カテゴリ:◆ももえ(里親決定)( 25 )
Top▲ |
ハッピーハロウィン👻 ももえ編


Top▲ | by lomo-papi | 2017-11-04 05:13 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ便り🍑


Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-14 07:23 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ便り 2017年お正月❤
最近、甘酒作りにはまっています。

元々、発酵食品は大好きで、味噌・納豆・ブルーチーズ、ヨーグルトに甘酒に、くさやとか・・・発酵食品を愛してやまないワケなのですが(いつか、鮒寿司も食べてみたい・・・)、友人から、手作りのめっちゃ美味しい甘酒をもらって、自分で作ることに目覚めました!ピカーン☆

でも、残念ながら、なかなか美味しくできない・・・謎すぎる!

最近は、玄米で甘酒を作っているのですが、これがなんというか・・・難しい。
たぶん、胚芽の雑味だと思うのですが、どうにもこうにも、これが拭えないのです。
いろいろ試行錯誤して作っているので、そのうち美味しいのができたらよいのだけれど。

ちなみに、お正月の余り餅で作った甘酒、極甘に美味しくできあがりました。
とても甘いのだけれど、ツーンとした甘さじゃないの。やさしい感じ。
たっぷりの豆乳で割って飲んだら美味しかった。

今日は、かぼちゃの甘酒に初トライ。

先日、つぐら市の帰りに、bacoと一緒に麹屋さんによって、米麹をゲットして帰ってきました。
b0090517_21162336.jpg
麹を作ってるところも見せてもらいました。
写真撮ってもいいですか?と聞いたら、「宣伝して~」と言われたので、バッチリ写真掲載します037.gif
b0090517_21175937.jpg
ほわほわの米麹。
b0090517_21181275.jpg
すごい。麹菌がビッシリ!
b0090517_21183086.jpg
麹の他にも、自家製のお味噌や塩麹、甘酒にもろみ漬けなどなど・・・麹にまつわるものがいっぱい売っていました。
吉村麹店をよろしくお願いします❤

麹の話ばかりを書いてしまいましたが・・・

先日、我が家の初代預かりっ子のももえママさんから、お正月のももえ便りが届きました053.gif
ももえ家には、ももえママさんのご実家の庭に迷い込んだ、子猫のあめちゃんが新たに家族に加わったのですが・・・
ももえとあめちゃんは、ほんとにラブラブでとっても仲良しなんだそうです。
b0090517_21225722.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

ももえがお散歩に出かけてしまうと、あめちゃんは玄関前や窓の前をソワソワ行ったり来たりして、にゃーにゃー呼ぶんだそうですよ❤
小さいあめちゃんとも、ドタバタ一緒に遊ぶのもとても上手で、結構激しくバタバタしているそうなのですが、あめちゃんを踏まないように、すごく気を付けている様子がうかがえるんだそうです。

ももえは、我が家にいた頃もほんとに明るくて素直でいい子でしたが、S家の末っ子になって、ますますその気質に磨きがかかっているようです016.gif

ももえママさん、いつもいつも、とっても楽しいももえ便り、ありがとうございます❤
S家の皆さま。これからもどうぞ、ももえのことをよろしくお願いします☆

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-17 21:55 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
師走になっちゃった!
気が付けば、12月も6日過ぎてしまいましたー!

早い、早い。
ビュンビュン時間が過ぎて行きますーー><

気が付いたら、あっという間に12月も終わってしまいそうな勢いなのですが、ブログに書きたいお話もたくさんありますので、年内アップできるだけ、していきたいと思います❤
b0090517_21513374.jpg
イヌ達は、変わらず元気に過ごしています。
毎日散歩にいって。毎日昼寝して。毎日ごはん食べて。おやつ食べて。
変らない、平和な日々です❤
チャコちゃん、年内の里親会は18日の川越になりますので、よろしくお願いします☆

そして、連絡事項!
今年、餅つきに参加される皆さま。
リンク先の記事を読んで、復習しておいてくださいませ❤
どうぞよろしくお願いします!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-06 21:57 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
あれから・・・1年☆ ※追記有り
我が家の初代預かりっ子ももえが、我が家を巣立ったのが、ちょうど1年前。

ももえは性格花まるの、とっても明るくいい子だったので、里親さん元へお届けするのに、なんの心配もないはずなのに・・・
それでもやっぱり、迫りくる別れは、幸せになるとわかっていても、なんかこう、ざわざわと心が落ち着きませんでした。
お届けした後も同じ。
ももえ、元気にしてるかな?だいじょうぶかな?うまくやってるかな?家族みんなに大切に思われてるかな?

なんていう心配も、ももえと楽しく暮らしてるももえママさんからのメールを読んで、だんだんと心配よりも楽しみにが上回るようになり・・・。

ももえは、明るくて性格美人な分、ちょいといたずら的なことをやらかす部分もあって心配だったのですが、そんなももえを、S家のみなさまは、どーんを笑って受け止めてくださいました。

ももえ、今はS家で、めっちゃ幸せに暮らしているので、ご安心ください053.gif

そんなS家から、ももえ便りが届きましたので、一部をご紹介させていただきますね。

ももえも私たちも変わらず、です^^。
ももえはやっぱり元気できゃぴきゃぴしてます。
落ち着いてきました…なんてご報告はまだまだ先みたいです(笑)
抱っこしても抱きついても大らかにでーんと構えてるかと思えば、リンゴを食べる音に文字通り飛び起きてきてテーブルの横にピタッとお座りしてうるうる目で頂戴攻撃してきたり。
みんなが学校へ行く時には玄関でお見送りして、すぐに窓へ移動してそこからずっと見てるももえ。
ほんとお利口さんで優しくていつも可愛さ爆発です!


相変わらず、明るくて元気なももえに、代わりはないようです037.gif

タイトルの「ご報告」です。
先日ほんとについ先日なのですが、ももえが献血をしました。
知人のわんこが急性の病気で緊急手術をしたのですが、出血多量で急きょ血が必要になり中型犬のももえに声が掛かりました。
前日の夜から水と食事を断食して、次の日朝から病院へ行き、健康状態や血液を検査してから輸血をするための採血をされました。
(その検査で、血液からわかる肝臓や諸々の数値も非常に良く体重と筋肉もすごくいいですねとおほめ頂きました。)
フィラリアも検査してもらって陰性でした^^

終わった直後は少しふらついていて帰宅後は爆睡でしたが、お肉を貰っておやつも貰って、先生の指示で向こう一か月は血液を増やすためご飯も増量です。
命を救ってもらったももえは別のわんこの命を救いましたよ!!!
今度ももえに会ったら褒めてあげてくださいね^^

ももえ、がんばりました(T_T)
いくら中型犬ともいえど、供血犬になることに迷われたかと思いますが・・・それでも、よく決断してくださり、結果、ももえは1匹のワンコさんの命を救いました。
もちろん!もちろん!今度会ったときに、い~~~っぱい褒めてあげるからねっ。
ももえ、えらかったね。いい子だったね053.gif
美味しいものをいっぱい食べて、力を取り戻すんだよ~~

そんなももえ家ですが、今のところ、卒ワン同窓会への参加を予定してくれています♪
会えるといいなぁ・・・楽しみにしています!
ももえママさん、いつも楽しいお便り、ありがとうございます☆

去年、ももえが巣立つときは、シャクナゲが満開でした☆

今年は・・・
b0090517_23013410.jpg
満開まで、あともう少しのシャクナゲ。
b0090517_23013588.jpg
白いシャクナゲも、満開まであとちょっと。
b0090517_23024537.jpg
牡丹も、咲き始めました。
b0090517_23013921.jpg
まるで、薔薇のような・・・遅咲きの八重の椿は満開です053.gif

※追記です※

ももえママさんが、22日のももえの様子を写真で送ってくださいました♪
メールの一部と一緒に、ご紹介させていただきますね☆
b0090517_05502061.jpg
ももえが来てくれて1年になりました(≧∇≦)b早いですよ~。
いつの間にか経ってた…まさにそんな感じです♪
1年記念にももえが大好きな牛肉をプレゼントしました(^^)しっぽフリフリ夢中で食べてて可愛いかったです。
b0090517_05502373.jpg
これで終わってたらよかったのですが…。
その後、しばらくしたらいつも寛がない場所にいたり低姿勢な感じで近づいてきたり、変で。
ふと見たらクッションに何か落ちてました。何かな~って拾ってびっくり「うん○」でした!!
コロンと小さいの二つ。
2年目に入る記念だから2個?
牛肉で押し出されちゃった?
やっちゃった~と言う感じで反省するももえがまた可愛いかった1年記念日でした(*^_^*)

相変わらず、お耳ぺったんこが可愛いももえ037.gif
1年記念日に、牛肉でしっかりお祝いしてもらったそうです♪
ちょっと粗相しちゃったみたいだけど、それもご愛嬌かな。笑
ももえ、1年記念日おめでとう053.gif
これからも明るく元気いっぱい、健やかに過ごせますように☆
ももえママさま、いつも楽しいお便りありがとうございます♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-22 23:04 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ便り
ももえママさんから、お便りをいただきました♪
b0090517_21585497.jpg
新春ご挨拶のカードです053.gif

ももえってば・・・
ももえってば・・・

美味しそうなお肉、たくさんもらってる~♪♪♪

そして、去年の12月にもお便りをいただいておりました。
ももえの日常を綴ったお便りです。
b0090517_22003855.jpg

b0090517_22011879.jpg

b0090517_22055464.jpg

b0090517_22013202.jpg
ももえは、ママさんの実家のお母さんにも、とっても可愛がってもらっているそうです。
ももえの愛らしい性格に、お母さんもすっかりももえっ子なってしまっているそうですよ037.gif

送られてくる写真をみるたびに、ももえの顔がどんどん穏やかで可愛く、柔らかくなっていってるように思います。
S家の末っ子として、たっくさん可愛がってもらっているんだね☆

S家のみなさんが、今年もももえと一緒に楽しい時間をいっぱい過ごせますように☆

楽しいお便り、いつもありがとうございます053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-01-15 22:10 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ便り
ももえママさんから、お便りが届きました。

先月の10月22日で、ももえがS家の家族になってから、半年です。

もう、半年!
まだ、半年!

イヌに流れる時間と、ヒトに流れる時間の長さは全然違い、私はイヌに関しては、どちらかといえばイヌ時間に引っ張られているみたいです。
S家の家族になってから、それこそもう、数年も流れてしまっているかのような感じなんですが・・・
まだ、半年なんですね。

ももえママさんから送っていただいたPDFをご紹介させていただきます。
山口百恵(やまぐちももえ)さんの「秋桜」という歌と重ねて、写真を送ってくださいました。
b0090517_19364555.jpg
秋日和、秋桜日和のある日、ももえと一緒に、筑波山のお隣にある宝篋山に登ってきたそうです。
b0090517_19390032.jpg
体の成長はようやく止まったかな?
けれども、心はまだまだ成長中(もっと成長してほしい!?)ももえだそうです。笑
b0090517_19410022.jpg
ももえの明るさは、元気いっぱいなS家の子供たちにぴったり!
これからもいろんなところに一緒におでかけして、一緒に成長していくんだろうなぁ。

ももえは明るくていい子なので、年を重ねるごとに落ち着いたレディーになっていくのではないかと思います。たぶん。笑
b0090517_19420056.jpg
いつもお便り、ありがとうございます。
ももえの成長を一緒に見守ることができて、とても嬉しい・・・037.gif
里帰りも、いつでもどうぞ!
楽しみに待っていますね♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-12 19:06 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ便り 2015夏
先日、我が家に来山くださったももえ一家。

ママさんから、ももえ便りが届きました。

全部紹介しきれませんが、そのうちの一部をご紹介させていただきますね。

まずは、夏の終わりのももえ家から・・・

title:夏の終わり

b0090517_20495855.jpg
今年の夏、ももえは家族みんなと一緒に、山へ川へと、たくさんお出かけしたそうです。
なんと、1泊旅行まで!
そうそう。お祭りにも一緒に行ったんだよね♪
どこにいっても落ち着いて、過ごすことができたそうです。
ももえ、いろんな経験ができて、楽しいね。嬉しいね♪

title:えへへ
b0090517_20525814.jpg
ももえは、前に、お兄ちゃんが作った牛乳パック工作を、いたずらして壊しちゃったことがあるのですが・・・そのときも優しいお兄ちゃんは許してくれたよね。
そしてまた、懲りずにももえ、同じことやっちゃったの!?
でも、優しいお兄ちゃんは、また、許してくれたよ。
よかったね。ももえ。
いたずらもほどほどにね・・・笑

ももえママさま、いつも楽しいPDFファイルをありがとうございます♪
明るくて元気いっぱいのももえは、その性格にぴったりの明るくて優しいお家の家族になりました。
これからもますます、家族みんなと楽しい毎日を過ごしてね♪

Top▲ | by lomo-papi | 2015-09-28 20:48 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
ももえ、来山。
シルバーウィーク、みなさま、いかがお過ごしですか?
我が家は特に出かける予定もなく・・・

そんな我が家に、ももえ一家が遊びに来てくれました。
b0090517_21274510.jpg
変わらず、愛くるしさ全開のももえ053.gif
ももえ、久しぶりのこはひめ山だよ。覚えてるかな?
サクラの季節にはじめてももえにお問合せがあって・・・シャクナゲの季節に我が家を巣立ち・・・そして、ヒガンバナの季節に遊びにきてくれました♪
b0090517_21282062.jpg
ピッチャーくんも、ももえ一家をお迎えに、庭先まで出てきましたが、こんな感じでどよーん。
隙あらば、ツツジの茂みに逃げ込み隠れこみ、そのたびに義妹にひっぱりだしてもらいました。
b0090517_21305333.jpg
シルバーウィークの激しい渋滞の中、やっとここはひめ山までたどり着いてくれたももえ一家に、おもてなしのご飯はド!定番のカレー。
カレーの入った鍋と炊飯器をそのまま川原まで運び、みんなでお昼ご飯を食べることにしました。
イヌ達には、ふかしたさつま芋。
ももえのために、Rさんがせっせと芋をふかしておりました。
まずは、Rさんが味見!
b0090517_21325192.jpg
まだまだ、閉ざした感満載のピッチャーくん、表情かたいです。
食べ物にもまだ、心開いていません(ご飯のフードは食べるんだけど、オヤツにあげてるボウロはちっとも食べません)。
川原に連れてきたところで、じっとお地蔵さんのように固まっているだけなんだけど・・・それでも、じっと座っているだけでも、自然の中にいれば、なにかがピッチャーくんを刺激してくれるかもしれないもんね。がんばろうね。ピッチャー。
b0090517_21390076.jpg
ももえ家には、小学生の子供達が3人います。
Cちゃん、Rくん、Mちゃん。
b0090517_21391462.jpg
9月のこはひめ山は、川遊びのシーズンも終わってしまっています。
こはひめ山は、ほんとに自然しかなくて・・・しかも、川遊びもできないとなると、子供達、退屈しないかなぁ・・・と心配でした。
ところが、ももえママさんは「子供達は全員歩くの大好きなので・・・・」と、おっしゃる。
b0090517_21414551.jpg
そう。
ももえ家の子供たちは全員、歩くの大好きどころか、自然の中で遊ぶのがめちゃめちゃ上手な子達だったのです!
びっくりっ。
想像力体力感性使って遊ぶ子供たちを久しぶりに見たような気がしました。
自称脳内9歳児のRさん、ももえ家子供たちの「おじさん、遊んで~」攻撃に、ご満悦!おじさんの本領発揮だね☆
b0090517_21442543.jpg
義妹&姪っ子も、ももえが来るということで、ももえに会いにこはひめ山まで来てくれました(相変わらずのピッチ地蔵)。
b0090517_21452687.jpg
ひめ&ももえのバトルも健在。
b0090517_21453036.jpg
ピッチャーくんは、終始どんよりだったけど・・・
b0090517_21461116.jpg
楽しい時間は夜まで続き、名残惜しくて晩御飯にまでお付き合いいただいたのでした。

私は、ももえが巣立ってから、何度かももえと会っているのですが、Rさんは、巣立って以降、この日がももえに会うのが初めて。
ステキなご家族と一緒に過ごすももえの様子を見て、Rさんも安心したよね☆
あらためてS家で幸せに暮らしているんだなーって実感させていただいた1日となりました。

ももえ家のみなさま、遠路はるばるご来山いただき、本当にありがとうございました053.gif
また、ぜひぜひ遊びにきてねー♪


※ 今日のピッチャーくん ※

お散歩で歩いているときは、尻尾ぶんぶんで楽しそうなんだけれど・・・
b0090517_21531903.jpg
休憩すると、こんな感じでどよーん。
おやつのボウロに、まったく興味示さず。
b0090517_21540845.jpg
そして、肉球を負傷してしまいました。涙。
b0090517_21542706.jpg
我が家に来て、初めてお散歩を体験しているピッチャーくんの肉球には、まだまだ刺激が強すぎました。

家の中では、定位置からちっとも動かず、なにをしても緊張状態&お地蔵さん状態のピッチャーくんが、唯一外部からの刺激に反応しているのがお散歩のとき。
ちょっと頑張りすぎてしまいました。ごめんね。ピッチャーくん。涙。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-09-20 22:26 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
20150720 ハイジの里 番外編 ① ももえ便り
ハイジの里で遊んだ数日後、ももえママさんからお便りが届きました。
ももえママさん、いつも楽しいお便り、本当にありがとうございます053.gif

ももえママさん目線で綴られるハイジの里の1日も、どうぞお楽しみください♪
(画像をクリックすると、もう少し大きなサイズで写真を見ることができます)

title:ドックラン・ラン・ラン
b0090517_19253041.jpg
b0090517_19253321.jpg
b0090517_19253758.jpg
b0090517_19254024.jpg
b0090517_19254928.jpg
そして、ももえがS家に巣立ってから、3か月が経ち、ハッピー3か月デーの日の様子を綴った写真も、送ってくださいました。

title:Are you happy?
b0090517_19335436.jpg
b0090517_19335746.jpg
お顔隠しちゃうのがもったいないくらいの、みんないい笑顔。
3か月のお祝い、しっかりしてもらいました053.gif
ももえ、よかったね♪美味しいもの、いっぱい食べられたね♪大好きな家族と一緒に過ごせたね♪

それにしても、まだ、3か月なんて信じられないです。
もっともっと、長い時間、S家で過ごしているような気がします。
それだけ、深く濃く、S家で過ごすももえの時間は流れているのでしょう。

ももえが我が家で過ごしたのは4か月。
我が家で過ごした月日はあっという間に流れ、そして、S家で過ごす時間が、少しずつ積み重なっていきます。
S家の末っ子として、いつまでもいつまでも、幸せにね。ももえ。

S家のみなさま、ももえのことをこれからもどうぞよろしくお願いします。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-08-13 20:53 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin