カテゴリ:いぬと八ヶ岳( 25 )
Top▲ |
雪の八ヶ岳に行ってきたよ! -2
雪でたんまりと遊んだあとは、お友達のRのお家へ移動・・・
中型犬3匹を、いつも快く迎えてくれて泊めてくれるお友達です。
我が家の預かりっ子達も、お泊りの勉強をさせてもらって、ほんとに感謝です。笑
チャコはもう、3、4回目ほど、お泊りしてるような気が・・・037.gif
すっかりお世話になっています。笑

そして、夜はMちゃんの手料理に舌鼓を打ち・・・
b0090517_15382460.jpg
お酒を飲みながら、大貧民で盛り上がる。爆
b0090517_15320192.jpg
次の日の朝は、気持ちよく晴れていました。

こはくもひめもチャコも、Rのお家の床暖房の虜です。笑
b0090517_15320463.jpg
パトラとニコ。
昨晩は、Rのクレオパトラレクシィに加えて、こはひめチャコニコの計7匹でお泊りでした。笑
いつも泊めてくれてありがとうね❤

そして、午前中も再びドックランへ。
3姉妹とニコは、雪の中はあんまり楽しくないみたいなので、お家で待機。
バカみたい元気なのは、我が家の3匹だけです。笑
b0090517_15354171.jpg
お天気も晴れてきたことだし、雪が溶けるかなーと思ったけれど、心配は無用でした。笑
b0090517_15354754.jpg
まだまだ雪は、さらさらのパウダースノー❤
b0090517_15355179.jpg
ひめチャコ、大はしゃぎ。
b0090517_15355413.jpg
b0090517_15355653.jpg
b0090517_15355901.jpg
b0090517_15360207.jpg
こはくももちろん、楽しそう❤
b0090517_15360504.jpg
b0090517_15361038.jpg


動画もどうぞ。
ドックランに入場してから、だいぶと時間経ってるんだけど・・・
まだまだこんなに走って遊んでます。
b0090517_15365715.jpg
チャコちゃん、家庭で暮らすのには、何の問題もなく・・・むしろ、一緒に暮らして楽しいイヌに成長しています❤
ビビリンはまだありますが、八ヶ岳の旅行も、一緒に十分楽しめちゃうくらいです。
車酔いもしないし。
ドックカフェとかの店内もだいじょーぶです。
同じ人には数回会えば、すっかり慣れちゃうので、ビビリンだけど、慣れるのは早いと思う。笑
R邸にはもう、すっかり慣れてしまった感じです。
b0090517_15370059.jpg
初めて会うワンちゃん・緊張しているときに会うワンちゃんには、強気な態度を見せるチャコですが・・・
そのあたりは、チャコの未来の里親さまが上手に仕切ってあげればだいじょーぶだと思います。
今のところ、強気な態度は見せつつも、喧嘩になったことはありません。
b0090517_15402693.jpg
この日も雪だらけになって遊んでいました037.gif
b0090517_15370565.jpg
チャコと一緒にお出かけ。楽しいですよ❤
b0090517_15370805.jpg
こはくも楽しかったね❤
b0090517_15371250.jpg
ドックランから出たら、誰かが作った雪うさぎが❤

午前中、たっぷり遊んだあとは、みんなでランチ。
私がドックランで遊んでいる間、RとMちゃんは、Rちゃんのフェイシャルエステを受けていたのですが、2人とも、お顔がツヤツヤピカピカになっていました!
確実に女子力あがってるし!
私も、今度はそういうのやってもらおうかな。笑
私は、足の裏が大変なことになっているので、Rちゃんには、足裏の角質ケアと足つぼをお願いしています❤

ランチは、小淵沢の悠山房へ。
b0090517_15390102.jpg
店内も窓が明るく開放的で、お料理もとても美味しく、素晴らしかったです!

次の日はつぐら市があったので、この日はランチを食べて、みんなとバイバイしました。

これで、しばらく八ヶ岳訪問はおやすみかなー
また、雪が落ち着いた頃に、遊びに行きたいと思います!

R、Mちゃん、Rちゃん、大変お世話になりました❤
どうもありがとーーー♪
またの再会を楽しみにしていまーす☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-09 20:21 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
雪の八ヶ岳に行ってきたよ! -1
11月には、東京都心では54年ぶりの積雪がありましたねー

雪予報が出てから早々に、スノータイヤに履き替えていた我が家。

その日は、八ヶ岳のお友達のところに遊びに行く予定でした。

我が家周辺でもいい降りだったので、当然八ヶ岳もたっぷりと雪は降っておりまして・・・

朝早くに家を出て八ヶ岳入りする予定だったのですが、思っていた以上の降りっぷりに、八ヶ岳に行くのを止めようかと思っていたんですけどもね・・・
試しに、庭にイヌ達を出したら、そりゃもう、雪見ておおはしゃぎ!大喜びだったのです。

そっか・・・チャコは雪は初体験だ。
そして、こはくとひめも、まだまだ雪で遊べるんだね。

よし!
じゃあ、イヌ達をもっと本格的な雪国へ連れて行ってあげよう!と、気持ちを奮い立たせ。
雪の中、八ヶ岳へと向かいました。

小淵沢インターで降りたら、まだ除雪車が来てなくて・・・
私のポンコツ車で雪の中どこまで走行できるのか・・・
ドキドキでしたが、目の前走っていたノーマルのトラックよりも私の車のがぜんぜん走れていました。笑

そして、無事に八ヶ岳わんわんパラダイスに到着❤

到着したのが午後もだいぶと過ぎていたし、なによりイヌの体が冷えてはいけないので(冷えの怖さは、こはくで経験済み・・・涙)、それほど長い時間ではありませんでしたが、イヌ達が疲れてぐっすり眠りにつく程度には遊ぶことができました❤
b0090517_23275148.jpg
b0090517_23275460.jpg
b0090517_23275837.jpg
b0090517_23322005.jpg
チャコの毛質は、雪玉ができやすい毛質のようで・・・
お尻のあたりと胸元に、雪玉がいっぱいできていて、面白いことになっていました037.gif
雪だらけになって、いっぱいいっぱい走り回っていました。
b0090517_23322422.jpg
b0090517_23322646.jpg
b0090517_23322817.jpg
ひめちゃんはもちろん、こはくも、まだまだ雪遊びが楽しいみたい037.gif
b0090517_07340373.jpg
b0090517_07340707.jpg
b0090517_07341140.jpg
b0090517_07342983.jpg
森のランへ移動しても、おおはしゃぎの3匹。
チャコは見事な飛行犬っぷりを見せていました。
チャコちゃんは、走りっぷりがなんというか・・・重厚な感じがするんです。
雪の中走り回るチャコの姿は、大迫力でした。笑
b0090517_07343212.jpg
楽しかったね❤

→ → → つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-08 07:37 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳に行ってきました❤ 2016.10.28
先日、柏駅前里親会にお越しいただき、ありがとうございました❤
スタッフの皆さま、おつかれさまでした。

里親会のご報告は、またあらためて・・・

そして、明日はランゾウバザーです!
イヌとネコの譲渡会&チャリティバザー☆
掘り出し物を探しに&美味しいものを食べに&たくさんのワンズニャンズに会いに、ぜひぜひランゾウさんへ足をお運びくださいねー♪

チャコも、行く予定です。

予定なんですが・・・

たぶん、15時ぐらいまでに到着できれば早い方!ぐらいの入りになりそうなので、どうぞよろしくお願いしますっ。
もしもし、チャコに会いたい方がいらっしゃいましたら、できれば15時以降でお願いします・・・
あ。でも、早く来れば、お買い物もたくさんできますよ❤

16時までには確実に行く予定しています。
よろしくお願いします♪

さて、先日の八ヶ岳のお話の続きです♪
b0090517_19273867.jpg
八ヶ岳は、もう、すっかり秋も深まり・・・
b0090517_19273560.jpg
森のドッグランには、あちこち落ち葉。

八ヶ岳にいくときは、いつも平日なので、大抵わんパラで遊んでいても、お友達ワンコに会うことは少ないのですが、この日はステキな2組の家族と知り合いました❤
b0090517_19265344.jpg
まぐろくん!

一見、パグ。

でも、1/4、ポメラニアンが入ってるんですって。可愛い❤

まぐろくんは、イチゴ柄のお洋服がとっても似あう男の子。

そして、この日・・・
b0090517_19271094.jpg
チャコといっぱい遊んでくれました❤

チャコ、K母邸出身以外のワンコと遊ぶのは、まぐろくんが初めて!

初対面のワンコとも、ムキムキせずに、遊ぶことができましたーー♪
b0090517_19271984.jpg
まぐろくんは、穏やかで落ち着いて過ごせる、とってもいい子。
だから、チャコも安心して過ごせたのかな。
まぐろくん、いっぱい遊んでくれてありがとう☆

パパさん・ママさんともいっぱいお話できて、とても楽しかったです016.gif
b0090517_19270490.jpg
お姉ちゃんに抱っこされているのは、ビーグルのトトちゃん!

今は抱っこされてるけれども、これは、写真を撮るのに、私がお願いして抱っこしてもらったのです。

トトちゃんは、ドッグランの匂いを嗅いで、いっぱいお散歩していました。

その姿から、シニアなのかなぁ・・・とは、思っていたのですが、まさかのまさか!御年15歳という年齢にびっくり!笑

体つきもスレンダーでしっかりしていて、まだまだドッグランも楽しんでいるその様子は、15歳には見えませんでした。

トトちゃんの姿に、未来の幸せを夢見ました。

いつまでも、健やかで元気で過ごしてほしい・・・これは、イヌネコを愛して止まない家族の共通の願い。

トトちゃん、今度は我が家の近所にあるドッグランにも遊びにきてね❤
b0090517_19270788.jpg
トトちゃんのママさん。

1匹で落ち着かず、しまいには震えていたクレオさんを、ずっと抱っこしていてくださいました。
(パトラとレクちんは、お家待機)

まぐろくん一家のみなさま、トトちゃん一家のみなさま、たくさん遊んでくれてありがとうございました❤
b0090517_19565135.jpg
チャコも、とっても楽しかったね❤

また、お会いできる日を楽しみにしていまーす♪
b0090517_19272505.jpg
八ヶ岳、最終日のランチは、R絶賛のお店で〆。

パン工房レストランmegane(メガネ)

パン、めっちゃ美味しいし、お料理も最高・・・❤
パン工房レストランだけあって、モーニングもやってるんですって。
今度は、モーニング食べたいな☆

パン、購入したかったのですが、ランチを食べている間に、みるみる売り切れちゃいました。
人気のお店なんですね。
次回はモーニング&パン購入リベンジしたいと思います!

ちなみに、店内ワンズNG。
駐車場も、影になるところがないので、お天気の良い暑い日は、車でワンズを留守番させるのは厳しいかな?って思います。

あっという間の1泊2日。

家に戻ってから・・・
b0090517_19272988.jpg
こはくおやじとの再会を喜び・・・
b0090517_19420127.jpg
そして、寝る。笑

疲れてるからなのかな。

イヌ達の距離感、ググッと近くなりました。

とっても楽しい1泊2日でした♪
R、Mっきー、Mちゃん、Rちゃん、どうもありがとう❤
b0090517_19274147.jpg
おまけ。

これ、なんだかわかりますか?

こはくおやじは、一発でわかりました。

オーストラリアのカメムシなんです!笑

Mちゃんがオーストラリアに行っていた際に、激写してきた写真をご紹介。

こんなにカラフルなんだけど、ちゃんと臭いんだって!

やっぱりカメムシは、カメムシなんですね037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-11-05 20:13 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳に行ってきました❤ 2016.10.27
こはくが、供血する前のお話になりますが・・・

1ヶ月ぶりに、お友達のRとMに会いに、八ヶ岳にいってきました☆

あ!そういえば、9月も遊びにいってるんだけど、アップしてなかったなー
なので、そちらのお話も追い追い・・・037.gif

今回の八ヶ岳では、チャコがまた、著しい成長を見せてくれました❤

初日は、お昼ちょっと前に八ヶ岳入り。
途中、談合坂SAのドッグランにも寄ったのですが、チャコがもう、ぜんぜんダメダメで。苦笑。
たくさんの人に慄いてばかり。

なので、まずは、八ヶ岳わんわんパラダイスのドッグランで体をほぐしました。

その後、久しぶりのRとMと合流❤
こはくってば、きゅんきゅん声を上げて大喜び。
Rが「こはくさん、どーーーーしたの?」って目を丸くするぐらい、大喜びしていました。
こはくは、とっても嬉しいと、声出して喜んじゃうんだよね。笑
b0090517_21375579.jpg
ランチは、北欧料理メーラレンでいただきました。
ライ麦パンがとっても美味しかった❤
ワンコ連れで店内に入ることはできませんが、駐車場がほぼ全面、木立の中にあって影になるので、この季節になれば晴れていても涼しく、車の中でワンズをお留守番させることが可能ですよ☆

今回の八ヶ岳は、リラクゼーションがメイン❤
b0090517_21421499.jpg
夜は、Mちゃんお手製の料理に舌鼓をうち、そして、はじめましてのRちゃんのアロマで、みんなたっぷり癒してもらいました❤

Rのお家は、薪ストーブに床暖房があって・・・
b0090517_21440809.jpg
ひめちゃん、薪ストーブの前を陣取る。
b0090517_21441292.jpg
チャコも、このやさしい温かさにメロメロ・・・
b0090517_21441695.jpg
そして、ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」を見たりなんかして037.gif

前回、八ヶ岳を訪れた際には、チャコは、Rの3姉妹、クレオ・パトラ・レクシィに、かなりのムキ顔で接していました。
緊張してる中、知らない犬に寄って来られると、ムキムキして「近づかないで!」をアピールするチャコ。

今回はどうかな・・・と、様子を見ていたのですが、前回よりは落ち着いたものの、どうやらパトラが気になるらしく、何度かムキムキした顔で、前に出る行動が見られました。
あんまり強くでるときは、間に入って止めました。
ケンカになるほどではありませんが、いけないときはいけないと、チャコにはっきり伝わるように、態度を示したほうがいいのかなと思って。
ナーバス・・・なのもあるのかな。
でも、どちらかと言えば強気なチャコなので、その強気な部分が増長することがないように、成長を見守っています。
今のところ、こういった場面で私の声が届くので、いけないものはいけないと、今後もチャコに伝えていきたいと思います。
b0090517_21442061.jpg
そんなチャコちゃんですが、ほら。Rにもすっかり慣れたみたい❤
こうやって一緒に横になったりなんかしています037.gif

慣れない頃は、固い表情で心を閉ざすチャコちゃんですが、慣れたらもう、あっという間に仲良し❤
そして、人馴れも、前ほど時間がかかってないような気がします。
本来、明るくて元気いっぱいな女の子。
大人になって、経験値が増えていくにつれて、少しずつではありますが、落ち着いてきているように感じています。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-11-02 22:24 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その6
今日、ほぼ日から、イヌネコ用アプリ「ドコノコ」がリリースされました。

どんなアプリかというと、詳細はコチラ→ドコノコ
糸井さんのドコノコデビュー記念対談読むと、もうちょいこのアプリの背景とかわかるかも。
糸井さん、世界中のすべてのイヌネコが戸籍を持つように、ドコノコに登録してほしいとおっしゃっています。

イヌネコのSNSみたいなもんじゃろか?
んーちょっと違うのかなぁ。
そこまでつながる感じでもないし。

なんといっても注目なのが、そのイヌネコの居場所が登録ができること。
居場所を登録といっても、イヌネコが住んでる住所ではないんです。
それだと、個人情報が洩れちゃいますもんね。
自分が住んでいる場所から、一番近い避難所を、居場所として登録することができるんです。
で、そんな情報を登録して何の役に立つのか?というと、イヌを迷子にしたときに、役に立つらしい。
イヌネコが迷子になったら、迷子掲示板というものを立ち上げることができて、イヌネコの情報を近くにいる人たちにお知らせしてくれるそうなんです。
それから、あらかじめ登録されているイヌネコの情報を使って、自動的に迷子ポスターを作ることができるそう。

迷子イヌの役に立つという謳い文句が気になって、ダウンロードしてみました。

早速、こはひめチャコを登録。
細かいイヌの情報を登録することできます(年齢・体重・特徴・鑑札番号・マイクロチップ・写真などなど・・・)。
こうやって登録してくれるイヌネコがたくさん増えていけばいくほどに、精度の高いツールになっていく感じなのかな。

とはいっても、まだまだリリースされたばかりのアプリなので、どんなふうに楽しんでいくのか・成長していくのかが、さっぱりわからん。
(しかも、リリースされたばかりだからなのか、えらく動作が遅いし)
使い方もいまいちわかんないので、しばらく遊んでみようと思います。
もしもし、このアプリを一緒に楽しんでくれる方がいらっしゃいましたら、わからないこといっぱいなので、いろいろ情報交換してください☆

さて、大長編だよ八ヶ岳。
前回の仙人小屋でランチを食べた後は、再びドックランに戻り、イヌたちと遊びました。
b0090517_22411800.jpg
今回の八ヶ岳は、天気予報によれば、雨予報でした。
ところが、不思議とごはんを食べてるときや、お買い物をしているときだけ雨が降り・・・
b0090517_22425848.jpg
ドックランに戻れば、ほら、こんなに晴れ天気。
山の天気は変わりやすいとはいいますが、それにしたって、どれだけの晴れ女っぷり。
b0090517_22444366.jpg
Rも私も、クソッ晴れ女なのですが、そういえば、我が家のイヌたちも、それに負けず劣らず晴れの申し子。
毎日のお散歩も、お散歩の時間帯だけ雨が降らないという、お散歩の仏さまに守られています037.gif
b0090517_22445836.jpg
おかげで、八ヶ岳のドックランは、全て雨に降られることなく、イヌたちも満喫することができました。
b0090517_22464540.jpg
もう、走る元気もないくらい、遊んだかな?
b0090517_22470344.jpg
ひめちゃんも、まったりネ。
b0090517_22472066.jpg
チャコはまだ、元気が有り余っているようですが・・・
自然の中でくつろぐこはひめ相手に、普段のように、はちゃはちゃと絡んでいくことはありませんでした。

今回、初のチャコのお泊りですが・・・
特に粗相もせず、Rのお家でお留守番のときは、ケージの中で大人しく留守番することができました。
RのおともだちのMっきーやMちゃん、Jちゃんが入れ替わり家の中に遊びに来たのに対しては、やはりビビリを発動していましたが・・・
ここでも意外だったのが、やっぱりこはく。
Mちゃんは初日の夜、一緒にRのお家に泊まったのですが、そのMちゃんに対して、思いきりビビリを発動していました037.gif
いろんなことに慣れたと思っていたこはくなんだけど・・・
ビビリ魂は忘れちゃいないね!
忘れてくれていいんだけどね!
b0090517_22574046.jpg
チャコ、ビビリではありますが、車酔いをしませんので、一緒にどこまでもお出かけできますよ☆
ビビリもいろんな環境に慣らしていけばいくほど、成長していくのではないかと思います。
b0090517_22575829.jpg
あっという間の2泊3日でしたが、とても充実して楽しかったです016.gif
一緒に遊んでくれたR、Mっきー、Mちゃん、Jちゃん、本当にどうもありがとー♪
そして、いつもいつも我が家のイヌたちを可愛がって、快くお家に泊めてくれるRに感謝です☆
チャコ、今回の旅でまた、ひと回り成長してるといいんだけどな。

→ → → 終わりかと思いきや、実はまだ続きます。番外編。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-05 23:11 | いぬと八ヶ岳 | Comments(2)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その5
仕事帰りに、高速道路を走っていたら、ついに発見!
b0090517_03560155.jpg
見たらレッドブル1本をタダでもらえると噂の、レッドブル宣伝カー。
残念ながら高速道路走行中なのでもらえませんでしたが。
やっぱりキレイなお姉さんが運転してるのかな?

Googlemapの車とも遭遇したこともありますが、どっちの車のほうが、遭遇確率が高いのかな?

2泊3日の八ヶ岳の旅のお話も今回で5回目・・・
なんだか大長編になりつつありますが、もうちょっとお付き合いください。
今回も、イヌメインよりは食べ物メイン。
八ヶ岳で食べた、美味しいもののお話です。

今回の八ヶ岳では、いつも訪れる大好きな自然屋さんが修業されていたという本丸のお店・・・仙人小屋に初めて行きました!
獣害対策に取り組む地域では、馴染の深いジビエ(狩猟した鳥獣の肉のこと)。
ここ数年は流行りなのかな?
よく、ネットやfacebookでジビエの文字が躍っているのを見かけます。
「流行る」と、私は、とても軽く思えてしまうのですが・・・でも、ジビエ料理というのは狩猟した生き物の命をいただくこと。
命に重さも軽さもありませんが・・・正体の見えるお肉をいただくというのは、食べる私の方としても、身の引き締まる思いです。
この仙人小屋では、ご主人が狩猟された旬の味覚、熊・鹿・イノシシ・川魚・山菜等々を食べることができます。

仙人小屋のご主人は、「文明という名の怪物に毒されず、自然に遊び 自然に学ぶ」という文字を看板に掲げています。
自然に畏敬の念を深く抱いているご主人の、究極のマタギ料理を楽しんできました。
b0090517_04105687.jpg
ここのお店、予約はできず、メニューも季節によって変わります。
b0090517_04121950.jpg
今回のメニューはコレ。

気になったのは・・・猪の顔面燻製とはちのこ丼Σ( ̄□ ̄;)ギョッ!

はちのこは・・・食べたことが人生で一度だけあるのですが、岐阜の郷土寿司、朴葉寿司ってご存知ですか?
朴葉に包まれた押し寿司なんですが、その中に他の具材と一緒に入っていたんです。
朴葉をめくったときの、あの衝撃!
「ワッ!!虫がいる!!!」って思いましたが、すぐにはちのこだって思い直しました。苦笑
私から見れば、ただの虫なんですが、はちのこもなかなかの貴重食材なんですよね。
もう、手に取ってしまったし、後に引けずに食べましたが、これが思っていた以上に香ばしくて美味しかったです。
なんでも食べてみるもんだ。
b0090517_04174223.jpg
火がついてないストーブの上には、セルフのお茶が入った薬缶が。
全部で6種類あって・・・麦茶とウーロン茶と、あともうひとつ忘れちゃったのだけど、この3種類は、よく見かけるお茶なのですが。
b0090517_04171754.jpg
カラマツ茶・ニッキ茶・センブリ茶が異彩を放つ。

Σ( ̄□ ̄;)ギョッ!
センブリ茶!!??
よくテレビ番組とかで罰ゲームに使われている例のお茶です。

これは飲んでみない手はないと思い、早速1杯。

(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ぶーーーーーーーーっっっ!!!!

なんだコレ!!!!
激苦っっっっ!!!
舌が苦味から直接攻撃受けたような感じ!
その破壊力は大砲レベルです。どーーんっっ!!!
色なんて、やる気ないくらい薄い色してんのにっ(出がらし茶感満載の色味)。
この色で、この苦さは、詐欺です!!!

でも、センブリ茶って胃腸によいらしいんです。

なので、これから食べる食材の力に打ち勝つために、思いきって一気に飲みました。

その直後に、ニッキ茶を。

そしたら今度は、予想の斜め上行く甘さが口の中にぶわーーーーっっ!!と広がりました。
こちらも、違った意味でびっくり!
ニッキ茶、味の想像つくはずなのに、この甘さは想定外だったな。

もはや、「美味しい」と勧められたカラマツ茶の味がよくわからないほどに、口の中がいろんな刺激で満たされてしまいました。

まだ、ごはんを食べる前だというのに。

いよいよ注文したお食事が手元に。
b0090517_04323382.jpg
まずは、気になった猪の顔面くんせい。
なぜか勝手に顔面が出てくるもんだと思っていたので拍子抜け。
b0090517_04331005.jpg
私は鹿の焼き肉定食。
盛り付けがステキ❤
熊も気になったのですが・・・間違いのない鹿肉を頼みました。
完全に守りに入ってます。笑
b0090517_04335843.jpg
Jちゃんは、山菜天ざる。
山菜の種類が多様すぎて、もはやなにがなんだかわかりません。
b0090517_04352302.jpg
Mっきーは新子の南ばん漬定食。
新子とは幼魚のことらしい。
今回の新子はイワナだそうです。
b0090517_04371136.jpg
Rは鹿のしゃぶしゃぶ定食。

どんなお味だったのかは、八ヶ岳に行って、ぜひぜひ直接食べてもらいたいのですが、どれもぜ~~~~んぶ美味しかった053.gif
きのこ汁も最高でした☆
新鮮な力強い食材だけあって、胃の中で食べたものが主張してるの。すごいなー
こんな体の感覚は久しぶりに味わったような・・・と書きつつも、私って単純だから自分で勝手にそう思ってるだけなのかもしれないね037.gif

鹿さん、イノシシさん、お魚さん、山菜さん。
山の恵み、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

この日は涼しかったので、私達がお昼を食べている間に、イヌたちは車で留守番。
食べ終わった後、車の外に出したのですが、やはり、この小屋に対して抜群の反応を見せたのが・・・
b0090517_04411444.jpg
ひめちゃん。

やめて~~~その皮は、まだ生々しいからあまり近づかないで!
(あまりの生々しさに、ちょいとボカしいれてます)
b0090517_04421039.jpg
まだまだなにか匂うよ!?
b0090517_04430159.jpg
どこー?
b0090517_04434524.jpg
見つけた!
b0090517_04441409.jpg
クマの匂い。

我が家周辺でも猪や鹿、時々熊が出没しているので、もしかしたら一度はかいだことある匂いかもしれないけれど・・・
きっとこちらのほうが圧倒的に匂いが強いと思います。
今日はいろんな動物の匂いをかぎました。
馬に熊にイノシシに・・・イヌたちの本能には、どう届いたのかしら?

ちなみに、こはく&チャコは、この毛皮には、ひめちゃんほど興味を示しませんでした。
目を逸らしたほうがいい匂い(=やばい匂い)だって思ったのかな037.gif

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-04 21:54 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その4
仕事が終わった後に、bacoのいる山梨まで、車でびゅびゅーんとひとっ走り行ってきました。
bacoがあるものを譲ってくれると言うので、それを引き取りに・・・
ポン菓子関係の什器がますます充実していくこととなりました♪
baco、どうもありがとー♪

そして、せっかく山梨まで行ったので、baco&bacoの旦那くんと3人で一緒にごはんを食べました。
ここのお店、基本は居酒屋さんらしいのですが・・・・bacoもびっくりのどか盛りメニューもあるみたい037.gif
かつてカツカレーを頼んだら、食べきれないくらいの量で持ち帰ったこともあるそうなんです。
bacoが1/3ぐらいしか食べられないくらいの量のカレーだったらしい。
どんだけ!!??

でも、なんか、メニュー見て納得。
大抵は普通のメニューなんだけど、時々、こんなおかしなメニューが。
b0090517_04515343.jpg
まぐろ丼・いくら丼・ロコモコ丼・スタミナ丼・ばらちらしの中から3つ選べって!Σ( ̄□ ̄;)ギョッ
しかも、ミニうどんまで付いてます。
どんだけ炭水化物を食べさせる気なんだ~~!!
いつもメニュー即決の私も、珍しく悩むほどのメニュー。
だって・・・海鮮からピザ・グラタンまで、メニューが多様すぎるんですよ。

で、最終的に選んだのがコレ。
b0090517_04555844.jpg
bacoがとんかつ。
旦那くんが海鮮丼。
私は、ど~~~~~しても焼きおにぎりが食べたかったので、焼きおにとタコの唐揚げと野菜の生春巻き。
もちろん、車なのでアルコールノンノン。
私、焼きおにぎり大好きなんです!
というか、うるさいぐらい。
焼き鳥屋さんとか(しかも炭火で焼いてます♪とか謳ってる)で美味しくない焼きおに出てくると(冷凍とか?)、炭火で焼け!!!って、全力で腹立つくらいの焼きおにファンです。
ここのお店の焼きおにぎり、とても美味しかったです☆
今回は醤油味を食べたんだけど、今度は味噌味も食べてみたいなぁ❤

と、前置き長くなりましたが・・・

八ヶ岳のお話の続きです。

リゾナーレ八ヶ岳のあとは、初日の夜にバーで一緒に飲んだ、Mちゃんのお馬さんを見に、厩舎へ行きました!
しかも、イヌも連れてきてだいじょーぶって・・・ほんとに!!??
こはひめ、ましてやチャコなんて、生まれてこのかた、馬なんて見たことないだろうに・・・
どんな反応を示すのか未知数でしたが、あんまり騒ぐようだったら、お馬さんに迷惑だから、車でお留守番させようと思い、お言葉に甘えてこはひめチャコ連れて遊びに行きました。
厩舎の敷地内に入ったところから、時々馬糞が落ちているのに、激しく反応するこはくひめ。
おっと。危険なトラップだわ。食べちゃわないように気を付けないと。

そして、お馬さんと対面!
b0090517_05070029.jpg
こはく、気づかない。
ひめ、ガン吠え。
チャコ、のけぞりおののく。
ニコライ、唸る。

ま。予想通りの反応。ぷっ。
b0090517_05081919.jpg
でも、ひめちゃんも最初吠えただけで、あとは馬の匂いをふんふん嗅ぎにいったりと、怖がっているというよりは興味津々な感じ。
こはくも、気づいた後、一瞬「ワンッ!」と動揺は見られたものの、すぐに落ち着いてその場にとどまれたかな。
チャコは、馬もそうですが、人もそこそこいたので、途中からはだいぶと大人しめにしていたけど・・・でも、そんなにかたく閉ざしてる印象ではなかったかな。
厩舎なので、圧倒的な馬の匂いもしただろうに、イヌとしての嗅覚がいっぱい刺激されたのではないかと思います。
b0090517_05104051.jpg
お馬さんのあまりの可愛さに、Rのお顔隠しちゃうのがもったいないくらいのよい笑顔❤
b0090517_05111636.jpg
Mちゃん&Mちゃんのパートナーのルルド。
ルルドは毎日、Mちゃんと一緒に厩舎に通っています。
御年、なんと10歳なんだそうですが・・・・雪の中を走り回ってる動画とかを見せてもらったのだけど、とても10歳に見えないくらいアグレッシブ!
実際に会ったルルドも10歳とは思えないくらい、体つきもしっかりしていて(トイプの割に大きいし。ぷっ)、そして、元気!笑
毎日大自然の中を走り回って、馬と一緒に生活しているルルド。
若さの秘訣は、それかもしれませんね037.gif
b0090517_05150107.jpg
こんにちはのご挨拶も、お互い上手にできました。
今度は、ドックランで一緒に遊ぼうね☆
Mちゃん、可愛いお馬さんをいっぱい見せてくれて、ありがとうございました053.gif

そして、その後は、キース・ヘリング美術館へお茶をしにいったのですが・・・
ここで、ひっさしぶりに物欲に火が付きました!
美術館には、キース・ヘリングのグッズが販売されているショップも併設されているのですが・・・
b0090517_05190359.jpg
なんて可愛いの!!!
Tシャツやトレーナーやバッグとか、いろいろあるのですが、どれもこれも、とっても可愛いーー♪
右奥のマネキンが着てるつなぎも可愛いのですが、なんとお値段9万円ですってば。ひょーーー。
貧民の私には、とても手が出ませんが、Tシャツぐらいなら頑張れば買えるかも・・・でも、今日は時間もあまりないので、今度じっくり腰据えて、見に行くことにしました。
お名残惜しいけど仕方ない。お財布の中も淋しいし。
お財布の中身を増やして、もう一度出直しです。笑

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-03 23:44 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その3
友人から、今すぐ来い的な突然の魅惑的なお誘い・・・「オイスターバーに行かない!?」

きゃー♪
それはもう、身軽にサク~~~ッと乗ってしまいたいところだったのですが、残念ながら私はそのとき、動物病院・・・
泣く泣く丁寧にお断りいたしました。

もう6月かぁぁ。
岩牡蠣の美味しい季節ですね053.gif

我が家の義理の妹ちゃんは、かつて牡蠣に激しくあたったことがあり、それ以来、牡蠣はどうにもこうにも苦手らしい・・・
わかる・・・私も寿司にあたったとき、当分寿司はいいやって思ったもん。
でも、1週間後ぐらいに食べてたけど・・・

これから暑くなってくると、美味しいもののリスクも上がりますので、十分に気を付けようと思います。

八ヶ岳のお話の続きです♪

2泊3日なんて、ほんとにあっという間・・・
b0090517_04075144.jpg
夜もこんな感じで、のんびりぐっすり過ごして・・・
b0090517_04075993.jpg
人間が寝る場所がありませんが・・・・
この後、夜ごはんを食べにでかけたので、そのときのくつろぎタイムの様子なんですけどね。
やさしいRの計らいで、イヌたちも心地よいお部屋で布団の上でぐっすり。
チャコははじめてですが、こはひめは何度もR邸には泊まっているので、だいぶと慣れたものです。
ちなみに、チャコは、お留守番時はケージインです。
最近、ようやく!?いたずらするようになってきたので。苦笑
ケージの中では、大人しく落ち着いて過ごせるチャコなので、ご安心ください。

そうそう!
この日は、室内でもチャコがパトラに対して悪い顔してたんです。
そうしたら、パトラのが引いた!?

チャコは、今のところ、他犬に対して、強気・攻撃的な様子は見せていないのですが、思えば、ドックランとかでは、漬物石のように固まっていて、周りにいるイヌを構う余裕もないんですよね。
K母邸では、たくさんのイヌ達となんとか過ごせていたので、大丈夫なのかな?
こちらについては、引き続き、注意深く様子を見ていきたいと思います。

あっという間の最終日は、いろいろとお買い物に行きたかったので、ちょいとドックランで遊んだあとは、お買い物に出かけました。
もちろん、イヌ達も同行。
チャコにはヒトの社会を見学してもらおうと思います。
b0090517_04274591.jpg
まず、最初に訪れたのが、リゾナーレ八ヶ岳です。
あ。いろいろお買いものって書いたけど、ウソだ。
買いたいものはたったひとつ。
丸山珈琲のコーヒー豆です❤
b0090517_04285850.jpg
軽井沢が本店のコーヒー豆屋さん。
都内にもお店があるんだけど、いつも八ヶ岳に遊びにきたときのお楽しみとして、ここで購入しています。
とっても美味しいコーヒーなんですよ。
私はと~~っても単純なので、美味しいコーヒーが毎日飲めるというだけで、とても幸せな気持ちになれます037.gif
b0090517_04291345.jpg
平日ということもあって、ほとんど人気のないリゾナーレ。
社会科見学と言えるほど、チャコが勉強になったかはわかりませんが・・・
初めての場所に、最初はへっぴり腰でしたが、徐々に周りを見渡せる余裕もでてきました。
b0090517_04300621.jpg
Mっきーのお家の笑来(ニコライ)。
今日は、ニコも一緒におでかけです。
b0090517_04321192.jpg
コーヒー豆を選んでいる間は、Mっきーがこはひめチャコのリードを持っていてくれました。
ほとんど人のいない、リゾナーレだったのですが、おとうさん・おかあさん・子供の3人連れのご家族が、イヌ達のことを「可愛い~」と触ってくださり・・・
まぁ、チャコは予想通り、のけぞっていましたけどね。
でも、激しく拒否ることはなく、諦め、その場にとどまることができるのが、早くなってきてるような気がします。
b0090517_04321759.jpg
チャコ、いい隠れ場所見つけたかな037.gif

リゾナーレでは、コーヒー豆のみ購入して、さっさと退散しました。
もうちょい昔の私だったら、お店とか見た~~~い♪お買いものした~~い♪ってなったのですが、イヌと暮らすようになってから、どうもその物欲ゲージがだいぶと下がってる気が・・・
かといって、その物欲がイヌのための何かを購入!に変わったワケでもないんですよね。
むしろ、持ち物とかも、もっと整理して、すっきりさっぱり丁寧に大切に暮らしたい感じ。
日々、そこそこ仕事やらなんやらでスケジュールは埋まっていますが、そんなのを言い訳にせず、やれることはさっさとやって暮らしたいもんです。
K母見てると、ほんとにそう思う!
あんなに忙しいのに、ひとつひとつのことに、とても丁寧なんだもん。
お家だってお庭だって、いつもキレイだし・・・
忙しさを言い訳にしない、よい見本です。K母は。

な~~~んて書いておきながら。
実は、この日の八ヶ岳で、再び物欲に火が付く場所と出会うワケなのですが、そのお話はまた、後日016.gif

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-02 23:15 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その2
この前遊びに行ったハイジの里でも、今回の八ヶ岳でも・・・なんだかひぐらし鳴いてたような気がするんだけど!!??という話を、職場の女の子にしたら、「えーひぐらしって今の季節じゃないじゃん。耳だいじょーーーぶ??」と言われ・・・

でもでも、確かに鳴いてたんだよ~~という話をしていたら、どうやらそれは、エゾハルゼミではないか?ということを、詳しい方に教えてもらいました。

鳴き声がひぐらしに似ているそうで。
標高の高いところに生息するセミ。
鳴くのも今の時期ぐらいから鳴いてるみたい。
youtubeで鳴き声確認したら、確かによく似てた~

それから、写真に撮ればよかったのですが、私、ハイジの里で、セミを捕まえてたんですよ。
羽根が透明な比較的小ぶりのセミ。
まぁ、そのセミは、ひめちゃんに食べられちゃったんですけど・・・orz。
せめてそのセミの写真があれば、わかったんだけどなー

でも、ほぼエゾハルゼミではないかと思います☆
あの鳴き声聞くと、なんだか涼やかな気持ちになりますね♪

さて。
八ヶ岳のお話の続きでーす☆
b0090517_21244567.jpg
八ヶ岳のおともだち、クレオ・パトラ・レックスが遊びにきてくれましたー♪
b0090517_21244710.jpg
興奮控えたいクレパトはオンリードで。
レクシィは、ノーリードでも、Rのそばからピタッと離れません。
レクシィはイヌが苦手でヒトが大好きなの037.gif
b0090517_21245087.jpg
クレパトの写真を撮ろうと思っても・・・
b0090517_21245369.jpg
なかなかカメラ目線もらえず。
何度もシャッターを切って、やっと目線もらえたーーと思いきや・・・
b0090517_21273631.jpg
チャコとひめが横からフレームインしてくるし!
でも、クレパト可愛く撮れた❤
左がパトラで右がクレオ。
b0090517_21283335.jpg
ひめちゃんは、いつでもどこでも、まったりできるし。

そして、こはくは・・・
b0090517_21283770.jpg
ブッ( ≧3≧)゙!!
めっちゃのぞいてるしー爆
たまたま撮った写真が、そういう角度だっただけなのですが、まさに「家政婦は見た」状態のこはく。
b0090517_21284068.jpg
もういっちょ、チラりーん☆
b0090517_21284308.jpg
クレパトレクシィ&Rが来ても、チャコ、なんとか遊べました。
遊べているどころか、パトラやレクシィに、なんとも強気な態度を見せる一面もあり!?
やっぱりチャコちゃんは気が強い部分があるのねー。
こはくとひめには、ガッツリその部分を抑え込まれているけど。笑
b0090517_21284507.jpg
クレパト、ねじねじになっちゃった037.gif

さて!八ヶ岳に来ても、チャコのお散歩練習は続くのですよー
今回は、Rにリードをお願いしました。
b0090517_21452036.jpg
チャコ、いってらっしゃーい。
ひめちゃんは付き添い。
b0090517_21452507.jpg
やっぱり最初は抵抗するチャコなので、緩急つけて一緒に歩いたり走ったりしてもらいました。
b0090517_22345446.jpg
b0090517_22345722.jpg
b0090517_22350240.jpg
チャコの尻尾は、上がったり下がったりしていたけれど・・・なかなか上手に歩けていました。
うんうん。初めて会った人とでも、なんとか・どうにか歩けたね037.gif

ここで、3姉妹&Rとは、一旦解散。
砂地のランへ移動して、もうひとりのおともだち・・・笑来(ニコライ)&Mっきーを待つことしばらく・・・
b0090517_22414655.jpg
久しぶりのMっきーのことを、ひめちゃんはちゃんと覚えていて、お耳ぺたんこで喜んでいました☆
b0090517_22414916.jpg
ニコ、久しぶり☆元気にしてた??
b0090517_22415478.jpg
まったりする3匹。
そして、この後、イヌたちはR邸でお留守番。
R&Mっきーと一緒にランチへ出発しました。

☆八ヶ岳の大好きなお店☆
自然屋さん
もうねーここのお料理が好きすぎて、八ヶ岳に来たら必ず行きます!
川魚や山菜料理が多いんだけどね、イワナやヤマメを、こんなに美味しく食べさせてくれるお店、他に知らない~~
私が住んでる街も、川魚が採れるんだけど、こんなふうに美味しく提供してくれるお店、ないと思うの。
うちの近所に支店オープンしてくれないかなぁ・・・と、切に願ってやみません。
b0090517_22515782.jpg
私は今回、イワナの唐揚げ定食を。
Rがニジマスの香草焼き定食。
そして、Mっきーがイワナのお刺身定食を頼みました。

メニューを見ていて、どうして胃袋って1個しかないんだ!!??と、心の底から苦悩した結果の、イワナの唐揚げ定食。
とてもとても美味しかったです・・・❤

そして、この自然屋さんは、とあるお店で修業された方が独立されたお店なんだそうですが・・・
今回の八ヶ岳では、その本丸のお店にも行ってきました。
そのお話は、またおいおい。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-31 23:01 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
八ヶ岳にいってきたよ。~チャコ、初お泊り編 その1
最近、職場の女子たち(と言っても、私いれて3人ですが)の間で、地味に話題になっているのが「はちみつ100%のキャンディー」。

この飴、すごいんだよー

なにがすごいって、はちみつ100%で作られてるのです。
原材料見たって、はちみつしか書いてないし。驚きっ!

はちみつを、他に材料使わないで、どうやって固形化してるの!!??

という部分が最大の謎だったのですが(だって、はちみつ固形化しないし)、どうやらそれが特許製法らしく。
なるほどね~と感心していたところへ、仕事仲間のMちゃんが、ある日、同じメーカーのはちみつとゆず100%キャンディーを見つけてきた!
原材料は、相変わらず「はちみつ、柚子」と、なんとも潔い。

はちみつとゆず味は、市内のお店には売ってなくて、市外のドラッグストアで見つけてきたそうなのですが・・・
なんと、さらに情報ゲット。
はちみつとハーブ100%キャンディーというのもあるらしい!と、3人で騒然っ。

もはや、お店では見つけることが不可能だったので、amazonでお取り寄せしました。

原材料は「はちみつ、ハーブエキス」。
なんのハーブを使っているのかが気になるところですが・・・そうはいっても、相変わらずシンプルで潔い原材料。
私は、はちみつ+ゆずが一番好みです❤

さて!
先日、こはひめチャコと一緒に、八ヶ岳のおともだち、クレパトレクシィ3姉妹の、Rのお家へ遊びにいってきましたー♪
チャコにいろいろ経験させたいという思いが、ますます強くなっていたところへのこのタイミングだったので、Rにも、今回はいろいろと協力してもらいました。
そして、思っていた以上に・・・まぁ、イヌに必要かどうかはさておき、刺激的な経験も、イヌたちにさせることができました037.gif
いろいろと書きたいお話があるので、ちょいと長くなりますがお付き合いくださいませ☆

今回の八ヶ岳は2泊3日ですが、初日は私が仕事が終わってからの八ヶ岳入りだったので、イヌたちは到着するや否や就寝。
私とR、Rの友人Mちゃんの3人で、初日の夜はバーで乾杯して過ごしました❤

イヌ達の出番は2日目の朝から。
b0090517_21113413.jpg
まずは、八ヶ岳わんわんパラダイスのドックランで体をほぐしてもらいましょー♪

チャコも他の人さえいなければ、元気いっぱい!!



ひめちゃんと一緒に、森のドックランを駆け回っております。
飛んではじけるチャコの写真を3連発で!
b0090517_21113767.jpg
尻尾もあがってるね!
b0090517_21131356.jpg
弾けてるね!
b0090517_21131693.jpg
ベロだって出しちゃうもんね!
b0090517_21132299.jpg
誰かきたぞー!?

いよいよ、お友達の登場かな037.gif

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-30 21:27 | いぬと八ヶ岳 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin