カテゴリ:ドックラン( 156 )
Top▲ |
初夏のハイジ -1
とても美味しかったレシピのお話を053.gif

このブログにも時々登場する、こはくの大親友のbonのママであるbacoは、お料理の仕事をしています。

メインは料理教室の主催なんだけれども(HPはコチラ→mado foodstudio)、それ以外にも雑誌やら本やら、時々トークショーなんかもこなしちゃったりして、幅広く料理の世界で活躍されているのですが(ポン菓子のレシピも担当してくれてます016.gif)、時々大きな撮影が入ると、私はアシスタントとしてお手伝いに入ったりもしています。

先日も、ある食品会社の素材を使ったレシピの撮影がありまして、私もアシスタントとして参加してきました。
その素材というのが、ワインビネガーなんです。
アサヤ食品さんが作るワインビネガーは、山梨県産のぶどう100%、無添加で、5年以上熟成させるという・・・めちゃめちゃ手間暇かけて作られています。
そんなワインビネガーをたっぷりと使ったレシピの撮影がありました。

ワインビネガー・・・魅力はあるが、私はさっぱり使いこなせません。
というか、使ったことがありません。

が!

もともと、お酢は大好き053.gif
米酢の消費量は半端ないお酢好きなので、もしもし、美味しく使いこなせるのであれば、ぜひとも使ってみたいワインビネガー。
なので、アシスタントとして参加しつつも、こんなに美味しいワインビネガーを使って、どんなレシピを考えたのか、実際に撮影を見るのも楽しみでした♪
そしてこの日撮影されたレシピの数々が、アサヤ食品さんのホームページで公開されているので、よかったら見てみてね♪

んもうねー
どれもこれも本当に美味しくてね。
ちゃんとお酢の味が効いてるのに、きつさがないいうか・・・
特にポークソテー・紫玉ねぎとリンゴのフレッシュビネガーソースは、見た目超ゴーーージャス☆なのに、作り方はそれほど難しくなく、かつ、めちゃめちゃ美味しいという・・・
どのレシピも、そんな神レシピばかりなので、ぜひぜひみなさんも、作ってみてくださいね♪

今日は、先日遊びに行ったドックランのお話を。

久しぶりに、ハイジの里へ遠征してきましたー♪

参加メンバーは・・・
ワンのろ家・チョコカイト家・ランボン太家・まる家・ももえ家・クラ家・もも家・こかげ家。
ヒト20人・イヌ14頭の大所帯です。

この日は、だいぶと朝早めに家を出ました。
前々から気になっていた場所をどうしても歩いてみたくて・・・・

というのも、ハイジの里へ行く前に、いつも必ず道の駅に寄っているのですが、その道の駅周辺は、遊歩道になっているらしいんですね。
地図で見たら、展望台とかもあるし、歩いてどのくらいの距離なのかはわからないのですが、どんな感じなのか歩いてみたいなぁと思って。
なので、この日は早めに家を出て、遊歩道散策→道の駅でお買い物(&朝食)→ハイジの里へ行くことにしました。

遊歩道・・・と書いてあったので、すっかり油断してクロックスで歩きはじめたのですが、これが結構しっかりとした山道で・・・笑
一番近い、虚空蔵さんの展望台まで片道30分ぐらいかな?緩やかな傾斜が続く道です。

途中、何度か出会う人に、おっかなびっくりしながらも、なんとかチャコも一緒に歩いて到着―♪
b0090517_04210839.jpg
ほい。記念撮影053.gif
あぢぃぃぃぃーーーー
早い時間帯ではありますが、さすがに坂道歩くと暑いわねー。
b0090517_04233224.jpg
展望台でちょいとオヤツ休憩してから戻りました。

その後、道の駅でお買い物してたら、まるちゃん家のパパ&ママと会い、朝食をご一緒させていただきました037.gif
久しぶりに会うまるちゃんは、相変わらずおとなしくて可愛くて・・・パパさんママさんとも、思いがけずのんびりといろいろお話ができました。

そして、ハイジの里へ。
b0090517_04254752.jpg
この日は、残念ながら卒ワン同窓会では会えなかったランちゃん&ボン太くんに会えるということで、とても楽しみにしていました。
b0090517_04255013.jpg
参加が危ぶまれたワンのろ家。
今、ワンのろ家では、家庭でぶーちゃんが落ち着いて暮らすために、ぶーちゃんはいろんなことを学んでおり、ぶーちゃんが幸せに暮らしていくにはどうしたらいいのかを、ワンのろさんが一生懸命考えてくれているのですが、そんなこともあり、もしかしたら全員では来られないかも・・・と言っていたのですが、結局、家族みんなで来られることに053.gif
b0090517_04255294.jpg
カイト家は、ママさんが前日、早朝からいろいろと忙しく・・・それでなくても、普段、朝から晩までお家のことや仕事のこと、イヌのことに奔走しているカイトママさん。
日曜日ぐらいはのんびり過ごしたかったかもしれませんが、家族みんなを連れて遊びに来てくれました037.gif
b0090517_04255951.jpg
当日、ワンのろさんから、クラ家&こかげ家参加も教えてもらい・・・そういえば、私、こかげに会うのはK母邸で会って以来かも・・・
いつもみんなの後ろで控えめにしていたこかげが、お家で暮らしてどんなふうに変わったのか・・・
会うのがとても楽しみでした☆
b0090517_04255590.jpg
可憐な柴犬、ももちゃんに会うのも楽しみ(写真は可憐じゃない雑種のチャコです。笑)。
b0090517_04351811.jpg
ももえ家も、今年中学生になったCちゃんの部活の関係で、パパさんとCちゃんはお留守番、参加はママさん・Rくん・Mちゃんのみと伺っていたのですが、急遽、部活がお休みになり、家族全員で遊びに来てくれることになりましたー♪
卒ワンの日はあまりお話ができなかったので、お会いできるのが、とても楽しみでした。笑
b0090517_04352282.jpg
まいるってば、到着してすぐにもう、こんなに足が真っ黒に・・・一体どこに入ったの?笑
b0090517_04352677.jpg
ハイジ到着直後のチャコですよ!
この溌剌とした輝きを、覚えておいてくださいね。
b0090517_04352905.jpg
ハイジだもんねー
楽しいよねー
いつもはのんびり過ごすこはくだって、走りたくなっちゃうよねー
b0090517_04353133.jpg
チトも楽しんでるかな?
ハイジ、久しぶりだよね♪
b0090517_04390935.jpg
家では明るいチャコですが、外ではえらく慎重派なので、ハイジに到着しても、ダーーーーッと駆け出すことはなかったので、ぐるりと一緒に、一周歩いてみました。
途中、ひめやこはくを見つけては、えらい勢いで駆け寄って行ってたね。
b0090517_04391115.jpg
まいる、ハイジのにおい、楽しんでる?
自然いっぱいのにおいは、気持ちよいねー♪

b0090517_04391353.jpg
ひめちゃんも、ハイジのフィールドを元気いっぱい走り回っていました。
b0090517_04391685.jpg
こはくvsチャコ。
b0090517_04391853.jpg
ほんと、ハイジはすごいなー。
もう、大抵のドックランではそれほど走らないこはくなんだけど、ここに来るとイヌが違ったようになる。
やっぱりこういった、自然のフィールドのほうが、こはくのイヌとして本能が呼び覚まされるのね。
普段は植物のように暮らしてるのにね037.gif

b0090517_04392054.jpg
ちゃぼに求愛中のひめちゃん(求愛というか、くわえているというか・・・。それじゃあ、ちゃぼに嫌われちゃうよ。ひめちゃん。
その横を駆け抜けていくのは、ももえです。
ももえ家が到着して、全員集合かな。
b0090517_04462811.jpg
ももえ家CちゃんとMちゃん。
ひめちゃんを抱っこしてくれました♪
Mちゃんは、いつもひめちゃんに会うと、ひめちゃんを抱っこしたがってくれるの。
ひめちゃんは抱っこが大好きだから、とても嬉しいよね037.gif
b0090517_04463173.jpg
ハイジの里が、楽しく賑やかになっていくにつれて、ほらほらほらほら~~
おチャコさんの頭の上に、暗雲立ち込めてきましたよ~~

大自然のフィールドvsチャコの頑固ちゃん。
第二ラウンドのはじまりです。

→ → → つづく。


Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-24 23:58 | ドックラン | Comments(4)
bonとドックラン♡
今日は、私は仕事、こはくおやじは、仕事が何件か入っていて、家を出たり入ったり。

結局、お昼から17時半ぐらいまでイヌたちは留守番。
チャコはその間、ケージイン。

私が仕事から戻るのと、こはくおやじが戻るのと、ほぼ同じタイミングで、一旦は3匹を連れて裏山へ行ったのですが、そーーいえば、近くにドックランあったから、今から連れて行って、ついでに晩御飯も食べてこようという話になりまして。

ドックランのお話はまた、おいおい。

晩ごはんは、檜原村にあるたちばな屋のラーメンを食べました053.gif
私はもともと、背脂た~~~~っぷりのギトギトとんこつラーメンが大好き❤なんですが、たまにこういったお醤油ラーメンを食べると、優しく胃袋に染みわたって美味しい・・・こういう優しさもいいかも❤と浮気心が芽生えたりもします。
ここのラーメンは、麺も手打ちだし。一口餃子も美味しいですよー
檜原村にお越しの際には、美味しいお店リストのうちのひとつに入れておいてくださいね037.gif

先日、イヌたちと一緒にbacoのお家へBBQに行った話をアップしたのですが、あのお話だけだと、イヌが1日、人間に付き合わされたみたいになっちゃってるけど、ちゃんと、イヌサービスもしておりました。

長丁場のBBQに備えて、午前中はイヌサービス。
baco&bonと合流して、近所のドックランへ行ってきました。
b0090517_21434146.jpg
bonは、この写真を撮った次の日がトリミングの予定で、現時点では、baco的にはなかなかのモジャ男くんらしい。
b0090517_03565560.jpg
こはひめはもちろんのこと、チャコとは、はじめましてのbon。
bonは、どんなワンともそつなく過ごせます。
b0090517_03584502.jpg
私が到着したとき、この日のドックランには、ジャックラッセルテリアのチーキーちゃんが1匹いただけで、他には誰もいなく・・・
チャコも最初は、ちょいとチーキーちゃんパパを気にしてる様子を見せていたのですが、まぁ、大体はこんな感じで走り回っていて・・・
(左からひめ・チャコ・こはく)
b0090517_04032183.jpg
すっかり走らなくなったと思っていたこはくも、まだまだやるぜ!
(左こはく・右ひめ)
b0090517_04041548.jpg
普段、家ではちーーーっともチャコの相手なんかしてくれないこはくも(チャコの相手は95%ひめちゃんです)、ドックランでは、チャコと一緒に追いかけっこ~
b0090517_04051148.jpg
bonは、ドックランの匂いかぎが大好き。
広いドックランの隅々まで、のんびり楽しんでいました。
b0090517_04073109.jpg
(隅に写るこはくの顔が爆笑顔に見える。笑)

この日、bonが走ったのは2回。
1回目は我が家の3匹が、ガチャガチャしているときに、2ステップぐらい走ったのと、2回目は帰るとき。
「bon、帰るよー」って声をかけたら、ホップステップ踏みながら、可愛いponpon走りで駆け寄ってきてくれました♪
写真を撮りはぐって残念・・・貴重なponpon走りだったのにー
b0090517_04092298.jpg
bacoが、持っているオヤツに目を輝かせる3匹。

この日はドックランに私が先に到着して、bacoが後から来たのですが・・・
なんとなく、bacoに対するチャコの態度が、いつもと違うのです。
大抵は、他の人に対して、漬物石のように固くなっているチャコなのですが、bacoに対して、何度か近づきたい様子を見せているような気がしたんだけど、やっぱり気のせいではなかったのだ。
b0090517_04095293.jpg
写真がぶれてしまったのが、残念なのですが・・・(スクープ逃した!!デスクに怒られますっ。笑)
逃げ腰ながらも、bacoからオヤツもらって食べてる!
マジで!?
bacoとチャコは・・・まだ数えるぐらいしか会ってないはずなんだけど。
b0090517_04102159.jpg
一度会った人は忘れないんでしょうか・・・?
それとも、このドックランの広さ・イヌヒトの数が、チャコにとって丁度よかったんだろうか。
あとは、もしかしたら、こはく&ひめのbacoに対する、親しげな雰囲気を感じて、ちょいと警戒心緩んだのかもしれないですね。
相手が一人だったら、慣れてない人でも、ちゃんと全体的な空気を感じて、接することができるのかもしれないチャコちゃんです。
b0090517_04112166.jpg
なんにせよ、こういったことができるようになってくるのは、チャコにとってプラスなはず。
楽しいことと美味しいものが一緒にセットになって、チャコの中によい印象が、いっぱい積み重なっていきますように♪
b0090517_04115106.jpg
こはくとひめちゃんは、bacoが美味しいものを持っていることを知ってるもんね。笑
b0090517_04122124.jpg
そして、美味しいものをいつも作っているbacoだから、そんな美味しい香りを、こはくもひめも嗅ぎ分けているに違いない037.gif
b0090517_04135490.jpg
枯れたシロツメクサで遊ぶひめとチャコ。
ひめってば、枯れたシロツメクサの花を、噛みちぎって遊んでました。
そんなひめちゃんの真似っこばかりしているのがチャコ。
チャコはいつも、ひめちゃんの後ろをついて歩いてばかり。
我が家にきた預かりっ子は、皆そうなんですが、ひめちゃんの舎弟になります037.gif
ひめちゃんのが面倒見いいもんねー
b0090517_04143731.jpg
口元に泥がいっぱい着いちゃったけど、可愛い顔して見上げてくれたbon。
この日も、うちのイヌたちとはそれほど絡むことなく、bonはのんびりドックランを楽しんでいました。
元々、穏やかな性格のbon。
幼い頃は、それなりに元気だったけれど、年を重ねるごとに、穏やかなワンコになっていってる気がする。
これからもずっと、bacoのベストパートナーとして、元気に寄り添って行くんだぞ~~

そして、この後、BBQとなったワケです。
楽しい1日でした☆
いっぱい遊んでくれたbaco&Hちゃん&bon、どうもありがとう053.gif
また遊ぼうね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-23 22:46 | ドックラン | Comments(0)
見つけちゃったのヨン。
我が家の近所で・・・
b0090517_22144834.jpg
こんな場所を見つけてしまいました!
というか、今まで気が付かなかったことに衝撃っ。
何度もこの場所には訪れたことがあるのに、ドックランがあるなんて、夢にも思っていたから、まったく情報認識していなかったみたいっ。
なんて認識範囲が狭いんだ!私の脳みそはっ。
そんな私に、このドックランを見つけることができるワケもなく、こはくおやじから教えてもらいました。
b0090517_22165144.jpg
我が家から車で10分ほどの場所にあるそのドックランは、な~~~んと、1匹200円の無人ドックラン!
でも、うんPも落ちていないし、毎日ちゃんとお手入れされているみたいです。
(あ。うんPが落ちてないのは、そもそもの利用者が少ないのかも・・・)


最近は、私の体調不良に加えて、仕事やらぽん菓子やらいろいろ重なってしまい、留守番の多い我が家のワンズ。
なので、せめて、散歩以外の息抜きも・・・と思い、ちょっとの時間を見つけては、3匹連れて、チョコチョコ訪れています。
b0090517_22190899.jpg
チャコちゃんは、元気爆発です。
b0090517_22191209.jpg
ボールに対する反応が抜群。
b0090517_22191477.jpg
こはくひめとも、たくさん一緒に遊びたいお年頃。
でも、こはくとひめは、「私はお子ちゃまとは遊びたくないのよー」とばかりに、つんつんつーんのつれない態度。
チャコのはちゃはちゃっぷりが空回りしています。
なので、ボールを投げる→チャコ走る→ボールを投げる→チャコ走る・・・・というのを地味に繰り返していました。

そうすると、そのうち、なにかの拍子にこはひめにスイッチが入るのか・・・
b0090517_22200581.jpg
やっとひめ姉さんが相手してくれました。
b0090517_22200866.jpg
チャコちゃん、足も速くなってきました。
b0090517_22201092.jpg
こはくも参戦。
b0090517_22201287.jpg
すっかり落ち着いた様子のこはくですが、まだまだやる時はやるぜ!
b0090517_22201452.jpg
ひめちゃんの教育的指導は、まだまだ厳しいです。
b0090517_22201630.jpg
けれども、こはひめが相手してくれると、とっても嬉しそうなチャコ。
b0090517_22240475.jpg
ボール投げも大好きだけど・・・・
b0090517_22233986.jpg
こはひめと遊ぶと、もっと楽しいね053.gif
b0090517_22250695.jpg
ドックランでは、まだ、今のところ他のワンコさんとは遊んだことがなくて・・・
けれども、嬉しくてハチャハチャ走り回っているし、ナーバスな一面も見られないので、きっと、他犬とも大丈夫かな?とは思います。
そのうち、他のワンコさんがいるドックランもデビューしようね053.gif
b0090517_22250859.jpg
このドックランは、駐車場が上にあって、ぐーーーっと下に下って行くイメージなのですが、その上の駐車場に車が停まったり、上から人が覗き込んだりしていると、その様子や物音が気になってしまうチャコちゃん。
でもまぁ・・・それは、こはくもひめも一緒です。
b0090517_22251165.jpg
チャコちゃんのボディを見てください。
元々のチャコちゃんを知っている方が見れば、明らかに違うのがわかると思うのですが、だいぶとスッキリしたでしょ?
b0090517_22423111.jpg
比べる写真がないかなーと思って探したら、あった、あった。笑
これが、3月24日の毛が抜け始める前のチャコちゃん。
ずいぶんとモコモコしてました!
おかげで体もだいぶと大きく見えた・・・実際大きいけど・・・

だいぶとスッキリしたチャコちゃんですが、顔周りとお尻周りは、まだ、モコモコです。
動物病院の先生に聞いたら、子犬でも毛が抜けることあるそうですよ。笑
まるママさんにも、実体験として教えてもらいました。
まるちゃんも、チャコと同じ月齢くらいの頃、よく毛が抜けたそうです。
b0090517_22251340.jpg
毛が抜けで、一回り以上、小さく見えるようになりました。
b0090517_22373087.jpg
b0090517_22373444.jpg
ドックランに、こんな看板が・・・
b0090517_22373543.jpg
最後に、ひめとチャコの勝負をご覧ください。
b0090517_22373760.jpg
先住犬の意地としても、チャコには負けられません。
b0090517_22374005.jpg
こうやって、コミュニケーションをいろいろ取っていくことで、こはくひめチャコも、しっかりとした群れになっていくのかな。
チャコちゃん、こはひめに、なかなか認めてもらえず受難の日は続いてるけど・・・
でも、毎日楽しそうだから大丈夫。
そう。めげない明るさがチャコちゃんにはあるのです。笑
元気いっぱいのチャコちゃんなのでした053.gif

余談ですが・・・このドックランの近くには、名所の滝(滝までワンコさんの散歩できますよー)やジビエ肉を食べさせてくれるイタリアンもあるんです053.gif
我が家周辺にお越しの際には、ぜひ、立ち寄ってみてくださいね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2016-04-18 23:35 | ドックラン | Comments(0)
2016年1月 ケロ山
1月の下旬に、笑ちゃん(ひめの姉妹犬)&ペロもぐたんと一緒に、ケロ山で遊びました。
b0090517_22075160.jpg
この頃のピッチャーは、すっかりドックランに目覚めて・・・
b0090517_22081483.jpg
ひめちゃんに「遊ぼ!遊ぼ!」と、誘いをかける(どっちがピッチャーで、どっちがひめかわかりますか??)
b0090517_22093006.jpg
3匹で匂いをかいでみたり・・・
b0090517_22100127.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)

1番乗りの我が家。
早くみんなこないかなー



貸切のドックランで、ひめちゃんとピッチャー、追いかけっこ。



誰か、到着したよ!?
入口に向かって、ダッシュダッシュ!
b0090517_22142225.jpg
ようやくみんな、到着しました。
白率高い!
さて、1匹シロイヌが足りませんが、どの子が足りないでしょうか??
b0090517_22381718.jpg
笑ちゃん、久しぶり!
b0090517_22391138.jpg
ピッチャー、ひめ姉さんの姉妹の笑ちゃんだよ。
ひめ姉さんと同じにおいがするんじゃない?
b0090517_22394329.jpg
この日はピッチャーも積極的に・・・
b0090517_22400325.jpg
笑ねえさんとも遊んでいました。

ピッチャーのこのポーズ037.gif
ピッチャーは、ため・・・っていうか、滞空時間!?みたいなのが長いので、連写で撮っていると時々このような写真が撮れるのです。
b0090517_22410495.jpg
(奥ひめ、手前ピッチャー)

今度は後ろから、ピッチャーのためポーズ!
b0090517_22413629.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは、本当に仲良し。
いつもいつも一緒に遊んでいて、その姿を見るのが、とても嬉しい016.gif
b0090517_22421263.jpg
奥からやってきたのは、もぐたん!!
b0090517_22423354.jpg
今度は、ぼくが相手だ!で、やってきたピッチャー。
b0090517_22430783.jpg
でも、あっさり笑ちゃんに逃げられちゃったね。ピッチャー037.gif
b0090517_22465765.jpg
(左からピッチャー・笑ちゃん・ひめ)
b0090517_22465931.jpg
(左からピッチャー・ひめ・笑ちゃん)

ピッチャー・・・泥だらけです。笑
b0090517_22470106.jpg
(左から笑ちゃん・ひめ・ペロ)

ペロ、楽しんでるーー?

b0090517_22470262.jpg
ひめちゃんともぐたん。
もぐたんの尻尾もぐんぐん上がってるよ!
b0090517_22470685.jpg
会うたびに、できることが増えているもぐたん。
距離が少しずつ、近くなった・・・かな?笑
これからも、いっぱい遊んでね053.gif

b0090517_22470732.jpg
カメラのモードを間違えて撮ったら・・・
なんだか激写チックなひめ&笑になりました。

b0090517_22471115.jpg
ほんとは、こんな感じで日向ぼっこ。

b0090517_22471231.jpg
笑ちゃんは、ひめと遊びたくてしかたないのね。
そして、ひめと遊びたくて仕方ないのがもう1匹。
b0090517_22471400.jpg
姉妹で、まったり・・・
笑ちゃんとひめさんは、本当に仲良しさんで、ドックランでこうやって寄り添う姿をよく見かけます。
姉妹ってわかっているのかどうかは、ひめ笑のみぞ知るですが・・・飼い主的にはこういう姿を見ると、とっても嬉しい016.gif

b0090517_22473870.jpg
もぐたんも、気持ちよさそうに遠くを見てるよ。
b0090517_22474063.jpg
笑ちゃん、いい笑顔053.gif

b0090517_22474287.jpg
今度は、ペロがひめちゃんを誘いに来ましたよ。
b0090517_22474304.jpg
すぐに匂いをかがせるひめちゃん。
カメラ目線のもぐたんが可愛すぎるwww
b0090517_22474570.jpg
遊ぼう!って誘っているのが、ピッチャー・ペロ・笑ちゃん。
b0090517_22474779.jpg
今日もいっぱい遊んだね!
b0090517_22474918.jpg
もぐたん、笑ちゃんママになでなでされています。
固まってるけど・・・それでも、こんなに触れるもんね。
少しずつ、怖いものがなくなっていくよ。もぐたん。

遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

Top▲ | by lomo-papi | 2016-03-07 23:00 | ドックラン | Comments(0)
歳末ドックラン❤
もうすぐ2015年も終わりですね❤

今年もこはひめ家一同、皆さまには大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
来年もまた、懲りずにどうぞよろしくお願いします♪

2015年最後の更新は・・・
毎年恒例になりつつある(?)歳末ドックランのお話でしめたいと思います。
年内、まだまだドックランネタがあるんですが、それらのお話は年も明けて、新たな気持ちで!更新していこうと思います。

先日、年内最後のドックラン、伊豆マウンテンドックランワンのろ家のみんなと一緒に遊びに行ってきました。
優先順位がおかしな我が家なので、このマウンテンにいくために!年末の仕事を頑張って、なんとか丸1日を確保するという・・・というか、これがあるからこそ、年末頑張ってお仕事に励めるワケなんですね。
がんばらないと、ドックランに行けなーい!という気持ちが原動力みたいなもんです037.gif

伊豆はほんとに大好きな場所。

ドックランも楽しいけれど、食べ物も美味しいし、寄りたい場所はいっぱいあるし053.gif

でも今回は、年末ということもあり、寄りたいお店も既にクローズ。
けれども、ここだけは!やっていました。ふしみ食堂
ワンのろさんに教えてもらって以来、私もすっかりこの食堂のファン053.gif
ここで、朝食を食べたいがために、早起きもできちゃうワケなのです。
b0090517_20320112.jpg
この日は、さばみりん定食053.gif
先行して到着していたワンのろ家のみなさまとご一緒させていただきました。
フライングで我が家でラーメン朝食を済ませたRさんは、車待機のイヌ散歩。
ふしみ食堂、相変わらず鉄板の美味しさでしたー♪

食後、我が家の車にワンのろさんがイヌ達をのぞきに来たら、ひめちゃん壊れた。

ひめちゃんは、なんだか知りませんがというのも変ですが、とにかく!ワンのろさんやちゃぼに会うと、もーーー嬉しくって嬉しくって嬉しくって、壊れちゃうんです。

私が仕事から帰ってきたって、そんなに喜ばないよね?ひめちゃん。

けれども、家族以外でこんなに大好きな人がいるひめちゃんの様子を見るのは、とても嬉しい。
そして、もちろん、こはくもワンのろさんが大好きだから、こはくも大喜び。
ついでにピッチャーまでも大喜び。

だから、ワンのろさん家のみんなに会うのが、とても楽しみなのです。

そんな嬉しさいっぱいのワンズを乗せて、いざ、マウンテンへ!
b0090517_20370584.jpg
(手前こはく、奥ピッチャー)

年末ということもあり、到着したときには数台しか止まっていなかった車が、みるみる満車に!
そっか。世間のみなさんは、お正月はこうやって旅行に出たりするんですよね。
Rさんと結婚してから、我が家はお盆も正月も仕事なので、すっかり世の中の流れに疎くなってしまいました。
b0090517_20381741.jpg
年が明けたら、里親さんの元へ巣立つなつた。

里親会であっという間にご縁をつなぎ、ワンのろ家預かりっ子歴代の中で、最短記録を築きかねないなつたですが、何気にドックランもいろんなところに行ってる気がします。
短い時間の間に、いろいろ連れて行って経験させてあげたいというワンのろさんの親心ならぬ、預かり心を感じます。
b0090517_20394659.jpg
(左から、こはくひめちゃぼ)

なつたは、ひとりでの探検も大好き。
気が付いたら、いろんなところに移動して、匂いを嗅いだり、走ったり・・・
どのドックランでもとっても楽しそうに走り回って遊んでいます。
b0090517_20413276.jpg
(ピッチャーと、10か月のゴールデンのごじおくんと)

ピッチャーも、マウンテンドックランが楽しいみたいで、人気の少ない間は、ひめちゃんと一緒にいっぱい走り回って遊んでいました。
b0090517_20423032.jpg
(ピッチャー)

我が家では、預かりっ子の遊び相手をしてくれるのは、主にひめちゃんです。
ピッチャーはびびりっ子ではあるけれど、子犬でもあるので、まだまだ遊びたい・はしゃぎたい盛り。
そんなピッチャーのはしゃぎっぷりをこはくは叱るけれど、相手をしてくれるのが、ひめちゃんなのです。
b0090517_20450248.jpg
(ピッチャー)

マウンテンの隅っこの方の落ち葉の斜面。
そういえば、昔、ここでカモフラージュしていた子がいたような・・・いないような・・・笑。
b0090517_20482607.jpg
(ピッチャー)

血は争えませんね。笑
b0090517_20490619.jpg
(ピッチャーとチト)

ピッチャー、続々お山を登ってくるわんこと上手に挨拶していました。
b0090517_20490836.jpg
(左ひめ・右ピッチャー)

ピッチャーは、ある程度人がいても大丈夫なんですが、ある一定の許容範囲を超えると、シャイな部分が出てきちゃうようで。
その人口密度は、ピッチャーにしかわからないルールで、人間の私から見たら「ひとり増えただけじゃん」という程度のことが、ピッチャーには大事件みたいなのです。
b0090517_20514319.jpg
(ちゃぼ、かっこいいネ☆)

けれども、こうやっていろんな経験を重ねて行くうちに、そういうのも自然と慣れていくんじゃないかなぁと思っています。
最初の頃に比べたら、格段にドックランで遊べるようになっていますしね。
b0090517_20532783.jpg
(大好きなちゃぼと一緒に053.gifひめちゃん)
b0090517_20540275.jpg
(こはくとなつた。なつた、散策を楽しんでいます)
b0090517_20542779.jpg
(ひめちゃんとフレブルちゃん)
b0090517_21280153.jpg
(日向ぼっこ中のちゃぼ)

b0090517_21280307.jpg
(ごじおくんと追いかけっこ中のなつた)
b0090517_21280569.jpg
(なつたもごじおくんも楽しそうでした☆)
b0090517_20585665.jpg
(くつろぐチトとひめ)
b0090517_20585914.jpg
(ひめ)

ひめちゃんも、ピッチャーがいるので、たくさんマウンテンで走り回っていたね。

預かりっ子が来ると、預かりっ子も我が家のイヌ達も、相乗効果で、より楽しく暮らせるような気がします。
b0090517_21024432.jpg
(手前ひめ、なつた)

こはくとひめは、日本犬気質が強いのか、基本、と~~ってもドライ。
興奮もしないかわりに、自立しているというか・・・なんというか。

お互いをそれほど頼りにしている感じもしないし、仲は悪くないけれど、かといってとっても仲良しって感じでもなく。
なので、2匹だと、ドックランに行っても、それほど遊んだりしないのですが、そこにもう1匹、預かりっ子が加わると、その関係とバランスがよい意味で変化します。
b0090517_21031829.jpg
(ピッチャー)

今はピッチャーが来てくれたことによって、こはくもひめちゃんも、ピッチャー相手にドックランでよく遊ぶようになりました。
b0090517_21175824.jpg
(マウンテンの山頂付近 その1)
b0090517_21182982.jpg
(マウンテンの山頂付近 その2)

お昼近くもなってくると、ますますヒトイヌ共に増えてきて・・・
b0090517_21190467.jpg
(ピッチャー)

そろそろピッチャーも、山頂付近からなかなか動けなくなってきました。

「おいで」って声をかけると、それでも、なんとか来ようとするんだけどね。

やっぱりダメだ~~って戻ってしまうの繰り返し。

けれども、来ようという気持ちがあるので、その辺をうまく誘導してあげれば、ピッチャーも山頂付近から降りてくることができます。
b0090517_21210328.jpg
(ピッチャー)

バーニーズちゃんにご挨拶。
最初はその大きさに、ちょっとびっくりして吠えちゃったけど・・・

ん?違うな。

ひめちゃんが吠えたので、つられて吠えちゃったというほうが正解かも。
b0090517_21221662.jpg
(チト)

チトも「おいでー」って声をかけると、後をついてきてくれて・・・
b0090517_21224686.jpg
なつたとチト一緒に、マウンテンのおじさんに可愛がってもらいました053.gif

マウンテンのおじさんは、とってもキレイにドックランを整備されていて、なおかつ、イヌのこともとてもよくわかっていらっしゃって・・・
そいうい方が管理されているドックランだからこそ、みんな、安心して楽しく遊べることができるんですね☆
b0090517_21241306.jpg
(ひめ)
b0090517_21242421.jpg
(手前ひめ、奥ピッチャー)

山頂付近で動けなくなってるピッチャーの元へ、ワンのろさんがいじりに・・・じゃなくて、遊びにいってくれました037.gif
b0090517_21253197.jpg
(上からこはくピッチャーひめ)

3匹ともワンのろさんが大好きだから、嬉しくて嬉しくて、仕方ない様子です。
b0090517_21261696.jpg
(左ピッチャー、右ひめ、奥こはく)
b0090517_21270677.jpg
(ちゃぼもすっかりくつろいでいます)
b0090517_22072596.jpg
(まいるもリラックス・・・)

b0090517_22150213.jpg
(上こはく、下左ピッチャー、下右ひめ)

3匹、団子になって遊んでます。
b0090517_22160577.jpg
(左こはく、右ひめ、奥ピッチャー)

マウンテンは3時間制なのですが、そろそろ帰る時間が近づいてきたかなーって頃になると、再びスイッチが入って遊びだすんですよね。
そろそろ帰ろうかなぁ~という、気忙しい感じが、イヌたちを興奮させちゃうのかな?
不思議です。
b0090517_22171558.jpg
(ピッチャー、枝の直噛み)
b0090517_22174223.jpg
(左ピッチャー、右ひめのお尻)
b0090517_22180098.jpg
(左ひめ、右ピッチャー)
b0090517_22180352.jpg
(左ひめ、右ピッチャー)

楽しい3時間はあっという間でした。

今年もいっぱい、ドックランで遊んだねー☆
最後も元気いっぱい、マウンテンドックランでしめることができました

ワンのろさん、今年もいっぱいお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました♪
今年、こはひめ家と遊んでくださったみなさま、本当にありがとうございました♪
b0090517_22272238.jpg
今年最後のこはひめピッチャーの晩御飯。
いつものカリカリフードに、特別に秋川牛のカルビをトッピング。
これ、6切れで1300円もするんですけど・・・高っ!
でも、年末だから、大サービスネ☆

あと、数時間で今年も終わりです。

みなさま、よいお年をお迎えください☆

今年1年、ブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました♪
来年もますます!よろしくお願いします☆


ドキドキ年末ジャンボの結果・・・☆
Top▲ | by lomo-papi | 2015-12-31 22:47 | ドックラン | Comments(0)
青天のwoof! ②
昨晩は、たっぷりとはなちゃんが見つかった余韻に浸っていました。
まだまだ、余韻・興奮共に、冷め止まない状態ではありますが・・・
我が家には、未来の里親さんを待っているピッチャーくんもいますので、しばらくたまっていたお話を少しずつアップしていこうと思います。

そうそう。
ブログをお休みしていた間に、K母邸のワンズはご縁をつなぎ、気が付けば、デイ、ユキちゃんは、里親さんの元へ。
そして、ワンのろ家のチビ富士も、もうすぐご縁がつながりそうです053.gif
応援ありがとうございます♪

我が家のピッチャーも、未来の里親さんを待っています。
引き続き、応援のほど、よろしくお願いします。

さて!

だいぶ前に戻りますが・・・先日のドックランwoofのお話の続きです。
この頃のピッチャーと今のピッチャー。
だいぶと進歩しておりますが、一歩ずつピッチャーの成長も綴っていきますね037.gif

この日は、あるワンちゃん達との出会いがありました。
b0090517_10233191.jpg
ボーダーコリーのりくちゃんに・・・・(ん?どこかで聞いた名前・・・)
b0090517_10241372.jpg
同じく、ボーダーコリーのそらちゃん!(んん?ますます、どこかで聞いた気が・・・笑)
りくちゃんとそらちゃんは、親子なんです。

さらに、もう1匹。
b0090517_10243541.jpg
後ろ姿の写真しかなくて・・・しかも、腕に隠れちゃってますが、ピッチャーくんの隣にいるのが、トイプードルのゆきちゃん。
自然シリーズのお名前家族なんです。

んんんん!?
これはもう、間違いなく、どこかで聞いたラインナップに間違いなし!

K母邸ワンズが大変お世話になっているそらママさん家のファミリー
そらちゃん・りくちゃん、ボーダーコリーのあいなちゃん(なぎ)、そして、チワワのカイくん!

なにか、どこか、不思議なご縁を感じてしまう、ボーダーコリーのそらりくゆきちゃんファミリー。

このファミリーとの出会いは必然だったのでした。
b0090517_10253586.jpg
競技が得意なりくちゃんは、フリスビーも軽々キャッチ!
ご主人さまときちんと絆を築かれていて、鍛えあがった体からは、普段からの運動の様子もうかがえました。
りくちゃんの年齢を聞いてびっくりしちゃった。笑

そして・・・
b0090517_10261502.jpg
(奥ひめ、手前ピッチャー)
そらちゃん!
パパさん曰く、そらちゃんは競技のほうはいまひとつ・・・なんだそうですが、とにかく今は、イヌと遊ぶのが大好き!
b0090517_10265434.jpg
(左ひめ、右こはく)
我が家のイヌ達の相手を、た~~~~っくさんしてくれました!

最近、woofに来てもちっとも走らなかったこはくでさえも・・・
b0090517_10272680.jpg
この通り。
b0090517_10280030.jpg
こはくがwoofで走り回っているのを久しぶりにみましたー♪
b0090517_10282823.jpg
(左ひめ、右こはく)
たまにドックランで本気スイッチ入っちゃって、狩りモード全開のボーダーコリーを見かけることがありますが、このそらちゃんのすごいところは、あくまで遊びであるところなんです。
イヌ同志呼吸を合わせて、じゃれ合うのが大好き!というのが、見ていても伝わってくるくらい。笑

そして、このそらちゃんのおかげで・・・
b0090517_10292150.jpg
ピッチャー、開眼!

今まで、他犬に関しては、積極的に絡むことのなかったピッチャーくんなのですが、このそらちゃんの上手な誘いに、ついに乗りました!



上手に、りくちゃんのお尻の匂いを嗅いでいるのがピッチャー。
ようやく、イヌとして大きな目覚めがっ。
b0090517_10300997.jpg
(手前ピッチャー、奥ひめ)
我が家のこはひめを見ていて思ったのですが・・・
飼い主の私が言うのもなんですが、こはくとひめは、そこそこ他犬との遊びが上手なイヌだと思うんですね。
でも、2匹とも、日本犬気質だからなのか、いい意味でも悪い意味でも、しつこさがないのです。
だから、ピッチャーくんのように、お地蔵さんタイプのじーーーっと動かない子が我が家にやってきたら、基本、無視とかスルー。
構ったり、じゃれ合うことがほとんどありません。
b0090517_10305062.jpg
(奥ピッチャー・手前ひめ)
けれども、このそらちゃんは、何度も何度もピッチャーくんにもひめにもこはくにも、「遊ぼう!」って誘いをかけてくれるんです。
それは、執着とかそういう感じではなくって、ほんとにじゃれ合いたい感満載のお誘い。
これだけ上質のお誘いを何度も受けてしまったら、こはくやひめはもちろん、さすがのピッチャーくんでさえも、心を開いてしまいました!
b0090517_10312022.jpg
(奥ピッチャー、手前こはく)
このすぐ近くには、私だけではなくて、りくちゃんそらちゃんのパパママさんがいるのですが、ピッチャーくん逃げることなく遊んでます。
いつもだったら、これぐらいの距離に人がいたら、どこかに逃げちゃうのに。笑
b0090517_10321930.jpg
(奥からピッチャー、こはく、ひめ)
b0090517_14030894.jpg
(左ひめ、右こはく)
この頃のピッチャーは、まだ、追いかけっこも上手にできないので、追いかけっことなると、やっぱりこはくひめが相手になるのだけど・・・こんなにいっぱい走り回っているこはくとひめを、本当に久しぶりに見ました。
それだけ、そらちゃんがお誘い上手ってことなんだよね037.gif
b0090517_14031051.jpg
(左ピッチャー、右こはく)
イヌ同士で遊ぶよりも、フリスビーのが好きなりくちゃんは、フリスビー投げて~と、リュックのそばで静かにおねだりしていました。笑
b0090517_14031266.jpg
(ひめ)
ひめちゃん、そらちゃんにも駆けっこ負けてなかったよー。
b0090517_14031481.jpg
(左からひめ、こはく、ピッチャー)
ちょっとは隠れちゃうときもあったけれど・・・今回のピッチャーは、そらちゃん&りくちゃんのおかげで、このときはずっと隠れることもなく、イヌ同志触れ合っていました。
b0090517_14031642.jpg
(左ひめ、右ピッチャー)
b0090517_14031860.jpg
(ひめ)
そらちゃんと一番気が合っているように見えたのは、やっぱりひめちゃんでした。
我が家で一番のおてんば娘。
ティアハイムにいた頃から、ケンカすることもなく、どんなわんことも上手に触れ合い、遊ぶことができるその性格は、いまだ変わっていないです。
b0090517_14031939.jpg
(左からひめ、こはく、ピッチャー)
こはくは、さすがにオスとして、我が家のリーダー犬として、ちょっとはしっかりしてきました。
けれども、優しい性格は、相変わらず子犬の頃から変わっていません。
b0090517_14032150.jpg
(左からこはく、ピッチャー、ひめ)
今は、まだまだ怖がりでシャイな部分ばかりが目立っているピッチャーだけど、本来のピッチャーの性格も大人しくて優しい子なんじゃないかなぁと思います。
意外と、他犬とも上手に触れ合っているし・・・。

この日は、そらりくゆきちゃんのパパさん、ママさんとも、いっぱいお話をさせていただき、イヌのみならず、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ママさんには、ピッチャーくん、とても可愛いって何回も言ってもらえて・・・笑

そうだよ。ピッチャーは、可愛いんだから。
もっともっとイヌとして、自信を持つんだぞ!

ピッチャーくんの可能性の扉を開いてくれたりくちゃんそらちゃんゆきちゃん、そして、パパさんママさんに感謝です。
本当にありがとうございました♪
またいつか、お会いできるといいなぁ・・・お会いできる日を、心より楽しみにしています053.gif


Top▲ | by lomo-papi | 2015-11-11 07:52 | ドックラン | Comments(4)
青天のwoof! ①
明日は、川越の小江戸蔵里で開催される、ねこかつさん主催の里親会です。

預かり主仕事につき、ピッチャーくんは、お休みしますが、ワンのろ家から、チビ富士が参加しますので、応援よろしくお願いします053.gif

あとは、K母邸からは、デイとユキが参加みたい。
他はネコちゃんかな・・・・と思って、今、K母邸のブログみたら、なんと!子犬がわんさかΣ( ̄□ ̄;!!
マジか!?
ひー!!
新たなニューフェイスが、K母邸に旋風を巻き起こしているみたいですね。
みなさま、ぜひぜひ明日のねこかつさんの里親会をお楽しみに!遊びに行ってみてください!
ステキな出会いがあるかもよ~~~~♪
明日参加のワンコをチェック→里親会参加予定のワンズ&ニャンズ

チビ富士はもちろん、デイとユキも、ほんとに可愛いんだよねー♪
3匹とも、家族として迎えるには、サイズ感はちょうどよくて、暮らしやすい感じ♪
年齢も約1歳ということもあり、どんな性格かもだいぶわかってきているだろうし。
ステキな里親さんと、早く出会えるといいな。
そいえば!
川越には縁結びに強力ご利益のある川越氷川神社があるから、そのご利益にチビ富士もデイもユキも、そしてピッチャーも、なんとかあやかりたいものです☆

ではでは、明日、どうぞよろしくおねがいします!


* * * * * * * * * 

そして、とある休日の話。

この日は、Rさんはお仕事で、お友達との約束もキャンセルになり、さーーーて。どうしようかなぁ~
お天気もよいし、1人でドックランにでも行こうかなぁ~と、午前中グズグズと迷っていたので、ちょいと出遅れた感満載(イヌ族は朝が早いのだ)
近場のドックランWNVに行こうかなーと思ったのですが、まだまだ混んでいることが予想されるこの場所。
きっとピッチャーくんが、ひとっつも楽しめないままに1日終わってしまうだろうということで、山中湖woofまで遠征してきました。

高速道路の渋滞を避けるために、峠越えからの高速IN。
あとちょっとでwoofに到着ーってところで、ピッチャーくん、リバース Σ( ̄□ ̄;!!

そうなんですよ。
最近気が付いたのですが(って、気が付くのが遅いけど)、どうやらピッチャーくん、多少の車酔いがあるみたいです。

しかも、イヌってリバースする前って、えづくでしょ?
こはくもひめも、ちゃんと予告ありからのリバースなんだけど・・・
ピッチャーくん、いきなりゲボッっていくんだよね。
だからこの日も、吐いたことにすら気が付かなくて、車中にたちこめる臭いで気が付いたという・・・(すいません。きちゃない話で)

でも、なんとなくですが、克服できるタイプの車酔いだと思います。
車には、今のところ落ち着いて乗っているし。
毎回リバースってワケでもなく(今回のドライブは、トータル2時間強のうち、約1時間は山道)。
体もまだできあがってない&軽自動車の床座りのピッチャーくんなので、車に揺られる振動も相当なもんかと。
なので、今の段階では、自信を持って「車酔いしません!」とは言いませんが、将来に期待な感じです。
b0090517_20214005.jpg
(手前がピッチャーくんです)
さ!到着したよー♪
みなさま、存分に遊んでくださいませ。
最近、こはひめはwoofに来てもあんまり遊ばなくなったんだけど、今日はどうかな?
b0090517_20382664.jpg
(ピッチャー)
見て。ピッチャーくんもこの通り!
この顔が見たくて、頑張ってwoofまで遠征したしたようなもの。
来た甲斐がありました016.gif



カーキ色の首輪をつけた、元気よく走っているイヌがピッチャーです。

この日は、奥の林でちょっとしたレクリエーションが行われていたようで・・・
私達が奥の林のランにいったとき、スタッフのお姉さん達が、後片付けをしていました。
そのレクリエーションで行われたミニゲームが、おやつをポーチに入れて落ち葉の下に隠し、それを探すゲームだったそうで。
我が家のイヌも参加させたかった!
ひめちゃん、ポーチに残ったオヤツの匂いに気が付き、フンフン匂いを嗅ぎまくっていました。
こはくもひめも食欲魔犬だから、あっという間に見つけたに違いないです037.gif

そのとき、スタッフのおねえさんとモンキードックの話になり・・・
(モンキードックとは、獣害対策の一環で、農作物を食べにくるサルの群れを追い払う、特別な訓練を受けたイヌのことです)
モンキードックって、日本犬が向いているそうなんです。
なぜかというと、野生動物と対峙するのに、毅然と立ち向かえるのは、日本犬の気質ならではなんですって。
だから、モンキードックには柴犬とかが多いんですね。

我が家のこはくもひめも、サルに対してはほんと、好戦的。
特にひめちゃんは、サルにも負けない強い気質と資質を感じます。

でも、ひめちゃんは家庭犬だからね。
これからも、のほほんと室内で暮らしていこーね。

この日は、たくさんのイヌが遊びに来ていました。
b0090517_20492848.jpg
75kgのセントバーナード vs ピッチャー9.4kg

b0090517_20505087.jpg
ピッチャーくん、こんな大きなイヌに会うのは、はじめてじゃない!?
しかも、このセントバーナードくん、なんと1歳なんですよ。

さてさて。どうなることかと見守っていたら・・・
b0090517_20512317.jpg
お!しっかりお尻の匂いを嗅いでいるではないですか037.gif
進歩、進歩。イヌ同士の挨拶がちゃんとできたねー♪
b0090517_20520516.jpg
こはくは、セントバーナードくん、スルーで。
うん。こちらは大人な対応ネ。
(そして、ベンチ上のペットボトルの向こうに、薄らピッチャー顔が・・・)
b0090517_20523205.jpg
ピッチャーくん、すっかり気に入られたみたいで・・・
b0090517_20525037.jpg
しばらく一緒に追いかけっこしていましたよ。
(セントバーナードくんの足は、えらくゆっくりでしたが。笑)
b0090517_20533477.jpg
(手前ピッチャー、奥左こはく、奥右ひめ)
この日のピッチャーくんは、奥の林のフィールドで、ちょっと固まってしまうときもあったけれど、それでも比較的、よく走って歩いていました。
ヒトもイヌも多くても、それ以上にwoofのフィールドは広いから、ヒトもイヌも密度がスカスカなんですよ。
それがピッチャーくんにとってはよかったみたい053.gif
b0090517_20533749.jpg
ぜーんぜん話が変わるんだけど・・・・
ピッチャーくんの後ろの方に建ってるコテージのような建物。
ここが、この度woofにオープンした、おイヌ様と泊まる、最高級宿「クラス・ザ・ウルフ」のヴィラですよ。どひゃー!

二人で泊まって、平日でもおひとり様65000円な~~りだって(税別!ですよ)。
もちろん、おいぬ様も別料金です。

こんなとこ、泊まる人いるんかいなっって思っていたら・・・・・・・いた。爆
フロントで手続き済ませているとき、隣にいた方がそーでした。
思わず、二度見しちゃったよ。
私も、宝くじが当たれば、泊まることを考えなくもない。ぷっ。
b0090517_20534016.jpg
(左こはく・右ピッチャー)
泊まるところが高かろうが安かろうが、そんなの関係なーーーい!のがイヌ。
どこにいたって、イヌはイヌ。
b0090517_20534212.jpg
今日はピッチャーくんも、イヌらしく、こはひめと共に伸びやかに遊んでいます。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-24 21:18 | ドックラン | Comments(0)
またまたWNVへ ②
b0090517_01200771.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは、会えばいつも・・・
b0090517_01203111.jpg
仲良しさん053.gif

おもしろいなー

姉妹っていう自覚はイヌだから、ないんだろうけど・・・
ただ、単純に気の合うイヌ同志ってことなんだろうけど・・・
こうやって会えば仲よくしている姿を見ると、姉妹犬の絆を感じずにはいられません。笑
b0090517_01215511.jpg
この日のこはくは、うんPをプリプリと4回も・・・(朝だって、してるんですよ!?)
デトックスにもほどがある。
もはや、マーキングレベル。
ドックランにいくと、いつもお尻が解放感でいっぱいのこはくなのです。
b0090517_01242287.jpg
ひめちゃん、見つけたー!
b0090517_01243659.jpg
あそぼ!
b0090517_01245251.jpg
Mちゃんに抱っこされて、全身りら~~~ックスのそぼろちゃん。
Mちゃん、私のブログの笑ちゃんの写真を見て、「色合いや口元の周りがそぼろに似てる~」っと、笑ちゃんに親近感を持っていてくださったようなのです。

なので・・・
b0090517_01264764.jpg
一緒に記念撮影053.gif
(お顔にはボカシが入ってます)

どうどう?似てるかな?
b0090517_01282701.jpg
こはくは姪っ子と追いかけっこ!
こはくは子犬の頃からビビリで、今でも知らない人は苦手ではあるけれど・・・
実は、ヒトと遊ぶのがとっても上手で大好きなんです。
今でも、庭で、毎日Rさんのことを「遊ぼう!」ってポーズで誘っています。笑
子犬の頃から変わらないネ053.gif
b0090517_01304701.jpg
みんながそれぞれ遊んでいる間も、ピッチャーはこんな感じで、じ~~~っと。
WNVは、オープン直後ということもあって、この日も大層賑わっていました。
そのうち、人の入りも落ち着くとはおもうんだけど・・・・(だって、有料でこんなにイヌが集まるドックラン、他であんまり見たことないし)。
東京一の広さと言えども、山中湖woofとかに比べるとやっぱりそれほど広くはないような・・・イヌヒト密度が高いから余計にそう感じちゃうのかな。
この密度のおかげで、ピッチャーくんはすっかり委縮しちゃっています。
b0090517_01341117.jpg
おこめちゃん、初めてのWNVはどうだったかな?
b0090517_01343699.jpg
笑ちゃんとひめちゃんは・・・
b0090517_01345602.jpg
この日はずっと・・・
b0090517_01350779.jpg
2匹一緒で・・・
b0090517_01352185.jpg
こんな感じで楽しんでいました。
笑ちゃんママさんが「笑ちゃんは、ひめちゃんのことが好きみたい016.gif」とおっしゃってくれました。笑
もちろん、ひめちゃんだって笑ちゃんのことが大好きだよ053.gif
b0090517_01365765.jpg
前回、WNVに来たときは、MIX犬は3匹しかいなかったのですが(こはひめチビ富士)、この日はちらほらMIX犬の姿をお見かけし・・・・
ひめちゃんの匂いを嗅いでるももちゃんも(ん?もも?どこかで聞いた名前。ももという名に縁があるのです053.gif)、背中の茶色具合がひめやピッチャーによく似た、シロイヌMIXちゃんでした。
b0090517_01401019.jpg
ベンチ裏に隠れていたピッチャーも、ももちゃんに見つかっちゃった!笑
ももちゃん、びっくりしたでしょ?こんなところに地蔵のように固まったイヌがいて。
b0090517_01420450.jpg
夕方近くになって、イヌもヒトも少なくなり、ますます活発になるこはひめ笑。
b0090517_01423957.jpg
今日は笑ちゃんといっぱい遊んだね♪
笑ちゃん、いつもどうもありがとう!
b0090517_01430380.jpg
オヤツと勘違いしたイヌたち、大集合!
b0090517_01432669.jpg
みんな、真摯なまなざしでMちゃんを見ています。
ほんと、こういうときだけ、みんな真剣。ぷっ。
でも、もらえないってわかると、蜘蛛の子散らすように離れちゃうのよね。
b0090517_01441816.jpg
そぼろちゃん、Rさんに優しくしてくれてありがとう!
b0090517_01444515.jpg
普段、小型犬と全く接点のないRさん。
(たぶん、生涯まだ一度も、触れ合ったことがないのではなかろうか?あ。こはくの大親友のミニチュアシュナウザーのbonは別ネ)
おこめちゃんのリードを持たせてもらいました。
おこめちゃんの体重は、なんと2kg台!
重さはまるで、鳥の羽のようですよ。
なので、おこめちゃんを抱っこしてみることに。
b0090517_01470641.jpg
おこめちゃんをたぐりよせるリードを持つ手つきがもう、既に慣れてない感満載ですね。
(ひめピッチャーのことは気にせずに・・・)
b0090517_01474916.jpg
なんともたどたどしい抱っこですが。爆
Rさんも、おこめちゃんの軽さにびっくりしていましたー
普段、8kg台のひめちゃんのことですら、とても軽いと思ってるくらいですから、おこめちゃんなんて、持ってないに等しいぐらいの重さですよね。
おこめちゃん、抱っこさせてくれて、どうもありがとう053.gif
b0090517_01494727.jpg
そして、最後はみんなで集合写真を撮りました!

笑ちゃん・ママさん。
おこめちゃん・そぼろちゃん・Mちゃん・パパさん。
たくさん遊んでいただいて、ありがとうございましたー♪
また、遊んでね053.gif
(今度はぜひとも、みんなでレストランでご飯食べたいですね☆)

この日の様子をMちゃんがブログで綴ってくださいました♪
本編はまだ、これからかな?楽しみにしていますねー♪

それから、こはひめ笑ちゃんに、可愛いお洋服を作ってくれたMちゃんが、このたび、お洋服のネットショップをオープンしました!
(こはひめに作ってくれたお洋服はコチラコチラ
お洋服以外にも、ヴィンテージ・フィードサックを使った可愛い小物も販売していますよ♪
(ヴィンテージ・フィードサックについての説明はコチラ
今はまだ、小型犬のお洋服、数点のみの販売ですが・・・もしかしたら、お洋服のことなら、いろいろと相談に乗ってくれるかもしれませんので、Mちゃんのお洋服が気になる方は、ぜひ、お問合せしてみてくださいね♪

☆Mちゃんのお店☆
ALNQLN(ハンドメイドの犬服、布小物のお店)

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-19 02:01 | ドックラン | Comments(0)
またまたWNVへ ①
先日、再びWNV(わんダフルネイチャーヴィレッジ)へ行ってきました053.gif

この日は、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんもあきる野まで遠征してくれました。
午前中に合流。
ドックランで遊んでから、喉が渇いたので飲み物を買って休憩していたら、仕事を終えたRさんと一緒に、義妹&姪っ子も合流~♪
そして、この日はもう一組。ALNQLNのMちゃんも合流~♪
カニヘンダックスのおこめちゃん&チワックスのそぼろちゃん、そして、Mちゃんにパパさんです。
Mちゃんには、以前、こはひめのお洋服を作ってもらったのですが(そのときの記事はコチラコチラ)、その際にMちゃんにお願いして、もう1着、笑ちゃん用にも作ってもらったのです。
笑ちゃん家に、サプライズで直接渡したいと思っていたのですが、なかなか会う機会がなくて・・・Mちゃんに作ってもらってからお渡しするまで、だいぶと時間がかかってしまいました。
b0090517_21551826.jpg
ひめちゃん&笑ちゃんにお洋服を着せてみました。
b0090517_21554352.jpg
リムだけ色違いのお揃いのお洋服です053.gif
笑ちゃんもひめちゃんも、よく似あってる~♪
b0090517_21562607.jpg
そして、この日は、ななななんと!
偶然にも、以前woofでお会いしたことのある、ミニチュアシュナウザーのルディくんに再会053.gif
woofで2回ほどお会いしたことがあるんです(うち1回は、Rさんが一人でwoofに行ったときに再会してます)016.gif
まさか、この日に会えるとは~~♪
休憩ご一緒させていただきました。オヤツもたくさんいただいてしまって・・・本当にありがとうございました♪
ルディくん、前にあったときよりも、大きくなっていました053.gif
b0090517_22000580.jpg
ひめちゃんと笑ちゃん。
こうやってみると、眼差しがよく似てる037.gif
b0090517_22242092.jpg
左から、笑ちゃん、おこめちゃん、そぼろちゃんだよ。

この日も、WNVのレストランは激混みだったので(なんと、30組待ち・・・orz)、こりゃもう、食べるのは諦めて、一旦WNVを退散し、お昼ご飯を調達しにいくことにしました。
その間、既にお昼を済ませたRさん&義妹&姪っ子にイヌ達を預けることに・・・
笑ちゃんママ&Mちゃんパパさん達と一緒に、お昼ご飯を買いに行ってる間、イヌ達は・・・
b0090517_22274900.jpg
ハイキングコースを満喫!(義妹がスマホで撮影)。

撮影後、義妹は、そのまま落下したらしい・・・!?
どうも崖というか・・・段下っぽくなってるようで・・・
写真を撮ろうと下がって、そのままドーンと落っこちたみたい(えらく泥だらけになってました)。
みなさんも、ハイキングコースを歩くときは、気を付けてくださいね。
b0090517_22323573.jpg
ママさんと離れて、だいぶと不安だった笑ちゃん。
買い出しから戻ったママさんに、思いきり甘えています。

そして、腹ごしらえも済んだところで・・・
b0090517_22334616.jpg
再び、ドックランへ入場。
b0090517_22341379.jpg
まだ、オープンしたばかりということもあって、この日もかなり賑わっていたドックラン。
この日のピッチャーくんは、ハイキングコースを歩いた以外は、ほぼ、地蔵と化しており、隅っこでじっとしていました。
リードをつけないと、歩かない状態。
でも、リードを装着すれば、ビビリながらも頑張って歩きます037.gif
b0090517_22363512.jpg
姪っ子には、セルフモザイクをお願い。
b0090517_22365904.jpg
おこめちゃん。
この日はそぼろちゃんとお揃いの、Mちゃんお手製の可愛いお洋服を着ていました。
b0090517_22372806.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんは、会えばいつもこうやって仲良しなんです。
きっと、気が合うんだねー♪
b0090517_22381183.jpg
パパさんからお水をもらうこはく。
おこめちゃんのお水、こはくがいっぱい飲んじゃってごめんね。どうもありがとう。
b0090517_22383864.jpg
またもや姪っ子、セルフモザイク。
もはやピッチャーくんは、ベンチの奥で完全に気配を消しています。
b0090517_22391307.jpg
そぼろちゃんも、遠くまで遊びに来てくれてありがとう053.gif
b0090517_22412666.jpg
Mちゃんパパに、ひめちゃんいっぱい撫でてもらいました。
b0090517_22415948.jpg
この日は、10月にしては、だいぶと暑い1日で・・・
お昼過ぎぐらいの時間帯だと、まだまだ日を避けられる場所が少ないです。
イヌ達も、疲れたのか、のんびり休憩中。
b0090517_22435582.jpg
笑ちゃんもまったり。
b0090517_22441039.jpg
そぼろちゃんは、まだまだ元気!

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-16 22:48 | ドックラン | Comments(0)
WNV ③
WNVのオープン初日のお天気は、曇り時々雨といった感じでした。

この日も、途中、霧雨や小雨が降ったり止んだり・・・

なので、雨が降ってきたタイミングを見計らって、屋根つきのドックランに移動。
こんなものにも参加してきました。
b0090517_20425057.jpg
優良家庭犬普及協会のインストラクターさんに教えてもらう、しつけ教室です。
b0090517_20461551.jpg
チビ富士も、もちろん参加。
b0090517_20470719.jpg
bon&baco、真剣に学んでいます。
b0090517_20472601.jpg
チビ富士&ワンのろペアも真剣。

こはく&ひめも真剣・・・いや、我が家のイヌは、オヤツに夢中だったか・・・

しつけ教室の後は、インストラクターさんに個別に相談に乗ってもらうことができたので、日々の暮らしの中で、ちょっと気になることや困ったことについて、お話を伺わせていただきました。
ありがとうござました。

そして、しつけ教室のあと・・・
ワンのろさん&bacoをお茶に誘い、ピーク時の過ぎたレストランへ行きました。
b0090517_20520790.jpg
あら。ひめちゃん。なんだかオシャレな空間にいるね。笑
いつも山ばかりだから、なんだか違和感が・・・ぷっ。
b0090517_20524801.jpg
そして、3人は、コーヒーを頼みました。
だって、お茶しに入ったんだもん。
コーヒー頼むに決まってるでしょ。
b0090517_20540688.jpg
なんだろ・・・いい匂い・・・
こはひめ、そんなにコーヒーの匂いが気になるの?
b0090517_20545423.jpg
イヌはコーヒー飲めないよ。
b0090517_20550966.jpg
いい子で待っててね。

レストランのテーブルと机は、多摩産材の無垢木で作られたものでした。
席数もテラス席も入れたら、かなりの数があって・・・
オープン初日だから、とても混み合っていたけれど、それなりに落ち着いてきたら、待たずに入れるようになるのではないかな?
(と、期待したい)
b0090517_20572305.jpg
そして、再びちょっと遊んで、気が付いたらもう、夕方!はやっ!
WNVは営業時間が10:00~17:00まで。
楽しい時間は、あっという間なのです・・・

最後に、売店をのぞいて、帰宅の途につきました。

いっぱい遊んでくれたワンのろさん&チビ富士、baco&bon、どうもありがとー♪
b0090517_21003704.jpg
ドックラン自体は、フラットな芝のランなので、ヤマイヌと化している我が家のイヌには、ちと物足りない感はありますが、それでも、家の近所にこういう場所ができたのであれば、できる限り遊びにいきたいなーって思いました。
b0090517_21010150.jpg
ワンのろさんもbacoも、比較的家から近いだろうから、また、遊びにきてねー♪

そして、帰宅したイヌ達は、それぞれの場所へ・・・
b0090517_21012611.jpg
また、見事に三か所に分かれたねー
b0090517_21014428.jpg
ピッチャーくん、ただいま。
いい子でお留守番できたかな?
今度は、一緒にいこうね☆

Top▲ | by lomo-papi | 2015-10-07 20:41 | ドックラン | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin