チャコのこと その2
前回アップした、「チャコのこと その1」に書き忘れたのですが・・・

チャコが1回目のトライアルでお世話になったお家は、我が家に比べればうんと都会で、駅の近くでした。
踏切はなかったように記憶しています。
駅近くの住宅街の中の1画。
線路とかは近くありませんでしたが、ちょっと歩けば電車が走る線路脇に出ます。
けれども、そういった場所を避ける道もありまして、住宅街の中を抜けてしばらく歩くと、ジョギングやサイクリング、お散歩する人の姿が見られる川のほとりにでました。

どちらにせよ、人気が無いという環境からは程遠く、常に誰か人を見かけるような環境ではありましたが、チャコは、ビビリながらも、お散歩はできていました。

そして、2回目のトライアル。

2回目のトライアルのときは、17日間、お世話になりました。

そのときのチャコですが、このときもやはり、初日からごはんもよく食べ、お水もがぶがぶ飲んで過ごしていました。

室内では、慣れるのも早く、初日はキッチンの床で眠っていたそうですが、数日でリビングでくつろげるようになり、寝室に入って、ママさんの顔を舐めて、起こしてあげたりしていたそうです。

今回、ご縁に結びつかなかった原因は、お散歩でした。

お届けにいった初日、私とK母がいたときには、多少ビビリながらもなんとか歩けた道が、日が経つにつれて、どんどん歩けなくなり・・・

いろいろと工夫してくださいました。

車で人気の少ない公園に連れて行って散歩してくださったり、時間帯をずらしたり、こちら側とやりとりしながら、なんとか頑張っていただきました。

17日間、ほんの少しでも進歩が見られれば、きっとこのまま引き続き、頑張ってくださったと思います。

でも、チャコが外を歩ける時間は、トライアル期間が長くなればなるほど、短くなっていき・・・残念ながら、トライアル中止となりました。

お散歩に連れていけない・・・

チャコちゃんは、女子なのに、力持ち。
嫌がるときも、かなりの力持ち166.pngぶりを発揮します。

我が家では、私とこはくオヤジのことを、「チャコの言うことをきいてくれない人」として、チャコが認識しているので、チャコが新しい場所や人混みで「歩きたくない」という素振りを見せても、それは一瞬だけで、すぐにチャコのほうが負けて、歩き始めます。

我が家では、「イヤ」という素振りは見せても、全力で力持ちぶりを発揮することはありません。

なので、あのチャコの力持ちぶりで、毎日お散歩のたびに抵抗されて、大変だったろうなぁ・・・と。
今でも、預かりとして、申し訳なく思っています134.png

1年半我が家で過ごして、毎日毎日歩いている道でも、いまだ時々、夕方の散歩は、あまり楽しくない様子を見せるチャコ。

朝は人気も犬気もほとんどないので、るんるん169.pngと楽しく歩いていますが、夕方は、そこそこ人がいるので、尻尾は半上がりか、下がった状態。
周りの様子を気にして、速足で通過したがる素振りを、今でも見せています105.png 105.png 105.png

でも、歩くことはできます(←これがポイント165.png

私やこはくおやじは、どの時間帯、どの場所でもお散歩に連れて行くことができます。
私たちが不在のとき、こはく達の面倒をみてくれる義妹たちも、すっかり慣れた今では、どの時間帯でも、お散歩に連れ出すことは可能です。
時々、チャコを預かってくださるワンのろさんも、チャコを連れてお散歩することできますし、ワンのろ家といつも一緒にお散歩を楽しんでいるクラ家のママさんにも、何度かお散歩してもらいましたが、歩くことができます。

本来、お散歩は大好きなんです110.png 110.png 110.png

トライアルが中止となり、チャコを迎えに行った日。

お話を伺い、チャコがどうしても歩けないとお話されていた踏切や、初日に歩いて以降、一度も歩けなかったという散歩道を、私がチャコを連れて歩いてみました。

人が多い遮断機の鳴っている踏切や、通過する電車には、ちょいと後ずさりする様子を見せましたが、周りを気にしながらも、一通り、どの道も歩くことができました。

なので、時間はかかるかもしれないのですが・・・
いずれ、歩くことはできるようになります。
苦手な様子は見せるとは思いますが105.png 105.png 105.png

どうぞ、チャコが慣れるまでのその期間、大らかに、チャコと一緒に時間を楽しんでくださる・・・そんな里親さまを望みます。

ちなみに、2回目にトライアルに行ったお家は、家を出て、すぐ目の前が踏切という・・・
チャコを希望してくださったパパさんママさんと、チャコにとって、ハードルの高い環境だったかもしれません。
家の周辺は住宅街。
踏切があるので、家の前は、いつも賑わっているような・・・そんな印象の場所でした。

そこを抜けてしばらく歩けば、自然がある遊水池のような場所があり、そこであれば、チャコもそのうち、歩くことに慣れそうな場所だったのですが、最初の一歩が、ハードル高かったんだろうなぁ。

そして、その後も、お話をいただくことはありましたが、トライアルまでには進まず、現在に至っています。
b0090517_21042052.jpg
今日、アップした写真は、1回目のトライアルのときの朝の様子です。
(前回アップしたのは、2回目のトライアルのときの写真です)

お正月にパソコンがクラッシュした際に、データすべて吹っ飛びましたので、写真が無くなってしまった・・・と思っていたのですが、探してみたらSDカードの中に残っていました106.png 106.png 106.png
b0090517_21042325.jpg
今でも、チャコに心を留めてくださった皆さまのことを思い出します。
b0090517_21042834.jpg
ほんとに残念なことに、チャコとは家族になれませんでしたが・・・でも、いつか、イヌを家族に迎えてもらいたい方ばかりでした。
イヌとの出会いは、ほんとに、縁だと思っています。
なので、いつか、タイミングが合ったら・・・迎えられる時期がきたら・・・その家族のオンリーワンのイヌと出会えますように。

私も、チャコがほんとの家族と出会うその日まで…
チャコのサポート頑張ります173.png 173.png 173.png

頑張ると書きながらも、9月10日に開催される川越里親会には、仕事の都合でどうしても行かれないので・・・105.png
ワンのろさんが、チャコを連れて川越里親会に参加してくださいます。

どうぞよろしくお願いします110.png 110.png 110.png
ぜひ、チャコに会いに、参加しているイヌネコ達に会いに、川越までいらしてくださーーーい169.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-05 21:52 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(8)
Commented by むぎママ at 2017-09-06 12:28 x
いつも読ませていただいてます。
チャコちゃん、可愛いね❤って思いながら見てます。
きっと、この出逢いのための年月だったんだ!と思えるような出逢いが必ず待っている!そう思いながら応援しています。
もしかしたら、ここがチャコちゃんの場所なのかも!?と最近思ったりもします。
でも、チャコちゃん、白くないしな(笑)
どうでもいいコメント、失礼しました‥‥(-_-)
Commented by 海老母 at 2017-09-06 14:10 x
チャコちゃんとはよく会っているけれど、かわいいなあと思いつつも
あまりベタベタ行かない方がいいかなと思い、未だ接触ゼロの海老母です(笑)

ふと、海老蔵が我が家に来た頃のことを思い出しました。
今でも落ち着ける場面は増えたものの、基本的には怖がっているので
チャコが怖がる姿にいたたまれなくなるご家族のお気持ち、痛いほどよくわかります。
きっととてもお優しい方たちだったんだろうなと思います。
この子!という子に出会えますように。

それからチャコ!必ずどこかに縁はあるはずなので
遠くからえびぞうと応援しています。今度、もうちょっとお近づきにならせてね~
Commented by lomo-papi at 2017-09-07 07:36
むぎママさま
おはようございます☆
いつも、拙いブログを見て頂き、ありがとうございます♥
はい。私も、いつかきっと・・・チャコにぴったりの家族が現れることを信じています。笑
我が家にいても、十分楽しく幸せに暮らせると思うのですが、やはり、今まで我が家から巣立った子、他の預かりさんのお家から巣立った子達を見ていても、みんな、オンリーワンの家族に十分愛されて、幸せになっています☆
なので、そういった幸せを、チャコにも見つけてあげたいなぁ・・・と、いつもいつも思ってます。
それに、チャコ、白くないし。爆

コメント、嬉しかったですよー♪
麦ちゃん、元気いっぱい成長されていますか?
子犬以来、麦ちゃんにお会いしていないので、またいつか、成長した麦ちゃんにお会いできることを楽しみにしています☆
Commented by lomo-papi at 2017-09-07 07:40
海老母さま
コメント、ありがとうー♪
ええ!そっか・・・エビ母さま、いまだチャコと接触ゼロだったのね!
今初めて知る、衝撃の事実。笑

そうなの・・・
とてもお優しい方たちで、チャコが全力で抵抗する姿に、心を痛めていらっしゃいました。
なので、チャコではないイヌだったら、きっときっと、かわいがってくれて、楽しく過ごせたんだろうなぁ・・・って、今でも申し訳なく思ってるの。
いつか、この子!という子に、どのご家族にも出会ってもらいたいなって、思ってます。

いつもいつも、応援ありがとう!
エビちゃんも美咲ちゃんも元気かな?
我が家は、恒例のこはくカイカイが始まって、また、足がかゆかゆしいことになってます・・・

また、ドッグランでもご一緒させてくださいね☆
Commented by むぎママ at 2017-09-07 21:22 x
えっと‥‥もしかしてどなたかとお間違いですかね?
うちのむぎは、今は2歳ですが一度もお会いしたことがないので(笑)
なれなれしいコメント書いてしまいすいません~(-_-)
Commented by lomo-papi at 2017-09-08 00:22
むぎママさま
たいへん失礼しました💦
知ってるむぎくんかと勘違いしちゃいました😅😅😅
むぎちゃん、2歳なんですね✨
チャコと同じ年齢ぐらい💕
まだまだ元気盛りですね😆😆😆
Commented by むぎママ at 2017-09-08 08:38 x
全盛期に比べるとかなり落ち着いてきましたが、まだまだ子犬のようなふるまいもあり‥‥です。

「むぎ」犬にも猫にも多い名前ですね(笑)
面識がないのについついコメントしてしまったので‥‥毎日読ませていただいてると近く感じてしまいまして‥‥えへへ(-_-)
Commented by lomo-papi at 2017-09-10 07:30
むぎママさま。
まだまだ元気盛りですもんね😊
今年5歳になるこはくもひめも、だいぶ落ち着きはしましたが、まだまだ子犬らしい様子も見せますよ🤣🤣🤣

むぎちゃん、可愛い名前ですよね💕
いつも読んでいただいて、ありがとうございます✨
身近に感じてもらえて、嬉しいです😊
これからもよろしくお願いします💚
名前
URL
削除用パスワード
<< 最強の二匹 | ページトップ | チャコのこと その1 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin