カテゴリ:◆チャコ(里親募集中)( 80 )
Top▲ |
こはひめチャコ・再び病院へ行く -2
b0090517_23342513.jpg
さて。チャコちゃん。

今回の体重測定では、13.1kgでした。
前回、尿に血片が混じっていたため、病院に行ったチャコ

その後、特に頻尿等の素振りは見られなかったので、1週間後に尿検査に行きました。

先生に診てもらったところ、血片は見られず、キレイとのこと。
先生は顕微鏡をのぞきながら、「ただ、pHが7.5って、ちょっと高いんだよねぇ〔6.0から6.5ぐらいがベストだそうです〕・・・・ん!?」と言って、「ちょっとコレ見て」と言い、拡大して見せてくれたのが、なんと、結晶でした。涙。

ええええ!!!!
チャコの尿に結晶が!!??
実は、里親さんの元へ巣立った幸助にも、一時期尿に結晶が混じっていたことがあったんです。

結晶は放っておけば、いずれは結石となります。

幸助に続いて、チャコまで!!??
まだ子犬なのに!?
(見た目はでかいけど)

ももももしかして・・・
我が家の環境がいけないんでしょうかぁぁぁぁ!!!号泣

・・・・という私の必死の問いかけに、先生はあっさり「それはない」と。

チャコも幸助も結晶タイプはストルバイト型。
尿のpHがアルカリ性に傾くタイプです。

先生が言うには、避妊手術をしたことによる、ストレス要因で一時的に高くなることもあるそうなんですが、あとは体質。フード。なんだそうです。

普段、なにを食べさせているのかを聞かれ、普通のカリカリフードに、おやつはさつまいもとか・・・さつまいもばかりとか・・・・
「お魚とかあげてない?」と聞かれて、それはないと。

ミネラルの摂取が影響するそうで、ミネラルと言われて、ひとつだけ思い当たることが・・・
我が家は、山水がわき出ているので、家の中の水道に、水道水と山水の両方を引いてるんです(なので、水道水のでる蛇口と、山水のでる蛇口がある)。
で、イヌ達には、いつも山水をあげてるんです。
そういう水のミネラルが影響することもありますか?と聞いたら、先生もさすがにそれはわからないと。
まぁ、そりゃそうだ。苦笑

そして、それを踏まえた上で、チャコの今後について話をしました。
b0090517_23342185.jpg
今、結晶とは言っても、本当に微量なので、薬で消してしまうことは可能とのこと。

けれども、私的にはチャコは大事な預かりっ子です。
安易に薬には頼らず、できれば、なにが原因なのかをちゃんと見極めた上で、里親さんの元へ送り出したい・・・と伝えたところ、それならばひとつずつ試していくしかないということで・・・それで、チャコの結晶の原因がなんなのかを見極めることになりました。

まずは、一旦、ヒルズのs/d缶(蛋白質、マグネシウム、リンを制限し、尿のpHを酸性に傾けるフードです)のみを1週間食べて(オヤツももちろん抜き)、今体内にある結晶をリセットします。
同時に、水も一旦水道水にします。

次に、尿検査。ここで、結晶がリセットされたことを確認します。

次に、通常のカリカリフードに戻して1週間様子を見ます。
その間も、与えるものはカリカリフードのみで。

1週間後に再度尿検査をして、結晶が増えているかどうかを調べる・・・・

という、手順を踏む。

まだ、こんなに若いチャコなんだもの。
できれば、一時的なものであってほしい・・・・
K母にも電話で状況を伝え、先生が提案した方法で様子を見ることになりました。

さらに、先生は、ストルバイト型の結晶の数々を見せてくださいました。
実際に手術で体内から取り出した白いザラザラゴツゴツした石。
ゴルフボール大ぐらいのものがあったり、1匹の犬の体内から、108個も石を取り出したり・・・
石がこんなになるまで放っておけるもんなんだろうか!!!???と、全力で不思議に思いました。
b0090517_23342881.jpg
最近、なにかと病院にいってるチャコですが・・・チャコはめちゃめちゃ元気なのでご安心ください。
眠ってる姿は、やっぱり可愛い016.gif
起きている時は、元気玉が暴走してるような感じなんだけど・・・ぷっ

経過については、また、ご報告させていただきますね。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-09 23:30 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
もこもこだった頃 その2
田園プラザかわばという道の駅で、買い物をしました。
ここの道の駅に行ったということは、わかる方には「あ。あそこにいったのねー」と、遊びに行った場所を予測できてしまうのですが、楽しかったお話はまた、別の機会に・・・037.gif

この道の駅には、新鮮な野菜やら、地元の名産品がた~~~っぷりと売っていて、ここに寄ったら買い物せずにはいられません。
今日も野菜やらなんやら、いっぱい購入しました。
我が家は基本、母が野菜を作っていたり、ファーマーズセンターがあるので、市外で野菜を購入することはほとんどないんですけど、ここには珍しい野菜も売ってるし、気温のせいか、微妙に旬がずれてるのかな?
一気温前の野菜が売ってる気がします。

この日も、うちの方には売ってないにんにくの芽や、アスパラ菜・みょうがたけに加え、トマト・スナップエンドウ・立派ななめこなどを購入。

そして、ここに来たら、高いんだけどどうしても購入してしまうのが、「百合根包み湯葉揚げ」!
6個1000円なんですけどね・・・パッと見たら「高い!」って思っちゃうんですけどね・・・
でも、これがと~~~~~っても美味しいんですよ♪
毎回、高いから今回は買うのやめよう・・・と思っても、みたらついつい買ってしまう・・・・
しかも今、我が家には、先日ポン菓子出店を行った遠忠商店さんで購入した、和然さんの美味しい「昆布つゆ」があるんですよ。
あのつゆで煮たら美味しいだろうなぁ・・・と想像したら、やっぱり食べたくなってしまって、またもや購入してしまいました。

1日たっぷり遊んで、ひとり運転だったから、帰りもヘトヘト・・・眠気もMAXだったのですが、「眠眠打破」飲んで眠気撃退!
この日は「強強打破」を飲んだのですが、めっちゃ効きますね!
一気に目が覚めました~
ちなみに、ホームページ見てみたら、さらに上のランクの激強打破というのもあるみたい・・・
眠眠打破<強強打破<激強打破という強度なんだけど、どんだけ目が覚めちゃうんだろうね。

そのおかげなのか、家に戻ってからも元気だったので、さっさと購入した野菜たちの下ごしらえもできちゃいました。
朝食が楽しみだな037.gif

今日も、またまた、チャコがもこもこだった頃のお話です。
ブログにアップしていなかったのですが、もこもこだった頃に何回かケロ山に行っていました。
b0090517_03504052.jpg
この日も3匹は、3つあるケロ山ランのうち、真ん中のランで遊びました。
b0090517_03504338.jpg
ケロ山には、平日でもドックランの会員さんが結構遊びに来ます。
b0090517_03504652.jpg
なので、いつ行っても、必ずワンコがいるんだよねー
b0090517_03505068.jpg
そして、いつも馴染の会員さんばかり・・・・

なので、このランには、時々しか行かない私なのですが、行くたびにいつも同じ方々にお会いするので(会員さんはほぼ毎日!散歩感覚でランにいらっしゃってるんですよ。うらやましい053.gif)、なんとなく、「お久しぶりでーす」的感覚でお話できる方々に、いつもお会いすることができて・・・幸助(旧ピッチャー)のときも、大変お世話になったのですが、新しい預かりっ子チャコのお披露目にもなりました。
b0090517_03505366.jpg
みなさんに大変可愛いっと言っていただいたチャコ。
b0090517_03554706.jpg
隣のランにいるヒトやイヌが気になりながらも、なんとか遊べました。
b0090517_03562099.jpg
チャコの後ろ。
b0090517_03563389.jpg
チャコの前。
やっぱり、この頃より今の方が、見た目断然スリムちゃんです037.gif
b0090517_03573802.jpg
ひめちゃんが、たんぽぽの匂いをかいでる風の写真。
b0090517_03581370.jpg
この写真を撮ったのは春でした。
b0090517_03585328.jpg
お花もいっぱい咲いてたし・・・
b0090517_03592465.jpg
花粉も全開!
私にとっては、不快感MAXの季節なんだけど・・・やっぱり春って、気持ちよい季節なんですよね。
イヌ達は、とても心地よさそうに春の香りを満喫していました。
b0090517_04003254.jpg
ひめちゃんの前足とたんぽぽ。
可憐なひめちゃんには、たんぽぽが似合うわねー。
最後まで、親バカ発言全開なのでした037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-22 23:29 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
もこもこだった頃 その1
今日の朝食は、先日、ららぽーとで会った友人Mちゃんから頂いたパンだったのですが、久しぶりに美味しいクロワッサンをいただきましたー♪
近所にクロワッサン屋さんがあるんだって!ステキ☆

朝から美味しいパンを食べると幸せなのねー笑
美味しいパンをどうもありがとう016.gif

Mちゃんには、私が住んでる街で購入したパンを差し入れ。
スリールっていうお店のパン。
ここのお店のねーU字のパン(ナッツショコラ)がめっちゃ美味しいんだよ~♪
というか、ナッツショコラだけが群を抜いて美味しいというか・・・いっつもナッツショコラ連打強打で購入してます037.gif
クセになる美味しさなんですね。

というのも、このスリールのオーナーさんは、河口湖の有名なパン屋さん、レイクベイクで修業された方なんだそーで。
本家にも行ったことあるんだけども(というか、本家に行ったら同じパンが売ってたので、そこで初めて、レイクベイクとスリールの関連性に気が付いた・・・)、本家のパンもとても美味しかった・・・スコーンを、家でトースターで焼いて食べたら、ピカイチ☆の美味しさに変身します053.gif
河口湖に行くことあったら、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね☆

今日は、チャコの毛が抜ける前・・・まだ、チャコが、もこもこだった頃のお話です。

この日は、ペロもぐ母さんと、ドックランケロ山で一緒に遊びました。笑
b0090517_20330893.jpg
この日は、ペロもぐ&こはひめチャコで、3つあるランのうち、真ん中のランで5匹で遊んだのねー
b0090517_20331096.jpg
チャコも、周りの様子を気にしながらも、なんとなく遊んだのねー
b0090517_20331217.jpg
ペロとこはくが、ガウガウ合戦したんだよねー
お!ペロがこはくに挑むとはっ。笑
思わず、しばらく見守ってしまいました・・・037.gif
b0090517_20331440.jpg
ひめちゃんは、くつろぎ過ぎなのねー
b0090517_20332194.jpg
毛がゴッソリ抜ける前のチャコちゃんなのねー
もこもこでしょ?
今の姿とは全く違うの。笑
体重はこの頃より増えたけど、見た目はこの頃より細い感じ。

この後、友人のお店にペロもぐ母さんと一緒にご飯を食べにいったのだけど、そこで、ペロもぐこはひめチャコ、「かわいい・かわいい」といっぱい言ってもらえたんだよ。笑
褒められると、ますますみんな可愛くなっちゃうね♪

ペロ・もぐたん、遊んでくれてどうもありがとう。
また、一緒に遊ぼうね053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-21 20:44 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
こはひめチャコ・病院へ行く。
仕事が終わった後、はじめて、ららぽーと富士見へ行ってきました。
大切な友人が富士見市に住んでいるのですが、このたび、旦那の転勤についていくこととなりまして、なんと、九州へ引っ越し・・・007.gif
急な話に唖然としましたが・・・あっという間に引っ越ししてしまうので、なんとか時間を作って会いに行ってきました。
ららぽーと富士見も、一度行ってみたかったショッピングモール。
けれども、結局、友人と一緒にご飯を食べて喋っているだけで、あっという間に時間は経ってしまい、レストラン街以外は何も見ずに、ららぽーと富士見を後にしました。爆

それにしても、ららぽーと富士見って駐車場がめちゃめちゃ広いのねー

私、立体駐車場に入りたかったのですが、入口全くわからず、10分ぐらいモールの周りをウロウロしちゃいました。
夜で看板もよく見えないし、車もまばらにしか停まってないから、余計にわからん・・・
あんまりわからんもんだから、前の車について行ったら、明らかに前の車も迷ってるし。爆
やっぱり、自力で考えねばいけませんね。なんとか駐車場に入ることできました。

次にいつ会えるかわからないけれど・・・九州行ってしまう前に、会うことができて、本当によかった。
さびしくなっちゃうけど・・・でも、九州に遊びにいく楽しみもできたね♪
九州行っても、がんばってね010.gif

さて、今日は先日行った、こはくひめチャコの病院の様子と、その病院の話とは全く関係のない、ある日のイヌ達の様子を撮った写真をアップします037.gif
b0090517_00223938.jpg
(ある日の朝、散歩に出発する様子)

こはくは、狂犬病の予防接種に行きました。
体重は16.8kg。
大体いつもこのくらいの数字をキープしています。
春先に、膿皮症ほどには進行していないけれども、お腹の辺りに、またもやカイカイが発生してしまっていたこはく。
定期的に病院に通って、チェックしてもらっておりましたが、もう、ほとんど完治だそうです。
b0090517_00252270.jpg
(お山の木々や緑、雑草までもが、だいぶとこんもりしてきました)

ひめは9種混合ワクチン。
体重は8.35kg。
ひめちゃん、少し太らせたほうがよいそうで、エサの増量を命じられました。
けれども、ドックフードって、少量で体重に変化が出てしまうんですよね。
なので、様子を見つつ、ご飯を増やしていこうと思います。
b0090517_00273041.jpg
(お散歩途中、白いお花の前で撮影。チャコとこはく)

チャコちゃんは・・・ある症状が現れたので病院へ。
体重は12.4kg。
5月1日に測った体重は12.3kg。
ほぼ、横ばいです。
病院の先生には、そんなに大きくならないかも・・・と言われたチャコちゃん。
細身ですが、栄養が足りていない感じはしないと、先生におっしゃっていただきました。
b0090517_00302126.jpg
(ひめちゃんは散歩中、こうやってこはくおやじに抱っこをねだります。こはくおやじはひめちゃんにめっちゃ甘いのです037.gif

チャコちゃんに現れた、ある症状・・・それは血片混りの尿なんです。

その日の朝は、3時に、チャコちゃんのひーひー声に起こされて・・・どうしたのかと思ったら、どうやらトイレがしたかったみたいなのです。
トイレのためにわざわざ起こすなんて、どうしたんだろう?と様子を見ていたら、ペットシーツの尿に血片が混じってる!?
その後、何度か血片混りの尿をして・・・そして、明らかに頻尿。
チャコ自体は元気で、血片・頻尿以外は特にいつもと様子に変わりはなく・・・
b0090517_00345757.jpg
(川原も散歩。最近BBQ客が増えてきたので、イヌにとっては魅惑の匂いでしょうけれど、飼い主はいつも以上に拾い食いに気を付けなければいけませんっ)

そして、なんともタイミングの悪いことに、この日は、こはひめかかりつけの病院が休診日。オーマイガッ!!
チャコ自体は元気だったし、午後には頻尿も血片も落ち着いたので、明日まで様子を見ようかとも思いましたが、やっぱり心配になってしまい、他の病院を探して、電話してみました。
b0090517_00371243.jpg
そうしたところ、電話に出た方が、チャコの症状を詳しく聞いてくださり・・・それを先生に伝えて確認してくださったのですー。
先生曰く、「たぶん、避妊手術の影響もあると思うので、一晩様子見てもらっても大丈夫だと思います。明日、かかりつけの病院へ連れて行ってみてください」と案内されたので(チャコちゃんは、先週の頭ぐらいに、避妊手術を受けました)、一晩様子を見ることに・・・
b0090517_00453026.jpg
(ひめちゃんのお気に入りの場所。ひとりならぬ、一匹笑点037.gif。座布団、4枚です。笑)

次の日、病院へ連れていき、診てもらったところ、避妊手術後、一時的に抵抗力が落ちて、膀胱炎になってしまったのかも・・・ということで、エコーで検査をしていただきました。
結果、膀胱部分に強い炎症は見られませんでした。
前日の午後から頻尿・血片がおさまっているのであれば、一時的に抵抗力が落ちて、膀胱炎になっていたのかもしれないけれど、その後、チャコの免疫力で回復したのかもしれない・・・とのことで、お薬も飲まずに様子を見ることになりました。
b0090517_00492496.jpg
(チャコとひめ。この窓のすぐそばで、外の匂いを嗅ぎながら、ふかふかのイヌ用のクッションの上でゴロゴロするのが大好きな2匹です)

先生から預かったのは採尿容器のみ。
もしまた、頻尿や血片混じるようであれば、そのときの尿を。
もし、何事もなければ、1週間後の尿を採尿して、最終的に検査をし、確認してもらうことになりました。
b0090517_00520504.jpg
(見返りならぬ、振り返り美犬のチャコ037.gif

今のところ、特に再発の様子はなくて、相変わらずチャコは元気いっぱいに暮らしています。
イヌってすごい・・・自然に治す力や生きる力というのは、人間より強いんですね。
私、膀胱炎にはかかったことがないんですけど、かかっても半日程度で、ここまで回復させる自信はありません・・・
まだ油断はできませんが、とりあえずは大事に至ることはなさそうなので、安心しました。

それぞれの予防接種を終えたこはひめは、自宅に戻ってからそれぞれの場所でぐっすり。
チャコちゃんも・・・ちょいとひと暴れしてから、ぐっすりでした。

みんな、おつかれさまでした029.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-20 23:40 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコの変化
我が家に来た当初から、慣れたら明るいイヌになるんじゃないかなぁ・・・と思いつつも、外ではびびりんを発動し、漬物石のように固まってしまって、鼻も使わず、水も飲まずにじっとしていたチャコ。

我が家に来た歴代のびびりっ子達は、こはくやまっさん、幸助(旧ピッチャー)もそうなんですが、びびっている時は、頭の上に雨雲が立ち込めているように、どよーーんとしてるんですね。
そして、もともとの性質も、どちらかといえば、優しくて落ちつている感じでした。

ところが、チャコちゃんからは、なにか違うものを感じていました。
どよーんとした感じはせずに、自らキュッと硬く閉ざして、周りをうかがっているような・・・自分がヨシと思わないフィールドでは、頑として固くなっているような、そんな感じです。
その辺が、私がチャコを頑固ちゃんと感じる理由です。

私やこはくおやじと一緒にいるときは、外でも、もうちょい信頼してリラックスしてほしいもんだ(家だととっても明るく元気なので)・・・と思いつつ、我が家にやってきて2か月半が過ぎたのですが、ようやく、ここにきて、全体的に緩んできたような感じがしてきました。

きっかけは、K母邸にチャコを迎えに行った日の夜からです。

我が家は、和室なので、布団を敷いて眠っています。
その部屋でイヌ達も眠っており、特にケージ管理とかはしていないので、イヌ達は好きなところで、好きなように眠っています。
こはくは布団の上で眠ったり、ケージの中で眠ったり、夜中に何度か寝床を変えているようです。
ひめは、いつも布団の上・・・私かこはくおやじの足元のほうで眠っていますが、まるで画鋲のように、一点打ちこんだら朝までそこを動かずに、じっと眠っています。
チャコは、イヌ用の長座布団みたいなものがあるのですが、その上で基本朝まで眠っています。

ところが、K母邸に迎えに行った日の夜、なぜかチャコは、私のすぐ隣で眠りたがり、結局朝まで一緒に眠りました。

そして、次の日の朝から、食事にも変化が。

前にも書いたかと思うのですが、チャコは食べっぷりにムラがあります。
食べないワケではないので、カリカリフードを与え続けていますが、こはくやひめのように、一気に食べるということをせずに、ちょっと食べては集中切れてウロウロしたり、一旦くわえて、バラバラッと床にまいてみたり・・・
食べてる途中に小さな物音でもしようものなら、もう、そっちが気になって仕方ない。
挙句、最初少し匂いを嗅いで、食べないなんてこともあります。

食べるということ行為は、イヌが油断しているというか・・・背中が、がら空きになる時間です。
安心してない・・・のではないかと思っていました。
食べることに集中するより、周りのことに集中してばかりなのです。

ところが、この日の朝は、違いました。

食事ムラがある、チャコのためにK母より託されたフードに変えたのもあるかもしれません。
いろいろと違った環境で数日過ごして、慣れたフィールドに戻った安心感からもしれませんが・・・

チャコがようやく、ガツガツと集中してごはんを食べるようになってきました。
まだ、コンスタンスではありませんが・・・それでも、以前よりははるかに食いつきがよくなってきています。
2か月半。ようやく、チャコなりに、なにか安定したものが少しずつ芽生え始めたのでしょうか?

先日アップしたbacoに対するチャコの様子もそうですが・・・
今まで外で出会ったものに対しては、問答無用で全て固くシャットダウンしていたチャコですが、まだまだ警戒しながらも、場面によっては、少しずつゆるんだりしてきている・・・
ということは、ちょっとずつ周りが見えてきている証なのではないかしら?と思いました037.gif

またまた環境が変れば、びびりんを発動してしまうことはあるかと思いますが・・・・我が家にいる間に、そういった硬さみたいなものを緩めるだけ緩めておき、その感覚をチャコに感じてもらいたいと思ってます。
そうすればきっと、里親さんと出会い、環境の変化で再び硬くなってしまったとしても、一度チャコの中に芽生えた感覚は、取り戻しやすくなるのではないか・・・と思うのです。
b0090517_03545825.jpg
ある日のチャコちゃん。こはくおやじ撮影。
下のラグがぐちゃぐちゃなのは、チャコがやったの037.gif
チャコちゃんは、お散歩から帰ってきてからも、一通り運動会をすることが多く、いつもこのラグの上で、ひめちゃん相手に反復横跳びならぬ、反復前後飛びのような不思議な動きで、狭い部屋の中をかけずりまわっています。笑

この写真を見たワンのろさんが「外で会うチャコと、ギャップがありすぎて・・・」と言っていましたが、ほんとにそーーなんです。
家だと、懐っこいし、ぴかぴか☆元気のチャコなんです。

そんな元気いっぱいのチャコを相手してくれるのは、やっぱりひめちゃん。
こはくが相手するのは時々ぐらいで、大抵はひめとチャコが、ガチャガチャやっている間、座ってその様子を眺めています。

この日も、こはくおやじから松ぼっくりのおみやげをもらい、さて、これからどうやってガジガジやろうかなと、企んでいるところ。
我が家では、散歩も運動も大好きな・チャコちゃんなのでした☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-18 22:26 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
松ぼ、コンプリート!?
楽しかったGW・・・そして、何気なく振り返れば、イヌ三昧だったGW。
楽しいことってあっという間に終わっちゃうのねー
すでにもう、普段の生活・サイクルにもどって、もうすぐ週末。
でもまだ、なんだか休みボケが抜けません。

でも、もう、イヌたちは、すっかり通常通りの生活に戻っています。
イヌ達的には、決まったサイクル・決まったリズムで生活しているほうのが、心地よいのかな?

でもまぁ、時々しつけに関しては、ご飯なんかも決まった時間ばかりにあげていたら、その時間を覚えて要求するようになるから、時間は決めない方がいい・・・なんて聞くけれど、規則正しいリズムで暮らしている我が家のイヌたち、いつも朝の散歩が終わってからのごはんのタイミングがずれても、諦めも早いです。
イヌ達は体が覚えてるからねー。
散歩が終わってごはんだと思っているから、散歩から帰ってきたら「ごはんまだかな?」ってそわそわそわそわしているんだけど、何か用事があって、そのタイミングではごはんあげる気がさっぱりない私の様子を見ていると、しばらくしたら諦めて、まったり部屋でくつろいでいます037.gif

さて。
今日はある日のチャコちゃんのお話です。

先日、私が、仕事から帰ってきたら・・・・

チャコが松ぼっくりで遊んでる!?
b0090517_20122871.jpg
前にブログでちょっと書いたんだけど、ついに、松ぼ運び、コンプリートしたのか!?と思いきや、こはくおやじがお土産にあげたんだって。

なーーーーーんだ。
b0090517_20135712.jpg
でも、チャコは、ついに夢の(!?)松ぼっくりで遊ぶことができて、ご満悦。
b0090517_20150627.jpg
写真に撮り忘れて残念だったけど、そりゃもう~~~えらい勢いで、バリバリガジガジ・・・・と遊び、残骸が散らかる一方。

そうなんです。
チャコちゃん、今のところ誤食・誤飲的な様子は見られません。

これが、1歳までのこはくだったら・・・きっと、松ぼっくりは、影も形も残骸も無くなっているに違いありません。
こはくは1歳まで、悪食キングだったので。
きっと松ぼっくりは胃袋におさまっていたのではないかと思います。
b0090517_20173534.jpg
さらに写真に撮り忘れて残念だったのですが・・・ガジガジ齧られた松ぼっくりの残骸が、びっくりするぐらいの形状をしておりました。
笠の部分だけバラバラになって、繊維だけが残った?みたいな感じ。

松ぼっくりってこんな構造してたの?
この繊維達は、一体どこに隠れていたんだ??

こんな丁寧な仕事は、イヌにしかできないんじゃなかろうか?っていうくらい、不思議な残骸の松ぼっくりになっておりました。

・・・・と、ここまで書いたところで、その残骸を見つけたので、写真を撮りました。
b0090517_20281259.jpg
これです。

笠のついた松ぼっくりしか見たことなかったので・・・あの形状の中に、このモジャモジャくんが隠れていることにびっくり!
でも、言われてみたら・・・なんとなく、こういうもじゃもじゃが地面に落ちているのを見たことがあるような気がしなくもないけれど・・・
今まで、笠のある松ぼっくりと、このもじゃもじゃ松ぼっくりが、同じものだと認識していなかったんだと思います。

あらためて、松ぼっくりの構造を知ることとなりました。
これも、チャコのおかげ・・・やるなぁ。チャコべぇ。いい仕事してる037.gif

そんなチャコべぇさん、遊ぶときは元気爆発だけど、おもちゃでは相変わらず丁寧に遊んでいますよ053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-12 23:18 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
里親会御礼(2016.5.7)
本日は、と~~~~っても暑い中、譲渡会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました016.gif
スタッフの皆さま、大変おつかれさまでした。
イヌ達も、暑い中いっぱいがんばったねー
b0090517_21222593.jpg
本日、我が家が預かりのお手伝いを始めてから、初めて!参加した、いばらぎの犬と猫主催の笠間の譲渡会。
時間より、ちょいと早めに着いたのですが、既に、イヌとの出会いを求めているご家族が何組もいらしていて・・・お待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

笠間の譲渡会に初めて参加したのですが、こんなにたくさんの方が見に来てくださっているんですね!
賑やかな場所での譲渡会とは違うので、ここにいらっしゃる方は、一緒に暮らす家族を、探しに来ている方ばかりなんです。
なので、皆さん、お話も真剣にされていて、いろいろと質問したりしながら、たくさんワンコ達と触れ合っていました。
b0090517_21223920.jpg
スタッフさんが用意してくださった、イヌの紹介ポップが貼られた下のケージの中で、チャコも出会いを待ちます。
左隣に入っているのはチロ。チャコの姉妹犬です。
b0090517_21234017.jpg
この日も、こはひめは付き添いで譲渡会に参加。
ひめちゃんはもう、暑さと退屈さで、横になって寝始める始末・・・
ちょっとひめちゃん、イヌ達の応援と保護犬のアピール、ちゃんとやってよねー
b0090517_21241989.jpg
「ん?なにかいったぁ?」とばかりに、つぶらな瞳で見上げるひめちゃん・・・
うんうん。もういいよ。今日は暑いもんね。ひめちゃんの好きなように、のんびり過ごしてちょーだい。
b0090517_21255457.jpg
こはくも、このようにリラックス。
K母さんに頭を撫でられながら「こはくもすっかり譲渡会に慣れたねー」と、お褒め?の言葉をいただきました。笑
b0090517_21264295.jpg
さあさあ、チロ・チャコ。
ケージの外に出て、アピールしよう!
b0090517_21270449.jpg
左チャコ・右チロ。姉妹です。

チロも前回の柏では、だいぶとビビリを発動していましたが、チャコに比べたら、まだ素直かなー
自ら動いて、匂い嗅いだりする余裕もあるし、基本、人の動きに合わせて移動も可能です。
その点、チャコの方がイヤイヤ度は断然上かな。
頑固ちゃんビビリかぁ・・・うん。時間をかけて、徐々にいきましょう。

ちなみに、このチャコの眼差し・・・どっかで見たことあるよ。悪い子顔のあの子と一緒だ037.gif
b0090517_21332641.jpg
この日は、ワンのろ家預かりっ子、ぶーちゃんも頑張って参加!
ぶーちゃん、ケージの中でもおとなしくいい子で過ごしていましたよ053.gif
人と接するのは全然だいじょーぶ・・・むしろ、落ち着いて優しく接することができるので、ぶーちゃんの個性をまるっと受け止めてくれる、穏やかで落ち着いたご家族と一緒に暮らせたらいいなぁ・・・と、願ってやみません。
b0090517_21360881.jpg
はしばみ色の瞳が印象深い、真っ白な子犬ゆきちゃん。
ステキな出会い、あったかなぁ?

笠間の譲渡会は時間も2時間なので、あっという間に終了。
b0090517_21365013.jpg
終了間際の限界よろしく!チャコちゃん。
なんちゅうポーズだ。
このポーズで、しばらくいるんだから、チャコちゃん、やるよね。

残念ながら、この日はチャコのご縁につながるお話はありませんでしたが・・・子犬たちが、そこそこご縁を結んだのではないかなと思います。
b0090517_21433077.jpg
帰りは、閑散としていたので、ドックランに立ち寄りました。
b0090517_21435249.jpg
あぢぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーっ

あまりの暑さに、こはくもチャコも辟易。

そして、ここで、ド!!びっくりな出来事が。
となりの小型犬エリアから、私の名を呼ぶ声が聞こえる~~と思ったら・・・
b0090517_21452800.jpg
!!!!!!!???????

あなた達は、もしや・・・
b0090517_21455785.jpg
おこめちゃんにそぼろちゃんじゃないですか~~~!!!!!

んもぅぅぅぅぅぅ!!!!
マジでびっくり!!!!

こんな偶然ってあるのかしら!?

こはひめに可愛いお洋服を作ってくれるお友達のMちゃんと、バッタリ会っちゃったワケなんですよ。コレがっ。
しかも、益子陶器市の帰りだそうで・・・(なんで、益子陶器市の帰りに、守谷のSAで会うのか不思議だったのですが、その謎は置いといて・・・。ちなみに、Mちゃんもなんで守谷SAにいるのか、謎だったみたいです。ナビ通りに来たら、ここに運ばれたそうで037.gif)。

なんかもう、言葉にならないくらい、嬉しい再会でした053.gif

お互い、イヌ連れだったので、一緒にご飯とかはできなかったのですが、スタバでお茶してから帰路に着きました。
ちょっとの時間だったけど、会えて楽しかった~~~♪
一緒にお茶してくれて、どうもありがとう!
b0090517_22232371.jpg
気が付けば、ひめちゃんは泥だらけっ!埃だらけっ!
明日は、大切なイベントがあるというのに、なんてこと!涙。
まったく、ひめちゃんメッ!と、嘆く私に、「楽しいからいいよね~ママに拭いてもらえばだいじょーぶ♪」と、明るくお声かけくださったのが、ここのドックランに、よく遊びに来ているという・・・
b0090517_21550119.jpg
プードルのるーちゃん!

やさしいママさんと一緒に遊びに来ていて、イヌのお話をたっくさんさせていただきましたー♪
とっても楽しかった!!

るーちゃんもまだまだ遊びたい盛り♪
ドックランに連れてきてくれるママと一緒に、とても楽しく暮らしているようです♪

るーちゃんママさん、、いろいろお話させていただき、ありがとうございました053.gif
また、ぜひぜひ遊びに行きたいと思いますので、お会いした際にはどうぞよろしくお願いします♪

以上、里親会の報告でした♪
譲渡会に関わったすべてのみなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました!

そして、GW最終日の明日は、最高に楽しみなイベント、卒ワン同窓会が開催されまーーーす053.gif

みなさま、心の準備はできましたか?
私は楽しみすぎて、夜眠れるかどうか心配・・・こんなときは、酒をかっくらって、ガツン!と寝てしまおうと思います037.gif

幹事さんから送られてきた同窓会参加者名簿一覧を見たら、チャコの年齢が6歳になってましたが、実年齢は6か月ですーっ。
申込みの時、間違えて「6」で出しちゃった・・・orz。
「ヶ月」を書き忘れました。私の失態です。
こはくとひめより、年上になっちゃってるじゃんか~爆笑

明日、参加頭数は、約85頭とのこと。
これだけのたくさんのワンコが大集合~すごいことです。K母の功績・功労の証ですね。
名簿で会いたいあの子やこの子をチェック。
限られた時間の中で、めいいっぱい楽しみたいと思います!
明日、会場でお会いするすべての皆さま、どうぞよろしくお願いします♪
会場まで、どうぞ気をつけて、いらしてくださいね♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-07 22:04 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコ、再募集です。
先日、お問合せをいただき、一旦募集をお休みしていたチャコですが、引き続き、募集を再開します。

まだ、お話が具体的に進む前の譲渡条件確認の段階で、残念ながらご縁につながりませんでした。
大切な譲渡条件・・・私の方の説明不足もあったかなと反省しています。
K母が保護してくれた大切なイヌネコの命です。
引き続き、譲渡条件をすべて了承してくださった上で、チャコを家族に迎えてくださる里親さまを大募集します☆

さて、GWの予定が白紙になってしまった我が家。
夕方、ちょいと時間ができたので、近所の滝まで、こはひめチャコ連れて散策に行ってきました。
今はGWなので、観光客もそこそこいるだろうに、チャコの散歩の練習にもいいかなーと思って。
b0090517_05012142.jpg
予想通り、観光客はそこそこいて、すれ違うたびに、ビクビクオドオド、座り込んだりしていたチャコですが、時々、匂いをかいだりする余裕も見られました。
b0090517_05022308.jpg
一緒に、勢い・・・というか、「さぁ、行くよ!」という気持ちで、一歩踏み出し、チャコにも勢いをつけてあげるような感じで歩くと、なんとなくその感じがチャコにも伝わっているのか・・・それとも、一緒に歩いているこはひめがいるからなのか、チャコも周りを気にしながらも、頑張って歩いています。
b0090517_05042147.jpg
滝までの散策路をお散歩中、チャコの尻尾は常に「し」の字尻尾037.gif
里親会会場とかでは、尻尾の先端まで完全にお腹INのチャコ尻尾ですが、気持ち先端だけ上げ気味の尻尾。

なんというか・・・・チャコの心境をそのまま表しているかのようで、ちょっと笑える。

自然の散策路なので、楽しい気持ちはあるけれど、やっぱり人がいてどよーん・・・と言った感じなんでしょうね。笑

ちなみに、普段のお散歩中は、あげあげ尻尾です。
いつかリードが「し」の字、尻尾あげあげで、どこでも歩けるようになる日が来るかな??
b0090517_05074816.jpg
ほい。滝に到着で、記念撮影053.gif
b0090517_05082051.jpg
その後は、さらに車で流して、天然の要塞、神戸岩まで移動しました。
ここは、東京都の天然記念物に指定されているのかな?確か。
ここら辺を流れる河川流域のジオスポットでもあります。
巨大な1枚岩の真ん中からスパーンと切れててねーなんかもう、巨大すぎで写真には撮れない感じです。
b0090517_05130973.jpg
人もほとんどいなかったので、チャコものんびり散策楽しめたかな。
b0090517_05133924.jpg
このトンネルは、神戸岩をくりぬいて作られた洞窟なので、電気がついてなくて真っ暗だわ、水はいっぱい染み出てるわ・・・
トンネルを出た後のこはひめチャコは、足回り真っ黒でした。
b0090517_05152414.jpg
今日はとても暑かったけれど、さすがにこの辺りは涼しくて、夕涼みにぴったりでした♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-04 23:54 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
明日はランゾウバザーです。
みなさま、GW、いかがお過ごしでしょうか?
私は、いろいろと予定が合ったはずなのですが、諸事情により、GWの予定がすべて白紙になってしまいましたーーっ。オーマイガイッ!
せっかく、イヌたち連れて、ドックランにいろいろ行こうと思っていたのですが、仕方ない。
こういうときは、きっと、大人しくしてるのよ~って自然が教えてくれていると思うので(と、自分に無理やりいい聞かせて)、素直に従って、部屋の掃除でもして、GWは過ごそうと思います037.gif

とはいっても!
おでかけだって、しっかりしちゃいますよー♪
明日は、いよいよランゾウバザーです!

今まで、バザーには行ったことが無くて・・・
考えてみたら、そもそもこはくがビビリイヌだったために、人がたくさんいる場所へ連れていくのを見合わせていました。
が、今回!私もようやくバザーに遊びに行くことができそうです053.gif
こはくのビビリもすっかりなりを潜めたし。
あ。まだまだビビリのチャコさんがいますが。
でもまぁ・・・いろいろ経験して、チャコが「大丈夫」って納得するまで、こちら(人間)に付き合ってもらいましょー。

チャコ、譲渡会参加予定でしたが、都合により、譲渡会の参加はお休みさせていただきます。
でも、バザーには、こはひめチャコ連れて、遊びに行こうと思います☆
b0090517_05262373.jpg
写真は、先日遊びにいった、ドックラン松戸での様子です。

ドックラン松戸は、大型犬・中型犬・小型犬エリアにしっかり分かれています。

前遊びにいったのは、チャコを迎えに柏にいったとき。
こはくひめだけで遊んだのですが、そのときは一番広い大型犬エリアに、こはくひめも入場できたのですが、今回訪れるまでの間に、大型犬と中型犬で、シャレにならない大喧嘩(つーか、もはや事故ですね)があったようで、入場は、厳しくなっており、こはひめチャコは、中型犬エリアで遊びました。

それでも、十分広い中型犬エリア。
とっても遊び上手な柴犬たちや、あとは、中型MIXの子たちも多くて・・・
こはくとひめはしっかり遊べたのですが、いやー、このお嬢さん。
b0090517_05262769.jpg
チャコちゃんはもう、終始お地蔵さんと化しておりまして、ここでも水も一滴も飲まずに、ずーーーっと周りの様子をうかがっておりました。
この日は暑くて、こはくもひめも、何度も給水していたのに、それでも水も飲まないとは―
チャコは、いろんな経験をすればするほど、成長していくイヌだと思いますので、チャコの中でいろんなことが消化できるまで、チャコにいろいろ経験させてあげたいと思います。
b0090517_05262527.jpg
いやー。ほんと、この日は暑かった・・・
b0090517_05262943.jpg
一番左がチャコちゃんです。
ビビってるし、尻尾はお腹まで、INしたままだけど、時々こうやって動き回るし、「おいでー」って呼べば来るぐらいの余裕はあるんですよね。

それでも、まだまだぜーんぜん、ドックランを楽しめてはいないので、こちらの経験値も増やしていけたらと思います。

ちなみに、ヒトもイヌもいないドックランだと、元気爆発犬ですので037.gif
(→証拠はコチラ

今日のバザーでも、決して、びびって固まっているチャコを見て、「可哀想~」なんて思わないでくださいね。
自分の慣れたフィールドでは、超元気!な年相応の仔犬なんで。笑

今日のバザーでも、きっとチャコは、固まって尻尾がお腹にINしてると思うけど、どうぞ、チャコに会ったら、可愛がっていただければと思います053.gif

何事も経験、経験だー♪

それから、既にお気づきの方もいるかもしれませんが、このたび、ブログのタイトルを「シロイヌ屋」に変えました。
もともとこのブログは、大好きなカメラと石鹸作りのことを綴るために、2005年(すごい昔だ!)に始めたブログなので、タイトルも、私が大好きなポラロイドカメラにちなんで、「pola:ra」とつけておりました。
でも、ここ数年は、こはくやひめ、預かりっ子たちのことを書くことが増え(というか、もはやそれしか書いていない!)ので、もうちょっとわかりやすいブログタイトルに変更した次第です。
今後も、我が家のシロイヌ達や、預かりっ子たちのこと、そして時々、私の仕事のぽん菓子のことを綴っていこうと思いますので、今後もどうぞご贔屓に!シロイヌ屋をよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-02 23:56 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
里親会御礼(2016.5.1)
本日は、柏駅前の里親会に足をお運びくださった皆さま、お立ち寄り頂いた皆さま、本当にありがとうございました053.gif
大変暑い1日となりまして・・・私も相当暑くて大変だったので、毛皮をまとったイヌ達は、もっと大変だったと思います。

そんな暑い中・・・さらにテンションあがるような出来事が037.gif

私が先に詳細を書くわけにはいかないので、詳細はワンのろさんのブログにアップされるのをお待ちいただきたいのですが・・・笑
b0090517_22330847.jpg
なつたが!
里親さんご家族と一緒に、正式譲渡の手続きに柏の里親会に足をお運びくださいました053.gif
b0090517_22335663.jpg
なつたスマイル全開!見つめる先には、なつたの新しいお姉ちゃんが・・・涙。
ご家族の方とお話をさせていただいたのですが、本当に皆さま、優しくて心があたたかくて・・・
なつたは、とびっきりステキなご家族とご縁が結ばれたんだなぁ・・・と、あらためて嬉しく思いました・・・。
なつたの里親さんのSさんは、我が家のこはくとひめのことも知っていてくださって、とても可愛がっていただきました053.gif
b0090517_22360925.jpg
ワンのろさんのブログに度々登場していたYくんと、おねえちゃんと、K母の3ショット!
おねえちゃん、Yくん!これからも、どうぞなつたをよろしくね016.gif
なつたの名前は、ビルスというカッコイイ名前になりました♪
元ネタは、ドラゴンボールだね☆
ビルス!すてきなご家族と一緒に、末永く幸せにね・・・

そして、この日は・・・
b0090517_22391845.jpg
とびっきり笑顔のこの子が会いに来てくれましたよ―――♪可愛いいいいい053.gif
誰だかわかるかな?

ゆずちゃん&みずなちゃん家の預かりっ子だった、あむちゃんです♪
先住犬のココちゃんと一緒に、遊びにきてくださいました☆

あむちゃんは、フィラリア症で、一時期体調をひどく崩していた時もあったのですが・・・その後、里親さんがあむちゃんをよく看てくださったおかげで、今は安定した状態で暮らしているそうなんです037.gif
うんうん。この笑顔を見たら、納得だね♪
b0090517_22452498.jpg
K母が、ニンゲン達に差し入れしてくださった、美味しい焼き芋を、イヌ達にもちょっとだけお裾分けしてくださったのですが(そして、相変わらず真ん中に陣取っているのがこはく・・・)・・・
b0090517_22462975.jpg
ここでもあむちゃん、いい笑顔053.gif
さつまいもを見つめるまなざしが、キラッキラ072.gifしています♪



さつまいもを前に、とっても嬉しがっているあむちゃんの動画です♪

本当に元気になったんだなぁ・・・って。
あむちゃんの様子を見ていて、とっても嬉しく思いました。
あむちゃん、ココちゃんと大好きなママとご家族と一緒に、いつまでも笑顔いっぱい、健やかに楽しく過ごしてね053.gif
あむちゃん&ココちゃんの里親さま、ありがとうございました♪
b0090517_22492891.jpg
この日、預かり家からは、チェルシーが参加しました。
チェルシーは今、ラスクママのお家の預かりっ子なのですが・・・
最近、ラスクママのブログを見るのが、楽しくて楽しくて・・・037.gif
b0090517_22511524.jpg
K母邸での暮らしが長かったチェルシーなのですが、環境の変化に戸惑いもあるでしょうに、それでも、ラスクママのお家で本当にいい子で過ごしているようで・・・
毎日笑顔で暮らしているチェルシーの様子をブログで拝見するのが、楽しくてなりません。
K母邸のお家にはいっぱいわんこがいるので、なかなか1匹1匹をクローズアップして紹介することは難しく・・・今まではチェルシーもそのうちの1匹だったのですが、ラスクママのお家にいることで、ブログでチェルシーの可愛い様子を、いっぱい知ることができます。
b0090517_22541732.jpg
いつか出会うその日まで、ラスクママのお家で、ラスク&麦&しーちゃんと一緒に、楽しく過ごしてね♪

そして、預かり家からは、もう1匹・・・
b0090517_22574058.jpg
ワンのろ家預かりっ子のぶーちゃんも、頑張って里親会に参加しました!
b0090517_22592425.jpg
ぶーちゃんは、ワンのろさんとの絆をしっかりと結び、ワンのろさんに絶対の信頼を寄せて、ワンのろ家でいろいろ学びながら暮らしています。
それだけ、人と絆を結ぶことができるイヌだということ。
そして、そんなぶーちゃんと一緒に暮らしたいと、強く強く思ってくれたご家族がいたということ・・・
残念ながら、ご縁にはつながりませんでしたが、それだけぶーちゃんには魅力があるという証。
b0090517_23050446.jpg
ぶーちゃんも、いつか出会うその日まで・・・ワンのろさん家で、楽しく穏やかに暮らしてね☆

チェルシーもぶーちゃんも、ほんとの家族との出会いを夢見ています。
応援、どうぞよろしくお願いします。

そして、我が家の預かりっ子、チャコちゃんはどうだったかと言いますと・・・・
b0090517_23061808.jpg
あかーん。

相変わらず、ビビってしまって・・・というよりも、イヤイヤが発動して、終始、強情なくらいお地蔵さんと化しておりました。
こんなに暑いのに、水すら飲まないという・・・ビビリ・・・というよりも、頑固か?頑固ちゃんなのか?笑
こうと決めたら、なかなか譲らないチャコちゃんなのです。
でもね、私が見てる感じだと、未経験なことや、経験の少ないことに関して、ちょっとだけ抵抗が強い感じなんですよね。
なので、経験値を重ねていけばいくほど、チャコの中で折り合いがついたら、だいじょーぶになっていくんじゃなかろうか?と思っています。

だってー。

もう、我が家では・・・

甘えん坊の元気花まる(花まるどころか、元気爆発かも・・・)イヌなんですもん。

里親会で、あの可愛い姿をお見せすることができなくて、残念で仕方ありませんが・・・

考え方によっては、一緒に暮らせば、そんな可愛い姿も見ることができちゃうよ053.gifという、なんだか特典付録付き!みたいな感じのチャコちゃんです。
里親会では見られない、隠れた魅力満載ですよ♪

そして、この日、驚いたことに、なんと、この子まで・・・
b0090517_23062290.jpg
チャコの姉妹犬のチロまで、びびりになっておりましたーっ。

2か月前、チャコを預かったときは、チロのほうは、大丈夫そうな感じだったのですが、ここ最近、ちょっとずつ大人になるにつれて、シャイな一面が出てきてしまったようで・・・

私は、ビビリというのは、たとえば兄弟姉妹でビビリだったら、みんなビビリの傾向にあると思っていたので(というか、今までのビビリっ子がほとんどそのタイプだったので)、チャコだけビビリでチロは大丈夫という、そんなパターンもあるのねーと思っていたのですが、やはり、ビビリは兄弟姉妹でも似る傾向にあるんですね。
b0090517_23062938.jpg
こんなふうに身を寄せ合って、2匹で固まっていましたが・・・時々、チロがチャコの口元舐めたりしていて・・・
姉妹ということがわかっているのかどうなのかは、イヌのみぞ知るですが・・・なんとなく、そんな姿を見ていると、微笑ましく思ったり、いじらしく思ったり・・・
b0090517_23063379.jpg
里親会も後半戦になると、いよいよチロも限界よろしく!状態になってしまって、最後はもう、こんな状態でじーーーーーっと固まっておりまして・・・・この状態のまま、うつらうつらと・・・座睡しておりました!
緊張もピークだろうに、疲れて眠いよね。涙。

こういうビビリの子達は、怖がらずに落ち着いて暮らせるようになるには、時間はかかるかもしれません。
ご家族の接し方にも、工夫が必要だと思います。

けれども、根気強く、愛情深く接していただければ、必ず慣れます。
そして、慣れたら、一生ものの信頼と愛情を一途に寄せてくれると思います。
最初から懐っこいワンちゃんとは、また違った形での絆を築くことができると思うんです。

我が家に滞在していたびびりっ子たち。
幸助(旧ピッチャー)に、まっさん、そして、こはく。
みんなみんな怖がりでしたが、私はこの子達が可愛くて愛おしくてたまりません037.gif
(もちろん、ももえもひめも愛してるよ053.gif

いつか、「怖がりでもいいよ、一緒に暮らそうよ」って言ってくれるご家族と出会えるその日まで、我が家でチャコちゃんの怖がりが、少しでも落ち着くよう、一緒にいろいろ経験しながら、暮らしていこうと思います。

そして最後に、帰宅後のチャコ動画。



えー。あれだけ疲れていて、車で爆睡だったのに、まだ、こんなに遊ぶ元気あるの?
さすが子犬でしょ。
ちなみに、このとき、こはくとひめはもう、既に爆睡です037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-01 22:59 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin