カテゴリ:こはひめの歯石取り( 5 )
Top▲ |
いろ歯さんへ行ってきました☆
先日、こはひめチャコを連れて、デンタルケアいろ歯さんへ行ってきました。
b0090517_22464675.jpg
こはく。
迎えにいったときは、大人しく伏せ座りをして待っていたけれど、私に気が付いた途端、キュンキュン声出してましたemoticon-0136-giggle.gif
b0090517_22464362.jpg
ひめちゃん。
相変わらず、いろ歯さんが苦手ではありますが、毎回頑張って施術を受けています。
b0090517_22464941.jpg
チャコ。
今日は、いろ歯さんが混んでいたこともあって、簡単に奥歯だけ見てもらいました。
ちょっと取りづらいところに歯石がついているけれど、基本、キレイ。
目立つ歯石だけ取ってもらいました。

チャコちゃんは、こはひめに比べると唾液も多くて、ロープガジガジが大好き!
なので、口内環境キレイに保たれているのでしょうか?
まだ、若いのもありますが、同じ年齢だったころのこはくとひめの歯のことを思うと、チャコは断然キレイだと思います。
きっと、そういう体質なんでしょう。
b0090517_22465409.jpg
毎日自分で歯磨きしてるもんねー

ガジガジガジガジ…

このロープおもちゃの、太いねじれの部分がほつれるまで、ガジガジ遊んでいます。

自分で歯磨き上手なチャコちゃん。
でも、自分だと、やっぱり行き届かないんだよね・・・

そんなチャコの歯を磨いてくれる里親さんを絶賛大募集しておりますので、よろしくお願いします❤

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-26 22:53 | こはひめの歯石取り
無麻酔歯石除去に行ってきました。
3ヶ月に1度のデンタルケア。

いろ歯さんに無麻酔歯石除去に行ってきました。
b0090517_13322415.jpg
こはくももう、慣れたかな?
今回は頑張って全部やらせてくれたそうです❤
b0090517_13325153.jpg
ひめちゃんは、いろ歯さんの施術が、きっと、とても苦手なんでしょうね。
場所もすっかり覚えてしまって、室内に入るのを激しく嫌がりましたが、施術は頑張ってうけました。
奥歯に細かい傷がいっぱいあるひめちゃんは、色素沈着しやすい感じ。
歯茎も弱いので、引き続き歯磨きがんばります。
b0090517_13341311.jpg
月齢9か月のチャコ。

まだまだ歯はピッカピカ☆ですが(いつもロープのおもちゃもガジガジ噛んでるし。笑)、今回一緒に見てもらいました。
我が家ではない空間で、苦手なことは「イヤ」とはっきり意思表示するチャコちゃんの、アウェイでの様子を知りたくて。
いろ歯さんに、チャコの事情をお伝えして、後程聞いたチャコの様子は・・・

固まって、大人しく施術を受けたそうですemoticon-0136-giggle.gif
はじめはやはり「イヤッ」と激しく意思表示をしたそうですが、そこで引かないヒトに対しては、どうやら大人しく従うみたい。笑
奥歯にちょっと歯石がついていたので、キレイにしてもらいました。

ただ、この日は、いろ歯さんに他にもイヌがいっぱいいたのですが、そのイヌに対して、チャコのところに近寄ってくると、ムキッとした顔をしたそうです。
知らない場所人空間。
いっぱいいっぱいだったかな?
でも、チャコ自身の気質もあると思うので、イケないものはイケないを教えつつ、今後は他犬との様子も見守りたいと思います。

ドックランに連れて行っても、他のヒトがいると、地蔵と化してしまうので、いまいち他犬とのかかわりがわからないんですよね。
ちなみに、こはひめとは、問題なく一緒に暮らせています。
b0090517_13405197.jpg
みんなで写真を撮りました。
かわいいemoticon-0115-inlove.gif

あれー?

見慣れたイヌも一緒に写ってる。笑

そうなんです。
この日は偶然、ワンのろ家のちゃぼまいるチトと施術の時間がかぶりまして。笑
予約した時間が、ワンのろさんの次の時間帯だったのです。
なので、全頭の施術が終わるまで、ワンのろさんとお茶しながら一緒に待っていました。

ひめちゃんは、駐車場でまさかのワンのろさんに会うことができて大喜び!
もちろん、こはくも大喜び!

そして、あれだけ入るのイヤイヤしていたいろ歯さんの室内に、まさかちゃぼがいるなんてemoticon-0152-heart.gif
この日のひめちゃんの喜びはマックスだったに違いありません。

私も、ワンのろさんのおかげで待ち時間とても楽しく過ごすことができましたemoticon-0136-giggle.gif

次回の施術は10月。
歯磨き、がんばりまーす☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-22 13:46 | こはひめの歯石取り
いろ歯さんへ。
先日、こはひめ連れて、無麻酔歯石取りのいろ歯さんへ行ってきました。
まだまだ乳歯生え変わり中のチャコは、こはくおやじと留守番。

最近は、3か月に一度訪れるようにしています。
そのほうが、施術時間も短く、イヌへの負担も軽くなると、いろ歯さんに言われ、なるほどな・・・と思って。
思えば、歯石いっぱいのきちゃない歯をしたこはくひめを連れていった最初の時は、2時間はかかってました。
うう。ごめんね。いい加減な飼い主で。

初めて無麻酔歯石除去に訪れた時は、歯磨き毎日がんばるぞ!と決意したのですが、3か月に一度訪れるようになってからは、だいぶといい加減な歯磨きになってたんだけど・・・やっぱり、それは歯に現れるみたい。
特に我が家は、ひめちゃんの歯茎が弱いみたいで、歯磨きやマッサージで歯茎を刺激することで、歯茎も強くなるそうなんです。
いろ歯さんに行ってれば、歯石は大丈夫なんでしょうが、歯茎までは強くならないので、やはり、毎日歯磨きを継続することはとても大切なんですね。

そういえば、この前、ペロもぐたんに会ったのですが、ペロもぐたんは、歯がぴかぴかで真っ白でした。
ペロもぐ母さんは、毎日ちゃんと歯磨きしてるの。
奥歯に歯石ついてるとは言っていたけれど、なんというか・・・毎日ちゃんと磨いた上で、それでもどうしてもついちゃう歯石っていう感じで、歯はちゃんと手入れしてると、それが現れるんですよね。
私も、ペロもぐ母さんを見習わねば。

この日は、こはくの大親友のbonも一緒に行ったのですが、3匹で1時間半ぐらいで終わったかな?
ひめちゃんは、すっかりこの場所を覚えてしまったみたいで、入室のときに嫌がり、私とbonの飼い主のbacoが「じゃ、お願いしますねー」って言って部屋を出るときも、「私も連れてって~」と、激しく一緒に行きたがってました。苦笑。

おかげさまで、3匹とも、歯がぴかぴかキレイになりました。

歯石除去のときは、撮影会も行っていて、こはひめbon、写真を撮ってもらいました。
撮影会は、毎回テーマがあるのですが・・・・
b0090517_19281262.jpg
今回の撮影会のテーマは、なんだろう?お花見かなぁ?
b0090517_19281481.jpg
でも、ずいぶんと和柄な感じ・・・
b0090517_19281633.jpg
そして、ひめちゃんは、あまりに和柄が似あうので、写真を見て笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
ひめちゃんは、古風なイヌなのね。

スタッフさんともイヌ談義に花が咲き、とても楽しい時間でした。
次回は7月。
それまでは、歯磨き勝手に強化月間。がんばりまーす!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-13 07:52 | こはひめの歯石取り
チビラズ!
先日、こはひめピッチャーを連れて、無麻酔歯石除去のいろ歯さんへ行ってきました。

いろ歯さんは、オールハンドで丁寧に少しずつ歯石を取ってくれますemoticon-0152-heart.gif

ピッチャーは、まだ歯がキレイだから、連れて行かなくてもいいかなぁと思っていたのですが、K母に会った際に「ついでだから見てもらったら?」という言葉で、ピッチャーも連行・・・じゃなくて、連れていくことに決定☆

最近のピッチャーは、漏らすことはほとんど・・・というか、ぜんぜん?なくなってきていたのですが、念のため念のためですよ、すずりママさんに作ってもらったマナーベルトを装着して、そしていろ歯さんにも、ピッチャーがコレコレこういうイヌですよということを説明して(要はちびり漏らしの危険要素を含んでいるビビリ犬ですよということを丁寧にお伝えして)、預けました。

ほいほい。それじゃあ、みんな頑張ってね~
(私はその間、天下一品のラーメンが食いたいぞ)

そして、2時間後・・・

施術終了の連絡をもらって、いろ歯さんへ迎えにいったら、なんと!ピッチャーってば、マナーベルト外されてるではないですかぁぁぁぁぁ!

これはもしや、久しぶりにやってしまったか?と思ったら、その逆で、必要がなさそうだから外してくださったそうなのですemoticon-0136-giggle.gif

さらに、ピッチャーも奥歯に少し歯石がついていたそうで、取ってもらい・・・
施術の際も、とってもおとなしくしていたそうで。
ピッチャー、歯石取りクリアです!やったね☆

そして、いろ歯さん恒例の撮影会写真を送っていただきました。
b0090517_18363277.jpg
写真を見るだけでもわかる、前回はいっぱいいっぱいの様子だったこはくも・・・
b0090517_18374747.jpg
なんだか今回は落ち着いた様子で写っているではないですか。

こはくは、今回の歯石除去で、取りきれてない部分があるので、また次回、取っていただくことになりました。
b0090517_18382970.jpg
ひめちゃんはもう、まったく余裕ねemoticon-0152-heart.gif
b0090517_18384827.jpg
我が家の3匹の中で、一番お口がくちゃいひめちゃん。
でも、歯石を取ったあとは、においがクリアになります☆
ひめちゃんは、私の知識不足で硬いおやつをあげすぎたせいで、歯に細かい傷がいっぱいあるんです(ひめちゃん、ごめんね)
なので、色素沈着を起こしやすいので、定期的にケアしないと、特に奥歯が茶色くなってしまいます。
b0090517_18403745.jpg
ピッチャー、ドキドキしてたねー
写真に写る様子からも、まだまだ怖がってる様子が伝わってくるけれど・・・
b0090517_18411230.jpg
いろ歯さん曰く、頑張って大人しくしていたそうです。
ピッチャー、よく頑張ったね。えらかったね☆
我が家でもピッチャーが一番、大人しくいい子にしてるから歯磨きしやすいよ。
ピッチャーの歯だけは丁寧にブラッシングできるもんね。笑
b0090517_18413601.jpg
こはくとピッチャー。
一緒に写ってるこはくもピッチャーも、落ち着いているように見えます。

おかげさまで、3匹とも歯がぴかぴかキレイになりました。

今回は前回の施術から半年後の施術でしたが、やはり3か月ぐらいで施術したほうが、時間も短く犬への負担も歯石除去もだいぶ楽で軽くなるそうなので、これからは、3か月おきにいろ歯さんに見てもらおうかなぁと思います。

ピッチャーくん、今月参加した柏・川越の里親会でもチビラズ。
そして、いろ歯さんでもチビラズ。
まだまだ怖がりな様子は見せつつも、ビビリも少しずつ少しずつ、落ち着いてきているみたいです☆

のんびりマイペースのシャイなイケイケピッチャーくん。

絶賛里親大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-01-27 18:46 | こはひめの歯石取り
無麻酔の歯石取りに行ってきたよ。
2015年7月22日。

こはひめの無麻酔歯石取りに行ってきました。

前々から、こはひめの歯石のつきっぷりが、とーーーーーっても気になってて・・・
リーバスリーや指ブラシで歯磨きしたりしてたんだけど、キレイにならないとやる気でない・・・
成果がでないと頑張れないのです。私。

で、ワンのろさん家の元預かりっ子のび太が、以前、無麻酔の歯石取りをやった話を聞いてから、一度施術を受けたいなぁと思っていたのです。
そして、ここにきて、立て続けにワンのろさん家の子達や、カイト家の元預かりっ子、くぅ(元預かりっ子の響きっ。くぅ。おめでとう。涙)も歯石除去の施術を受けたと聞き、我が家もさっそく予約を取って歯石取りに行ってきました。

参加メンバーは・・・こはひめ&こはくの大親友のbonだよ。
b0090517_20332979.jpg
久しぶりの登場のbonです。笑
サマーカットですっきりだねemoticon-0152-heart.gif

車1台で、今回、歯石除去が開催される世田谷のアトリエマインへGO!GO!ですemoticon-0152-heart.gif
施術をお願いするのは「いろ歯」さん。facebookページもありますよ(いいね!押してね♪笑)。

一番近くの駐車場が満車だったのですが、他にも駐車場はいっぱいあるので、車でも安心です。
3匹&今回初めてということで、施術にかかる時間は約2時間。
bon&ひめちゃんは、なんの心配もありませんが、若干不安の残る人見知りこはく・・・
でも、残念ながら、心配してくれる飼い主ではない私なので、こはひめbon置いて、「よろしくおねがいしまーす♪」とbonママのbacoと一緒に、さっさとその場を退散(みんなガンバレー!)。

そして、ワンズが慣れない場所で歯石取りを頑張っている間に、私とbacoは・・・
b0090517_20334713.jpg
肉を食らう。
車なので、ノンアルなのが残念すぎますが・・・

でも、まるで酔っぱらっているかのように話が盛り上がり・・・

気が付けばあっという間に2時間経過。

「終わりましたよー」といろ歯さんから電話を頂き、いざ、お迎えに。

こはひめbon、3匹とも、とってもいい子に施術を受けたそうで、お褒めの言葉を頂きましたemoticon-0152-heart.gif

まずは、こはくのビフォアーアフターから。
b0090517_19145612.jpeg
施術前。
b0090517_19150865.jpeg
施術後。
すごい!ピッカピカemoticon-0171-star.gifこはく、真っ白じゃないですか!
ビビリこはくの歯さえも、ここまで白くしてくださるなんて・・・
さすがプロ!です。
ビビリっ子が大丈夫なことも証明してくださいました。

そして、施術後の写真撮影。
いろ歯さんでは、写真撮影会も開催されているようで、今回の撮影会のテーマは「避暑地におでかけ」だそうです。
b0090517_19310678.jpeg
一見、笑顔のこはくですが・・・
b0090517_19312739.jpeg
避暑地満喫どころか、いっぱいいっぱいな様子がうかがえます。笑

そして、次はひめちゃんのビフォアーアフター。
b0090517_19162380.jpeg
施術前。
b0090517_19163770.jpeg
施術後。
こちら、ひめちゃんも真っ白です!
b0090517_19315761.jpeg
ひめちゃんは余裕で・・・
b0090517_19321223.jpeg
笑顔で避暑地の撮影会もこなします。

そして、家に帰ってから気が付いたのですが、なんと!ひめちゃんの猛臭口臭が消えているではないですか!しょえー!

ひめちゃん、実は人には言えない秘密があって・・・お口がとっても臭かったんですよ・・・
魚の腐ったような臭いというか・・・生ゴミみたいな臭いというか・・・大きな声じゃ言えませんが・・・

でも、我が家に来た当初から口臭があり、我が家に来たばかりの頃は歯も全然汚れてなかったから、歯石が原因とは全く思っていませんでした。
胃腸が弱くて臭ってるのかな?(でも、その割にお腹も全然壊さないし、快便だし、すこぶる健康な胃腸のひめちゃん)とか、体質かな?って思っていました。
こはくも歯石が付いていたけれど、ひめちゃんのように口臭なかったし。

けれども、ひめちゃんの口臭は歯石が原因だったことが、今回判明しました。

3匹の中で一番歯茎の状態がよくないのがひめちゃんだったそうで・・・
歯肉炎も3匹の中で一番ひどいそうなのですが、でも、まだ、毎日歯磨きすれば引き締まってくる段階なので、ぜんぜんだいじょーぶと励まされました。

あと、こはひめ共に、歯の欠けが多いと・・・
虫歯かな?と思っていたところも、実は歯の欠け。
以前、こはひめに、えらく硬いおやつをあげていた時期があったので、たぶん、それが原因かと・・・反省。
欠けた部分は、ますます汚れがつきやすく、歯磨きを一層頑張らねばなりません。

そして、歯磨きのレクチャーを受けて・・・
ひめちゃんの歯肉炎も、私の手抜きが原因だもんね。これから歯磨き、がんばるからね!
でも、気合入れすぎると長続きしないから、目標は、細く・長く。だらら~~~~ん。
bacoも一緒に教わりながら、上手にbonの歯を磨いていました。

そのときに、お話をさせていただいたのですが・・・

いろ歯さんの施術を、最初は、K母邸ワンコ達が里親会でお世話になっている、センター南動物病院で受けようと思ったんです。
それで、センター南動物病院での歯石除去の様子はどんな感じなのかなぁ~とネット調べていたら、なんと!MIXももかの写真を発見っ。
ももかは、こはくの実の妹なんですよemoticon-0152-heart.gif
そのももかが、5月にセンター南動物病院で、歯石除去を受けていたんです♪
なんだか嬉しい・・・離れてしまって、どう暮らしているのかは、お互いもちろん知る由もないのですが、たまにこうやってニアミス的な発見があるんです(以前のニアミスはコチラの記事をどうぞ→ワンのろさんのブログ。すずりがまだ、ワンのろさん家にいた頃の話だね☆)。
いろ歯さんも、ももかのことを覚えていてくれて「ももかちゃんに会ったらよろしく伝えておきますね♪」をおっしゃってくださいましたemoticon-0152-heart.gif

3匹とも生まれ変わったかのように、歯をキレイにしていただき・・・3匹はもちろん、私とbacoの心もすっきり。
イヌの歯の汚れは、常に私とbacoの心のどこかに引っかかっていたので、それが今回の施術ですっと流れ落ちました。笑
b0090517_20340979.jpg
駐車場で、はい、スマイル☆
b0090517_20342528.jpg
帰りの車の中では、リラックスして眠ることはできないけれども、目が開けていられないほどに眠くて、座ったままウトウトしているひめちゃんとbon。

ぴかぴかの歯で、いつまでも元気で美味しいものを食べようねemoticon-0152-heart.gif

みんな、おつかれさまでした!

Top▲ | by lomo-papi | 2015-07-24 20:31 | こはひめの歯石取り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin