カテゴリ:ドックラン( 147 )
Top▲ |
ワンワン忘年会 2016 -1
先日、新年会に行ってきました053.gif
友人達とのお楽しみランチ・・・037.gif
b0090517_23413542.jpg
美味しいお料理をたっぷり堪能させていただき、いろいろな話もできて、本当に楽しかった053.gif
先日、ブログで福引きが当たったことを書いたのですが、今年の出だしは吉凶混合。
けれども、こうやって友人達を楽しい時間を過ごして、美味しいものを食べて、いっぱい笑えば、厄落とし間違いなし!
上昇気流で、今年は行きたいとおもいます☆

さて。

去年末のお話になりますが、毎年恒例のワンワン忘年会がドックランひぬまで開催されました053.gif

この日は、前日から水戸に住む実妹の家に泊まらせてもらう予定でした。

ここ数年、我が家からひぬままで車で行き、1日フルで遊んで、車で帰る体力がなかなか厳しくて!涙。

なので、そーーーいえば!水戸に嫁いだ妹がいるじゃないか!と思い、ここ数年はひぬまに行くときは、いつも前日入りして、妹の家に泊めさせてもらっているのです。

妹は以前の私と一緒で、イヌに関しては好きも嫌いもなく、興味がないという感じなのですが、いつも気持ちよく我が家のイヌ達を泊めさせてくれます。

妹の子供たちは、イヌに会うことをとても楽しみにしてくれてるの037.gif

15時には家を出て、まぁ3時間もあればつくだろうから、そうしたら甥っ子や姪っ子達と一緒に、イヌの散歩でもいこうかなーなんて、呑気なことを思っていたら、とんでもなかった。

首都高速渋滞+事故渋滞で、トータル200kmの道のりが、100km約4時間、100km約1時間半とトータルで5時間半もかかってしまいました!

いやーーーーまいった!ほんとに参りました。笑

あんまりにも首都高動かないので、日比谷で降りました。

そして、こはくひめチャコを乗せながら、イルミネーションやらスカイツリーやらを横目に移動・・・
加平IC付近で、渋滞が解消されていたのでそこから乗り、それから先の常磐道はガラガラで、あっという間に水戸に着きました。

到着もだいぶと遅くなってしまったけれど、甥っ子姪っ子は待っていてくれて、近所をちょっとだけお散歩させるのにも、一緒に着いて来てくれました。笑
チャコも、緊張して固まっていたけれど、幼稚園児の甥っ子や3歳の姪っ子に大人しく撫ぜられていました。

無事に一晩過ごして。
朝のお散歩も済ませて。
いざ、ドックランひぬまへ向けて出発!

甥っ子も、一緒に行きたい!ということで、連れていくことになりました。

そして、ひぬまに1番乗りしていたのは・・・・
b0090517_23450482.jpg
我が家の初代預かりっ子のももえ!

と~~~~~~~~っても久しぶりに会うももえ053.gif

覚えていてくれないかと思いましたが、相変わらず性格美人のももえは、私の姿を見ても、いっぱい喜んでくれて、お腹もいっぱい見せてくれました。
そして、こはくとひめとも、フェンス越し大喜び037.gif

今回、ももえ家からは、ママさんと子供達3人、Cちゃん、Rくん、Mちゃんの4人でご参加くださいました。
b0090517_23464703.jpg
チャコに会うことを、とても楽しみにしていてくれた子供達。
チャコは相変わらず緊張・・・でも、逃げ込んだ場所が悪かった。笑
逃げ場を自分で無くしてしまったチャコは、子供達に撫でられ放題でした。
でも、ももえ家の子供たちはみんな、とても優しくチャコに接してくれたので、チャコも、必要以上に怖がったりすることはありませんでした。

ももえママさんが前にチャコと会ったのは初夏のハイジの里
あの頃のチャコは、本当に固まって1mmも動かない!といった様子でした。
あの頃のチャコに比べると、今日のチャコちゃん、だいぶ成長した!と、そのドックランでの過ごしぶりに喜んでくださいました。笑

チャコ、相変わらず人に対しては、とても緊張はしてるけれどね。
もう、動かないということはないもんね。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-06 23:57 | ドックラン | Comments(0)
笑ちゃん❤
b0090517_22441413.jpg
と~~~っても久しぶりに、ひめちゃんの姉妹犬、笑ちゃんと再会しました037.gif

ドックランに入場する前は、だいぶと逃げ腰・及び腰だった笑ちゃんですが、ドックランに入場したらひめとこはくのことを思いだしたのか、一緒にたくさん遊んでくれました。
b0090517_22441711.jpg
姉妹再会。
どんなに長い時間会っていなくても、会えばこうやって楽しそうにじゃれ合っている姿を見ていると、とても嬉しくなります。
b0090517_22442079.jpg
自宅では、いつも五分五分のじゃれ合いを繰り広げるひめとチャコ。
なので、家とは違い、アウェイなドックランで時々弱気な様子を見せるチャコのことを、ひめは見逃しません。
ガシッとチャコに乗ったひめちゃんの後ろで、笑ちゃんもガシッ。笑
b0090517_22442391.jpg
こはくもいっぱい走り回って遊んでいました。
b0090517_22442685.jpg
ひめちゃんと笑ちゃんの出身団体はアルマ
今年はアルマの卒ワンに残念ながら行けなかったのですが、笑ちゃんのパパさんから卒ワンの様子をたっぷり伺いました。
ひめちゃん笑ちゃんのことを覚えていてくださるボラスタッフさんもいらっしゃるそうで・・・
笑ちゃんが楽しそうに卒ワン会場のドックランを走り回っていた様子を伺い、ひめちゃんも、喜ぶかなぁと思ったり。
思えば、我が家に来てから、ひめちゃんがアルマの卒ワンに行ったのは1回だけ。
里帰りもしたことないのです。
あらためて来年こそは必ず参加しようと思ったのでした☆
b0090517_22442934.jpg
チャコも笑ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
b0090517_22443296.jpg
チャコ、楽しかったね053.gif
b0090517_22443784.jpg
そして最後はやっぱり、2匹仲よくシンクロで座り込んでくつろいでいたのでした037.gif
姉妹犬って不思議だね。

笑ちゃん、遊んでくれてありがとう053.gif
パパさん・ママさん、楽しい時間をありがとうございました♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-19 22:54 | ドックラン | Comments(0)
ワンダフルネイチャービレッジ☆ 1
毎日元気いっぱいチャコちゃん。

先日も、ハチャハチャと部屋の中を走り回っていたら、立てかけてあったちゃぶ台を倒し。

その倒れたちゃぶ台が、立てかけてあった2mぐらいの板2枚をなぎ倒し。

チャコってば。

肛門腺ぶっ放して、びっくりしていました。
くっさ~~~い!

その後は、こはくおやじの後ろに隠れるように、神妙な顔してお座り。
近づいてきたこはくに、ムキムキ顔してました。爆

あんまりの出来事に、イヌなりにびっくり&緊張したんでしょーね。笑

さて!
台風の影響が心配された3連休。

ハイジの里へ遊びにいこう!と、1週間も前から天気予報とにらめっこしておりましたが、残念ながら雨―

生憎の雨ーーーー

あああ。残念すぎる・・・

雨の日のドックランに行って、どのくらい楽しめるんだか・・・
(というか、今まで雨の日にドックランなんて行ったことないし)

というわけで、この日の予定は中止!

けれども。

中止だけれども。

任意で遊びに行くのは構わないよ?ということにしたのにもかかわらず。

なんと、この日参加する予定だった全員が・・・むしろ、参加を予定していなかった人までもが!

あきる野市のワンダフルネイチャービレッジに集結するという。

なんとも、親ばかならぬ、イヌばかな事態が発生しました。

ビバ053.gifイヌばか053.gif

そんな愛すべきイヌばか達をご紹介。

ワンのろ家ちゃぼ・チト。
カイト家来春。
クラ家。
大吉幸助(旧ピッチャー)家。
まる大豆家。
そして我が家のこはひめチャコ。

すごい。全部で11匹もいる。

雨なのに。爆

でも、ワンダフルネイチャービレッジには、1か所屋根つきのランがあったので、そこで最初は遊びました。
b0090517_20463631.jpg
ワンのろ家が到着して、大喜びのイヌ達。
b0090517_20465557.jpg
青い洋服を着ているシロイヌが幸助。
幸助も、大喜びしてお出迎えしてました053.gif
b0090517_20482562.jpg
この日は、10か月のホワイトシェパードもいました。
(左側はこはくだよ)
b0090517_20501857.jpg
10日間、ホームスティを経験し。
まだ、ブログにはアップしてませんが、先日は1泊2日で友達の家にお泊りへ。

いろいろ経験して、経験値を少しずつ積み重ね中のチャコ。

今日のドックランはイケるはず!と、思っていました。

そうしたら、やっぱりイケた!笑

緊張は相変わらず炸裂。

そして、そんな緊張している中、近づいてくるイヌには、ムキムキ顔でお出迎えしておりましたが、今までのように、周りを気にして全く動かないということはなく、それなりに動けてる!

周りを気にしながら、自らランの中をウロウロ動いて移動しています。

チャコちゃん、のんびりペースではありますが、できることが着実に増えています。

→ → → 続く。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-09-19 20:57 | ドックラン | Comments(0)
ハイジの里 2016.06 -番外編
ハイジの里で、た~~~っぷり遊んだあとは・・・

こはくおやじが行ってみたい場所・・・なんというか、湿地帯??沼??みたいなとこなんですけど。
そこに行ってみることにしました。

場所は水上の先・・・というか、猿ヶ京温泉!!??の看板が・・・

猿ヶ京温泉と言えば、大泉洋ちゃんが出ていた番組、水曜どうでしょうの原付東日本で通った場所ではないですか!!!
というか、こんな場所原付で走ったの!!??
すごすぎる・・・と、あらためて原付の旅の過酷さに思いを馳せたりなんぞしておりました。

まぁ、なんとなく秘境っぽい場所なんです。
ほんとに山奥。

で、思わずブログの更新が待ちきれずに、フライングして前述しちゃったヒルやら虫やらのエリアに行ってきたワケです。

なんでそんな軽装で山奥行ったのか。

というのも・・・
完全に事前の説明をネットで見て、油断してたんですよねー
まず、名前が「遊歩道」なんです。
でもってね、山道にも関わらず、ある一定の場所までアスファルトで舗装されてるんですよね。

これで完全に油断しましたね。

アスファルトで舗装されていたって、山道は山道だし、ぜんぜん人が入ってないような奥地だし、アファルトの上に、落ち葉も堆積してて、そこにヒルやら虫やらわんさかいるわけなんですよ。

あーーー。
ほんと、油断禁物。
たとえ近所の山でも、今度から心していくようにします。
ちなみに、あれからもう、1週間も経ってるのに、まだ痒いんだよ~山の虫、恐るべし!です。

途中いくつかの分岐で、あっち登ったり、こっち下ったり・・・
結局、2時間ぐらい山登りしていただろうか?
ハイジでたっぷり遊んだあとだというのに。
でも、さすがイヌですよね。3匹とも、足取りも軽く歩いていましたよ。
b0090517_08470245.jpg
ほい。目的地到着。



動画もどうぞ。

下山も日没ギリギリ。
おかげで、すっかり帰路の時間帯も遅くなってしまったのですが・・・

実はもうひとつ。
今回の群馬行きでは、寄りたい場所があったのです。
ギリギリ間に合いそうだったので、ついに寄ってきました!

スーパーまるおか

前橋インターから、それほど離れていないかな?

どうして、ここのスーパーに寄りたかったのかといいますと、実はこのドレッシングをゲットしたかったからなのです。
どんなドレッシングかは、ぜひ、リンク先の記事をご覧くださいね♪

ジョセフィーヌドレッシング

このドレッシング。
友人がFBで「超美味しい❤」と大絶賛だったので、一度食べてみたかったの016.gif

でも、購入も、通販の場合は、紹介制でないとダメとか、いちいちハードル高くて。
なんかめんどうくさい・・・
アマゾンでも販売してるんだけどね、1本1480円もするんですよ。
ウソでしょ!?って感じ。

調べてみたら、高崎のスーパーで販売してるので、ハイジの里に行った帰りに寄れるじゃーんと思っていたワケなのです。

そうしたら、このスーパーまるおかって・・・名前からして、激安スーパーみたいなの想像して行ったんですけど、ぜんぜん違ったの!
そっちのがびっくり!

全国から選りすぐった食材を集めて販売している超自然派食品スーパーだったんですよ。
ドレッシングも、もちろんジョセフィーヌドレッシングも販売していたけれど、他にも気になるドレッシングがいっぱい・・・
販売会社名が「ぽんぽこらんど」って、だいぶとふざけていますが、それでもそこが販売してるレモンの島の生ドレッシングも気になるし、アサヤ食品さんのワインビネガーも販売していました❤

そして、お目当てのジョセフィーヌドレッシングは、なんと1本680円で販売していて(1480円って、ぼったくりすぎ!!)おひとり様10本まで。
それ以外にも、なんだかんだと気になる食材を購入してしまって(ゴマドレッシングでしょ~。生キムチでしょ~。スーパーまるおかオリジナル餃子&ピクルスでしょ~。じゅんさいでしょ~。その他諸々・・・)・・・。
時間があまりなかったので、ゆっくり隅々まで見ることができなかったのですが、また今度、ハイジに遊びに行った際には、ぜひ、立ち寄りたいスーパーだなって思いました☆

そして、ジョセフィーヌドレッシングの味ですが・・・
前評判に踊らされると、食べた瞬間に衝撃をうける味!と思いがちですが・・・

このドレッシングはそんな感じではなくて、味がクリーミーでとってもまろやかな、深い味わいのドレッシングでした。
美味しさが、じわじわくる感じ。笑
レタスとかにもあうけど、ブロッコリーとかの温野菜で食べるのが美味しかった☆

あと・・・
野菜にハム・卵・蒸し鶏とか載せて、それにかけて食べると超~~~~~美味しい❤
フライとかにも合うみたいですよ☆

今回のハイジは、こんな感じで盛りだくさん☆
ほんとに楽しい1日でした❤

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-04 23:23 | ドックラン | Comments(2)
ハイジの里 2016.06 -4
先日、仕事帰りに五日市街道を走っていたら・・・んん!!!???

歩道を歩くあのリアカーは!!!

思わず、車を停めました。

な~~~んと、青梅市のめちゃめちゃ美味しいシフォンケーキ屋さんのちゃんちき堂Facebookページはコチラ)さんではないですか!!
まさか、あきる野にまで遠征してくれているなんて~~!!
b0090517_19363273.jpg
写真撮らせてもらったら、ビシッとポーズ決めてくれました037.gif

以前、青梅市で開催されたおてらマーケットにも、出店されていたちゃんちき堂さん。
その日は大人気で・・・結局ケーキは1個しか変えず、bacoと半分こして食べた勢いでした。笑

この日は、おかげさまで4種類もシフォンケーキを買うことができました❤
b0090517_22320737.jpg
チョコレートチップ・ブルーベリー・ねじまき雲さんのコーヒー豆・紅茶の4種類。
(写真が3つしかないのは、写真撮る前に待ちきれず、私が1個食べちゃったからです037.gif
ちゃんちき堂さんのシフォンケーキは、びっくりするくらい、ふわっふわなの❤
これぞシフォンケーキ!の王道を行ってます♪

みなさんも、もし街で、ちゃんちき堂さんのリアカー見かけたら、ぜひ、お声かけくださいね♪

さて。
ハイジの里のお話の続きです。
b0090517_22323705.jpg
この日は、こはくおやじがブランコに乗って遊んでいました。
くるくる回りながら、ブランコをこいでいたので、目が回ったらしい・・・



そんなくるくる回っている、おっさんのブランコ動画もどうぞ❤
こはくが上手に相手してくれていますね037.gif
b0090517_22324050.jpg
こはくとチャコ。
本気の追いかけっこ。
b0090517_22324648.jpg
普段は全然絡んでもらえないこはくですが・・・
この日はいっぱい、チャコと遊んでいる姿を見かけました。笑
b0090517_22325067.jpg
チャコ。
今日は1日、思いきり楽しめたね❤
チャコは若いのももちろんありますが、いっぱい走り回ったり遊びが大好きなイヌです。

そういえば・・・
ヒトのいるドックランへ連れて行ったら、いつも漬物石のようにカチコチしているので、リラックスした状態での他のイヌとの絡みを見たことないんですが・・・
我が家のこはひめとは、そこそこうまくやれているので、まったく他犬がダメってことはなさそうですが・・・
また、他犬とチャコの新たな様子がわかりましたら、ブログでお伝えさせていただきますね。

b0090517_22325260.jpg
ハイジの里は、のんびり座っているイヌの姿も、とても気持ちよさそうに見えます。
b0090517_22325869.jpg
はちゃはちゃ走り回っていたチャコも、ようやくのんびり。
b0090517_22330453.jpg
ひめちゃんは、こはくおやじのそばがいつだっていいんだよね。
b0090517_22330725.jpg
た~~~っぷり遊んで満喫した1日でした。
遊びにいったばかりなのに、こうやって写真を見返していたら、また、すぐにでも遊びに行きたくなっちゃう037.gif
いつか、泊まりで遊びにいってみたいものです・・・。

ハイジの里のお話はこれで終わりですが・・・番外編へ続きます。

→ → → 続く。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-03 23:54 | ドックラン | Comments(0)
ハイジの里 2016.06 -3
先日、とあるブロガーさんのブログを見ていたら、こんな動画がアップされていました。



スタンドアップパドル・サーフィンというそうなんですが・・・

すすすす、すごすぎる!!
口、あんぐりです。

サーフィンを楽しむにもほどがあるというか・・・
1人+2匹で、ボードの上を移動しながらバランスもきちんと取って・・・
すごすぎます~~
どうしたら、こういう遊びを一緒に楽しめるようなイヌに育つのか・・・

我が家のこはひめでこれをやったら・・・・と、想像したら、間違いなく全員全頭、海に水没だなと思いました。

ん?水没・・・?

いや・・・待てよ・・・と、去年の夏を思いだす。

そーーいえば!
私も一緒に、川で颯爽とこはひめと遊んだではないですか!!
b0090517_12343528.jpg
2015年8月の写真です。
タイヤのチューブで川下り☆
ひめちゃんは余裕でスイスイーッと。
b0090517_12354181.jpg
こはくは、石のように固まっていっぱいいっぱい。
イヌなりに必死です。

まぁ・・・我が家はせいぜいこんなもんです。
サーフィンなんて、程遠いな。苦笑
この日の記事は、コチラをどうぞ

イヌって、ほんとにいろんな可能性があるんですねー

ハイジのお話の続きです☆
b0090517_11313798.jpg
ひとしきり走り回った後は、のんびり座って、ひとやすみ。
ハイジの空気・匂いを楽しんでいます。

b0090517_11314035.jpg
こはくおやじもひとやすみ。



動画もどうぞ。
b0090517_11314389.jpg
でも、まだまだ元気で、動き回って匂いかぎしているチャコだったので・・・

ボール遊びをしました。
こはひめは、ボール遊びもそれほど興味を示さないのですが、チャコは動き回りものに対する反応が抜群。
masumiさんのセミナーでよく出てくるフレーズ、プレイドライブってヤツなんでしょうか。
チャコは、その本能が、こはひめに比べるととても強いです。

野性動物に関してはね、もう、なんというか、見かけると一気に沸点越えしちゃう感じなんですがね(←ひめ・チャコね)。
ボール遊びに関しては、追いかけはするものの、興奮度は全然低め。
これで、走らせて疲れさせる作戦です037.gif
b0090517_11314625.jpg
追いかけて、くわえて、戻っては来るんだけど・・・ポトッとどこかにボール落として終了。
ちゃんと練習したら、上手にくわえて渡してくれるようになるかもしれません。
b0090517_11314801.jpg
ドックランでは、気になるヒト・モノさえいなければ、伸び伸びと遊べるチャコ。
チャコは、きちんを周りを認識してから、固く閉ざしているので、もしかしたら、ヒトがいるドックランとかで遊べるようになるのには時間がかかるかもしれませんが・・・
それでも、諦めずに、チャコにいろんな経験をさせてくれる里親さんに、いつか出会えるといいね。
b0090517_11315502.jpg
お散歩も、最初は環境が変わることによって、委縮してしまうと思いますが、こちらも、根気強くチャコに働きかけていただけたらと思います。
b0090517_11315806.jpg
イヌとの関係は、一緒に暮らして、一緒にいろんなことを経験して、築いていくものだと思うので・・・
きちんと関わっていただければ、きっと、最良のパートナーになってくれると思います。
b0090517_11320113.jpg
ひめちゃんのおねだり抱っこに、すぐに負けちゃうのがこはくおやじ。
ひめちゃんには、とことん甘いおやじなのです。

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-02 20:43 | ドックラン | Comments(0)
ハイジの里 2016.06 -2
先日、友人達と焼肉を食べにいきました037.gif
たっぷり煙に燻されてきたゼ☆
(白飯に味付けしたネギだけが載っているネギ丼が、めちゃウマでした)

純粋に肉を楽しもうと。
市内にある焼肉屋さん制覇を目指して、集うようになったのですが、これでほぼ、市内の「焼肉屋」と看板を掲げているところは、食べつくしたと思います。

暑くなるとねー

牛の肉とかうなぎとか。
こってり脂ギトギトラーメンとか。

そういうものが、ますます食べたくて仕方なくなるんですよね。

でも、年齢的に、なにも考えずそんなものをパカスカ食べていたら、あっという間に血液ドロドロになっちゃいそうなんですが。

イヌが来てくれたおかげ(=散歩に行っているおかげ)なのかな。
血液ドロドロとは無縁の生活送れてます❤

イヌと暮らすことによる、散歩への強制力は半端ないですからね。

これがひとりで、ウォーキングとかだと、3日も続かないと思うんだけど(そもそもウォーキングとか好きじゃない・・・)、イヌと暮らしたら、イヌ達を散歩に連れていくことは、私にとって、もはや義務みたいなもんですから。

雨が降っても、二日酔いでも、散歩にだけは行かねば(どうしても無理なときは、こはくおやじに丸投げ。笑)。
散歩さえ連れて行けば、イヌも落ち着いて部屋の中で過ごせるしね☆

毎日一緒に長い時間歩いてくれて、イヌ達には感謝ですね❤

さて。
ハイジの里のお話の続きです。

この日は、貸切ということもあって、終始イケイケだったチャコ。
b0090517_10374572.jpg
川の中にも、こはくの後について、入って行きました。
b0090517_10374985.jpg
頑固ちゃんな割に、好奇心は旺盛なのか?
あっという間にジャブジャブと水の中へ入って行きました。
うちの近所の川には入らないんだけどなー

でも、もし、真夏までチャコが我が家に滞在していたら、きっと、水着に着替えて、本格的に川遊びに行く機会もあるだろうし、そのとき、チャコがどういう反応するか楽しみですね037.gif
b0090517_10375437.jpg
橋だって渡れちゃうもんね。



動画もどうぞ。



もういっちょ、どうぞ。
b0090517_10375987.jpg
お水は冷たくて気持ちよいでしょ?
b0090517_10380204.jpg
ハイジの里では、美味しいお水が飲み放題です。



動画もどうぞ。
b0090517_10381135.jpg
チャコ、ハイジの里をめっちゃ満喫しています。
b0090517_10381404.jpg
この日は、時間帯とサラッとした空気のおかげで、虫に刺されることなく、快適にハイジで過ごせました❤

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-07-01 22:57 | ドックラン | Comments(0)
ハイジの里 2016.06 -1
ひめちゃん出身の保護団体アルマの代表のブログをいつも読んでいるのですが・・・

この日の記事に、衝撃を受けました。
なななななんと!グッチがついに、トライアル決定したそうなんです~~~号泣

グッチは、我が家にひめちゃんを迎えようと思っていた頃から、ティアハイムに滞在していたワンコでした。
2頭目を迎えるにあたり、アルマのブログや里親募集一覧をよく見ていて・・・
当時、とてもビビリだったグッチのことは、とても印象深く・・・
代表のブログを通して・ティアハイムボラさんのブログを通して、グッチの姿を見続けてきましたが、ついに・・・ついに、トライアルが決定したのです。

トライアルだからね。
まだまだ油断できないけれど・・・

でも、それでも、大きな一歩です。

どうかグッチのトライアルがうまくいきますように・・・

そして、ティアハイムの滞在が長くなっているリンくんも里親さんを大募集していますので、応援よろしくお願いします♪

さて。
先日、ハイジの里へ遊びに行ってきました❤

前回遊びにいったときは、チャコがわずか30分ほどしか遊べず、あとはもう、ずーーーっと漬物石と化していました。

なんだと!
このままでは終われな――い!
楽しい印象をチャコに残さなければ!!

(・・・・って、私が遊びに行きたいだけなんですが・・・)

というわけで、6月、リベンジ・ハイジです。
b0090517_14014579.jpg
電話で確認をしたら、この日は我が家の他にも遊びに来られる方がいらっしゃるようでしたが、私達がいた時間帯には来られなかったようで、数時間貸切でした☆
b0090517_14033797.jpg
ハイジに来たら、いつも大人しいこはくも、大はしゃぎ037.gif

そして・・・
b0090517_14041399.jpg
ひめも、チャコも、もちろん大騒ぎ❤



動画もどうぞ。

さすがにこの広いフィールドを貸切だもんね。
チャコも周りを気にせず、のびのびっと遊んでおりました。
b0090517_14050301.jpg
2匹とも、楽しそうだね037.gif
b0090517_14052238.jpg
こはくがチャコの相手をしてくれるのは、嬉しい誤算です。
b0090517_14053824.jpg
この日は、お天気とってもよかったのですが、空気がサラッと乾燥していて涼しく、絶好のハイジ日和でした053.gif

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-29 23:08 | ドックラン | Comments(2)
初夏のハイジ -4
この前、道の駅でヤングコーンが販売されていました!
もうすぐ6月。そっか!もう、そんな季節なんですね❤
私が住んでいる街は、トウモロコシが名産品なのですが、この季節になるとファーマーズセンターでヤングコーンが購入できるようになります。
しかもねーえっらい束で売ってるのに、えっらい安いの!
引っ越してきたばかりのころ、都会のスーパーではバカみたいに高い値段で売ってたヤングコーンが、こんなに安い価格で(しかも新鮮でおいしい❤)購入できることにえらく感動しました。笑
旬の野菜が購入できるファーマーズセンターが近くにあるって楽しいですね☆

さて!
ハイジのお話の続き。今回で完結です037.gif

b0090517_03415340.jpg
ももえの可愛いぺったんこのお耳❤
我が家にいた頃から、いつも嬉しいとお耳ぺったんこになるももえ。
今回も、ハイジに到着したももえに、遠くから「ももえー!」って呼びかけたら、お耳ぺったんこで反応して、駆け寄って来てくれて、そして、お腹を見せて大喜びしてくれました037.gif
いつまでたっても、何歳になっても、可愛さ全開のももえ(何歳になってもって、まだ2歳だけど。ぷっ)。
この日も、何度も「ももえ」って名前を呼んだんだけど、そのたびにお耳ぺたんこになってたよ。
b0090517_04063894.jpg
どんなに時間が経過しても、漬物石だったチャコに、ももえママさんとCちゃんが、ずっと寄り添っていてくださいました。
ありがとうございました。
チャコは、びびりなんですが・・・慣れるのがとても早いタイプのびびりなので(早いといっても、日数単位ではありますが)、いろいろと経験させることが大切なのではないかと、現時点では思っている私なので、こうやってももえママさんが、ずっと優しくチャコに寄り添っていてくださり、チャコにとっても、とてもよい経験になったのではないかと思います。

そして、そこにぶーちゃんもやってきました。笑

この日は、現在トレーニング中のぶーちゃんも参加ということで、ももえママさんのお家には、小学生のお子さんがいることもあり、ぶーちゃんのことを突然触ったりして驚かすことがないように、事前にお願いをしておきました。

そうしたところ、ももえママさんがお子様たちによく言い聞かせてくださり・・・そして、事前にお話ししていたこともあって、ぶーちゃんに触る際には、ワンのろさんに声掛けしてから触らせてもらったそうで、ももえママさんとMちゃんが、とても嬉しそうに「ぶーちゃんに触れたよ~ふわふわでいい子でした❤」と、笑顔でお話してくださっていたのが、とても印象的でした。
b0090517_04131405.jpg
ひめちゃんはこの日、それほど走り回らずにこんな感じでまったりと。
チャコの一瞬の輝きに付き合ったくらいでした。
b0090517_04134862.jpg
ももえパパさんの傍らには、くつろぐちゃぼとまいるが037.gif
後ろにいる写っているカエルさんがkazさんなんだけど、座る位置が間違ってるんじゃないの!?ちゃぼ・まいるっ。笑
kazさんが淋しそうにこっちを見てるよ~~~笑
b0090517_04154669.jpg
カイトも気持ちよさそうに、クロス足でくつろいでいました053.gif
この写真を見ていたら、カイトって・・・なんだかカイトパパさんに似ているような気がするんだけど、気のせいかなぁ?
b0090517_04165640.jpg
海老蔵はこの日、ビビリの3文字が似あわないくらい、ハイジの里を満喫していました♪
そんな海老蔵のはしゃぎっぷりは、カイトママさんのブログをご覧になってくださいね☆
海老蔵の元気で楽しそうな様子がアップされていまーす。
b0090517_04190534.jpg
ももえとパパさん。
それにしても、ほんと、ももえとこはくはそっくり。笑
明らかに違うのは、その性格と瞳の色。
ももえは、明るくて可愛くて優しくて、そして、とってもチャーミングな、はしばみ色の瞳をしています。
b0090517_04213605.jpg
まるママさんが、漬物石になっているチャコを、散歩に連れ出してくれました!
チャコにはいろいろと経験させたいので、ぜひぜひお願いっっと。
b0090517_04220635.jpg
チャコも最初は、なかなかよい抵抗を見せていましたが、普段からまるちゃんのお散歩で鍛えているまるママさんなので、そうそうチャコの頑固ちゃんには負けませんよ。笑
途中から諦めて、チャコも歩きはじめました。
ハイジの里、ぐるりとチャコ連れて散歩して、戻ってきてくださいました。
b0090517_04234662.jpg
ももえとひめ。
我が家の預かりっ子たちの相手をしてくれているのは、いつもひめちゃんなので、ももえもひめちゃんに会うと、とても元気にはしゃいでいます。笑
b0090517_04251812.jpg
Yちゃんがオヤツをあげようとしたら、みんなこんなにおおはしゃぎっ。
中でも、一番アグレッシブな動きを見せていたのが・・・
b0090517_04241643.jpg
えーーーぶーちゃん!?
どちらかといえば、大人しい印象のぶーちゃんなのですが、オヤツとなると、こんなに元気なんだね037.gif
ハイジの中で過ごして、それほど周りを気にせずに、自然の匂いやオヤツの美味しさを堪能できてたらいいんだけどなぁ。

ぶーちゃんにも、楽しい印象がいっぱいいっぱい積み重なっていきますように・・・
チャコもぶーちゃんも、ミルフィーユ目指せばいいのか!
私も、チャコの中に経験という名のミルフィーユの層を、上書き上書きで重ねていきたいと思います。
b0090517_04254737.jpg
ももえママさんにも散歩に連れて行ってもらったチャコ。
最後はももえママさんに抱っこしてもらいました。
b0090517_04263286.jpg
Mちゃん撮影のももえママさんとチャコ。
b0090517_04262176.jpg
途中から最後まで、漬物石だったチャコだけど・・・こうやって、チャコのことを気にしてくださった皆さんのおかげで、チャコにはこの数時間でいろんなたくさんの経験をさせてあげることができました053.gif
本当にありがとうございました。
b0090517_04262928.jpg
ももえも、遠路はるばる来てくれてありがとうね☆
b0090517_04263782.jpg
まるちゃんも、今日はハイジ楽しめたかな?
b0090517_04263941.jpg
こかげも、楽しかった?
b0090517_04262466.jpg
この日の写真を振りかえってみると、私の周りをチョロチョロしていたひめちゃんの写真は何枚かあるのですが、自由にハイジを走り回って楽しんでいたこはくにいたっては、ほとんど写真を撮っておらず・・・すいません。こはくを可愛がってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

チャコがほとんど漬物石のようにしていたので、そんなチャコから目を離すことができず、写真もずいぶんと偏ったものばかり・お話がほとんどできない方もいて、それが心残りなのですが、みなさん、それぞれにハイジ時間を楽しんで過ごされたのではないかな。
だって、ハイジだもんねー♪

ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました♪

そして、ほとんどハイジのフィールドを楽しんでいなかったチャコなので、この印象のままで終わらせるワケにはいきません。
6月、もう一度リベンジ狙います!
そのためにも、仕事がんばるぞーー!おーーーっ!

チャコ、それまでに、運命の出会いがあるかな037.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-28 23:37 | ドックラン | Comments(2)
初夏のハイジ -3
このブログでも時々アップしたことがある、清泉寮のヨーグルト053.gif
b0090517_05054062.jpg
まるでマスカルポーネチーズのような・・・粘度の高いヨーグルト。
酸味はほとんどなく、濃厚で美味しい☆
八ヶ岳を訪れた際には、必ず買って帰りたいもののひとつです。
写真のほとんどは友人Rが購入したもの037.gif
私は3つ。笑
Rはさらに、3個ばかり追加して買い足していました。
でも、気持ちわかる~~
ほんと、あっという間に食べちゃうんだよね☆
八ヶ岳に訪れた際には、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいねー♪
清泉寮のソフトクリームも絶品ですよ(もちろん、食べました)☆

とまぁ、ここ数日、連日で食べ物の話ばかりアップしていましたが、2泊3日でこはひめチャコ連れて、八ヶ岳のおともだちのところへ遊びに行ってきました☆
そのお話ついては、またあらためて。
チャコの経験値、少しはアップしたでしょうか037.gif

さて☆
楽しかったハイジの里のお話の続きです。
b0090517_05124568.jpg
あんまりにも1か所にとどまり続けるチャコにリードをつけて連れてきたら、今度はこの場所で動かなくなってしまったのですが、そうしたらみんな「チャンス到来!!」とばかりに、チャコのことを可愛がってくれました053.gif
チャコはできるだけ隅っこに隠れていたかったんだろうけど、隅っこが仇になったね037.gif
チャコ、残念。笑
b0090517_05124729.jpg
けれども、まるママさんも、ももえママさんも、Cちゃんも・・・みんなみんな、とても優しくチャコを可愛がってくれました。
間違いなく、私よりやさしい。爆
こうやって少しずつ、優しく柔らかく人に触れていくことで、チャコも前進していくことを願います。
b0090517_05125190.jpg
カイトママさんと娘ちゃんのYちゃん。
Yちゃんは、まだ小学生なんですが・・・カイトママさんの娘ちゃんだけあって、イヌのことがよくわかっていて・・・
イヌに接する態度は、私も見習うべきところが多いくらいなんです。笑
オヤツも上手にその場を仕切ってあげていました。
この年齢から、これだけイヌに寄り添った態度で接することができる子供が、これからカイトやチョコちゃんと一緒に、どんな風に成長していくのか・・・。
将来がとても楽しみです037.gif
b0090517_05125463.jpg
クラママさんが、最後帰ってしまう前に、みんなにオヤツを振る舞ってくださいました!
お名残惜しいけれど・・・みんな、味わってちゃんと食べるのよ~~
b0090517_05125794.jpg
・・・と、それぞれのハイジ時間はどんどん流れていくのですが・・・チャコは相変わらず、この場所にいたまま。

動きません。動きませんよ。私は!
チャコの心の吹き出しが見えそうです037.gif

チャコちゃん、じっとしてるけれど、頭の中はフル回転してるんだろうな。
もしくは、フリーズしちゃってるか・・・
チャコの場合は、どちらかといえば、フル回転のほうではないかと思います。
b0090517_05130361.jpg
まいるも、ハイジの里でのんびりとくつろいで過ごしていたみたいで・・・・
ももえパパさんにたくさん撫でて可愛がってもらっていました。笑
b0090517_05130670.jpg
カイトママさんに撫でられるぶーちゃん。
ぶーちゃん。ハイジの里はお気に召したかな037.gif

普段から、イヌのことについていろいろとお話をさせていただいてるカイトママさんが、このたび、ドックトレーナーとして、8月の頭ぐらいからトレーニング業を開始することになりました。
詳しい経緯については、カイトママさんがブログにアップしているので、よかったらこちらをご覧ください。

子育てやお家のこともあって、仕事もあって、保護犬のボランティアにも普段から積極的に関わり、イヌのことで困った人がいれば、真摯に話を聞いてくれる・・・
そんな忙しい合間を縫って、「最後のチャレンジ」と笑顔でスクールに通い、イヌと自分に向き合い続けて手にした、ドックトレーナーとしての認定。
とても忙しく、体もキツかっただったろうに・・・それでも愚痴一つこぼさずに、「楽しい!」と、笑顔で全てをこなしてきたカイトママさん。
ほんとにすごいなぁって・・・思います。帽子を脱ぐしかありません。

詳しくはカイトママさんのブログやホームページを見ていただければと思うのですが、カイトママさんは、「イヌと一緒に楽しく暮らすこと」に重点を置いて考えていらっしゃいます。

本当にそうですよね。
躾けも、とっても大切だと思いますが、なによりイヌとヒトが寄り添って、共に楽しく暮らしていく。

我が家の場合は、こはくやひめに対して、これといった躾けやトレーニングはしていないのですが、こはくやひめの穏やかな性格のおかげで、日々、これといったストレスもなく、楽しく暮らさせてもらっています。

でも、イヌの性格も性質も千差万別。
普段からのイヌとのかかわり方やもともとの性格・性質によっては、きっと、イヌとの暮らしにお悩みを抱えていらっしゃる方もいると思うのです。

「イヌと楽しく暮らすこと」に重きを置いているカイトママさんのトレーニングは、形だけに囚われず、「暮らし」という全体的なものが整うような・・・そんなトレーニングになるんじゃないかな・・・ヒトとイヌが幸せに暮らすための手助けをしてくれるんじゃないかなって思います。

まだまだ開業は先のようですが、よかったらホームページ等もご覧になってください☆

ホームページ
BRÜCKE(ブリュッケ)

facebookページ
BRÜCKE(ブリュッケ)

BRÜCKE(ブリュッケ)とは、ドイツ語で「架け橋」という意味なんだそうです。
ヒトとイヌとの架け橋に・・・なんてステキな言葉なんでしょ☆
ヒトとイヌの気持ちが寄り添うことを願ってやまないカイトママさん。
カイトママさんらしい名前だなぁって思いました。

カイトママさん、ようやくここまできたね☆
おつかれさまでした!
そしていよいよ、これから・ここから☆
これからも、ずっと応援しているよー♪
またいろいろと、イヌのお話聞かせてね☆

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-27 23:10 | ドックラン | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin