こはひめチャコ・再び病院へ行く -2
b0090517_23342513.jpg
さて。チャコちゃん。

今回の体重測定では、13.1kgでした。
前回、尿に血片が混じっていたため、病院に行ったチャコ

その後、特に頻尿等の素振りは見られなかったので、1週間後に尿検査に行きました。

先生に診てもらったところ、血片は見られず、キレイとのこと。
先生は顕微鏡をのぞきながら、「ただ、pHが7.5って、ちょっと高いんだよねぇ〔6.0から6.5ぐらいがベストだそうです〕・・・・ん!?」と言って、「ちょっとコレ見て」と言い、拡大して見せてくれたのが、なんと、結晶でした。涙。

ええええ!!!!
チャコの尿に結晶が!!??
実は、里親さんの元へ巣立った幸助にも、一時期尿に結晶が混じっていたことがあったんです。

結晶は放っておけば、いずれは結石となります。

幸助に続いて、チャコまで!!??
まだ子犬なのに!?
(見た目はでかいけど)

ももももしかして・・・
我が家の環境がいけないんでしょうかぁぁぁぁ!!!号泣

・・・・という私の必死の問いかけに、先生はあっさり「それはない」と。

チャコも幸助も結晶タイプはストルバイト型。
尿のpHがアルカリ性に傾くタイプです。

先生が言うには、避妊手術をしたことによる、ストレス要因で一時的に高くなることもあるそうなんですが、あとは体質。フード。なんだそうです。

普段、なにを食べさせているのかを聞かれ、普通のカリカリフードに、おやつはさつまいもとか・・・さつまいもばかりとか・・・・
「お魚とかあげてない?」と聞かれて、それはないと。

ミネラルの摂取が影響するそうで、ミネラルと言われて、ひとつだけ思い当たることが・・・
我が家は、山水がわき出ているので、家の中の水道に、水道水と山水の両方を引いてるんです(なので、水道水のでる蛇口と、山水のでる蛇口がある)。
で、イヌ達には、いつも山水をあげてるんです。
そういう水のミネラルが影響することもありますか?と聞いたら、先生もさすがにそれはわからないと。
まぁ、そりゃそうだ。苦笑

そして、それを踏まえた上で、チャコの今後について話をしました。
b0090517_23342185.jpg
今、結晶とは言っても、本当に微量なので、薬で消してしまうことは可能とのこと。

けれども、私的にはチャコは大事な預かりっ子です。
安易に薬には頼らず、できれば、なにが原因なのかをちゃんと見極めた上で、里親さんの元へ送り出したい・・・と伝えたところ、それならばひとつずつ試していくしかないということで・・・それで、チャコの結晶の原因がなんなのかを見極めることになりました。

まずは、一旦、ヒルズのs/d缶(蛋白質、マグネシウム、リンを制限し、尿のpHを酸性に傾けるフードです)のみを1週間食べて(オヤツももちろん抜き)、今体内にある結晶をリセットします。
同時に、水も一旦水道水にします。

次に、尿検査。ここで、結晶がリセットされたことを確認します。

次に、通常のカリカリフードに戻して1週間様子を見ます。
その間も、与えるものはカリカリフードのみで。

1週間後に再度尿検査をして、結晶が増えているかどうかを調べる・・・・

という、手順を踏む。

まだ、こんなに若いチャコなんだもの。
できれば、一時的なものであってほしい・・・・
K母にも電話で状況を伝え、先生が提案した方法で様子を見ることになりました。

さらに、先生は、ストルバイト型の結晶の数々を見せてくださいました。
実際に手術で体内から取り出した白いザラザラゴツゴツした石。
ゴルフボール大ぐらいのものがあったり、1匹の犬の体内から、108個も石を取り出したり・・・
石がこんなになるまで放っておけるもんなんだろうか!!!???と、全力で不思議に思いました。
b0090517_23342881.jpg
最近、なにかと病院にいってるチャコですが・・・チャコはめちゃめちゃ元気なのでご安心ください。
眠ってる姿は、やっぱり可愛い016.gif
起きている時は、元気玉が暴走してるような感じなんだけど・・・ぷっ

経過については、また、ご報告させていただきますね。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-06-09 23:30 | ◆チャコ(里親募集中) | Comments(2)
Commented by ふりママ at 2016-06-10 12:29 x
こんにちは~(^0^)
ひめポンタのママです。
遊びにきちゃいました~♪

チャコちゃん 尿検査で結晶が見えたのですね。
PH7.5 ちょっと高いですね。

ポンタが我が家に来て2カ月目くらいに尿漏れが
酷くて尿検査をしたら、PH8.5と高い数値がでました。
2ケ月ほどロイヤルカナンのPHコントロールにフードを変えてみました。
その間、尿疾患に良いというクランベリーのサプリやかぼちゃの種をあげたり、ミネラルを含む小魚や野菜はNGなので
気を付けていたら、PHは5.8に落ち着きました。
ただすぐ療法食をきるのはダメと先生に言われ
1食はそのまま続けて最終的には普通食に切り替えられました。
数値は良くなっても、尿漏れは暫く続いちゃったけどね(笑)
あれは環境の変化だったのかな~
今となっては笑い話です♪

お友達犬シュナウザーにストラバイトのコはいます。
シュナは結石が出来易い犬種のようです。
フードやオヤツには凄く気を付けていますね。
きっとチャコちゃんは一時的なものなんじゃないかな~

ポンタとは違う状態だとは思いますが・・・・
チャコちゃん 早く良くなりますように(^~^)
Commented by lomo-papi at 2016-06-11 08:21
ふりママさま❤
わ!ありがとうございますー♪
コメント、嬉しいです☆

そうなんです!!
チャコ、ちょっとpHが高くて。涙。

でも、ふりママさんのコメント読んで、勇気づけられました!
詳しいお話、ありがとうございます。

そっかぁ・・・ポンタくんもそうだったんですね。
クランベリーのサプリメントは、幸助(旧ピッチャー)も食べているので、チャコも様子を見て、あげることを検討しようと思います。
今は、フード以外のものが与えられないのですが、後々は体質や体のためにも、よいと思いますしね☆

今はもう、ポンタくん、ずーーっとpHは落ち着いた状態が続いていますか?

チャコは、環境や状況を考えると、一時的であることも十分考えられるので、できればそうあってほしいなぁと願ってやみません。

今は、フード切り替えて経過観察中なので、今度の尿検査が正常値でありますように・・・

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード
<< チャコ、丸3ヶ月が過ぎました。 | ページトップ | こはひめチャコ・再び病院へ行く -1 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin