ってやみません。
もしまた、何か動きがあったり署名の協力が必要な場合は、ぜひとも応じようと思っておりますので、もし、同じように気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞ今後の動向を静かにお見守りください。

そして、最新のアルマ代表のブログの記事がこちら。

たくさんのお気持ちありがとうございます!

たくさん集まった署名に対する、御礼の代表のブログ記事なのですが、この記事に、笑ちゃんが写っております!
笑ちゃんというのは、ひめちゃんの姉妹犬です。
そして、ここには、笑ちゃんが「ドッグランでは、どの犬よりも瞬足でアスリート犬のようです」と書かれており、ひめちゃんとの姉妹の血を感じました。笑
まさに、ひめちゃんも私の中ではフローレンス・ジョイナーばりのアスリート犬。
ドックランで走るトップスピードは、なかなかのものなんですよ。
この写真も、毛質こそ違えど、眼差しやら体つきなんて、ひめちゃんにとっても似てる気がする・・・
いつか笑ちゃんと一緒にドックランで走れる日が来るといいなぁ~と、この記事を読んで思いました。

さて、最近のこはくひめは・・・

私の方で少し忙しくなってきたので、ドックランには行けておりませんが、お散歩&フリータイムでそれなりに満足の日々を送っている2頭。
この前の休みの日は、姪っ子&甥っ子が遊びにきたので、部屋の中でイヌとゲームと戯れつつ、1日まったり過ごしておりました。
そうしたら、姪っ子ちゃんがこはくが入っているケージの前で、DSを使って熱心に写真を撮っている。
(ま。そのうちの1枚が先日アップしたこの写真なんですけどネ)
何をそんなに何枚も撮っているんだ?と様子を見てみたら・・・

ほれ。
この通り。
b0090517_12493908.jpg
ワールドカップにちなんでだかどうだかは知りませんが、サッカーボールを使ってポーズをとらせて、熱心に撮っていたのです。
子供ってこういうところが面白い。笑
そっかぁ。イヌにポーズを取らせるなんて、あんまり考えたことなかったよ。ぷ。
b0090517_12493770.jpg
ついでにひめちゃんも。

意外と2頭は大人しく、素直にされるがままになっておりました。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-07-02 13:05 | いぬとの暮らし | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin