チャコちゃんのお風呂事情。
金継を習いにいってきました❤

前にも習いにいったことがあるのですが、そのときは、金継ではなく、合成樹脂を使って、簡単に器を直す方法を教わりました。

今回は、本格的な金継です!

ご縁があって、知り合うことができた漆工房 皎月さんにお世話になります。
そうしたら、秋川クラフトマーケットでお世話になってる、Uさんがいてびっくり!!
でも、おかげで、ググッと楽しさ度がアップしました。笑

この教室では、先生が2人いらっしゃいまして、お1人はなんと蒔絵師さんなんです。
1回目の今日は、座学でしっかりと漆についてのお話を伺ったのですが・・・・

なんだかもう、私は、えらく感動してしまいました。

先生のお話がとても上手なのもありまして、まったく知らなかった漆の世界が、今日1日でどれだけ広がったことか・・・
でも、まだまだそれだって、ほんの入り口なんですよ??
足一歩どころか、半歩踏み入れたぐらい。
日本の伝統技術ってすごすぎる・・・
漆、ほんとに奥が深いです。
b0090517_21312807.jpg
道具のひとつひとつにも、壮大な物語がありまして、どのエピソードも印象深く、忘れることができません。
そして、こんなに素晴らしい道具を作られる職人さんもどんどん減ってきていている現実・・・
今日1日で、漆というものに対する印象と世界がガラリと変ってしまいました。笑

次回からいよいよ行程に入っていくのが楽しみです❤

さて。
今日は、こはひめチャコをお風呂に入れました。
なので、チャコのお風呂事情を書こうかなと。
b0090517_21374740.jpg
こはくー!
あんまり風呂が好きではありません。
けれども、じっと我慢のイヌ。
b0090517_21382005.jpg
ひめー!
ひめちゃんも、あんまり好きではありません。
しかも、濡れちゃうと、ひめちゃんの内緒の肌色がバレちゃう037.gif
ひめちゃん、毛は白いのに、マズル付近の肌色は黒くて、濡れたら汚れた犬みたくなっちゃうんです。
何度、友人に、濡れたひめ見て、「ひめちゃん、汚れてるよ!?」って言われたことか。笑
b0090517_21404370.jpg
チャコー!
チャコもあんまり好きじゃないよね。
じっと我慢の子です。
タイトルにもした、チャコちゃんのお風呂事情ですが・・・実は、特に、これといって書くこともないんです。
要は問題ありませんってこと。笑
ひたすら大人しくしているので、素人の私でも洗えますよ☆
b0090517_21415374.jpg
チャコのチャームポイント。
しっぽの先端の白い毛。
濡れるとこんなふうになります037.gif
b0090517_21423020.jpg
最後は、風呂上りに、疲れたのかふてくされたのか・・・
フテ寝中のひめちゃん。

3匹ともよく頑張りました053.gif

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-14 21:19 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< イヌを尊重する時間。 | ページトップ | コチ丸くんが、見つかりました! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin