チャコのpHについて。
チャコの尿中のpH値が高いということで、前回、病院の訪れたときからのその後の経過について書こうと思います。
b0090517_04333064.jpg
6月2日に測定したチャコの尿のpH値は7.5。
そこから、1週間、pH値を下げる療法食に切り替えて、まずは尿中のpH値を下げます。
処方されたのは、ヒルズのs/d缶
結晶を溶かしてくれるタイプのフードです。
この1週間は、このフード以外の食べ物は禁止。
そして、山水も禁止(ミネラルがどう作用するか未知数なので)。
お水は水道水を与えます。
オヤツも禁止です。チャコ、残念・・・
この間のチャコは、いつもとま~~~~ったく変わらずに、元気爆発していました。
そして、相変わらず、フードへの食いつきがイマイチ・・・だったチャコ。
なので、この療法食も、食べなかったらどうしようかなぁ・・・と、若干不安がありましたが、療法食はお気に召したのかなんなのか・・・特に、イマイチな様子を見せることもなく、普通にガツガツと食べていました。
柔らかいフードだったのが功を奏したのかな?
b0090517_04413757.jpg
そして、1週間後の6月9日。
再び尿検査をしたところ、pH値は6.0まで下がっていました。
まま。当たり前と言えば当たり前なんです。
結晶を溶かすタイプのフードを与えていたので。

この病院では、pH値が6.0~6.5をヨシとしています(ネットで調べてみると、諸説ある)。
ちなみに、体重も12.05kgまで減少・・・
おそらく、摂取エネルギー量と運動量のバランスが、悪かったのかと・・・
というのも、この1週間もチャコは元気元気で、いっぱいお散歩行って運動していましたので・・・苦笑。
体重は減ってしまいましたが、チャコは全く元気なので、ご安心ください。
b0090517_04414102.jpg
さて。
ここからが本番なんです。
ここから、通常食に切り替えて、様子を見ることになりました。

通常食に戻す際に、できればこのフードは食べてもらいたい!と思っていたのが、アイムスなので、アイムスの子犬用チキン味を1週間あげて、様子を見ることにしました。
この間も、フード以外のオヤツは禁止。
お水も水道水。
そして、このフードがチャコに合うかどうかを見極めます。
尿中の結晶というのは、合わなければすぐに、それこそ1日単位で尿中に結晶となって現れるそうなんです。
だから、もし、アイムスのフードが合わなければ、1~2日で結晶が尿中に現れるそうなんですが、チャコの場合は、膀胱炎直後のpH値の高さというのもあるので、とりあえずは1週間様子を見ることになりました。
b0090517_04414447.jpg
この日から、通常のカリカリフードに切り替わったワケなのですが・・・
チャコは食事ムラがあり、カリカリフードはお気に召さないのか、どうにもこうにも食べつき悪くて、いろいろと工夫をして、その都度対処してきたのですが、なんと、ここで嬉しい誤算が。
なぜか、カリカリフードに切り替えた初日から、チャコのフードに対する食いつきが、めっちゃよくなったんです!
それこそもう、ガツガツガツ・・・と、一生懸命食べる勢い。
食べることに集中して、しっかりと食べています(前はもう、注意力散漫で、ちっともフードに集中してない感じ)。
そのしっかり食べる感じは、今も続いています。
何か、チャコの中で変化が訪れたのか、納得したのか・・・
これも、成長のうちのひとつなのかもしれません。笑

そして、さらに1週間後の6月17日。
この日はうっかりとして、チャコの体重を測定するのを忘れてしまい、尿検査の結果だけを聞きにいったのですが・・・
pH値は6.5!合格ラインです037.gif
やったねー☆チャコ☆

先生も、今食べてるものだったら、大丈夫だとは思うと・・・
そして、pH値が高かった時期も考えて、膀胱炎が影響していた可能性は高いとは思うけれど、念のため、2週間後ももう一度、尿検査を行うことになりました。

フードはこのままアイムスの子犬用チキン味で。
そして、オヤツはさつまいも程度であれば、OKが出ました。
やはりミネラル豊富なお魚系やたんぱく質豊富なお肉系のオヤツは、控えたほうがよいみたい。
お水も引き続き水道水で。

また、2週間後の結果については、検査次第、あらためてブログでご報告させていただきますね。

ちなみに、この間のチャコは、ま~~~ったく体調の悪いことなんてなくて、元気いっぱい過ごしていますので、どうぞご安心くださいね☆
今日はある日のイヌたちのぐうたらな様子をアップしました。
1日の大半は、こんな感じでぐーぐー眠って過ごしてます。笑

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-17 23:21 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
<< 大惨・・・事?? | ページトップ | 待ち人、来ないしー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin