チャコのこと その1
チャコちゃん、我が家で預かるようになってから、1年と半年になりました。

その間、ありがたいことにチャコに目を留めていただき、ぜひ、チャコちゃんを!とお申し込みやお問い合わせをいただいたり、トライアルに行ったりもしていましたが、なかなかご縁に結びつきません。

チャコは、初めての場所や人が苦手だったり、初めて会うイヌが苦手だったり・・・と、苦手なものがいくつかありますが、とはいえ、一緒に暮らしていて、正直、大変な犬だと思ったことはないです。

犬と暮らしている方ならわかると思うのですが・・・
イヌにはそれぞれ個性があって、人の多い場所が苦手なワンコも、初めてのヒトや場所が苦手なワンコも、他のイヌが苦手なワンコも、ワンワン吠えちゃんワンコも、お散歩で大興奮しちゃうワンコも。

世の中にはいっぱいいると思うし、そんなワンコの個性を上手に受け止めて、暮らしている人もたくさんいると思うのです。

たとえば、トレーニングをしてみたり、もしくは賑やかな場所や苦手なものを避けてみたり・・・ほかにもいろいろ、方法はあると思うんですが、そのイヌにあった方法で、ヒトもイヌも楽しく暮らせていれば、ぜんぜんOKだと思うのです。

我が家にチャコが来て1年半。
こはくひめと一緒に、預かりという特権をフルに生かさせてもらって、ほんとに楽しく暮らさせてもらっています。
b0090517_14262766.jpg
一緒に暮らして感じるチャコの個性。

・お散歩が大好き
・慣れた犬とだったら、ドッグランで一緒に上手に遊べるし、また、一緒に遊ぶのが大好き
・人にかまってもらうのが大好き。お座りして前足上げて、あそんでーっとおねだりします
・慣れた人には、とっても甘えん坊
・慣れた犬のことは、とっても大好き。我が家の中で、ヒトイヌ含め、一番群れや序列を意識しているのはチャコです。
・おもちゃで遊ぶのが大好き
・かけっこが大好き!本当によく走りますし、ガッツ&体力があります
・ケージの中で5時間程度なら、大人しくお留守番できます。最近は、フリーでもいたずらしないでお留守番ができるようになってきたので、フリーでお留守番する時間が増えてきました。
・トイレは完全外派なので、毎日チャコを外に連れ出す必要がありますが、逆に今まで家の中での粗相は一度もしたことがない、いい子です☆
・食べ物については、我が家で預かるようになったばかりの頃は、安定して食べられるようになるまで2か月ほどかかりましたが、慣れた今は、ごはん・オヤツ大好き!好き嫌いなく、な~~~~んでも食べます
・雷や花火の音は、気になるようですが、特にパニックになることはなく、大人しくケージの中に入っていたり、私やこはくおやじにピタッと寄り添い、耳を澄ませて様子をうかがうように、静かに過ごしてやりすごしています
・車酔いありません!どこだって行けちゃうよー

・お散歩大好きだけど、人が多い場所や、初めての場所、賑やかな場所はとっても苦手。
でも、慣れた人と一緒だったら、頑張って歩けます。
・初めて会うイヌが苦手。よろしくないお顔して、相手にムキッとします。
相手の犬によりけりですが、大抵のワンちゃんは、そんなチャコの様子を無視しているので、特に喧嘩になったりすることはなく、また、預かりである私も、チャコがそうなったときは、リードを引いたり、NOを伝えます。
反射でムキッとなってしまう割に、それほど頭に血が上っている感じでもなく、私のNOの声はキチンと届いているようで、我に返ることができます。
・お散歩中、道に慣れてくると、鳥やネコなどを見かけると、大興奮します。
力と瞬発力があるので、華奢な方だと、引っ張られるかも・・・ちなみに、私の場合は、3頭引きでそうなったときでも、引っ張られることはありません。

こんな感じです。

チャコは、今まで2回、トライアルに行き、そのご家庭で、とっても可愛がってもらいました。

1回目のトライアルのときは、2週間ほど、お世話になりました。

そのときのチャコですが、初日からご飯を良く食べ、お水もがぶがぶ飲んで過ごしていました。
お散歩については、車や電車は、特に気にせずやり過ごすことができたそうなのですが、バイクや自転車が苦手なようで、ビビリを発動していたそうです。
お散歩についても、多少のムラはありましたが、基本は、パパさんもママさんも連れて歩くことができ、お世話になったお家には、0歳児のお子さんがいらっしゃったのですが、ベビーカーと一緒にお散歩に行くことも可能でした。
ベビーカーの動きにも驚くことなく、隣につくように歩いていたそうです。
トイレは変わらず外派だったので、お散歩のときに済ませていました。
小さなお子さんとも、特に問題なく室内で過ごし、一緒にオヤツをもらったり・・・パパにもママにも、早い段階で慣れて過ごすことができるようになっていました。
特に問題なく過ごしていたのですが、残念ながら、先方のご家庭の事情で、ご縁に結びつきませんでした。

ちょっと長くなりそうなので、続きは次回。
b0090517_14271512.jpg
今日アップしてる写真は、今回のお話とは、まったく関係のない写真で、だいぶ前になりますが、2回目のトライアル出発の日に撮った写真です。
アップする機会がなかったので、今回アップしました110.png110.png110.png
b0090517_14255616.jpg
よく、男の人や子供が苦手・・・というイヌの話を聞きますが、チャコは、慣れないものは全般的に苦手な割に、慣れてしまえば、特に男の人が苦手、子供が苦手というのはなく、我が家でもこはくおやじのことが大好きです。

↑↑の写真。

男の人もOK!

なんだか、そんなキャッチフレーズの里親募集のポスターにでも使えそうな写真ですね128.png128.png128.png

Top▲ | by lomo-papi | 2017-09-04 14:34 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< チャコのこと その2 | ページトップ | ショウジョウバッタ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin