餅つき覚書 2016
先日は、我が家の餅つきのお手伝いにきてくださり、ありがとうございました053.gif

午前の部・午後の部、合計約40名。
みなさま、お正月のお餅のために、頑張ってくださいました。
b0090517_23261855.jpg
もう、今年で何回目?
みんな、ほんとに手際がよくなってきました!
途中でお菓子食べながらお茶する余裕も出てきたり037.gif
b0090517_23271642.jpg
午前の部。開始6時の完全撤収11時半。
参加くださったみなさんから差し入れもいただき、大変充実の食卓となりました!
あらためて、ありがとうございます053.gif

食べたお餅の種類は、納豆+柚子胡椒、からみ大根、きなこ、ゴマです。

さて。今年の餅つきの覚書。
来年のためにメモしておきます。

・米粉1.5kg
・枠を作ること。直径22cmと18cm
・食べる餅にはふかしたじゃがいもを、1升につき1個。もしかしたら、2個ぐらい入れてもいいかも?来年試してみる?

今年は以上です!
年々、覚書も少なくなっています。

今年は、ワンのお友達も大集合でした。

こはくの親友のbon、ワンのろ家のちゃぼまいるチト、O家のすずじゅん秋歩、そして我が家のこはひめチャコ。
計10匹!とても賑やかでした。

午前の部は、以上で終わり。
午後の部はこはくおやじにお任せして、お留守番がんばっていたイヌたちのために、午後は山奥のドックランへ行きました。
b0090517_23345008.jpg
このドックランに人がこんなにいるのを初めて見ました!
今まで一度も、誰にもイヌにも会ったことがないの。ここで。
b0090517_23355082.jpg
bonはもう、午前中のお餅つきでもだいぶと疲れていて、移動の車の中でうつらうつらしていたそう・・・笑
ドックランも、少しだけお付き合いくださいね。
b0090517_23353394.jpg
b0090517_23353611.jpg
チトとちゃぼは、ドックランにあるアジリティのような柵をびゅんびゅん飛び越えて遊んでいました。
すごいの。kazさんが合図したら、ぽんっって飛び越えるんだよ。

それを見ていたら、私もやってみなくなった・・・ので、試しにこはくを。

こはくも1回ぐらいは飛び越えられたけど、ドックランの構造がわかっているので、おやつで誘導しようとしても、走って移動ばかりしていました。残念。
ひめちゃんは・・・なんというか、論外な感じで037.gif
チトが飛び越えられるのだから、ひめちゃんだって体型的にはできるはず。
でも、こちらも残念なことに、柵の間から、顔のぞかせて、じーーーーっと見ている感じです。

そして、ここで意外な才能を開花させたのが、な~~んとチャコ!
ほんとにびっくり。

最初はよくわかっていなかったみたいですが、そのうちに、名前を呼びながら誘導すると、オヤツを使わなくても、助走もつけずに、軽くぽんぽん飛び越えるようになりました。
チャコも楽しかったのかな?



見てください。
こんな感じで、軽くぽんぽん飛び越えて遊んでるのー。チャコ、すごい!笑
我が家でのチャコの暮らしぶりを見ていて、なにかできるんじゃないのかしら?と思っていたのですが、やはり、こういったことが得意そうです。

チャコと一緒に、チャコの成長を楽しんでくれる里親さんを募集しています053.gif
b0090517_23494176.jpg
bacoがオヤツをくれようとしていることに、いち早く気が付いたのがひめと秋歩。笑
b0090517_23503096.jpg
みんな集まってきた中で、一番元気にアピールしていたのが・・・
b0090517_23511857.jpg
秋歩とひめ。

秋歩は、こはくがじゅんのことを追いかけ回していたら、飛び出してきてじゅんをこはくから守るような行動をとったんです。
すっかりO家のしっかり者の末娘におさまっています037.gif
おっとりとした雰囲気のO家のパパさんママさんを見ていたら、じゅんも秋歩をもO家の家族として迎えてもらえてよかったな・・・って、あらためて思いました。
すずちゃん、これからもじゅんと秋歩をよろしくね053.gif
b0090517_23535982.jpg
チャコは、オヤツで仲良くなれるぐらいに成長しました!
前は、知らな人・慣れてない人からのオヤツは、頑として食べなかったのに・・・
先日の川越の里親会の会場でも知らないおじさんからオヤツをもらって食べていたし。
とてもわかりづらくはありますが、チャコなりに1歩ずつ(半歩ずつ?)前進しているようです。
b0090517_23550273.jpg
Fさんの息子、Nっきーも、ドックランで一緒に遊んでいました037.gif
元気盛り、やんちゃ盛りのNっきー。
子育ていろいろと大変な中、手伝いにきてくれて本当にどうもありがとう053.gif
ヒトもイヌも大変助かりました。楽しんでいってもらえたかな。
b0090517_05420060.jpg
そして、午後の部の片付けまで手伝ってもらったAちゃんと一緒に、夜はイタリアンへ。
餅つきの初年度は食べ過ぎのあまり、なんというか・・・・食べ終わったあとは苦しさしかなかったのですが、おかげさまで学習してます!
餅は食べ過ぎに要注意!
去年あたりから、夜ご飯にはお腹が空くようなペース配分で食べられるようになりました037.gif

水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ。
生ハムのフォカッチャ。
オリーブにラザニア。

すごいボリュームなのに、コスパ良すぎてびっくり(今までランチしか行ったことがなかった・・・)!
Aちゃんが、非常に気に入ってくれたのでよかった053.gif
とても美味しかったです。

さて。おかげさまで今年の餅つきも無事に!終了しました。
お手伝いくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました!
そして、年もまだ明けておりませんが、また来年の餅つきもどうぞよろしくお願いします053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-12-27 05:49 | 餅つき | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< WNV(ワンダフルネイチャービ... | ページトップ | ガジガジ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin