カテゴリ:◆チャコ(里親募集中)( 80 )
Top▲ |
2017.5.6 笠間里親会御礼
GW終盤、5月6日は、笠間で里親会が開催されました。

GW中にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、イヌネコたちと触れ合っていただきました。
ありがとうございました110.png
スタッフの皆さま、大変お疲れさまでした。

この日は、ワンのろさん家の元預かりっ子、ビルス(旧なつた)も応援にかけつけてくれました。
里親会の写真がほとんど撮れていなくて、ビルスの写真がないのですが・・・
b0090517_05520600.jpg
ビルス家長男Yくん、こぶしちゃんのことをいっぱい可愛がってくれました106.png106.png106.png
b0090517_05525735.jpg
こぶしちゃん、子供に大人気だったね177.png
ちょいちょいびびりな眼差しを向けておりますが、たぶん、家庭に入って暮らしたら、少しずつ心を開いていくタイプのビビリだと思います。
お散歩も行けるし、大好きなK母には、人がいっぱいいても、尻尾ぶんぶん振って、喜んでいたしね☆
サイズ的にも9kgのひめより小さくて(重さはひめと変わんないかも。ちょっとダイエットしてもいいかな105.png暮らしやすいサイズ感の子かなぁ?と思います。
b0090517_05562021.jpg
5か月のほっとくんは、相変わらずの性格よしっぷりを披露していました☆
きっと、ホームK母邸に帰れば、年相応に元気いっぱいの子犬なのでしょうが、里親会の会場では比較的落ち着いて過ごしており、今のところ、場所見知り・人見知りの様子も見られません。
チャコが緊張から相変わらず近づいてくるイヌにはムキムキしていたのですが、ほっとくんはそんなチャコの様子に驚きはするものの、動じることなく対応していました。
ほっとくんのが、よっぽど落ち着いてるわ・・・119.png(チャコ、がんばれーー!!)
b0090517_05561864.jpg
暑い中、イヌたちも頑張りました!
最後は、毎回笠間にお手伝いに来てくださる雪歩&萩ちゃんママに、車でお留守番していた雪歩と萩ちゃんに会わせていただきました113.png
萩ちゃんに会うのは、とっても久しぶりだったけど、相変わらずキュートだった162.png
大人しそうに見えたけど、お家だととっても元気なんだって106.png
雪歩ちゃん&萩ちゃん、お留守番ありがとうネ☆

イヌたちへのお問い合わせ・申し込みはこちらへお願いします。

次回の譲渡会は、5月21日の川越蔵里での譲渡会になります。

未来の里親さんたちとの出会いを夢見るイヌネコたちに、ぜひぜひ会いにいらしてください110.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-05-12 23:46 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
2017.4.29 古河市住宅公園里親会御礼
GW、あっという間に終わってしまいました!
毎日遊んでいたような気もしますが、思い返してみたら、ちゃんと仕事もしたし、譲渡会には3回参加したし、充実のGWでした。
純粋な旅行がひとつもないので、それは今週のお楽しみ・・・

チャコは、我が家にいても、それなりに楽しく暮らせるとは思いますが、やはり、世界でたった1匹の、我が子・家族として迎えてくれる里親さんの元で暮らしてほしい・・・
私が思うチャコの一番の幸せです。
K母もほかの預かりボラさんも、思いは一緒。
なので、その日が来るまでは、大切にチャコをお預かりして、ほんとの里親さんに託せるその日まで、チャコのサポートをできる限りつとめたいと思います。

いろいろアップしてる途中の記事もありますが、GWの振り返りと御礼。

まずは、4月29日に開催された、古河市住宅公園での里親会です。

会場には本当にたくさんの方に足をお運びいただきました。
ありがとうございました113.png

ほとんど写真が撮れていないので、詳細については「いばらきの犬と猫ブログ」をご覧ください。

会場には、モニカちゃん(旧たお)とフィービーちゃんが遊びに来てくれました!
2匹とも漆黒のボディにスレンダーで、と~~~ってもかわいかった110.png
お話もたくさんできて、とても楽しかったです。
卒業ワンコの幸せな姿に、喜びもひとしお179.png
モニカ&フィービーパパママ、ありがとうございました177.png

譲渡会が終わった後は、久しぶりのK母邸訪問。

お留守番していたワンズ&譲渡会に参加したワンズのお散歩をしました。

この日は、大気の状態が不安定で、K母邸に到着したころには、なんだかもう、雲行きほんとにやばくて・・・

ところが。

雨が降り出したのは、みんなの散歩もご飯も終わってから。
ドワーーーッと滝のような雨が降り。
なんとか濡れネズミ&濡れイヌになることは防げました。

これも日頃の行いの賜物でしょうか・・・128.png
b0090517_21385522.jpg
スヤスヤ眠っている子犬たち・・・
ほっとくん以外のほか2匹は、お申し込みがありました。
b0090517_21385759.jpg
譲渡会参加回数を重ねるほっとくん。
ほっとくん、ヒトにもイヌにも友好的な優しいイケワン男子です113.png
チャコにムキムキされても、172.png満点の対応していました177.png
b0090517_21385923.jpg
チャコは、こぶしちゃんと別室でお留守番。
私たちが子犬を見ていたりして、気配を感じると、「ここにいるよー」アピールするチャコちゃんなのでした106.png
(ちょっとした犬心霊写真風に見えなくもない気がする・・・105.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-05-09 21:46 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
仕切り直しです。
4月5日からトライアルに出発していたチャコですが・・・
b0090517_22543069.jpg
このたび、トライアル先より元気に戻ってまいりました・・・105.png105.png105.png

先方のご家族には大変かわいがってもらっていたチャコなのですが・・・
ご縁というのは、本当に難しい。
チャコは、またもや赤い糸を噛み切ってしまいました。

チャコのトライアル先での様子は、もうちょっと落ち着いてから、今後の里親さん探しのためにも、おいおいお話できたらと思いますが・・・
イヌというのは、本当に不思議な生き物だなと思いました。
とても人に近い位置で、生きている生き物なんだと、あらためて思いました。
今回の件では、私もいろいろと考えさせられました。

チャコちゃん、またまた仕切り直しです136.png

今度こそ、チャコの赤い糸ならぬ綱をつなぐことができるように、私もチャコと一緒に頑張ろうと思います。

チャコのことを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
もうしばらく、チャコのことをよろしくお願いします177.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-22 23:06 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(4)
チャコ、トライアルに向けて出発しました!
我が家で預かるようになって、きっちり365日目にお申し込みをいただいたチャコは。
我が家で預かるようになって、きっちり1年と1か月の山合宿を終えて、トライアルへと出発しました。

環境が大きく変わり・・・
チャコの戸惑いは手に取るようにわかりますが(如何せん、過疎化の進んだ山奥で生活していたので・・・105.png)、里親さんにすべてを託して、トライアル期間中、静かに見守りたいと思います。

もうしばらく、お見守りくださいませ・・・
b0090517_21124512.jpg
トライアル出発の日の朝に撮った1枚。

前回、チャコがトライアルに行った際には、ひめちゃんの様子がちょっとおかしかったのですが・・・
今回は「チャコはトライアルに行くんだよ。お家からいなくなるんだよ」と言い聞かせたからなのかどうなのかわかりませんが・・・
こはくもひめも、特に動揺することなく、毎日を過ごしています109.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-04-06 20:58 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
チャコ、動物病院へ。
b0090517_21210486.jpg
(日中は、ほとんど、それぞれの好きな場所で寝て過ごします)

チャコを我が家で預かるようになって、3月5日で丸1年となったわけなのですが、それに伴い、ワクチン・狂犬病の接種時期も迫ってきておりましたので、まずは、ワクチンを打ちに動物病院へ行ってきました。
b0090517_21210720.jpg
チャコは、動物病院に行くのは、とっても久しぶりです。

診察台の上で体重を測ってもらったら、12.9kgでした。
特に問題はないけれど、これ以上、痩せさせないように・・・と、指示をもらうくらい、スレンダーなチャコ。
食べても太らないのは、体質なのか、はたまた運動量なのか・・・
でも、成長しきってからは、ずーーーーっと13kgをキープしているチャコなので、このくらいの体形がチャコのベストなのかもしれません。
上から見ると、体が細長いチャコちゃんです。

そして、9種混合のワクチンをチックン。
我が家は住んでいる場所や、お出かけも多いことを考えて、先生と相談の上、9種混合を打っています。
診察台の上では、大人しくしているチャコ。
我が家で預かったビビリの子達は皆、診察台の上で暴れるタイプではなく、固まるタイプです。苦笑。
b0090517_21211057.jpg
(靴下で引っ張りっこ。あと、軍手でもよく引っ張りっこしてます037.gif

そして、トライアルの前に気になっていたこともチェックしていただきました。
耳と歯です。
チャコは、こはくとひめに比べると、とても耳が汚れやすいので、体質なのかどうかの確認と、歯も色素沈着している部分があるので(いろ歯さんでは、エナメル形成不全かも?と言われたので)診ていただきました。

耳については、やはり体質なんだそうで。
一応、洗浄だけはしていただきましたが、我が家でやっているように、気になる汚れは、ペット用ウェットティッシュとかで、拭い取るぐらいで大丈夫とのことでした。

また、歯についても、たぶん子犬の頃に硬いものを噛んだことが原因で、少し歯が削れて、そこに色素が沈着しているだけで、歯石になっているワケでもないので、今のところは気にしなくて大丈夫とのことでした。

トライアル前に気になるところを診てもらえてよかったです。
我が家に来てからは、下痢をした記憶がないぐらい(もしかしたら1回ぐらいはあったかもしれませんが・・・・)毎日が快便で、元気いっぱいのチャコ。
体調崩した・・・というか、様子がおかしくなったのは、避妊手術後の膀胱炎&その後の尿中pH値の上昇ぐらいでしょうか。

治療が終わってからは、頻尿になることも血尿がでることもなく、健やかに毎日過ごしています037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-03-26 05:07 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
じっと待つ。
こはくおやじと私では、イヌに接する態度がそれぞれ違うからなのか、イヌたちの反応がそれぞれ違います。

たとえば、家の中で私が掃除したり、台所でなにかを作っていたりしても、イヌたちはストーキングしないのですが、こはくおやじの後は、ときどき群れのようにくっついて歩いていて・・・
特に、女子2匹は、こはくおやじにべったりです037.gif
b0090517_12525790.jpg
イヌの出入りを禁止としている部屋の前で、じっと待つチャコとひめ。
扉の向こうには、こはくおやじがいます。
(ひめちゃんが座っているペットシーツはキレイなのでご安心ください037.gif

こはくは、どちらかといえば、私寄りのイヌなので、このときはいつも暮らしている部屋でぐっすりくつろいでいます。
b0090517_12530240.jpg
2匹で動きがシンクロしてます。笑

そのうちね、時間がたつと飽きてくるのか、ひめちゃんが離れると、チャコもひめちゃんの後にくっついて離れる・・・
そんな感じです。
b0090517_12530539.jpg
こはくおやじに撫で撫でされるチャコとひめ。

チャコは、警戒心が強いので、ヒトに対して慣れるまではつれない態度をとるかもしれませんが、今のところ特に男性が苦手・子供が苦手というのはありません。
慣れたらきっと、甘えん坊のチャコになると思います037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-03-23 05:00 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ジャスト365日!
すいません。
最近、すっかりブログの更新が滞っておりました。

この時期になると、猛威を振るう花粉症に負けまくっておりまして・・・
ようやく、なんとか体に合う薬が効いてきました。

ほんと、この時期、この関東平野の花粉の温床ともなっているこの場所から、疎開したい~~と思います。
もうすぐ、都会のほうへも激しく飛散すると思いますよ。
花粉症の方、気を付けて!
どうぞお大事になさってくださいね。

そして、本日は柏里親会でした。

なんかもう、こっちも告知がぜんぜんできなくて、申し訳ありませんでした。
チャコ、ワンのろさんに連れられて、参加しました。
ワンのろさん、本当にいつもいつも、どうもありがとう。

チャコちゃん、我が家で預かるようになってから、本日でジャスト1年。
365日目の今日、お申し込みをいただきました。

なので、募集をいったんお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。
経過につきましては、また、ブログでご報告させていただきますね。
b0090517_22093712.jpg
チャコちゃん、帰ってきて、こはくとひめと喜びの再会。
ごはんを食べて、お水をいっぱい飲んだら、横になってぐっすり。笑
b0090517_22094293.jpg
こんなステキなカードが届いていました053.gif
たまたま偶然なんだけど、よいお話があった日に、我が家に届いたカード。
まるで、白いお花に祝福されているかのような・・・
b0090517_22094542.jpg
BONママ、いつもありがとう016.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-03-05 22:13 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
ビオ市御礼&決戦は日曜日!
先日は、相模原市藤野で開催されたビオ市に足をお運びいただきまして、ありがとうございました053.gif

藤野倶楽部で開催される、地産地消に力を入れたマルシェ。
食の安全・安心を求めるお客さまが、朝も早くから買いに来てくださいます。

私が作るぽん菓子も、無農薬・低農薬のお米作りに取り組むわらふぁーむさんのお米を使って、シンプルな素材で味付けをしたものを販売しています。
初めて参加させていただいたのですが、たくさんの方に手に取っていただくことができました。
本当にありがとうございました。
これからも、時々出店させていただきますので、どうぞよろしくお願いします☆

そして、2月26日は、里親会が開催されまーす!

決戦は明日!
日曜日ですっ。

先日、大吉&幸助家から、幸助家族記念日のお便りが届いたということは・・・

そうです。
チャコも、そろそろ我が家で預かり生活を始めてから、1年になるということです。
おーーまいがっ!!!

でもですよ・・・
思えば、それは、家庭での暮らしが1年になるということ。
チャコさん、家庭での暮らしはお墨付きです。笑

まだまだ子犬らしさが残るなぁ・・・と思っていましたが、最近はちょっとお姉さんになってきたような?
でも、まだまだ元気いっぱいです。笑

とはいえ。

里親会が大の苦手のチャコは、明日の里親会もきっと、お地蔵さんのようにカチンコチンになっていて、漬物石のように気配を消していると思いますが、一緒に暮らせば、すぐにチャコが明るくて元気いっぱいの女の子ということがお分かりになると思いますので、その辺を明日は、直接お伝えできたらなぁと思っています。

今日、アップする写真は、先日、我が家で友人たちと一緒に味噌づくりをしたときのもの。
b0090517_21040777.jpg
とはいっても、味噌づくりの写真は全然撮ってなくて、撮っていたのははなえちゃんのカレーだけ・・・
この日のランチは、市内でカレー屋さんを営む、HANAE curryのデリでした☆
みんな、美味しいってとっても喜んでくれたの!はなえちゃん、ありがとねー♪

そして、この日のチャコの様子を、ワンのろさんがブログにアップしてくださいました。
びびりなんかじゃない、チャコの我が家での様子をアップしてくださいましたよ☆
チャコは、ビビリというよりも・・・慣れないことに対する警戒心が強い感じがします。
b0090517_21082043.jpg
お味噌づくりが終わって、みんなが帰った後は・・・

疲れたね。
ひめちゃんに寄り添って、休んでいました。
b0090517_21085061.jpg
あ。目、つむっちゃった。
b0090517_21090259.jpg
明日の川越里親会、かわいいかわいいチャコに、ぜひ、会いにいらしてください☆
来春、そしてこはくとひめも、一緒に参加しますので、よろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-25 21:10 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
赤い糸はいずこ?
ペロもぐ母さんが、インスタでチャコ推し記事書いてくれました。

ペロもぐ母さん、ほんとうにどうもありがとう❤
b0090517_23060191.jpg
そこで、こんなコメントを見かけたの。

「赤い糸が長すぎなのか、絡まっているのか・・・早くチャコに会いに来て!」

チャコのことを我が家でお預かりして、もうすぐ1年。

そのコメントを読んで私は思ったね。

チャコの赤い糸は、長すぎでもなくて、絡まっているのでもなくて…

チャコが嚙み切っているに違いないって。

確信!
b0090517_23060593.jpg
あ。目、つむっちゃった。

歯がとっても丈夫。ガジガジ大好きチャコちゃん。
b0090517_23060887.jpg
チャコが噛み切ることができないくらいの、たとえるならまるでしめ縄のような…そんな赤い糸をガシッと結んでくれる里親さんとの出会いを、チャコは首を長くして待っています❤
b0090517_23061841.jpg
こはくも応援してるよ!

もちろん、ひめも!

チャコ、がんばろうね016.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2017-02-05 23:10 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
2月のチャコの里親会参加予定。
さて、先日の川越里親会のお話。

ワンのろさんが、チャコの様子をブログにアップしてくださいました☆

里親会の会場でのチャコしか見たことない方には、どんだけのビビリなんだろう…と思われるかもしれませんが、実際のチャコはビビリンどころか、とても元気で明るく、そして環境に慣れるのも、とても早いと思います。

ビビリよりも、ちょっと気が強い部分が気になりますが、里親さんが上手に仕切っていただけば、問題ないと思っています。
新しい環境には緊張しやすいこと。
そして、緊張しているところに、ほかのイヌが寄ってくると、ついムキッと歯を見せてしまうこと。

でも、そんな様子を見せるのは、ほんとにそういう状況がそろった時だけ。
家庭で暮らす分には、おもちゃ・お散歩・ごはん・おやつ大好きの元気で明るい子です037.gif
こはくとひめとの関係も良好。
良好どころか、チャコは、こはくとひめのことが大好きなんじゃなかろうか?と思います。笑
毎日毎日、こはくとひめに大好きアピールしています。笑

毛がとっても柔らかくて、ふわふわのチャコ。
とっても甘えん坊のチャコ。

トイレは今のところ、完全外派。

ケージでのお留守番は完璧。
どんな環境でも、ケージと「ハウス」の声掛けがあれば、ハウスの中に入っておとなしく落ち着いて過ごせます。
今のところ、4~5時間ぐらいのお留守番なら、ケージの中で大人しくできます。
おもちゃをガジガジするのが大好きなので、いたずらのガジガジを警戒して、フリーでお留守番させたことはあまりないのですが、たまにケージの扉を閉め忘れて出かけても、帰ってきたらケージの中でおとなしくしているくらい、ハウスが習慣づいてます。

車酔いしません。
乗っているのを忘れるくらい、大人しく乗っています。

お散歩大好き。

ごはんも好き嫌いなく、なんでもガツガツよく食べます。

物音や気配にはとても敏感。
ある意味、とてもイヌらしい。
外の気配を感じると、つい声が出ちゃいますが、注意をしたらすぐに大人しくなります。
吠えやまないとか、興奮が高いまま下がらないいうことはないので(あくまでイヌの本能の部分で吠えてる感じなので)、この部分は気長に向き合っていただければと思います。
ちなみに、我が家ではそれほどチャコの吠えは気になりません。
人の感覚にもよるのかなと思います。

そんなチャコちゃんの2月の里親会参加予定なのですが、2月12日と2月26日の川越里親会の参加を予定します。
b0090517_22003692.jpg
12日は私は仕事でいけないので、ワンのろさんに蒼ちゃんと一緒に川越に連れて行ってもらいます。
ワンのろさん、よろしくお願いします☆
b0090517_22004107.jpg
26日は、私もチャコと一緒に参加します。
b0090517_22003906.jpg
ぜひぜひ、かわいいチャコに会いに、川越にいらしてください☆

よろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-25 22:28 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin