チャコ、丸3ヶ月が過ぎました。
b0090517_03570307.jpg
先日、みつばちファームミュージアムで、はちみつを購入しました❤

みつばち・・・古来からほとんど進化していないというその生態は、なぜなら進化する必要がないくらい、優れたシステムを構築しているから。
そんなみつばち達が作るはちみつは、ただ美味しいだけでなくて、体にも優れた効果を発揮してくれます。
今回、購入したのはジャラのはちみつ。
ジャラとは、要はユーカリのはちみつのこと。
西オーストラリアのユーカリの原生林に2年に1度咲く、マルバーユーカリ(ジャラ)の蜜です。
マヌカハニーの1.6倍の抗菌力を備えているそうですよ☆

なんかねー使い方もいろいろでね。
なんといっても抗菌性が高いので、口や胃の中の菌に優れた効果を発揮するとか・・・
傷の消毒や口内炎、喉の痛み、ピロリ菌の抑制とか・・・抗菌全般に効果あるなんて言われています。
他にも、小さな傷に直接塗ったり、ボディーソープやシャンプーに少量混ぜて使うと、潤いを保ちつつ、汚れをしっかり落とすなど・・・なんだか、タダのはちみつじゃないみたい!?

そーーなんですよね。食べてみると、お菓子とかに使えるようなそんな甘さのはちみつじゃないんです。
なので、私は、毎朝、ティースプーン1杯ぐらいの量を直接食べています。
いろいろ謳われていても、実際にどのくらい効果あるかわかりませんが、少なくとも、そのいかにも効きそうな味は、私をその気にさせてくれるには十分です037.gif

今年採蜜したばかりの、桜の蜂蜜も試食させてもらいました☆
みつばちファームミュージアムでは、いろ~~~~んな種類の蜂蜜の試食ができますし、そのはちみつにまつわるお話もいろいろ聞けますので、ぜひ、遊びにいってみてくださいね☆
b0090517_04105979.jpg
チャコが我が家に来て、丸3か月が経過しました。

最近のチャコのいろいろについて書かせていただきますね。

お散歩は、まだまだ相変わらず引っ張りはありますが、だいぶとよくなってきています。
本来の明るい性格から(明るい性格というのは、家の中限定ですが。笑)、興奮度は高め。
特に鳥やネコ、野生動物に関する反応は抜群に高く、その瞬間の興奮度は高いので、しっかりリードしてあげる必要があると思います。
ただ、興奮しているときでも、比較的意識はこっちに向いている部分もありますので、毎日お散歩行くことによって、少しずつよくなっていくのではないかと思います。
我が家周辺でしたら、お散歩はもう、どこでも行けますよ☆

車酔いは全くありません。
時々、小さな声で車外の人やイヌに唸ることもありますが、ほとんどは大人しく、眠って乗っていることのほうが多いです。

食事事情は、いろいろと変化しているので、また、別にお話しようと思います。

トイレ事情は、ほんとに時々シートでするぐらいで、朝夕の散歩で済ませるようになってきました。
成長したからなのか、トイレのペースも、我が家に来た頃よりも格段に落ち着いてきたような感じです。

ビビリについては・・・
相変わらず、慣れない場所や人に対しては、ビビリを発動していますし、一瞬だけ座り込んで歩くのイヤイヤしますが、それでも、こっちの歩く意思が伝われば、なんとか歩くことができるので、言いかえれば、どこでも連れていくことができます。笑
そして、歩きはじめて、ちょっと立ち止まると、固く閉ざしているというよりは、周りをよく見ているし(たぶん、なにか近づくものがあれば、すぐに逃げようぐらいな感じで見てると思うのですが037.gif)、私の声も届いているので、時間はかかるかもしれませんが、そのうち慣れてくるのではないかと思います。

チャコは、経験を積むことによって、どんどん成長していくのではないかと思うのです。

家の中では、とても明るくてはちゃはちゃした性格をしています。
こはくとひめが大好きで、いつも遊びたくてたまりません。
私やこはくオヤジが帰ってきても、尻尾ふりふりして大喜びしています。
とても懐っこくて甘えん坊です。笑

性格はそんな感じ。
ただ、興奮度高めなので、その点を気を付けていただけたらと思います。

お留守番はケージインで大人しく過ごすことができます。
我が家では長くて4~5時間ぐらいの留守番が時々あるのですが、それでも大人しく待っていられます。
なので、数時間ぐらいのお留守番でしたら、ぜんぜんケージインでも問題ないと思います。
我が家に来た当初は、ほとんど家の中のものに興味のなかったチャコなのですが、最近、いろんなことに興味が出てきて、部屋の中の物にもいたずらするようになってきたので、まだ、フリーでお留守番はさせたことがありません。

そうは言っても、いたずらも、小さなものばかりで、派手にやらかしたことがないので、あんまり気にならないというか・・・感じ方は人によるとは思いますが、私はそんな感じです。

細かくいろいろと書きましたが・・・
まとめると。
チャコと一緒に暮らしていて今のところ、「すごい困ってる!」と思うことは、それほどありません。
ビビリはビビリなんですが、一緒に連れて出かけても、どうにもならない!ということはなくて、どんな所へも連れて行けるといえば連れていけますし。
お散歩も引っ張りはありますが、私1人で3頭連れて散歩に行くことができるので、どうにもならないっというほどの引きではないと思います。

チャコちゃん、月齢8ヶ月になりました。
絶賛里親さん大募集中ですので、どうぞよろしくお願いします♪

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-10 22:56 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(0)
<< ペット栄養管理士認定講習会 -1 | ページトップ | こはひめチャコ・再び病院へ行く -2 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin