カテゴリ:◆チャコ(里親募集中)( 75 )
Top▲ |
花日和
b0090517_18450294.jpg
我が家周辺は、先週末頃、お花が見頃でした。

春になると、花に誘われて、我が家周辺はお花見の方々で賑やかになります。
ここ近年は、周辺一帯に地元住民の方が、ミツバツツジなどの花を植えているので、花見にいらっしゃる方が年々増えています。
ちょっとした花の名所になりつつある・・・のかな?

週末の1日は、こはひめチャコも、花見のお客様の接待。
看板犬として頑張りました。
b0090517_18580752.jpg
大勢の人がいても、私やこはくおやじ、義妹ちゃんや姪っ子ちゃんも一緒だったので、里親会ほど固まることはありませんでしたが、それでも、「可愛い~♪」と言って、イヌ達に近づいてくる方々には、後ずさりして、イヤイヤしていたチャコちゃん。
b0090517_18450847.jpg
でも、なんて言ったらいいのかな・・・・チャコちゃんのビビリは、やっぱりこはくやピッチャーとは、タイプの違うビビリのような気がします。
怖がっている中にも、チャコちゃんの我を感じるというか・・・
こはくやピッチャーは、反射で怖がっていたような感じがしますが、チャコちゃんの怖がりは、怖さ+イヤイヤという、チャコちゃんの意思をも感じるビビリ。
わがままと申しましょうか・・・我が強いと申しましょうか・・・頑固と申しましょうか・・・なんとなく、感覚的なものなので、うまく説明できませんが。
b0090517_18500336.jpg
なので、怖がっても、しっかり私の方でチャコちゃんリードしてあげないと・・・と思います。
チャコちゃんと私の根競べのような・・・そんな感じ。
チャコちゃんの我に負けないよう、チャコちゃんには、いろいろ理解してもらわなければいけない感じがします。
慣れる・・・というより、わかってもらうというかな。そんな感じ。
b0090517_18450554.jpg
こはくとひめとの関係も、まだまだこれからな感じはしますが・・・まだ、チャコが幼すぎるのかな。
こはくとひめが、イヌの関係については、現在進行形で教えているような感じで、まだ、チャコはこはくやひめと同じラインに立っていないような感じです。
もうちょっとしたら、ひめが相手して遊んでくれるようになるかな。
子犬特有の元気の塊みたいな、まだ、まとまっていないような・・・・そんな感じなので。
要は、まだまだ自由なチャコってこと。
b0090517_18500645.jpg
とは言っても、だからといって、何か問題があるわけではなく、ちょっと怖がりな普通の元気な子犬です。

部屋の中でも、時々、弾けて駆けずり回っていますが、縄のおもちゃでガジガジ遊ぶのが大好きで、それ以外は特に目立ったイタズラもありません。
子犬にしては、大人しめな方だと思います(幸助=ピッチャーほどではないけれど037.gif

我が家は和室なので、基本、物が低い位置に置いてあるのですが、そういったものには、今のところ興味を示していません。
唯一チャコちゃんが家の中のものにイタズラしたのは、コード。
でも、そのコードも、いろいろあるコードの中からチャコちゃんが選んだのは、100円ショップで購入したスマホの充電コードです。
ちょっとかじったぐらい。被害総額100円です037.gif
いたずらに関してはね、これからまた、新たな一面が出てくるかもしれないですね。

ケージの中でも、大人しくお留守番できます。
今のところ、最長で4時間ぐらいかな?

トイレについては、お散歩で済ませるようになってしまいましたが、排泄に関しては今のところ神経質なところは全くなくて、外に出たら場所を選ばす、したいところですぐに用を足す感じです。

あたたかくなって、毛がごっそり抜けたチャコちゃん。
もこもこボディがすっきりしました。

今のところ、チャコちゃんのことで、ちょっと気になることと言えば、食事のことぐらいでしょうか。
このことについては、また、別の記事で書こうと思います。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-12 07:28 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
里親会御礼(2016.4.3) -3
ついつい嬉しくて、幸助の幸せ話をたっぷりと綴らせていただきました・・・・が!!!
里親会なので、肝心な里親会のお話も書かなくてはっ!
未来の家族を楽しみに待ってるワンコ達の紹介です029.gif

b0090517_21041693.jpg
カイト家預かりっ子の海老蔵はビビリっ子です(この上目づかい・・・037.gif
カイトママと一緒にたくさんのことを学びながら、いろいろ勉強中です。
カイト家には、頼もしい先輩のカイトとチョコがいるので、イヌ社会もお勉強中かな。
まだまだ里親会では、硬い表情の海老蔵ですが、お家ではいろんな表情を見せておりますので、カイトママのブログをぜひ、チェックしてみてね☆

b0090517_21041962.jpg
里親会では、同じくビビリのチャコと寄り添い、ハート型なんぞを作っております037.gif

そして、この日は、チャコの姉妹犬のチロも参加しておりました。
見た目のもこもこ具合がそっくりな2匹。
それ以外にも、姉妹の証を発見!

b0090517_21042151.jpg
見て見て~
チャコもチロも、尻尾の先端が白いのです016.gif
先っぽがちょっとだけ白いチャコの尻尾は、チャームポイントだなと思っていたのですが、なんとチロも同じ尻尾をしていたとは。笑
もしかしたら、大きくなって毛色が変わっちゃうかもしれませんが・・・しばらくは、この可愛い尻尾を楽しみたいと思います。
b0090517_21042452.jpg
左がチロ。バンダナしてる右の茶色い犬がチャコ。
チロのほうが、白色の割合が多いですね。

b0090517_21053656.jpg
チャコより、一回り(もしかしたら、二回りかも・・・)ほど大きいチロ。
性格も、ちょびっとシャイではありますが、チャコほどではないようで、里親会会場でも落ち着いていました。

b0090517_21043129.jpg
K母邸出身のペロもぐたんが、応援に来てくれたよー♪

b0090517_21043441.jpg
ペロ、里親会の会場は大丈夫?
もう、何度も遊びに来てるから、お手のものだよね037.gif
b0090517_21043806.jpg
もぐたんは、まだまだ怖いかな?
でも、会うたびに、いろんなことに慣れていってるように見えるよ。

b0090517_21044234.jpg
ペロもぐたんのブログは、とっても可愛いブログなんだけどもね・・・
たまに、吹き矢がグサッと刺さるかのように、パンチがきいてて面白いの(≧ε≦o)ぶ!
私は、そんなペロもぐ母さんのつぶやきの大ファンです053.gif
b0090517_21044804.jpg
もぐたんを囲んで、K母・ワンのろさん・ペロもぐ母さん。
どんなお話してるのかな。

b0090517_21055511.jpg
もぐたん、緊張してるんだよね。
わかる、わかるよ。
でも、可愛い笑顔にも見えるよね037.gif
ペロもぐたん、いつも応援ありがとう053.gif

b0090517_21055928.jpg
イケメンならぬ、イケワン男子五郎丸!
この日は五郎丸に会いに来てくれたご家族がいたんだよね。
嬉しいね☆五郎丸♪
ご縁につながるかな・つながるといいな♪

b0090517_21060296.jpg
チャコとチロ。
やっぱり姉妹だね。よく似てる037.gif

b0090517_21060404.jpg
ウィーは、人が大好きなんだよね。
いつもいつも、誰かに構ってもらいたくて仕方ないの。
いつかきっと、ウィーだけを見てくれる家族が、きっと、現れるよ。
だから、その日まで、一緒に頑張ろうね。

b0090517_21060657.jpg
ワンのろ家預かりっ子のなつた。
今はね、ワンのろさんのお家には、預かりっ子がなっちゃんの他にぶーちゃんもいて、ちょびっとだけ大変なんだよ。
でも、もうちょっとしたらぶーちゃんは、本当のご家族の元に巣立っていくから・・・
それまで、ぶーちゃんと一緒に仲良く楽しく過ごしてね。笑
(※ぶーちゃんは、4月9日に、無事に里親さんの元へトライアルに出発しました)

b0090517_21060842.jpg
とってもいい子のなつた。
4歳なので、落ち着きもみられます。
そんななつたの暮らしぶりは、ワンのろさんのブログをチェックしてみてくださいね☆

b0090517_21061189.jpg
もう、そろそろ疲れてきたかな。

b0090517_21065600.jpg
あと、もう少し!
海老蔵もよく頑張ったね☆

b0090517_21070144.jpg
クラも応援にかけつけてくれました!
応援、どうもありがとう♪
風になびくクラの長くてサラッサラの毛並を見ていて、チャコもこうならないかしら・・・と淡い期待を込めて、クラママに質問してみたけれど、クラが子犬の頃の毛並とチャコの毛並は、まったく違ったようでした。チーン、残念。

残念ながら、チャコのご縁はつながりませんでしたが、たくさんのワンに会うことができて、と~~っても楽しい1日でした016.gif
応援してくれた皆さま、ありがとうございました053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-11 07:38 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
FaFaチャコさん。
3/6に柏の里親会へチャコを迎えに行ってから、あっと間に2週間が過ぎました。

その間に、チャコは、ワクチン接種を済ませました。
動物病院でも、表情を見ている限りはびびっている様子は見られないのですが、なんというか・・・固まってじっとしているので、やっぱりリラックスはしてないんだなーと。

こはくや預かりっ子のまっさん、ピッチャーなんぞは、わかりやすくビクビクオドオドしていたのですが、チャコはどうも、その辺がわかりづらい。
一見どーんと構えているように見えなくもない。

でも、ビビリさんなんです。

怖がるものは、こはくやピッチャーのように対象が人だけではなく、車もちょっと怖いし、バタバタはためくのぼりも怖い。
怖いとどうなるかというと、座りこみます。ペタンと。
「行くよ」を促しても、なかなか従わず、うん。我が強い。
こはくやピッチャーのように、素直には従わない感じが、さすが女子というか。笑
男の子は単純素直。
女の子はたとえ子犬でも、複雑なお年頃なんですねー笑

そうは言っても、我が家周辺では、お散歩にはもう、行けるようにはなってますので、たとえ座り込んでしまっても、チャコちゃんをうまくリードしてあげれば、ちゃんと歩きますので、だいじょーぶかと思います。
b0090517_15115117.jpg
そんな10月10日生まれのチャコちゃん。

ワクチン接種時の体重は、なんと9.05kg Σ( ̄ロ ̄lll)!

1か月前の体重測定では7.55kgなので、1ヶ月で約1.5kgほど成長しております。

まだ乳歯なのに、すでにもう、ひめより重たい。
b0090517_15115393.jpg
なおかつ、毛がモコモコしているので、より大きく見えます。
b0090517_15115519.jpg
なんとなく、抜け毛に見えなくもないですが・・・
ブラッシングしたら、ゴソッと抜けそうに見えなくもないですが・・・
安心してください。どの毛も全部しっかり毛根根付いておりますよ。
なおかつチャコちゃん、触るととっても柔らかくてふわっふわなの053.gif
こはひめにはさっぱりない、極上の触り心地なんです。
まるで、ぬいぐるみを抱っこしているみたい037.gif

そんなチャコちゃんと暮らしていて、ついつい私が購入してしまったもの。
それは・・・
b0090517_15115786.jpg
洗濯洗剤。ファーファー。
これ見てたら、なんだかチャコに見えてきて、思わず手に取ってしまった。
どう見ても、チャコでしょ。コレ。
しかも、ドバイって何?斬新。爆
ドバイなイメージの洗剤なんでしょうか。
やるな。ファーファー。
b0090517_15120000.jpg
ついでにこんなのも。
香水調の柔軟剤、たくさんありますが、ファーファーもあったんですねー
大人ファーファー。
私のイメージはチャコだけど037.gif
こちらも合わせてお買上げです。
レビュー見たら、クロエの
オールドパルファムに香りが似てるんだって。
使うのが楽しみですね053.gif

そんなFaFaチャコちゃん。
最近、ようやく歯が抜け始めました。
リラックスポジションは許すけど、口周り触られるのはイヤイヤなチャコちゃんなのでした(今日のわんこ風)

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-24 15:25 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコ、川越里親会に参加します!
明日は、川越の蔵里で里親会が開催されまーす!

ワンのろさんの肋骨の調子もなんとか大丈夫そうなので、チャコちゃん、ワンのろさんと、ワンのろ家預かりっ子なつたと一緒に参加します。
カイト家から海老蔵も参加しまーす!

明日はお天気もよいみたいなので、皆さま、ふるって川越蔵里に足をお運びくださいねー♪
可愛いあの子やこの子に、ぜひ会いにいってください!

よろしくお願いしまーす。
b0090517_21484110.jpg
写真は今朝のこはくとチャコ。
チャコちゃん、だいぶと室内で暮らせるようになってきました。
だいぶと早いペースで慣れていってます。

でも、まだまだ怖がりも健在037.gif

明日、川越の街を、果たしてチャコちゃん歩くことができるかな!?

チャコ、がんばるんだよー!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-19 21:50 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ようこそ、チャコちゃん。
さぁさぁ。
花粉症で倒れ込んでいる場合じゃない!
(でも言い訳させて~花粉の温床みたいなところに住んでるんですよ!!号泣。この時期だけ疎開したい・・・)

ピッチャー祭りのアップしたい記事もいっぱいあるし、次の預かりっ子だって、すでにもう、我が家に。笑

まだまだピッチャー祭りも続きますが、20日の川越里親会に参加を予定している、次の預かりっ子のご紹介もさせてくださいね053.gif

先日、3月6日に柏駅前で開催された里親会で、次の預かりっ子「チャコ」を迎えに行きました。

K母より、シャイ(=びびり)なので、イヌの社会化優先でお願いしますね・・・と預かったチャコ。

こはくにはじまり、まっさん→ピッチャーと、歴代ビビリ男子が続いた我が家に、初めて女子のビビリがやってくることになりました。
実はこの3者ならぬ3犬は、なんと申しましょうか・・・ビビリのタイプがよく似た感じの3犬。そしてオス。

我が家にいたイヌ以外でも、知ってるビビリは男子ばかり(すずりとかすずりとかすずりとか・・・)

あ。女子でシャイな子、一匹いた。
ペロもぐ家のもぐたん。まっさんの姉妹のもぐたんも、兄妹揃ってビビリさん。

どんなビビリさんなんだろう・・・・と楽しみに?迎えにいった柏の里親会でのチャコは、ビビリというよりも、大人しい?といった感じの印象でした。

里親会でも、月齢4か月の子犬らしい仕草は皆無でしたが、かといって、極端に逃げる素振りを見せることもなく・・・どちらかと言えば、落ち着いて、じーーーーっと座ってるように見えなくもない(また、これが、4か月の割に体が大きい・・・。ワクチン接種証明書によれば、2月19日の段階で、既に体重7.55kgなんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)!!)。
b0090517_22264545.jpg
(3月6日。柏駅前里親会でのチャコ)

里親会では終始、置物のようにじーーーっとしてたチャコ。
いざ、車へ連れて行こうとすると、これが、ガンッとして歩かない感じでして・・・
けれども、表情は落ち着いた顔してると言うか・・・なんといいましょうか・・・
それほど、動揺している感じもしないんですね。

うん。我が強いというか・・・芯がしっかりしてる感じ。
一筋通ったチャコちゃんです。
b0090517_22264725.jpg
(3月6日。柏駅前里親会にて。左チャコ。右が姉妹のチロちゃん)

姉妹で一緒に保護されたチロちゃんは、年齢相応に愛らしく、子犬らしい子犬。
見た目はよく似た2匹だけど、やっぱりこれも個性。性格が違うんですね。
b0090517_22264964.jpg
(3月6日。我が家に到着直後のチャコ。まだ、表情硬いです)

チャコちゃん。柏から我が家までの道中、約2時間。車酔いもせずにたどり着きました。

さて。この1週間の様子を、まとめてみますね。

☆ビビリについて
当初、ビビリということでお預かりしましたが、こはくやピッチャーに比べると、格段に落ち着いている様子に見えたチャコ。
なので、ビビリじゃないじゃん!って思ったのですが・・・けれども、あらためて1週間を通してチャコの様子を見てみると、お散歩中にすれ違う人や車が苦手なようで、後ずさりしながら「歩きたくない!」とペタンと座り込んでしまいます。
ごめんね。チャコさん、やっぱりビビリだったね。
これからのんびり、いろんなことに慣れて行こうね。

☆お散歩について
初日こそ、座り込んで歩くことを拒否する様子もありましたが、今は、特に何か怖いもの(車とか人とか)とすれ違うとき以外は、普通に歩いてる・・・むしろ、最近は、お散歩中にいろんな匂いを嗅いだり、はしゃいだりする様子も見られるようになってきました。

☆ごはんについて
まだ、環境が変わったばかりで慣れないせいなのか、食にはムラっ気があります。
食べたり・・・食べなかったり・・・。
元気だし、うんちの状態もよいので、体調不良で食べないというワケではなさそうなので(どちらかと言えば、物音とかが気になって、食べることに集中できていない感じです)、環境に慣れるのに合わせて、どう変化していくかを見守っている状態です。

☆トイレについて
おしっこについては、トイレシートにしたり・しなかったり。
うんちについては、お散歩で済ませています。

☆車酔いについて
我が家に来てから、何度か車に乗ってでかけていますが、今のところ、一度も酔っていません。

☆部屋の中での様子について
比較的、ケージの中で過ごすことが多いですが、1週間ほどたち、少しずつ部屋の中でくつろぐ姿も見られるようになってきました。

☆こはく・ひめとの関係について
初日から、こはくがチャコに対して、今までの預かりっ子にはないくらい、厳しく!?あたっています。
こんなに厳しいこはく、初めて見るぞーーー(預かり家リーダーとしての自覚が出てきたのかしら!?)

そんなこはくに対して、チャコはお耳ぺたんこで、一生懸命、こはくにお腹を見せています。
決して、こはくに対して、やり返すようなそぶりは見せません。

けれども、そんな健気な様子のチャコのお腹の匂いすら、かがないこはく・・・・こはく、大人げないにもほどがあるぞ・・・

なんとなく・・・ですが、チャコは、大物感?が漂ってる感じがするのです。
怖がりなんだけど、落ち着いているというか、どーんとしているというか・・・そんなチャコの将来性に、こはくは気がついていて、今のうちに先輩風吹かせておこうと、もしかしてチャコに厳しく当たっているのかもしれませんね037.gif

そして、1週間経って、こはくの怒る声が裏返るようになって威厳が無くなってきた頃に、今度は真打、ひめちゃん登場!
こはくが怒っていたばかりの頃は、チャコの存在を完全無視していたひめちゃんですが、今度はひめちゃんが「ワンワンッ!」と、チャコに指導を入れるようになってきました。
チャコは、ひめちゃんにも逆らいません。お腹見せたり、ひめちゃんの口元ペロペロ舐めたりしてる。笑

ほんとによく、こはくにもひめにもチャコは怒られているのですが、それなのに、めげたりナーバスになる様子も見せず、怒られた直後は「キャンキャン!」「ヒーンヒーン」と鳴いていますが、またすぐに、こはくやひめに寄って行くし(そして怒られる・・・)

懲りない・めげない女子!?チャコちゃん。

そんなチャコちゃんとこはくひめの距離は、少しずつ少しずつ、縮まっているような感じがします003.gif
もうちょっとしたら、仲よくなれるかな!?
b0090517_22265015.jpg
(いつもはひめちゃんの定位置に、でーんと横たわるチャコ)

我が家で過ごした1週間は、こんな感じです。

これからまた、チャコちゃんについてもいろいろお伝えしていけたらと思いますが・・・・

とりあえず、チャコちゃん、20日の川越里親会の参加を予定しています。
私は仕事なので、川越には行けず・・・ワンのろさんに預けての参加ですが・・・
もしかして、ワンのろさんの肋骨次第では、お休みすることもあるかもしれませんので、ご了承ください。
(ワンのろさんの肋骨て何?という方はこちらの記事をお読みください)

また、近くなったら、参加するかどうかを、はっきりブログでお知らせさせていただきますね!

どうぞよろしくお願いします053.gif

あ。ちなみにチャコちゃん、毛がふわふわモコモコしていて、超柔らかいの♪
一見の価値じゃなくて、一抱きの価値、ありますよーーー053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-13 23:24 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin