カテゴリ:ひめのトライアル( 12 )
Top▲ |
トライアル 14日目
ひめちゃんのトライアル、14日間(2週間)が経ちました。
アルマのトライアル期間は2週間とのことなので、一旦これで終了ということでしょうか。
まだ、書類上の手続きが残っておりますが、アルマのほうで特に問題がないようでしたら、ひめちゃんをこのまま家族に迎え入れたいと思っています。
正式譲渡までは、あとちょっとってとこなのかな?

この2週間で、だいぶひめちゃんの性格がわかってきましたが、だいぶ我が強くて、だいぶやんちゃです!
やっぱり最初のほうはネコかぶってたねー笑。

とはいっても、やっぱりいい子です。とっても。

昨日は1日所用ででかけており、イヌたちは短めの散歩以外はずっと待たせてしまった形になったのですが、ひめちゃんはケージの中で、おとなしくずっと待っていました。
こはくさんは、ここ数日、お腹の調子が悪かったみたいで、途中でもう、「がまんならーん!」とキュンキュンキャンキャンなってましたけどネ。

まぁ。時間はたっぷりあるので、お散歩の練習・呼び戻しの練習、これからのんびりやっていこうかと思います。
慣れてきたら、鉄砲玉みたいにどこかに行っちゃいそうだから、散歩・待て・呼び戻しだけはキチンとできるようにしておかないとね。
(そういえば、こはくは、お散歩も待ても比較的すぐにできたんだよねー。人間のされるがまま・・・というか。その点、ひめちゃんは、なかなか強情な感じがします)
b0090517_17152991.jpg
「ぬいぐるみみたいにかわいい」と、すっかりひめちゃんにメロメロのRさん。ぷっ。
b0090517_17152879.jpg
最近、イヌたちはよく眠っています。
寝てばかりかも。

さて。明日は犬を連れて、ちょっと遠征してこようかと思います!
Top▲ | by lomo-papi | 2013-11-06 17:24 | ひめのトライアル
トライアル 11日目
b0090517_12525586.jpg
トライアルも11日目となりました!
朝の掃除の時間。行き場がなくて、毛布の上で寄り添う2頭・・・
ここまでの接近戦は初めて見たかもemoticon-0152-heart.gif
部屋の中ではいつも、適度な距離感の2頭なんです。

11月3日は、ひめちゃんを保護してくれた保護団体アルマの卒犬オフ会があります。
まだ、トライアル期間中ではありますが、代表Tさんからお誘いいただき、参加する気満々で申し込みもしていたのですが、やっぱり日曜だけあって、Rさんに仕事が入っておりました・・・orz。
ひとりだって、全然どこでも行けちゃう私なんですが、なんと、さすが大きな団体だけありまして、100組以上も申し込みが!
しかも、会場となる綱吉の湯は、なんとお台場なんですよ。

こりゃー、ダメだ。
全然ダメだ。

・・・誰がダメかって?

こはくが!

こはくさんは、普段の散歩ではキチンと横について歩くことができますが、それは、我が家の近所限定。
人が多い場所に行くと、もう、人が怖いんだか気になるんだか、全然散歩に集中できずに、尻尾だだ下がりでどこか隠れる場所ないか探し始める状況が、たやすく想像できちゃいます。ぷ。
しかも、お台場なんて、都会、こはくを連れて行ったことないし!

ひめちゃんが、お散歩に慣れている状況であればOKなんだけど(多分、ひめちゃんは人がいようが全然平気)、まだまだ慣れぬひめちゃん&怯えるこはくの2頭を連れて、お台場を一人歩く私・・・を想像したら・・・。

チーン・・・orz。

はぁぁぁ。残念だけど、今はやっぱり、ひめちゃんが最優先だもんね。
1年後にひめちゃんが慣れてくれれば、怯えるこはく連れて私ひとりでも参加できると思うので(それに、もしかしたらこの1年で、こはくがめざましく人に慣れてくれるかもしれないし!)、今回は自宅待機にすることといたしました。

でも、100組以上を超える参加者&ワンちゃん達と、ぜひとも遊んでみたかったな。残念。
トライアルが終わったら、ひめちゃん&こはくを連れて、一度ティアハイムへ遊びに行こうかと思います。
b0090517_125307.jpg
さて、本日の夜の2頭。
b0090517_1253210.jpg
目の前にあるロープで遊びはじめたひめちゃんを見るこはくの目つきが怪しい(舌なめずりしてるし!)・・・と思ったら・・・。
b0090517_1253542.jpg
やっぱり!バトル勃発っ。
b0090517_1253686.jpg
でも、ひめちゃんだって、負けなくなってきました。
(負けなくなってきたというか、マイペースというか・・・。さすが、ティアハイム出身のひめちゃんだけあって、ワンのあしらいはとっても上手。ぷ)
b0090517_1253872.jpg
そして、こうやって、こはくさんが譲る場面も時々見られるようになってきたよ。

オレンジのボールもロープも、靴下も。
ひめちゃんは、おもちゃが大好きみたいで、よく遊びます。
来たばかりの頃は、怒ってばかりのこはくだったけど、最近はひめちゃんが遊んでても気にしないことが増えてきました。
こうやって、こはくは徐々にひめちゃんを受け入れていってるんだね。

ひめちゃんと私達との関係はまだまだですが、時間はたっぷりあるから、ゆっくり築いていきましょうな。ぷ。

**********

さて。またまたお知らせでーす☆
私の友人である料理家のbacoこと江端久美子さんが、12月7日に埼玉県にあるcafe bagelさんで、L&L(lunch&lesson)という、出張料理教室をやります!
予約制&2部制のこの料理教室。年末やお正月に重宝できそうな、自家製味噌を使う焼豚、春餅、野菜料理を予定しています♪
b0090517_13254549.jpg
(↑が自家製味噌を使う焼豚、↓が春餅emoticon-0152-heart.gifめっちゃおいしそうでしょemoticon-0171-star.gif
b0090517_13254738.jpg
詳細はコチラ→mado foodstudio ホームページ
みなさま、よかったら、ぜひぜひ学び&遊びにいらしてください!

ちなみに、この日は料理教室だけではなく、「baco」の雑貨、焼き菓子などの販売品もご用意します。
そして、今、ひそかに開発中のポン菓子ですが、実はこのポン菓子につきましても、レシピについては、bacoに全面協力をお願いしております!
そして、そのポン菓子の販売も予定しています♪(L&L当日は、私もお手伝いでうかがいます!)
詳細はまた、あらためてmado foodstudio HPのほうへ順次更新していく予定ですので、よろしくおねがいしまーす!
Top▲ | by lomo-papi | 2013-11-03 13:11 | ひめのトライアル
トライアル 10日目
b0090517_16511444.jpg
気が付けば、トライアルも、もう10日目です。
早い―!あっという間っ。
2頭で寄り添い眠る姿も、頻繁に見かけるようになってきました(ひめちゃんの腕がかわいいいemoticon-0152-heart.gif
それにしても、ひめちゃんの馴染みっぷりたら・・・
信頼関係を築くにはまだまだでしょうが、それでも、たった10日間しかいないとは思えないくらい、昔から我が家にいるワンのような気がします。

今日は、Rさんと一緒に千葉まで所用がありました。
少し長めのお出かけ・・・こはく&ひめちゃんを留守番させるかどうしようか迷いましたが、長時間留守番させるよりも、さらに車に慣らすためにも一緒に連れて行くことにしました。
ひめちゃん、かなり長い時間車に乗っておりましたが、ぜーんぜん酔いませんでした☆
今のところ、どこのお出かけもノーゲロです。
まだまだ油断はできないけどね。それでも、ごはん食べてから車乗っても平気みたいだから、車に強い子なんだと思います。

さらに、本日、帰りにちょっとだけ海に寄り道もしました!
こはくさん、海デビュー☆です。ひめちゃんも、海は初めてかな?
b0090517_16454651.jpg
こはくの動きはある程度予想できたんだけどもね。
波打ち際に寄せては返している波よりも、まず気になるのはあっちこっちに落ちてる海藻の匂い・・・
そして、ひめちゃんは、えらい勢いで穴掘りを。
b0090517_16454880.jpg
拾い食い&穴掘り犬のコンビ。
b0090517_1645497.jpg
こはくさん、よーやく波の存在に気が付きましたよ。
そうそう。海藻の匂いをかがせるために連れてきたんじゃないのよ。
海を見てほしかったワケ。
でも、ひめちゃんは、まだ、穴掘り中。
b0090517_16455124.jpg
波打ち際のお散歩、堪能できたかな。
b0090517_16455262.jpg
潮風、気持ちいい?こはくさん。
b0090517_16455592.jpg
今日は、オヤツの空き袋をくわえてウロウロしていたひめちゃんに、こはくさんが本気でガウる瞬間がありました。
咄嗟に止めたから、ケンカとかケガは全然平気だったけど、こういうときのこはくさんは、ぜーんぜん普段のバトルと形相が違った!
今まで、バトルのときも、どこで止めたらいいのか、わかんない~なんて思ってましたが、本気のイヌの瞬間を見たよ。
いつものバトルだって、激しいけれど、こういう瞬間のこはくさんは全然違うってわかった!
そうか、これがイヌの本気なのねーと、私も勉強させていただきました。
引き続き、ごはん・オヤツ時には注意を払って、徐々に慣れていってもらえたらと思います。

それにしても、ひめちゃんが、食に対して強い執着のあるイヌでなくてよかったよー。
ひめちゃんは、食べ物に対しては、いつもおっとり・ゆっくりなので、こはくさんともあまり喧嘩にならずに済むんだと思います。
こはくさんは、食べ物に対する思いは強いけど、ごはん中でも私やRさんにはむかうことはありません。
けれど、まだまだひめちゃんには譲れないみたい。
先住犬・リーダーとしてのプライドかな。
まま、その辺は尊重しつつ、ひめちゃんとうまくやっていけるように、サポートしていこうと思います。

**********

ちょっとだけお知らせです☆

11月16、17日に「秋川渓谷ガールズキャンプフェスティバル」なるものが、あきる野市で開催されます!
私もお仕事&ボランティアでちょっと関わらせてもらってるんですが、この日に開催されるワークショップやイベントがとっても楽しそうなんです♪
みなさんも、興味がありましたら、ぜひぜひ、秋の秋川渓谷に遊びにいらしてくださーい!
私は「東京の秘境でムーンウォッチング」というイベントに参加する予定です。
会場となっている大岳キャンプ場は、あきる野市でも山間部の本当に奥地にあるところで、まさに東京の秘境の名にふさわしい場所☆
外灯もないようなところです。
この日は満月の前夜なんだって☆
星はあまり見えないけれど、その分、キレイな満月前夜を堪能しようと思います。
晴れるといいなー☆
Top▲ | by lomo-papi | 2013-11-02 17:09 | ひめのトライアル
トライアル 9日目
b0090517_16463831.jpg
トライアルも9日目に入りました。

ひめちゃんとこはくの関係は・・・
来たばかりの頃に比べると、バトルの回数も減ったし、ちょっとだけ落ち着いたような気もします。
(とはいっても、まだ、たった1週間過ぎただけなんですけどネ)
たまに、度が過ぎるときは、ちょっと大きな音を立てると、すぐにピタッと止めるので、声で乱入しないで、音で乱入するようにしています。果たしてこのやり方がいいのかどうかわかんないけど・・・

ひめちゃん、来たばかりの頃よりは、だいぶリラックスしているように見られるし、出かけて戻ってきた際には、耳がペタンとたれた状態で、喜んでくれるようにもなりました。

あとは、こはくとのバトルでも、前はこはくからの仕掛け一方だったのに、ひめちゃんが誘ってるような様子も見られるし、なかなか気が強い一面も見られます。
(やっぱり女のほうが強いのかな)

問題のご飯もほうも、一緒の部屋ではなく、ごはん時はこはくを先に、部屋を分けて食べさせるようにしていますが、こはくさんも、ひめちゃんが食べてる音を聞いても、落ち着いて待っていられるようになってきました。
でも、さすがに食べ物に関しては、こはくさんもオヤツなどで「キラン☆」と目が豹変する瞬間がまだまだ見られるし、イヌの喧嘩の大半の理由が食べ物なんだそうなので、しばらくは慎重に対処して、様子を見たいと思います。

イヌがすごいスピードで学習してるのを目の当たりにして、人間である私は、まだまだいろいろ戸惑うことも多く・・・
逆にイヌに迷惑をかけっぱなしのような気がしてなりませぬ。ごめんよ。

今月は、こはくさん1周年&ひめちゃんウェルカム記念の月でもあります。
ひめちゃんの正式譲渡が決定したら、また、なにかおいしいものでもあげようかと思っていますが・・・
(思ってるうちに、10月終わっちゃうっ)
本日、こはくさんにRさんからプレゼントが届きました。
なんと!数か月も前にオーダーメイドで、こはくさんの首輪を頼んでいたらしいのです☆
b0090517_16452192.jpg
じゃじゃーん☆見てくださいっ。
これが、オニューの首輪ですよ!
ゲッ!トゲトゲだーーーーッッ。
前回、Rさんがこはくさんにプレゼントしたのは、ワイルドな男を目指すための、チャンピオンベルトのような首輪でした。
この首輪の衝撃で、だいぶ免疫ができてはいたのですが、まさかスパイクカラーが来るなんて・・・
チャンピオンベルトでは、Rさん的には、ワイルド差が足りなかったのでしょうか。
b0090517_16452830.jpg
きっと、ブルドックとかが着けたら、すごくイカつくてカッコイイのかもしれないのだけれど、こはくさんが着けると、なんか優しい・・・
そ・・・そんなことないよね。ワイルドだよね。
b0090517_16453071.jpg
ひめちゃんと並ぶと、ますます迫力低下・・・なんてことないよね。
ワイルド、ワイルド。十分、ワイルド☆
カッコイイよ。こはく。

でも、さすがにこの首輪、普段からつけるには、ひめちゃんとのバトルっぷりを見てても危険じゃなかろうか・・・と思ったら、首輪と一緒に同封されていたお手紙に、「保安上、激しい運動時や繋留には絶対使用しないでください。飼い主様の目の届く範囲でご使用ください」と書いてある。

こはく1頭であれば、部屋の中で着けててもだいじょーぶかもしれないけど、さすがにひめちゃんもいるから、部屋の中でも着用不可。

なので、お散歩時限定の勝負服ならぬ勝負首輪とすることといたします。

こはくさーん。首輪負けするなよー!
Top▲ | by lomo-papi | 2013-11-01 22:07 | ひめのトライアル
トライアル 7日目
b0090517_21505462.jpg
a.m.6:00。
まだまだ眠りたい朝の2頭・・・
掃除機止まって、つかの間の休息。
そういえば、ひめちゃん、掃除機が苦手みたいです。
吠えたりはしませんが、掃除機のスイッチが入ると、隅っこに逃げて、じっとしてます。
毎日のことだからね。今は怖いかもしれないけど、少しずつ慣れていこうね。

昨晩、Rさんが無事に旅より戻ってまいりました!
2日ぶりの再会に、こはくさんは大興奮!ひめちゃんもつられて大興奮!
そして、バトル勃発・・・orz。
2頭を見ていると、嬉しい興奮が必ずバトルの引き金となっていますね。
b0090517_21505548.jpg
ささ。朝の散歩へ行きますよ。
b0090517_21505772.jpg
途中、お座りしたり、待てしたり。
少しだけ練習しながらのお散歩です。
Rさんのお散歩だと、ひめちゃんもリードぐいぐい引っ張らずに、上手に歩いてました。
b0090517_21505973.jpg
戻ってからは、雨が降ってきそうな天気だったので、ちょっとだけ庭で遊ばせることに。
こはく&ひめちゃんで追いかけっこです。
気が付けば、ひめちゃんもこはくさんお得意のポーズでこはくさんを誘ってるではありませんか!
ひめっ。お前もかっっ。
小柄なのに、本当にアグレッシブ・・・走りっぷりもこはくに引けを取りません。
b0090517_2151065.jpg
たっぷり散歩&運動した後は、たっぷり睡眠。
トライアル初日は全然眠れなかった様子のひめちゃんも、ようやくのんびり眠っている姿が見られるようになってきた。

トライアルも今日で半分が終了。

残り1週間。
こはく、ひめちゃん、がんばろうね☆
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-31 11:08 | ひめのトライアル
トライアル 6日目
b0090517_214450100.jpg
トライアル6日目。
なんとなく、寄り添うことが多くなってきたなぁ・・・と思っていた2頭の、決定的瞬間☆

おお・・・これは、かなり距離が縮まっている証拠ではないでしょうか!

けれども、その後、しばらくすると・・・
b0090517_21445273.jpg
またもや、バトル。
こはくの鼻息がすごすぎるっ。
b0090517_2144558.jpg
こはくの顔が怖すぎ。

喧嘩するほど仲がいいのは人間の場合。

犬の場合は、バトルすればするほど、仲良くなっていくんでしょうね(きっと)。

ひめちゃん、だんだんとバトルで引かなくなってきてますよ。
そして、ときどき、ひめちゃんのほうがバトルを仕掛けてますよ。
慣れてきたのかな。
日々、進化☆
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-30 09:31 | ひめのトライアル
トライアル 5日目
トライアルも3分の1の日程終了。
なんだか、たった5日間なのに、長いような・・・短いような・・・
本日より、Rさんが福島へ行ってしまい不在のため、私1人でイヌ2頭と共に生活します。

朝の散歩・・・
1頭ずついこうかどうしようか迷いましたが、天気もよいので、2頭一緒に連れて行くことに。
ひめちゃん、当たり前ですが、お散歩まだまだですね。
ぐいぐいリード引っ張るし、あっちへこっちへ。
その点、こはくさんは、横について歩くように1年間練習していたので、ひめちゃんにつられることなく、いつものペースで歩いてくれて本当に助かった・・・
明日からは、こはくのリードは私に括り付けて、ひめちゃんだけリードでコントロールしながら歩くのもいいかもしれない。
とはいっても、散歩がのってくると、ひめちゃんも集中して歩いてるみたいだし。
お座り・マテの指示が、まだちゃんと入ってないし、環境に慣れたら、せめて「マテ」だけでもちゃんとできるように、練習開始ですね。

問題のバトルは、相変わらず・・・
でも、来た初日よりも、回数とか減ってきたよな気が・・・?
イヌとの関係性においても落ち着きが見られてきたのでしょうか。
b0090517_9154833.jpg
こはくさんがお気に入りの場所は、ひめちゃんもお気に入りみたい。
b0090517_9154957.jpg
たまにはバトル写真だけではなく、寄り添っている写真をアップ。
b0090517_9155064.jpg
見てると、ほんとに動きがシンクロしてますねぇ。
b0090517_9155361.jpg
イヌ同士の関係の築き方って、人間とは全然違うから、今、こはくさんとひめちゃんの距離感がさっぱりわからないのだけれど、これって、そんなに悪くないほうなのかなぁ?
b0090517_9155410.jpg
(バトルっぷりを見てると、不安になったりもしますが。ぷ)
b0090517_9155698.jpg
まだまだ若い2人だもんね。年齢的に考えても、落ち着くのはもうちょっと先かな?
(つか、こはくさんは年齢の割におとなしすぎるけどね。ぷ)

そうそう。2頭つれて歩いていたら、親子に間違えられました。
こ・・・こはくさん、もしかしてフケ顔?
いやいや。サイズ感でしょーね。きっと。こはくさん、ドンマイ!
b0090517_9155792.jpg
まだ、落ち着かないのもあるのでしょうが、こはくに比べると、格段に睡眠時間の少ないひめちゃん。
いつも丸くなってうつらうつら眠っていたのですが、ここにきてよーやく、この寝姿。
b0090517_9155968.jpg
そして、傍にはこはくの姿も・・・

今のところ、こんな感じでトライアルは進んでいます。

そうそう。もう1個、あれ?と思う点が出てきたのですが、来たばかりの頃は、人に対して全く臆することなかったひめちゃんなのですが、昨日・今日と、人に対して、及び腰になる姿が見られるようになりました。
昨日、義妹が部屋に遊びに来たんだけど、ひめちゃん、寄ってかなくて逃げ腰・・・ええ!?
あれ・・・?あれれ・・・?
私達が会ったときも、初日とか2日目も、そんなそぶりは見せなかったんだけどなぁ・・・
結局、義妹がいる間、ひめちゃん、ずっと一定の距離を取って、義妹に近づきませんでした。
朝の散歩でも、人を見ると及び腰・・・こはくと一緒になって!
まぁ、まだ、5日目なので、なんとも言えませんが。
まさか、こはくにつられて人見知り・・・なんてことないよね?
それとも、我が家になにか原因があるんだろうか??
人見知りの館じゃないけど・・・来たイヌみんな人見知りになるのか?

ままま。でも、トライアル5日目だから、文字に書いてるほど気にしてるワケじゃないんだけど、ひめちゃんの忘備録として、記録しておこうと思います。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-29 19:22 | ひめのトライアル
トライアル 4日目
今日も朝からどしゃぶりの雨・・・

けれども、イヌたちは雨を嫌がらないので、Rさんが、雨の中、2頭を散歩に連れて行ってくれました。
そういえば、ひめちゃんは初日に粗相して以来、今のところ家の中ではしていません。
全部外で済ませているみたいです。

そして、今日も帰ってきてから、バトル・バトル・休憩・バトル・・・
b0090517_20545952.jpg
落ち着いているときもあるんですけどね。
b0090517_2055239.jpg
なにかの拍子にバトルが勃発っ。
この1年間、見たことがなかったこはくのマウント行動を初めて見ました!
こはくが来たばかりの頃、一度、足にマウントされそうになったことがあり、その場ですぐに抑え込んだところ、それ以降はピタリと一度もやっていなかったこの行為を、まさかお目にかかることがあるとは・・・
こはくもやっぱりイヌだった・・・そして、オスだったんですねぇ。
当たり前なんですけど、衝撃ッ。
(息子のエロ本を見つけた母親の気持ちって感じ?ウチの僕ちゃんに限って!的な)
b0090517_2055454.jpg
ちょっと引いてみたって・・・
b0090517_2055560.jpg
時間を置いて、また、コレ。
止めなくて、見守っていて大丈夫なんだろうか・・・止め時がさっぱりわかんないです。

そして、今日は、はじめての数時間のお留守番がありました。
こはくさん→フリー、ひめちゃん→ケージでのお留守番です。
こはくさんはケージが大嫌いだったのですが、ひめちゃんは、さすが、ティアハイムで学んでいるだけあって、数時間でもキチンとケージでお留守番ができていました。もちろん、こはくさんもフリーでお留守番できましたよ。
b0090517_205579.jpg
夜になって、ようやく落ち着いたかな。
b0090517_2055943.jpg
まだ、表情のかたいひめちゃん。
私達も、今、ひめちゃんと一緒に慣れようとしてる最中だから。一緒にがんばろうね。
b0090517_20551185.jpg
昼間のバトルを見てると、ハラハラドキドキしちゃうけど、こうやって寄り添って眠っているということは、まんざらでもないんだろうか。
どうか、このバトルが2ワンの関係にとって、良い方向へ向きますように・・・。
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-28 20:48 | ひめのトライアル
トライアル 3日目
本日は朝から雨・・・

今朝は、Rさんがひとりでこはくさん&ひめちゃんのお散歩に行ってくれました。
ひめちゃん、雨の中も嫌がらずに歩いたそう。

今朝の朝ごはんでは、Rさんがひめちゃんに食べさせている間に、私が「待て」の指示でこはくを待機。
こはくさん、ひめちゃんが食べている間、切なそうな声して、キュンキュン鳴いてましたが、なんとか我慢しました。
今朝もカラーを掴んでなくても、オスワリマテでなんとか乗り切った~えらいぞ!こはくっ。
「ヨシッ!」のあとは、慌ててひめちゃんのお皿のところに走って行ったけどねー。ぷ。

そして、今日1日の流れは写真で・・・
b0090517_18453849.jpg
犬のバトルって1日に何回も繰り広げられるものなんだろうか・・・
b0090517_18454011.jpg
ガウガウしては・・・
b0090517_18454271.jpg
ちょっと落ち着いたり。
b0090517_18454499.jpg
オレンジのボール1個を巡って、1日中コレ・・・
b0090517_18454748.jpg
こはくさんが勝ったのか、ひめちゃんが譲ったのかはイヌのみぞ知る。
b0090517_1845481.jpg
これが人間だったら、もはや犯罪のこはくさんの襲いっぷり。
b0090517_18455183.jpg
理由はやっぱりオレンジのボール。
b0090517_18455528.jpg
ちょっと落ち着いては。
b0090517_18455788.jpg
また、ガウガウして。
b0090517_1845593.jpg
なんでしょう。口の大きさでも競ってるのかな。
b0090517_1846365.jpg
今日は1日、こんな感じの繰り返しでした。
b0090517_1846492.jpg
夕方になって、雨が降っていたけれど、こはくさん→フリータイム・ひめちゃん→ロングリードで外に出したら、こはくさんがひめちゃんを、こはくさん大好きの狩場(って柿の木がある藪の中)に連れて行って、とんでもないことに。
ひー。これは、数日前のこはくさんの二の舞ではないですか!
こはくさんもひめちゃんも、やんちゃで元気emoticon-0152-heart.gif
b0090517_1846699.jpg
今日の夜ごはんでは、ひめちゃんがご飯食べている場所のふすまを閉めておきました。
その状態で、こはくを「待て」したら、ひめちゃんが食べてる間に、気にはしているものの、朝みたいにキュンキュン鳴くことなくマテできました。
でもまだ、ちょっと興奮気味。けれども、たった数日なのに、1回ごとにこはくさんが成長できてるので、コツコツ毎日続けて行ったら、ひめちゃんが食べていて落ち着いて待てるようになるかもしれません。

さらに、今日は、ひめちゃん動物病院もデビューしました。
先生に紹介も兼ねて、ちょっとだけ健康チェックもしてもらったら、なんと、ひめちゃん、ちょびっと太り気味みたい。笑
足の細さを見て、あと1kgぐらい、体重落としたほうがいいかなぁ~と言われました。
とりあえず、次に行くのは2週間後ぐらいを予定しているので、食べるものはそのままに、こはくさんとたっぷり運動してみて様子を見ることとしますemoticon-0169-dance.gif
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-27 14:26 | ひめのトライアル
トライアル 2日目 ②
トライアル 2日目の続きです。
b0090517_18564442.jpg
ほかのワンちゃんがいなくなって、こはくとひめちゃんの2頭だけになったら、追いかけっこが始まりました。
b0090517_18564617.jpg
敷地内では、追いかけっこというよりも、ひめちゃんがこはくの後に着いて行ってるような感じでしたが、明らかに駆けっこしてる感じでした。
部屋の中でのバトルとも様子が違う感じ・・・
b0090517_18564840.jpg
イヌの関係性は、いろんな場面において、いろんな形があるんですね。
b0090517_18565067.jpg
また、動きがシンクロ。
b0090517_18565269.jpg
写真は微笑ましいけど、まだまだな関係の2頭。
b0090517_18565423.jpg
そのうち、ひめちゃんはこのアジリティの上から駆け下りて、こはくにじゃれつく術を覚えたみたい。
あとは、もしかしたら、こはくがここまで追いかけてこないこともわかってるのかも。ぷぷ。
b0090517_18565645.jpg
アジリティの上のひめちゃんを待ち構えるこはく。
b0090517_18565899.jpg
待ちくたびれて・・・
b0090517_1857174.jpg
様子を見に行ってみたり。
b0090517_1857375.jpg
正式譲渡までは、ドックランに連れて行くことはありませんが、ちょっとだけフライングしちゃった。
高速の息抜きと思って、大目に見てください。
b0090517_1857587.jpg
思いっきり走ったおかげか、初日に部屋の畳やら毛布やらをえらい勢いで掘っていたひめちゃんですが、家に戻ったら、とりあえず、掘る動作はしなくなりました。まぁ、今だけかもしれないけど・・・
b0090517_1857641.jpg
ここでも、シンクロ。
b0090517_1857836.jpg
またもや。

初めての室内多頭飼い。見慣れぬバトル。
でも、これが、全部こはくとひめが仲良くなるための洗礼であってほしいです。
b0090517_18571017.jpg
山梨で用を済ませて、家に戻ってくるまで賞味5時間程度の外出でしたが、ひめちゃん、車に酔うこともなく、無事に帰還しました☆
まだまだわからないけれど、車酔い、大丈夫なのかなぁ?
我が家は外出が多いので、できれば、車に酔うことなく、このままいってもらいたいものです。

さて。ごはん。
今日の晩御飯では、カラーを持たなくても、「待て」の指示で、待てるようになりました。
ちょっと切ない声で何度も鳴いてたけど。
どうしてもひめちゃんが食べてるのが気になって、我慢できなくなって動いても、また、すぐに「待て」の指示で、こはくさん、我慢して待ちました。
こんなに我慢させちゃってて、いいのかどうかわかんないけど・・・
とりあえず、ひめちゃんが食べてる間に、こはくには落ち着いて待てるようになってほしいので、いろいろ積み重ねていこうと思います。

こはく、ひめちゃん、がんばれ!
Top▲ | by lomo-papi | 2013-10-26 19:58 | ひめのトライアル
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin