カテゴリ:◆チャコ(里親募集中)( 100 )
Top▲ |
続・チャコのpHについて。
先日、バイト先のMちゃんから、ヤングコーンをいっぱいいただきました016.gif
Mちゃん、ありがとー☆
b0090517_04084323.jpg
まさに、旬の味覚のヤングコーン。
Mちゃんは、ひとりで畑をやっていて、今年もたくさんトウモロコシを植えたそうで、ヤングコーンの収穫も一人では大変なんだそーだ。
なので、タダでもらっていては申し訳ない!ので、収穫のお手伝いを申し出ました。
でも、次回の収穫時期は、ちょうど家業が最盛期の頃・・・無事に手伝えるといいのだけど・・・
美味しいヤングコーンゲットのために、がんばります!

さて。
イヌの話。
チャコの尿中pH値の経過についてです。

前回、病院を訪れたときから、約2週間。
b0090517_04142631.jpg
チャコの食生活は、アイムス子犬用チキン味。
おやつのメインはさつまいもですが、時々、違うおやつも食べたりと・・・
普通の食生活を送っていました。

そして、丁度2週間後に、再び尿検査をお願いしたところ・・・
pH値は、6.0(この病院ではpH6.0~6.5をヨシとしています)!
完全にOKの範囲内におさまりました~♪
先生にも、「もう、問題ないねー」と太鼓判をいただきましたよ☆
b0090517_04142341.jpg
ちなみに、体重は12.60kgでした。
療法食に変えてから、1週間で1kgも落ちてしまった体重も、少しずつですが戻りつつあります。

先生には、やはり避妊手術&膀胱炎の影響で、一時的に高くなっただけだと思うけれど、時々、尿検査してあげるといいかもねとのことでした。
健康診断とイヌの食生活の振り返りもかねて、尿中のpH値を見てあげることは、大切かもしれないですね。

以前、すずりママさんが「犬種がわかっているイヌの場合、犬種特有の病気というものがある程度予測できるけれど、MIXの場合はそれがもはやできないので、もしそういった情報があれば、こちらの心づもりとしても大変助かります」と、おっしゃっていたのですが、チャコのpHについても、リスクと考えずに、体質のひとつぐらいに、とらえていただけたらと思います。
今後のチャコの生活で気をつけなくてはいけないことは・・・せいぜい、ミネラルの多いお魚系のオヤツを控えること、肉系のおやつをあげすぎないことぐらいでしょうか?

b0090517_04142023.jpg
この日は、他にも嬉しい進歩がありまして・・・
チャコは、人混みや気配のある場所へ行くと、車からは決して自ら降りようとしないのですが・・・
なぜかこの日は、恐る恐るではありますが、自ら車を降りてきたのです!びっくり!
病院に慣れてきたということ・・・?

ビビリの子は、こういうささやかな変化から、劇的に変わることも多いので・・・
チャコも、少しずつ少しずつ、前進しているみたいです037.gif

家では明るくて元気なんですが、思った以上にいろいろ考え込んで、周りを見ているチャコ。
ご飯をガツガツと集中して食べられるようになったのも、3ヶ月かかっていますし・・・
でも、その分、一度自分で納得したことは、キチンと自分の中に消化吸収できているのではないかと思います。

チャコちゃん、月齢9か月目に突入しました☆
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-06 23:05 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコちゃんのハウス事情。
今日は・・・なんだか、自分でもびっくりするぐらい、ツイてない日でした004.gif

なにをやっても、裏目裏目の日。
裏目すぎて、笑える。爆

こういう空回りの日は、家で大人しくしているに限るよね~ということで、仕事終わってから、済ませなくてはいけない買い物だけ済ませて、とっとと帰りました。
b0090517_04433592.jpg
最近、眠ってるイヌの写真ばかりアップしてますが、我が家のイヌたちは、部屋の中にいるときは、大体こんなもん。
ほとんどぐーぐー眠ってすごしてます。

イヌたちにも、ツイてない日ってあるのかな。

でも、ツイてないなんていう概念は、ヒトだけなんだろうな。

イヌ達は、今を生きる生き物ですからね。

さて。
今日は。
チャコちゃんのハウス事情。

基本、自我は強いほうのチャコちゃんなのですが・・・
ハウスの中では、大人しく過ごすことができて、なおかつ、最近は「ハウス」という言葉を覚えてきたらしく、私達がでかけるのがわかると、「ハウス」と言えば、素直にハウスに入っていくようになりました。

くつろげる場所ということが、理解できているみたい037.gif

まだ、それほど大きないたずらをやらかしたことはないチャコなのですが、フリーの留守番は、予断を許しませんので、今のところ、お留守番はハウスで過ごしています☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-25 23:35 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
朝の散歩・・・? -2
昨日のお話の続きです。

払沢の滝まで、プチお散歩したあとは、すぐ近くのランへ・・・

無人のドックランには、いくつか注意事項がありますが、特に営業時間に関しての注意書きはないので、ルールを守ってきちんと料金を払えば、何時でも利用はできると思います。

ただ・・・照明器具とかそういったものは一切なく、かつ山の中にあるので、夜は暗いですし、この時期にはそれなりにいろんな虫も飛んでいますので、防虫対策もしっかりなさってから遊びに行ったほうがよいと思います。
b0090517_04354403.jpg
このドックランに何度か来ておりますが、チャコは嬉しくってハチャハチャ走り回るものの、不発続きだったこはくとひめ。
b0090517_04355291.jpg
ところが、今日はこはひめやる気!
b0090517_04355558.jpg
特にこはくがやる気になるなんて、珍しいぞ。
b0090517_04355740.jpg
珍しく、こはくもえらい勢いでラン内を走り回っていました。
b0090517_04360158.jpg
久しぶりに見るひめちゃんの深海魚顔。
b0090517_04360302.jpg
チャコは、人の気配さえなければ、ランでも元気いっぱい走り回っています。
なにより、ボールに対する反応が抜群によいので、こはひめが相手しなくなっても、ボールさえあれば、チャコは一人遊び可能。
b0090517_04360650.jpg
山の中のドックランは、利用客がそれほどいないのもありますが・・・・いつ遊びに行っても、キチンと整備されてて、うんちひとつ落ちていないし、ボールの用意もいくつかあるのですが、それらもキチンと片付けられています。
ほどほどに草も生えていますが、生えっぱなしということもなく・・・管理されている方が、キチンと見回っている様子が伺えます。
ほんと、こんなところにドックランを作ってくれて、ありがとうございます❤
b0090517_04360825.jpg
払沢の滝へお越しの際には、セットで楽しんでくださいね。

あ。その前に・・・

このドックラン、見つけられるかなぁ037.gif
なんせ、あれだけ何度も払沢の滝に行ってるにも関わらず、見つけたのはつい最近というくらい、なんというか・・・地味な場所にあるんで。笑
行ってみたいけれど、場所がわからないという方は、ご連絡くださいね☆

約30分ぐらい遊んでから帰宅。
その後、こはくおやじと私は仕事へ。
イヌ達も、留守番はぐっすり眠って、大人しくいい子でできました053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-23 23:31 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
朝の散歩・・・? -1
今日は、びっくりな出来事がありまして・・・

夜、こはくおやじと一緒にちょいと出掛けておりました。
ついでだから、イヌ達も車に乗っけて。

イヌ達には、しばし車待機してもらって、用事を済ませてですね。
で、先に私が車に戻り、運転席に座って、こはくおやじを待っていたワケなんですね。

そうしたら、こはくおやじも戻ってきて、後部座席のドアを開けたのを確認。
その後、ドアが閉まったので、車を発進させたワケなんですよ。

しばらく走って、こはくおやじに話しかけたら、まったく返事がない。
「ちょっと聞いてる?」と言って、バックミラーみたら、ひめちゃんしか映ってない(チャコは、いつも足元で丸くなって車に乗っています)。

「え!!!???」って後ろを振り返って、直接見ても、やっぱりひめちゃんとチャコしかいない。

こはくおやじがいない!!
なんで!!??
なんでいないの!!!???

超びっくりして、慌てて車を停めました。
人間、こういう咄嗟の時って、ほんと、アホなことを思うものだなと思ったのですが、一瞬、車の窓から落ちたのか?と思ったワケなんですよね。
そんなこと、あるわけないし。

そうしたら、こはくおやじから電話がありまして「あのー乗ってないんですけど・・・」って。

えーーー!!??
なんで乗ってないの!!!???
ドア、開けたじゃん!!!!

そうしたら、こはくおやじ、ドアを開けた側の座席にひめちゃんが座っていて、足元にチャコが座っていて乗れなかったから、反対側のドアから乗ろうと、乗らずにドアを閉めたそうなんですね。
私はドアを開けた時点で、乗ったもんだと思い込んでいたので、そんなこはくおやじの行動に全く気が付きませんでした。

いやーほんとびっくりした。
とんだイリュージョンでした。
こはくおやじは、おいてけぼり食らってお怒りモードでしたが、私はもう、爆笑止まらず。
びっくり。ほんと、消えちゃったかと思ったよ。爆

ひめちゃんが人間だったら「あれ?乗ってないよ?」って教えてくれたんだろうけどね。
でもきっと、ひめちゃんも犬なりに???マークだっただろうね037.gif

さて。今日はある日の朝の散歩のお話。
この日は、散歩にいくぞーっとはりきって家を出たのですが、どうもこはくおやじが疲れがたまっている様子。
なので、急遽、払沢の滝→ドックランに朝の散歩を切り替えました。

普段の散歩道だと、山道を1時間半ぐらいかけて歩いているワケなんですが、払沢の滝までの往復だったら、歩いて20分ぐらい?
それにドックランをくわえれば、イヌの満足するでしょう・・・と。

まずは、払沢の滝近くの無料駐車場に車を停めて歩きます(我が家から車で10分ぐらい)。
b0090517_04381717.jpg
駐車場の近くに、印象に残るほったて小屋とピンク色の花の組み合わせ。

払沢の滝に向かう途中、猿が出現したおかげで、ひめとチャコの興奮はマックスに。
その後、なんとか興奮鎮めて、10分ほどで払沢の滝到着。
b0090517_04382198.jpg
早朝なので、当然ですが全く人気はありません。
b0090517_04382344.jpg
なので、滝と一緒に写真も撮り放題。
b0090517_04382522.jpg
滝を見るのにベストポジションなのがこの場所。
普段でしたら、観光客がそこそこいるので、ここまで来たのはこはひめチャコ、初めてです。
b0090517_04382899.jpg
滝と一緒に、こんな写真も撮れちゃいました。
b0090517_04383126.jpg
ほい。もう1枚。
払沢の滝は、日本の滝百選にも入っている滝で、そこそこ大きい滝なんです。
落差は4段で、約60m。
b0090517_04383376.jpg
この払沢の滝は、冬になると凍結します。
それでねー、毎年「氷瀑クイズ」っていうのをやってるの。
この払沢の滝が、いつ最大氷結するか?というクイズなんです。
当てたら、地元の特産品や宿泊券とか、いろいろもらえるみたい☆
檜原村観光協会ホームページ

暑い時期の滝もマイナスイオンたっぷりで涼しく気持ちよいですが、冬は冬で、凍結した滝をライトアップしたり・・・と、いろいろと観光客を誘致するために頑張っています。
観光協会のホームページも可愛いですしね☆
b0090517_04383640.jpg
私は、あくまで犬連れ目線での檜原村遊びを紹介しておりますが・・・
この払沢の滝散策路も、イヌ連れ散歩にはよいと思います。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-22 23:03 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
チャコのお食事事情について
先日、お友達のKくんから、お土産をいただきました。
b0090517_04135704.jpg
いぶりがっこシリーズ053.gif
秋田に行ったというワケではないのですが、職場の近くで秋田物産展をやっていたそう。
私がいぶりがっこ大好きだったことを思い出して、買ってきてくれたのです!
ラッキー037.gifKくん、ありがとー☆
いぶりがっこ&クリームチーズの組み合わせが大好きなんです♪
いぶりがっこを手に入れたら、ぜひぜひ試してみてくださいね016.gif

さて、今日はチャコの現在のお食事事情について書きます。
b0090517_04180603.jpg
我が家に来たばかりの頃のチャコは・・・・
ブログにも何度も書いていますが、非常に食事ムラがありました。


まずは、食べない。
匂いを嗅いで、フイッと顔を逸らしてしまう。
もしくは、食べていても、食べることに集中していなくて、なにか物音が聞こえたりすると、食べることよりもそっちのほうが気になって、食べることを中断してしまう。

味の好みや好き嫌いは、たぶん、それほどないと思うんです。

食いつきが悪くても、ちょっとした工夫をすれば、やっとこさっとこ食べてくれる。
たとえば、カリカリフードに、味無しのぽん菓子をトッピングする。
ヤギミルクボウロを細かく砕いて数粒トッピングする。
要は匂いを立たせて、チャコの興味を引き、食べさせる。

それでも食べないときは、ぬるま湯を入れてみる。

それでも食べないなら、両方組み合わせてみる・・・

このローテーションで、なんとか・・・なんとか、チャコはフードを食べてくれました。
食べるのも、周りの物音を気にしながら、えらくゆっくり・・・・

でも、とは言ってもですね。
食べるんですよ。
かりかりフードを。
時間はえらくかかりますが、完食もしてくれるし。
なので、ずっとカリカリフードのみで様子を見ていました。

そんなチャコに転機が訪れたきっかけは、尿中の結晶を消すために食べた、1週間の療法食。
b0090517_04302425.jpg
療法食。
味はわかりませんが、人間の私が見ても、見た目的・色的にあんまり美味しくなさそう・・・
これ、チャコ食べるかしら?と、ちょいと心配でしたが、我が家で与える初めてのカリカリ以外の柔らかフード。
最初こそ戸惑い見せましたが、カリカリフードに比べて、断然食いつきがよかったのです。
ああ。やっぱり柔らかいフードのほうが好きなのかー
こりゃあ、カリカリフードに戻ったら、また食いつき悪くなるのかなぁ・・・と心配だったのですが・・・
b0090517_04332805.jpg
そんな心配は不要でした。

1週間の療法食を終えて、カリカリフードに戻ったときから。
まさに、これをきっかけに、今のところフードへの食いつきが抜群に良くなりまして、工夫も何も不要になりました。

カリカリフードだけでも、しっかりと食べることに集中して、ガツガツガツ・・・と食べてくれます。
3ヶ月かかって、ようやく食べる環境に慣れてくれたみたいです。

里親さんと出会って、環境が変わりましたら、頑固ちゃんビビリのチャコのことですから、またもやストライキ状態に入るかもしれませんが・・・
必ず、食べる日が来ますので、どうぞ気長に見守っていただければと思います。
予想に反して、ストライキもないかもしれませんしね。
チャコも1日1日と、成犬へと成長を見せていますしね037.gif
b0090517_04370264.jpg
最後に、逞しきチャコの二の腕写真をアップ。

チャコちゃん、8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-21 23:11 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
K母邸時代のチャコ。
久しぶりに実家へ顔を出してきました。

この日は、珍しく実家の家族全員が揃い、お昼ご飯を一緒に食べる。
私は三姉妹なので、それぞれ嫁いで、あっちゃこっちゃに散らばってしまいましたが、今はもう、便利なものがいっぱいあるので(SNSとかLINEとか)、普段離れて暮らしている割に、それほど距離を感じることはありません。

実家の父と母もだいぶと高齢なんですが・・・よくぞまぁ、この年まで元気でいてくれたものです。笑
これからも、父と母が健やかに暮らせるように・・・離れているから、できることも限られるけれど、せめて、楽しい時間を過ごす機会が増えるようにしていきたいなぁと思います。

今日はそんなんで、朝も早くから夜遅くまで出かけていたので、イヌたちのことは、全てこはくおやじに丸投げでした。
こういうとき、自宅家業のありがたみを感じてしまいます・・・

イヌたちの写真もぜーんぜん撮れてないのですが、そういえば、チャコを預かるときにK母から送ってもらった、チャコのK母邸時代の写真があったことを思いだしたので、アップしますね。
b0090517_00521979.jpg
最初にこの写真を見た時・・・
「茶色い!」とか、「可愛い!」とか「モコモコ!」よりも、なによりも先に「でかい!」って思ったんですよね。
b0090517_00522390.jpg
我が家に来たのが5か月ぐらいだったので、撮ったのはそれよりも前・・・

でも、大きく見えるのは、きっと写真で見ているからそう思えるわけであって、そんなワケない、そんなワケない・・・って思ったんですけど。
b0090517_00522768.jpg
これ、たぶん、一緒に写っているのが、ちひろなんじゃないかと思うんですが・・・
ちひろとチャコってそれほど月齢変わらないと思うんです・・・
なのに、チャコって、ちひろの2倍ぐらいないですか!?
b0090517_00523129.jpg
子犬時代のあまりの大きさに、20kgを超えるんじゃあ・・・と、ちょいと慄いていましたが・・・
8か月目に突入した今、チャコの体重は約13kgぐらい。
すっきり美ボディのお嬢さんに成長しました037.gif

まだ、もうちょっと体重増えるとは思いますが、暮らしやすいサイズの女の子だと思います。

この頃のチャコは、まるでぬいぐるみみたいに、ふわっふわとしていて、柔らかい抱き心地だったんですよね。
今は毛もごっそり抜けて、だいぶとスッキリボディになりましたが・・・それでも、ふわふわと柔らかいその抱き心地は当時のまま。

そんなふわっふわチャコちゃんの抱き心地を、毎日愛しんで楽しんでくれる里親さんを、大募集しています☆
どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-20 23:32 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
大惨・・・事??
明日、6月19日は、ねこかつさん主催の里親会です!
川越の蔵里で開催されますよー☆

預かり家からは、チェルシーりょう海老蔵が参加☆
その他、K母邸よりたくさんのワンズが参加しまーす☆

チャコは、私が仕事につき、お休みします・・・

明日も暑くなりそうです。
水分補給忘れずに、みんな、がんばれ~~!
ステキなご縁に恵まれますように☆
応援、よろしくお願いします♪

そして。

今日は、タイトル通り、大惨事についてのお話を・・・

チャコがやらかしたと言いますか・・・
言い換えれば、ヒトが悪いのですが・・・

ある朝、お散歩に行く前に、久しぶりに畑のドックランに行ってみようかーという話になりまして・・・
(我が家の敷地内に、柚子畑をグルッと柵で囲った一角があり、時々、そこでイヌをフリーにして走らせているんです)

ある部分だけが草刈りしてなかったのですが、まぁ、大丈夫でしょう~ということで、こはひめチャコ、3匹を放牧。

そうしたら、チャコがですよ。
草刈りしてない藪の中にガサッと入って行ったのです。

でね。
その藪から再びガサッと出てきたらね。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

違う犬...!!!???
b0090517_06091290.jpg
えーーー!!!???
b0090517_06091835.jpg
ええええええーーーーーーーっ!!!!!!?????
(写真小さくしてます。大きくしてみたい方は、写真をクリックしてください037.gif

気が動転しちゃって、写真がこれしかとれなかったのですが、これだけじゃなくて、お腹も顔も耳周りも前足も後ろ足も、もう~~~~~~びっしりっ。

びっしり草の実をつけて、出てきたわけなんですよΣ( ̄□ ̄lll) 。

しかも、実のタイプが、柔らかい毛のイヌにつくと、絡まっちゃってとれないタイプの実っ。
チャコを撫でたことがある方はわかると思いますが、チャコってふわっふわの柔らかい毛をしてるんですよ。泣

ぎゃーーーーっ。
なんてこったいっ!!!
オーーマイガッ!!!!!
b0090517_06143201.jpg
でもね・・・
不思議とね・・・・

ヒトってキャパを超えちゃうとね・・・

心がさざ波のように、穏やかになるもんなんですね。

私もこはくおやじも、そんなチャコを見てですよ。
最初は衝撃を受けたものの、特にそれ以上の感情は芽生えず。

諦めの境地と申しましょうか・・・

取るしかないよね・・・

2人とも、無言で黙々と実を取り始めました。

たぶん、1時間半は、その場にとどまって実を取り続けたでしょうか。

その間、リードにつながれたこはくとひめは、散歩に行こうと催促することもなくですよ。
じっと大人しく、地面にくつろいで座っていてですね。
まるで、仏さまのようでしたね。

その日は当然、私もこはくおやじも仕事がありますからね。
さすがに、朝の1時間半のロスタイムは厳しく。
とりあえず、全部は取りきれないものの、チャコが気にしない程度には取りきれたので、朝の散歩→仕事へ行き。

そして、お昼に一旦帰宅した私が、引き続き実を取り。
b0090517_06175537.jpg
夕方には、大体キレイになりました。
(この顔周りにも、朝は草の実がびっしりついていたのです037.gif

そうそう。
チャコもえらかったんですよー

朝の1時間半の実取りの時間の間。
多少毛もむしられているだろうに、じっと我慢の子。
声ひとつあげず、嫌がりもせず、大人しくしておりました。

実が取れてスッキリ美ボディになったチャコ。
b0090517_06215561.jpg
キレイでしょ。
b0090517_06215850.jpg
大惨事の後は、夢と消えました。
b0090517_06220025.jpg
あんなにいっぱいの実をつけてしまって、全部手で取りきれるか・・・バリカンで刈ってしまうか!!!とも思いましたが、人間、やればできるもんです。
前足の脇周りの部分だけが、どうしても、毛の質&付着量から、手で取りきることができず、ハサミでチョキチョキしました。

今はもう、美ボディ取り戻しておりますので、どうぞご安心くださいね037.gif

そうそう。
ワンのろさんにこの話をしたら、「しっぽの先の白い毛は大丈夫?」と心配されたのですが、これはもう、チャコのチャームポイントなので、しっかり死守しておりますので、ご安心ください。
b0090517_06471585.jpg
尻尾の先端まで実が付いていましたが、ちゃんとほぐしてキレイに取りました。

今回は、完璧人間側の管理不行き届き。
チャコちゃん、ごめんよーーー!!!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-18 23:01 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(6)
チャコのpHについて。
チャコの尿中のpH値が高いということで、前回、病院の訪れたときからのその後の経過について書こうと思います。
b0090517_04333064.jpg
6月2日に測定したチャコの尿のpH値は7.5。
そこから、1週間、pH値を下げる療法食に切り替えて、まずは尿中のpH値を下げます。
処方されたのは、ヒルズのs/d缶
結晶を溶かしてくれるタイプのフードです。
この1週間は、このフード以外の食べ物は禁止。
そして、山水も禁止(ミネラルがどう作用するか未知数なので)。
お水は水道水を与えます。
オヤツも禁止です。チャコ、残念・・・
この間のチャコは、いつもとま~~~~ったく変わらずに、元気爆発していました。
そして、相変わらず、フードへの食いつきがイマイチ・・・だったチャコ。
なので、この療法食も、食べなかったらどうしようかなぁ・・・と、若干不安がありましたが、療法食はお気に召したのかなんなのか・・・特に、イマイチな様子を見せることもなく、普通にガツガツと食べていました。
柔らかいフードだったのが功を奏したのかな?
b0090517_04413757.jpg
そして、1週間後の6月9日。
再び尿検査をしたところ、pH値は6.0まで下がっていました。
まま。当たり前と言えば当たり前なんです。
結晶を溶かすタイプのフードを与えていたので。

この病院では、pH値が6.0~6.5をヨシとしています(ネットで調べてみると、諸説ある)。
ちなみに、体重も12.05kgまで減少・・・
おそらく、摂取エネルギー量と運動量のバランスが、悪かったのかと・・・
というのも、この1週間もチャコは元気元気で、いっぱいお散歩行って運動していましたので・・・苦笑。
体重は減ってしまいましたが、チャコは全く元気なので、ご安心ください。
b0090517_04414102.jpg
さて。
ここからが本番なんです。
ここから、通常食に切り替えて、様子を見ることになりました。

通常食に戻す際に、できればこのフードは食べてもらいたい!と思っていたのが、アイムスなので、アイムスの子犬用チキン味を1週間あげて、様子を見ることにしました。
この間も、フード以外のオヤツは禁止。
お水も水道水。
そして、このフードがチャコに合うかどうかを見極めます。
尿中の結晶というのは、合わなければすぐに、それこそ1日単位で尿中に結晶となって現れるそうなんです。
だから、もし、アイムスのフードが合わなければ、1~2日で結晶が尿中に現れるそうなんですが、チャコの場合は、膀胱炎直後のpH値の高さというのもあるので、とりあえずは1週間様子を見ることになりました。
b0090517_04414447.jpg
この日から、通常のカリカリフードに切り替わったワケなのですが・・・
チャコは食事ムラがあり、カリカリフードはお気に召さないのか、どうにもこうにも食べつき悪くて、いろいろと工夫をして、その都度対処してきたのですが、なんと、ここで嬉しい誤算が。
なぜか、カリカリフードに切り替えた初日から、チャコのフードに対する食いつきが、めっちゃよくなったんです!
それこそもう、ガツガツガツ・・・と、一生懸命食べる勢い。
食べることに集中して、しっかりと食べています(前はもう、注意力散漫で、ちっともフードに集中してない感じ)。
そのしっかり食べる感じは、今も続いています。
何か、チャコの中で変化が訪れたのか、納得したのか・・・
これも、成長のうちのひとつなのかもしれません。笑

そして、さらに1週間後の6月17日。
この日はうっかりとして、チャコの体重を測定するのを忘れてしまい、尿検査の結果だけを聞きにいったのですが・・・
pH値は6.5!合格ラインです037.gif
やったねー☆チャコ☆

先生も、今食べてるものだったら、大丈夫だとは思うと・・・
そして、pH値が高かった時期も考えて、膀胱炎が影響していた可能性は高いとは思うけれど、念のため、2週間後ももう一度、尿検査を行うことになりました。

フードはこのままアイムスの子犬用チキン味で。
そして、オヤツはさつまいも程度であれば、OKが出ました。
やはりミネラル豊富なお魚系やたんぱく質豊富なお肉系のオヤツは、控えたほうがよいみたい。
お水も引き続き水道水で。

また、2週間後の結果については、検査次第、あらためてブログでご報告させていただきますね。

ちなみに、この間のチャコは、ま~~~ったく体調の悪いことなんてなくて、元気いっぱい過ごしていますので、どうぞご安心くださいね☆
今日はある日のイヌたちのぐうたらな様子をアップしました。
1日の大半は、こんな感じでぐーぐー眠って過ごしてます。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-17 23:21 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコちゃんのお風呂事情。
金継を習いにいってきました❤

前にも習いにいったことがあるのですが、そのときは、金継ではなく、合成樹脂を使って、簡単に器を直す方法を教わりました。

今回は、本格的な金継です!

ご縁があって、知り合うことができた漆工房 皎月さんにお世話になります。
そうしたら、秋川クラフトマーケットでお世話になってる、Uさんがいてびっくり!!
でも、おかげで、ググッと楽しさ度がアップしました。笑

この教室では、先生が2人いらっしゃいまして、お1人はなんと蒔絵師さんなんです。
1回目の今日は、座学でしっかりと漆についてのお話を伺ったのですが・・・・

なんだかもう、私は、えらく感動してしまいました。

先生のお話がとても上手なのもありまして、まったく知らなかった漆の世界が、今日1日でどれだけ広がったことか・・・
でも、まだまだそれだって、ほんの入り口なんですよ??
足一歩どころか、半歩踏み入れたぐらい。
日本の伝統技術ってすごすぎる・・・
漆、ほんとに奥が深いです。
b0090517_21312807.jpg
道具のひとつひとつにも、壮大な物語がありまして、どのエピソードも印象深く、忘れることができません。
そして、こんなに素晴らしい道具を作られる職人さんもどんどん減ってきていている現実・・・
今日1日で、漆というものに対する印象と世界がガラリと変ってしまいました。笑

次回からいよいよ行程に入っていくのが楽しみです❤

さて。
今日は、こはひめチャコをお風呂に入れました。
なので、チャコのお風呂事情を書こうかなと。
b0090517_21374740.jpg
こはくー!
あんまり風呂が好きではありません。
けれども、じっと我慢のイヌ。
b0090517_21382005.jpg
ひめー!
ひめちゃんも、あんまり好きではありません。
しかも、濡れちゃうと、ひめちゃんの内緒の肌色がバレちゃう037.gif
ひめちゃん、毛は白いのに、マズル付近の肌色は黒くて、濡れたら汚れた犬みたくなっちゃうんです。
何度、友人に、濡れたひめ見て、「ひめちゃん、汚れてるよ!?」って言われたことか。笑
b0090517_21404370.jpg
チャコー!
チャコもあんまり好きじゃないよね。
じっと我慢の子です。
タイトルにもした、チャコちゃんのお風呂事情ですが・・・実は、特に、これといって書くこともないんです。
要は問題ありませんってこと。笑
ひたすら大人しくしているので、素人の私でも洗えますよ☆
b0090517_21415374.jpg
チャコのチャームポイント。
しっぽの先端の白い毛。
濡れるとこんなふうになります037.gif
b0090517_21423020.jpg
最後は、風呂上りに、疲れたのかふてくされたのか・・・
フテ寝中のひめちゃん。

3匹ともよく頑張りました053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-14 21:19 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコ、丸3ヶ月が過ぎました。
b0090517_03570307.jpg
先日、みつばちファームミュージアムで、はちみつを購入しました❤

みつばち・・・古来からほとんど進化していないというその生態は、なぜなら進化する必要がないくらい、優れたシステムを構築しているから。
そんなみつばち達が作るはちみつは、ただ美味しいだけでなくて、体にも優れた効果を発揮してくれます。
今回、購入したのはジャラのはちみつ。
ジャラとは、要はユーカリのはちみつのこと。
西オーストラリアのユーカリの原生林に2年に1度咲く、マルバーユーカリ(ジャラ)の蜜です。
マヌカハニーの1.6倍の抗菌力を備えているそうですよ☆

なんかねー使い方もいろいろでね。
なんといっても抗菌性が高いので、口や胃の中の菌に優れた効果を発揮するとか・・・
傷の消毒や口内炎、喉の痛み、ピロリ菌の抑制とか・・・抗菌全般に効果あるなんて言われています。
他にも、小さな傷に直接塗ったり、ボディーソープやシャンプーに少量混ぜて使うと、潤いを保ちつつ、汚れをしっかり落とすなど・・・なんだか、タダのはちみつじゃないみたい!?

そーーなんですよね。食べてみると、お菓子とかに使えるようなそんな甘さのはちみつじゃないんです。
なので、私は、毎朝、ティースプーン1杯ぐらいの量を直接食べています。
いろいろ謳われていても、実際にどのくらい効果あるかわかりませんが、少なくとも、そのいかにも効きそうな味は、私をその気にさせてくれるには十分です037.gif

今年採蜜したばかりの、桜の蜂蜜も試食させてもらいました☆
みつばちファームミュージアムでは、いろ~~~~んな種類の蜂蜜の試食ができますし、そのはちみつにまつわるお話もいろいろ聞けますので、ぜひ、遊びにいってみてくださいね☆
b0090517_04105979.jpg
チャコが我が家に来て、丸3か月が経過しました。

最近のチャコのいろいろについて書かせていただきますね。

お散歩は、まだまだ相変わらず引っ張りはありますが、だいぶとよくなってきています。
本来の明るい性格から(明るい性格というのは、家の中限定ですが。笑)、興奮度は高め。
特に鳥やネコ、野生動物に関する反応は抜群に高く、その瞬間の興奮度は高いので、しっかりリードしてあげる必要があると思います。
ただ、興奮しているときでも、比較的意識はこっちに向いている部分もありますので、毎日お散歩行くことによって、少しずつよくなっていくのではないかと思います。
我が家周辺でしたら、お散歩はもう、どこでも行けますよ☆

車酔いは全くありません。
時々、小さな声で車外の人やイヌに唸ることもありますが、ほとんどは大人しく、眠って乗っていることのほうが多いです。

食事事情は、いろいろと変化しているので、また、別にお話しようと思います。

トイレ事情は、ほんとに時々シートでするぐらいで、朝夕の散歩で済ませるようになってきました。
成長したからなのか、トイレのペースも、我が家に来た頃よりも格段に落ち着いてきたような感じです。

ビビリについては・・・
相変わらず、慣れない場所や人に対しては、ビビリを発動していますし、一瞬だけ座り込んで歩くのイヤイヤしますが、それでも、こっちの歩く意思が伝われば、なんとか歩くことができるので、言いかえれば、どこでも連れていくことができます。笑
そして、歩きはじめて、ちょっと立ち止まると、固く閉ざしているというよりは、周りをよく見ているし(たぶん、なにか近づくものがあれば、すぐに逃げようぐらいな感じで見てると思うのですが037.gif)、私の声も届いているので、時間はかかるかもしれませんが、そのうち慣れてくるのではないかと思います。

チャコは、経験を積むことによって、どんどん成長していくのではないかと思うのです。

家の中では、とても明るくてはちゃはちゃした性格をしています。
こはくとひめが大好きで、いつも遊びたくてたまりません。
私やこはくオヤジが帰ってきても、尻尾ふりふりして大喜びしています。
とても懐っこくて甘えん坊です。笑

性格はそんな感じ。
ただ、興奮度高めなので、その点を気を付けていただけたらと思います。

お留守番はケージインで大人しく過ごすことができます。
我が家では長くて4~5時間ぐらいの留守番が時々あるのですが、それでも大人しく待っていられます。
なので、数時間ぐらいのお留守番でしたら、ぜんぜんケージインでも問題ないと思います。
我が家に来た当初は、ほとんど家の中のものに興味のなかったチャコなのですが、最近、いろんなことに興味が出てきて、部屋の中の物にもいたずらするようになってきたので、まだ、フリーでお留守番はさせたことがありません。

そうは言っても、いたずらも、小さなものばかりで、派手にやらかしたことがないので、あんまり気にならないというか・・・感じ方は人によるとは思いますが、私はそんな感じです。

細かくいろいろと書きましたが・・・
まとめると。
チャコと一緒に暮らしていて今のところ、「すごい困ってる!」と思うことは、それほどありません。
ビビリはビビリなんですが、一緒に連れて出かけても、どうにもならない!ということはなくて、どんな所へも連れて行けるといえば連れていけますし。
お散歩も引っ張りはありますが、私1人で3頭連れて散歩に行くことができるので、どうにもならないっというほどの引きではないと思います。

チャコちゃん、月齢8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-10 22:56 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin