カテゴリ:こはくの通院( 2 )
Top▲ |
こはくのカイカイハゲハゲ
b0090517_10185501.jpg
(ひめちゃんのジグゾーパズルemoticon-0136-giggle.gif


前回の記事で、皮膚の脱毛が進んでしまい、病院に行ったこはく。

一週間の抗生剤と、オメガサンシャイン!という、お魚の油が入ったサプリで1週間様子を見ました。
b0090517_10234981.jpg
ちょっと、わかりづらいけど・・・
b0090517_10235226.jpg
こんな感じで、前足と後ろ足が、ハゲハゲカイカイ。

うーん・・・
1週間だから、特によくなった!という感じもしないし、かといってひどくはなっていない状態。

前回に引き続き、今回も2か所の毛を抜いて、顕微鏡でチェック → ダニ等は発見されず。

なので、ダニなどの虫によるものではないらしい。

今のところ足以外に脱毛見られず・・・背中の毛が若干薄いのが気になったけど(先生も)、でもまぁ、今は抜け毛もあるので許容範囲。

肌の状態も赤味が強いわけでもなく、色素もそれほと沈着していない。

かゆみも我慢できないほどに強いワケではない。

左右対称に剥げてる・・・

ホルモンの影響も考えられつつも、肌の状態がそれほど悪くないことと、これから毛が生え変わるにあたって、一緒に生えてきてくれることに期待をしつつ、抗生剤は一旦止めて、これから2週間は週1の薬用シャンプー&お魚サプリで様子を見ることになりました。

「最近、なにか環境の変化はなかった?」

ストレスによって、脱毛する場合もあるそうなんです。
環境の変化・・・・?
b0090517_10235890.jpg
↑↑コレ?emoticon-0136-giggle.gif

チャコがいなくなって淋しかったのか・・・?
まさかっ。笑

でも、真実はイヌのみぞ知る・・・ですからね。笑

どちらにせよ、こはくの脱毛が始まったのは1ヶ月も前のことなので、チャコのことは関係ないと思います。
どちらかとえいば、暑さストレスなのかなぁっていうのは、飼い主の私見。

私が通っている病院の先生は、こはくの場合、なるべく薬に頼らず、免疫力を上げて治癒力あげて・・・といった、治療方針をとってくださっているので、DHAやEPAが配合されたサプリを飲んで、皮膚のバリア機能をサポートしながら、また2週間様子を見ることになりました。

皮膚以外は、すこぶる元気なこはくなので、2週間後には、もうちょっと毛が生えてきていたらいいな。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-06 05:07 | こはくの通院
こはひめチャコ・再び病院へ行く -1
HちゃんのHANAEカレーを食べに、bacoと一緒に福生のApril toneへ行ってきました。
b0090517_21411923.jpg
今日のカレーはコレ!!
お野菜もサモサもカレーも何もかも美味しいけれど、なにより作り手Hちゃんがとても明るい人柄で、それだけでカレーが倍美味しくなりそう・・・そんな感じ。笑
Hちゃんの笑顔とカレーって、最強なんじゃないかと思う。
b0090517_04081725.jpg
そして、ここでも偶然の出会いが・・・
可愛いワンズは、エピスちゃんとそらちゃんemoticon-0152-heart.gif
エピスとはフランス語で「スパイス」の意味。
エピスちゃんは4年前、bacoが私と同じ市内に住んでいた頃の、bonのお散歩友達だったんですって!!
びっくりっ。笑
こんな偶然ってあるんだねー♪
おかげで私も、ご近所さんにお知り合いができて、嬉しいですemoticon-0136-giggle.gif
少し離れた場所に住んでるけれど、こはひめチャコもいつかエピスちゃんとそらちゃんに会えるといいね♪
b0090517_21412723.jpg
HANAEカレーの後は、久森でコーヒーとスイーツをいただきました。
お庭の緑が、だいぶとモリモリ茂っておりますが・・・実際に見ると緑がいい感じでした☆

先週、こはひめチャコ連れて、病院へ行ってきました。

こはく→体重17.1kg。

今回は、前から少し気になることがあって、先生に相談。
というのも、こはくって、背中の一部分がなんというか・・・湿ったような感じになるんです。
大体2週間ぐらいでそうなるので、それを目安にシャンプーしていたのですが、この前シャンプーしたときは、3日ぐらいでウェットな感じに・・・
イヌって皮脂とか出るんだろうか?
背脂たっぷりのラーメンは大好きだけど、イヌの背脂はノーサンキューなので、病院に連れて行ったワケです。

先生に見せたところ、「これってフロントラインじゃないの!?」って聞かれて、一瞬、フロントラインであればいいと願ってしまいましたが、現実はそんなはずもなく。
こはくのウェット感は、フロントラインを馴染ませたあとの、それのような感じなんです。
イヌにも皮脂はあるにはあるそうですなんですが、それにしたってウェットすぎるし、今は特に皮膚のトラブル(かゆみとか)ないけれど、これから梅雨に入ると、雑菌の温床になりそうなので、サンプルシャンプーをいただき、それで1週間に1回(先生的には毎日洗ってもいいくらいなんだそうですが)シャンプーして、様子を見ることになりました。

ひめ→体重8.8kg。

前回の測定よりも、順調に0.5kg増えました!(ひめちゃんは、体重を少し増やすように指令が出ています)。
フードなんて、ほんの数gぐらいしか増やしてないんだけどな。
フードって、ほんとにちょっとの量で、体重に影響でるんですね。

今回、ひめちゃんは、先生に診せるのも悩むくらいなんですが・・・はっきり言って、ここ何日か、飼い主レベルでしかわからない程度に元気がないのです。
チャコの相手をしていても覇気がない。

なのに、チャコはそんなひめちゃんの様子お構いなしに、しつこいくらいガウガウ挑んでいくので、ひめも疲れちゃったんだろうか・・・?という話をすずりママさんとしていたら、すずりママさんが「新人の教育に疲れちゃった3年目のOLって感じかしら?」と、まさに的確な表現をしてくださいましたemoticon-0104-surprised.gif

そうなんです!!
まさにそんな感じ!!
すずりママさんはいつもそんな感じで、私の心のもやもやが晴れるような・・・そんな目が覚める表現をしてくださいます。

でも、さすがに病院の先生に「新人の教育に疲れちゃった3年目のOLみたいな感じなんです」とは言えないので、「なんとなく元気がない」という曖昧表現でお伝えしたのですが、先生も、最近の気温の変化等もあるかもしれない。特に下痢とかもしていないし、体重も順調に増えてはいるので、このまま様子を見て・・・・ということになりました。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-08 21:33 | こはくの通院
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin