<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ある日のイヌ。
久しぶりにイヌの写真を撮りました。
b0090517_18382960.jpg
ここのところ、毎日イヌの命のことを思わずにはいられません。
そして、それにかかわった方たちのことも。
みんなの悲しみや心の傷が、1日でも早く癒されますように・・・
自分の力不足を痛感しつつ、もはや祈ることしかできない自分が、情けなくて申し訳ない・・・。
できることがあるということのほうが、救われるのかもしれない。
b0090517_18383239.jpg
お気に入りの場所で2頭仲よく日向ぼっこ。

ヒトよりイヌの命は短いです。
今はこんなにかわいくて元気いっぱいでも、平均寿命で比べるならば、確実に先に逝ってしまう・・・と思うと、1日1日が、やっぱりかけがえがないのだなぁ・・・と、当たり前のことをあらためて思う。
b0090517_18383612.jpg
今日は、こはくの親友のbonが遊びに来たよ。
b0090517_18383823.jpg
こはくさん、bonママのbacoに、すっかり心許してます。
眠ってるし!撫でられてるし!
すごいなー。
bacoが犬使いに見えてならないです。
b0090517_18384195.jpg
こはくさん、しまいには横になって眠ってるし。
こんなにbacoが近くにいるのに・・・
相変わらず人間が苦手なこはくさんなのですが、なんでbacoは平気なんだろう?
bonのママだからなのかな?
親友同士だもんね。ぷ。

でも、今日、bacoが手に持った牛テールと馬アキレスを巡って、こはくさんがbonに本気でガウる瞬間があったの・・・
ごめんね。bon。
こはくさんは、食べ物に関しては執着が強くて、ひめちゃんすらも、食事時のこはくさんには遠慮してるくらいなの・・・
b0090517_18384393.jpg
でも、その後、落ち着いたら3頭ぐっすりと眠り続けるのでありました。

なんとも絶妙なトライアングルですネ053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-28 18:54 | いぬとの暮らし | Comments(0)
宮沢湖へ。
昨日、水戸より帰宅しました。

まだ、水戸での出来事については、言葉が見つからなくて、なにもかけないのだけれど・・・。
それでも、我が家のイヌ達の記録として、この何日間の出来事を書いておこうと思いました。

3日ほど家を空けていたので、帰宅したときのこはくさんの喜びっぷりは半端ありませんでした。
ひめちゃんも、久しぶりのお家にはしゃいでた・・・というか、暴れてたね。ぷ。
水戸にいる間は、室内ではずっとケージの中だったので、ひめちゃんもストレスたまってたんだろうね。
でも、長時間ケージの中でも鳴くこともなく、おとなしくずっといてくれたし、八重ちゃん捜索の際には、何時間でもずっと一緒に歩くのに付き合ってくれて、我が家では鉄砲玉でお転婆なイメージが強かったひめちゃんの、いい子の部分をたくさん見れた水戸滞在でした。

水戸に行く際に、こはくとひめ、どっちを連れて行くか迷いました。
本当はこはくを連れて行きたかったのですが、水戸のような人がたくさんいる都会では、たぶん、こはくの場合は委縮してしまってダメだろうと・・・
こはくはケージも苦手だし(というか無理だし)、うんPもチッコもする場所をめちゃめちゃ選ぶデリケートなわんこ。
その点、ひめちゃんは、ケージもOKだし、うんPもチッコもどこでもするし、物怖じしない性格だし、なにより獣の気配に敏感。
なので、ひめちゃんを連れて行ったのですが、大正解でした。
ひめちゃん、本当に本当に頑張ってくれたね。どうもありがとうね。

そして、こはくもありがとう。
私達が不在だったうちの2日間は、Rさんが朝から夜遅くまで仕事だったので、長時間の留守番を強いられることになっちゃったけど、がんばっていい子でお留守番しててくれたね。

情けないことに、ちょいと落ち込んだりすると、部屋でなんにもせずにボヤーッとしてしまいがちなんだけれども、イヌ達はそんな人の気持ちを知ってか知らずか・・・
朝日が昇れば、いつだって散歩に行きたがる。
そうそう。いつまでも落ち込んでもいられない。
今朝、久しぶりにみんなで散歩に行きました。
こはくさんの歩き方が、ちょっと誇らしげに見えたのは気のせいかな?

こはくもひめちゃんも、いい子にしていたんだもんね。
今日はお天気もよいから、イヌ達にご褒美のオヤツを買いにいこうと、朝のお散歩が終わったらみちのくファームへ。
前はビクビクしていたこはくも、だいぶみちのくファームのスタッフさんに慣れてきて、相変わらず及び腰ではあったけれど、おやつを直接もらって食べるぐらいになりました。
そうそう・・・もう、いい加減に慣れてよね。こはくさん。ぷ。

そして、みちのくファームのあとは、宮沢湖ドックランヘ行きました。
この何日間かの我慢を思いきり発散させてあげようと思って。
とは言っても、まだ、先日の大雪の名残があるから、ワンもいないだろうし、雪もあって、グランドコンディションは最悪かも・・・と思いながらドックランへ行ったら、雪はまだ思いのほかいっぱい残っていて、グランドは一面真っ白だったし、ワンちゃん3匹が楽しそうに遊んでいました。

おお!お友達がいるよー♪と、早速一緒に遊んでもらいました。

可愛い黒ラブちゃん2頭と白黒ミックスちゃん1頭。

大きなワンコにびっくりしたこはくさん&ひめちゃん。
特にこはくさんは、最初びっくりした余り、尻尾ダダ下がり・・・お腹IN!!の状態でしたが、走り回っているうちに少しずつ慣れてきました。
そして、飼い主さんとお話をしたのですが、その際になんと、ワンのろさんの名前が出てびっくり。
白黒ミックスのたもちゃんが、こはくと同じK母さんところ出身のワンちゃんで、八重ちゃん捜索のこともご存じだったのです。
八重ちゃん、ここにも八重ちゃんのことを心配しててくれた人がいたよ・・・。
ほんと、たくさんの人に八重ちゃんは想われていたんだね・・・

その後も、ワンちゃん達が続々遊びに来て、一番多かったときで総勢8頭で遊んでました。
ひめちゃんは、同じサイズ感のビーグルえりちゃんと意気投合したみたいで、ずーーーーーーっと2頭で一緒に走り回ってて、この2頭が一番真っ黒泥だらけになってました。笑
こはくさんは、スピカちゃんというワンちゃんと一緒に遊んでました。

思いがけずに、意気投合できた可愛いワンちゃん達にたくさん会えて、こはくもひめちゃんも、スッキリ抜けきったかのよう。
帰りの車の中でも帰ってからも、延々と眠り続けています。

まだ当分、上手に消化できない気持ちがしこりのように心の中に残る日が続くと思うんだけど、そんなの我が家のイヌ達は待ってはくれないもんね。笑
少しずつ消化しつつ、いつもの日常に戻ろうと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-26 18:58 | いぬとの暮らし | Comments(2)
ご協力、本当にありがとうございました。
先日は、八重ちゃん捜索のための情報拡散、シェア、本当にありがとうございました。
大変残念な結果になりました。
詳細は八重ちゃんを保護してくれた収容犬を救う会のブログをご覧ください。

まだ、この件についてうまく言葉になりません。

けれども、ほんとにたくさんの方に協力いただいたので、せめてお礼だけでも・・・と思い、ブログ更新させていただきました。

八重ちゃんのご冥福をお祈りします。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-24 18:13 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
八重ちゃんを探しています!(水戸方面の方、情報拡散希望です!) ※八重ちゃんが見つかるまで一番上にあげておきます。
b0090517_22305289.jpg
みなさま、シェアのご協力お願いします!!
ワンのろ家で預かり犬だった八重ちゃん。
このたび、めでたく里親さんが決まりまして、2月2日から、新しい家族と一緒に茨城県水戸市で幸せに暮らしておりました。

ところが、2月17日午後3時頃から、行方がわからなくなっています!
現在、情報を確認しておりますが、たぶん、まだ見つかっていないと思いますので、できれば水戸方面在住の方にシェアお願いしたくて、記事をアップしました。
八重ちゃんらしき犬を見かけた方、ご連絡お待ちしています!!

詳細は八重ちゃんや我が家のこはくを保護してくださった「収容犬を救う会」ブログをご確認ください。

収容犬を救う会ブログ 八重ちゃん迷子の記事
http://bokura2011.blog103.fc2.com/blog-entry-1632.html

イヌが迷子になってしまったら、なにより時間との勝負だと思っておりますので、皆さま、何卒ご協力お願いします!

かつてトライアルが決まったにも関わらず、先住犬との相性の問題で戻ってきてしまった八重ちゃん。
やっと本当の家族が見つかって、幸せはこれからなんですよ~~。
八重ちゃん、どこにいるの~~~??
早く見つけてあげたいっ。

★★追加情報(2月18日20:00)★★

先ほど、捜索されている方々と連絡が取れましたが、まだ、見つかっていないそうです。

ヤエちゃんですが、紫色のフリースのベストを着たまま迷子になっております。

目撃情報も寄せられておりまして、いなくなったのが水戸市天王町ですが、2月18日の朝に水戸市八幡町で目撃情報がありました!


Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-18 22:32 | ◎ぽららからのお知らせ◎ | Comments(0)
50年に一度だって。
b0090517_23550243.jpg
今朝、雪が本当にすごかったですね!
昨日、仕事があったのですが、帰りの車の運転が本気で怖かった・・・
普段、雪道なんてまったく走らないので、時速30kmのそろそろ運転で帰ってきました。
それでも車が雪にとられて、ツルンと滑るたびに心臓がドキドキして、帰りに上司に言われた「肩の力抜いてハンドル握るんだよ」の言葉を心の中で復唱し、疑似リラックス?しながら帰ってきました。
無事に家に辿りつけてよかったぁ・・・
b0090517_23580124.jpg
で、今朝にはもう、すっかり止んでいた雪ですが、あまりの積もりっぷりにびっくり。
山間部に住んでいる我が家のエリアは50cmは積もっているのではなかろうか?という感じです。
関東でもこんなに降ることがあるんですね。
b0090517_23591308.jpg
雪が降ろうが槍が降ろうが、イヌ達は散歩に行きたがるので、雪で通れなくなっている道を避けながら、いつもの通り朝の散歩。
そして、帰ってきてからは雪かきです。
b0090517_00001011.jpg
雪かきしてる間、こはくさん&ひめちゃんも一緒に外へ。
2頭同志をリードで繋いでおきました。
本当はフリータイムにしたいところですが、雨が降るとどうもいつもと匂いが違うらしく、こはくさんもひめちゃんも普段と違った行動を取りがち。
なので、雪もきっと匂いも違うし状況も違うから、ますます違った行動を取るに違いないと予測しての2頭繋ぎです。
(しかも昨日、裏山でカモシカを見たとRさんが話していたし・・・)
こんな雪の中でなにかあったら、ほんとえらいこっちゃ!ですよ。
b0090517_00005375.jpg
最初は全く呼吸の合わない2頭。
こはくさんに引っ張られ、ひめちゃんに引っ張られしていたのですが、しばらくしたらお互いがつながっていることがわかった様子。
b0090517_00013790.jpg
呼吸もだいぶ合ってきて、じゃれ合うぐらいになってきました。
b0090517_00020362.jpg
それにしても、本当に雪、よく降ったなー・・・と、見ているだけで途方にくれる感じ。
明日、仕事に行けるんだろうか?
b0090517_00030574.jpg
イヌ達にはそんな人間の事情なんて関係ないから、めずらしく振った雪に大はしゃぎでした053.gif
雪国にこはくとひめちゃんを連れて行ってあげたいなぁと思っていたのですが、我が家で念願がかなってしまいました。
b0090517_00042384.jpg
雪の中なので、歩いているだけでもいい運動です。もちろん、人間の私もいい運動。
b0090517_00105157.jpg
そういえば、今日は都知事選挙でした。
私は期日前で既に投票済みだったのですが、こんな大雪では、さぞかし投票率が下がってしまうに違いない・・・
それでも、選挙は行われるんだから、ほんと大変・・・
b0090517_00104622.jpg
ま。イヌには選挙は関係ないけどネ。
b0090517_00142123.jpg
関係ないから、朝からいっぱい遊んでます。
b0090517_00142575.jpg
ただ、ひとつ心配なことが・・・
どうもこはくさん、いつもとあまりに状況が違っているみたいで、うんPが出ないのです。
朝の散歩・昼の散歩・夜の散歩と3回連れて行ったけど、うんPをする様子がない・・・
こはくさんはうんPをするとき、本当にデリケートで、散歩に行ってから1時間ぐらい歩かないとしないし、ガサガサの草むらや落ち葉の上でないとしません。
今日は、ガサガサもすべて雪で埋まっちゃってて、歩くところと言えば、雪の上とアスファルトの上ぐらい。
b0090517_00142879.jpg
1日うんPでなくて、だいじょーぶ?こはくさん。

ただ、こはくは、お腹の調子が悪かったら、自分からいつも「外に出して~」アピールするので、とりあえず、お腹の調子は悪くないみたいだから、明日の朝まで様子をみることとします。
明日の朝のお散歩のときに、うんPでるとよいなぁ・・・
普段と違う行動を取られちゃうと、どうも過剰に心配しちゃいます。

その点、ひめちゃんは、雪が降ろうがいつもと変わらずぷりぷりと、どこでも元気印なので、安心です。
そういえば、ひめちゃんは我が家に来てから一度もお腹も壊してないし、お腹も元気娘なのかもしれない。
b0090517_00143087.jpg
そんな感じで、こはくさんのお腹は気になるところですが、1日2頭共に、元気に雪を満喫しました053.gif
b0090517_00143369.jpg
部屋に戻ってからは、もちろん爆睡~~
ドックラン並みに疲れたみたいです。

明日の朝は、溶けた雪がバリッバリに凍っていると思うので、皆さまもワンズのお散歩やご出勤、十分に気を付けてくださいね。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-10 00:28 | いぬとの暮らし | Comments(2)
ゆきんこ。
b0090517_16530317.jpg
本日、関東地方は雪でえらいことになってますネ!
私は、事情が事情の仕事なだけに、雪にも負けずに頑張って出勤してきました!
でも、出勤できたのはいいんだけど、帰りがとんでもなく怖かったー
雪道の運転には全く慣れていなくて、車がガクブルでした。
スタッドレスはいてても、四輪駆動でも、この雪だとやっぱり怖いです。
もし、お出かけされる場合には、皆さまも十分気を付けておでかけくださいね。

さて、仕事から帰ってきてから、先ほどまで雪かきをしていたのですが、イヌ達も一緒に外に出ておりました。
あんまり写真撮れなくて、最後に1枚パチリッと撮っただけなのですが、イヌ達が雪の中を駆け回る姿は、まさに大雪地方の走り方そのもの・・・積雪、40cmとか余裕で超えてないかしら?って感じです。
なので、雪の中を跳ねながら、走り辛そうに走っていたので、そんなに遠くにはいかないだろーと思っていたんだけど、ひめちゃん、そんな走り辛い状況の中でも元気いっぱいで飛び回っておりました。
ひゃーっ!すごいねっ。ひめちゃん053.gif
雪国へ連れて行きたいと思っていたので、念願叶いました☆
ひめちゃんはやっぱり元気むすめ。
我が家のアイドルですね。
明日もたぶん、雪がすごいことになっていると思うので、もし、ワン達を遊ばせることができたら、写真撮ろうと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-08 17:00 | いぬとの暮らし | Comments(0)
丸干しいも。
本日、仕事から帰ってきたら、BONママのI子さまから、贈り物が届いてました。
b0090517_21561761.jpg
なんと!中身は「丸干しいも」。
丸干し・・・ってことは、さつまいもを丸のまま干したってこと!?
すごいっ。
こんなに丸々したおいしそうな干しいも、生まれて初めて見ました053.gif
私が知ってる干しいもは、スライスされたものばかりだもの。
なんておいしそうなんでしょう053.gif
ひめちゃん、気になって仕方ないみたいで、ダンボールの隙間からのぞいてます。

添えられたメッセージには、「ワン達も気に入ってくれるハズ・・・」の文字があったので、早速我が家のイヌにおすそ分け。
b0090517_21562074.jpg
こはくさん、イモ持つRさんの手をガン見してます。
もともと食への執着はめっちゃ強いこはくですが(食に関することだけは、ひめちゃん怒るし、めちゃめちゃリーダーっぽい)、この丸干しいもに対しては、いつも以上に並々ならぬ興奮を見せておりました。

イヌにあげる前に、私とRさんで試食・・・
柔らかくて甘くておいしい!絶品☆

その後、イヌ達にもちぎってあげました。
b0090517_22014689.jpg
食への執着があまりないひめちゃんさえも、こはく押しのけておイモにパクつく。
(ひめちゃん、顔が近い~)
イヌ達をも魅了する、本当においしいおイモでした053.gif

イヌも人間も大喜び☆
I子さん、どうもありがとう053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-05 22:11 | いぬとの暮らし | Comments(0)
本日のイヌたち。
相変わらず、拘束時間の長い日々を過ごしておりまして・・・。
本日も私不参加で、R・こはく・ひめのトリオで、ドックリゾートwoofまで遠征してきたそうです。
きーーーーーっ。抜け駆けずるいっ。私も行きたかったっ。号泣。

あーんっ。でも、仕方ないのだっ。
あと、しばらくの辛抱・・・辛抱・・・。無無。

woofは今、積雪があるみたいで、ひめちゃん、雪をたくさん楽しんできたみたいです!
こはくさんもたくさん走ってきたみたい。
(Rさんが携帯で撮ってきた写真やら動画で私は楽しみました。ぷ)

案の定、仕事から帰ってきたら、今日は玄関まで迎えに出てきてくれたものの、その後は各自好きな場所で泥のように眠っておりました。
いっぱい楽しめたみたいで本当によかったネ053.gifこはく、ひめちゃん053.gif(そして、Rさんも。ぷ)


* * * * * * * * * *

昨日、無事にワークショップ「お寺 de 幸せのお馬さん作り」終了しましたー♪
参加してくださった皆さま、先生、本当にお疲れさまでした053.gif

参加してくれた皆さん、とっても熱心にお馬さん作ってました。
b0090517_22285344.jpg
みなさんの作るお馬さん、どれも本当にかわいかったです♪
私は相変わらず、ぶきっちょの部類なので、もちろん時間内に作り上げることができなくて、残りは宿題。
現在、私のお馬さんは、白いタンクトップ来た中山きんにくん状態で止まっています。
ただ、ぶきっちょなんだけど、作業はとっても楽しかったので、早く続きを作って、脱きんにくん目指そうと思います!
b0090517_22363361.jpg
羊の毛の恩恵にあずかり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとう!羊さん。
そして、その羊の毛と戯れる楽しさを教えてくれた先生。
ありがとう!先生。

あまりに楽しかったので、来年も先生にワークショップの開催をぜひ!とお願いしちゃいました♪
来年は未年。本物の羊の毛を使って、羊さんを作りたいと思います♪
今回参加された方も、残念ながら参加できなかった方も、1年後のお楽しみ、心のどこかに留めておいてくださいね☆

みなさま、おつかれさまでした☆

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-03 22:35 | ドックラン | Comments(0)
さらに画伯。
b0090517_20013076.jpg
本日、休日出勤でした。
期間限定ではありますが、最近、土日も毎日仕事してます。
真面目に仕事してるので、イヌ達と遊ぶ時間がない・・・
1月に入ってから、ドックランに一度も行ってないので、先日はRさんがひとりで2時間ぐらいワン達をドックランに連れて行ってくれました。
2時間ほど、思いきり走り回って、めっちゃ楽しんできたみたい!
その日、仕事から帰宅したら、ぐったりと床とマットの上でイヌが眠りこけてました。
こはくなんて、私が帰ってきて襖を開けたら、慌てて駆け寄ってきたし。
いつもは車の止まる音が聞こえたときからソワソワして、襖の前で待ってるのにネ。
寝てたのバレバレだっつーの。ぷ。

そんな感じで、遊ぶ時間はググッと減ってますが、イヌ達元気に毎日過ごしてます。

さて。今日のR画伯です。
最近も相変わらずの入れ違い。
残された1枚のメモには、ひめちゃんがケージに入ってる絵が。
ひめちゃん、お留守番のときは、ケージインでおとなしくお留守番できますよ。
ティアハイムで練習したおかげですね☆
ひめちゃんはフリーでお留守番するとまだまだイタズラし放題なので、ケージの中でお留守番ができて、大変助かっています053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2014-02-01 20:13 | 今日の画伯 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin