WNV(ワンダフルネイチャービレッジ)
本日が、年内営業最終日のWNV。

というワケで、急遽、午前中で用事を済ませ(途中で放り投げてといっても過言ではない)、午後からドックランへ行きましたemoticon-0152-heart.gif

この日は最終日とあって、イヌヒトもそこそこ・・・
少ない方かな?と思います。

このブログでは、まだ、書いたことがなかったように思うのですが、チャコは、人がいっぱいいると、とてもとても緊張してしまいます。
そして、緊張しているところに、他のワンコが近づいてくると、ついムキムキッと、歯を見せてしまいます。

とは言っても。

ヒトにはそんなことはやらないし、イヌに対しても、歯を見せるだけで、それ以上の攻撃性はなく・・・
ただまぁ、相手のイヌが強気なタイプの子だったら、それなりのことにはなってしまうかもしれませんが、基本は、ムキッと歯を見せて、「こっちにこないで!」と、アピールするだけ。

なので、今日も、そこそこ人のいるドックランに、チャコの尻尾はINしてしまい、緊張でお耳がピーンッ!

けれども、以前のように、一か所から意地でも動きませんよ!という態度は見せなくなったので、チャコなりにわかりづらくはありますが、少しずつ成長はしています。

そして、今日はラッキーなことに、そんなチャコが遊ぶのには、ぴったりのワンコさんばかりが集合していました。笑
b0090517_19523072.jpg
ロットワイラーのクーパーくん。

飼い主さんの指示にキチンと従う、とてもよい子。
飼い主さんも、クーパーくんのテンションがあがりそうになると、すぐに呼び戻し、興奮を下げてから、また遊ばせる・・・・という行動を繰り返していました。
b0090517_19533090.jpg
ボルゾイのガフューくん!

お兄ちゃんは、イタグレ2匹(名前聞くの忘れちゃった・・・)。
末っ子のまだ1歳になってない、元気な男の子です。
b0090517_19552373.jpg
クーパーくんと、ガフューくんは、すっかり意気投合!
そりゃもう、上手に遊んでいました。
b0090517_19555883.jpg
こはくもめずらしく、輪の中に一緒に入って、追いかけっこ。
b0090517_19560258.jpg
楽しそうに遊んでいる2匹を見て、触発されたかなemoticon-0136-giggle.gif

チャコは、最初のうちは、ヒト密度・イヌ密度高いからなのか、尻尾もダダ下がりで、近づいてくるイヌには、ムキッとしておりましたが、そのうちだんだんと密度が低くなってくると、ようやく周りが見えてきたからなのか・・・
b0090517_19581846.jpg
尻尾も上がって、走り回るようになりました!
追いかけっこしているのは、優しいビーグルちゃん。
チャコがムキッとしても、動揺せずに、そのまま遊びに突入していました。
b0090517_19590200.jpg
こんな状況になると・・・
b0090517_19591872.jpg
相手がロットワイラーだろうが、ボルゾイだろうが、ムキッとなっちゃうチャコ。
でも、クーパーくんもガフューくんも、そんなチャコの態度は丸っきり無視。
意に介しません。
飼い主さんも、チャコの様子を見ながら「まぁ、あれぐらいなら・・・」と言った感じで、「ムキッとしてるのは、イヌから見たら、実は笑顔なのかもしれないよね」なんて冗談を、笑顔で言ってくださり・・・
見た目的には印象のよくないチャコのムキッぷりも、そんな感じでおおらかに見守ってくださいました。
b0090517_20015017.jpg
その空気がよかったのかな。
チャコも、ムキッとしながらも、そのまま遊びに突入・・・というのを何度も繰り返していました。
ガフューくんのお兄ちゃん2匹のイタグレくん達も、とっても遊び上手で、チャコがムキッとしても、ぜんぜん動じずにいたので、この子達とも追いかけっこして遊んでいました。笑
b0090517_20031745.jpg
ずーーっと下がっていた尻尾も、くるっと巻いてきたよ☆
b0090517_20035606.jpg
今日は、優しくて大らかなワンちゃん達のおかげで、チャコもいっぱい遊ぶことができましたemoticon-0152-heart.gif
今年のドックランは、今日が最後かな?
チャコも、今日の経験で、また少しだけ成長しました。
遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-29 20:09 | ◆チャコ(里親募集中)
<< 年の瀬 | ページトップ | 餅つき覚書 2016 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin