カテゴリ:ドックラン( 147 )
Top▲ |
ももえ、ラストラン IN ひぬま ④
イヌも歯が命!

というワケで、前々から気になっていたこはひめの歯石取りを予約したのですが、いろいろと予定が重なり、1ヶ月先の予約となってしまいました。
ところが、今日、ひめちゃんの歯を見ていたら、なんだか小さく穴が空いてる気がする・・・008.gif
虫歯!?それとも、歯が欠けたのか??
自分の歯のことより、ひめちゃんの歯のが心配だわ002.gif

ひぬまの続き。いっぱい撮ってきた写真を引き続きアップです053.gif
前のことすぎて、少し記憶もあいまいになってきてはおりますが・・・写真の中のみんなは、楽しく元気いっぱいに遊んでいます。
b0090517_22501683.jpg
b0090517_22501820.jpg
b0090517_22502080.jpg
b0090517_22502482.jpg
b0090517_22514733.jpg
b0090517_22502884.jpg
b0090517_22510267.jpg
b0090517_22510598.jpg
b0090517_22511388.jpg
b0090517_22531878.jpg
→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-22 23:44 | ドックラン | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ③
突然ですが、情報求ム!

先日、シーザー・ミランの番組を見ていたら、番組中でイヌのDNA犬種鑑定っていうのが出てきて・・・
要は、今回相談の問題犬の雑種のルーツをたどると、猟犬4犬種の血が混ざっており、意図的に組み合わされて誕生したイヌに違いない・・・みたいな感じで番組中にシーザーが言ってたんだけど、なぬーっ!そんな鑑定があるのか!?と、思わず食いついてしまった。

雑種と暮らす皆さんは、想像したことはありませんか?
どんな犬種の血が、我が家のイヌには混じっているのだろう・・・・と。
私なんて、いっつも妄想してますよ。妄想ばっかり。
こはくには紀州の血が入ってるのかなーでも、紀州の気質のカケラもないなーとか、ホワイトシェパードでも入ってないかなーとか、ひめちゃんは間違いなく柴犬入ってるでしょとか。

日本でも、そんな鑑定やってないのかしら?と、ちょっとネットで調べてみたら、日本にも代理店があったよ!
Orivetという会社。
三世代に渡り、推測してくれるんだって~ → 祖先犬に関するレポートはこちら。
すぐにでも食いついてしまうくらいの勢いだったのですが、ちょっとネットで調べてみたら・・・・
祖先犬図で見てみると、その推測される上世代の犬が雑種だった場合、犬種マークで表示されるワケではなくて、雑種を示す骨マーク(骨のイラスト)で表示されるのね。
ちゃんとした犬種であれば、その犬種の絵が表示されるらしいんだけど、もし、おとうさん・おかあさんが雑種だったら骨マーク、おじいちゃん・おばあちゃんも雑種だったら同じく骨マーク、ひいおじいちゃん・おばあちゃんも雑種だったら・・・と、全部骨マークで表示される可能性だってあるワケですよ!
こはくもひめも、試しに検査受けて、全部骨マークだったら・・・・と思うと、だいぶ躊躇してしまってる状態です。
思えば思うほど、その可能性も高いような気がする・・・
でも、鑑定してみたい!

もし、このブログを読んでいる方で、この鑑定を受けたことがある方がいらっしゃいましたら、どんな結果が出たのか、参考までに、ぜひぜひ教えていただけたらと思って・・・・どうぞよろしくお願いします。

さて。
本題のブログ。だいぶ間が開いちゃいましたが、先日アップしたひぬまでのお話の続きです。
まだ、参加犬全部登場しきれてなかったよー
他のお話アップしてる間に、ワンのろさんに追い抜かれちゃった→のび太の送別会 第ニ弾

私も引き続き、綴っていきます♪
b0090517_21134352.jpg
この日は、BONももちろん参加したよ053.gif
BON、まだリードも取ってもらってないのに、楽しくって大はしゃぎ♪
b0090517_21134524.jpg
さっちゃんも頑張って遊びに来てくれたね♪
b0090517_21134842.jpg
笑ちゃん、ようやくシステムを思い出したね。ぷっ。
b0090517_21135187.jpg
年齢の近いワンズ達は、ドックランで会うと、いつも一緒に遊んでます。
b0090517_21135337.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんも、よく一緒にじゃれあってます。
b0090517_21135519.jpg
ちゃぼの陰に隠れてる尻尾は!?
b0090517_21135781.jpg
すずりも登場053.gif
b0090517_21135927.jpg
張り切るイヌたち。
b0090517_21140245.jpg
あー。ひめがももに食われて、ひめが雄叫びあげるように見えなくもないですが・・・
そんなワケもなく、みんなジャレあってるだけ。
b0090517_21140435.jpg
ひめちゃんはいつだって深海魚顔。
b0090517_21140754.jpg
隅っこで固まるもっちの様子を見に行ってくれたのかな?すずり。

→ → → つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-20 21:31 | ドックラン | Comments(0)
ポティロンの森 ドックラン ④
ポティロンの森には、平日にも関わらず、ちらほら~とワンズも遊びにきていて・・・
b0090517_07081689.jpg
なんと!この白い子、サモエドくん。
名前を「こはく」と言うんです!
我が家のこはくと同じ名前のワンコに会ったのは、初めて!

普通、「こはく」というと、「琥珀」で、イメージ的には鼈甲のような・・・黄色のような、茶色のような色を想像する言葉なのです。
我が家のこはくの名前の由来は、こちらをどうぞ

そして、サモエド「こはく」くんの名前の由来をお伺いしたら・・・なんと、千と千尋の神隠しに出てくる、「ハク」の名前にちなんでつけたんだそうです。
「ハク」は、琥珀川という川の水神さま(竜)なのですが、その「ハク」が龍になったときのお顔に似ているからだそうで。
確かに、こはくくん、精悍な顔立ちしていました♪
会えて嬉しかったなー♪またいつか、どこかで遊んでね053.gif
b0090517_07081843.jpg
のび太もちゃぼも、お互いに久しぶりの再会を楽しんでいるかのようでした。
一緒に暮らしたワンのことは忘れないんだね・・・
b0090517_07082063.jpg
のび太も、いい笑顔で、いっぱいいっぱい走り回っていました053.gif
大変伸びやかな環境で過ごせる場所に引っ越したのび太ですが、慣れ親しんだワンと遊ぶことは、また、別の楽しさがあるのかもしれないですね♪
のび太のおかげで、我が家のこはひめも、大変楽しく過ごせました。

だって~~~何度も書いちゃうけど、最近、こはひめだけだと、ドックラン連れて行っても、ぜーんぜん遊ばないんだもん。
なんかもう・・・倦怠期の夫婦か!?って突っ込みいれたくなるくらいです。ぷっ。
b0090517_07082479.jpg
「おとうさ~~~~~ん!」
まるちゃんのそんな声が聞こえてきそうな・・・
まるちゃん、小さくなっていくパパの後姿をいつまでも見てました。

イヌって本当に健気・・・

我が家のこはひめも、ベタベタの甘えん坊ではありませんが、私がちょっとでも離れると、いつまでも座って待っていてくれてるみたいで・・・
その割に、私が戻っても、別に甘えて寄ってくるわけでもなく。
いわゆる「ツンデレ」ってヤツなんでしょうか。ぷっ。
b0090517_07082793.jpg
ももえ、のん太ともに、お互い上手に遊んでいました♪
b0090517_07104549.jpg
のび太・のん太・ももえ。
元預かりっ子・現預かりっ子揃い踏みです。
b0090517_07105386.jpg
楽しい時間はあっという間・・・
お仕事やらお迎えやら・・・予定の入っているのびた家とももえ家は、一足先に帰ることに。
b0090517_07110169.jpg
のび太とももえが、それぞれのママさんと一緒に帰って行きました。

のび太も、ももえも、一度も、こちらを振り返らずに・・・

その姿を見たワンのろさんが「だから預かりが続けられる」と言っていた言葉が、とっても印象的でした。

のび太もももえも、幸せの証。
それをしっかりと見届けることができました。

私達のことは忘れちゃってもいいから、いっぱいいっぱい幸せになってね。幸せになるんだよ。

ももえママさん、のび太ママさん、これからも、どうぞどうぞ、ももえとのび太のことをよろしくお願いします・・・
b0090517_07110423.jpg
そして、現預かりっ子、のん太!
b0090517_07110657.jpg
のん太にも、きっと、ステキなご縁が未来に待っているからね。
ワンのろさんと一緒に、二人三脚・・・じゃないな、1本の足をワンのろさんと結んだら・・・1、2、3・・・・五脚?
kazさんも一緒だし~ちゃぼまいるチトもいるし~~ちょっと想像、みんなを括り付けると・・・
二人四犬十五脚!?
すごい・・・すぐにいいことありそうなくらい力強い・・・

そんなバックアップ体制万全ののん太、今週末の里親会に参加しますので、よろしくお願いしまーす♪
b0090517_07111239.jpg
ポティロンの森ドックラン、とっても楽しかったです♪

ワンのろさん、まるちゃんママ、ももえママ、のび太ママ、またまたぜひ遊んでくださいね♪

そして、帰りには、年間パスポートを購入して帰りました。
というのも・・・帰り際に親しくお話させていただいた常連さんから伺ったのですが、ポティロンの森ドックランの入園料は1000円なのですが、なんと、年間パスポートは1500円なのです!
2回来れば、元が取れるという・・・知らなかった・・・というか、年間パスポートなんて、考えてもみませんでした。
(ちなみに、一度入園しないと年間パスポートが買えないという不思議なシステムなので、年間パスポートの購入費用の総額としては、2500円になります。今回、私達はクーポンを使って入園したので、入園料800円+年間パスポート代1500円の計2300円でした)

「絶対に買ったほうがいいですよ!」と、常連さんから熱烈にオススメされたので、素直に購入しました♪
(ちなみに、駐車場代も500円かかりますが、一度お支払すればそれが年間パスポートになります)

なので、また、ポティロンの森へ遊びにいこうと思います053.gif

そして、この日・・・
b0090517_19150529.jpg
こはくは、プレゼントを頂きました053.gif

こはく3歳のお誕生日祝いを、ワンのろさんから・・・
b0090517_19154109.jpg
こはく、大好きなワンのろさんからプレゼントを頂いたよ♪
よかったね。食いしん坊のこはくが大好きなものばかり・・・
ワンのろさん、ありがとうございました053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-11 23:07 | ドックラン | Comments(2)
ポティロンの森 ドックラン ③
ポティロンの森は、ドックランは広大な敷地のごく一部で・・・
売店があったり、レストランがあったり、BBQもできちゃったり、池があるからボートもあって、芝滑り台もあって・・・と、イヌ連れだけでなく、家族連れでも楽しめちゃいそうな場所です。
そうそう。動物もいっぱいいるよ。アヒルもいたし、牛や馬。アルパカもいるみたい!?
今回はドックランだけでしたが、園内を散歩して歩いたりするのも楽しそう053.gif
お昼ご飯は、BBQスペースの一角で、石焼チーズビビンバを頂きました。

そして、午後の部になって・・・
b0090517_23005720.jpg
いよいよ、黒いあの子が登場!
b0090517_23011970.jpg
のび太です053.gif
お天気の関係で、日程が変更になってしまったにもかかわらず、お忙しい合間をぬって、のび太ママさんがのび太を連れて遊びに来てくれました003.gif
そして、ひめちゃんは、お約束の・・・
b0090517_23020811.jpg
ひ・・・ひめ!?
b0090517_23023180.jpg
ひめちゃん!!??

これも、イヌの不思議なのですが・・・
ひめちゃんは、他のイヌにはこんなことはしないのですが、なぜかワンのろ家に来る預かりっ子で、自分より若い子には、こういうことをするんです。
なので、のび太がワンのろ家にいた頃、一緒にドックランに行けば乗っかっていたのですが、里親さんの元に巣立ったのび太のことを覚えているのでしょうか。
b0090517_23070340.jpg
あと、ひめちゃんは、姉妹犬の笑ちゃんにも乗っかる。

ところが、笑ちゃんは、ひめちゃんからこのシステムを教わり、今度は逆に、笑ちゃんがひめちゃんに乗っかるようになってしまいました037.gif
b0090517_23071964.jpg
のん太には、ひめちゃん、乗っかられてるんです。
そして、のん太はこはくにも乗っかろうとしたのですが、こはくに「ワンッ!」と一喝されてしまいました。
ビビリですが、イヌには強気。
こはくは我が家ではリーダー犬なのですが、少しはリーダー犬として成長しているのかもしれません。
b0090517_23093810.jpg
あ。でも、そっかぁ。
こはくがビビリなのは、あくまで対人間で。
こはくは、イヌや自然現象には、とことん強い。
雷がどんなに近くにバンバン落ちようが、ボーーッとしていて、まったく動じる気配なし。
イヌ同士の関係も、ビビリのツボも、見ていて大変興味深いです。

そしてまた、ひめちゃん乗っかってるし・・・orz。
b0090517_23104454.jpg
ワンのろさんも、久しぶりにのび太に会えて、とっても嬉しそう♪
のび太がポティロンに到着したとき、私達はちょうどお昼を食べていたのですが、のび太が到着したとわかるや否や、のび太も、ワンのろ家のちゃぼチトも、それはそれは、大変な興奮で。笑
きっと、お互いにわかったんだろうね053.gif
b0090517_23120497.jpg
のび太ママさんのリーダーシップのもと、のび太も大変健やかに暮らしている様子がうかがえました053.gif
b0090517_23131024.jpg
のん太もステキなご縁に恵まれますように053.gif
大丈夫だよ。ワンのろさんのお家で、いい子に焦らずに待っていたら、きっとワンのろさんが、のん太にとって最高のご縁を見つけてくれるから。
そして、のん太には、ゴットマザーK母もついてるからね066.gif

私がのん太と一緒に初めて行ったドックランは、5月のGWのケロ山です。
このときはまだ、とってもおとなしくって、ぜんぜん遊んだり走ったりする感じがしなかったのですが・・・
この日ののん太は、とっても元気いっぱい走りまわっていました!
ワンのろ家で暮らしているうちに、ようやく、ドックランの楽しさがわかってきたのかな?
そういえば、先日、ワンのろ家で訪れたハイジの里で、のん太はドックランの楽しさに目覚めたのかもしれません。
のん太、家庭で暮らすようになって、新たな一面を見せつつ、まだまだ経験いっぱい積んで成長中です♪

のん太、絶賛里親さん募集中ですので、よろしくお願いします053.gifのん太(いつでも里親募集中)
のん太の暮らしぶりを綴った、預かりワンのろさんのブログ記事はコチラです。→ワンと共にのろまな暮らし
b0090517_23244296.jpg
ひめちゃんは、どうしてものび太を構いたいらしい・・・
b0090517_23322365.jpg
のび太、ママさんに撫でてもらって、とっても嬉しそう053.gif

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-10 22:57 | ドックラン | Comments(2)
ポティロンの森 ドックラン ②
こんばんは。
今日も1日、おつかれさまでした。
先日のドックラン疲れが残っているのか、ありえないくらい1日中眠りイヌと化していたこはくとひめ。
それだけ、みんなと遊んだのが楽しかったんだねぇ・・・
最近は、ドックランへ行ってもあまり走らなくなったこはくとひめだったのですが、先日のドックランは、初めて行く場所&大好きなワン達大集合で、いつも以上に張り切っていたに違いない。

さて。ポティロンの続きです。
ももえに会えた嬉しさで、前回の記事はももえのお話ばかりでしたが・・・
b0090517_21155301.jpg
この日は、いつもの仲良しワンズで遊びに行きました♪
今日はまいるはお留守番で、会えなくて残念だったな。
b0090517_21184707.jpg
大好きなちゃぼ兄に、ひめちゃんがペロペロしに行ったら、なんとももえまで!
ちゃぼ兄モテモテ・・・チトちゃん、またライバル増えちゃったよ!笑
b0090517_21211946.jpg
なんとも、牧歌的な広いフィールドをイヌ達は伸び伸びと走り回っていました。
b0090517_21220009.jpg
そして、今日は、まるちゃん家も参加してくれたよー♪
まるちゃん、久しぶり053.gif
b0090517_21373762.jpg
まるちゃんは、大のパパっ子。
パパさんのことが大好きで、パパさんと一緒だとこんなに笑顔053.gif
こはくとひめの1個下なのに、とっても落ち着いていて穏やかで、優しいワンちゃんです。
b0090517_21394531.jpg
ポティロンの森は、初めて来た場所だから、みんなチェック→追いかけっこに余念がなくて・・・
今日はちゃぼもいろいろ探検していたね♪
b0090517_21405629.jpg
ももえママ、まるちゃんママに撫で撫でされて、のん太もまるちゃんも、とっても嬉しそう053.gif
b0090517_21413411.jpg
ワンのろさんは、木陰で密会中。笑
b0090517_21494241.jpg
ももえとひめちゃんも内緒話。
1か月ぶりの積もる話でもあったのかな?
b0090517_21435006.jpg
まるちゃん、また大好きなパパさん追いかけてるのかな!?
b0090517_21512288.jpg
この日は、元気いっぱいのビーグルちゃん達が3頭いて・・・
b0090517_21531597.jpg
みんなといっぱい遊んでくれました。

ひめはまだまだ、いっぱい走るけど、こはくがこんなに走ってるのを見るのは久しぶりで・・・なんだ。まだまだ走れるのね037.gif
b0090517_21544534.jpg
そして、お昼ご飯を食べて、午後の部に備えるのでした。

こはひめももえが、ケルベロスに見える~笑。
白いけどね。
地獄の番犬にも程遠いけどね。ぷっ。

のん太もいい笑顔♪

実はこの写真、ランチを注文して、ももえママと一緒に戻ってきたら、みんながこの笑顔でこっち見てたの~笑
写真撮らなきゃ~~~って思ったんだけど、手元にはスマホしかなくて・・・しかも、ズームして撮ったら、暗かったこともあって、画像が荒くなっちゃった。残念。
4匹とも、とっても可愛い053.gif

→ → → つづく

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-09 21:57 | ドックラン | Comments(0)
ポティロンの森 ドックラン ①
夏が1年で1番忙しい我が家。
7月からは、休みがほぼ無くなるので、一足お先に夏休みを頂いています。

夏休み第一弾として、先日、ポティロンの森ドックランへ行ってきました。
本当は、もう1日ずれていたはずなのですが、雨天予報だったため、1日繰り上げてのドックラン。
なので、お会いできなくなってしまったお友達もいらっしゃって、大変残念だったのですが・・・
それでも、なんとか都合のつけられたみなさんと一緒に、牧歌的なドックランを楽しんできました。

この日は、先日里親さんとのご縁が決まったももえ&のび太も参加予定でした。
ももえと会うのは、前日開催されたK母邸卒ワン同窓会以来の約1ヶ月ぶりでした。

「ももえー!ひさしぶりっ!会いたかったよー♪」
b0090517_20075400.jpg
!!!???
も・・・ももえ!!??

ドックランに入場した私達を出迎えてくれたももえは既に・・・
ワンのろさんとももえ家が先に到着していたのですが、さっきまで真っ白でキレイだったのに(道行く方にも「白くてキレイね~♪」って褒められていたそうなのに)、ワンのろさんが、のん太のうんPを取って、振り返った時にはこうなっていたももえ。
一瞬のぬかるみでのゴロゴロで、すでにもう、たくさん遊んだ感満載になってました。爆
到着して、まだ5分ぐらいなのにね。ぷっ。
b0090517_20105306.jpg
けれども、ももえママさんは、そんな真っ黒になったももえを見ても、ニコニコされていて・・・
b0090517_20115119.jpg
明るくて懐っこく、元気いっぱいのももえ。
そんなももえの個性を尊重して、温かく見守ってくださっている様子が伝わってきました。
ももえ、いっぱい愛されてるなぁ053.gif
b0090517_20142432.jpg
我が家にいた頃から性格美人さんだったももえですが・・・
b0090517_20145753.jpg
性格美人にますます磨きがかかったように思います053.gif

こはくとひめも、久しぶりのももえに気がついているのかいないのか・・・
イヌ同士のことはイヌのみぞ知るですが、この日はももえといっぱい走り回って遊んでいました。
b0090517_20204408.jpg
一緒に暮らしていたイヌのことは、覚えているものなのでしょうか。

そういえば、ひめちゃんも、姉妹犬笑ちゃんとは、ドックランで会うたびに、2匹でカチャカチャと遊んでいます。
ひめちゃんも笑ちゃんも、アルマのティアハイム時代に一緒にシェルターで過ごしていた仲。

こはくひめももえが、互いを覚えているかどうかはわかりませんが・・・ただ単に、相性がいいだけなのかもしれませんが。
b0090517_20263222.jpg
それでも、もしもし、覚えていてくれたなら・・・こんなに嬉しいことはないね053.gif
b0090517_20280108.jpg
仲よく遊ぶイヌ達を見ながら、ニヤニヤが止まらない私なのでした。ぷっ。

→ → →つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-08 23:18 | ドックラン | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ②
こんばんは。
今日も1日、おつかれさまでした。
山間部の我が家、最近、朝晩の冷え込みが厳しく・・・涙。
日中暑い分、この温度差は体に堪えます。
みなさんも体調崩さぬよう、どうぞご自愛くださいね。

マッサンをお届けしてから、今日でちょうど1週間経ちました。
まだ1週間、もう1週間・・・時間が経つのはあっという間・・・。
今、たくさんのことを吸収して、急成長中のマッサン。
がんばるマッサンを、引き続き応援して、見守りたいと思います037.gif

さて、先日アップして途中になっていた、ももえが最後にみんなと一緒に行ったドックランひぬまでのお話の続きです。

そういえば、まだ、参加ワンちゃん全頭紹介しきれていませんでした。
b0090517_21303883.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは、会うと必ず一緒に遊ぶ仲良しさん。
それは、今回のひぬまでも変わらず・・・
b0090517_21304081.jpg
これからも、ずっと、会うたびにこうやって仲良く一緒に遊んでくれるかな053.gif
b0090517_21304361.jpg
笑ちゃん、いいお顔053.gif
たんぽぽが似あうね056.gif
b0090517_21304658.jpg
すず・じゅん・秋歩とも、上手に挨拶できたね。笑ちゃん。
みんな、ひめちゃんによく似てるでしょ?
O家のワンズに混ざっても、まったく違和感ないのです。我が家のひめ。ぷっ。
b0090517_21304801.jpg
我が家のワンズが会うのは、はじめましてのアリちゃん!
b0090517_21305228.jpg
他の子達も、後に続いて追いかけっこ~
b0090517_21305504.jpg
あ~~でも待って~~~アリちゃん、尻尾がお腹にINしちゃってるよ~
b0090517_21305748.jpg
まだ来たばかりで、みんなに慣れてないのに、こんなに追いかけられたらアリちゃんだって怖いよね。涙。
優しく迎えてあげてねっ。みんなっ(って、ぜんぜん聞いてないしっ)。

そして、今日もまだ、参加ワンズ全頭の紹介まで届かずっ。無念っ。

→ → → つづく。

私事ですが、月曜日からイヌを連れて1週間ほど放浪の旅に出ます。
旅先からも、ブログの更新目指すぞ!


Top▲ | by lomo-papi | 2015-06-06 21:47 | ドックラン | Comments(0)
ももえ、ラストラン IN ひぬま ①
最近のマッサン。

仕事から帰ってきた私を、こはひめと一緒に玄関まで迎えに来てくれて、尻尾ブンブン大喜び053.gif
挙句、嬉ションまでしちょりましたーぷっ。

この日は、私→義妹ちゃん→Rさんと、三連荘で散歩にいったため、さすがのマッサンもぐったり、ぐっすり。
仰向けになって、お腹見せて、ぐーぐー眠っておりました。
マッサン、よくいびきをかいて眠っております。

我が家に来て、明日でちょうど1週間ですが、お散歩にはもう、すっかり慣れてきたようで、楽しむ余裕も出てきてみたい。
初日、人の顔をずーーーと見上げながら歩いてたマッサンが嘘のようで、まだ、不意の人の動きは苦手だけど、それでも、匂いかぎを楽しんだり、集中して歩いたり、ときにこはくやひめに絡んでみたり・・・と、日に日に進歩しているマッサンです。
イヌとしての感覚が、伸びやかに成長している様子を日々目の当たりにしています。
がんばれ!マッサン!

そして、今日から、アップする内容が先月までググーッと戻ります。

まだまだアップしてないドックランネタがあるのです037.gif

時間は、ももえのお見合いの次の日まで戻ります。

ももえのお見合いが無事に終わった次の日、ドックランひぬままで遠征してきました。
この日が結局、ももえにとっては、みんなで遊ぶ最後のドックランとなりました。
b0090517_23350068.jpg
朝一で到着したので、ドックランは貸切状態!
b0090517_23350393.jpg
入場するや否や、早速ひめももで追いかけっこです。
b0090517_23350579.jpg
ももえがいたおかげで、ひめもこはくも、ドックランに行けば、よく走り、よく遊ぶことができました。

ももえがいなくなってからは、すっかりドックランで落ち着いて過ごすようになってしまって。
見た目こそそっくりな3頭ですが、中身はぜーんぜん違いました。

こはひめは、どちらかと言えばおとなしめですが、ももえは、ベッタベタの甘えん坊で遊びん坊。
イヌは互いに影響し合うんですね。
そんなももえの影響は我が家のイヌに大きかったし、ももえもまた、こはひめの落ち着いたエネルギーを感じて暮らしていたと思います。
b0090517_23361538.jpg
ダレダレ、キタ?
b0090517_23395839.jpg
ひめのペッタンコの耳に、黒いシルエット。
手前の肉球は・・・誰のだ?笑
b0090517_23404016.jpg
ワンのろ家、到着。
のび太に会ったら、まずはひめちゃんの挨拶から。
ひめちゃん、年下にはとっても威張りん坊です。
b0090517_23404355.jpg
フェンス向こうのワンと追いかけっこ!
この勢いで来られたら、さすがのちゃぼもびびるかも!?
b0090517_23404580.jpg
元気いっぱい走ってます。
塀越しの追いかけっこは、もはやドックランでのお約束。ぷっ。
チトの本領発揮だね☆
b0090517_23494817.jpg
まいるも、いつものおくつろぎで。
大きな手術をしたまいる。
草の匂い・自然の匂いを嗅ぎながら、のんびり過ごしてね☆
b0090517_23495002.jpg
のび太も、この頃にはもう、お届けが決まっていました。
今は、里親さんのもとで、元気に楽しく毎日暮らしています♪
のび太、正式譲渡までのお話はコチラをチェックチェック。
b0090517_23495339.jpg
ももえも楽しんでるね♪
b0090517_23540765.jpg
この日の参加ワンちゃんは、まだまだいるんですよ。
b0090517_23540908.jpg
もっち053.gif
まだまだ怖がり。緊張いっぱいだけど、頑張ってきてくれたよ。
b0090517_23554577.jpg
すず・じゅん・秋歩!
ひさしぶりー♪会えて嬉しいよ♡
b0090517_23560497.jpg
すずちゃん、相変わらずの美魔女っぷり。
年齢は内緒053.gif
あ。でも、卒ワンの名簿でバレちゃうかも。ぷっ。
じゅんと秋歩を一緒にいると、ますます若く見えます。
b0090517_23571239.jpg
ママが戻ってきて、とっても嬉しいすず&じゅん。
そして、なぜかももえも紛れ込んでます。ぷっ。
b0090517_23581250.jpg
もはや、こうなってくると、のび太のことをひめももえでいじめているみたいに見える・・・
でも、決してそんなことないんですよ。遊んでいるんですよ。
b0090517_23584551.jpg
ももえ、プチいけないお顔&ひめちゃん乗ってますけど、それでも遊んでるんですよ?
ウソじゃないですよ。ほんとですよ。
b0090517_23590947.jpg
そして、到着!笑ちゃんっ。
チト姉さんの熱烈歓迎に、すっかり怯んでしまいましたが・・・
b0090517_00011145.jpg
ひめちゃん見つけたら、少し元気になったよ。
姉妹の絆はかたいのだ!

そして、まだまだ参加ワンズ紹介しきれてないんだけど、今日はここで時間切れ。
明日は、結婚式に参列しなければいけません。
朝早いため、今日、髪の毛セットしてきたもんだから、はてさてどうやって眠ろうか・・・と悩みつつ。

→ → → つづく053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-16 23:22 | ドックラン | Comments(0)
3月のwoof。 その2 ③
4月もあっという間に終わってしまい、5月。
世間的にはGWなのでしょうが、5月といえば我が家では卒ワン同窓会です!
皆さま、お忘れなくお申し込みは済まされましたか?
今年は、どのくらいのワンちゃんが参加されるのか、本当に楽しみ053.gif
1年に1度、ほんとの家族と出会ったワンちゃん達が一堂に集います。
みなさんの幸せにあやかりに、私も楽しみに出かけたいと思います♪

そしてそして、もうひとつ!
5月のGWには、里親会ランゾウバザーも開催されています!
5月はイベント目白押し!
こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いします♪

さて。
woofのお話の続きです。
b0090517_23495727.jpg
ワン達の元気いっぱいの遊びは、まだまだ続きます。
b0090517_23500043.jpg
(左こはく右ももえ)

b0090517_23500252.jpg
年下の男にはめっぽう気の強いひめちゃん。

ももえが我が家にいた頃は、ももえの教育係として、しっかりイヌ社会を教えてくれたのはひめなのです。
こはくは、どちらかと言えば見ていることの方が多かったかなぁ。
唯一、こはくが厳しく教育したのは、ご飯やオヤツの食べる順番ぐらいです。ぷっ。

ももえは、明るくて懐っこい子。
ヒトともイヌとも、距離を近くに取りたいタイプなのですが、ひめはパーソナルスペースがとてもはっきりしていて、ももえが入り込んできてはいけない領域に入り込んでくると、たとえ夜中でも「ワンッ!」と一声で、ももえに注意していました。

b0090517_23500518.jpg
その教育姿勢は、バトル時にも見られて、ぜ~~~~ったいにももえの譲らないの。
先住犬の意地にかけて・・・ってヤツでしょうか。
で、あんまり2頭のバトルが激しくなってくると、こはくも参戦してくるという・・・
イヌ同士の関係は、見ていて勉強になります。
b0090517_23500730.jpg
ももえのおかげで、我が家のイヌ達の、今まで知らなかった一面も見ることができました。
ひめは面倒見のよいお姉さん。こはくは・・・どこまでもマイペースな子。いやいや、でも、やるときはやるよね?こはく。
b0090517_23501096.jpg
このときのチトちゃんは、ちょっと足を痛めてしまって。。。
ぶつけたかひねったかの衝撃に、ショックを受けてしまったのか、大人しく座り込んでしまいました。
そして、そんなチトちゃんの後ろで、相変わらずもマイペースなひめ・・・

最初の頃、チトちゃんのスペースに入り込むと、チトちゃんに激しい教育的指導を受けてばかりいたひめなのですが、面白いことに、最近、チトちゃんから指導を受けることが少なくなってきました。
チトちゃんもひめのことを認めてくれるようになってきたのかなぁ?もしかして免許皆伝?
そんなひめは、我が家で「最近チトに似てきてるよね」ともっぱら話題。
ももえに対する教育姿勢が、ワンのろさんから聞くチトちゃんの教育姿勢ととてもよく似ているのです。笑
一緒に過ごす時間が長いと、お互いに影響し合うのかな。
共通して言えることは、「どこの家も女は強し」です。ぷっ。

b0090517_23501305.jpg
そしてこの日は、のび太と遊ぶちゃぼ兄も姿も見られました。
b0090517_23501526.jpg
ちゃぼ兄だって、やるときはやるぜ!
b0090517_23501938.jpg
ももえの相手だってしてくれるし。
b0090517_23502211.jpg
のび太の相手だって、いつでもしてやる!
b0090517_23504919.jpg
のび太もももえも・・・
それぞれの預かり家に、じっくり滞在してくれて、いろいろ学んで、そしてそれぞれの里親さんの元へ巣立っていきました。
b0090517_23505256.jpg
それぞれのお家で今頃夢見ている頃かな。
偶然にも、お子さんのいる家庭にそれぞれ行き、各家庭の末っ子としておさまりました。
そして、住んでいる場所も同じ県内な2頭。

いつかまた、みんなで一緒に遊べる日が来るといいネ☆

以上!woofレポートでした☆

アップしてないドックランネタ、まだまだあるので、しばらくお付き合いくださいネ☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-05-01 23:48 | ドックラン | Comments(0)
3月のwoof。 その2 ②
先ほど、ひとつ前の記事にもアップしましたが、おかげさまでももえ、正式譲渡となりました053.gif
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

はじめての預かり。命を預かるという大役・・・なんとか、ももえは立派に巣立ってゆき、本当に安心しております。

一緒に暮らしていると、このままずっと我が家にいるんじゃないか?という錯覚に陥ったり、ちゃんと里親さんが決まるかしら?と心配したりもしましたが(我が家に来たから、決まらないんじゃなかろうか・・・と思ったり。苦笑)、来たるべきその日はあっさりとやってきて、トントントーンと、軽やかにステップし、ももえは我が家から巣立っていきました。

いづれ、ももえの正式譲渡までのお話もブログでご報告させていただきたいと思いますが、まずは、ももえメモリアル!
ももえへの問い合わせがあって、中途半端になっていた、3月のwoofのお話の続きをアップしたいと思います。

前回アップしたお話がコチラ→3月のwoof。その2 ① このお話の続きです。
この頃一緒に遊んだのび太も、とびっきりステキな里親さんの元で、今は楽しく暮らしていますよ☆
b0090517_16452509.jpg
奥の森のドックランへ。
まぐろくんは、ママさんと一緒にちょいと休憩です。
b0090517_16452827.jpg
(右ももえ、左ひめ)
ひめとももえのバトル・・・じゃなくて、じゃれ合い勃発。
b0090517_16453133.jpg
(上ひめ、下ももえ)
もう、好きなだけやっちゃってください。
b0090517_16453502.jpg
この日は、確か雪解けだったか、雨の後だったか・・・たぶん、雪解け後かな。
グランドコンディションは、ある意味最高で・・・
こはくの顔の右頬、わかりますか~?
あれ、影がじゃないですよ~汚れ。泥汚れ。
b0090517_16453717.jpg
すずりとミーグもこんなふうに遊ぶんだ!と、びっくりしました。笑
b0090517_16453955.jpg
すずりは、会うたびに慣れてきて、ようやく私も触れるようになってきましたが、イヌに対してはノリノリで遊びに誘います。
b0090517_16454241.jpg
こはくもまんざらでもなさそう。笑
b0090517_16454509.jpg
あ!すずりが、先輩風吹かせてる~!
ももえに乗っかったと思ったら・・・
b0090517_16454846.jpg
すかさず、ひめちゃんがすずりに乗っかり、団子状態。ぷっ。
b0090517_16460417.jpg
年の近いシロクロ達は、気が合うようで、イヌ同士も楽しく、人間が見ている分にも楽しく遊んでいます。
b0090517_17284480.jpg
見ていていつも思うのですが、イヌ同士って、年の近い子がわかっているように思います。
そして、不思議とお里が一緒なのもわかっているのかも。
K母邸出身のわんことは、いつも仲よく上手に遊んでいます。
b0090517_17284832.jpg
あ。ひめちゃんはお里が違うけど。
でも、そんなの関係なーい!(・・・っていうのが昔あったね。ぷ)
b0090517_17285125.jpg
ひめちゃんは、自分より年下のイヌに対しては、めっぽう強気です。
b0090517_17285404.jpg
そうそう。
ちょっときちゃない話になっちゃいますが・・・

この3月のwoofに行くしばらく前、ひめは体調を崩していました。
はじまりは、食欲不振。
フードを食べないのです。
我が家に来たばかりの数日は、食べムラっぽいのが見られたひめちゃんでしたが、食欲魔犬のこはくに横取りされることに気が付いた瞬間から、せっせとご飯を食べるようになり、その後、食欲ムラ・不振とは無縁の生活を送っていました。
なので、我が家に来てから、はじめての食欲不振だったのです。
その後も、食べたり食べなかったりを繰り返し・・・
なんとなく元気もない。
お腹を下してはいませんでしたが、数日後には激しく嘔吐。飲んだ水も、飲んだ傍から吐き戻していたので、心配になり病院へ。
先生に症状を話し、念のために簡易レントゲンを撮るも、このレントゲンで写るものに関しては異常なし。
吐き気止め、胃薬、虫下しの薬を処方してもらい、様子を見ることに。
その後、食欲不振も解消され、元気さも、取り戻したかのように見えたのですが、なんとこのwoofに来た日に、ひめちゃんのう○ちから、なんというか・・・びっくり!な異物が出てきました。
なんとなく、なんとなくですが、もしかしてこれが原因なんじゃ・・・?と思わずにいられず。
一緒にいた、ワンのろさん&すずりママにも診てもらっても(って、うんち見て何をやってるんじゃ!という感じですが。苦笑)、異物の正体は判明せず。
でも、その形状や色から、どうもこれが詰まっていたのではないか?と疑わざるをえない感じなのです。
その後、ひめちゃんの調子はますます上り調子で、今ではもう、すっかり元気になりました053.gif
b0090517_17285787.jpg
あ”-----こはくのかおーーーーー
やっぱり泥だらけ・・・orz。
なにしたらそんなに真っ黒けになるの?(泣)
b0090517_17290085.jpg
よいよい。もう、好きなだけ汚れておくれ。
b0090517_17290397.jpg
出た!
ひめちゃんの深海魚顔。
b0090517_17290678.jpg
本当に楽しそうに遊ぶので・・・
b0090517_17290994.jpg
見ていて飽きません。笑
イヌの楽しそうな姿見てるだけで、どうしてこんなに楽しいんだろう。
b0090517_17291496.jpg
すずりは、やっぱりももえに強気。
ひめも、う○ちが出てすっきりしたのか、ますます元気に遊んでます。
b0090517_17294684.jpg
けれども、ふと気が付けば、さっきまで輪の中心になって遊んで弾けていたひめがいないと思ったら・・・
b0090517_17295021.jpg
いつの間にかあんなところでくつろいでるし!
どんだけマイペースなイヌなんだ!爆

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-04-29 20:38 | ドックラン | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin