やってしまいました・・・
GW明けてから翌週、1週ずれのお休みをとって、八ヶ岳のお友達のところへ遊びに行ってきました。

今回、1泊2日で八ヶ岳を訪れました。
友達のところには、クレオ・パトラ・レックスという3姉妹のワンコがいるのですが・・・

初日の夕方、パトラとチャコがムキムキワンワン合戦の末、チャコがパッちゃんに思わぬ怪我をさせてしまいました134.png
チャコは、友人Rのワンコに会うと、いつもムキムキしています。
そして、今回、Rに言われて気が付いたのですが、前回、八ヶ岳を訪れた時にはムキムキ歯を見せていただけのチャコが、今回はムキムキしながら前に出るようになりました。

チャコの行動は、ドックラン等でよく見ていたので、ムキムキしながら前に出る行動も、私自身わかっていたのですが、前回訪れた時よりも、そのムキムキは進化していることを改めて実感・・・
とはいっても、噛んだりするわけではないのですが、チャコのムキムキを黙って受け流すタイプのパッちゃんでもないので、気が付かないところで小競り合いが勃発して、パッちゃんの耳の後ろにチャコの歯があたり、パッちゃんは、ミニチュアピンシャーで、体が小さかったこともあり、思わぬケガになってしまいました。

チャコにいくら噛む気がなくても、体格差があれば、ちょっとした小競り合いが、思わぬ事故につながります。
パッちゃんには、痛い思い・怖い思いをさせて、申し訳ないことをしてしまいました。本当にごめんね134.png
怪我のほうは、傷口を見るために病院で剃られた禿の跡が痛々しいのですが、ようやくかさぶたができてきたようで、キレイに治ってきている様子。
順調に回復しているようです。

チャコは、慣れない場所・緊張した場面+見知らぬイヌ・チャコと似たタイプのイヌの場合、こういった小競り合いが勃発する可能性が高いのですが、ヒトに対しては、全くそういった態度を見せることはありません。
ムキムキした様子を見せるのは、慣れない場所・緊張した場面+イヌです。
なので、こういった場面では、チャコの瞬時の変化をきちんと見極めて、今後、このように、他の犬に怖い思い・痛い思いをさせることがないよう気をつけます。

チャコは、こういった部分もありますが、慣れてしまった場所やヒト、イヌに対しては、図々しいくらい甘えん坊の様子を見せますし、イヌに対しても、知っている子にはそういった行動は見せないです。
それと、チャコは、緊張した場面でも、キチンと私の声が届いているので、ムキムキし始めた段階で、キチンと引かせれば、行動がそれ以上エスカレートすることはありません。
今回は、私が友人の家ということもあり、すっかり油断してしまったことが要因です・・・
なので、そういった部分と上手に向き合ってくださる飼い主さまであれば、特に暮らしていく上では、困ることはありません。

お散歩も慣れてしまえば大好きですし、人に心を許すのはとても早く、慣れてしまえばとっても元気いっぱいで、甘えん坊のチャコです。
我が家では、こはくやひめとも仲良く暮らしています。
そんなチャコちゃん、絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします112.png

それから、今回の八ヶ岳では、初日の夜中に、レクシィが体調を崩してしまい・・・
緊急入院→手術と、思わぬ大事になってしまいました145.png145.png145.png
レクシィの容体は、とりあえず、今はいったん退院して落ち着いてはいますが、検査結果も出ておらず、経過観察の状態が続いています・・・
友人の決断が早く、次の日の朝イチで病院へ連れていくために東京へ戻ったのですが、病院へ到着した時点で、すでにもうだいぶと容体が悪く、友人の早い決断が、レクシィの命を救いました。

蒼ちゃんのことといい、レクシィのことといい・・・
思いがけず、近くでイヌたちの変化を目の当たりにしたわけなのですが、普段、大切に暮らしているからこそ、イヌ達の変化にいち早く気が付き、対処できたのだと思います。
蒼ちゃんも現在順調に回復していて、レクシィもお散歩行けるぐらいまで、今のところ回復しているようです。
b0090517_17552692.jpg
あらためて、蒼ちゃん・レクシィ、よく頑張ったね134.png
今はしっかり回復に努めて、また元気いっぱい会える日を楽しみにしているからね。

Top▲ | by lomo-papi | 2017-05-20 00:43 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017.5 八ヶ岳 -1 | ページトップ | bonまるこに会いました♡ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin