初夏のハイジ -3
このブログでも時々アップしたことがある、清泉寮のヨーグルト053.gif
b0090517_05054062.jpg
まるでマスカルポーネチーズのような・・・粘度の高いヨーグルト。
酸味はほとんどなく、濃厚で美味しい☆
八ヶ岳を訪れた際には、必ず買って帰りたいもののひとつです。
写真のほとんどは友人Rが購入したもの037.gif
私は3つ。笑
Rはさらに、3個ばかり追加して買い足していました。
でも、気持ちわかる~~
ほんと、あっという間に食べちゃうんだよね☆
八ヶ岳に訪れた際には、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいねー♪
清泉寮のソフトクリームも絶品ですよ(もちろん、食べました)☆

とまぁ、ここ数日、連日で食べ物の話ばかりアップしていましたが、2泊3日でこはひめチャコ連れて、八ヶ岳のおともだちのところへ遊びに行ってきました☆
そのお話ついては、またあらためて。
チャコの経験値、少しはアップしたでしょうか037.gif

さて☆
楽しかったハイジの里のお話の続きです。
b0090517_05124568.jpg
あんまりにも1か所にとどまり続けるチャコにリードをつけて連れてきたら、今度はこの場所で動かなくなってしまったのですが、そうしたらみんな「チャンス到来!!」とばかりに、チャコのことを可愛がってくれました053.gif
チャコはできるだけ隅っこに隠れていたかったんだろうけど、隅っこが仇になったね037.gif
チャコ、残念。笑
b0090517_05124729.jpg
けれども、まるママさんも、ももえママさんも、Cちゃんも・・・みんなみんな、とても優しくチャコを可愛がってくれました。
間違いなく、私よりやさしい。爆
こうやって少しずつ、優しく柔らかく人に触れていくことで、チャコも前進していくことを願います。
b0090517_05125190.jpg
カイトママさんと娘ちゃんのYちゃん。
Yちゃんは、まだ小学生なんですが・・・カイトママさんの娘ちゃんだけあって、イヌのことがよくわかっていて・・・
イヌに接する態度は、私も見習うべきところが多いくらいなんです。笑
オヤツも上手にその場を仕切ってあげていました。
この年齢から、これだけイヌに寄り添った態度で接することができる子供が、これからカイトやチョコちゃんと一緒に、どんな風に成長していくのか・・・。
将来がとても楽しみです037.gif
b0090517_05125463.jpg
クラママさんが、最後帰ってしまう前に、みんなにオヤツを振る舞ってくださいました!
お名残惜しいけれど・・・みんな、味わってちゃんと食べるのよ~~
b0090517_05125794.jpg
・・・と、それぞれのハイジ時間はどんどん流れていくのですが・・・チャコは相変わらず、この場所にいたまま。

動きません。動きませんよ。私は!
チャコの心の吹き出しが見えそうです037.gif

チャコちゃん、じっとしてるけれど、頭の中はフル回転してるんだろうな。
もしくは、フリーズしちゃってるか・・・
チャコの場合は、どちらかといえば、フル回転のほうではないかと思います。
b0090517_05130361.jpg
まいるも、ハイジの里でのんびりとくつろいで過ごしていたみたいで・・・・
ももえパパさんにたくさん撫でて可愛がってもらっていました。笑
b0090517_05130670.jpg
カイトママさんに撫でられるぶーちゃん。
ぶーちゃん。ハイジの里はお気に召したかな037.gif

普段から、イヌのことについていろいろとお話をさせていただいてるカイトママさんが、このたび、ドックトレーナーとして、8月の頭ぐらいからトレーニング業を開始することになりました。
詳しい経緯については、カイトママさんがブログにアップしているので、よかったらこちらをご覧ください。

子育てやお家のこともあって、仕事もあって、保護犬のボランティアにも普段から積極的に関わり、イヌのことで困った人がいれば、真摯に話を聞いてくれる・・・
そんな忙しい合間を縫って、「最後のチャレンジ」と笑顔でスクールに通い、イヌと自分に向き合い続けて手にした、ドックトレーナーとしての認定。
とても忙しく、体もキツかっただったろうに・・・それでも愚痴一つこぼさずに、「楽しい!」と、笑顔で全てをこなしてきたカイトママさん。
ほんとにすごいなぁって・・・思います。帽子を脱ぐしかありません。

詳しくはカイトママさんのブログやホームページを見ていただければと思うのですが、カイトママさんは、「イヌと一緒に楽しく暮らすこと」に重点を置いて考えていらっしゃいます。

本当にそうですよね。
躾けも、とっても大切だと思いますが、なによりイヌとヒトが寄り添って、共に楽しく暮らしていく。

我が家の場合は、こはくやひめに対して、これといった躾けやトレーニングはしていないのですが、こはくやひめの穏やかな性格のおかげで、日々、これといったストレスもなく、楽しく暮らさせてもらっています。

でも、イヌの性格も性質も千差万別。
普段からのイヌとのかかわり方やもともとの性格・性質によっては、きっと、イヌとの暮らしにお悩みを抱えていらっしゃる方もいると思うのです。

「イヌと楽しく暮らすこと」に重きを置いているカイトママさんのトレーニングは、形だけに囚われず、「暮らし」という全体的なものが整うような・・・そんなトレーニングになるんじゃないかな・・・ヒトとイヌが幸せに暮らすための手助けをしてくれるんじゃないかなって思います。

まだまだ開業は先のようですが、よかったらホームページ等もご覧になってください☆

ホームページ
BRÜCKE(ブリュッケ)

facebookページ
BRÜCKE(ブリュッケ)

BRÜCKE(ブリュッケ)とは、ドイツ語で「架け橋」という意味なんだそうです。
ヒトとイヌとの架け橋に・・・なんてステキな言葉なんでしょ☆
ヒトとイヌの気持ちが寄り添うことを願ってやまないカイトママさん。
カイトママさんらしい名前だなぁって思いました。

カイトママさん、ようやくここまできたね☆
おつかれさまでした!
そしていよいよ、これから・ここから☆
これからも、ずっと応援しているよー♪
またいろいろと、イヌのお話聞かせてね☆

→ → → つづく。

Top▲ | by lomo-papi | 2016-05-27 23:10 | ドックラン
<< 初夏のハイジ -4 | ページトップ | ご近所ランラン❤ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin