ももえ便り 2017年お正月❤
最近、甘酒作りにはまっています。

元々、発酵食品は大好きで、味噌・納豆・ブルーチーズ、ヨーグルトに甘酒に、くさやとか・・・発酵食品を愛してやまないワケなのですが(いつか、鮒寿司も食べてみたい・・・)、友人から、手作りのめっちゃ美味しい甘酒をもらって、自分で作ることに目覚めました!ピカーン☆

でも、残念ながら、なかなか美味しくできない・・・謎すぎる!

最近は、玄米で甘酒を作っているのですが、これがなんというか・・・難しい。
たぶん、胚芽の雑味だと思うのですが、どうにもこうにも、これが拭えないのです。
いろいろ試行錯誤して作っているので、そのうち美味しいのができたらよいのだけれど。

ちなみに、お正月の余り餅で作った甘酒、極甘に美味しくできあがりました。
とても甘いのだけれど、ツーンとした甘さじゃないの。やさしい感じ。
たっぷりの豆乳で割って飲んだら美味しかった。

今日は、かぼちゃの甘酒に初トライ。

先日、つぐら市の帰りに、bacoと一緒に麹屋さんによって、米麹をゲットして帰ってきました。
b0090517_21162336.jpg
麹を作ってるところも見せてもらいました。
写真撮ってもいいですか?と聞いたら、「宣伝して~」と言われたので、バッチリ写真掲載します037.gif
b0090517_21175937.jpg
ほわほわの米麹。
b0090517_21181275.jpg
すごい。麹菌がビッシリ!
b0090517_21183086.jpg
麹の他にも、自家製のお味噌や塩麹、甘酒にもろみ漬けなどなど・・・麹にまつわるものがいっぱい売っていました。
吉村麹店をよろしくお願いします❤

麹の話ばかりを書いてしまいましたが・・・

先日、我が家の初代預かりっ子のももえママさんから、お正月のももえ便りが届きました053.gif
ももえ家には、ももえママさんのご実家の庭に迷い込んだ、子猫のあめちゃんが新たに家族に加わったのですが・・・
ももえとあめちゃんは、ほんとにラブラブでとっても仲良しなんだそうです。
b0090517_21225722.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

ももえがお散歩に出かけてしまうと、あめちゃんは玄関前や窓の前をソワソワ行ったり来たりして、にゃーにゃー呼ぶんだそうですよ❤
小さいあめちゃんとも、ドタバタ一緒に遊ぶのもとても上手で、結構激しくバタバタしているそうなのですが、あめちゃんを踏まないように、すごく気を付けている様子がうかがえるんだそうです。

ももえは、我が家にいた頃もほんとに明るくて素直でいい子でしたが、S家の末っ子になって、ますますその気質に磨きがかかっているようです016.gif

ももえママさん、いつもいつも、とっても楽しいももえ便り、ありがとうございます❤
S家の皆さま。これからもどうぞ、ももえのことをよろしくお願いします☆

Top▲ | by lomo-papi | 2017-01-17 21:55 | ◆ももえ(里親決定) | Comments(0)
<< 里親会御礼 2017.1.22 | ページトップ | 本日放送 クローズアップ現代+... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin